ライトノベル作家志望者が集うスレ 241 IP無
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
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【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ94
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1543004319/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 241
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1544091271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>404
煮詰めたその後は安心できてるん?
できてるならそれでいいと思うけど >>396
>>そもそもゴブスレ主人公本人が全肯定を求めてるようなタイプでもないだろう
例えば劣等生の主人公も全肯定を求めるタイプじゃないけど周りは全肯定ヒロインばかりだろ
もしかしてヒロイン属性と主人公の性格の話を混同してる? >>405
そういう事だ
次からはちゃんと人のレスくらい読めよ >>400
これに関しては、そもそも問題提起は合ってるのに回答がおかしいんじゃないか?
「コイツが主人公である必然性がない」
が問題なら、「魂の性質が魔王に酷似していた」とか「転生術は緊急手段で死にかけている相手にしか乗り移れず、当時赤ん坊の主人公が近くで死にかけていたので」とか、ちゃんと理由を用意するのが正道だろう
86なんて多分国家もキャラもびっしり設定し尽くされてるし、ダンまちだって受賞時点で相当先まで設定固まってた
『新人賞作品にそこまで設定求められてない』ってのが誤認のように思えるぞ
>>402に関しても、逆にストーリーに必要な設定が十分用意されてないなら作るのは当然だし >>408
君がね
文脈がおかしいって言った方がいいかもしれんが
>>407
いや結局誰やねんゴブスレの全肯定ヒロイン >>410
あー結局わかってないのねw
俺が「奴隷ヒロインは」って言ってるのに、君が安価つけてレムやサーバルとか言ったのは
単に君が安価ミスしたか、俺がレムやサーバルの話してると誤解したんだろ?
「奴隷ヒロイン」って単語を見てればレムやサーバルなんて名前出てこないもんな 相手の意見読めない同士でまた下らない争いしてる…… そういや幼馴染ってヒロイン属性も昔は人気だったのに最近は噛ませ犬ポジションになっちまったな
やっぱ転校生とかの方が物語を動かしやすいんだろうな 幼なじみって家族みたいなもの(家族)→恋人(他人)→本物の家族(家族)という一度後退してからの進展を描けるのが特徴であり魅力と思ってるから
最初から主人公を異性として意識してる幼なじみ見ると何かモヤっとする 幼馴染ヒロインが流行ったのももうウン十年昔だし、幼馴染ヒロインが負け確だったのも五年くらい前までで一区切りなイメージ 幼馴染の距離感も色々あるじゃろ
家族同然の付き合いから、単に昔から顔見知りだった程度まで 嫁と俺、幼馴染とその夫でメシ行ったんだが、ノリでスワッピング持ちかけてみたらうちの嫁以外乗り気だったよ。流れたけど
幼馴染とメインヒロインなんてのはリアルでもそんなもん
メインヒロインは主人公を自分だけのものにしたい。幼馴染はあの時のままの主人公しかみてない。 幼なじみだとかリアルはどうとか云々以前に
その会食の席には絶対同席したくない、と真っ先に感じたわ
嫁ちゃんもう少し大事にしてあげなよ >>409
すまぬ、ちょっとたとえがおかしかった。>>400をちょっと訂正。
異世界から召喚された主人公が世界を救う話を書く場合、主人公に「世界を救うに至る動機」を設定しないと
「ただの便利な最強ユニット」とか言われちゃうんじゃないかと思う。なので「動機」も設定しないと主人公に存在価値なくね?
って話をしたかった。
よく聞くのは「この世界が好きだから」「仲間たちのためだから」ってのがあるが、それに説得力を持たせないと読者は共感しないんじゃなかろうか。
自分が考えた主人公をそういう目で見られるのは嫌なので、細部まで設定を考えてしまうという…… >>419
そりゃそうだろ、>>400とわりと同じことじゃね?
むしろ何を読んでそんな作品のコアになる部分の設定が不要だと思ったのかが気になる
それは過剰で不要な設定じゃなくて、一番重要で欠かせないその作品で最も大事な設定でしょ、主人公の動機は なにっ!?ヒーローが人々を守るために命をかけるのは当たり前のことではないのか!?(特撮脳) >>419
主人公の動機も場合によっては過剰で不要な要素になるからね
バランスが大事 ライダーが「誰かの涙は見たくない!」と言って変身するとウムそうだそれでこそだと思う
ならばと自分で「誰かの涙は見たくない!」と言ってみるとこれほどのウソは無いように思う >>422
うーん、動機以外の点を全部削っても動機だけは残るように思ってたが……例外考えてみる
例えば一般なら淡々と描写していく作品もあるし、必ずしも主人公に動機とかはなくてもいいな、その場合はあくまで感情の動きとかになるか
あとはなろう系は楽しく過ごしたい!最強ハーレムしたい!とかのシンプルな動機もあるけど……それはむしろちゃんとした動機だしな、メタ的にはストレス社会の癒しっていう自明の原理もあるし
でもバランスって意味では、確かに30ページぐらい延々と動機だけ語ってたらウザいし構成崩壊するもんな
そういうことかな? あのさ、ヒロインにせよヒーローにせよ、ここで語ってるのは属性だの何だのばかりで、物語の中で生きた人間を描こうって意思を感じられないのだが?
そりゃライトノベルでは、印象に残るキャラに印象的なシチュエーションで、印象的な行動を取らせるのがお約束なんだろうけど、少々度がすぎるのでは。 生きた人間を表現するかどうかは作品の性質によるだろ
葛藤とか成長を描くならそりゃ必要だろうけど HPVワクチン賛成派は反対派に伝え方で負けている 「大砲に刀で戦っているようなもの」
感情に訴え、読みやすく書く。反対派の特徴がデータから明らかに。
子宮頸がんの原因になるHPV(ヒトパピローマウイルス)への感染を防ぐHPVワクチン。
国が安全性や効果を認めて公費で受けられるようにしたにもかかわらず、体調不良を訴える声で不安が広がり、接種率は1%未満になっている。
このワクチンについてのインターネットでの発信を調べたところ、HPVワクチン反対派の方が、賛成派よりも文章が読みやすく、感情に訴える内容になっていることがわかった(論文は「読みやすさ分析」「内容分析」)。
調査した東京大学大学院医学系研究科医療コミュニケーション学助教の奥原剛さんは、「読みやすさは発信された内容への好意や信頼につながります。
賛成派は、相手のやり方を学んで、説得力のある内容を読みやすく発信する工夫が求められます」と呼びかける。
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/hpvv-readability
研究結果の結論からいえば文章力が全てのようだぞ >>425
一文を構成するごとに読みやすく感情に訴える文章を書けてるやつが強い
ぼくの考えた設定披露宴もいいが、それを感情に訴える込みで文章化できないと説得力とか効力は小さい
まずここの連中はそっちを訓練するべきだろう
感情に訴える文章を書くにはどうやればいいか
それだけを考えて修得することに人生を賭けなさい >>427
論文と小説は同じものだったのか
知らなかった >>428
感情に訴える文章、なんてのに固執しても単にわざとらしいウザったい文章になるだけ >>431
どんな誤解してるか知らんが、分かりやすい例はハルヒの文章 >>431
誤解もなにもそんなもんに固執する必要性はない >>432
それを実践した結果が「モール!」でいいの? けもふれ2の監督や久保帯人見てると作家はSNSやるべきではないなと思わされる まあアゲキチが言ってることだからたぶん間違ってるんだろう まぁ文章力って概念とはまた別に、確かに一文で心を動かす力は100万部売るなら不可け……
いやなろう系は必ずしもそうでもないな……
うんまぁ、探究する価値はある概念だとは思うよ、俺は俺の好きな作品群がそうだから自分も心掛けてるし
それはそれとして、アゲキチがそれを探究してるとは一ミリも思わないけど 小説読むのが苦手な人が言いがちなことだけど、
簡潔に表現出来ることを無駄に飾り付けて描写して話が進まないのが嫌いだと言う
例えば、「雨が降っている」で済むようなことも「水滴がコンクリートを穿ち、どうたらこうたら〜」
などと、数行にかけて難しい語彙を使って表現するようなやつ
個人的には同意見なんだ
どうでもいいシーンに力入れても読者にはつまらないと思うし、
自分自身、書いていて面白くも思わないから バトルシーンがキンキンキン! でもまあまあ売れてコミカライズまでしたやつがあったっけな フングルイ ムグルウナフ クトッルウ!
お前らラブクラフトに喧嘩を売ってるのか!?
ルルイエ ウガフナグル フタグン!!
イア! イア! 無駄に飾り付ける必要はないし>>428も的外れ
キャラの心情を比喩で表すために天気や景色を利用するのは勿論ありだけど
それは無駄な飾り付けとは全く違うしな ラブクラフト好きな人けっこう見るけどみんなあれ読んでんの? ほんまに?
ハイパー眠くなるんだけど… 無駄な飾り付け……っていう概念は字数が増えるイメージだし、センスが唸るのは問題ないな、よし
ふははは一生忘れられない一文にしてやるぜ >>441
それこのスレで一時期よく聞いたけど、言ってて空しくならないか……?
戦闘をキンキンキン!って表現する作者に負けてんだぞオレら…… >>446
むなしいも何も
あれの作者、元々ガガガで受賞デビューしていて実は普通の文章を書けるのになろうではああいうのを書いてるって話だからな
スナック菓子とかカップ麺みたいなもんで、一般的な評価は悪いが商売としては悪くない
そういう風になりたいかは個人の価値観次第だろうがな >>438
最後の一行に尽きるな
だいたいみんな受賞目指して、あーでもないこーでもないと試行錯誤して、評価シートみて反映してたりするもんだし
書かなきゃいつまでも正解なんかわからん。せめて読んだ作品の良し悪しを語れるレベルにでもならなきゃ。
借り物の論文を誤読して都合のいいように曲解してたらいつまでも成長しない
どうせ暇なら晒しスレ読んで感想書いてこい。頭の体操になるぞ
それがダメなら出版された本の一巻だけ片っ端から読んで日記につけとけ。誰もけなさずマウンティングせず素直な自分だけの感想だ
そして、書け。おまえの打たれ強さは成長を阻害する意味ではマイナスだが、落選してもボツを食らっても編集に無礼をされてもすぐ立ち上がれる才能に転じるかもしれん。知らんけど
からかってるようで俺は応援してるんだ!
あと俺、売れないプロすれ常連だけど本格的にこっち戻ってくることにした。ひさびさに新人賞応募作書くぞ >>447
ほえ〜いろんな文章を書ける人だったってオチか 5chに毒されすぎ
そもそもキンキンの部分だけ取り上げられてるけど他の部分はっていう
完全に禁書の熱膨張と同じ流れ 冗長な余計な表現はいらないって意見はわかるけどひたすら簡潔に書いて行ったら到底規定ページ数まで埋められないというのもぶっちゃけた話ではある 小説なんてのは「主人公に欠けている要素を獲得するまでのお話」を如何に面白おかしく共感できるように「語ることが出来るか」って話だからな。
「雨が降っている」が主人公の気持ちを表現するのに適している場合もあれば、助長に語った方がもどかしさとかを伝えられる場合もある。
誰でも知ってる「桃太郎」をストーリーラインをいじらずに綴って、どれだけ面白く出来るかみたいなのが作家としての技術のひとつじゃねーかな。 マジかよ、オーバーしそうで困ることは多いが規定ページ数に足りなくて困ったことは一度もないな
というかこのスレでも漢字を開くかどうかみたいな話もあったし、簡潔に書こう派は別に多数派ってわけでもないんでしょ? 知ってるよ >>453
俺も。完成したら下限を割ってた、というのは一度もないな。
ピッタリ収まることの方が少ないぐらいで、越えてしまうのが殆ど。
「だが、」を「が、」にしたり、
「けれど」を「けど」にしたり、
「それでも」を「でも」にしたり、
そういうのを重ねに重ねて、ギリギリ上限いっぱいだったりする。
エピソードやキャラは流石に削れん。
そこまで必要になったら、その賞に出すのは諦めて他所に出す。 簡潔に書いていっても足りなくなることはないね
その分、シーンを増やせば問題ないし 大体下限のさらに3分の2ぐらいを目安にプロット組んでおくと、盛り上がるシーンとかが膨らんでちょうど上下限の中間くらいになるな
てにをはに関しても削ると文の流れ崩れるから基本無理に削りたくないし 例えるならハンターハンターの蟻編のラスト
あれを感情描写してしつこいくらいに飾り付けなんてしたら台無し
飾り付けすればいいってもんじゃない 構成上必要なことだけ書けばいいんだよ
これは必要OR不要?程度のものを書くなということ
上限オーバーしてるやつの多くがこれ
たとえば冒頭で朝から寝過ごして急いで歯を磨いて顔を洗ってだの
こまかく行動を書いてる例がそれだ
そもそもこの書かれた行動が物語の伏線になるのかというと疑わしい
ただ意味もなく日常の行動を書いてるだけだろう?
こんなものいらんのだよ
だが書いてる素人は多い
そういうこと そしてプロットどうりの話を作るために最大文字数が足りないことに気づくと
書き始めてからやること多すぎて話削らなくちゃならないことってあるよね プロットは普通は幅を持たせておくものだよ
たとえば三ヶ月間の物語を書くとする
最初と結論が決まっているのが大前提で
あとはその間の部分が膨大に書く内容になるわけだが
失敗しないプロットは最初と最後を決めてから作るものなんだよ
あとは間にどれだけシーンが書けるか逆算して入れていく
そうすれば文字数などいくらでも制御できるはずだろう
むしろなくても困らないシーンで無理やり伏線作って文字数稼ぐのに面倒を強いられるものだよ たとえば記憶喪失の主人公が記憶を取り戻す物語を書くとする
事故で記憶を失ってることを入院中の医者から告げられる
最後は記憶を取り戻して終わり
この間を書けばいいだけだ
テキトーに即興で考えた概要なら
実は主人公は記憶を失ってなかったが、周りには失ってるように演技していた
主人公は事故に遭ったではなく自ら負傷しにいった
それはヒロインの身を守るためだった
自分が記憶を失うという結果がヒロインに危害を加える必要がなくなるという動機になった
このくらいで書きゃいいだろう
あとは細部を詰めりゃいい
ついでに主人公が記憶障害起こしてるのも叙述トリックで仕込んどけば終わりだ
何も難しいことはない >>459
プロットの段階でこのシーンに何ページ使うかっていうことをあらかじめ決めておけばいいんじゃない? 俺は3月に初めて応募するけどすでに手応えがある
アニメ化までいっちゃうんじゃねーかなぁ
もし賞とれたらタイトル書くわ >>464
その予定が見積もりどうりに行かなくてさ
文字数の下限に合わせて配分したのにそのシーンで最低限書かなきゃならないこと書いただけで割り振った文字数がいっぱいいっぱいよ
予定どうりにするには話の幹だけ書き連ねなくちゃなんなくなって素っ気も何もありゃしない >>458
全く書いてない人が書いてる人の出来不出来を笑うなよ
書けばわかるよ >>465
初めては特に強いよね、それ
処女作を超えられない気はいつでもある メインとサブでプロット分けてみたら
メインプロットだけで文字数オーバーとかまずあり得ないよ
もしメインだけでオーバーしてるなら、そりゃ風呂敷広げすぎィってことだよ >>466
最低限書かないといけないことって何だろう
俺の予想だけど、設定ばかり多くなってるんじゃないかな スティーブン・キングは、まず一通り書いてみて、それからひと月ほど寝かして書いた作品のことは忘れ、もう一度読み直して余分なところを削るそうな。
若い頃に得た助言よれば、最初に書き上げた作品から10%を削れば、それが完成稿になるとのこと。ついつい入れてしまう余計な情景描写は必要ないってさ。 構成上必要不可欠なことだけを書いたら緩急をつけてくださいって言われたことあるぞ
特にラノベはキャラ小説なんだから脇道にそれるのも重要 自分のは群像劇なんでキャラが増えたのが原因だった
正確にはキャラとキャラの掛け合いの見積もりが甘かった
ストーリー自体は予定どうりに行ったんだけど、主人公キャラ同士の掛け合いが減って連作短編みたいになってしまった
またそのせいで伏線が伏線にならないレベルでバレバレに
掛け合いは装飾だと思ってプロットのメインに入れてなかったのがミスだったぽい プロットの話に便乗
例えば、
魔王が生み出した怪物・魔物と人類が戦う世界。主人公は魔王を倒し、それに伴いすべての魔物も消滅させた。
(この物語の最終目標は魔王を倒すことで魔物を消し去り世界を救うこと)
↑こんな感じに「ラスボスを倒したら敵も消える」系は書いたりはしない? 続きが書きにくいしね…… そういう話なら、魔物サイドに主人公と心触れ合わせるキャラ入れたいな
魔王倒すとそいつも消えちゃうビクンビクンみたいなの好物です >>474
描いたことはないけど、あまり「続きを描きにくい」とは思わんな。
バルタン星人を完全皆殺しにしても、ゼットン星人がくればいい。
ショッカーを壊滅させても、グロンギが蘇ればいい。
と思える。
「魔王」にしたって、「魔界」にいくつも国があれば複数いるわけだし、
その中の一人・一国が攻めてきて全滅しても、まだ他の
魔王&魔王軍がいくらでもいるわけで。 >>475
応募原稿ならきちんと完結させることが良しとされてるから良いのでは?
続きを書けるよう設定を仕込んでおけばどうとでもできる気がする
(魔物を発生?させる能力をその魔王固有の能力ではなく道具によるものってことにしておいて、魔王を倒して道具も封印するけど、2巻で封印が破られて新たな魔王が誕生するとかなんとか
人間同士の争いが発生するのもありだし476の展開だってあり)
やりよう次第かと
文字数オーバータイプが多いみたいだけど、自分はむしろなかなか下限に到達せずに苦労するタイプだなー
プロット段階での内容が薄すぎて、この話までで大体何ページ消費って決めるものの、実際に書いてみたら足りなくて水増ししながら進める
このエピソードの量なら何ページくらいになるって感覚は、たくさん書いてるうちに身につくのかな >>475
そして第1作目の主人公が、そのキャラを呼び戻すために禁断の技に手を染め、新たな魔王となってシリーズの主人公の前に立ちふさがるんだね! >>474だけどたとえがおかしかった。こういうのはどうだろうか。
「異世界に呼び出された主人公が魔王を倒して世界を救い、元の世界へと戻る」
みんなは、こういう終わらせ方はしない感じ?
や、もちろんそのストーリーに相応しい終わり方ならなんだっていいと思うけど、
↑のやり取りを見て興味が湧いたもので。 一巻完結にした上でいくらでも続けようがあると思うけど
倒した魔王は四天王の中でも最弱とか
なにか別の問題が起きて再召喚すればいいんじゃね? 主人公が魔王を倒すとかベタ過ぎるやろ
さすがに今更過ぎてモチベ湧かねえ
むしろ正義をくそ食らえだと思ってる主人公が魔王を復活させて、魔王を利用して世界を統べるために裏方に回って使う物語とかの方が面白そうだわ
復活させた主人公に隷従しないといけない刻印が魔王にされてさ
魔王よりもあくどく性格悪い主人公でさ
態度悪い気に入らない住民とか立ち寄ってみて感じ悪いと思った街を魔王に破壊させてざまあみろするのがいいな
二章くらいから邪魔してくる正義の味方みたいなの出してきてさ
そんな感じでやるとストレス発散になりそうだし多少は面白いかもな >>481
>さすがに今更過ぎてモチベ湧かねえ
そうか? 俺はむしろ、美少女魔王(しかも複数とか)が珍しくない昨今、
邪悪で強大な魔王を倒してめでたし、は却って希少だと思うけどな。
で実際俺は描いてる。
強気ヒロインより従順ヒロインが増えてる、ヒロインの人数自体も減ってる、
という意見も聞いたけど、これもそう。
ツンデレだの暴力ヒロインだののハーレムが蔓延した結果、
古典的な単独良い子ヒロイン(しずかちゃんとか森雪・メーテルなど)に
回帰してるんじゃないかと。 主人公が魔王だったり魔王の幹部だったり魔王より偉い邪神だったりは異世界なろう系で散々やり尽くされたネタだな >>479
質問のキモはどこなんだ?
倒した後に元の世界に戻るか戻らないかってところかな?
なろうだと戻らないのが流行ってる気がするけどどっちでも好きなほう選ぶといいよ >>484
続編を書きやすい内容で終わらせるかしないか
新人賞に出す人ってどっちが多いのかなって >>485訂正
続編を書きやすい内容にして終わらせるか、そういうのは残さずすっぱり終わらせるか
新人賞に出す人ってどっちを意識しているのかなって気になって。
「どうせ受賞すれば続きを書くんだから伏線は残すor続編を匂わせる」って意見もあったので。 理想は、応募時はすっぱり終わってるけど少しの改稿で続編を匂わせることができるようになる、かな
難しいけど。
自分はちゃんと終わらせないとなーと思いつつ、設定広げてしまって一応は終わるけど続きあるよねこれみたいな話になりがち 俺の場合だと作風によるかなあ
壮大な話だと完全に一話完結のつもりで書くしコミカルな話なら一応完結してても普通に続けられそうな話になる
完結のつもりで書いた話であっても続けようと思えばどうとでもなるし 例えば、黄巾賊に襲われている村人が主人公であれば、
村の近くに陣取っている部隊だけ撃退して、
村が平和になれば充分めでたしめでたし。
その過程で、さっさと無条件降伏しようという
派閥との衝突や、攫われる幼なじみなんかを出せば、
起伏あるドラマもたっぷりできる。
全土の黄巾賊を壊滅させる必要はなく、
もちろん天下統一王朝を築く必要もない。
=魔王軍を壊滅させて世界を平和にする必要はない。
俺はずっとそういう感じの作品を、電撃やスニーカーや
その他いろいろ出してるけど、評価シートで「これは未完」
と言われたり、それが欠点として注意されたことはない。
大きなイベントをこなして、
とりあえずめでたしになってれば、大丈夫だと思うよ。
まあ、あからさまに消化不良な、謎の放置はダメだと思うけど。
そこは俺も意識してる。 誰が言ったかで語るより
何を言ったかで語れ
低脳ほど反対のことを言い出すのはもはやどこにおいても様式美だろう
>>491
完結しているが受賞できないということはやはり捻りが足りないのだろう
ヒロインが攫われるのもピーチ姫を連想させるしやはり既存のテンプレだと弱いのだろう
いかに有象無象と違うことを表現して悪目立ちできるかが一つの焦点だと思われる そもそも新人賞狙う作品で続編狙った終わらせ方とかする必要性がない
きっぱり終わらせて伏線も全て回収すればいい
賞とって書籍化とかの段階になって始めて続編とかを考えるもんだ 回収しなくてもいい伏線は残しとけばいい
あれはなんだったんだろうという疑問を持たせても気にするな
後からあの部分の設定はなんだったんだろうと考えさせるもので構わんのよ
きっぱり終わらせるというのは読後感を大事にしろという意味だからな 「「「モール!」」」→あれはなんだったんだろう
こういう事か?アゲカス >>481
魔王はマクガフィンだろ
理解できてないのに枝葉に引っ掛けて自分語りばかりだな >>494
一回も書いたことないのにそこに説得力があると、なんで思えるの?
応募しなきゃ一次落ちもできないぞ >>486
完結した作品を送ってくださいって
いろんなところで言われてるよ
どうせ受賞すれば続きを書くんだから伏線は残す
じゃなくて、どうせ受賞すれば改稿して続きを書かされるようになるんだから完結させるだよ 自分の書いたやつだと七人の敵がいて一人倒した所で終わりってのがあったな 完結した作品を送ってくださいって言われてるのに
続編を臭わせる終わり方にして伏線未回収でもいいとか、もはや意味不明だな
頭おかしいんじゃないか? スレイヤーズって存在が明示されてる上位存在とはほとんど戦わずに終わったと考えると本当に異色作だな
魔王(2/7)も相手が負けること望んでたわけだから勝利とは言い難いし 異世界ファンタジーでハンバーグだしたらまずいかな
「この世界にもハンブルクがあるのかよ」
こういう突っこみくる? 「何で真空の宇宙空間であんな火を吹くような大爆発を起こすのか」という質問に「俺の宇宙ではそうなんだよ そっちの方がお前らも喜ぶくせに」と返答した映画監督もいた
「俺の異世界ではあるんだよ」でいいさ 中世ヨーロッパ風ファンタジーで「冷やし中華」や「台湾ラーメン」が出てきたら流石にギャグだが
「ハンバーグ」なら世界観を壊さないから良いだろ別に
なんなら「『ハンバーグ』って何だよ。この世界にハンブルクがあんのかよ」と登場人物にツッコミさせてメタネタにしてもよし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています