ハーメルン作者のスレ126
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小説投稿サイトハーメルンに投稿している人の為のスレです。
自晒し歓迎。sage進行。
読み専、荒らし、お断り。万一降臨してもスルー。次スレは>>970
スレを立てる際本文1行目の頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」(「」は外す)をコピペして入れること。
【前スレ】
ハーメルン作者のスレ125
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1550023724/
【関連スレ】
ハーメルンについて語るスレ622
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1551527339/
ハーメルンR-18スレ05
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1533173602/
※自作品を晒す際の注意事項
・晒す前にタグに「晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・分量は基本的に問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・感想は甘口か辛口か、主にどのような点について意見が欲しいのかを事前に告げること。
・晒しは1スレにつき1人1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。その他、色々と空気を読むべし。晒し中の横レス禁止、受け取り方はそれぞれ。
・晒しに対する低評価は自衛する事。防げなくても泣かない。
※晒し中は評価文字数設定を行う等
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない
・晒す前に最低限の文法などの作法を確認すること推奨。検索すれば出てきます。
・R-18作品は上記のR-18スレで晒すこと。ここでは直接晒すのは禁止。
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・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止
・感想や批評に対して、第三者からの横レスは基本的に禁止(無用な荒れ防止)
※晒しテンプレ
【作品名】
【URL】http://novel.syosetu.org/xxxx/
【原作】
【読んでほしい点】 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
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書けるところから書くのが良いんじゃないかな
というか冒頭は最後に書くのが良いまである
その話で一番面白くないといけないから 書き出しを後回しにするのがいいと思う。
自分もいつもそうしてる。 というか流行云々気にするなら自分で調べて自分で考えなよ
バンドリに取って代わられた感あるとはいえ毎日何かしらランキング入りしてる原作を
どうやったら遅いと考えることが出来るんだ 感想乞食したくないけど感想がもっとくればモチベ上げやすいのになぁと思って
今書いてるのは前作より感想つけやすい作風を目指したんだけどうまくいかん悲しさ 感想ってつまるところリアクションなんだから
リアクションしやすいところで切ると増える印象
「カレー美味しいです」で終わっても、反応に困るが
「カレーは飲み物じゃ……ない……?」で終わると
「そりゃ違うよ!」とかのツッコミを入れたくなる、みたいな 1話が14000字超えた
18000字くらい行ってしまうかもしれん ランキングに載ってもコメント貰えるとは限らないんだよなぁ >>292
なるほど確かに
次から無理なくそういう形で終われないか意識してみるわ ギャグとかならツッコミどころ用意しておけば反応してくれるし
恋愛物ならイチャイチャさせれば「甘い」「コーヒーくれ」とかの頭に悪い感想で埋まる
シリアスならキャラにちょっと不穏な動きをさせたり小話的に小さい笑いどころいれるとハードル低くなって感想がくる 異能生存体要素入れれば感想欄が「むせる」で一杯になるさ 自分の場合は恋愛要素入れたら一気に感想来た
狙ってやった訳じゃなかったけど、その作品の読者が求めてるものを書けば感想は来る 真面目にシリアスしてる最中に一瞬コメディに急転化したら感想めっちゃ来るで 分けれるなら一話1万字で二話にした方が読まれやすいと思う 短編で1話がやたらな長いのはあるけど、長編の途中の話でいきなり10万字とか前例あるかな?
多分そこまでにはならないが、6万は行きそう >>305
1万くらいだけど話によって増減が激しい めっちゃ久しぶりに更新したのに、速攻で感想が付いて凄く嬉しい
本当にありがたい 1万あたりだったなら流石に多くなりすぎじゃない?
せめて2話以上に分けた方が読者もエネルギー使わないと思う。 第1話1000
第2話30000
第3話2000
で平均1.1万字、みたいな感じです。これよりもっと極端な例はあるかということが知りたい。
読むときのことについては……ページの途中位置にしおりを挟めればいいんだけど…… >>309
メニュー固定している場合は途中ではさめるよ >>310
ありがとう。「固定」ってこんな効果あったのか。知らなかったの私だけ?
https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=7591&uid=1 >>309
そこまでいくと極端すぎるけど似たような文字数的にばらつきがあるといえばアル千早や足山さんも割りと文字数はばらばら キンキンキンじゃないけど擬音全然使えない
全部文章で説明してしまう
擬音の上手な使い方教えて欲しいです >>315
漫画を読んでみるのはどうだろうか?
大抵は擬音が書かれているはずだから書く際にもそういうのをイメージすればわかりやすいかも
それにどんな感じかはわからないけど文章だけで表現するのも中々なのでは?
たとえば、剣で斬るようなシーンでも「ザシュッ」とか「ザクッ」みたいに大袈裟なものをあれば「シュッという風切り音と共に〇〇切り裂かれた」みたいな感じでの表現もあるよね
結構雑な説明でごめんね
あとキンキンキンキンもネタにされるけどイメージってだけなら悪いものでもないと思うよ
銃を使ったラノベで「ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダッ!」みたいなのも割とあるしね 頑張ってもみんな戦闘描写ちゃんも読んでくれてないのかなあ
と思うと、キンキンキンキンで済ませたい気持ちはわかる >>315
クトゥルフリプレイ動画とか見てると擬音の上手い使い方とか分かると思う 現時刻をもって警戒対象や
ていうかTRPGって新しく始めるには精神的な敷居が高い TRPGはリプレイ動画のストーリー追うのは好きだが、細かいルールは分からないまま
サイコロの読み方からして頭にのこってない TRPGでの判定がどうのという話をするとめんどいが、同じシーンでも
フェイントかました攻撃が奴の急所をぶち抜いた(クリティカル)
こけた拍子に剣が折れて奴の攻撃を食らった(攻撃ファンブル、ついでに回避失敗)
小説では判定の成否が描写の仕方に変わるくらいだ
物書き始めてからTRPGのゲームゲームしたサイコロの目には興味なくなってしまったなぁ
自分が書きたいものにゲームのルールなんていらんってなった TRPGは友達とワイワイやるものだからな
ルールブックに友達は付属してないが… ぶっちゃけTRPGの中でクトゥルフとパラノイアは特に敷居が高すぎるからなぁ
まずブックが高額だし、ルール的に難解で死にやすい
完全に慣れるまでがキツイんだよな そんなあなたにAの魔法陣
ダイスじゃなくて口プロで戦うTRPGよ
なに? あんなクソゲー紹介するなって? ウンババウバッホラオラオハーにしよう
シナリオは「原始人を演じつつネズミやマンモスと戦って肉を集める」の一本だけだし、言語スキルを取らなければ奇声だけでプレイできる オリジナル書いてる人いる?
一次創作も書こうと思ってるんだけど、TS以外伸びないイメージだからチート要素とか入れた方がいいかな >>325
高級品って意味での敷居が高いんよ
CoCは現代風探索者作る場合、ゲームブック2冊必要になってこれが約9000円前後
パラノイアは1冊約6000円前後となり、両者ともサプリメントを加えたら軽く1万以上となる
反面、ソードワールドなら1000円で買えるし、ギャップおじさんなんて無料で遊べる ダブルクロスとかなら基本だけならお手軽にできるぞ
まあたいていサプリ買うならみんな高くつくけどハマったんならたいした額でもない Aマホは古いバージョンならネットで公開されてるからいいぞぉ……ジョージィー…… >>329
オリジナルなら、ハーメルンじゃなくてなろうの方がいいんじゃね?
向こうだと書籍化の可能性もあるし なろうなら「あああああ」ってテンプレだけで作家様になれる >>334
なろうもその内考えるけど、ハーメルンならフォロワーがそのまま見てくれてブーストかけられそうっていう下心もある オリジナルはなろうチックなもの書くならハーメルンじゃ受けない
恋愛系やラブコメ、TS好きが集ってる でも人気原作でまんまなろうみたいなことすればバカウケ 単純にオリジナル用に細分化されたランキング(とそれを使った検索方法)が無い分読者の目にはとまりにくいしね
ラピスの心臓とかあのレベルのオリであればハメでも関係なく上がるだろうけど オノマトペの効果的な使い方ってやっぱキャラに喋らせるとかあるよ
そうすることでキャラクターの幼さを表現できたりする。あと可愛い つかぬことを聞くが、ウ◯コマン現象って何歳くらいまで見た? 俺は中三で最後だった >>342
小学生高学年くらいだったべ
俺環が私立の部活強豪の学校だから合宿や朝練、夜練多いからうんことかゲロとかそういうの気にする奴殆どいなかったべ 感想が投稿した日はちょこちょこ来るかなあと思っていたのに最初に一期に来て完全に止まった
しかも半分が感想と言うより展開予想
悲しみ 台詞で一番効果的にオノマトペ使ってるのジョジョだと思う 「○○になるんじゃないかなと思ってしまいました」は感想
「○○になると予想」は予想 >>347
BAD 押されてるからまあいいです
しかし感想も評価も微動だにしなくなるのが早いと寂しいものですね >>349
1週間ちょっとで感想3件ぐらいしか着てない俺と比べればマシだろうからへーきへーき 最近スマホに買い替えて初めてスマホ視点からハメの小説を見てみたけど、かなり文字とかスペースとか小さいんだな
自作品含めて、パソコン視点では何の問題も無かった部分でもスマホだと読むにはキツイ たしか作る人が集計してたけどハメ読者の七割以上はスマホで読んでる >>353
そうだよな
意識していなかった訳じゃないけど、パソコンで見る前提で地の文とかを調節していたから、もう少しスマホで読む側を意識した修正をするか
軽くても勢いがある小説が好まれるって意見や文庫本みたいな小説は評価は高くても伸びが悪いって意見の理由がようやくわかった パソコンだと空行多すぎかなって思った内容もスマホで見るとそうでもなかったりするからね…… 先程文章の練習用短編を作ったのですが、晒してもよろしいでしょうか?
読める文かどうか判断して頂きたいです。 >>356
練習用ということは終わったら(すぐにでなくても)削除する予定? 俺はスマホでもパソコン版表示で見ているな
スマホ表示は扱いにくいというか、パソコン版に慣れていると見にくい
そもそもスマホ専用表示にしている人っている? パソコン買う金も使う時間も無いので描いて投稿して読むまで全部スマホです(半ギレ そういう話じゃないでしょ
それ以前にその状況なら読むのはともかく書いてる場合じゃないだろうけど 普段PCで執筆してPCでチェックしてたからだが
自分の作品スマホで見たら字が詰めっ詰めで読みづらいのに気づく
これ過去話も全部手動で改行追加してくのか……
閲覧設定で「空行圧縮」はあるけど
2行分の改行してくれるような「改行追加」とか欲しいね
>>356
URL乗っけられたら読んじゃう人間がここに では少しの間晒させて頂きます。
【作品名】 獣
【URL】https://syosetu.org/novel/185260/
【原作】 オリジナル作品
【読んでほしい点】
・文章として形を成しているか
・台詞と地の文の比率
・読んでいてくどくないか
など文章を中心に見て欲しいです。よろしくお願いします┏○ペコッ >>365
文章は普通に悪くないと思うよ
読みやすい
ただ、短編だからってだけで長編だとどうなるかはわからないかな
あと英数字は大文字で書くことを推奨する…アルファベットの場合もね
読んでいてクドくないか、だけど短編だから特にそんなことはなかった
短編集でもいいから2、3話くらいは読んでみたいな >>366
なるほど、確かに数字が周りに埋もれてましたね。
少し書いてみて、文が淡々としすぎてる気もするので長くなる場合は気をつけます。
読んでいただきありがとうございました。 一人称だと文章の問題であり、かつキャラの問題でもあるから、読者に好まれやすそうなキャラだといい文章ということになる、、、かもしれない
短いとキャラづけも難しいから、文章的にも普通だなとしか言いようがないんじゃないか 文章にあんま問題はないね
後は内容かな、一番大事で一番難しいところや
がんばれ >>368
なるほど。一人称はそのキャラの主観なので、語るキャラが大事という訳ですね!
今回は三人称の事が全く分からなかったので、一人称で書かせていただきました。
長編を書く時はキャラの個性についてもよく考えさせていただきます。
読んでいただきありがとうございました。
>>369
内容は今煮詰めている段階なので、よく練りたいとおもいます。
読んでいただきありがとうございました。 今回はここで晒しを終了させていただきます。
読んで意見をくださった方々、ありがとうございました。 三人称はなぁ…自分も絶賛練習中で全然使いこなせないわ
俯瞰型の三人称を書いてるつもりでもなんか寄っちゃうし、一人称型(?)三人称にしたらしたで普通の一人称のが書きやすくないか? ってなるのよね 三人称に慣れたら今度は一人称書くのに苦労するようになるで……
勝手なイメージだけど、逆転に次ぐ逆転とか書くのには三人称向いてて、最強系は一人称の方が向いてる気がする どう足掻いても三人称は説明文にしかならないんですよね……。
基本一人称で、周りのリアクションとか欲しい時三人称というはアリですか? >>374
一回書き上げて時間立ったら読み直してみれば?
いかに珍妙か分かるから
まあこういうのは自分でトライアンドエラー繰り返すしかねーぞ 精神ガリガリすり減らしながら読み返してみます……。 十文字青みたいな文章が目標だけど難しい
基本三人称のくせに一人称みたいな独白と心情描写が入る半一人称
それなのにちゃんと頭の中に入るし違和感を感じないってどういうことなの…… 確かに最強系は三人称書きにくいな
一人称で主人公に内心で色々言わせる方がスラスラ書ける 主人公だけは一人称
主人公がいなくて他者に介在しない第三者視点は三人称
主人公だけではシーンが展開しない場合はそうしたらよいのでは? 三人称書いてたら一人称が書けなくなった
昔の小説見てると一人称なんだがなぁ…… 晒し始まったと思ったら終わっていた
言うチャンス逃したけど問題なさそうだった、執筆応援してる
普段三人称書いてるけど一人称の独白しやすさと
読者側が自己投影しやすいってのが羨ましい時が多々ある 二次の一人称はハイテンション系という劇物に当たりまくった時期があってどうしても忌避しちゃうなあ
ちゃんとした技量があれば強みを生かせて面白くなるのは分かってるんだけど二次だと当たり外れが凄い 有能作者には鬼に金棒な各種新機能
さて多機能化したハーメルンをウケる作品すら書けない底辺作者は使いこなせるのか? 一人称で少しクスッと来るようなモノを書きたいんですけど、どうしても地の文が淡々とし過ぎて、盛り上がりに欠けている気がします。
皆さんは一人称の地の文はどうしてます? 三人称の方が書きやすかったり盛り上がりそうな所は、間に〜〜とか適当な記号入れて無理矢理場面転換して使い分けてるな
一人称だとどうしても地の文がユルくなるし、シリアスシーンはほぼ三人称だわ 場面転換ってみんな『〜』とか上手いこと使ってるよね
センス無いしアホだから2、3行開けて書き出すだけにしてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています