異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part197
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part196
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1548420095/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>976
ヤクザって役立たずって意味の蔑称ですぜ
一応、良さげにする言い回しは極道とか任侠な ヤクザはあうあうあー半歩手前のDQNのための
セーフティーネットだと誰かが言ってた 一応、ギルドってテイなら
個人事業主の集まりなんだろうけどな
元請けと下請けじゃね? 依頼の紹介から斡旋や公表、魔物の解体から素材買取まで幅広く行なってますよ
ランク試験も闘技場でギルマスが監督してます そもそも税体系に従業員へ支払う源泉徴収制度とかがなければ個人事業主もフリーランスもないだろ
そもそも四則計算できるだけでビックリされるレベルの世界観で
そんなに高度な税体系があるわけがない。というかあったらおかしい
頭数税とかギルドが税の支払いや手続きも肩代わりするシステムじゃねーの 中世なーろっぱ主体なら農作物やインフラ以外で税を取るシステムなんて導入しつらいんじゃないかな
農作物は領主が土地の貸付や治安維持、河川工事等で人頭税や収穫に対する税収がある
インフラは街道や関所、井戸・パン焼き釜に税をかける事がある
が、それ以外って貴族や国王が何かしたおかげで手に入れるってアクションが無いから
税は取れない
ギルドによる仕事の斡旋行為や情報提供ってのはそもそもお金換算しつらいし
国王・領主が絡まないしな 関税や農作物の税は解るけど、それ以外の税金ってどうやってたんだろう
18世紀以前の税って主に穀物が多かったイメージだし 会社や組織に税金がかかるのは近年だけでギルドに税金かかる訳がない 都市の出入りやインフラの利用、インフラその物に税金を掛けている
後は必需品に間接税か専売
直接税は農作物か冥賀金と言う名のカツアゲくらいしかない 『このはし
わたりたくば
通行税をしはらうべし』
ナローシュ「では中央を堂々と歩けばいい訳だな!」
ナロインたち「「「さすなろ!」」」
つまんないネタで埋めw 自分で直接貿易をしなければ関税とかの税負担がほとんどなかったぶん、
原料とかのピンハネや上乗せが凄かったんだろうな
昔は大雑把だったから脱税も楽そうだしな
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