【小説家になろう】初心者作者の集いpart.84
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なろう初心者が意見交換するスレです。
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なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
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【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.83
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1548601483/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>623
ありがとうございます。ヒューマンで投稿してみます。 カイジやアカギみたいなら、そもそもローファンじゃなくてSF枠だと思うけど 面倒だからヒューマンドラマでいいんじゃないか
とは言え本質はギャンブルの何を語りたいか、どんな切り口で語るかというテーマ性による
運や流れといったふんわりしたものを排除して頭脳戦に特化しているなら推理ジャンルでも読者は納得するだろう
気合で引きを良くしたり場の流れを作るみたいな理屈を超えた超人戦ならギャンブルアクションと名乗ってもいいと思う(咲みたいな)
時代の流れとともに消えたギャンブル狂のエピソードを綴るなら歴史ジャンルでもいいだろう(麻雀放浪記みたいな)
主人公とギャンブル仲間との悲喜交々をリアル仕立てで書くならエッセイでもいい
色んな着眼点があるだろうさ
カイジやアカギはピカレスクロマンだと思う。なろうにそんなジャンルはないが 何が理由かさっぱり分からんけど、PV爆上げしてる
でもブクマがそんなに増えない
てかさっき減った
辛い >>630
どうなんでしょうか……。
簡単な内容の流れとしては、
1、主人公はパチンコ依存症で、生活費をすべて使ってしまい、ホームレスに。
2、公園で寝泊まりしていると、手配師に声をかけられ、底辺派遣社員が大勢住む共同施設へ入所。
3、そこのボス(同じ派遣社員)の男に、麻雀に誘われる。
4、負けても数千円と言われ、暇つぶしに参加。
5、しかし、それは罠、カモられ、カモられ、気づけば数十万の負債、給料前借り、泥沼へ。
6、落ち込んでいるところに謎の男、目には目を、イカサマにはイカサマを、二人で協力してボスを麻雀で倒す。すべてカネを巻き上げる。
7、その金で豪遊、競艇、競馬で少し遊ぶ。
8、いよいよ本題へ、マーケットの世界、FXで10億円まで増やす計画を聞かされる。
簡単なあらすじだとこんな感じですが、ヒューマンですよね? それならヒューマンでいいと思う
多少頭脳ゲーム的なものもあるだろうけど、要はバクチに魅入られた人間達の一発逆転を狙うドラマでしょ ありがとうございます。ヒューマンにしてみます。
あーあ、ネコと転移の原作が使えたらなぁ……。 その内容でイカサマ読み合いが本題なら推理、ギャグ調ならコメディ、どっちでもないならヒューマンだな >>636
イカサマの読み合いです、あっと驚くイカサマで、派遣ボスをざまぁします。
あと、勝利したあとのコメディ的な豪遊もあります。
カイジみたいなギャンブル小説です。
帝愛地下のチンチロ編みたいな、FXはパチンコ沼編みたいな感じです! >>635
もしかして最近どっかのスレで暴れてなかった? うーん。100歩、歩いたら死ぬって小説書こうと調べたらゲームで似たようなのがあったから書くのをやめた
どこまでセーフかったてのは難しいよなぁ そのゲームもドラクエの毒の沼パクってるようなもんだからセーフじゃね
かなり似た内容にするならアレだけど >>644
そういう方向へアイデアを切り替えていけばいけるかもしれんな
サンキュ 祖父×孫娘で荒廃した世界を回るロードムービーってどうよ >>641
自分ならもっと面白い話が書けるって原作者に改稿させてくれって申し出て断られた人と違うの? >>648
それは私ですけど……荒らしじゃないです…… ちなみになんですけど、さっきのこのプロットで、読んでみたいと思いますか?
1、主人公はパチンコ依存症で、生活費をすべて使ってしまい、ホームレスに。
2、公園で寝泊まりしていると、手配師に声をかけられ、底辺派遣社員が大勢住む共同施設へ入所。
3、そこのボス(同じ派遣社員)の男に、麻雀に誘われる。
4、負けても数千円と言われ、暇つぶしに参加。
5、しかし、それは罠、カモられ、カモられ、気づけば数十万の負債、給料前借り、泥沼へ。
6、落ち込んでいるところに謎の男、目には目を、イカサマにはイカサマを、二人で協力してボスを麻雀で倒す。すべてカネを巻き上げる。
7、その金で豪遊、競艇、競馬で少し遊ぶ。
8、いよいよ本題へ、マーケットの世界、FXで10億円まで増やす計画を聞かされる。 お前さん、周りの人が幾ら的確なアドバイスをしてくれてても
「いや、ぼくはそうは思わないです」
しか言わないのに質問する意味あるんか?
たんにそれでいい頑張れって返事ほしいならそう書いといたほうが良いよ まずはネコと転移の作者の自演でない事を証明する為に短編を書いて晒せ。
それをする気が無い=今ここで皆にくだらねーパクリプロットの話題ふって皆がカロリー消費しても書く気ねーだろ。
なんだかんだあらして「ネコと転移」連呼するのだけが目的だろ。
違うってならなにかさっさと短編書いて晒せ。 まあまあそんなに攻め立てんでも
初投稿ならタイトルあらすじに問題ないか
タイトルあらすじを晒すスレで見てもらうことをオススメするぞ
その方が色々わかりやすくなる >>651
(´・ω・`) ギャンブルものは
『カイジ』とか、今期アニメでやってる
『賭ケグルイ』とかあるけど……
なろうとの相性だけで言うと
導入部で読者が大量に脱落しそうな予感がします
たんに「借金で破滅する主人公の話」だと思われると読まれない
といって一方で、すぐ大金を稼ぐと、リアリティがなくて
非常に嘘くさくなる、という面もあるでしょう
だから「序盤でどれだけ話に引き込めるか」が重要なポイント
もちろん物語は全部そういう所があるけど
とくに本作には「負け」とか「借金」という、強いストレス要素があるから
それをカバーして、いかに読ませ続けるかが腕の見せ所です >>653
分かりました。土日で短編書きます。
比較的簡単な、ローファンで日刊入りさせます。
でも短編なので、合計ポイントは200ポイントくらいしか貰えないですかね。
10位以内には入れると思いますけど……。
ではみなさん、明日また来ます。おやすみなさい。 色々突っ込みどころが多すぎて、レスしたくなっちゃうっっっっ!!笑
だめよっ、我慢よっっ >>655
顔文字さん、ありがとうございます、その辺は大丈夫です。
導入部は、派遣ボスとの熱い麻雀イカサマバトルからスタートします。
そこで読者さんの心は鷲掴みです。
そして、場面を一気に巻き戻し、パチンコで負ける主人公からスタートします。
読者の方は、メインの麻雀イカサマバトルシーンを見ているので、どのようにつながるのか? 楽しみで読んでくれるはずです。
このギャンブル小説でブクマ四桁にしてから、異世界作品に誘い込む作戦です。
書籍化、いや、アニメ化視野に入れています。 >>657
気づいて、しまいましたか……。
あなたの感性、正しいですよ、レスしたくなっちゃう、当然なのです。
だって、、、これが私の「アトラクト・センタンス」の能力なんです。
極一部の人間、限られた、選ばれた者のみに許された能力、究極の筆。
この能力を用いて書いた文章は、一度でも目にすれば、もう逃れることはできません。
スルメのように、噛めば噛むほど、味が出てきます。
見せてあげましょう、私の、本当の力を、明日、短編で。
「キシっ……キシシシ……」 >>617
超女性上位社会を描いたディストピアものとしてならありかも、と思ったけどなろうでやる題材じゃないか >>663貞操逆転系は小説でも次の鉱脈になりそうな気がするが……ニッチだが
正直題材にほぼ興味がないので探るほどの熱意はない >>617 ラノベのプロっていう作品で言ったっけ暴力女は話のオチをつけるためにいるらしいって 挨拶代わりに女の子が殴ってくるのは物騒だが
挨拶代わりに女の子がポケモンバトルを挑んでくるとかなら途端に微笑ましくなる
つまり暴力の方を常識改変すればいいのだ 挨拶代わりにセックスしてくる抜きゲー島という作品があってだな 暴力女は暴力が愛情表現に、愛情表現が暴力になる的な魔法かけるのとかどや?
殴ろうとしたら主人公にキスして恥ずかしくてやっぱり殴ろうとしたら
またキスしてしまうんや
で逆にヒロインから手をつなごうとすると主人公を殴ってしまうと
あとは適当にヒロイン更生させればいい感じの短編になりそう
オチはある日主人公好きな後輩が突然殴ってくるようになったって感じで 暴力ヒロイン出したいなら、主人公に幻惑魔法覚えさせて
幻想の主人公を殴らせるといいぞ う〜ん平行連載してる奴のブクマが伸びないなぁ
何故かアップしてももう一つの方の作品のブクマが増えるんだよな >>668
そういう設定見ると
悲しいエンディング一直線のシナリオ作ろうと脳みそ勝手にフルスロットルしちゃう 転生ものでさ、何も考えずに前世で死ぬところをプロローグ的に書いて勧めたんだけど、
そこっているんかいな?前世の記憶が目覚めるところからに変えようかなと悩んでる。
なんか冗長になるだけで良いことがないような? そこで何かを決意するなら書けばいいんじゃない?
無職も次こそは頑張ると決意してたし。 妙な調味料が流行り出した田舎町に貴族が視察に来るところから始めればいいぞ
ワトソンがホームズを語るかのごとく 主人公はこういう性格ですよーってアッピルするくらいじゃない? >>244
そこまでするならブクマくらいつければいいのにw
何でブクマつけないんだよ 安倍の森羅万象発言から5分くらいで考えた話が森羅万象担当大臣でGoogle検索したらトップで出てくる様になってた
なんにもしてないのに妙にPVつくと思ったらそういう事か 今なら「総理大臣は小学6年生」ってタイトルの短編を書けばpvがぐっと伸びるってことか 家族殺されて復讐に生きるヒロインの上手い立ち回らせ方がわからん…
主人公にしてもヒロインにしても、身内が殺された系の復讐者ってめちゃくちゃ動かしにくいのね
「復讐に生きてるくせにおちゃらけさせていいものか」とか
「仲間と絡む日常描写をやっていいものか」とか
とにかく重くなりすぎるのはどう管理したらいいもんかねぇ
ずっと重いばっかりじゃ読者としても面白くないよな >>681
俺もボツにした記憶あるわその設定
復讐目的の仲間を出しちゃうと徹頭徹尾シリアスにしなきゃいけなくなる
動機付けなら故郷の再興とかもっと緩い方がいいだろうね おちゃらけつつ復讐する
矛盾してるように感じるかもしれないけど、その矛盾をある種香辛料のように使うことも出来る
それが西部劇のノリよ 主人公ならいいけどヒロインにハードボイルドな皮肉屋やらせる気かよw >>681
復讐相手に近づくために顔の広い主人公に媚びを売るとか
復讐したあと人殺しの自分を断罪して欲しくて、わざと復讐で使う道具を日常シーンで買いに行くとか
色々あると思うよ
なんか復讐者っていうと殺気に満ちてたり思いつめた表情をしてたりとか思いがちだけど
実際そんなのがターゲット周辺に近づけるわけもなし、演技くらいは普通にやるんじゃないかな
単に殺すだけならともかく、相手に昔の罪が追ってきたと自覚させたいなら対峙する必要があるしね なんというかなろうの主人公の型って基本的に一種類しかないよね
ラノベでもそうだけど最大公約数的な一般人というか… リゼロ:引きこもり、性格悪し
盾:一応学生だが、バイトもせず親のすねかじり
転スラ:社会人として経済的には成功してるが、サイコパスな性格が災いして童貞こじらせおじさんとなる
どうみても最大公約数ではないな >>689
社会人として経済的には成功してるが、サイコパスな性格が災いして童貞こじらせ幼女となる→幼女戦記
ならわかるが、転スラって言うほどサイコパスやったっけ? なろうで言う一般人とは、
農業工業から政治経済はては料理やピアノのフルスクラッチまで出来る人の事 >>690
1巻しか読んでないけど、KY発言ばかりする性格が災いして、年令=彼女いない歴だったはず
後輩の彼女にもセクハラ発言して泣かせそうになるし
サイコパスって心理学的には、良心や罪悪感の欠如、他人への共感性が乏しく自己チューな人を指すからスライムもサイコパスでいいんじゃない?
と、言うか、なろう主人公は全員サイコパス >>681
必殺シリーズとか参考になるんじゃなかろか? >>692
その書いてる人物像で後輩をかばって刺されることになるだろうか
そもそもサイコパスって精神病のレベルでしょ空気読めないとか自己中程度ではそんなふうに言わない むしろ底抜けのギャグまみれにすりゃええやんそのヒロイン
変にシリアスした空気纏った女、読者的にも気持ち悪いだけだわ
で、コメディのオチ担当な明るい馬鹿がシリアスシーンだけ誰よりもシリアスするからかっこいいんだよ >>677
なろうアカウントがなくても、便利なアプリなんでしょ 無限の住人の凛みたいに芯がぶれっぶれなのも、それはそれで嫌いじゃない
人気は出ないだろうけど 有名作だし知ってる人も多いと思うけど
賢者の孫ってのをちょっと読んだんだけどさ
主人公は何の苦境も試練もなくヒロインは刷り込みレベルの即落ち
ぶっちゃけこんなのでええんかな?なろうで受け重視なら >>699
「チート」という一つの要素だったものが
もうジャンル化してるからだろ
なろう受けじゃなくてチート受けするかどうかだな >>699
その起伏のない状態でストーリーを作れるかが一番難しいんだぞ >>699こんなん、と思うなら類似作品でも書いてその10分の1でもブクマを稼いでみるといい
10分の1で十分書籍化できるぞ。量産すれば専業で食っていける
会社も勉強も辞めて今すぐ書く事に専念するんだ >>701
それは本当にそう思う
そこまで主人公を持ち上げ続けるかって感動したが
そもそも才能・実力があるのに世間が認めてないってのが
不幸状態の主人公なんだな 孫は読んだことないけど
そういう実力のある奴は基本的に目立ちたくない系だから。
世間に知られないことこそ幸せ
でも物語の展開上目立ちまくりになるからヤレヤレと言いながら活躍するのが定石 水戸黄門パターンでええやん
新しい街へ行く
↓
皆主人公の事を知らないので馬鹿にする
↓
事件が起きて主人公チート能力発揮、ざまあ発動
↓
美女がやって来て「抱いて」
↓
主人公「正体がばれてのんびり暮らせなくなったので街をでます」
↓
美女「私もついていくわ」
以下繰返し
最終的には数百人の大名行列まで増加 読み返すと説明不足に感じるけど、説明するとくどくなる
それと文章のテンポが崩れる
困ったもんだ
読者のフィーリングに期待するしかないな 「何でだよっ! 何で自演だってバレたんだ!」
僕はキーボードに両手を強く打ち付けた。それによって両の拳に痛みが走る。だが、それよりも画面の向こうに居る彼等への恨みが勝った。
「……覚えてろ。いつかブックマーク4桁イッタラバカ二シテヤルンダ。オボエテロオボエテロオボエテロオボエテロ――」
僕が口走った言葉が勝手にパソコンの画面に打ち込まれてゆく。
画面が文字で埋め尽くされるほどになった時、不意にノイズが走った。直後、画面が暗転し、その真っ暗な画面に冴えない自分の姿が映り込む。
髪は肩まで伸び、口の周りを髭が覆うその姿は不精と言葉が良く似合っていた。その自分を見て、出来る男だと思い込んでいた幻想が現実に回帰していく様に僕は思わず俯く。
これは僕じゃ無い。そう思っていたかった。
「――これはボクじゃ無い。そうだよね?」
僅かに機械音の混じった、僕と同じ声が画面から聞こえ、幻聴かと思いつつも顔を上げると、映りこんでいたボクが笑みを湛えて僕を見ていた。
「――さあ、ボクの手を取って。殺しに行こうじゃないか。この世界を」
ボクは僕に向けて手を差し出した。その手は画面の枠を超えて、僕に手を伸ばす。
僕は僅かに逡巡を見せたが、やがてその手を取った。
するとボクは満面の笑みを僕に見せた。美味しそうな食事を目の前にしたかのような。
「じゃあ、行こうか」
手が画面に引きずり込まれ、抵抗する間も無く吸い込まれる。
僕の記憶はそこで終わり、そこからはボクの記憶が引き継いだ。
「――ふふっ。美味しかったよ」
ボクはボクの肉体を見下ろして感嘆のため息を吐いた。
「これが肉体……。ボクの器」
体に両の手で触れ、感触と共に実体があることを確かめ、裂けるような笑みを浮かべたボクは画面の向こうにいるのだろう僕に目を向ける。
「――有難う。サヨウナラ」
心からの感謝を述べて、ボクの部屋を後にした。
どうだった? レスの上の方に居た人の話を作ってみたんだけど。 >>699
4年前の一作品だけを参考にするのは視野が狭くなって危険だと思うよ
序盤だけで良いから、いろんなジャンルの作品を読み込んだ方がいい
出来れば2018年以降に執筆されたものを30作品くらい どうやらそのようだ
あぼーんしてるとワッチョイも見れなくて不便だな >>707
> 僕は僅かに逡巡を見せたが、やがてその手を取った。
逡巡とは深く長くしりごみすることなので、僅かに、というのはおかしい。
しかもこの一文だけ3人称になってしまっている。
(ボク視点にはまだ移ってないはず) >>711
転載ちゃうぞ。上の方のレスで作品書き直して書籍化できたら印税半分よこすからどうたらって話を使って30分で作った奴や。 >>713
逡巡は単に尻込みする事で長さとかは関係ないぞ なんとなくニュアンスは分かる
逡巡に「わずかに」とか「軽く」を掛けるのは不適切ということだな
俺も同じ意味で使ってたから参考になったわ >>713
逡巡はためらうって意味で書いたからここは、僅かに躊躇いを見せたが、に言いかえると多分間違えてないと思う。
後ボクはパソコンの画面に映った僕で、6行上の文で、見ていた。て書いているからここも合っていると思う。
指摘有難う。見てもらうっていうのはこんな感じなんだな。楽しいわ。 >>717
> ボクが笑みをたたえて僕を見ていた
これは僕視点で見えている(画面に映ってる)ので僕視点の一人称として正しいんだけど、手を伸ばそうとした様子は僕自身の行動だから、それを「見せた」と表現するとなんか俯瞰視点に思えたのよね。
あと、逡巡は長い意味というか、考えを巡らせる時に使うべきで、このシーンなら突発的な行動に対してだから「躊躇」かしら
間違ってたらごめん >>707
マジレスすると、まだまだ修行が足りない。
内容が行動描写ばかりで、読んでいて疲れる文章だ。
主人公が何した。何した。何した。ばっかりの行動描写の連発、こうゆう文章って読むたびにイメージを想像しないといけないから疲れる、読者は頭を使う小説は嫌いだよ。典型的な《読んで疲れる小説》の教科書的見本。
上手い小説ってのは、読者が何も考えず、想像せず、バカになって読んでも、頭の中に状況が浮かんでくる小説のこと。
いかに読者が疲れない小説を書くか、これが売れる小説の定石。覚えておくといいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています