【オーバーロード】丸山くがね404
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立てする時は>>1の一番上(この文の上)に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を付け足して下さい。
ここは、丸山くがね(旧:むちむちぷりりん)について語るスレです。
小説家になろう、Arcadiaで連載されているネット小説、オーバーロード、
剣王、火水の神、聖女の物語などの話題を自由に語ってください。
二次創作小説に関する主な話題は二次創作小説スレで扱ってください。
2012年7月30日、エンターブレインから書籍化されました。
2015年7月、TVアニメ化されました。
2017年2月より劇場版総集編が前後編で公開されました。
2018年1月よりTVアニメ第2期が放送されました。
2018年7月よりTVアニメ第3期が放送されました。
次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立ててください。
無理な場合は代理を指名してください。
◆関連リンク
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/
アニメ公式HP
http://overlord-anime.com/
アニメ1期・劇場版公式HP
http://overlord-anime.com/_season1/
作者Twitter
https://twitter.com/maruyama_kugane
Web版オーバーロード(Arcadia)
http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=all_msg&;;cate=original&all=18721
絵師「so-bin」氏 pixivFANBOX
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/991436
◆関連スレ
オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546335307/
オーバーロード総合 Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1548664258/
◆前スレ
【オーバーロード】丸山くがね403
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1547943400/
◆新刊情報
2018-04-27 オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下 1296円 (本体1200円+税) ISBN-13: 978-4047349476
2018-05-27 【電子書籍板】オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下 1296円 (本体1200円+税)
◆刊行情報
2017-09-30 オーバーロード12 聖王国の聖騎士 上 1080円 (本体1000円+税) ISBN-13: 978-4047348455
2017-12-01 【電子書籍板】オーバーロード 1-6 1080円
2017-12-15 【電子書籍板】オーバーロード 7-12 1080円
◆コミックス
2018-04-26 オーバーロード (9) 626円 (本体580+税) ISBN-13: 978-4041063903
2018-07-26 オーバーロード (10) 626円 (本体580+税) ISBN-13: 978-4041071687
2018-02-10 オーバーロード 不死者のOh! (2) 626円 (本体580+税) ISBN-13: 978-4041063866
2018-07-26 オーバーロード 不死者のOh! (3) 626円 (本体580+税) ISBN-13: 978-4041071700
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>433
まぁ、だからといて別にモモンガ様への忠誠心が揺らぐと言うことは無かろうがね。
ただただ自分たちの存在理由を失う事への不安感からの欲求だろうな。
>>438
おそらく40レベル程度の上位ゴブリンのドロップだろうし、とすれば40Lvのモンスターの所持アイテムってそりゃ現地からしたら伝説級、下手すりゃ神話級だかんなー >>435
すべてのワールドアイテムの知識を持つ設定が適用されてないし
単に設定に書いたその文が無視されるだけだと思う ゴブリン将軍の角笛を持ってさ、
アインズ様を殴ればダメージ通る? そういうただのアイテムを武器として使えるクラスがあれば通る可能性はあるな。 ふむ
例えばクレマンとか、刺突武器よりは戦えたかもね?
いやヨロイを突破できないだろうけど >>419
言うほど雰囲気壊さずに作れてたか?
映像クオリティはこの際言い出したら切りがないからもう目をつぶるとしても
原作未読勢がアニメだけ見たら「イキリ骨太郎」と言ってしまうのもやむなしってくらいアニメは表現やらの取捨選択間違えてたと思うぞ 守護者って世継ぎがーっていう割にはアインズ様に子作り出来る肉体なり能力を付与する為の行動を取らないよな
アルベドとか押し倒した事あったけどあの後どうするつもりだったんや? >>445
目的のためにアインズ様の方を変えようだなんて不敬だろう
自分が変わらないと >>445
マーレが居なければ
付いてないのを見て絶望、そのあと仕方ないからアインズ様の骨盤で角オナ。ってところだろね。 >>444
ぶっちゃけ原作がそんなに重厚な雰囲気あったとはとても思えない
むしろ小説媒体だけにラノベ独特のノリや文章の軽さが目について気になる
アニメの方が表現の出来は良いとすら感じた >>439
そう考えると金貨数千枚はむしろ安いな
闘技場興行主みたいなそのへんの富豪が国を牛耳れてしまう >>448
玉座の間とかでよく流れるあの曲を流しながら読むと雰囲気出て誤魔化せるぞ >>448
俺は別に重厚さがどうとか言うつもりはないけどアニメは特に2期以降は原作にあったアインズの今も抱える孤独とか執着とか
本気で自分達を害する脅威を恐れてて取れる手段は全て使って地盤を固めていかなければならないと思い詰めてるって表現が致命的に足りてなかったなあと
これがあるから原作だと弱いものいじめの構図でもそれが「必要な事だからやってる」ってのが分かるんだけど
アニメだけだとマジで趣味で弱いものいじめしてるだけと受け取る視聴者が出まくるのも無理ない作りだぞアレ
心理描写は全部は入れられないっていうけど特に魅せる動きもない有象無象のアニメーションに尺消費するくらいなら他ならぬ主人公のそこら辺やってくれてたらなぁと思っちゃうわけよ
主人公が出てこない出てこないうるさく言われるようなアニメなら尚更ね >>451
出てきたからどうだってんだ?
原作読んでみ?って言えば良いだけの事じゃん。 >>452
原作ファンならそう答えるよなw
問題はアニメしか見る気のない層が誤解したままになってることなんじゃないかな、と思うんだが
そういう層はほっといておkなのかね ほっといて大丈夫だろ。
原作付きアニメでアニメだけ見て評価を終えるならそれまででしょ。
そもそも、アニメで原作の売り上げが上がってるわけで、原作をそれでも読まない層ってのは結局それまでのご縁ってことですわ。
その点で言えばアニメは十分書籍に興味を持っていただける作りにはなってたって事だ。 >>431
自分は有事の際にギルド武器を人質にNPC動かすために持ってるんじゃないかって考えてたわ
魔神が暴れたのは国が対立しだして将来的に戦争になりそうだから六大神NPCにお願いして一回リセット&異種族対抗の精神すり込みしようとした法国の自作自演で
スルシャーナNPCは六大神子孫がいなかったから命令には従わなかったみたいな >>453
そんな「誤解」という程の違いがあるとはどうしても思えないんだけどなあ
書籍版だと若干細かい設定やバックグラウンドの知識が描かれているだけでさ
俺はアニメから入ったけど書籍版読んで特に印象が変わったところは無いなあ
逆にアニメの取捨選択や抽出は良く出来てると思ったくらいだけど
なんか君は感情移入し過ぎて逆に冷静に見れてない気がする >>456
法国の自作自演は流石になくね?
戦力的にも信仰的にも六代神の従属神に「適当に暴れて殺されてくださいね」で使い捨てるのはいくらなんでもないでしょ
それに魔神を倒す名誉を十三英雄が奪ってるのもおかしい、それならナザリック的マッチポンプみたいに法国が倒すだろうし むしろ法国がやってんのはさんざ亜人が混ざってた13英雄から亜人の存在をできる限り抹消してる工作ぐらいなもんだろうからな。
それでもゴブリン王やらの物語は残ってしまったわけだが。 >>433
人数判ってなかったのか
wikiの30人っていう記述を鵜呑みにしてたわ >>457
まあ自分の場合Web版→アニメ→書籍だったんで
どうしても細かい所に目が行ってしまうのかもしれない
Webにいなかったアルベド関係の改編が特に目についたなあ、不穏キャラ杉w >>448
アニメの小市民っぽく座る本物と威厳たっぷりに座る偽物のアインズ様対比すこ モモンガは不老不死で蘇生もできるし
蘇生アイテムも持ってる。
死んだ場合は考える必要があるのって話だし
不老不死のモモンガが千年二千年たびに出てたら
揺らぐ忠誠心ってどうなのか。
もう一つ忠誠の対象は至高の方々であって親族に対する忠誠心は
存在するのかは実際に作って見ないとわからない。
なので忠誠心の対象の世継ぎってデミとかの発言は違和感がある。
それに人間場合、忠誠心は王に対するもので世継ぎは忠誠心の対象外なんだが
ナザリックのNPCがどうなのかはくがね次第だな。 >>445
至高のお方なら「その気に」なってくだされば、自力で解決してくれると思ってるんじゃないの
その気にさせられていないから、モモンガ棒が生えてこないんだよ
よく考えてみたまえ、至高のお方々のまとめ役であったアインズ様が棒一つ生やせないなんて事ありえるかね? >>433
30人の都市守護者がいるって7巻に出てきてるよ >>466
死んだら、じゃなくてモモンガさんが他のギルメンみたいにリアルに戻ったらどうするのかって話じゃなかったっけ? >>452
いちいち「原作読んでみ?」なんて言わないと行けないようなアニメは
「原作の雰囲気をぶっ壊すようなアニメ化ではなかった」と言いきれる出来じゃないだろ… >>471
原作だろがアニメだろうが感想は人それぞれ。
俺の感想が正しいとか言わなきゃいいだけじゃね?
弱いものいじめだって奴がいたら
君はそう思うんだで終わりでいいじゃん。 俺もアニメは上手に作ってると思う。
3期だと二話の冒頭のアインズの驚愕シーンと
ゴブリン将軍の角笛のアインズの驚愕シーンとか
フェンでタンデム中にアウラをおさわりするシーンとか
ヨカッタわ。 >>472
アニメはそう思われてもおかしくない作りをしているって話じゃね
そういう感想を言うななんて話してないように見えるが >>466
他のギルメンがNPCからすると不明な理由で居なくなってる訳だから、同じ事態を危惧するのはそんなに変じゃないだろう >>463
ええ?良く出来てるじゃん
原作の笑わせに掛かってるところなんてアニメの映像付き声優付きという効果が十二分に発揮されてる
ガイコツなのに表情豊かなところとか最高じゃんw
アインズの声優さんは当たり役、しょぼい鈴木悟と威厳のあるアインズ様、両方の声ハマってる
アニメの成功の半分は彼のおかげかも知れない
あと戦闘シーンもね
シャルティア戦とかもうんちくが入りすぎて文字で読むとテンポが悪い
多少情報不足でもああやってスパッと見せてくれた方がいいよ
んん?と思ったら書籍読んで補完すりゃいいんだし
なんかアニメにケチつけてる人に共通なのがさ
アニメだから出来る部分と出来ない部分があるのを理解しようとしないで
小説との細かな違いだけをことさらに大きく取り上げてダメ出ししてるんだよね
アニメから入っても書籍から入っても両方を見てイメージないし情報を補完する、でいいと思うんだけどw
なんで片方を敵視するのか皆目分からんわw 三期でよかったと感じたのはEDへのつなぎが多かった
ジルが帝国に帰ってフールーダ無視するところとか
ガゼフが決闘を申し込む→EDへ、とか
たぶんそこから逆算して各話を組み立ててるから、途中物足りないシーンやカットも出てくるのだろう
逆に残念だったのは大虐殺は言うに及ばず
ワーカー戦での爺ちゃんチームの描写かな
まあ全体的に「ヤバいダンジョンに踏み込んでしまった」感が薄いというか演出が薄味 アニメで手放しで褒められるのなんてso-binの絵ぐらいだわ アニメか〜
俺は地味なキャラがいい感じになってるのが嬉しいな。
ブリタとかナーガのインダルンとか オープニングとエンディングはよかったと思う
あとクレマンのキチっぷりもよかったと思う 盛り上がりどころのEDの入り方はずっと文句なかった印象
シャルティア戦とかガゼフが決闘申し込むとことか
ED流しながら喋らせるのいい演出で好き (話の流れとはズレるけどぷれぷれのドット絵ダンスEDもいいよね) アニメの大虐殺の見どころが誇張抜きにEDだけだったのは泣いたらいいのか笑ったらいいのかマジで分からなくてずっと真顔になってた (こんなとき、どんな顔をしていいのかわからないの)
笑えばいいと思うよ 新刊出るならそろそろ話が外に未知にと向かって欲しいところだね
ナザリックの自作自演と「シャルティアを洗脳したプレイヤーが・・・」で過剰に警戒するだけで終わる展開はちょっと食傷気味
勝ち負けの分からない戦いがシャルティア戦しか無いってのがお話としての停滞感の理由なんだろうな
アインズがどれだけ警戒しても慎重になっても読者のドキドキ感とリンクしてないから白けてしまう >>488
VS法国中枢、VS評議国、VS各種竜王、VS大陸中央亜人大国、VS海上都市、VS浮遊都市
他大陸とか名前出てない舞台除いてもこれだけ残っててあと5巻って絶望的すぎるわホント ちょいと疑問なんだが武器や防具が「壊れる」とどうなるんだろう?
消滅する? 壊れた武器、みたいな別データ化する? 素材自体は残ってそうだが、籠めてたデータクリスタルが損傷するとかかな? >>490
普通のMMOなら「壊れ状態」になって使用不可、修理の過程を経て元に戻せる……ってイメージだけど
糞運営かつマゾ仕様なユグドラシルだと文字通り消滅(素材くらいは残るかも)じゃないかなぁ
じゃないとヘロヘロさんが敵の装備を強酸で溶かして悦に浸れないだろうし(修理可能なくらいなら相手もそれほど落ち込まないだろう) とはいうがあんまりロストのペナルティがキツいと引退する奴とか続出しそう 代名詞にまでなったゲームがあっさりサービス終了するし
続編の話題もないとか不思議。 そも、現在本編だと武具にダメージとかが入ったので修理〜みたいな描写って無いよね?
ナザリックには鍛冶NPCが居た筈だから彼が修理スキル使ってるのかな
修理にも素材を消費するのか否かもよく分からんのだよな
耐久度によっては性能が落ちるとかもないのかなあ? 現地化してたら有り得そうな気がしないでもないが…… >>493
案外それもシナリオの伏線だったりしてね
運営側のシナリオ担当やメインシステム担当の奴が異世界と現代を繋ぐ転移の黒幕(?)で
そいつが途中で消えたから運営側も次回作を出し様がなくなったとか >>489
大陸中央ははなからやらないの分かってたことだろ?
それに竜王はでてきてるのはツアーだけ、あとは虹がいるかもしれないだけ
暗黒は映画パンフだけだから本文には絡まない可能性大
その他は?いるかも分からんし、八欲との戦闘に絡まなかった連中なんで出てこなくとも何も不思議ではない >>493
人気の別ゲームがあるから続編作らず過疎化してたからサービス終了なんじゃない?
あんな環境なんだからゲーム運営元なんて数社も無いだろうし >>491
修理に素材必要って可能性が高いと思う
あの世界、基本は素材を組み合わせて自作だろ?
頑張って素材集めてね〜って十分pgrできる
自作しない一部のイベント入手専用アイテムについては、壊れないか修理素材が設定されてるって感じで >>483
(いいよね。つい何度も見てしまう)
>>494
ホニョペニョコ戦で大損傷を受けた(という設定で壊れ加工を施した)モモンの鎧を
魔術師ギルド総動員で直したっていうのは軽く説明はあった
WEB版だと修理魔法だと一応直るけど耐久性落ちるって設定だったけど(フールーダが馬車の車軸直したときに)
マジックキャスター大勢でやった、っていうのは特殊な儀式魔法か何かで耐久性をあまり落とさず治せるのかもしれないね
仮に素材が必要としても、モモンの鎧に使われてる奴は現地にない(少なくとも王j国周辺では知られてない)と思うので
鎧の素材そのものじゃなく何かしらの修理用素材とかかも
それかオリハルコンか何かで損傷部位を埋めたとか…… シャルティアの服は魔法の服だから穴が開いても自動的に修復される
みたいな説明がブリタに刺されたときにあった気がする シャルティア戦でのアインズ様の服は穴開きっぱなしだったから
自動修復機能の有無とかあるんかね
あれは早着替え機能つきの魔法のローブだったようだが いいなー魔法の服ほしいな。
太ってもサイズ追従してくれるし。 >>494
>>ユグドラシルの武器は壊れます。ただ、とりあえずそのアイテムよりも、データ量で的に下の武器からの攻撃からでは壊れません。
>>アーティファクト以上はそんなわけで不壊です。弱い装備品でも不壊という能力があります。
と言ってるからメインで出てくるようなナザリックの武具防具はほぼ壊れないんじゃね >>499
あのモモンの鎧は前面部分にアダマンタイトをいっぱい使ってると書いてあるよ
情報を与えないためにもアダマンタイト以下だけで作られてるんじゃないかな >>503
直せるかは不明か
たしか凝り性なギルメンが多かったよな
特に心配性なモモンガさんとかは、武器の破壊対策に、メイン装備を再生産できるくらいデータクリスタルを備蓄していそう >>503
その辺を考えるとヘロヘロみたいなスキルで武具破壊系はどういう扱いなんだろ……
というかデータ量で判別されるってことは、仮にその辺の岩が音より早くユグドラシル産の木の棒(一応アーティファクト)に直撃しても無傷なんだろか 例外的にギルド武器は壊れるのだろうな。
あるいはギルド武器としての機能を失うと言うことかも知れないが。 仮にプレアデスのメイド服を壁に固定して
長ドス構えたガガーランが全力で突き刺そうとしても
「壊れない」のであればドスは「刺さらない」という事なんだろうか?
それとも「刺さる」けど耐久力が1/99みたいなところで停止するから「壊れない」なんだろうか? >>508
ドスが服に負けて砕ける(データ量や武技やスキルで解決)
>>509or服に傷はできるが、そこから裂こうとしても裂けなくなるとか シャルティアの爪を切った爪切りさんが凄いのか、異形種の爪とかはデータ量関係無く壊せるのか… 爪切りさんの刀がwebと同じならペタン鬼には
武器としては相性はいい筈、後は当人がバフ強化してなかったり
無意識に不要物と認識していてデータ量が少なくなったとか? >>480
インダルン俺も好き
早く12巻アニメ化しないかなあ >>513
うんうん
その前に10巻のゴンド&デブドラゴンがたぶんいい味出すよ。シャルティア様のクアゴア大虐殺のおまけ付で。 10巻はゼンベルが楽しみかな
小説だとドワーフ国着いてから影薄くなるけど適当に膨らませてドワーフと絡んでるとこ出して欲しい ユグドラシルだとホムンクルスも異形種だけど
ホムンクルス1、インプ1、スケルトン1
みたいに雑種的な種族のとり方したら外見とかどうなるんだろ
選べるのかな? 3つの内のどれか任意で選択できるか
最後に取った種族に変わるのか
3つの種族が混ざった感じの外見になるのか
あるいはユグドラシルのシステム的に異形種ツリーが
あってそういう選択出来ないとか? そんな取得の仕方はできるのか? 普通に元の種族から派生する感じじゃないの
そうじゃなかったら、モモンガさんにたっちさんの虫要素が入ってないのおかしいやん コキュートスは蟲系だけどWeb版だと悪魔だったから
蟲系進化ツリーの途中で悪魔に分岐するのはありうるのかも
恐怖公なんかは普通に蟲だけど間違いなく悪魔 まぁ種族ツリーみたいなものがあって、系統外の種族は普通取れないか
取れてもそれまでの積み上げが崩壊する無意味なビルドになるかじゃないか なんとなく勝手にユグドラシルでも種族レベルは50までだったんだろうなーと思っている さすがに感想返しを全部まとめたサイトとかないよなあ
探して全部見るのはきつすぎる >>516
虫系から始めて途中で悪魔要素が混ざったデビルビートル!みたいな派生はともかく、そういう取り方は出来ないイメージ
それでも強引に虫系から小悪魔あたりを取ろうとすると、虫系が全部消えて小悪魔Lv1になるとか? 種族お構いなしのビルドが可能なら天使と悪魔半々とかどうなるんだろうな
某幻魔氏のようにどっちつかずの器用貧乏か光と闇が備わり最強になるのか >>525
長所と短所が相殺されて特長の無いキャラになりそう 確実なのは、天使と悪魔両方の種族クラスを上位まで取ったら、普通のクラス取れる分があまり残らないことかな
それに、天使と悪魔が完全に表裏一体の能力設定でも無い限り、お互いの短所を全て補えるわけがない
つまり、強い種族クラス二つ分の大きなデメリットを抱えそう
ユグドラシルは種族クラスが無い人間の方が強ビルドにしやすいんだろ?
種族クラス二系統を最上位まで取れても、逆に失敗ビルドになる可能性の方が高そうだw 吸血鬼クラスも最上位は「微妙なクラスなので人気がない」だし、種族としてのオーバーロードも「微妙ってところ」だし、種族レベルはあまり上げない方が強い可能性 種族レベルのアップで獲得出来るのが何なのかいまいち判然としない 異形種のほうがステの伸びは良いようだし
種族レベル高くなれば、補正も高くなるのでは?
後はエクリプスみたいな特殊クラスの条件とか
ロールプレイビルドなモモンガの耐性の多さを見ると
そういう面でも多く取得しやすくなるのではないか? 種族レベルは種族スキル獲得の条件になってる
ただ1巻にあるアインズ様の多彩な耐性は「アンデッドとしての基本的な特殊能力」に分類されるのが多く、種族レベルを上げなくても取れるように思う
(一定以上の物理・魔法無効とか上位退散耐性とか刺突・斬撃武器耐性あたりは種族レベルで強化されたものっぽいが)
あと高レベル補正は弱点にまでかかるってのも痛いな これノリ的には重雷装巡洋艦みたいなかんじかんかね?
だとしたらチートみたいな機体だなw そりゃスケルトンとヴァンパイアがの特徴が違うんだから
同じアンデッドでも耐性とかに違いは出るよ 「アンデッド」と「人間種」と「亜人」は同じくくりだよね。
人間種としてドワーフとエルフが同じ物、亜人としてオーガとウジ虫ゼルンが同じ物。
アンデッドとして骨とペタン血姫とボクっ娘デュラハンは同じ物だよね。 >>530
まあ種族レベル取った分はステ伸びそうだけど…
でも待てよ
現実的に考えると、短距離馬と長距離馬のハイブリッドだから短距離も長距離もそれぞれ並に強いとはならない
ドS運営が天使と悪魔両立可能にしたら、欠点を寄せ集めたローブリッドになる可能性の方が高いかもしれんぞ 集中させるかバランスタイプか
ってのはアインズ様が散々考えてるからそのへん読めばだいたいスッキリするんじゃない?
天使&悪魔についてはカルマ関係の文も読み直せばある程度スッキリするハズ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています