【小説家になろう】底辺作者が集うスレ414
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ414
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>740
気付かなかった、ありがたい
修正もした >>735今ヒットしてるSF映画って何があるだろう……?
映画ですらSFはだいぶ減ったイメージあるけど
SF要素のあるヒーロー物とかドラマ、というテイスト側へ移動しちゃった気がするよ この俺様が狂気の淵を彷徨いながら書き上げた
ワイドスクリーンバロックがブクマ8だった時は、さすがに泣いたわ なろうコンゲーム版はSFで出す予定だわよ
ま、なんにせよラノベなのでガチSF畑の肥えた舌を満足させることはできないだろうけれども >>744
今と言われると良く分からんが
もう色々世界広げちゃってるスターウォーズも新作が出る?とかどっかできいたアバターも、
その内見るであろうアリタ・バトルエンジェルもSFだし。
まぁ、特定監督のばっかだが。 >>737
部数に対して文字数少な過ぎるとおもったがあらすじ以前に1話の文字数少な過ぎだろこれ
1話につき3000ぐらいは書こうぜ
4000以上は行かない方がいいが文字数が少な過ぎる
あとショッキングかもしれないが1つ言っておくと
追放の基本はPTだぞ
「お前弱い 使えない」→かーらーのー「覚醒」 これね?
それと地の文で「〜が言った」は基本使うな。ブラバ要因になる。
俺も存外ヘタな文章だが、こういう感じにしたほうが良い。
「何だよ! 入れろよ!」
開かれた門に向かって勇み足で向かう俺は衛兵の槍によって道をふさがれてしまう。
「なりません。許可証が無いと町に入れる事は出来ません」
なんてこった。
ちっぽけな町が壁で囲われているというだけでも関心するが、こんな辺境においてよもや規則を守るような衛兵がいるとは。
見れば鎧にも光沢があり、装飾まで施された鋼のフルプレートアーマー。
何によってこの町が潤っているのかはわからんが、誠実かつ生真面目な連中が門を守るということは治安がいいという証拠。
だが、そんなものは俺には関係ない。
許可証なんてものは持っていないんだ。
悪いがここは強引に潜らせてもらおうか――
ここまで書いて前の話と後の話の繋がりがなくてなにがなんだか理解できなくなったわ。 ガバガバのファンタジーは読めるけど、
ガバガバのSFは読むのキツいしなぁ 初耳すぎるわ
そりゃセリフごとに〜〜は言ったって入れてたら誰だって回れ右するだろうがw SFで義務教育レベルの科学知識間違えてたりするとがっかりするな
謎パワーは別として現実の物理法則とうまく整合取ってほしい >>751
書籍化系作品では基本使わん。
〜が言っていたは使って良いが
〜と○○が言ったを一人称でやるべきじゃない。
それやるならその部分は動作でいいだろ。
「〜〜〜〜〜」
○○の唇は震えている……わかる。この状況下にて口に出したというだけでも勇気がいる。
その一言が俺に勇気をくれたんだ。
だから俺は彼女の手をとって奴に言ってやった。
ここを
「〜〜〜〜〜〜」
○○が言った。
この状況下にて口に出したというだけでも勇気がいる。
その一言が俺に勇気をくれたんだ。
この違いどうよ? >>749
ショッキング
じゃあこれは追放って言えないのか…… >>752
例えばさ、ブクマ100目指すだけならいいんじゃないか
でもさ、上位ランクでも特に書籍化まで到達してる連中は〜は言ったの前にせめて動作を付けるか
基本は〜は言ったに代わる言葉を用いるよな
俺はそういうのの積み重ねがPVに大きく影響すると思っていて
ブクマにも影響すると思ってる
例えば仮に30しか影響ないとしても、俺たちにとっては30も影響したと言えるわけだろ? 俺も追放書いてみようかな
見つけた宝の地図で仲間と一緒に無人島へ降りたはいいが結局宝は見つからずあいつら俺一人を置いていっちまった
ってのどう? >>756
王とか街とか家系からの追放は無くはないが
追放のテンプレートは、そいつが弱いと決め付けられて追放され
本人が追放された後に覚醒するのが基本
この場合、王は理由不明で追放してる上に主人公弱くないじゃん
暴君が国外退去させただけで追放物にはならんぞ >>757
いい意見だ!
「言った」ってつい使ってしまいがちだけどなんでもいいから動作つけるべきだよなあ 海外の作品を翻訳されたものとか読んでると
誰々は言った、誰々はどうした、ばかりだから意外だったわ あ、一人称でやるべきじゃない、ね
まぁそれは同意
普通にやってるけどな俺
いちいち動作を言い回すのめんどいから 恋愛の書き方わかんないおしえておしえておしえて
はうつー本みたいなのあるなかな
これぞ王道みたいな作品でもいいよおしえてなろうじゃなくていいよ
お前が経験しろってのは無しね 俺の作品にブクマが17しかないのは、言った多用するからなのか? >>764
A・互いが互いに好意をもっており、しかしその好意を伝えられずモキュモキュするパターン(難易度高め)
B・相手が一方的に好意を持っており(特にヒロイン側)、主人公がやれやれするパターン(難易度低い)
C・好意を表現するのではなく、同じ目的を持って一緒に行動しており、互いを信頼しているパターン(恋愛物としては難易度低い)
どれなのかによって違う。 恋愛モノ見るのは好きだけど、自分で書けないわ
たぶん「めんどくせえ!さっさとセックスしろ!」
ってなっちゃうからだと思う >>769
わかりすぎてつらい
アンジャッシュも面白いの最初の一回だけで
あとの勘違いはイライラするだけという >>767
やり方自体はそこまで難しくない。主人公とヒロインをある程度共通の知人に設定しておき(同じクラス・近所の幼馴染)、その中での交流風景を描いていけばいい。
ただし告白は厳禁(ふざけての告白は可)。付き合ってからではなく付き合うまでのイザコザを描くのが主目的となるため。
はうつー本は知らないけど、書きやすくする方法ならいくつかわかる。
・相手に致命的な欠点、または主人公を最高状態にしておく
欠点・・・余命1カ月、奴隷みたいな社会的地位が低い場合、重度のオタクetc
最高・・・異世界チートで最強、男子校に女子は私だけ!?、超金持ちだけど愛情に飢えているetc
・Cと少し被るが、同じ目的を持っていると関係を進展させやすい。一番無難なものだと同じ部活とか。
・基本的なイベントの流れは好意→近付く→問題発生→離れる→問題解決→より近付くの繰り返し。恋愛ものの起承転結を理解すれば後は話が量産できる。
問題の例・・・ライバル出現、裸を見られた、自分が一緒にいてはいけないんではないか的イベントetc
上記のやりやすい方法を取らない純粋な恋愛ものは、純粋であればあるほど難易度が跳ね上がるし、読者へのハードルも上がる。止めた方が無難。
ここからは完全に持論だけど、恋愛の基本は保護・被保護の関係だと思っている。
女性は「この人は私を守ってくれる」という男にときめき、男は「こいつはおれが守ってやらなきゃ」と思える女性を好きになる。これを踏まえて関係性・発生イベント・方向性を考えると書いてて矛盾が生まれづらい。
吊り橋効果は心臓のドキドキを勘違いしているって言うが、自分的には嘘。極限状態下で守ってくれそうな男が隣に一人だけいて、守り甲斐のありそうな奴が隣に一人だけいるから起こると思っている。
崖から男女が落っこちて足を捻ったヒロインを懸命に介護なんてしたら即落ち確定と思っておこう。
……まあ底辺作家の意見だから参考としては弱いかも。あくまで参照程度で。長文・乱文失礼しました。 >>771
うおおありがてえ!!
こんな丁寧に返信もらえるとは思ってなかった
全部参考になります!ありがとう! 書きやすいのは主人公が周り可愛い女子に囲まれてハーレム状態だが、主人公が好きなのはいつも周りにいる女の子でなく普通に友達としている女の子
最初は女の子は主人公に恋愛感情無しから始まり、主人公が頑張って口説き落としましょう そんな作品書きやがったら二度とその作者の作品は読まないわ むしろほとんどの読者の目に留まらない作品なので一度も読ませてもらえない
読まない、読みたくない、の最上級である「存在に気付けない」Dmjj. 一緒に行動してるキャラ以外をヒロインにするんじゃねえぞ…
読者を無視した最上級のオナニー設定だ 死ぬことが確定してたのであえてヒロインを一緒に行動させなかった俺 全ての評価が0の本当の底辺作をなろうコンに出したら公式から好意的な感想もらえた
素直に嬉しいけどわざわざこんな作品にも目を通してるんだね ナーロッパって回復魔法があるせいで死が軽過ぎる
頭飛ばしたり末期癌もいけるの? 莫大なお金が必要だけど○○ちゃんを助けよう募金で順番横入り出来るよ >>779どこの作品を読んだらそんな偏りの激しいイメージもてるのか
回復と蘇生は全く別物 腕生えてくるレベルの回復魔法があるなら、
患部消し飛ばしたり切り取ったりしたあとに
回復魔法かければ健常になるんじゃね、とかは
思ったこともある
頭は即死やろw
>>778
なろう全体を盛り上げるのが目的のコンテストだから、
感想とかはむしろ底辺優先して好意的に書いて
モチベーション煽ってるんじゃないかなぁ、と思ってる
まぁでも、あらすじと1話目だけじゃなくて、それなりに
何話か読んだ上で書いてるのがわかる感想だから
わりと嬉しくはあるね 回復蘇生魔法ある世界で癌発症ってのはあんまり聞いたこと無いけど
アメコミだと再生能力持ちでも癌で死ぬからなぁ
下手にかけると悪化しそうな感じはある
やっぱ卒業には恋愛必須なんかね
今の底辺作品締めたら、追放された支援職おっさんがハーレムな話書きます 再生能力が未分化細胞の高速増殖なのだとしたら、
ガンとか急速に悪化しそう。 未分化細胞の高速分裂とかこえーな。細胞がどの組織になるか決定されてなかったら、腕から口や耳が生えてくるぞ。 なんでファンタジーで癌を考えるんだよ。それは不用な要素。
癌が活きるのは恋愛物。 この、読者が喜ばないどころか作中で使いもしない上に、存在するだけで作品をつまらなくする設定をわざわざ作ってしまう、底辺特有の悪弊はなんだろう 異世界スマホってさアニメ化する前はやっぱりすげー期待されてたの?? 異世界スマホも百錬の覇王(非なろう)も
「何故アニメ化した」って言われてたよ しかしどちらも1話目放映開始1分で全員納得
なるほど低予算アニメなら仕方ない、と >>787
たぶんシナリオと設定の量がシナリオ>設定だと良作になって、シナリオ<設定だと底辺になるんだろうなぁって何となく思ってる。少々極論だけど。
でも不要な設定をいろいろ考えちゃう、底辺だからね! 設定深掘りはそこまで悪いとは思えないけどなぁ
俺の場合世界観に没入するための要素の一つだわ
ただなろうの場合、主人公に感情移入できない作品は受けないと思ってる >>790
百錬はガチで不思議だがスマホはまあ順当 毎日投稿するたびにブクマが1だけ増える
このまま投稿し続ければ3年でブクマ1000、30年で10000か
夢が広がるな…… 長い目でみなよ
君の作品は一話で全ての内容がわかるのか? 少なくともタイトルとあらすじに魅力が無いことは分かる タイトルあらすじが魅力的な奴なんか100本に1本ぐらいだ。気にするな 質問
自分の小説に絵描いてくれるって言ってる人いるんだけど(結構うまい)
本気で書籍化をその作品で目指してるならやめた方がいいの? モニタリング見てるけど、ふつうに実力隠し系やっててウケるw
やっぱり俺ツエエはみんな大好きなんだね 結構うまいは失礼だった
かなりうまい
まぁ底辺が書籍化とか考えても仕方ないか 底辺卒業した事がない人がその質問に適切なアドバイスをできるはずがあるまい そんなん俺だったら小躍りして喜んでお願いするがなぁ>イラスト
書籍化したら別イラストつくのは割と普通だから、頼めばいいんじゃねえの 個人的には自作にイラストとか付けられても困るけど、
せっかく作品気に入ってくれた読者なんだから
大事にした方が良いと思う >>809
自分もそう思ってたんだけど、その人糞うまかった
よく絵書かれてさ、それが微妙に下手で、でも失礼だから使わない訳にも行かないみたいな感じで
使ってる人いて、ありがた迷惑だなぁって思ってたけど
その人は凄い絵上手かった、凄い嬉しい まだ3万文字いってないから晒せない
最初のレスは普通に相談だけど>>811は自慢です
ごめんなさいでした
帰ります 仲間内で画伯と呼ばれる俺が描いてやろうか?
なにちょっと複雑骨折してるが気にするな喜べ もともとなろう作家だった人が絵師に転向してなろう作家向け(?)に
イラスト受注を始めたみたいで気にはなってるんだが、いかんせん高い……
プロだからまあしゃあないかーとは思ってるんだけどあれにポンっと金を出せる経済力が欲しい >>823
キャラの立ち絵で1〜2万くらい
背景とかついた一枚絵だとマックスで10万くらい
ただめちゃ上手い イラスト界隈のワナビも必死なのだ
競争率も多分小説以上に厳しいだろうし 最弱無敗のばはむーとの絵師さん超上手いと思うんだけど
最新刊になるにつれて劣化してない?
1巻が一番いいと思う 小金持ってるおっさんとしては、いつかイラスト依頼をしてみたい
10万くらいだったら、まあええわ
pixivは底辺スレに入るのも困難とか言う修羅の国らしいな >>824
企業じゃなくて個人向けと考えると、
わりと妥当な金額やね
細かい構図の指示や修正依頼は、
あんまり受けてくれなそうな気がするけど あらすじって「何も起こらないはずがなく・・・」とか「言い渡された示談の条件は・・・」みたいな形の方が気を引く? 出し惜しみは止めとけ
全否定おじにフルボッコにされるぞ 「男と女がエレベーターの中で二人きり。
何も起こらないはずがなく……」
だったら 更新が空いた時に時々まとまった閲覧があって、
二日後ユニーク確認してみると一話から最新話まで読んでくれた人がぽつぽつ居てうれしい。
自分で書いてはいるけど、素人の文章だよ?最初から読むの?本気?って
考えてしまう部分が頭のどこかにあるから、そういう人の存在がありがたい。 今日は22話まで投稿して103アクセスあったわ
晒した日を除いて最多
ブクマは増えてないがうれぴい
ブクマしろやボケナス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています