講談社ラノベ文庫新人賞38
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞を対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞37
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1541449980/l50 >>804
>>771の通りなのかもね
界達かたる先生って電撃四次落ちを日本橋出版に持ち込みして出版させた人でしょ
ナギ先生だって営業力はありそう
でも、二人とも新人賞からリスタートなんだよなぁ 甲羅が他のとこより優れてるとか言うつもりはないが
他所からデビューしたらもう新人賞もなろう落ちもないと思ったら大間違いだぞ
一番確実なのはなろうで劣等生くらい売れることだ。それ以外は出版した本が売れるかどうかでしかない しげたん曰く作者のプロフより作品そのものを見るんじゃないの >出版した本が売れるかどうかでしかない
その通りだな
甲羅は書店に本も並ばないし宣伝もしないから売れる可能性ゼロ
だから、なろう落ちわなび落ち確定ってことなんだよなぁ それを言うなら過去の発言から
編集部全員が万全の信頼で送り出せる作品が
一個もなかったからの当然の結果とも言える >>810
その考えでここへ作品出す意味が分からん 別の賞ってラノベじゃなくて文学賞取ったんだ
すごいね リプ欄を見れば分かるけれど文学賞っても地方の小さな作文コンテストやぞ
あの勘違いさせるようなツイートは
企画が通らないor改稿地獄
になってしばらく新作が出せないから活動アピールとラノベ以外でも書けるってドヤりたいだけだろう
そも地方の小さなコンクールを文学賞(笑)とか言ってる時点でお察しなのに
みんなカッス先輩の思惑通り騒ぎすぎ >>814
俺も探してみたけど、そんなこと書いてあったか?
見つけられなかったわ ごめん。書いてあったね
ていうか、誤解生む書き方したなこれ。同業の作家たち全員勘違いして返信してるじゃん。自分から評判落としてどうするんだ >>809
プロフは一応見るっつーか、ブクマ数が多いって分かったら別枠で出版を決めるってしげたんが言ってたよ ねぇ俺今回この賞初参戦なんだけど、
これって2次と最終がいっぺんに発表される方式?
それとも2次だけが発表される方式? 二次選考から間を置いて三次選考、最終選考。順々に発表されるよ
前回までの選考は新人賞ページに発表日時が残ってるから、それを参考にするといいよ >>822
>>823
ありがとうございます! 本当に助かりました!
では楽しく発表を待たせてもらいます。 シゲタって「書きたいことを書きなさい」じゃなく割とちゃんと「客にウケるものを書いた方がいい」って言うよな
前者を言う人って多いし5chでもよくレスバトルが起きる論争だけどシゲタは割と明確に後者を言う
(ちゃんと呟きの意図くめてるかな俺) つまりは>>799これだよ
作家性とかそんなもんは犬にでも食わせとけ
売れるものを書いて寄越せ
それがお前と俺の為だっつースタンス >>799程度なら軽い方なのに
このスレって異常にこの手の話を否定するよな
中には若い女性のワナビもいるだろうけど、マジで気を付けろな
本気の本気で色々要求してくる編集もいるからな もういつ発表きてもおかしくない頃合い
そしてこの時期が一番楽しいことを俺は知っている
もし受賞したら絶対会社やめるぞ
大ヒット飛ばす夢をもったフリして社会からドロップアウトするんじゃ 俺は今でも大ヒットの夢捨ててないぞ。受賞作に加えてウェブのも書籍化して大ヒット作家の仲間入りするのだ。 >>825
その割りには客にウケそうな流行り物からズレた物ばっか出しまくるのは何故なのか >>829
遅いな
俺はもう退職届出したぜ
なぜなら確信していたからだ
受賞できるかどうかはともかく俺は一刻も早く現職を辞めるべきだと しげたんは三作品推したいのがあるとツイートしてたね >>834
推したいという言葉をありのままに捉えるなら甲羅にあるまじき豊作じゃないか?
消去法的妥協じゃなく積極的に出したいと思える作品だけで最低ノルマの3枠埋まる訳だから 問題はそれが俺の作品かどうか
あまり自信あるやつじゃないけど担当編集欲しいから二次だけでも通って欲しい 別のしげたんのツイートで2次は3人or4人のチームで読んでるってあるから
ひとり3作ずつ推して被りがゼロでも7x3=21作だよ
過去、2次で残るのは10〜15本だから被りも考慮したら普通かなと
一人しか推さない作品はまず受賞までいかないだろうし 俺の作品であることを祈るのみ。
でもなぁ俺は日本語が・・・・・・・ http://shittoku-matome.blog.jp/archives/6629274.html
これってどの程度本当なんだろうな
納得いく部分もあるし、怪しいと思う部分もある
ただ、出版社が求めてるのはまさに天才と言われるような人の投稿であって
普通に出版されるラノベ程度の執筆力しかないなら
そんな作家はもういくらでもいるからイラネってのは
しげたんの普段の発言からも何となく感じられるし、まあ本当かなと思う所もある >>839
一次選考で9割落とす所なんてガガガだけじゃね? ひよっこ編集者か編者のフリしたラノベ読みというところだな
要所を押さえるのは大切だがそれだけでは良くて万年最終落ち
何が受けるかなんて、誰にもわからないよ >>839
多分書いたのは業界の人なんだろうけど相当頭悪い人間だとおもう 途中からキャラの維持すらできなくなって
内容も適当すぎるから
本物ってことはあるまい >>839
何度も書かれてることだがとにかく古い
10年前のラノベ定石であって現代の特に俺がメインで考えてる電撃新人賞の傾向とはあまりにもずれてる
虐めはタブー→がっつり主題にした作品が22回電撃大賞
ハーレムだの複数ヒロインだの必須→論外だし狼と更新料なんて随分古いが当時の環境でも受賞してる
女主人公→そもそも分母が小さいだけで一定数は出てる
ハウツー本読めと言う割にちらっと出てくる方法論はワナビなら誰でも知ってる基礎の基礎だし自分が言ってることの中でも矛盾だらけ
最後まで読んですらいないがまともに相手するだけ無駄かと 電撃は1次で9割おとすはあってるね。
でもたしかにラノベ売れなくてヒイヒイ言ってる時期にこの発言は頭悪いわ。 ハウツー本読めとかの辺りは、読んでるけどそれで一次突破出来る程甘くねーよとか思ったし
それ以外の部分も「はぁ?」って思う所も多いんだけど
ワナビである故に偏った認識とかがあるかもしれないから
客観的な意見を聞いてみたい所なんだよね
このスレでもたまに思うけど、どうしてもワナビ(=自分)に都合が良いように信じようとしてしまう傾向があるから プロットの段階で面白いか面白くないかわかるという人がいますが
それは嘘です
そんなのプロの編集者だってわかりません
少なくてもライトノベルに関しては
プロの作家だろうと編集者だろうとプロットだけでは評価しようがないのです
このコメであ、察してなった。
企画書はプロットなんだがな。 企画書はプロットといっても
じゃあ編集がプロットだけで面白いと思われたら
それが読者に支持されるのか…というと
今の時代、それは通用しないかもしれない
名編集者と呼ばれる編集でも通用しない…というのが現実 「面白くても落とされる」って言われても、
「面白くない方が通過できる」わけではないんだから、
結局俺らは「全力で面白いものを描く」しかないわけで。
つまり、「面白くても落とされる」という情報には
何の価値もない。そんなもの知っても、何も変わらん。
面白くても落とされるのか―! と絶望して、
執筆を諦めるなり、新人賞から逃げてなろうへ行ってくれる人が
多く出れば、賞でのライバルが減るわけだから俺には有益だがね。 某ボドゲオフ会に来てた電撃作家数人にハウツー本は読まない方が、ねえ? って顔を見合わせて苦笑された思い出があるから
それ以来なんかちらついて買う気になれない ハウツー本なぁ
内容をきちんと理解して取捨選択出来るなら有用な部分もあるだろうけどそもそもハウツー本に頼ろうとする層は内容全部鵜呑みにして自縄自縛になるやつが多いように思う まだ一次一度も落ちたことのない俺が
この編集者の言ってる一次に受かるための要件を全く満たせていない件について……。 >>844
きみの意見も大概だ
まあ、少しん?ってなるところはあったが、もし仮に編集だったとしたら編集によって考え方があるんだろうな 一次落選も最終落選も変わりがないという前提なのに、ハウツー本をしこたま読めば一次が必ず通るという理屈がわからん。 どんな名作でも一次落ちはありえるので何度か使いまわしするべきというのは絶対の真理
ただし三つ以上送って全部一次落ちしたらそれはただのゴミ ツイッター見てたら、シゲタが質問箱で答えてた「編集者には遠慮せずどんどん連絡してください」という返事に、
榊一郎が「でも居留守使ったり着信拒否する編集者もいるよ」と突っ込み入れてて草
シゲタがたとえもしどれだけ誠実な対応をしていようと、
極端な話、シゲタの隣の席に座ってる編集者が180度違う考え持ってて、そいつに担当になられたら、180度違うこと言われるんやろうな
出版界って魔境やな 居留守とか拒否する奴がいるからメゲずに作家側がガンガン行けということかも 居留守なんか何度も使ったら編集長に
「あの編集いくら電話しても出ないんですけど」
とクレームを入れるべきだな ■2018秋アニメ1巻売上
23,178 ゾンビランドサガ
12,222 ソードアートオンライン
10,272 SSSS.GRIDMAN
*7,820 青春ブタ野郎シリーズ
*7,349 抱かれたい男一位に脅されています
*6,101 転生したらスライムだった件
*4,886 とある魔術の禁書目録III
*4,760 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
*3,975 やがて君になる
*3,567 メルクストーリア
*1,762 風が強く吹いている
*1,617 ツルネ -風舞高校弓道部-
*1,545 色づく世界の明日から
*1,498 RELEASE THE SPYCE
*1,488 寄宿学校のジュリエット
*1,384 ひもてはうす
*1,114 アニマエール!
**,989 となりの吸血鬼さん
**,857 閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇
**,699 ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
**,614 DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
**,570 学園BASARA
**,538 うちのメイドがウザすぎる
**,355 東京喰種:re
**,113 ソラとウミのアイダ
**,*76 火ノ丸相撲
**,*** ユリシーズ
**,*** RErideD 刻越えのデリダ
売上トップがゾンビご当地アイドル物とかいう個性派、その他の上位が特撮ヒーローだったり、ハルヒの後追いだったり、ホモだったり何が流行るか訳わからん時代だな
一つ言えるのは、異世界魔王の円盤が売れなかったのは、別に円盤が売れない時代だからという訳でもなく、買ってもらうほどの評価を得られなかったからということ 今期随分売れたんだな
近年じゃ握手券商法を除けば覇権でも1万届かないなんてざらだったろうに
ゾンビはフリージアmadでしか見たことなかったが売り上げすごいな 俺は異世界魔王は昔ならもっと売れた可能性あったと思うなぁ。わかんないけど。出来良かったよね?
クロックワーク・プラネットよりは出来ずっと良かったよ。おっぱいエルフのあえぎ声好きだったよ
このスレだと定期的にレーベルの作品の売れなさが話題になるな
他レーベルだと「売れないのはお前の実力のせい」で話が終わるけど、
ここ全部売れてないから「売れないのは作者の実力とか関係ない」っていう昨今の出版不況の問題にダイレクトにリンクする
ラノベニュースオンラインの投票でここの「飛べない鴉と切れない糸」って新人の本が部門賞とってたけど、これ売れたのかな そろそろ二次選考も終わるかな
担当してくれる編集から連絡来てくれー シゲたんの昔のツイートでは
「早ければ選考終わったらすぐ発表前に連絡することもあるでしょう」
と言っていたけど、この選考が二次なのか最終なのか分からない
ちなみに最終選考会は結果発表の「数日〜一週間前ぐらい」らしい
普通に考えると最終選考挟んでの2月後半から3月半ばだけど
もし2次ですぐ連絡するなら明日メールが来てもおかしくないかもね 二次で落ちたならサイトで確認すればわかることなのに
なぜいちいち連絡してくると思うのかなあ? ここの受賞者が担当に着く連絡来た後に受賞の連絡が来たらしい
だから二次選考が終わったら発表前に担当の連絡は来るかもしれない 最終に残りましたよ+私が担当ですって連絡があるのかもね。
その後少し開いて受賞の通知かな。 みんな大好きなぎちゃんに聞けば?
こんなとこで聞いても意味無いしシゲタは既に回答してる 担当付きだが、連絡はとんでもなく遅かったな
人によるんじゃないか 二次の発表は今年も14日とかになりそうな気配はあるな 気になってしげたんのツイートを検索したら、こんなのがあった
しげたんが担当になる場合は二次選考終了後すぐ(発表のちょっと前)の連絡もあるんだな
ttps://twilog.org/shigetayuu/date-181120 >>878
つまりいよいよ明日俺はプロの世界に指先を踏み入れるということか >>880
お前は違うの?
新人作家なんて最初は皆編集の犬だろ 最初から犬とは見上げたやつだ
ほれポチ、ちんちんやってみな んほおおおおおおお!!!!!しげたんのおちんぽおいひぃいいい!!!! まあ落ちてるわな
担当編集になってくれる連絡だけでもこないかな あーあ駄目だったか
そりゃまあ色々粗だらけだったしな
しかし甲羅の二次すらも通過できないとは俺のデビューは遠いなぁ ccって評価シートすら出ないんだっけ?
ああ電撃規定枚数まで削るのしんどいなぁ
だがそれで徹底して無駄を省ければ可能性も見えてくるかもしれない
枝葉末節こそ杜撰の極みだったが話の大筋自体は今までで一番うまくまとまってたと自負してるし ここって二次突破した人には全員担当者つくんですか? どこの新人賞も難易度は変わらん
んて一次落ちならともかく二次落ちはただの実力不足だ
つーわけで電話いつよ ずっと書いて芽が出ないから諦めて就職しちゃったけど突破したから編集さんつくよね?
せっかく良いとこに就職したのにもう一度夢目指すべきか
どうしたらいいのん? >>897
会社がブラックなの?
会社員の兼業作家が一般的なのに、どうして悩むんだい? >>898
確かに!
そもそもデビュー出来るかも分からないのに皮算用かもしれんけどね
ちょっと副業問題ないか就業規則確認してみるよ
ありがとう! 甲羅でデビューして専業とかすげぇよ
受賞することで他新人賞のシードゲットくらいの気持ちだ
勿論拘束して受賞して売れるのが一番良いがな
多分まだ今は厳しいだろ 調べてみたら今回の二次通過でネットに原稿載せてる人いたね オフ会が話題にならんあたりマジでみんな落ちたのかよ
シゲタもタイミング狙ったならなかなかやり手 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。