【KADOKAWA・はてな】カクヨム193【複垢相互完全放置】
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【KADOKAWA・はてな】カクヨム192【複垢相互完全放置】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 久々にカクヨム 開いたらカクヨムコンの受賞者がファンタジアから出しみたいでイラストあったが当たり絵師感ヤバイなー
ドラゴンノベルスから出す受賞者もいる中でファンタジア勢だけ優遇されてないか? 本当に優遇されてるなら公式サイトごった煮の闇鍋状態のまま放置なんてしねえよ
売れてる作品はせめて個別に公式サイト作ったげればいいのに 受賞作じゃなくてWeb小説全体の話になっちゃうけど、ファンタジアって割と当たり強い方だと思う
ファンタジア文庫30周年企画で「人気作1巻がリバーシブルカバーとグリーティングカード同封で期間限定発売!」とかやったときは
初動15000でファンタジア文庫の中でもトップクラスに売れている温泉をハブり
初動4000のアーサーズとかを参加させたり
初動6000〜7000クラスの金文字を俺たたENDで無理矢理打ち切ったり
カクヨム作品もどれだけ売れても個別の公式サイトのひとつすら作ってくれないし それでも全文庫ラノベレーベルからみると別格の電撃除いたら最上位だと思う。
ファンタジア、GA、スニーカー、ガガガ、この辺だろ最上位。 実際問題ファンタジアで売れなきゃ一体どこなら売れるんだよってレベルで強いだろ ブランド力だけでゴミでも売れるほどのレーベルではないけど
絵師なんかは角川と遜色ないレベルのを手配してる感じはある>ガガガ 文庫は異世界とラブコメじゃなきゃもっと肩身狭くね
単価が安い分なおさら数売らなきゃいけないんだから
ニッチな作品は個々の読者の支持が強ければ数自体は半分以下で済むだけまだ大判の方が戦いやすいはず >>813
ドラゴンノベルスが創刊で調べたら
このレーベル今のところweb作家のレーベルだろ?
ほんで何が求められてるのか予想してんだよ
基本はファンタジーだな。あとは転生転移か現地人か >>816
あ、そうだった。
書籍は転生転移の方が人気なの? >>815
ドラゴンは新規立ち上げそれなりにうまくいったようだし、このままファンタジーのみ路線がしばらく続くんじゃないかな >>818
上手くいったの?
特化ヒーラーがランキングはいっから? 受賞作はレーベルの特設ページはあったりする
個別のサイトつくることもあるんだ? >>819
比べる相手が酷いっていうかもだけど、プライムやノベルゼロの死にっぷりに比べて創刊タイトルからツタヤランキングに三作ねじ込んできたからね。 >>821
あーそういうかんじか。
どこを基準に見たらいいのか分からんかった。
TSUTAYAデイリーとオリコンがまた違う結果なんだけど
これはどっちを指標にしたらいいの?
デイリーは最終的に地雷が残ったけど週間なら特化
オリコンは週間で特化 >>822
集計する店舗が多いほどあてになると言われてるみたい。
オリコン>=pos>>>その他
ツタヤはオリコンに近い並び順になるようでオリコン乗らない作品の参考に。
週間の方が日間よりあてになるよ。
もうすぐ週Pos出ると思うから、それで並び順分かるよ。
極振りが一番売れてるはず。 オリコン 2019年2月4日 〜 2019年2月10日 BOOK文芸(2019年2月18日付)
*6位 **4,799部 **4,799部 世界最強の後衛〜迷宮国の新人探索者 4
10位 **3,413部 **3,413部 極振り拒否して手探りスタート! 特化しないヒーラー、仲間と別れて旅に出る 1
14位 **3,153部 *60,413部 府中三億円事件を計画・実行したのは私です。
16位 **3,069部 **3,069部 異世界転移、地雷付き。
20位 **2,509部
異邦人ダンジョンはTSUTAYAデイリー何日かいたけどオリコンにはいないな >>824
オリコンにないってことはそういうことなのか?
これ一応新世代ファンタジーの大賞作品だぞ? 公式のレビュー企画の結果発表が出たけどまた9割ほど作者レビューですね… 作者様の方が整った文が得意だろうから
それはそうなるだろうなとしか >>762
週間一位じゃん
お前にどれだけ見る目がないか
まさにそれが答えみたいなもんだなw そりゃまあなろうからカクヨムに来た「経緯」を考えたら…ねぇ? 肝心なのは中身でな
面白くなければすぐに落ちてゆくだろ
早漏過ぎなんだよお前ら
半年一年後を考えろ 垢BANで追っかけてきた読者いるからそらそうなるのになぜこの人は勝ち誇ってるのか? まずそもそもの問題として
垢BANで追いかけてきた読者なのか
垢BANで追いかけてきたという設定のアカウントなのか そこは判別つかないけど、垢BAN組にしては最初の星の入りが良いね
余程面白い作品だからなのかと推測してたけど 続き読みたい人はカクヨムが嫌いじゃない限りフォローするだろう
こっちでも複垢するんだろうなという疑惑を持つのは当然だがな
古い垢消し忘れではBANされないから 週間一位だからなんなんだろね
イコール面白いとは限らんだろうし、何より好みの問題で気持ち悪いと言って何が悪いのか
まあ、女にキショい手紙出して構ってもらいたがる男ならああいうのに同調出来るのかもしれないけど…… >>670
新文芸は単一の編集部で、作品数がカクコンと同じだったからなあ
そら中間確定まで時間かかるっしょ
しかも蓋開けてみれば通常の電撃大賞と選考数が変わらないっていうね
それで当初掲げてたのは大賞1作のみ選出だったんだから、ある意味で電撃大賞よりハードル高かったといえるかもしれん
遅レス謝罪 何であんなに集まったんだろうな新文芸
当初は1作のみ選出、応募数見て少し増やすかも、だったんだぜ
部門別で選考されるカクコンより絶対ハードル高いのに
なんであんなに応募作集まったのか今もってよくわからん 大賞と打診勢のどっちが偉いとか有望とかはないだろ
特別賞には負けてほしくないが >>843
出版社側からわざわざ本出しませんかと声をかけてるんだぞ?
書籍化したくてコンテストに応募した
大多数の作者を置き去りにしてまで。
打診勢のが上。期待度が違う
少なくとも特別賞よりは打診勢の方を推すだろ
大賞が特別賞より下だったならヤバイな >>762>>837
普通の人はキショい作品をそこまでして読み込まないよw
軽く読み流して一々覚えようともしない
そこまでして粘着する方がキショいしキモイ
黙ってブラウザバックしてそっ閉じでいいからな
いい加減気づこうよ
一番キショいのは自分自身だって 大賞が特別賞より常によく売れるかって言ったらそんなことはないぞ
売れる【可能性が高い】【ことが期待される】だけで 本人ですってここまではっきりわかるのも板野以外では今時珍しいな >>850
この前後の発言が矛盾してる人有名なんですか?
特徴あって香ばしいけど最近くる人なのか なろうでBANされてくる時点でバレるような行動を取りやすい方なんですねってことだよ勘ぐれ これまでのカクヨムコンでもそうだけど、特別賞のが売れてるケースのが多いがね。大賞は一つだけど特別賞は数あるから。 >>853
3割バッターと3割5分のバッターの差でしかないからな
1打席だけで見たらそういうこともままあるよ
不正者は0割バッターだけど リビルドはどうなるかね
評判は良いが万人向けではなさそうだし リビルドは無理だろ あとフォルクールも
大判で非異世界は受けが悪い
同じ非異世界で同じ電撃新文芸から出たマギステルスがかまちー補正込みであの数字しか出せなかったって時点で…… リビルドは分類、異世界だよ
いわゆる中世ナーロッパでドラクエでなく
メタルマックス兼アーマードコアなSF異世界の現地主人公 ごめん言葉が足りてなかった
非異世界っていうか非なろう世界っていう意味 >>844
コンテストでいい作品が来たら大賞だすだろ
大賞は編集部の総意でも拾い上げは編集者の一押しのこともある Web小説サイト「カクヨム」運営
@kaku_yomu
【2月20日発売】
『空手バカ異世界』 著者:輝井永澄 イラスト:bun150
「大丈夫だ。空手を信じろ」圧倒的話題のWeb作品が書籍化!
#カクヨム
圧倒的話題……? 拾い上げのが上位だよ、残念ながら。
拾い上げは賞に出す前に先に押さえられる。 >>805
オリコン年間レーベル別売上 (集計期間:2017/11/20〜2018/11/18)
順位|合計部数|構成比| レーベル
*1位 2,929,178部 21.61% 電撃文庫
*2位 1,780,043部 13.13% MF文庫J
*3位 1,062,006部 *7.83% GA文庫
*4位 1,000,389部 *7.38% エンターブレイン
*5位 *,855,300部 *6.31% 角川スニーカー文庫
*6位 *,817,532部 *6.03% 富士見ファンタジア文庫
*7位 *,608,244部 *4.49% GCノベルズ
*8位 *,522,037部 *3.85% カドカワBOOKS
*9位 *,499,969部 *3.69% JUMP j-BOOKS
10位 *,387,700部 *2.86% アルファポリス
11位 *,376,383部 *2.78% オーバーラップ文庫
12位 *,269,524部 *1.99% ヒーロー文庫
13位 *,235,422部 *1.74% MFブックス
14位 *,210,328部 *1.55% 角川ビーンズ文庫
15位 *,172,075部 *1.27% ガガガ文庫
16位 *,163,471部 *1.21% 講談社ラノベ文庫
17位 *,125,886部 *0.93% KCG文庫
18位 *,108,139部 *0.80% HJノベルス
19位 *,100,032部 *0.74% アース・スターノベル
20位 *,*96,608部 *0.71% オーバーラップノベルス
21位 *,*93,743部 *0.69% HJ文庫
22位 *,*79,128部 *0.58% 講談社BOX
23位 *,*79,126部 *0.58% モンスター文庫
24位 *,*74,568部 *0.55% GAノベル
25位 *,*66,664部 *0.49% ファミ通文庫
26位 *,*65,612部 *0.48% 一迅社文庫アイリス
27位 *,*65,562部 *0.48% TOブックス
28位 *,*51,981部 *0.38% このライトノベルがすごい!文庫(単行本)
29位 *,*49,625部 *0.37% 講談社BOX(単行本)
30位 *,*48,676部 *0.36% ダッシュエックス文庫
31位 *,*41,085部 *0.30% アリアンローズ
32位 *,*35,934部 *0.27% レジーナブックス
33位 *,*35,932部 *0.27% ビーズログ文庫
34位 *,*32,795部 *0.24% オパール文庫
35位 *,*28,991部 *0.21% JUMP j-BOOKS(単行本)
36位 *,*27,034部 *0.20% ファミ通文庫(B6判)
37位 *,*25,773部 *0.19% ビーボーイノベルズ
38位 *,*22,797部 *0.17% サーガフォレスト
39位 *,*20,896部 *0.15% アルファポリス文庫
40位 *,*18,958部 *0.14% 幻冬舎ルチル文庫
41位 *,*18,528部 *0.14% ウィングス文庫
42位 *,*18,278部 *0.13% ビーズログ文庫アリス
43位 *,*17,693部 *0.13% リンクスロマンス
44位 *,*17,174部 *0.13% Mノベルス
45位 *,*15,516部 *0.11% ビーボーイノベルズ(単行本)
46位 *,*14,212部 *0.10% マッグガーデンノベルズ
47位 *,*13,793部 *0.10% シャレード文庫
48位 *,*13,232部 *0.10% 富士見ドラゴンブック
49位 *,*12,324部 *0.09% キャラ文庫
50位 *,*11,725部 *0.09% ディアプラス文庫 遅レスだが、ガガガはとうの昔にオバラやヒーローに追い抜かれて講ラにも追いつかれる寸前、最上位なんて程遠いぞ カクヨムの拾い上げで成果が出た作品を教えてください >>868
拾い上げされるような作品は取り合いなのよ。ここまででなんで?ならたぶんなんで?のままだと思う。 取り合いとか言いつつ具体的にどれって言わないとわからんだろw
カクヨム拾い上げで売れてるのそんなあったっけ
ひげは確かに当たりだけど 拾い上げ=シード
特別賞=予選上がりの本戦出場
どっちが上かなんてわかるだろ いっくーさんが拾い上げだから拾い上げの方が上とか言われても信じられない 前々からウェブ小説がものすごい取り合いみたいな世界観で話してる人いるけど
カクヨム発の作品で他社から引き合いがあった例は皆無なのでは せやな
ところで好感度がわかるラブコメがまた拾い上げられてるな
ピンクの蚊に刺されるやつ
カクヨムは本当にラブコメの拾い上げ多いよな いや、あるみたいだよ
お仕事コンかなんかで出てたガチの広告業界の作品、角川から単行本になったけど、結構いろんな編集が見てるんですね的なことをノートに書いてた
角川内部のレーベルでの取り合いではないと思う >>874
カクヨム発のってオンリーなら他社はそうそう声かけられないだろ
そういう意図で始めたサイトだろうし
ガガガが前に一作声かけてたのはあったけど まあ横浜駅が発表前にもし落ちたら他社みたいな話はしてたけど
別に「他社に取られそうだから受賞させずに拾い上げる」みたいなムーブはなかったな カクヨムオンリー前提では書いてなかったよ。すまん。まさかオンリーだけの話をしているとは思ってなかった。取り合いの話はなろうと重複してた場合の話。
累計上位で他社だと、槍使いと黒猫、影の使い手、アビスコーリングとかあるぞ。
もちろん二つともなろうと併用。 荒らすためにわざと無茶苦茶言ってるようにしか見えないんだけど >>881
たしかに。すまん。
>>880
売れる売れないは個人の主観なのでなんとも。 ってかカクヨムからの拾い上げ作品でコンテスト発表前に他社に取られそうだから慌てて拾いましたなんて作品なくない >>840
応募楽なんだからダメ元で出すだろ
確か600作ぐらいは文字足りてなかったし コンテストやってるのに拾い上げで先に話が行ってたのは
新文芸
トンデモナイゼ
ドラゴンブック
極振り
寝取られ
これらはコンテストあるにも関わらずに先に打診されてたぽいからコンテストの受賞作品より期待されてるのかなと思ってた コンテストやってみたら期待度高いのあった、みたいな話もあるんじゃないのか?
だから受賞作と拾い上げのどっちの期待度が高いなんて時々だろ
むしろ受賞作の方が売れてほしいだろうよ
コストかけてコンテストやってるんだから カクヨムに関してはコンテスト参加作が途中で拾い上げられるのは
期待というよりむしろ書籍化確約できないけど担当付けるからやってみる?という奨励賞的なポジじゃないかなぁ
だって前もって唾つけたいだけなら特別賞内定ですって伝えて改稿開始して発表時にしれっと賞あげればいいんだし 話題禁止と決めておいて、実態は悪口書き放題
ルール無用の情治主義スレだ
強い憤りを禁じ得ない
謝罪と撤回を求める 900近いから統合失調症の如月先生が暴れてるのか
950取られたら無視してスレ立てな 暴れてるのはそっちじゃないか
加害者が被害者ぶるのはやめろ そんなに酷いかな。
キャラデザはデザインとカラーリングがわかればいいから、こんなもんだと思うけど。
表紙絵がまんまこの立ち絵使うならちょっと考えるけど、キャラデザだけならかわいい方だと思うよ。 >>890
勇者召喚が似合わない~と、名前忘れたけど何かもう1つはコンテスト参加してたけど途中で取り下げて拾い上げ書籍化になってなかったか?
どっちもポイント的に有力候補で当時スレで少し話題になってた気がする
翌年度以降は、ちぐはぐすぎるからか西野や極振りみたいに編集者が確実に欲しいと思った高ポイントは募集開始前に打診するようになった感じだろ つまりコンテストに参加した時点でマイナス1点
コンテスト中に声がかからない時点でさらにマイナス1点
残りカス(相互含む)とプロでコンテストしてるってわけか
そして導線は複垢相互RTで殺されてると
そりゃ選ぼうにもまともなのないわなw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。