【小説家になろう】底辺作者が集うスレ428
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-2をよく読むこと)
>>3-4のテンプレについても一度は読んでみることをお勧めします。
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ・半コテ禁止
(違反者はスルー)
■新スレ作成
・次スレは>>950が立てる
・スレッドタイトルは「【小説家になろう】底辺作者が集うスレ(現行スレの次の番号)」
・>>1の1行目に以下の記号を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■関連スレ
・投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向け
【小説家になろう】初心者作者の集い
・底辺卒業者は以下へどうぞ
【小説家になろう】下流作家が遥かな高みへと挑むスレ
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ
・いわゆる本スレ
【投稿サイト】小説家になろう
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ427
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1549427532/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■アクセス数があるけどブックマーク登録が増えないとお嘆きの方へ
・その読者は本当に人間ですか?
なろうのアクセス解析はある程度ロボット検索を排除していますが、全てを排除しきれているわけではありません。
毎日キッチリ同じ人数が全話読み通している場合等は、ロボット検索がアクセス解析に引っ掛かっている可能性を疑うべきでしょう。
・ジャンルやテーマはなろう受けするものですか?
小説家になろうでポイントが多くもらえるジャンルやテーマは非常に狭く、そこから外れる作品に対しては非常に厳しい評価が与えられます。
具体的なジャンルとしては、剣と魔法の異世界ファンタジーもしくは変愛(戦記とか冒険とかで投稿しているファンタジーも含む)。
テーマとしてはチートでTUEEE、ハーレム(逆ハー)、「チート持ってるけど平穏に暮らしたい(チラッ」、「イジメられていた(差別されていた)けどチートに覚醒したから復讐する(成り上がる)」辺りです。
そこから外れる作品の作者さんはゆっくりしていってね!
・物語の導入部は大丈夫ですか?
非常にありがちなパターンの1つに、冒頭3〜5話くらいまでの間に読者が大きく減っていき、最新話付近だけを読んでいる読者がいる状態があります。
この状態は何らかの理由で読み始めた新規読者が、冒頭部を読んで「この作品つまらないな」と切って帰っている状態です。
「我慢して読み進めてくれたら後で面白くなる!」「最新話でテコ入れしたから読者は増えるよね!」はありえない幻想です。
最新話まで読んでくれる読者を増やすために、冒頭部分を見直しましょう。改訂版として新連載を始めるのは、現在いる読者すら逃げる可能性のある諸刃の剣。
・諦めて完結させましょう
なろうの読者が最も忌避する事の1つに、エタる(=作品が未完のまま更新されなくなること)があります。
本来中ボスにする予定だったキャラを倒したところで「俺たちの戦いはこれからだ!」とする終わりでも良いので、完結済にしておきましょう。
未完作品を連載中のまま新規作品を開始して連載中作品が無駄に複数ある状態になると、「この作者はエタ連発だから読まない」と作者情報で拒否反応を起こされます。
■底辺から抜け出したい人へのテンプレアドバイス
・タイトルを見直してみませんか?
読者が新着一覧でまず目にするのはタイトルです。
普通・無難なタイトルは読者の印象に残らずに埋もれる可能性が高くなります。
インパクト重視で行きましょう。英字タイトルは基本的にNG。
・あらすじは大丈夫ですか?
次に読者が目にするのはあらすじです。
短すぎて情報量が不足しているものも、長すぎて読む気にならないものもどちらもNG。
3〜5行程度でわかりやすくまとめましょう。
・タグを追加してみませんか?
タグを追加することで検索に引っ掛かる可能性が上がります。
小説を読もう!でみれる登録の多いキーワードは、読者が検索することの多いキーワードでもあります。
・背景色を弄っていませんか?
格好付けようとして背景色などを弄ってる場合、それだけで読みづらくなって読者が逃げている場合があります。
暗い話だからって背景色を黒にするような真似はやめましょう。
・更新時間について
読者が多い時間帯は以下の辺りとなっております。
a.通勤・通学中の7時から9時
b.昼休みの12時から13時
c.夜の20時から25時
読者が多い時間=更新される作品が多い時間ですので、読者が多い時間に更新したからと言って必ずしもアクせスが増えるとは限りません。
更新される作品の少ない時間に更新すると新着ー覧に載る時間は長くなりますが、読者も少ないためにアクセスが増えるとは限りません。
結局のところ誤差みたいなものです。
・どこかで晒してみませんか?
マイナー作品からメジャー作品になった作品の中には、他人に紹介されたことでアクセスが増えて伸びたものも存在します。
自ら晒すことで同じ効果が受けられるか試してみませんか? ■議論の余地のあるテンプレ
小説作文の基本ルール、なろうの用語などについては初心者スレのリンク先も参照
・行頭に一字分の空白を入れましょう
・!や?の後には一字分の空白を入れましょう
・会話文の最後の句読点は省略しましょう 「〜だ。」→「〜だ」
・……(三点リーダ)と――(ダッシュ)は二字セットで使いましょう
・初出の人名にはルビをふりましょう
・なろう読者は文の詰まった画面を嫌う傾向があるので、
適度に空白行を挿入し、あまり大きな文の塊を作らないように工夫するのがオススメです
・複垢や相互クラスタ、または打ち上げ目的といった疑いを避けたい方は、晒す際に「評価受付停止」設定にすることを推奨します
推奨はあくまで推奨なので、やらなかったからといって責めてはいけません。晒し作品を読むのは義務ではないので、気に入らなければスルーしましょう
■Q&A
Q:何文字くらいがいいですか?
A:底辺スレとしては2,000〜5,000程度。ただし各話1,000文字で日刊を駆け上がる作品もあればそうでない作品もあるため、最終的には作者自身の裁量次第。
Q:1話○○文字は多い・少ないですか?いつもよりも多く・少なくなってしまいました。
A:いつも同じぐらいにまとめられるとは限りません。これはランキング上位の作品でもそうです。たまになら問題ないと思われますが、最終的には作者自身の裁量次第。 学園コメディ書いてるけど敵がヤンキーだからか全然ブクマつかない >>1乙
こ .鳥 効 こ. 食 鳥 鳥 ___ i
の 類 率 の べ 類 類 | ___ / | ヽ す
砂 は よ 器. た に の. ノ.| ! ┘/
肝 砂. く 官 エ は 胃 ´ |__! _/ な
に や す で サ 歯 に
た 小 り. す .は が あ ┌┐‐┬‐ ぎ
め 石 つ り 無 る. ├┤__.|__
て を. ぶ つ .い 器 ├┤ .! も
お .食 .す ぶ の 官 ' .┘ .!
く べ た. さ で
て め れ
る ー。<
,'´ ,,.ヽ
....,,,,___i''´ ・ >
! 、ー‐- !
゙、ヽ ノ
゛'' 'ェ-ェ"´ あらすじ見直したら、休日にブックマーク数が15もついた!これでブックマーク合計が40突破した!
あと60つけばこのスレも卒業だ!
遠いけど頑張って書くぞおお! 3日で1ブクマ増えるなら1年程度で卒業じゃないか
底辺出世頭 逆に考えるんだ
改定前のあらすじはとんでもなかったんだと
あれだろ、トラック転生した高校生が勇者になってハーレム作る話。とかそんなん一行しか書いてなかったんだろ >>13
じゃあ最短200日後で卒業だな
少し早いけどおめでとう! 更新してから数時間後にブクマ確認する時ドキドキする >>14
>>16
ありがとよ!!出世してやるぜ!!
日間更新でのペースだから、その頃には40万字オーバーだな……
ほんと、詳細情報見るのが怖くて目線逸らしてまうわw >>15
そうなんだ。そういう感じで1行だけ書いていたんだけれど、物語内のキャラ設定とか付け加えたら伸びたんだ。
説明とかなくてもみんな読んでくれるんじゃないかって期待してたのがいけなかったようだね 転生じゃない方の異世界もの書いてるんだけど、ハイリスクハイリターンのハイファンか、
基本コメディーだからそっちのジャンルにするか……。
コメディーならともかくハイファンの日間とか載れる気しないんだが、意見クレメンス! とりあえずコメディで始めて、人気が出てきたらハイファンに鞍替えすると言う
一部で嫌われる技が……。 クレメンスとか書かずにいられないなら向こうで聞いたほうがいいんじゃないか?
より生の読者像に近い人達が教えてくれるだろう ジャンル別の日間に載れる事はそこまで強みにならない
過疎ジャンルなら、ジャンル別は割と簡単に載れるが
過疎なので読者がその分少なく、宣伝効果は薄い
とにかく、基本にして一番大事な事は
タイトルやあらすじがパッと人目を引いて
「おっ!なんやこれ、メッチャおもろそうやないけ!」
と思わせる事
そして内容がその期待に答え得るものである事
(詐欺だと開かれても読者として定着しない)
いわゆるパワーワードをブチ込んだタイトルは非常に強い
人目に触れるたびに読んでもらえる
そういう作品なら、ジャンル別の日間に載る事も
宣伝効果が期待できて、強みが出てくる
言葉にするのは簡単でも、実行に移すのは難しい
「灰色の空」というタイトルよりも
「妹が俺にパンツの匂いを嗅がせようとするんだが」
というタイトルの方が、読みたくなるだろう ファンタジーじゃない非テンプレだから10日以上続けてもブクマ1しか貰ってないんやが
そんなに現実世界の話読みたくないんか まとまった時間出来たから半年ぶりに小説書こうとしたんだがどうやって書けばいいのか忘れてしまっててヤバい >>26
あなたがおふとんのなかでかんがえていることをぶんしょうにすればいいのですよ 冗談じゃなくそれだわ
寝る直前にどんどん続きが思いついて困る
目を閉じたままで執筆できるツールが欲しい >>27
名シーン集でしかないから背景も伏線も設定も皆無の駄作になるんだなぁ >>31
ああ、それでいいんだよ
それのつなぎの名シーンを考えればいいだけだよ あと昔のNHK講座でやってたけどジョジョの荒木先生はキャラクターの身上調査書作ってたな
両親の設定とか食べ物はじめいろんなもののの好き嫌い、恐怖を感じるものや尊敬する人・憎んでる人とかまで項目作って書き込んでた
キャラのぶれを防ぐのにも効果的だしそこからストーリー思いついたりもできるしで、並行してやると効果的かも 広告表示あるけどタダやで
思いついたことスマホにしゃべって後でテキストコピペして編集してる
俺はAndroidのEDvoice使ってる 俺はファミマのミニリングノートを使ってるな。コクヨのやつ ブクマ増えないからエタります
さようなら<(_ _)> >>33
アラーキーはどちらかというとブレるほうな気もする
ポルナレフとか初登場時と別人みたくなるし
深掘りしたいキャラに関しては投稿しないにしても短編とか書いてみるといいかもね >>41
晒してみなよ
中身が面白くてもタイトルとかあらすじで目に止まりにくいだけかもしれない 大賞7なりに出せば一応はプロが目を通すんだから
ブクマ増えなくてもはっきりと結果は出るんやないの 本屋で3か月ほどバイトしてたことがある俺が見てやるよ >>46
上流がでたぞ!追いかけて(作品で追い抜いて余裕とプライドを)殺せ! 好きな作品に感想投げるのに全力で文考えて、何かやり遂げた感に溢れてる 序盤部を改稿したいのもあって晒してアドバイスをもらいたいんだけど大丈夫かな?
また変なのが沸きそうで怖いんだけど…… ありがとうございます、よろしくお願いします
【URL】 https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n0144fg/
【掲載日】 1月11日
【ブクマ】 90
【文字数】 57,044文字
【改善点】 一度目なので無し
【指摘点】 タイトル、あらすじの印象(プラスのワードが無いことに対する)、導入部がスムーズになされているか、
五話六話でのブラバが多いのでその部分に対する印象(キャラクターに不快感はないか、文章、構成的に違和感はないかなど)、
全体を通して文章的に読みづらくないか、キャラが立っているか、好感を持てるか(この3つはできればお願いします)
【その他】 注文が多いのですがよろしくお願いします。前にお任せにしたら、死にたくなった代わりに良いアドバイスがもらえたので、辛さはお任せでお願いします。〆は3時間でお願いします 卒業が確定してるな。こっちが教わりたいくらいだぜ
今は振り返るより1文字でも多く書く事が大事だと思うぞ
更新スピードが何より大事なタイプの作品だからな
というか、毎日更新だったら日間入りしててもおかしくなかった >>58
そう言ってくださるとうれしいです
自身の思う目を引くタイトルと、人気タグをぶち込んだ結果になります
ただ、あらすじの出来が良くないのか即ブラバ率が6割近いこと、主人公やヒロインのキャラ、展開が受け入れられてなさそうなところから、
率直な他人の意見が聞きたいと思い、今回晒させていただきました >>56
読みにくくはない
五話くらいで脱落組が多いのは
序盤の追放の件が正直なくてもなにも問題ないというか
日間民用に無理矢理取っつけたような感じだからじゃないかなぁ
追放劇の後は普通に異世界放浪ものぽくて毒気もない感じだし(序盤で)期待した展開がもうなさそうだな〜とかそういうのでブラバって あまり面白みが少ないな
追放ものなら主人公を追放したやつがざまぁになるまでがセットだ
ストーリーも見たが、行く先の気になるような展開、主人公の解決すべき問題、どれも足りていない
魔法バトルもゴーレムマスターという点に着目してみたが今ひとつインパクトがない、主人公のリーフが単体でもある程度戦えることが問題なのでは?魔物召喚系のバトルキャラで本体が強いことは足枷にしかならないと思う >>56
5話はヒロイン?が水浴びしてるときに襲われた設定で改稿すれば脱落者が減るはず。 >>56
タイトルはいいと思うけど、あらすじは最後の一文がいらない
果たして〜なのか!? は安っぽい
五話六話はヒロインが可愛くないな
口喧嘩したり、自分からグイグイ来たり、急に折れたり、一貫性がない
主人公が口で有能アピールしてるところもモヤっとする あと妹がゴーレムだった下りがちょっと分かりづらいかなって
シロート意見だが
運んだゴーレムがボロボロと崩れ落ち中からリーフが現れた。では先ほど自爆したリーフはいったい?それは精巧に偽装されたゴーレムだったのだ。それを操作していたのは彼の小さな相棒、ドゥーズミーユだ。
とかどうだろう >>61
なるほど……
旅に出る動機というか、きっかけに追放というイベントを入れたのですが、それがとってつけたように感じられるんですね
ジャンルとして冒険ものを書きたかったんですが、やはり追放と入れたなら、主人公にどん底に落ちてもらったほうがいいんですかね……
一応、主人公を追放したことによって問題が起きた、といういわゆるざまぁ要素を閑話として入れようかと考えていたんですが、もう少し早いタイミングで入れたほうがいいのかなぁ
>>62
やはり追放物はそんな展開が望まれてますよね。言われて、確かにその通りだと感じます
主人公はおっしゃる通り万能系です。言われて今気づいたんですが、せっかくヒロインを戦えるようにしたんだから、主人公を守る形にすればよかったかなとも考えてしまいます。
展開と構成に関しても、山と谷をもっと増やすべきですね。主人公の解決すべき問題かぁ……
>>63
エロは偉大じゃないですが、そういった目を引くような要素も検討してみます >>56
(´・ω・`) なかなか手馴れた感じがします
流行の要素もたくさん使われていて
掴みはよいと思います!
序盤は少しわかりにくい部分がありますね
追放の要素をちょっとむりに使うために
いろいろおざなりになっている感が
5〜6話でのブラバが多いとの事ですが
2話あたりからかなりモヤモヤ感が貯まってきます
妹が旅に付いてくるのも萎えますし
その理由は後で判明するのですが
読者としてはこのトリック使う必要あったの?
って思っちゃいますね
ブラバされる理由ですが
もう間違いなくアリスです!
断言しちゃえます
アリスのせいだけではないですが
半分以上はアリスが原因です
事情があるというか無いゆえというか
リーフに敵対してくるので
読者の第一印象はかなり悪いです
しかもちょっとアホの子っぽいし
正直に書いてしまいますが
好感度がものすごく低いヒロインです
せっかく気楽な旅に出たのに
道連れがこんな嫌な子ではがっかりです
この旅はキャンセルで!
アリスは悪い方向にキャラが立っていますが
リーフはキャラが立っている感じが無いですね
最初にトリックを使ったせいで
実力も良くわからないですし
謀殺されそうになっているのに
騎士を殺さないのもすっきりしません
半分くらいは殺しちゃって良かったのでは?
甘い人という設定なのかな
でもtueeeeものでこういう甘さは
歓迎されないと思います
文章はけっこう読みやすいですが
内容でかなり損しているなあという印象です
アリスと商売することになるのも
わくわくしない展開ですね
アリスがすっかり嫌な子という
イメージになっているのも原因ですが
リーフ君は流されすぎです
気ままな旅じゃなかったの?
ドゥーズミーユも作中で言われているとおり
リーフの味方をしない役割らしいですし
読んでいて楽しい部分があまりないですね
期待していますのでがんばってください >>56
追放ざまぁは主人公はまずドン底に落とされるのがキモなんだと思う
これだと主人公が最初から態度がでかいうえに精神が強過ぎて理不尽感が足りなくてムカつかない
ざまぁしてやりたいって気持ちが起こらない
王様をビビらせちゃダメじゃない?
あと5話ブラバ……なんとなくわかる気がするな
めんどくさそうなヒロインだから、だろうね
これこないだからたまに書き込んでたやつか
マウント取り合いしてるっていう
自分でわかってるんじゃん >>64
そうですか……やはり可愛くないですか……
自分なりにもう少しこの手のキャラを研究してみます
キャラに関してなのですが、前に別の作品を晒したときキャラが薄いと言われたので、結構極端な書き方を試みています。
もう少し、キャラの性根に沿って考えてみます。
>>65
見直してみます。
一応、主人公が手練れであるというシーンで分かりづらいというのも駄目な一因なんでしょうね…… 加えて言うと
他に興味を惹かれる要素がないのも原因かな
そこに面倒そうなヒロイン登場して、
ああ、この先のストーリーは主人公とこのヒロインがいがみ合いながらだんだん仲良くなってく感じをダラダラ書いてくだけなんだろうな…って無意識で予測されちゃうんじゃないかな
上位のテンプレモノは事実ダラダラしてるの多いんだけど、それは結果論であって最初からそう匂わせてはいないと思うんだよね
この先どうなる?っていう期待を抱かせるようには書かれてるんだよ >>56
文章は好き
ちょっと冗長な説明セリフが気になるけど
わかりやすいし好きな方向性
冒頭の部分を一気に読んでもらえてるのは
たぶんゴーレムものっていう興味と
出来事が話引っ張るイベント主導の展開
5-6話で醒める理由は
自分の場合冒険者ギルドの文字
あーまたアレ系になるのかって既視感
マウントヒロイン気にならない性癖だけど
ここ以降単純にイベントや謎が話を牽引しなくなってる
無理矢理鉄板の冒険ものなぞってる感じ
キャラに嫌味は無いけど謎も無い
良くも悪くも薄めで安定しすぎてる
とっぴなトレンド要素入れなくていいから
キャラの面白い背景や心理をしっかり作って行けば普通に読者つくと思う ギルドでブラバする人はテンプレタグつきをそもそも読まないと思う >>68、>>70
主人公は一定レベルで完成されたヒーローをイメージして書いてます。
とすると、そもそも追放タグのついた作品にはそぐわないキャラなのかな。
ヒロインに関しては、自覚が芽生えた時には時すでに遅しといった感じでした。
主人公の主目的がのんべんくらりの旅というのも、惹かれる要素がない要因の一つなんでしょうね。
>>71
この作品を書くにあたって、まず第一に考えたのがテンプレに沿うことでした。
安心できる要素であろうことから、ギルドなどを登場させたのですがそこが逆にブラバ要因なんですね……
キャラもイベントも話を引っ張ってない、というのも耳が痛いです。例えば、主人公に強烈な目的意識があればまた変わるんでしょうが、
現状、そういったものを付け加えるタイミングを逸してますね。ストーリーについてもう少し勉強します……。
キャラ、キャラが薄いかぁ。難しいなぁ。 >>56
(`・ω・´) オッ、流行の追放物!
やっぱりネタが強いのが一番読まれますねー!
晒し作者の方からのご注文が多いので
今回は一問一答形式みたいにしますよ
>文章、構成的に違和感はないかなど
>全体を通して文章的に読みづらくないか
全体的には読みやすい文章ですが
後述のように説明が固まっている部分は
読みにくいので注意(と推敲)が必要です
>導入部がスムーズになされているか
構成で追放されるところから始めるのは正解だと思います
導入がスムーズに入りやすいのは、本作の良いところです
>タイトル、あらすじの印象
>(プラスのワードが無いこと
タイトル、あらすじの両方に
追放されてからの目的意識が欲しいです
転生物なら転生して何をするか?
追放物なら追放後に何をするか?
でもまあ旅ものなので、もし最終目的があいまいなら
あらすじに具体的に行く場所を書くだけでもいいです
鉱山に行ってどうこう、ダンジョンに行ってどうこう
というだけでも、具体的なぶん現状より良くなりそう
>自身の死を偽装し逃れる
なお、これはネタバレなので、ここまで書かなくていいです
せいぜい「追っ手をかわして」くらいにぼかしましょう
>五話六話でのブラバが多いのでその部分に対する印象
五話くらいから説明が多くなってきて
率直に言うとダルくなってくる感じです
説明ゼリフが固まっているところは
後回しにできないかひとつずつ検討して
ダマをほぐして行きたいところです
たとえばギルドでクエストの説明を受付嬢に聞くシーンでの
「Cランクからは面接が入り〜」だとか
先のことは必要になってから説明すればいいんですよ
どうせ読者は一度に言っても覚えておけないんだから
>(キャラクターに不快感はないか
>キャラが立っているか、好感を持てるか
キャラに不快感はないですが、一方で好感もそんななくて
キャラがイマイチ立っていない印象があります
ここでも説明ゼリフの固まりが悪影響を及ぼしています
何行も一度に言うと「棒ゼリフ」みたいに見えるんです
仕様がない場面もあるでしょうが多用はしないで欲しい
これが映像媒体なら一気にまくしたてても
表情や身振り手振りで反応が分かりますが
小説なのでそういうことも書いてください だから、最初は裸見られたヒロインから殴られるのがベストなんだよ! >>75
お約束ってやつですね。現状、そういった部分もないのでタイミングを見計らってその手のイベントを入れたいですね…… 顔文字が帰ってきたのと荒しが去ったのが一緒ってどう言うことなん? >>56
>>74
(´・ω・`) 総花的なんで
5話前後とキャラの立て方の問題に絞って少し補足
なぜ主人公とヒロインのキャラが弱いかというと
ふたりが第一印象の悪い出会い方をしているのに
そこから和解に到るまでの過程と描写が足りないから
三人称だからいったん別々に別れてから合流させてもいいし
そのときには少女が川が渡れないとか
炎が効かない川の魔物に襲われているところを助けるとか
いろいろなやり方があるでしょう
追放とギルドの間のエピソードだし
ヒロインと初対面だから、かなり重要な部分なので
ここでは尺をケチろうと考えないで
ちゃんとキャラを立てることを優先したいです
まくし立てた途中で第三者(小型ゴーレム)が仲裁するのは
サブキャラに対する簡易な場面展開の仕方であって
(メイン)ヒロインに対してだと、イマイチ決着感がなくなります
両者の感情の流れをよく考えて
言動(セリフだけでなく表情とかも含めて)を
ていねいに描写するだけでも、今よりは良くなると思います >>56
タイトル産業廃棄物 (2018年度版新基準3.0)
追放という流行ワードはある
あるが、〜したかった、という否定がすべてを台無しにしている。
本意ではない展開なんぞ誰も求めていないわトンチキめが
「甘いケーキを食べられるはずだったスィーツバイキング」
嫌だろ普通に。 こんな嫌な予感がムンムン漂う企画に参加したしたくねえよ
なに味のチョコ食ったらこんなスットンキョーなアイデアが飛び出してくるんだと小一時間問い詰めたい
このタイトルネーミング通した奴は始末書を束でもってこいレベル
余計なヒネリを入れるより真っ直ぐストレートで勝負した方がマシだ
ゴーレム使い主人公のTUEEEですとストレートに書けアンポンタン
そう書かなかったのは、汝が主人公にTUEEEをさせたくない心理が働いたからに他ならぬわ。
なんとか本意ではない展開にしたい
なんとか主人公の足を引っ張りたい
そういう腐れた動機がこのタイトルを選択させ、この作品を殺しておるのだ
作品の創造神である作者が足を引っ張っている
誰でもない、主人公=読者の足を引っ張っている
お客様が気持ちよくケーキを食えなくしているのだ 店が流行る訳がなかろう。
あらすじ産業廃棄物 (2018年度版新基準3.0)
台詞で始まる演出はインパクトもあり悪くはないが
魔導技師というのがイマイチぴんと来ない
オリジナルワードという程でもないが、固有の言葉を使うなら気遣いが足りぬわ
ゴーレムを創造する魔導技師、とか ゴーレムを製作する魔導技師、とかの簡単な説明を添えて、
読み手の理解がスムーズになるよう気を使えアンポンタン
世界を旅する
出たよ 出やがったよ おうちょっと正座しろコンニャロめが
この、桃鉄のターン数を最大にセットするクソッタレ悪手を止めろボケナスがあ
この展開、ぜんぜんまったくちっともワクワクせぬわドアホウめが!
そりゃドラクエみたいなコンピューターゲームならそういう展開になるがな?
世界を旅して回るというのは、安住の地を最後まで見つけられないという事でもある
流れ流れのエンドレス浮き草人生の確定 終盤になるまで根無し草 これはしんどい
無邪気な子供の頃ならともかく、おおきなお友達であるweb小説を喫するメイン読者層にはフックし難いわ
しかもその旅すら、本意ではなくトラブルまみれというろくでもない展開 いったい何処に楽しみを見出せというのか教えてほしい愛の国ガンダーラ
送ることができるのか! 知らぬわドアホウ 送らせる気ねーじゃねえか
上でも書いたが、作者は主人公を弄っているつもりなのであろ
だが実際は弄られているのは読者だ 主人公にフュージョンしている読者が弄られているのだ もうね馬鹿なの死ねよ!
本編は酷い
二度言おう 本当に酷い
ある程度覚悟はしていたが、ちょっと杜撰すぎね?wwww いやお約束の塊である追放物にあまり硬い事は言いたくないがwwww
ここらへんの甘さというか緩さが、作品の世界観を決めてしまう。 この作品はユルユルだと伝わってしまう ま、それは悪いことばかりではないのだがな
女性向けならそういう血生臭くない世界観の方が良いという読者もいるであろ ……だがこれは女性向け作品か? 女性向けならば主人公は女主人公にせいドアホウ
そうでないなら男性に受けるようガッツリと厳しめの世界観を敷けスットコドッコイめが! オスの世界では群れからの追放は生死を賭けた闘争になるのだぞ
暗殺のくだりが無駄すぎるwwww ゴーレム使いという要素を使いたかったのかもしれぬが、分かり難いわ!wwww 最初の敵はオーソドックスに! テストに出るからメモしておけwwww
騎士どもを殺さぬのもかなりの悪手 敵対したやつを見逃すとかマジがっかり要素wwww ヒロインが出るまでも持たずブラバラオークサーバントーンwwwwwwww >>56
非常にストレス無く読める
正直この文章力と話毎の構成力で底辺いるのが信じられないレベル
題名も最近流行の長文テンプレチーレムっぽいものよりクリックしたくなる。
一話ごとの引きもあるし次話へと自然と読んで行けた。
部分別みて5話で下がってるのは、そこまで読んでブクマ入れて更新がある程度たまったら読もうって層だと思うな
導入で「この国には後で絶対復習してやる」みたいな感じがあれば、スカッと展開望む層も先が気になるかなとおもった 全否定おじとか顔文字とか荒らしがいても晒しが来るまでじーっと土の中で待ってるの?蝉より気が長ぇのなw >>80
ありがとうございます、励みになります。
触れちゃいけないお二方含めてほぼ全員から指摘されたのは、要は展開に起伏が無くダラダラしてるってことなんでしょうね。あとヒロインが可愛くない。
追放と銘打つ以上、外しちゃいけないお約束ってのも入ってないですし……。キャラが立ってない分余計に際立つんだろうな。
求められるのはシビアな世界観か。一応、殺してないのも理由がありはするんですが、見返したら描写してないや。こういったところを掘り下げる必要があるんですね……。
あと、したかった、の部分は絶対突っ込まれると思ってた。 >>77
そういうことなんでしょ
次のテンプレに追加案件かな そろそろ時間なので〆させていただきます
いろいろご意見、ありがとうございました!
いただいた意見は保存して、改稿の役に立てたいと思います!
さて、まずはヒロインを無理なく脱がさなきゃな、フヒヒ…… 週別ユニークユーザが100未満からやっと100以上になった
この状態で投稿すると初回PV数がだいぶ上がるな PVあってもブクマ、評価してくれないのは面白くないからですか?
それでもブラウザのブクマかなんかで足繁く最新話読みに来るんだけどどう思えばいいのか…ポイント増えないから辞めたくなる ある程度ブクマ増えると上昇率も上がるってのあるかな?
最近毎日1か2ずつ増えてって嬉しい >>88
読み専だとなろうにアカウント持ってない人も多い
なろうにアカウント作って評価まで入れてくれる人がある意味希少 >>90
なる程ワロタ
しかし、構造的な問題だな。
ナロウに登録してまで評価したがる、してくれる傾向の人の需要だけがすくい取られるから偏ったランキングになると。 一般読者にとっては読書なんて数ある暇つぶしの一つでしかない。
人気小説の図書館での予約数を調べてみるといい。どれだけの人が「本にお金を払いたくない」と考えてるかわかる。つまり価値を認めていないのだから、評価をするという意識自体が存在していない。
逆に考えれば、PVに対して評価が異様に低い作品は、一般層に近い読書が読んでいるのかも。 文章だとか言い回しとかってどこで勉強してるんですか >>90
ですよねー自分も読む時はブクマしないし
高ポイント稼ぐためには既になろうアカウントをもってるユーザー向けの話を書くしか結局ないんだろうからそりゃどれも金太郎飴みたいになるよなぁ >>93
嘗て、偉大な先人が「作家は読者の成れの果て」といったとか。 ブックマークが1件ついて喜んでいたら、数時間後に1件なくなっていてがくっするなあ。
消すなら最初からしないで欲しいなあ 週別ユニークユーザーってなんぞ
小説検索の欄にしか出てない謎の存在 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています