異世界設定 議論スレ part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part195
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1547493385/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part47
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1545583485/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) その辺を上手く解釈したものだと、鉄は魔法と干渉するってのがあるな >>527
日本も英国も数百ちょっとで多く見ても1000にはならない程度
他の国も多少の違いがあっても爵位を持っているのは数百人でしょう
だから人口の極一部でしかない
フランスも500家族とか言ったりだし
ただ、法的には貴族ではない貴族の親族も普通貴族扱いされているから
それを考えるとせいぜい数千、3000人ぐらいでしょうか 王族公爵:8公爵位、7人
臣民公爵:29公爵位、24人 英国
公爵31人
侯爵34人
伯爵191人
子爵112人
男爵444人
英国の法においては爵位を持つ者以外の身分は平民となる
王族も爵位がなければ法的な身分は平民らしい サガフロ2なんかでもあったけど、干渉する原理はなんやねん、ただの強引な設定じゃん 日本 旧華族1011家
イギリス 約1500家
フランス 旧貴族3500家
ドイツ 20000家
イタリア 12000人 1688年のイングランドとウェールズの、職業分類別所得・人口・世帯数等の一覧
世俗貴族160家族、一世帯あたり40人、総数6400人、
聖職貴族26家族、同20人、総数520人
准男爵800家族、16人、12800人
ナイト600家族、13人、7800人 >>532
「妖精は鉄を嫌う」という伝承がある。
大昔、武器の材料として優秀だったため、鉄製なら魔物にすら有効=魔除けの効果がある、という図式だ。
日本にだって、河童は鉄の刃物を嫌うという伝承がある。
もっと直接的な説もある。
鉄製武器は先住民族(後に人外扱いされる)への侵略で有効だった=人外にも有効=魔除けの効果がある、という図式だ。
あと、鎧が魔法の身振りを邪魔するって理由もあるな。
実際、手袋状に手をすっぽり覆う籠手を付けてたら、九字の印は結べない。
精神的なエネルギーじゃなくて、体力(STR)を消耗(一時的減少)する設定なら、それに備えて鎧は軽い物を付けるべきだろう。
ただ、結局はゲーム的ご都合(魔法が強力なのでその分武器戦闘を苦手とする)だろうけどな。 >>532
「妖精は鉄を嫌う」という伝承がある。
大昔、武器の材料として優秀だったため、鉄製なら魔物にすら有効=魔除けの効果がある、という図式だ。
日本にだって、河童は鉄の刃物を嫌うという伝承がある。
もっと直接的な説もある。
鉄製武器は先住民族(後に人外扱いされる)への侵略で有効だった=人外にも有効=魔除けの効果がある、という図式だ。
よって魔とは相性が悪い。
あと、鎧が魔法の身振りを邪魔するって理由もあるな。
実際、手袋状に手をすっぽり覆う籠手を付けてたら、九字の印は結べない。
精神的なエネルギーじゃなくて、体力(STR)を消耗(一時的減少)する設定なら、それに備えて鎧は軽い物を付けるべきだろう。
ただ、結局はゲーム的ご都合(魔法が強力なのでその分武器戦闘を苦手とする)なんだけどな。 >>541
鉄と鉄の化合物は性質が違って当然では
そうじゃなきゃ食塩が塩酸とナトリウムの有害性を併せ持つ劇物になる 鉄ってどこまで鉄を指すかも重要だな。
ステンレススティールはダメなのかpig steelはダメなのか。
極度に特性の変わる本当の純鉄はダメなのか。
全部Fe入ってるけど全然違うし。 >>532
僧侶は刃物を避ける場合があった
魔法使いは鉄を避けるか、術の妨げになる装備を避けるかだった
ゲームになってむしろ僧侶や魔術師が剣を装備しだしたんだよ 税関係で、よく「人頭税」とか聞くが
具体的に何をいくら取られてたの? すげー雑にいうとインフラ使って生きてるんだから人数分税金とるわってやつでなかったっけ
奴隷とかだともうちょっと違う税金かかってた気はする 人頭税は納税能力に関係なく全ての国民1人につき一定額を課す兼ね合いでかなり乱暴な税制だった別名奴隷狩りとも
人頭税をとった上で土地税とか色々と取られる
インフラ関係なくここで生きてるだけで払え的な 薩摩の奴らが宮古島とか八重山諸島に掛けてたっていうな。最近は人頭税じゃない(厳密な意味では)とか色々言われてるけど、耕作が難しい貧しい地域にとっちゃクソ税以外の何者でもないやつ
お豊が悪いわけじゃない(江戸時代に入ってからのことだから)けど正直ドリフに琉球王国の人間が出て土方さんと一緒に薩摩シネってならないかちょっと期待してたりするです(ボソッ) なんだかんだでそこら辺の蓄財があって倒幕できた面もあるかもしれんし、
お豊があの時代まで薩摩にいても人頭税?には反対しなさそう 薩摩は沖縄やら使って密貿易で稼いどるのがでかい、でかいが異世界と関係ねーだろ 要するに決まった額はなく
「お上のヤクザなカツアゲな真似」だった…と言う理解でいいんですね? >>550
>>551
日本の国民年金保険料が事実上人頭税でしかないな
月1万5000円だかが払えなくて困っている人が多い >日本の国民年金保険料が事実上人頭税でしかないな
へぇ〜知らんかったわ
人頭税って市民の医療やら障碍者や老後やらの生活の保障してくれるのか? >>556
むしろ保険で手術とかくっそ安いだろ
アメリカ式がいいのか?っていうと嫌だぞ >>558
20歳以上全員に払えとやっているのだから人頭税だし
国民年金は老後の保証という建前だよ?
>>560
健康保険も貧しい人は払えなくて困っているよ
それに年間10万20万の医療費は特に若者はかかっていない
健康保険税の方が高い >>558
日本は税金じゃないと言い張っている税金が多い
だいたい月給22万でも5万とか引かれるからね
その中で所得税は4000円とかでしかない
税の大半が社会保険料なんだよね 年金も国保も目に見えたリターンあるからそれほど税金っぽくはない 本当に貧しいなら(住民税非課税レベルなら)免除とかいう制度があるんだよなあ。
イメージだけでものを言うとなろーしゅになるぞ。 年金や健康保険が税金っぽいというのは同意だけど、税法上には規定のない概念でしかも別会計なので、実際に税金ではない。
税金と違ってちゃんとリターンもあるしね(若者でも障害年金というのがある)。
ちなみに年金基金はきちんと運用してて激増中らしい。この前の四半期で10兆円損したけど
まだトータル40兆以上の黒字がある模様。 昔は7公3民位の税率だから今は良い時代だよ
というのは置いといて異世界の税金は謎が多い特に冒険者の税金安すぎないかと思う
スローライフ系は払ってる描写ゼロという作品が多い気がする >>563
年金と健保は元々税制上はセットなんだけど…
なんで勝手に分離しとるんだ
むしろ特別配慮を求めたときに分離できるタイプなの セットだなんだ言っても別に片方払ってなきゃ片方貰えなくなるわけでもなし
払う側からしたら別もん扱いで構わんやろ そもそもの発端はポエマーの>>556がほざいた
「日本の国民年金保険料が事実上人頭税でしかないな」
っていう莫迦発言が発端な訳だが
で人頭税って国民の生活を助ける為に使われる優しい制度なのか? >>568
税金ってのは統治下にあるのとイコールなので、根無し草から取るのは難しい
関税と物品に掛ける間接税、持ち家があるなら間口税が限界だ 税金が取れない河原者(冒険者)を弓で試し打ちをする騎士階級 めんどくさいからギルドが報酬から一部引いて税金収納代行してる設定にしてるわ >関税と物品に掛ける間接税
異世界中世ナーロッパTRPGだと具体的に
「物品に消費税みたいな「定価*税.うん%」ってイメージ? >>578
そんな感じかな
品種だと塩とか油みたいな必需品は間接税掛けられやすかったり、専売で実質課税状態ってケースがある >>566
制度上も所得60何万かあれば年間18万とかの国民年金払えだし
住民税非課税って年収100万もないってこと
おまけに実家暮らしだとX >>573
何のためにとるかなんて税かどうかとは関係ないし
仮に何々にしかそれを使わなくても結局総額からどれだけの割合でしかない
>>574
国民年金保険料を支払っているのが半分に満たない 中世なんだからもっと分かりやすく取るよ
あと、重複して取りまくるし、労働で払えとかもやる
あんまり小難しい計算とか調査とかが必要なのは避けるかな
消費税ではなく蔵出し課税とか、見込み売上税(お役所が値段勝手に決めて売り上げを一定持っていく)とか
そして住民からも人頭税とか居住税とか水税とか結婚死亡移動税とかなんでも理屈をつけて 消費税は20世紀に考えられたもんだからね
なので、中世の人からすれば、販売者から徴収するのに消費税ってどういうことだ?みたいな感じにもなりそう 日本なんかは酷かったね
兵役労役やらせて租庸調も免除しないからねえ
結局年収300万でも100万取られて
翌年の住民税健康保険税国民年金保険料
更には消費税も入れれば
昔の七公三民や六公四民と変わらないんだよなあ
日本はクズ国家でしかない 街に出入りするたびに通行税取られるから門の外にもそれを嫌がった奴の街ができ始めるんだな! 防人なんか食料武器は自弁で九州まで行かされて
任期終わったら自分で帰れの無茶振り。
当然ながら野垂れ死に多数。 またの名を刈り取り自由の人間牧場
歯向かったら危険なので駆除しようとなり、歯向かわなければ捕まって奴隷になる
人権バリアが通用するまでは危険が危なすぎますね >リアル貴族
なんだ
リアルもなろう貴族と全然変わらねーじゃねーか
こりゃなろう主、敵皆殺しとかしても仕方ねーわw 十字軍とか酷かったそうだな
キリスト教の国を荒らしながら進軍するんで、途上の国はいい迷惑
しかも金儲けの為に商人が誘ったというどうしようもなさ…
十字軍の為だから神聖な崇高な犠牲とか言って略奪されたり重税くらったり、中東くんだりまで連れてこられて置いてけぼり喰らったり… >>586
今の日本も変わらんよ
公務員はクズばかりだ
消費税上げてその分自分たちの給料は上げる 初夜権も税金で免除な話有るし
昔の領主は住民を金を絞る存在としか見てないな
今の官僚と経団連も似たものだが この手の連中ってやり過ぎたら反乱で吊るされるって考えんのかな?
適度にやって手堅くやる賢い奴っておらんかったんかな 緩いと住民が調子に乗って反乱もしくは周辺から舐められて侵略という
人類は闇深い >緩いと住民が調子に乗って反乱
いや、だから・・・何でそうなるw(汗
やりすぎて反乱ならわかるが
そこは普通「おらが殿様」でたたえるとこだろ? 異世界の支配者層「時々異世界からやってきたやつ処刑して庶民に娯楽を与えよう」 官僚だけじゃなく裁判官とかも人間のクズだよ
上の気に入らない判決をすると出世できないから証拠もないのに有罪判決ばかり ここもすっかり頭のおかしい人達を隔離するスレになってしまったな >>596
民衆が力を蓄えすぎると下克上の可溶性が出てくるんよ
生かさず殺さずの塩梅でないといかんのや >>596
>緩いと住民が調子に乗って反乱
>いや、だから・・・何でそうなるw(汗
人は何かと低い方に流れるからな
ゆるいと本当にそうなる
大事なのは緩すぎず、やりすぎずという中道であることだと 異世界の税金の話なのにちょくちょく日本の税制のレスがあるのは何で >>603
所得税とかも人頭税と一緒とか言ってまぜっかえしたコメントがあって
そこからの知識披露合戦があっただけ >>604
保険と税金の違いも理解してなかったよな
それは流石に怒られると思う 「はなぞの幼稚園」の看板の「は」の部分が抜け落ちて「なぞの幼稚園」になってた話? 遊びを徹底的に野蛮な方にするか、あるいは適度に最近のに似せるかで風合いも変わってきそう。
異邦人を処刑するのを娯楽にしてたのはあったかも知れんが、通常の娯楽はボール遊びだったり
ルールを決めた上での格闘だったりしたんで。
ちなみにボール遊びでも、墓場にまで勢いで入ってしまうために神父とかに「おまいらいい加減にしる」と時々怒られてた模様。
あとギャンブルも結構やってた。 ボール遊びといえばサッカーとか元々
討ち取った敵将の生首蹴っ飛ばしてたんじゃなかったっけ 春秋戦国時代に趙の飛桂が考案した、刃を仕込んだ球を馬上の敵兵に目がけて蹴る戦法が起源だゾ ゴルフも元は武術だしドざえもんも起源はモンゴル武術の敗北して溺れ死んだ奴だしな 風が吹いた
兵の風が吹いた
武蔵坊弁慶26才と10ヶ月 韓信の水攻めとか初めてやった戦法を考え付くのは凄い
援軍に行くのに落ちることはあるまいがと思っていたら半日で落とされたとか
20万の兵で守っていたのに3万の軍の半日で敗れたとか >>617
現代の陸上自衛隊が10万人だぞ?
20万の兵ってのがまず間違いだろう
一般人を兵と称してるだけで実際には兵でもなんでもなかった、というオチ
まあこんなのは歴史上いくらでもそうだったけどね
あとは勝利側が戦果を水増しするとか単なる見間違いとか可能性はいくらでも 沢山の兵がいるって言っても常時スタンバってる訳じゃないしな
常備兵が少ない上に他が休みや他の作業してたり寝てたりとかで使い物にならないとかはスキピオのヌミビア侵攻でもあったな 当時は市民軍じゃない事が多いので、中核が破られたり、混乱に陥ると散り散りになるとかよくあったらしいからね
密集させてるのも逃亡防止で実際は非効率だったり 項羽が劉邦の大軍をボコボコにしたのもそういうのがあったとか 雑兵にまで射撃武器が行き渡るまで、歩兵の大半は実質遊兵だな
歴代中華王朝が無理して弩を装備させるのも分かる >>623
というか、西や北の部族が近接強い上に弓も射ってくるんで数だけでも揃えないときっついんです…
あまりに苦手なので日本式の武器を輸入してみたりも タラス河畔の戦いにおける唐軍の弩装備率が二割だそうだからマジキチ
律令制時代における日本軍の弩装備率は5%だからこの差は圧倒的 兵士、工兵、輸送作業員、難民と一緒くたに行軍してることもあるからの。
一概に行軍人数では推し量れないところもあろうよ。 第一次世界大戦までは家族、娼婦、商人とか兵隊じゃない奴らが行軍についてくるのは珍しい話ではなく
戦闘に参加可能な割合が10パーセントということすらあった
また手柄を水増しするために過大に戦果を報告したり、敵を騙すために数を増やして流布したりといったことも一般的
だから諸説ある、で万単位で平気でズレる 軍隊の三割がなくなれば全滅という話も、白兵戦要員が3割で、
残りの7割は遠距離攻撃とか防御とか作戦本部とか通信兵とか後方展開要員とか、
つまりは「前線に出ないけど軍隊には必要な人間だから」と聞いたことはあるな。
陣地を維持するのにも人はいるんや。 輜重輸卒が兵隊ならば、蝶々蜻蛉も鳥のうち、みたいな戯れ歌もあったねえ。
輜重輸卒(いわゆる輸送兵)は民間徴用(民間委託)が多くて、軍隊が通り過ぎればただの人に戻るから、と。
ましてや近代軍制の概念のなかった昔々の戦争だと、戦うのは10分の1以下で残り9割が民間人や流民とかありそう。 中国は教育制度の問題で弱兵気味だったのよ
だからあんまり乱戦したくない
個人で武術を鍛えるのを反乱予防で禁止してたせい
なので、少数の外国軍に痛い目に遭わされたり、征服食らったりする
人数多いのになんで?っていう答え >>629
小隊長格がかなりやられると他が生き残ってても烏合の衆でアウトってのもある
まず、そこから死んでいくしな… 日本等だといくらでも動員して元寇押し返すだろって感覚だが、中国だと戦線破られるとそのまま終わってしまう問題があった訳だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています