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ライトノベル作家志望者が集うスレ 241 IP無
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0001この名無しがすごい! (スプッッ Sd9f-EUl0)
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2018/12/09(日) 00:57:04.55ID:f6lpPaR3d
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↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。

ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。

・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。

※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ94
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1536409843/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1543004319/l50

※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 241
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1544091271/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0387この名無しがすごい! (スップ Sdff-eHko)
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2019/02/17(日) 00:47:23.67ID:Q5eS9a6Ud
ラブコメで主人公に惚れることでキャラの個性をなくしてるんじゃないかって思うんだけど
主人公に惚れることで女キャラが画一的な発情キャラになってるパターンが多いイメージ
0390この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f4c-cT+3)
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2019/02/17(日) 08:05:27.90ID:dvfBRNNg0
世間で人気のあるヒロインが、自分の目にも魅力的に見えるのであれば、
自分の嗜好と世間の嗜好はズレてない。好みの傾向は合ってる。

そうなれば、単純に「自分の好みのヒロイン」を描けばいいだけだね。
それは世間の好みと合致しているんだから。

そこから、出来上がったヒロインが魅力的になってるかどうかは、
描写技量の話。傾向がどうこうとは関係ない。
傾向には問題ないと証明済みなんだから。

最初の段階でズレてると判ったなら、
いろいろ考えなきゃいけないけど。
0391この名無しがすごい! (オイコラミネオ MM4f-7Hfn)
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2019/02/17(日) 08:51:23.72ID:DFGfBmgHM
確かに最近は従順全肯定で最初から好感度MAXのヒロイン多いな
1周まわって昔に戻った感じがする
0393この名無しがすごい! (ワッチョイ 8701-A2tD)
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2019/02/17(日) 11:30:03.29ID:HKJrKxnn0
>>389
レムとかサーバル(1期)とかのことだよ、何度かこのスレでも言ったぞ
劣等生やゴブスレのヒロインよりはわかりやすく流行ったキャラだよな
従順系って言葉には能動的でなく主人公に言われた通りのことしかやらない響きがあるけど、
母性系はむしろ積極的かつ包容力があるタイプ

従順なだけのお人形遊びみたいなヒロインが流行ってるのはなろうの中だけだよ
逆に言えばなろうの中で人気なのは事実だとは思うし、そういう意味では否定するわけじゃないが

劣等生の妹というか周囲のヨイショ勢はなろう系寄りのヒロインだな、まぁ出身がその通りだし
ゴブスレに全肯定従順ヒロインなんていねーぞ、牛飼い娘はそもそも家で会うだけだけど
自分から積極的に祭り誘ったりしてるし、女神官はゴブスレの武器選びの指導を断ったりして自立しようとしてる
0395この名無しがすごい! (ワッチョイ bf7b-3rL1)
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2019/02/17(日) 12:24:23.91ID:1v3kckfs0
流行りの奴隷ヒロインは従順系だけど、それでも主人公に積極的にアプローチしたり
主人公の提案を断る事もあるからな

1度でもそういうことがあったら従順系じゃない、なんて言い始めたら
従順系ヒロインはこの世に存在しない事になる
0396この名無しがすごい! (オッペケ Sr7b-EDyq)
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2019/02/17(日) 13:20:26.45ID:v85kzTjVr
>>394
結構本気でわからんのだけど、誰?
そもそもゴブスレ主人公本人が全肯定を求めてるようなタイプでもないだろう
>>395
レムやサーバルはむしろあんま人の言うこと聞かずにガンガン引っ張っていく性質も強いので従順って部分は頷けない、というかメイン要素ではない
広い意味で全肯定ではあるかもしれんが
0399この名無しがすごい! (ワッチョイ bf7b-3rL1)
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2019/02/17(日) 14:26:23.64ID:1v3kckfs0
>>398
いや分かってねーのお前だろw

お前がレムやサーバルを母性系と思ってるのは全くどうでもいい

俺が「奴隷ヒロインは」と言ってるのに、わざわざ安価つけて「レムやサーバルは従順じゃない」と言うのは意味不明
0400この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fa7-/hc9)
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2019/02/17(日) 14:30:02.02ID:77OQwVWh0
ストーリーを考えてあらすじを書いた後、しばらくすると「あ、これ主人公の存在価値ないな」って気づく時がある。
事態の解決を担うのは主人公にしたいので、重要なポジションにしてるんだけど問題はその理由付け。
例えば「主人公はただの村人だけど実は魔王の転生体」と設定したとして、「なぜ魔王の転生体が村人なのか」という大事な部分の設定が甘い。
なので「別に主人公が村人じゃなくてもよくね?王子様じゃいけないの?」って思ってしまう。でも弱そうな村人で無双させたい。なのでその理由を考える。みたいな。
「流行に乗ったからこうした!」だけではなく、設定や背景に説得力を持たせたいというのかな。
自分が物語を見ていると細かい部分で突っ込む人間だから、ついつい「設定のための設定」をつけるようになってしまった……
新人賞作品を見るとそこまで設定しているのは余りないので、自分が気にし過ぎだとわかっちゃいるんだが……
0403この名無しがすごい! (スププ Sd7f-vnyE)
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2019/02/17(日) 14:50:42.51ID:GO6fKG7Yd
>>400
俺は逆だな。設定はある程度甘い部分を残しておいた方が良いと考えている
理由は甘い方が後付け設定しやすいから
後付け設定はあんま良くは言われないけど大御所の漫画家やラノベ作家も普通にやってることだし、そもそも今の自分より半年後の自分、1年後の自分の方が良いアイデア思い付くのは当然
例えばその魔王転生の例なら適当なところで主人公に「なぜ俺は村人に転生したんだ……?」と独り言させてフラグを立てつつ、
良いアイデアが浮かんだら「実は魔王の転生にジャミングをしかけた敵がいた……!」とか「実は転生魔法には魔王も知らない欠陥が……!」とかの事件を起こす
0404この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fa7-/hc9)
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2019/02/17(日) 15:18:35.38ID:77OQwVWh0
>>403
後付けは自分もOKだと思っている。キン肉マンとかその代表例だし、アニメでは何度もツッコミされている。
マユミ「スグルは昔から〜だったからな」
ミート「あれ?でも王子って生まれてすぐに捨てられたんじゃ?」
もはやこれはネタ。

でも送るのはやっぱ新人賞だし、後付けができそうな部分も煮詰めておきたいと思ってしまう性質なのよ……
0405この名無しがすごい! (オッペケ Sr7b-EDyq)
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2019/02/17(日) 15:19:11.64ID:v85kzTjVr
>>399
んじゃ最初からおかしいわ
>>403
人それぞれに合うスタイルがあるんだと思ってる
俺は細かいとこまで設定したがる設定厨で書いてる時にもガンガン設定増えてくけど、同時に書きながら設定変えて整合性保ったまま流動的にやっていくのも、得意かつ好きなのでそうしてる

まぁ世の中には一ヶ月単位でびっしり書き込まれた年表作って登場しない市民の名前が大量に設定された街を考えるような変態もいるらしいから、そこまで細かくしたらキツイとは思うけども
そこまでじゃないなら設定修正が好きな奴はガンガン作ってガンガン変えてもいいんじゃないかな
0407この名無しがすごい! (オイコラミネオ MM8b-7Hfn)
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2019/02/17(日) 15:22:31.95ID:Aufndcl0M
>>396
>>そもそもゴブスレ主人公本人が全肯定を求めてるようなタイプでもないだろう

例えば劣等生の主人公も全肯定を求めるタイプじゃないけど周りは全肯定ヒロインばかりだろ
もしかしてヒロイン属性と主人公の性格の話を混同してる?
0409この名無しがすごい! (オッペケ Sr7b-EDyq)
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2019/02/17(日) 15:25:29.01ID:v85kzTjVr
>>400
これに関しては、そもそも問題提起は合ってるのに回答がおかしいんじゃないか?
「コイツが主人公である必然性がない」
が問題なら、「魂の性質が魔王に酷似していた」とか「転生術は緊急手段で死にかけている相手にしか乗り移れず、当時赤ん坊の主人公が近くで死にかけていたので」とか、ちゃんと理由を用意するのが正道だろう

86なんて多分国家もキャラもびっしり設定し尽くされてるし、ダンまちだって受賞時点で相当先まで設定固まってた
『新人賞作品にそこまで設定求められてない』ってのが誤認のように思えるぞ
>>402に関しても、逆にストーリーに必要な設定が十分用意されてないなら作るのは当然だし
0411この名無しがすごい! (ワッチョイ bf7b-3rL1)
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2019/02/17(日) 15:33:01.15ID:1v3kckfs0
>>410
あー結局わかってないのねw

俺が「奴隷ヒロインは」って言ってるのに、君が安価つけてレムやサーバルとか言ったのは
単に君が安価ミスしたか、俺がレムやサーバルの話してると誤解したんだろ?

「奴隷ヒロイン」って単語を見てればレムやサーバルなんて名前出てこないもんな
0413この名無しがすごい! (ワッチョイ bf7b-3rL1)
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2019/02/17(日) 19:49:29.22ID:1v3kckfs0
そういや幼馴染ってヒロイン属性も昔は人気だったのに最近は噛ませ犬ポジションになっちまったな

やっぱ転校生とかの方が物語を動かしやすいんだろうな
0414この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fb0-+Lr/)
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2019/02/17(日) 22:05:52.70ID:8rw2B6sQ0
幼なじみって家族みたいなもの(家族)→恋人(他人)→本物の家族(家族)という一度後退してからの進展を描けるのが特徴であり魅力と思ってるから
最初から主人公を異性として意識してる幼なじみ見ると何かモヤっとする
0417この名無しがすごい! (ワッチョイ a79f-vR9F)
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2019/02/18(月) 02:21:50.00ID:aoLqB8nQ0
嫁と俺、幼馴染とその夫でメシ行ったんだが、ノリでスワッピング持ちかけてみたらうちの嫁以外乗り気だったよ。流れたけど
幼馴染とメインヒロインなんてのはリアルでもそんなもん
メインヒロインは主人公を自分だけのものにしたい。幼馴染はあの時のままの主人公しかみてない。
0419この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fa7-/hc9)
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2019/02/18(月) 10:35:52.37ID:h6cp800y0
>>409
すまぬ、ちょっとたとえがおかしかった。>>400をちょっと訂正。
異世界から召喚された主人公が世界を救う話を書く場合、主人公に「世界を救うに至る動機」を設定しないと
「ただの便利な最強ユニット」とか言われちゃうんじゃないかと思う。なので「動機」も設定しないと主人公に存在価値なくね?
って話をしたかった。
よく聞くのは「この世界が好きだから」「仲間たちのためだから」ってのがあるが、それに説得力を持たせないと読者は共感しないんじゃなかろうか。
自分が考えた主人公をそういう目で見られるのは嫌なので、細部まで設定を考えてしまうという……
0420この名無しがすごい! (オッペケ Sr7b-EDyq)
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2019/02/18(月) 13:52:53.75ID:b9/PH+Zzr
>>419
そりゃそうだろ、>>400とわりと同じことじゃね?

むしろ何を読んでそんな作品のコアになる部分の設定が不要だと思ったのかが気になる
それは過剰で不要な設定じゃなくて、一番重要で欠かせないその作品で最も大事な設定でしょ、主人公の動機は
0422この名無しがすごい! (オイコラミネオ MM4f-7Hfn)
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2019/02/18(月) 15:08:07.84ID:34YJ0e4/M
>>419
主人公の動機も場合によっては過剰で不要な要素になるからね
バランスが大事
0423この名無しがすごい! (アウアウカー Sa5b-LsAY)
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2019/02/18(月) 15:11:32.27ID:tQu3B6xJa
ライダーが「誰かの涙は見たくない!」と言って変身するとウムそうだそれでこそだと思う
ならばと自分で「誰かの涙は見たくない!」と言ってみるとこれほどのウソは無いように思う
0424この名無しがすごい! (オッペケ Sr7b-EDyq)
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2019/02/18(月) 17:19:39.62ID:e+0x3oPdr
>>422
うーん、動機以外の点を全部削っても動機だけは残るように思ってたが……例外考えてみる

例えば一般なら淡々と描写していく作品もあるし、必ずしも主人公に動機とかはなくてもいいな、その場合はあくまで感情の動きとかになるか
あとはなろう系は楽しく過ごしたい!最強ハーレムしたい!とかのシンプルな動機もあるけど……それはむしろちゃんとした動機だしな、メタ的にはストレス社会の癒しっていう自明の原理もあるし

でもバランスって意味では、確かに30ページぐらい延々と動機だけ語ってたらウザいし構成崩壊するもんな
そういうことかな?
0425この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp7b-ovsk)
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2019/02/18(月) 18:14:14.37ID:PJWqrYpTp
あのさ、ヒロインにせよヒーローにせよ、ここで語ってるのは属性だの何だのばかりで、物語の中で生きた人間を描こうって意思を感じられないのだが?

そりゃライトノベルでは、印象に残るキャラに印象的なシチュエーションで、印象的な行動を取らせるのがお約束なんだろうけど、少々度がすぎるのでは。
0427この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f1f-PAKn)
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2019/02/18(月) 18:33:29.22ID:J4w3+pVR0
HPVワクチン賛成派は反対派に伝え方で負けている 「大砲に刀で戦っているようなもの」
感情に訴え、読みやすく書く。反対派の特徴がデータから明らかに。

子宮頸がんの原因になるHPV(ヒトパピローマウイルス)への感染を防ぐHPVワクチン。
国が安全性や効果を認めて公費で受けられるようにしたにもかかわらず、体調不良を訴える声で不安が広がり、接種率は1%未満になっている。
このワクチンについてのインターネットでの発信を調べたところ、HPVワクチン反対派の方が、賛成派よりも文章が読みやすく、感情に訴える内容になっていることがわかった(論文は「読みやすさ分析」「内容分析」)。
調査した東京大学大学院医学系研究科医療コミュニケーション学助教の奥原剛さんは、「読みやすさは発信された内容への好意や信頼につながります。
賛成派は、相手のやり方を学んで、説得力のある内容を読みやすく発信する工夫が求められます」と呼びかける。
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/hpvv-readability

研究結果の結論からいえば文章力が全てのようだぞ
0428この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f1f-PAKn)
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2019/02/18(月) 18:52:40.04ID:J4w3+pVR0
>>425
一文を構成するごとに読みやすく感情に訴える文章を書けてるやつが強い
ぼくの考えた設定披露宴もいいが、それを感情に訴える込みで文章化できないと説得力とか効力は小さい

まずここの連中はそっちを訓練するべきだろう
感情に訴える文章を書くにはどうやればいいか
それだけを考えて修得することに人生を賭けなさい
0432この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f1f-PAKn)
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2019/02/18(月) 22:21:03.41ID:cCWzRYRK0
>>431
どんな誤解してるか知らんが、分かりやすい例はハルヒの文章
0438この名無しがすごい! (ワッチョイ 8701-A2tD)
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2019/02/19(火) 21:49:58.75ID:Ne0lIEw40
まぁ文章力って概念とはまた別に、確かに一文で心を動かす力は100万部売るなら不可け……
いやなろう系は必ずしもそうでもないな……

うんまぁ、探究する価値はある概念だとは思うよ、俺は俺の好きな作品群がそうだから自分も心掛けてるし
それはそれとして、アゲキチがそれを探究してるとは一ミリも思わないけど
0439この名無しがすごい! (ワッチョイ 8701-OU7K)
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2019/02/19(火) 22:15:34.47ID:ZGmDR08b0
小説読むのが苦手な人が言いがちなことだけど、
簡潔に表現出来ることを無駄に飾り付けて描写して話が進まないのが嫌いだと言う
例えば、「雨が降っている」で済むようなことも「水滴がコンクリートを穿ち、どうたらこうたら〜」
などと、数行にかけて難しい語彙を使って表現するようなやつ

個人的には同意見なんだ
どうでもいいシーンに力入れても読者にはつまらないと思うし、
自分自身、書いていて面白くも思わないから
0447この名無しがすごい! (スププ Sd7f-vnyE)
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2019/02/20(水) 01:45:56.71ID:3jRJS4mFd
>>446
むなしいも何も
あれの作者、元々ガガガで受賞デビューしていて実は普通の文章を書けるのになろうではああいうのを書いてるって話だからな
スナック菓子とかカップ麺みたいなもんで、一般的な評価は悪いが商売としては悪くない
そういう風になりたいかは個人の価値観次第だろうがな
0448この名無しがすごい! (ワッチョイ a79f-vR9F)
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2019/02/20(水) 02:30:03.78ID:yEksowdL0
>>438
最後の一行に尽きるな
だいたいみんな受賞目指して、あーでもないこーでもないと試行錯誤して、評価シートみて反映してたりするもんだし
書かなきゃいつまでも正解なんかわからん。せめて読んだ作品の良し悪しを語れるレベルにでもならなきゃ。
借り物の論文を誤読して都合のいいように曲解してたらいつまでも成長しない
どうせ暇なら晒しスレ読んで感想書いてこい。頭の体操になるぞ
それがダメなら出版された本の一巻だけ片っ端から読んで日記につけとけ。誰もけなさずマウンティングせず素直な自分だけの感想だ
そして、書け。おまえの打たれ強さは成長を阻害する意味ではマイナスだが、落選してもボツを食らっても編集に無礼をされてもすぐ立ち上がれる才能に転じるかもしれん。知らんけど
からかってるようで俺は応援してるんだ!

あと俺、売れないプロすれ常連だけど本格的にこっち戻ってくることにした。ひさびさに新人賞応募作書くぞ
0449この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fa7-/hc9)
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2019/02/20(水) 03:15:49.52ID:znVTLzLb0
>>447
ほえ〜いろんな文章を書ける人だったってオチか
0451この名無しがすごい! (スップ Sdff-eHko)
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2019/02/20(水) 04:22:37.47ID:jOjdULz2d
冗長な余計な表現はいらないって意見はわかるけどひたすら簡潔に書いて行ったら到底規定ページ数まで埋められないというのもぶっちゃけた話ではある
0452この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f02-OU7K)
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2019/02/20(水) 06:40:25.59ID:ykQzv4kq0
小説なんてのは「主人公に欠けている要素を獲得するまでのお話」を如何に面白おかしく共感できるように「語ることが出来るか」って話だからな。
「雨が降っている」が主人公の気持ちを表現するのに適している場合もあれば、助長に語った方がもどかしさとかを伝えられる場合もある。

誰でも知ってる「桃太郎」をストーリーラインをいじらずに綴って、どれだけ面白く出来るかみたいなのが作家としての技術のひとつじゃねーかな。
0453この名無しがすごい! (ワッチョイ 8701-EDyq)
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2019/02/20(水) 06:41:06.88ID:+sbucpKV0
マジかよ、オーバーしそうで困ることは多いが規定ページ数に足りなくて困ったことは一度もないな

というかこのスレでも漢字を開くかどうかみたいな話もあったし、簡潔に書こう派は別に多数派ってわけでもないんでしょ? 知ってるよ
0454この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f4c-cT+3)
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2019/02/20(水) 07:02:48.34ID:e7VZfX6D0
>>453
俺も。完成したら下限を割ってた、というのは一度もないな。
ピッタリ収まることの方が少ないぐらいで、越えてしまうのが殆ど。

「だが、」を「が、」にしたり、
「けれど」を「けど」にしたり、
「それでも」を「でも」にしたり、
そういうのを重ねに重ねて、ギリギリ上限いっぱいだったりする。

エピソードやキャラは流石に削れん。
そこまで必要になったら、その賞に出すのは諦めて他所に出す。
0456この名無しがすごい! (オッペケ Sr7b-EDyq)
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2019/02/20(水) 08:48:42.34ID:916WpnbLr
大体下限のさらに3分の2ぐらいを目安にプロット組んでおくと、盛り上がるシーンとかが膨らんでちょうど上下限の中間くらいになるな
てにをはに関しても削ると文の流れ崩れるから基本無理に削りたくないし
0457この名無しがすごい! (オイコラミネオ MM4f-7Hfn)
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2019/02/20(水) 10:36:32.80ID:dGIlW9/IM
例えるならハンターハンターの蟻編のラスト

あれを感情描写してしつこいくらいに飾り付けなんてしたら台無し

飾り付けすればいいってもんじゃない
0458この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f1f-PAKn)
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2019/02/20(水) 17:18:57.62ID:M1kSkqG/0
構成上必要なことだけ書けばいいんだよ
これは必要OR不要?程度のものを書くなということ
上限オーバーしてるやつの多くがこれ
たとえば冒頭で朝から寝過ごして急いで歯を磨いて顔を洗ってだの
こまかく行動を書いてる例がそれだ
そもそもこの書かれた行動が物語の伏線になるのかというと疑わしい
ただ意味もなく日常の行動を書いてるだけだろう?
こんなものいらんのだよ
だが書いてる素人は多い
そういうこと
0460この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f1f-PAKn)
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2019/02/20(水) 18:21:58.55ID:M1kSkqG/0
プロットは普通は幅を持たせておくものだよ

たとえば三ヶ月間の物語を書くとする
最初と結論が決まっているのが大前提で
あとはその間の部分が膨大に書く内容になるわけだが
失敗しないプロットは最初と最後を決めてから作るものなんだよ
あとは間にどれだけシーンが書けるか逆算して入れていく
そうすれば文字数などいくらでも制御できるはずだろう
むしろなくても困らないシーンで無理やり伏線作って文字数稼ぐのに面倒を強いられるものだよ
0462この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f1f-PAKn)
垢版 |
2019/02/20(水) 19:16:09.80ID:M1kSkqG/0
たとえば記憶喪失の主人公が記憶を取り戻す物語を書くとする

事故で記憶を失ってることを入院中の医者から告げられる

最後は記憶を取り戻して終わり

この間を書けばいいだけだ 

テキトーに即興で考えた概要なら
実は主人公は記憶を失ってなかったが、周りには失ってるように演技していた
主人公は事故に遭ったではなく自ら負傷しにいった
それはヒロインの身を守るためだった
自分が記憶を失うという結果がヒロインに危害を加える必要がなくなるという動機になった


このくらいで書きゃいいだろう
あとは細部を詰めりゃいい
ついでに主人公が記憶障害起こしてるのも叙述トリックで仕込んどけば終わりだ
何も難しいことはない
0466この名無しがすごい! (アウアウウー Sa4b-Eg5U)
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2019/02/20(水) 19:49:19.69ID:00exKykWa
>>464
その予定が見積もりどうりに行かなくてさ
文字数の下限に合わせて配分したのにそのシーンで最低限書かなきゃならないこと書いただけで割り振った文字数がいっぱいいっぱいよ
予定どうりにするには話の幹だけ書き連ねなくちゃなんなくなって素っ気も何もありゃしない
0469この名無しがすごい! (ワッチョイ 475f-QF3X)
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2019/02/20(水) 20:30:53.58ID:3wrs0xge0
メインとサブでプロット分けてみたら
メインプロットだけで文字数オーバーとかまずあり得ないよ
もしメインだけでオーバーしてるなら、そりゃ風呂敷広げすぎィってことだよ
0471この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp7b-ovsk)
垢版 |
2019/02/20(水) 22:10:36.53ID:mne7d/tKp
スティーブン・キングは、まず一通り書いてみて、それからひと月ほど寝かして書いた作品のことは忘れ、もう一度読み直して余分なところを削るそうな。
若い頃に得た助言よれば、最初に書き上げた作品から10%を削れば、それが完成稿になるとのこと。ついつい入れてしまう余計な情景描写は必要ないってさ。
0473この名無しがすごい! (アウアウウー Sa4b-Eg5U)
垢版 |
2019/02/20(水) 22:39:06.75ID:00exKykWa
自分のは群像劇なんでキャラが増えたのが原因だった
正確にはキャラとキャラの掛け合いの見積もりが甘かった
ストーリー自体は予定どうりに行ったんだけど、主人公キャラ同士の掛け合いが減って連作短編みたいになってしまった
またそのせいで伏線が伏線にならないレベルでバレバレに
掛け合いは装飾だと思ってプロットのメインに入れてなかったのがミスだったぽい
0474この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fa7-/hc9)
垢版 |
2019/02/20(水) 23:13:33.66ID:znVTLzLb0
プロットの話に便乗
例えば、
魔王が生み出した怪物・魔物と人類が戦う世界。主人公は魔王を倒し、それに伴いすべての魔物も消滅させた。
(この物語の最終目標は魔王を倒すことで魔物を消し去り世界を救うこと)
↑こんな感じに「ラスボスを倒したら敵も消える」系は書いたりはしない? 続きが書きにくいしね……
0476この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f4c-cT+3)
垢版 |
2019/02/20(水) 23:36:15.62ID:e7VZfX6D0
>>474
描いたことはないけど、あまり「続きを描きにくい」とは思わんな。
バルタン星人を完全皆殺しにしても、ゼットン星人がくればいい。
ショッカーを壊滅させても、グロンギが蘇ればいい。
と思える。

「魔王」にしたって、「魔界」にいくつも国があれば複数いるわけだし、
その中の一人・一国が攻めてきて全滅しても、まだ他の
魔王&魔王軍がいくらでもいるわけで。
0477この名無しがすごい! (アークセー Sx7b-S2gG)
垢版 |
2019/02/20(水) 23:39:17.55ID:K1y/L4yOx
>>475
応募原稿ならきちんと完結させることが良しとされてるから良いのでは?
続きを書けるよう設定を仕込んでおけばどうとでもできる気がする
(魔物を発生?させる能力をその魔王固有の能力ではなく道具によるものってことにしておいて、魔王を倒して道具も封印するけど、2巻で封印が破られて新たな魔王が誕生するとかなんとか
人間同士の争いが発生するのもありだし476の展開だってあり)
やりよう次第かと

文字数オーバータイプが多いみたいだけど、自分はむしろなかなか下限に到達せずに苦労するタイプだなー
プロット段階での内容が薄すぎて、この話までで大体何ページ消費って決めるものの、実際に書いてみたら足りなくて水増ししながら進める

このエピソードの量なら何ページくらいになるって感覚は、たくさん書いてるうちに身につくのかな
0479この名無しがすごい! (ワッチョイ 66a7-BC/w)
垢版 |
2019/02/21(木) 00:57:09.58ID:QLT/D+8H0
>>474だけどたとえがおかしかった。こういうのはどうだろうか。
「異世界に呼び出された主人公が魔王を倒して世界を救い、元の世界へと戻る」
みんなは、こういう終わらせ方はしない感じ?
や、もちろんそのストーリーに相応しい終わり方ならなんだっていいと思うけど、
↑のやり取りを見て興味が湧いたもので。
0480この名無しがすごい! (ワッチョイ ea1f-lHOo)
垢版 |
2019/02/21(木) 04:14:04.75ID:v4uTN3x50
一巻完結にした上でいくらでも続けようがあると思うけど
倒した魔王は四天王の中でも最弱とか
なにか別の問題が起きて再召喚すればいいんじゃね?
0481この名無しがすごい! (ワッチョイ 661f-cTiK)
垢版 |
2019/02/21(木) 04:15:08.58ID:LuxvEd8V0
主人公が魔王を倒すとかベタ過ぎるやろ
さすがに今更過ぎてモチベ湧かねえ

むしろ正義をくそ食らえだと思ってる主人公が魔王を復活させて、魔王を利用して世界を統べるために裏方に回って使う物語とかの方が面白そうだわ
復活させた主人公に隷従しないといけない刻印が魔王にされてさ
魔王よりもあくどく性格悪い主人公でさ
態度悪い気に入らない住民とか立ち寄ってみて感じ悪いと思った街を魔王に破壊させてざまあみろするのがいいな
二章くらいから邪魔してくる正義の味方みたいなの出してきてさ
そんな感じでやるとストレス発散になりそうだし多少は面白いかもな
0482この名無しがすごい! (ワッチョイ 2a4c-dS/9)
垢版 |
2019/02/21(木) 06:26:10.97ID:cU4G5bkT0
>>481
>さすがに今更過ぎてモチベ湧かねえ

そうか? 俺はむしろ、美少女魔王(しかも複数とか)が珍しくない昨今、
邪悪で強大な魔王を倒してめでたし、は却って希少だと思うけどな。
で実際俺は描いてる。

強気ヒロインより従順ヒロインが増えてる、ヒロインの人数自体も減ってる、
という意見も聞いたけど、これもそう。
ツンデレだの暴力ヒロインだののハーレムが蔓延した結果、
古典的な単独良い子ヒロイン(しずかちゃんとか森雪・メーテルなど)に
回帰してるんじゃないかと。
0484この名無しがすごい! (ワッチョイ a902-FAiD)
垢版 |
2019/02/21(木) 08:29:10.38ID:qe/QPBgM0
>>479
質問のキモはどこなんだ?
倒した後に元の世界に戻るか戻らないかってところかな?
なろうだと戻らないのが流行ってる気がするけどどっちでも好きなほう選ぶといいよ
0485この名無しがすごい! (ワッチョイ 66a7-BC/w)
垢版 |
2019/02/21(木) 09:23:58.60ID:QLT/D+8H0
>>484
続編を書きやすい内容で終わらせるかしないか
新人賞に出す人ってどっちが多いのかなって
0486この名無しがすごい! (ワッチョイ 66a7-BC/w)
垢版 |
2019/02/21(木) 09:26:26.03ID:QLT/D+8H0
>>485訂正
続編を書きやすい内容にして終わらせるか、そういうのは残さずすっぱり終わらせるか
新人賞に出す人ってどっちを意識しているのかなって気になって。
「どうせ受賞すれば続きを書くんだから伏線は残すor続編を匂わせる」って意見もあったので。
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