ライトノベル作家志望者が集うスレ 240
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↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ94
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1536409843/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 239
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1539856741/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ライトノベル公募新人賞〆切・簡易要項一覧1
・2月末〆 富士見書房ファンタジア大賞(KADOKAWA)
40×16 200〜270枚 粗筋5枚程度 ウェブ応募
・2月末〆 オーバーラップ文庫大賞第2ターン(オーバーラップ)
40×34 80〜150枚 粗筋1000字 ウェブ応募
・3月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第4期(KADOKAWA)
40×34 80〜150枚 粗筋1000字 郵送・ウェブ応募
・4月1日〆 スニーカー大賞(KADOKAWA)
40×32 100〜130枚 粗筋1200-1600字 ウェブ応募
10〜15万字 カクヨム経由@完結必須
・4月10日〆 電撃小説大賞(KADOKAWA)
長編:42×34 80〜130枚 粗筋800字 郵送・ウェブ
短編:42×34 15〜30枚 粗筋800字 郵送・ウェブ
・4月25日〆 集英社ライトノベル新人賞前期(集英社)
42×34 50〜200枚 粗筋800字 ウェブ応募
・4月末〆 えんため大賞ファミ通文庫部門(KADOKAWA)
39×34 85〜165枚 粗筋800字 データ郵送ウェブ応募
・5月10日〆 講談社ラノベ文庫新人賞(講談社)
40×34 100〜150枚 粗筋800字 郵送・ウェブ応募
・5月末〆 GA文庫大賞前期(SBクリエイティブ)
42×34 80〜130枚 粗筋1000字 ウェブ応募
・5月末〆 京都アニメーション大賞(京都アニメーション)
42×34 50〜150枚 粗筋1000字 郵送・ウェブ応募
・6月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第1期(KADOKAWA)
第4期に同じ ライトノベル公募新人賞〆切・簡易要項一覧2
・8月末〆 富士見書房ファンタジア大賞(KADOKAWA)
2月末〆同じ
・8月末〆 オーバーラップ文庫大賞第1ターン
第2ターン同じ
・9月末〆 ガガガ文庫ライトノベル大賞(小学館)
42×34 70〜150枚 粗筋800字 郵送・ウェブ応募
・9月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第2期(KADOKAWA)
第4期に同じ
・10月25日〆 集英社ライトノベル新人賞後期
前期に同じ
・10月末〆 ジャンプ小説新人賞(集英社)
フリー部門 40×32 100〜150枚 粗筋800字 ウェブ応募
テーマ部門 40×32 30枚以下 粗筋800字 ウェブ応募
・10月末〆 HJ文庫大賞(ホビージャパン)
40×34 80〜130枚 粗筋800字 ウェブ応募
・10月末〆 講談社ラノベチャレンジカップ(講談社)
40×34 100枚〜無制限 郵送・ウェブ応募
・11月末〆 GA文庫新人賞後期(SBクリエイティブ)
前期に同じ
・12月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第3期(KADOKAWA)
第4期に同じ
※締め切り日や応募要項は変わる可能性があるので応募前に必ず確認をしてください
※記載内容のミスについては責任とりません 応募前に自分で確認を 個々人の得意なやり方あるから、それを発表し合うのはいいけど、否定意見だけ書くのは非建設的なんだよなあ
ちなみに俺もガーッと後先考えず書いてから修正するやり方で受賞したが、いまは編集のOKが出ねえ。新人賞とプロは違う たまに見る表現だけど
ヒロイン「あなたがやりなさい」
主人公「なんで俺が!」
ヒロイン「……」ギロリ
主人公「わ、わかったよ……」
とか
(主人公のモノローグ) 結局「早く書いて落ちるか」「遅く書いて落ちるか」ってだけで、何の違いもない同じワナビだと思うのよね
上の人みたいに結果出た場合は別として、あくまでワナビとして「完成」までの時間が短くなったってだけの話なのに、何故かプロと比べさせようとするのがわからない
じゃあ時間かけてゆっくり推敲&修正しても結果出てないんだからそのやり方間違ってるよね?って論法だって通ることになるだろうに >>6ミスした
(主人公のモノローグ)
「〇〇だろ」という反論を飲み込んだ。
こういう描写は大嫌いなんだけど、前者でヒロインに強気で断ったり、後者では波風立てることはしてはいけないものなの? ワナビを自分の都合のいい言葉にしだしたらいよいよって感じがするな
そもそも俺はワナビって言葉自体嫌いだけど wanna beは本来すげえ前向きな意味の言葉だよ >>7
そう。もちろん早く書くのをやめてじっくり丁寧に書くようにしたら受賞したって人もいるかもしれない
人それぞれやり方があるから、他の人のやり方を模倣してあれこれ試すのはいいと思う
そのために色んなやり方を書いていいスレッドだと思うんだよね
受賞するしないはともかく、最低限書いててほしい。フリでもいいから
もっとも、書かないことが受賞への最短ルートだというならそれを否定するのも間違いかな アメリカ英語に限るかもしれないけど、wannabeという名詞は明らかに蔑称
インディアン気取りの非インディアンを示す言葉だから
ステレオタイプのwannabeは「俺は1/256スー族」とか名乗ったりして、デタラメな集落作って暮らしてたりする >>12
それはcopycatの意味の方だね、「〜もどき」っていう方
字で書く場合にはwant to be「〜になりたい、〜志望者」のがわかりやすいけど、
スラングとしてwant to beをwannabe と略すことがあって、その結果としてwannabeには二つの意味がある
「〜になりたい、〜志望者」の方は純粋に肯定的な意味だよ
ヒップホップなんかでは「俺はクソ野郎になりたい」なんて捻った使われ方をしたりもするけども ちゃんと調べて?
ちいさいカンガルーの俗称に決まってるでしょ?
あ、>>1乙 言葉の意味なんて、どんどん変わっていくものだからねえ。
微妙とか、壁ドンとか、ヤバイとか、
意味わからんとか、ありえないとか。
特に下の二つ、たまに正しい使い方されてるのを見つけると感激するわ。
まぁ「ヤバイ」の新しい解釈なんかは、「一生懸命」と同じく国語辞典にも
書かれつつあるみたいだし。いずれは、他のも認められていくんだろうけどな。
俺が子供の頃は、「一生懸命」は国語のテストで×がついた。
「よく間違えるから、気を付けようね」と先生に言われたなあ。 >>19
自分の言いたいことだけ言って無理やりまとめるの
完全にお年寄りだよなw > 特に下の二つ、たまに正しい使い方されてるのを見つけると感激するわ。
意味わからん 猛烈ループ話題だけど、エンタメ作家としては自分が間違わないようにすれば十分で、これが正しい言葉だぞって押し付けがましい使い方をするのはマイナスだと思うわ どうせ出てくるキャラ十代なんだから十代が使う使い方にしとけばええねん >>13
copycatの意味でも言うんだが、スラングだから複数の呼び方があるし複数の意味がある
息子、お宝、剣、珍宝、竿、魔羅……みたいに
侮蔑的な意味しか知らなかったけど、俺も映画や小説、東海岸の友達を中心に学んだスラングなので、正しいかは保証できない
あくまで俺の知ってる使われ方ではそうだったってくらいだ 重文と三点リーダーとオノマトペは極力使わないように心掛けてるわ
多用してる作品ダサいし高確率でしょぼいし
自分はバカですって自己紹介されても困る じゅうぶん
【重文】
主語と述語をそなえた部分を二つ以上含む文。例、.?「花は咲き、鳥は歌う」の類。単文。
へえ、初めて知った 表現なんて本人の使い方次第で有用にも有害にもなるものなんだから、個人的にそれを使わないって手はないなぁ まぁバカを笑う奴は大体バカだと古事記にも書いておる ふと思ったんだけど、ラノベ作家志望の人って「一時間に◯文字書ける」とか「作品がついに◯万字突破」みたいなアピールする人多いのはなぜ?
しかも大抵内容には言及せず、文字数やスピードのアピールばかりな気がする 内容は比較しようがないのと、書きもしないで偉そうに講釈垂れてるやつへの威嚇だろうな バカをバカと笑うのも雑魚を雑魚と罵るのも強者に許された正当な権利なんだが 内容を言っても中身を見ないと何も言えないからね
そもそもラノベ作家志望者ではなくても、プロはそういうのアピールしてるよ
速い方がいいに決まってるから 俺は1日に6DP、最低でも5DPと1行とノルマを決めてる。だから「〇文字」なんて話になると、まるでわからないな その辺の考え方は人によるよな
俺はページ換算すると改行増やして自分を甘やかしてしまいそうだから、進行状況は文字数で確認するようにしてる
ページ数上限ぎりぎりまで使う人は常にページ数を把握していた方がメリットありそうだね メンタル弱いという自覚は無かったけど落選すると必要以上に引きずるタイプだと気付いた
去年最終落ちしてからずっと何だか自信がないまま書いてる
ツイッターとか見てると
毎回「傑作書けた。デビュー間違いなしだ」
「今度のコンテストでは自分の作品が選ばれそうだ。楽しみ♪」とか呟いてる人がいる
結果は一次も引っかからず・・・にもかかわらず
また次のコンテストで嬉々として同じことを呟いてたり
彼らのポジティブメンタルを分けて貰った方がいいのかもしれない・・・
出した直後から「あそこもここも直せばよかった」と落ち込んでばかりだ アメリカは日本の不幸の元凶である。
・アメリカはインディアン殲滅と土地略奪、奴隷貿易で成立したキチガイ国家である。
・その汚らしい歴史を薄めるため、ありもしない南京大虐殺と従軍慰安婦の罪を日本に被せ、自らは正義面をし世界に
アメリカ流をゴリ押ししている。
・中国共産党と北朝鮮そして韓国はアメリカが作った傀儡国である。
・アメリカはこれらの三か国に反日と憎悪を煽り日本への破壊行為の手助けをしている。
・北朝鮮にミサイルを打たせてるのはアメリカである。中国の日本領海の侵入を後押ししてるのもアメリカである。
・日本へのタカリ根性と乞食根性が染みついた韓国北朝鮮中国をとことん甘やかし増長させてるのもアメリカである。
・アメリカは日本を滅ぼす行為を裏で操りながら、守ってやると偉そうに米軍基地を置き日本を監視し独立を
阻害している。
・GHQ体制以後、アメリカは在日朝鮮人を日本の間接支配の道具とし、様々な重要ポストを与え日本人を牽制かつ毀損し
日本人の監視を行わせている。
・芸能界において人気がないにもかかわらず、在日やハーフもしくは白人が起用されるのはアメリカの圧力があるからである。
・アメリカは貿易黒字のドルを金へ兌換することを日本に許さず。エンドレスに米国債を買わせアメリカ経済とドルを
支えることを強制している。
・アメリカは緊縮財政と消費増税かつ東京一極集中を日本政府に行わせ、日本人を貧乏かつ疲弊させ、国力低下と日本人削減を
徹底的に行わせている。
・アメリカは日本政府に移民を大量に入れることを命令し、日本の文化と秩序を壊し、日本を東南アジアのような貧乏かつ
売春大国にしようとしている。
・アメリカは自ら作った国際緊張で日本を脅し、日本の法律と憲法の上に位置するTPPもしくはFTAを結ばせ、日本の主権を奪い
日本人を奴隷にしようとしている。
上の文章を理解できた方は、アメリカを国際金融資本として読んでください。アメリカを操ってるのは国際金融資本(ユダ金)だからです。
日本を滅ぼそうとしてる親玉は国際金融資本です。安倍政権はもっともユダ金に忠実な史上最悪の日本破壊政権。 そんだけ本気で執筆に打ち込んでるんやろ
とポジティブに解釈してみる ある程度書くこと自体に楽しみを覚えてないと、結果が出そうで出なかった時のダメージがでかいんだと思うよ
期待からの落差で、あの辛い作業をもう一回やるのか、と脳が実感して拒否反応を起こしてる >>37
引きずるっていうのは、心のどこかで何かを納得し切れていなくて、ずっと気になっているからなんじゃないかと思う
自身の無さは、落選した理由の不明瞭さからくる不安かな
なぜ落選したのかについて、一度考えてみてもいいかもね 最終落ちなんて全く想像つかないというか、そこまでいったら引きずって当然だと思うよ。がんばって まあ、俺の推察で言えることは、選考員との相性が悪かった
レーベルカラーと合わなかったぐらいかな >>37
一生楽しく一次落ちし続けるか、悩んで苦しんで自分の才能を疑いながら受賞するか
まぁ俺は後者がいいかな
実際自分の書いたものをまったく疑わない人間は成長しようがないよ
俺も今書けるだけの最高を書こうとはしてるけど、目指すべき理想に到達できたとは一度も思えないし
悩みすぎて書けないなら、その悩みを突破できるまでとことん苦しみ抜くしかない、むしろそれでいいんだろ >>45
俺はその二つなら絶対前者がいいわ
自らを高めることを目標にするなら落選に一喜一憂する必要はない
ストイックに自己批判し続ければいい
賞(=第三者の評価)に固執する時点で承認欲求や見栄に捕らわれてる
んで、落選しても楽しめるっていうのは幸せに生きるうえで最高の才能
それが一生っていうのは人類有数レベル >>45
受賞できたら、疑いなんか無いけどなあ。
俺は、自分に自信がない。自分には、大した能力はないと思ってる。
だから、
>自分の書いたものをまったく疑わない人間は成長しようがないよ
うん。いつもいつも疑いまくってる。だからこそ、「自分以外の人間」が、
自分の作品を高く評価した(=受賞した)なら、その評価をしっかり信じる。
自分より、他人の方が「作品を見る目」のレベルが高いと思ってるから。
その、レベル高い人の評価なら、信じられるから。 >>46
それはもう、作家志望者じゃなくない?
悩んで苦しむことこそ一番の醍醐味なのに、それを捨てて落選すら快楽に変えちゃうのは、疲れるのは嫌だからロープウェイ使うけど自称登山家、みたいなもんでしょ
空想で自分を幸福になんてできて当たり前、他人を幸福にするor自分の力を証明するために作家を目指すわけで、
いわゆるダサイクルが何らかの才能だとは思えないな
一次落ちで楽しくグダグダやってる連中なんて掃いて捨てるほどいるし、そうなりたいならまず探すべきはサークルや友達なんじゃねえの >>37
最終落ちは凹むよ
手が届きそうで届かないのが一番もどかしい
Twitterとかで自信満々な言葉を書いてるからといって、本心から自信満々かどうかはわからん
俺は凹みそうな時ほど自信満々な言葉を吐く
>>45と>>46は否定しあってるけど、ちょっとずつすれ違ってるような気がするな
それぞれが批判してるものがお互いではないような そもそも肯定してるのすら別のものだからな
似たような話題をとっかかりに、ほぼ関係ない自分の話をしてるだけ 最高傑作とか死ぬまでわからんし自分で決めれるもんじゃないんだから
最終候補で落ちようがただの修行の一環
最終候補まで残ったのが今までの最高成績なら
次からはそれ以下の作品は人前に晒せないハンデつく分やる気もでるでしょ? >>48
ダサイクルの話なんて誰もしてないよ
一次落ちでも楽しいを「仲間と誉めあう」と解釈してるのが君の限界点
それも承認欲求じゃん
俺は行為そのものを楽しむことが到達点と言ってるだけ 自分の想像力の限界でロジックの拙さをひけらかすゲームだね どう言い繕おうと、結局一次落ちは一次落ちだけどな
くだらん そこをくだらないといって結果が全て的価値観で
結果を出せてない人間が一番哀れだね >>37です
みんなありがとう
こういう掲示板でせっせと捜索している人の様子を見ていたら
やる気が出てきました
とりあえず書くしかない むしろこの流れだと59が二次越えがやっとだったんだなーと察するが 俺は一次落ちが多いんだけど受賞作が俺の作品よりつまらないものばかりなのは
なぜなんだろうか 君が面白いと思うものと、出版社が求めるものが違うのだろうな 俺は楽しむことも効率や集中力、持続性に関わるから、そこも損なわないようにしようとは考えてるわ
一次通過はとっくに済ませてるけど、選考の通過状況よりも目の前の論理が成立しているかどうかの方が大事だと思うんだけどなー >>66
「世間が面白いと思うものを面白いと思えないのは感性に問題がある」
と太公望も言ってる >>66
>>69に加えて、料理なんかがいい例だと思うが、
自分が手塩にかけて育てた・作ったものには、
愛着故の贔屓目が入るのは当然だ。
自分の飼ってる猫は世界一可愛い、とかも同じ。 そういう(自作が一番的な)感覚を排除しきれてない限り、創作を客観的な制御下におくことができてないとも言えるね
俺は理論派だからできる限り客観性を高めたいけど、感覚派はそういう感覚を持ち続けてもいいんじゃないかと思ったり 俺は客観的に自分を見られないから、人に読んでもらって感想を聞いたり、書評シートを読んで参考にしてる
……冷静に考えたらあたりまえの話だった 話がおもしろかろうと、相手に伝わっているほどの文章力があるかどうか 自分の作品より面白いと思えるものが賞取ったりしてるレーベルに送ればいいのでは?
「俺のよりつまんないのが受賞してるレベルの低い新人賞だから送ろう」なんてハゲタカ根性出しても求められる面白さが違って落とされるだけ 大体、どの新人賞のスレにいっても、
一次やら二次やらの発表の時には、
「自信のあった作品が落ちて、自信のなかった作品が通った」
って類の声が出てるからな。ほぼ必ず。
自分の作品を、完全に客観的に見ることは不可能である、
と思ってた方がいいと思うよ。自分の判定なんかアテにならんと。
そう自覚したうえで、いい作品を描けるよう全力を尽くせばいい。 そもそも自分の作品に対する、
自分の評価やら分析やらが正しいと妄信してしまうことは、
他人からのアドバイス(たとえば評価シート)を聞き入れないってことに
なるわけだし、それは成長の阻害でしかない。
「〇〇なヒーロー、××なヒロインを描きたい」
というような、譲れないポリシーは結構だと思うけどね。
それは俺にもある。 パロディってどれくらいの割合で入れればいいんだろう? >>76
人の意見の取り入れ方ってどんな感じにしてるの?
取捨選択せずに矛盾することがあっても100%採用? いやその想定はする意味ないぐらいありえんだろw
誰だって「自分の譲れないところ」と「聞き入れるべき改善点」で区分けしてるでしょ
人によってそのバランス違ったり、初心者だとわりとどうでもいい所に拘りすぎたりとか色々あるけども >>79
あり得ない想定をしている理由にまで考えが及べば、俺の言いたいことが分かるかもしれない 人間が面白さだけを求める生き物なら5chなんて誰も見てない >>66>>69>>74
> 求められる面白さ
が
> 世間
と乖離してるとしか思えない審査基準のコンテストも最近よく見かける
サイトも入賞した人も消える存在だろうからどうでもいいけど なろう出版スレはその辺り明確にPOSとかの売り上げデータとweb掲載時のデータ揃ってたりして参考になるな、住人の思想はアレだが
『俺の好きじゃない奴らが消えて欲しい』ってワナビの願望は大抵叶わないが、
市場に適合しなかった場合は本当に消える
世間なんてモノは一円も金を落とさないけど、市場は明確な動向が存在するしな >>84
もともとゲーマーだったし、気を付けてるからなあ
幸運にもまだなったことはないよ
肩こりはひどいけどね
筆記じゃないと想定するけど
机、イス、キーボードが身体に合ってないとかそういうやつやで
あとは打鍵の力が無駄に強すぎるとか、手首の角度が不自然だとかね
意識して計画的に休憩・運動するのがベストプラクティスやで
身体は大事に >>84
単に手首とか指が痛くなるのはよくある
クリックのし過ぎやタイプのし過ぎ、大体3〜5時間以上書いてるとなることあるな >>85
ぶっちゃけ全部当てはまる勢いだからなぁ…
仕事もめっちゃ文字打つし
単純に休憩が大事なんだろうね
少しペース落とそうかと思う
あと運動かー
>>86
俺は今、手首の方が
数日同じような違和感が続いてて、これヤバいかもーと思っているところ まずは湿布貼れば?
単なる炎症なら普通に一番効果的だぞ >>85
肩こり2週間以上続くんなら試してみて
天板の高さ→へそより少し上
キーボード→必ずコンパクトタイプ(横幅40センチ以下)。MacBookAir並の高さ。
モニター→天板から20センチほど高め
市販点眼薬・めぐりズム・あずきの力・目元マッサージャー(尼で売ってる中華5千円程度ので可)などで眼精疲労ケア
ダンベルあれば、アップライトロウ。フロントレイズ
器具なしだったらプランクや逆立ちなど体感トレを疲れない程度に お? 健康長寿の申し子みたいな人おるな
>>89
EGA2:50先生がやる三点倒立に憧れてたので
さっそく試してきます! 筋トレすると脳筋になるから作家志望者には向かないって話もあったけど、
こんだけ健康に気が遣えると色々役立ちそうだな、修羅場とか フェルビナク、ロキソプロフェンなんかを配合した
スイッチOTCの高価な湿布もいいが
昔ながらの安価なサロンパスも意外と馬鹿にできなかったり 金銭面を考えると長期的使用に無理がないという点において、サロンパスは最強
結局ある程度の薬効は日本企業だけあって保障されてるし、コスパも大事 >>92
フェルビナクとかは痛み止めで、サロンパスとかは血行促進なので違う効果だったりする ラノベで本格的な復讐モノって何かある?
もしくは書いてる人折おるかの?
テーマが暗いからどうしても暗い内容になると思うんだが……ラノベではカテエラにならんだろうか? >>95
主人公またはヒロインの動機として、少年漫画レベルのものなら溢れてるけど、「本格」がそれでないのであれば、もう映画館や大衆文学でもみないかもしれない
カテエラって読まずに弾かれるレベルなので、「ジャンルがレーベルに合わない」くらいなら面白さでねじ伏せられるからなんとかなるかもだが >>95
なろうで復讐系は流行ったから3000作品ぐらいは数だけならある
その他ラノベだと……例えば未踏召喚ブラッドサインが広義の復讐? 逆に考えるんだJojo「復讐しなくても良い」を落としどころにするんだ。マルドゥック・スクランブルが正にそうさ。 漫画だけど辺獄のシュヴェスタとかは復讐が目的でちゃんと最後まで完遂してたのは良かったな 復讐は普通にやったら、完遂してもしなくてもすっきりしない宿命を持つからなぁ
俺なら復讐でもじめっとしたのにはしないけど、落としどころこそが復讐ものの最大の工夫点だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています