ライトノベル作家志望者が集うスレ 241 IP無
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
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【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ94
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1543004319/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 241
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1544091271/
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どっかでそんな話を聞いたからちょっと気になってね
>>302
>>304
やはりそうなのか……最近アニメ化したラノベ原作を見てみるとヒロインの好感度マックスなのが多いのよね
ヒロインとの決闘ネタはもう全然見かけない。好感度高い状態で決闘させるのって結構な理由がいるしね ヒロインと決闘って懐かしいな
石鹸枠とか言われてたっけ まず着替えか風呂を覗くハプニングが起こります
その後決闘です
ね、簡単でしょ? >>301
どっちのタイプもあるけど、最終的には異性として意識している描写は必要かな >>307
出会い頭に二人はぶつかります
主人公は倒れた拍子にヒロインの胸をもんでいます
その後決闘です
確かに簡単だね SAOのアスナみたく物語序盤から好感度そこそこ高い状態→何かをきっかけにベタ惚れ→後に惹かれた理由を説明って流れが一番書きやすそうだと思った
警戒→見直してベタ惚れだとよほど上手く書かないとチョロインになりそう 「ヒロインが気に食わない。そうだ、最近主人公にベッタリしてるから奪い取って悔しがらせてやる」
始めは遊びのつもりだったが、主人公の人間性を知って惚れてしまう
悪女が一途になるって結構好きなんだけど、メインヒロインではお目にかかったことがない
「あたしはイケメンにしか興味がないからフツメン主人公は眼中なし!見た目より中身?そんな奴いるんだったら見てみたいわよ!」
とか言ってたサブヒロインが主人公に惚れたりしたり時は萌え萌えでしたよ
というわけで。
悪女のお姉さんが善人を装ってショタ主人公に近づき、金品巻き上げようとするんだけど肝心なところで裏切れないから「ものすごくいい人!」って思われるようなストーリーを書きてみたい アスナは本当の時系列だと序盤は警戒してたテンプレなタイプだけど、本編一巻時点で既に結構時間経過した後だったからね
SAOや86の1巻で時間経過を飛ばしまくるスタイルは難しいけど、人間関係や長期の大きなストーリーを起承転結までやれるメリットは大きいね >>311
ショタ主人公から金品を巻き上げようとするほど金を持ってるんか……? 出来れば一人のヒロインと仲良くなってく流れを時間かけて丁寧に描きたいものだが 何度か言ったけどメインヒロイン固定型は最近の流行りでもあるね
ただ、「時間をかけて描写する」というのは「何の工夫もなく時系列順に並べて」という意味じゃないのは注意しないといけない
メインヒロイン固定型のストーリーで成功した作品は、例外なくそのヒロインとの好感度向上に関して非常に凝った上手いやり方を用いていると思う
だって先が読めるわけだし、ルート分岐がないならその分だけ物語は本来単調になるからね
そのデメリットを越えてでも面白くしようとするのなら、エピソードが劇的であったり、読者の興味を惹き付ける時系列であったり、っていうのは不可欠になる 途中まですごい嫌われ者だったヒロインが、たった一話で一番人気になるような話が書きたい >>307
とりあえず決闘は少し古くないか
べた惚れヒロインもいいけど最初から高感度マックスだと、主人公を褒めるマシーンになりかねなくて上手く使いこなせない
需要は確かにあるんだが >>318
難易度は高いよな、なろう系に甘んじるなら楽だが物語として成立することを目指すなら簡単ではない
コツというか、根本的に「好感度がマックスになった状態から起きる物語性」ってものを幅広く深く知ってるかどうかだと思う
自分で付き合ったり結婚したり、ラブプラスみたいなのとか夫婦物の作品読んだり
一番大事なのは、「惚れてる=全肯定ではない」っていう部分のリアリティだと思う
短所があっても好感度が下がらないからこそダメなとこは指摘する、っていうことができるヒロインはなろう系テンプレヒロイン脱却の第一歩かと いや出会ってすぐにヒロインと決闘するのはたくさんあるだろ
ろくでなし、アスタリスク、落第騎士etc ヒロイン決闘テンプレは10年前から数年前の流行りで手垢が付いてる印象
今は好感度MAX系が素直かな
昔から落ちもの系は好感度MAXスタート作品多かったし、一周回った感じだね 落ちもの系ってなんだ、ラピュタとかのこと?
落ちものって言われてもパズルゲーしか浮かばねえ 落ちもの系ヒロインはラノベに限らず
漫画やアニメでも使われる用語だよ
文字通りヒロインが空から落ちてくるものや
それに類する唐突な登場で主人公の前に現れるヒロインの定義
有名作だと、とある魔術の禁書目録なんかが直球
一捻り入れて、主人公が落ちるのがゼロ魔
決闘テンプレとかいうと、この流れを組むもので
ラッキースケベが入ってヒロインが反感を持つものの
決闘の過程で主人公を認める形になるあたりまで
高度にパターン化されてるものを指す感じ 変な話だけど専業作家で正解だよ
兼業なんて大抵の会社じゃあ副業禁止だから
まったり安定してる大企業に限っても尚更禁止ばかりだし、副業なんかより会社のために尽くしてほしいと思ってる経営陣がほとんど
バレたらクビの覚悟あるならともかくリーマン兼業は基本できない
兼業作家名乗ってる奴は外注シナリオライターやってるだけの奴が多い 安倍さんは副業推進したいみたいだけど、会社にとっちゃ解禁するメリットがない
副業に疲れて会社の仕事に影響出るわ、運良く成功して会社辞められても困る
毎月のように作家消えてるけど、みんな露頭に迷う恐ろしい未来が待ってるんだよ
漫画家とそこら辺変わらないわ >>310
SAOのアスナは序盤はキリトに対して好感度高くなかっただろって
警戒してツンツンしてたからどちらかと言えば決闘テンプレの方が近い 安定した収入貰いながら執筆してる方が気が楽だわ
今は残業規制厳しくなったから、そのぶん執筆に時間回せてる 職業ものとか書いてる人は仕事やってた方がいいと思うわ
経験は貴重なネタ財産 >>325
多分それお前のとこがブラック
まぁ全体で言えば兼業禁止のが多いかしらんけど、最近知ったのだと富士通なんかが国の方針に合わせて副業自由にしたらしいしIT大手はだいたいそう
法的には投資と執筆なら公務員でも兼業していいわけだしね
Yahooの説明会行ったら現役兼業作家の社員がわざわざ紹介に出てきたぞ 実際はそうじゃなかった……でしょ
良く聞くけど、編集さんには兼業でお願いされたってのは業界あるあるなの? >>330
兼業は労働組合もあまりいい顔しないって聞くしそういうのもあるかもしんないね
まあ今時労組なんてあってないようなもんだが メーカーは副業厳しいの多そうだな
学生ワナビはITに行った方がいいかもしれん まあデビューにり書籍化なり決まってから悩めばええよ
いざとなってから転職活動始めても遅くはないだろうし
30代、40代となると厳しいかもしれんが >>320
どれもこれも数年前のものばかりやんけ
「今」のラノベでヒロインと決闘する奴なんてあるか? >>327
そうか……
俺は、警戒してる相手をわざわざ一人暮らしの自宅に入れて手料理まで食わせてやって自分からパーティーに誘ってピンチに陥った時に背中を預けるような思考回路を想像できないが、もしかしたら俺の読み込みが足りないのかもしれない
すまない >>336
アスナとキリトが出会ったのはそれよりももっと前だぞw >>337
あー、もしやプログレッシブのこと言ってる?
それなら誤解を招くような書き方をした俺が悪かったな
俺の書いた「物語序盤」ってのは本編1巻のことな
次からはもう少し分かりやすい表現を心掛けるようにするよ >>338
いやプログレ抜きに、SAO1巻時系列でもキリトとアスナが出会ったのは最低でもラグーラビット食う半年前
下手すると1年半以上前
SAO1巻は投稿用の尺に収める為に、デスゲームの2年間の内の最後の3週間だけを切り取った話だから
ラグーラビット食う時点で既にお互いの好感度がMAXに近い状態
キリトを警戒していたのは出会った頃で、アタックを決意する半年前までに惚れている
それくらいは1巻だけでも読み取れるべ >>340
いやさ、物語内の時系列がーとかそういう話じゃなくて
ストーリー展開の話をしてたんだってば
1巻全部読了した後とかアニメ視聴後とかではなく、完全新規の初見の読者がSAO1巻を読み進めていくにあたって、アスナ初登場時は最初から好感度高い状態だったから分類上は「最初から好感度MAXヒロイン」に近いと考えてるだけで
最初警戒していたってのは別に否定していないよ
ここワナビスレだからそういう読者目線の考え方ではなく、作者目線でレスしてもらえるもんだと期待していた
思慮が足りず、すまない 熟練カップルの最悪だった馴れ初め話とか嫌いじゃないよ >>341
>>310さんだったのか、こちらこそ今日のやり取りだけ見て食いついちゃって済まない
1巻の分類的にはそれで良いと思う >>343
あー、そっか俺が310だって名乗ってなかったな
説明不足で本当にすまない。そりゃ意味わからんわ
独りよがりな文章はいかんね ストーリーに時間制限や期限がある作品ってどう思う?
自分としては
○序盤か中盤か終盤かが掴みやすい
○展開が限定されるので人物を動かしやすい
○時間に追われることで臨場感が出る
○キャラを消費せずに不都合や障害を作れる
といいことづくめで全ての作品で使用していたけど、友人から「息苦しいから嫌だ」「終わりが見えると萎える」と言われたから気になる メリットは分かるけど自分から好んで使おうとは思わない
時間制限があると展開が限定されてしまって後で良いアイデアが浮かんだ時に大幅な方針変更がしにくいし、もし(皮算用もいいところだが)デビューしてそれがヒットした場合に10巻とか長く引き延ばそうとするとかなり無理が出るだろうから アニメだと序盤のアスナはキリトに好感度は高くなかった 迷宮で死にたいと思ってひとりでフラフラしてるところを助けられたんだぞ?
外面はどうかわからんが内面的にはプラスからのスタートでしょ >>345
どういう時間制限かによるな
>>346は多分シリーズ全体でのタイムリミット、病気とか能力の副作用での死亡とかを意識してるんだろうけど、
单巻での例えば爆弾の解除リミットみたいな時間制限もあるよね
ただ、
>>○展開が限定されるので人物を動かしやすい
これはデメリットだと認識してなきゃダメだよ
限定された展開なんて作者自身が思ってたら読む側にとってはそりゃ萎えるよ、予想外の展開をやる気が作者にないんだもの
息苦しいのもよくわかる
もうすぐ死んじゃうんだ……!みたいに悲壮感ばっかだと疲れることは多い
タイムリミットが迫ってると、明るい陽気なシーンでのキャラの魅力は十分に発揮できないよね
これは、シリアス系を好む読者かどうかでも変わってくるけど、シリアスの中で上手く笑いの緩急をつけられるかっていう作者の力量の問題でもある >>325〜
何度か同じ事を書いてるけれど、基本的に一定以上の規模と組合のある企業なら、いわゆる『家業』であれば承認される事が多い。
これは具体的には農家のことで、兼業農家を認めないと日本の一次産業は成り立たないし、農協の力も強いので問題なく兼業できる。
武道家や書道家、茶道家など『先生』と呼ばれるような職業は、人間関係などに影響があろうし、良い顔はされないにしても大丈夫。
もちろん作家も同様。ただし、作家の自叙伝などを読む限り、やっかみを受けたり、人事評価などで、マイナスの影響は多いようだ。 日本でいちばん有名な副業奨励企業はサイボウズだろうね
確か全社員に何らかの副業を義務付けていて、ペナルティはないが何もやってないと「なんで?」って言われる、そもそも他の本業があって副業社員として入社することすら可能
一応そういうの結構増えてきてるはず
伝統的「でない」業種は海外に合わせてそういうパラレルキャリア支援傾向で、未だに古き良き〜的なタイプの業種だとそうでもなかったりする >>345
時間制限物の最大のメリットは、作品にスリルや緊迫化を与えられる事で、神山裕右の乱歩賞受賞作『カタコン』は素晴らしい傑作だから読んでみると良い。
古くはアニメ『宇宙戦艦ヤマト』も、時間制限を取り入れて大きな効果を発揮している。昔のTVは何クールとかの制限が緩かったし、緊張感が無かったからね。
序盤か中盤は分かりにくいのは、例えばダンジョン何階かとか、敵幹部を何人まで倒したかなど、ロードマップを読者に開示するなど、他にも手法がある。
展開を限定できる件については、>346や>349もあげてるように、デメリット“も”ある。ただし全面的にデメリットではなく、キャラを立てる小道具にもなる。
まぁメリット・デメリットを勘案して使いこなそう。 >>349
展開が限定されるからこそ、幅を広げられるんじゃないか?
デスノートも最初はルールの範囲内で戦っていたけど、Lを倒す際には「死神を利用してノートに名前を書かせる」とある種のルール破りを使用したし、その後も偽のルールをノートに書くとかルールそのものを利用する手段を使い始めたし
何でもあり、何をしてもいいって方がやりづらい気がする TRPGとかは特にそう 天使「あなたの命はあと1週間です。それまでに恋人を作らないと地獄に落ちることになります」
どっかのゲームのパクリですまない >>356
日本の俳句が五七五 七七で季語が要求されたり、西洋詩の様式に四行詩があるように、たぶん芸術には一定の様式とか括りが好作用する事があるんだと思う。 時間ものっていうと24を思い浮かべる(なお見たことはない)んだけど、
ああいうのって時間と並行して進むから緊張感があるんじゃないかな
小説だと時間感覚なんて意識しないからどうなんだろう >>348
少なくともアニメじゃプラススタートじゃねーな
もっかいアニメ見てきたらどうだ? 最初に七日間って時間を提示したのに、実際は二日間と七日目しか書かなかったけど選考で怒られなかったなあ
実は制限時間なんて破ってもいいのかもしれない
>>360
アニメじゃなくて原作読みなさいよ…… >>361
アニメじゃなくて〜とか言う前に、まずスレの流れを理解してくれw アニメって改変箇所多いけど、これって製作側がその方がいいって判断したってことだよね?
作者としては気分がいいものじゃないと思うけどみんなはどうだい?
↑のSAOの話とか結構な改変じゃないかい?
主人公とヒロインがすでに出会っていたor出会っていなかったっていうのは。 >>363
あれはアニメが勝手に改変したんじゃないよ
きちんと原作者に話を通して、まずアニメ2話の原案となる話を書いてもらった
それがSAOPの1話、アニメ放送の1年以上前にWEB連載で公開済
書いてみたら楽しくて続きを書きたくなったのでSAOPが続いている
作者にとってもファンにとっても良かったケース ちなみに改変を求めた理由は、原作では1巻で一番最初に登場しているのに
時系列順に直すとメインヒロインのアスナの登場が4〜5話になる為
時系列に直した事でアインクラッド編の印象がかなり変わってしまった事の方が問題だと思う
1巻で完成してる話に後付け短編をぶっこむのは割と暴挙、どうしようもない事だけど やっぱアスナみたいな最初警戒→見直してベタ惚れのテンプレヒロインは
受けがいいんだろうね アスナはツンデレの基本を抑えてるからな
手作りサンドイッチをキリトにあげて「耐久値きれるからあげただけ」と言ってた頃のツンデレ具合が一番好きだった >>356
じゃなくてさ、>>345の言い方だと「展開のパターンが絞られるから考えるのが楽」って意味に聞こえるんだよね
「展開が絞れるから予想を裏切りやすい」とかならわかるんだけど、その言い回しでしかも感想が「先が読めて萎える」だと、やっぱただのテンプレ展開になってるんだろう
>>356の言ってることには一理あるんだけど、>>345がその「幅を広げる」ことをやらないなら書く時に楽してるだけで面白さのメリットにはできてないよねっていうね 制限とかルールがあった方が心理描写や駆け引きは面白くなる
デスノートの例だとノート使うのに細かいルール設定あるから面白かった
でも其の辺がガバガバだと王様ゲームみたいにボロクソに叩かれる 遊戯王ZEXALは「ナンバーズはナンバーズじゃなきゃ倒せない」ルールに脚本がかなり苦労してるのが見てとれたな
途中から面倒くさくなったのか効果無効合戦になってたし 創作物って実は出版社側・支配する側からの洗脳・情報統制なのだろうか?
@ ブラック部活批判相次ぐご時世でも、スポーツモノはいまだにガチ部活至上主義
オーバーワーク・意識高い系を美徳とする エンジョイ感覚は薄い
これについては競技に臨む者たちをガチにしなきゃ緊迫感・盛り上げが難しいというのもあるだろうが、
ガチ部活至上主義はブラック企業の社畜への洗脳とも思えなくもない
A 今や価値観の多様化で恋愛なんか興味ない人間なんて幾らでもいる
だが、いまだに創作物では女にモテたい・ハーレムこそ至高と訴える
なんというか、真面目な恋愛モノってなるとどうもバブル臭い
恋愛に興味ないキャラクターは恋愛を肯定派へと洗脳される(価値観を否定される)
出版社もとい、国としては少子化防止や経済を回す上で恋愛する奴
もとい、女に貢ぐバカは増えてほしいのだろう
だが、恋愛できるほど金と時間の両方を持っている人(特に男)は少数派だし、
現実問題恋愛は時流にはそぐわない文化だと思う
「恋愛なんて金と時間の無駄 趣味に生きる方が楽しい 女の機嫌取りなんて真っ平ごめん」
と主張するキャラクターの方が現代的だと思うし、共感できる読者・若者は多いのではなかろうか?
女にモテたいとほざくキャラクターに対し、このキャラは昭和からタイムスリップして来たのかと
思うほど、時代に合わない人物だなぁと思ってしまう 柔のミケランジェロって柔道漫画では作者がTwitterで
スポーツを描く上でやらないと決めていたことがあって
シゴキや体罰を肯定的に描かない
長時間練習で強くさせない
怪我に耐え頑張る姿を美しく描かない女性キャラをトロフィーやエロ要員にしない
いじめられっ子が強くなるため競技を始めたり、周囲を見返すために奮起させない
などです。
とコメントしていたが、結果は2巻で打ち切られた 客が求めているかどうかだろ
ちなみにその漫画の作者はアシスタントの頃の未払残業代を請求してうすた京介に「漫画家辞めて就職しなさい」と煽られていた 俺が好きな
時間制限もの
神のみぞ知る世界 女神編
と
うる星やつら 映画 完結編(うる星やつらコミックス34巻) 客が求めてるかどうかをPOSデータとか専門家しか接触できない材料から組み立ててるなら編集信仰してもいいけどさあ とりあえず今の時代メインヒロインは主人公を全肯定してくれる従順系にしとけば間違いない
ツンデレや男勝りや暴力系はサブヒロインに留めたほうが無難 無難なものが書きたくなったら是非参考にさせてもらう >>372
twitterでコメントした作者の主張は、物語が面白いかどうかとはあんまり関係ない
それらウケる要素を詰め込んでても打ち切られる作品の方が圧倒的に多いしね >>371
恋愛系のアニメ、漫画、ゲームが誰に需要あるかも知らねーで創作やってんのか?
リアルで恋愛せずに二次元で済ませる連中だよ
常識だぞ?
>>375
なんでこのスレにいるんだ???
なろう系のスレでのレスなら全面同意させて貰うんだが……誤爆? 甲子園の酷使云々とかよくやり玉に上げられるけど実際に求められるのは現実でも創作でもエース一人による力投だし現実と建前ってのはあるよな 勝つために努力すること尊いとか言っておきながら勝つために敬遠したりカットで粘りまくると非難する
クソっスね大衆ってのは エンタメ映えするような勝ち方じゃなきゃダメってことなんだろうね
俺はクリリンやウソップとか、ギャグキャラやがやるようなセコイ闘い方ってのも嫌いじゃないけど 甲子園で敬遠したら剃刀の刃が入った手紙がたくさん届くからな 相手に120%を力を出させてそれを上回る力で勝たなきゃ >>380
まぁ実力を上げるための努力と本番の戦略が別ってこと自体はわからんでもない
実社会ではどっちもできなきゃゴミだし、創作でもアドリブの作戦が練れなきゃ覚醒勝利以外の盛り上げ方がなくなるからなろう系専門みたいになるけども >>378
ラノベのヒロインの傾向を書いただけだぞ?
書くなら時代の流れに合うヒロイン属性にするのが無難
自信があるならあえて逆をいってもいいと思うけど >>385
従順全肯定はどっちかっていうと解釈が荒いってかズレてるだろう
ツンデレブームの初期に「最近は暴力的なS女が人気」とか言い始めるレベル
母性系のことだろ?
従順全肯定とは違うよ
なろう系ではホントに従順全肯定(奴隷ヒロインとか)が流行ってるけども ラブコメで主人公に惚れることでキャラの個性をなくしてるんじゃないかって思うんだけど
主人公に惚れることで女キャラが画一的な発情キャラになってるパターンが多いイメージ 魅力的なヒロインってなんだろな
人気があるヒロインは読者を引きつける魅力があるんだろうし。
人気の秘訣とかわかればなぁ… >>386
いや従順全肯定で合ってるよ
母性系なんて言う方がずれてる
劣等生やゴブスレみたいなヒロインの事だぞ? 世間で人気のあるヒロインが、自分の目にも魅力的に見えるのであれば、
自分の嗜好と世間の嗜好はズレてない。好みの傾向は合ってる。
そうなれば、単純に「自分の好みのヒロイン」を描けばいいだけだね。
それは世間の好みと合致しているんだから。
そこから、出来上がったヒロインが魅力的になってるかどうかは、
描写技量の話。傾向がどうこうとは関係ない。
傾向には問題ないと証明済みなんだから。
最初の段階でズレてると判ったなら、
いろいろ考えなきゃいけないけど。 確かに最近は従順全肯定で最初から好感度MAXのヒロイン多いな
1周まわって昔に戻った感じがする >>391
トレンドはどんどん変わるからな
10年くらいしたら無口系や暴力系ヒロインがまた流行ってるかもな >>389
レムとかサーバル(1期)とかのことだよ、何度かこのスレでも言ったぞ
劣等生やゴブスレのヒロインよりはわかりやすく流行ったキャラだよな
従順系って言葉には能動的でなく主人公に言われた通りのことしかやらない響きがあるけど、
母性系はむしろ積極的かつ包容力があるタイプ
従順なだけのお人形遊びみたいなヒロインが流行ってるのはなろうの中だけだよ
逆に言えばなろうの中で人気なのは事実だとは思うし、そういう意味では否定するわけじゃないが
劣等生の妹というか周囲のヨイショ勢はなろう系寄りのヒロインだな、まぁ出身がその通りだし
ゴブスレに全肯定従順ヒロインなんていねーぞ、牛飼い娘はそもそも家で会うだけだけど
自分から積極的に祭り誘ったりしてるし、女神官はゴブスレの武器選びの指導を断ったりして自立しようとしてる 従順全肯定ヒロインならゴブスレなんかが分かりやすいけど元は結構前だからな 流行りの奴隷ヒロインは従順系だけど、それでも主人公に積極的にアプローチしたり
主人公の提案を断る事もあるからな
1度でもそういうことがあったら従順系じゃない、なんて言い始めたら
従順系ヒロインはこの世に存在しない事になる >>394
結構本気でわからんのだけど、誰?
そもそもゴブスレ主人公本人が全肯定を求めてるようなタイプでもないだろう
>>395
レムやサーバルはむしろあんま人の言うこと聞かずにガンガン引っ張っていく性質も強いので従順って部分は頷けない、というかメイン要素ではない
広い意味で全肯定ではあるかもしれんが >>396
あのさレムやサーバルが従順系なんて一言も言ってないだろw
わざわざ俺に安価つけてレムやサーバルを例に出す意味が不明だが
安価ミスか? >>397
いやそこまでわからんのならもうちょい最初から流れ追ってから言ってくれよ
話にならんぞ >>398
いや分かってねーのお前だろw
お前がレムやサーバルを母性系と思ってるのは全くどうでもいい
俺が「奴隷ヒロインは」と言ってるのに、わざわざ安価つけて「レムやサーバルは従順じゃない」と言うのは意味不明 ストーリーを考えてあらすじを書いた後、しばらくすると「あ、これ主人公の存在価値ないな」って気づく時がある。
事態の解決を担うのは主人公にしたいので、重要なポジションにしてるんだけど問題はその理由付け。
例えば「主人公はただの村人だけど実は魔王の転生体」と設定したとして、「なぜ魔王の転生体が村人なのか」という大事な部分の設定が甘い。
なので「別に主人公が村人じゃなくてもよくね?王子様じゃいけないの?」って思ってしまう。でも弱そうな村人で無双させたい。なのでその理由を考える。みたいな。
「流行に乗ったからこうした!」だけではなく、設定や背景に説得力を持たせたいというのかな。
自分が物語を見ていると細かい部分で突っ込む人間だから、ついつい「設定のための設定」をつけるようになってしまった……
新人賞作品を見るとそこまで設定しているのは余りないので、自分が気にし過ぎだとわかっちゃいるんだが…… 細かく設定しておくのはいいんだよ
それを一から十まで本文で説明しなければ >>401
確かに「ストーリーに関係ない部分は出す必要がない」って聞くね
あれもこれもって考えた設定を作品に載せると収集つかなくなるか…… >>400
俺は逆だな。設定はある程度甘い部分を残しておいた方が良いと考えている
理由は甘い方が後付け設定しやすいから
後付け設定はあんま良くは言われないけど大御所の漫画家やラノベ作家も普通にやってることだし、そもそも今の自分より半年後の自分、1年後の自分の方が良いアイデア思い付くのは当然
例えばその魔王転生の例なら適当なところで主人公に「なぜ俺は村人に転生したんだ……?」と独り言させてフラグを立てつつ、
良いアイデアが浮かんだら「実は魔王の転生にジャミングをしかけた敵がいた……!」とか「実は転生魔法には魔王も知らない欠陥が……!」とかの事件を起こす >>403
後付けは自分もOKだと思っている。キン肉マンとかその代表例だし、アニメでは何度もツッコミされている。
マユミ「スグルは昔から〜だったからな」
ミート「あれ?でも王子って生まれてすぐに捨てられたんじゃ?」
もはやこれはネタ。
でも送るのはやっぱ新人賞だし、後付けができそうな部分も煮詰めておきたいと思ってしまう性質なのよ…… >>399
んじゃ最初からおかしいわ
>>403
人それぞれに合うスタイルがあるんだと思ってる
俺は細かいとこまで設定したがる設定厨で書いてる時にもガンガン設定増えてくけど、同時に書きながら設定変えて整合性保ったまま流動的にやっていくのも、得意かつ好きなのでそうしてる
まぁ世の中には一ヶ月単位でびっしり書き込まれた年表作って登場しない市民の名前が大量に設定された街を考えるような変態もいるらしいから、そこまで細かくしたらキツイとは思うけども
そこまでじゃないなら設定修正が好きな奴はガンガン作ってガンガン変えてもいいんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています