【小説家になろう】初心者作者の集いpart.86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
・書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者
・自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.85
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1550382822/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 商業ラノベでヒロインと決闘するの同時期に2作アニメ化してたな……
両方ともヒロインは炎を操って主人公は日本刀装備でかぶりまくってるのが どっちともこれは最近似たようなのやってないしいけるって踏んだのか
時期ずらしても2番煎じになるしどうしようもなかったんだろか アニメなんて企画から放映まで2年ぐらい掛かるんだからかぶりとか気にしてないよ >>55
アニメが同じような構成なわけじゃないぞ
原作から同じなんだ 「学戦都市アスタリスク」と「落第騎士の英雄譚」だ
2015年にアニメ化してるやつ 初心者なんだけどPVとユニークの関係性を見てきた
それで質問があるんだけど、PV/ユニーク=投稿話数だと全部見てくれてるとわかるってあったんだけど、まだ合計4話しか投稿してないのに計算したら5話分になった
もしかして自分で自分の小説を見るときもPVに含まれるのかな? >>61返信ありがとう
もやもやしてたのがすっきりしたわ 最近なろうアンチスレを見てるんだけど、基本はなろうをサンドバッグにするスレだけど、たまに良いこと言う人もいたりしてあなどれないね
アンチスレのおかげで、なろう読者がどういったものを求めてるかがなんとなく見えてくる
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ53【厳禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1551191042/ >>64
それは「創作論エッセイを読めばなろう読者がどういったものを〜」と言ってるのとあんまり変わらないぞ
そういうスレって底辺作者が自分の願望を述べてるに過ぎない
嘘を嘘とってヤツだよ 童貞作で始めて評価をいただいたんだけどこれって感想とかレビューは投稿者が誰とか見れるけど評価者は誰とかはどうやってみるの? おーすごいありがとう!
結局誰が評価してくれたのか表示されなかったけども
他の人の作品も一部の評価者しか表示されてなかったりするからそういうもんなのかな
それとも大量の作品に適当に評価つけまくって、俺つえーネットのアルゴリズムに弾かれたユーザーなのかな…
だったら悲しいが 俺tuee.netは最近反映がすっごい遅いから、半月くらい待て。 tueee.net 「評価を付けた人一覧」に
明らかに表示されやすいユーザーと
表示されにくいユーザーがいる
例えば、俺の作品
2018年にも評価したユーザーがいるのに、
2017年と2019年のユーザーしか表示されてなくて
間がすっぽり抜けた状態になってる
(退会したとかではない
取得日ではなく、ちゃんと評価された日付) ツイートもしてくれてる人いるのに表示されてなかったりするしな。 ツイートはURLさえ張ってたらほぼ拾ってくれるような
タイトル名だけのツイートは拾ってないっぽいけのわ 質問なんだけど
死んでから異世界呼ばれるとき、赤ん坊からじゃなくて死んだときの姿そのままで異世界スタートしたら
その作品のタグは異世界転生になるの? それとも異世界転移? >>74
転移と蘇生は順番はどっちが先かはわからないけど起きてる
でも転生はしてないよねその状況 普通に考えれば転移だね
年齢変わってたら転生でいいんじゃない 赤ん坊から始めるの鬱陶しいから
「現代日本の記憶がおぼろげにある転生者」で済ませちゃってるの多いぞ
もはやハイファンに異世界転生タグ付けたいためだけに転生ぶちこんでるだけ >>78
まあ作者が転生タグ付けたら転生だろうなあ 転移なら元の世界の肉体は消えてる、転生なら死体が残る >>78
いや「死んだときの姿そのまま」なら生まれ変わってないじゃん >>81
スーツ着てたらそうやね
裸だとなんとも言えんね ガイドライン 「異世界転生」「異世界転移」のキーワード設定に関して
「異世界転生」と「異世界転移」の違いについては以下の通りです。
異世界転生 主人公が元の世界で一度死亡し、異なる人物として「異世界」への生まれ変わりを果たしている作品。
異世界転移 主人公が何らかの形(移動、召喚、憑依等)で「異世界」への移動を果たしている作品。
異世界転移には憑依も含まれてるから、肉体ではなく魂だけ移動してその場で肉体再生した場合も転移
転生にするには生まれ変わり必須 >>83
なるほど、じゃあ森の中に記憶を失って裸で突然現れた、は転移なのね
主人公は現地人でヒロインが転生だと異世界転生じゃないのかw >>84
それで回避してるのもある
親が日本人で主人公は現地人とか
あと、「異世界転生だけど元から魔法がある世界」も対象外になる 異世界転移だと俺ツエー系主人公って相性あるいのかな?
異世界に右往左往する方が主人公っぽいけどどうだろ? 異世界にワープした主人公
「どうやらここはゲームの世界らしい!」←速攻で順応
「ゴブリンだ!最初のザコ敵だな!」←大して驚かない
「街の中には宿屋があるはず!」←迷わずサクサク進める 最初の町に入った瞬間、そういう描写ない状態で
「確か銀貨3枚で一泊だな。飯付きならプラス銀貨1枚だ。さあいくぞ。俺について来い」
どうせならこのくらいグイグイ言ってほしい 異世界転移物を好む読者の大半は落語や歌舞伎のファンとある意味似たようなもんで
オリジナリティよりテンプレをいかに調理するかを重きに置いてる 読者はそうかもしれないが、作者がそれに迎合する必要はないのである
作者は作者が面白いと思うもの(自分が書きたいものに非ず)を書けばいい
「自分は面白いと思わないけどなろう読者にはこうすれば受けるはず」そんな気持ちで書いて面白いものが書けるわけがない なんかここまで異世界物が流行ったらそろそろ別ジャンルが流行りそうだけど
そんなこともないのか。
推理物とかはやらないかな?ちょっとトリックが強引で商業ではありえないトリックとかで
推理物やったら面白そうだけどどうだろ? 推理物は書ける作者がいないから流行らないと思うよ
自分が推理物書けるなら、PV稼ぐ方法を工夫すればワンチャンあるんじゃない >>90
エンタメに必要なのは読者が望む物を察して提供する力だからそんなことはない
シャーロックホームズの作者はつまらんこんなん書きたくないと思いながら続けてたんだぜ >>91
なろうじゃなくてカクヨムだけど
魔法×ミステリーコンテストってのやってる
これを機に流行るといいね
自分もミステリー好きだし VRものが一時期流行ったけど、結局あれもゲーム世界ファンタジーだからなあ
近未来もの書いてるけど、すっごい面倒で設定の整合性取ることに時間取られる
テンプレートあるならそれ使ってキャラの奥行きを増やしたりと別なことに力注ぎ込めるから、読者としては俺もやっぱそっちのほうが面白いと思うわ >>91
逆て聞いたけどな
商業では「できちゃう」トリックはNGだとかなんとか >>95
テンプレ異世界が許されるんだから、テンプレ近未来でもいいのよ
ハードSFを目指すなら別だけど、ラノベSFで画期的で整合性の取れた世界構築を求める必要はない 異世界モノがいい点は、序盤で作品が面白いかつまらないかが分かりやすい事
推理モノとかは三千字くらいで更新されてくなろうに合わないし、最後の最後トリックが明かされるまで作品がクソかどうか分からない
それと序盤で種が割れたら何ヶ月後かのネタバラシまで読み続ける気が無くなる >>97
そうだね
ファンタジーにしろSFにしろ、あんまりガチガチなのは読者にも作者にも良くないと思ってるから
ある程度楽させて貰ってるよ
初心者の素人が書いてるっていうアドバンテージを利用して、本当に面倒なところは飛ばしてる >>98
種がわかっても面白い小説を書けばいいのよ 推理で週一更新で2年くらい連載したけど一応4桁ポイント超えた事あるし
最後まで書き溜めて毎日更新すれば10万字で4桁ポイント超えることもある
確かにファンタジーに比べたらPVもめっちゃ低いけど
自分は推理が一番ポイント高いわ >>96
真似出来るトリックはなろう見たいな所でもダメだと思うよ
競走馬に電気ショックネタを真似した事件あって怒られた事件あったねよね なろうって女性も読んでるの?
ドSキャラの男キャラとか必要なのかな? おっとー途中送信ンゴ…
でも万人向けの作品にする必要はないと思うゾ
というか、お前の好きなものを書けばいいんだよぉ! 好きでもない要素詰め込んでも作者の熱が冷めやすくなるだけだゾ! 読む側のこと考えたら超長編は上中下巻に分けた方がいいかな?
ブクマは減るだろうけど数十万文字でブクマ100未満だとなんか… 一攫千金を狙って書くってのもダメなのかね。
なんか書く以上受けたいってのがあるんだよな。
あと自分を出しすぎると恥ずかしいから
「あえて流行りものを書いてるんですよ」感
を出したいってのもある。 推理物って感想欄で答え言い当てられて話変えると駄目になりそう 読者の考えを読み切った上でそれに則した内容で作品を作って惹き付けれる能力があるのならTwitterやブログでフォロワーを増やした状態で作品を投稿した方がぶち抜けるだろう >>103
悪役令嬢とかいうのは基本的に女向けってイメージ
女には「主人公の女に対し男がメロメロになって甘いセリフやツンデレセリフを吐く」というのが受ける やっぱ女性は女性向けみて男は男向け見てるのかな
じゃあマニアックにして特定の層に根こそぎ見てもらう
みたいのがいいのかね。寝取られ物みたいな感じで 俺は男だけど「今度こそ幸せになります!」や白豚令嬢は好きだよ >>112
一攫千金狙いでマニアック層を狙うのはどうかと…
>>113
少女漫画を読んでる男だってそこそこいるわけだし、そういう男が居てもおかしくはないさ なろうはわからんけど、商業ラノベだと男性向けラノベの女性読者割合は1〜3割程度と聞いた
女性向けラノベの男性読者割合は1割未満だろう 男性向けか女性向けかって絶対分かれてるもんなのかな レジーナブックスやビーズログ文庫のタイトルバーっと見れば女性向けタイトルはもう見ればすぐわかるよ
それ以外は男性向け >>116
書籍だとコーナーが違うからどうしてもわかれちゃう
でも男女の兄妹だったりすると少女漫画とかも結構普通に読んでたね、周りも含めて
内容が昼メロのこってこてな三角関係とかでなければ女向けでも男も読むし
酷いハーレム物でもなければ男向けを女性もよむんじゃなかろうか 女性向けラノベの表紙の方が主人公の女の子が可愛くて自分好みなんだよなあ 赤ずきんチャチャとかあさりちゃんとか男だけど面白かったわ
あさりちゃんは今だと読めない
チャチャはまだ薄いけど、女作者特有の暗いトーンが不気味で嫌い 歴史物とかって需要あるのかな?
なんちゃって新選組とかなら結構読む人いるかな? 新撰組/新選組で検索してブクマ1000以上は2作品だけ ブラバ率4割って多いかな?
10話までで4割減って、それ以降は最新の30話超えまで読んでくれてるっぽいんだけど、序盤の改稿必須かなー? え、ほんと?
4割ぐらいは仕方ないもんかー。
じゃあ頑張って続き書きます、御二方、有難う!
まだ底辺卒業の折り返しにも満たないのでw >>94
かつて富士見ミステリー文庫というのがあってじゃな… 伏線のうまい貼り方ってどうしたらいいんだろ
素人だから技術的な事まったくわからない あと「番の破壊者」とかいて「サンアンドムーン」
読ませるみたいのって
なろうとかだとやたらある気がするけどあれって
そんな大好きなのかね。みんな 単に横文字の魔法名とかはよく見るけど、日本語にカタカナルビって中二臭すぎて逆に少ない気がするけどそんなにある?
俺が読んで回ってる範囲内だとほぼ見ないし、商業漫画に匹敵するセンスとなるともっと少ない気がする そんなにないのか?
なんかそういう中二病的なのとジョジョパロ バキパロ カイジパロ
のイメージがあったわ ブラバ率って一話の文字数にもやるんじゃないかな?
俺の作品は平均一話六千文字で二十八話あるんだけど、流石に休みでもなけりゃ一日で読み切れるとも思えない
途中途中だいたい三日くらいかけて読むのだとしたら途中で人が減っていてもブラバとは言えないと思うんだよなあ
俺なんかも五話読んで、三日くらいしてから十五話くらい一気に読んでとかしてるし、あまり部分別にこだわりすぎるのもどうかと思うよ >>133
三日だろうが一週間だろうが複数の人の平均になるのだから率は変わらない 何日か開けてから見るなら率も変わるだろ
ブラバと変わらん アクセス解析研究所見ると、平日の夜に4時間かけて
60話20万字読んでくれる人とかちょくちょくいる。 >>133
例えば第一部から第三部までしかない小説があるとする。それで訪れた人は1日に1部だけ読んで途中でブラバはしないとする。
1日目、Aくんが第一話を読みました。これでこの日の第一話のUUは1
2日目、Aくんが第二話を読みました。新たにBくんが来て第一話を読みました。これでこの日の第一話のUUは1で第二話のUUも1
3日目、Aくんが第三話を読みました。Bくんは第二話を読みました。Cくんが来て第一話を読みました。この日の部分別UUは全ての話で1
あとはこれを繰り返すと部分別UUは毎日全て1になる。
人数を100倍すれば、部分別UUは全て100となり途中で減ることはない。
それが減ってるってことは途中で切られてるってことさ。
実際、人気作を見ればわかるが、人気作はこの離脱率がかなり低い。
個人的には5割を切ると危険信号って感じかな。 男性向けなら魔法少女、女性向けなら特撮ヒーローならワンチャンあるんじゃない じゃあ俺のアクセス解析を解析してくれ
第1部分 94人
第2部分 77人
第3部分 64人
第4部分 69人
第5部分 66人
第6部分 70人
第7部分 69人
第8部分 75人
第9部分 71人
第10部分 69人
第11部分 72人
第12部分 81人
第13部分 76人
第14部分 76人
第15部分 75人
第16部分 74人
第17部分 68人
第18部分 69人
第19部分 69人
第20部分 66人
第21部分 61人
第22部分 62人
第23部分 83人
第24部分 107人
第25部分 287人
第26部分 269人
途中で増えたりするのはそこから読むのを再開したってことか? >>140
これ毎日投稿?
例えば3日ごとに投稿だったら、投稿日から次の投稿日前日までの3日分を合計する
投稿日が不定期なら分析不可 100文字とかだけでも毎日投稿とかの方がいいのかもね。
一週間に一度とかより 評価者が5人減って50ポイント削れてるってことは
複垢でBANされた人がいるってことか……心折れそう 俺はなぜかブクマの数は変わらずに50ポイントも減ってんだが…… ああ、評価ってブクマなしでもつけられるんだっけ。評価だけしてたのがbanされたんか 50ポイントもあった事が凄いわ
俺なんかその半分以下だぞw 3億円事件のやつすごいな。書籍になってるし。
ああいうののパロディとかって需要あるかな。
「大化の改新の犯人」みたいな感じで独白調で歴史的事件を描いていくみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています