【小説家になろう】底辺作者が集うスレ433
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ432
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1551750065/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>420
・読みやすいかどうか
全体的に語気を除いても意味がよくわかりにくい表現が多いと思う。
主語や述語、てにおはにを気にしたほうがいいのではないか?
以下ちょっと手直ししてみた。
---
扉が軋み、錆びた鈴の音がなる。これを聞くのはもはや日課と言ってもいいだろう。
「……どうしよう」
ここは古き良き酒場と言うべきか、古くから続くちっぽけな店だ。
地元の人間がどう思っているかは定かで無いが、
都市からの旅人にとっては、どうやら『簡単に過去の世界へと旅が出来る』と地味な人気を誇っていて、
どの時間帯も人々の足が途絶える事は無く、それは店の安泰を示していた。
そんな場所に私は来ていて、そして一人じゃなかった。
---
『心が満たされる』に負の要素は含まれないと思うのでここでは不適では?
『暗闇で動くのは驚くほど苦労する』と書いた矢先に驚いて酒場まで戻れるって、なら上の文いらんでしょう。
町中を逃げ回って気が付いたら酒場まで戻っていたとか
・ちゃんと分かりやすい構成になっているか
構成も何もあったものではない。もしも隠れた意図があるならこちらには伝わらなかった。
・最後に意外性がちゃんとあったか。
物語の主題が提示されてないのに意外性も何もないと思う。 すべてを地の文章で解説しようとしてない?
動く状況を表すときは普通会話を使うもんだぞ
止まった周りの景色や人の内面を描くときには地の文だ なにも考えず手癖で書いて意外性が生まれると思ってるアンポンタンか… >>420
いまひとつ頭に入ってこない文章。
よくわからない描写が多い、例えば幽霊、どういう感じで尋常じゃない怪物なのか。
オチもよくわからない。
友人と店に「倒してやる」と乗り込んだらしい店。
店で何かあるのかな? と読み進めたが怪物と店関係無いし、なにこれ。
江戸時代くらいの世界観だとホラーとしてしっくりきそう。 とりあえず作者が物語のコンセプトや意図など解説した方がよさげね 他作品も一通り見たのだけど…こういう場合ってはっきり言って引導を渡した方が本人のためだという気もするのだが、俺だけだろうか… >>432
ラノベでもSFでもグイン・サーガでも何でもいいから、市販された小説を大量に読んでください
1000冊読めば読解力は自然と付いてきます
いくら推敲しても自分の読解力以上の文章は書けませんから
1000冊も買えない? 図書館を活用しましょう 引導を渡すってなにそれこわい
みんな晒し作にこれだけはっきり言ってるんだからそれでもういいじゃないか…… 女には眼球がなく腹が異常に膨らんでいた。その胸は豊満であった。コワイ!
「アイエエエ!」悲鳴! そして連続側転により素早い退却! 向かう先は近所の酒場!
「お客さん閉店時間ドスエ!」「緊急事態だ! イヤーッ!」CRAAAAAASH!酒瓶が吹き飛ぶ!「アイエエエ!」 >>435 燃えるゴミですかね?
>>436 てにおはに...よく調べてきます。
>>437 動く時は会話を、良い事を聞きました。
>>439 酒場と絡めた方が良かったみたいですね、反省します。
>>422 何言っても書くこと自体は諦めんぞ >>448
結局作者は何を意外だと思ってほしかったの?
逃げんのかよ!とか思ってほしかった? >>448
◎必ず以下について確認してください。
・Email欄にsageを入力している事(晒す場合はsage忘れ防止に専用ブラウザの導入を推奨)
晒し中ぐらいきにしようや >>452
晒し初心者なら仕方ないとは思うが、 >>420 の彼は2回目なんだよねえ >>449 主人公が付近で有名な話、女性の幽霊を知らなかったこと。 ですかね。
>>451 sage 入れたような気がしますが...。 >>454
制約:sage進行/荒らし禁止/コテ・半コテ禁止
晒したレスだけsageろという話じゃない 底辺スレどころか5ch初心者が多いのだなあ
ナンデ? >>455
なるほど、お恥ずかしい勘違いをしていたようです。
指摘ありがとうございました。 >>454
sageれてないぞ
「知らなかったのかよ!」で終わらせられる構成になってない
そもそもそれなら主人公は事情通ぽいこと、この街に住んでてそれなりに長いこととかを示しとかないとだめだろ
後は住んでるところの家賃が安いとかかな ……ウソだろ
晒す時だけsageればいいと思ったのか
もうすこし読解力鍛えようぜ >>446
関係ないが忍殺の地の文ってかなり独特だよな
一人称視点じゃないけど純粋な三人称ってわけでもないし
何というかプロレスの実況してるときみたいな地の文、バトルシーンがめちゃくちゃ想像しやすいし大好きなんだけどね >>459
構成どうしようと「知らなかったのかよ」はオチにならんだろ >>462
まて、自警団に贈られたのはどこの町の家だ?
日課になるほど別の町の酒場まで出かけてたのか?
まったくさっぱり伝わらんぞ?それ何処で伝えようとした? >>461 報告ありがとうございます。
>>443 遅れてすみません。 前回ここで晒した時にお勧めされた書籍を買いまして、精霊の間守り人を持っております。十分でしょうか? ネット小説なら3000作は確定的に読んでるが、書籍だとなあ
200行くかなあ
>>463
真似して分かるが難しいのだなあ
一ツイートの短文で描写を圧縮しつつ読者にしっかり情景を浮かばせるとか無理無理
スパルタカス戦みたいな高解像度の細やかなカラテも好きだけど、一部っぽい低画質なカラテも良いね だから作者が解説してくれよ
小出しに〜ですとか言われても意味不明だって。全体像すら分からんのだし。
モヤモヤして頭がおかしくなる
まるで呪いの小説……そうか、だからホラーなのか! 図書館で1000冊借りて読めと言ってるのに精霊の守り人だけでなぜ十分ですかと訊くのだろう
小説を書くのには読者量1000冊は最低ラインなのだが、冗談だと思われたんだろうか 主人公がその町で起きる強盗の犯人のつもりで書いてました。 >>468
この前忍殺のドラマCDで気づいたがあれの文章って何というかこう……すごく音読しやすいのよね、声に出して読みたい日本語って感じ?黒一色の拳銃のような無駄のない機能美っていうか 読書量なんて数えてる人いるの?まともに書ける人なんて
ビブリオマニアとは言わんが本読むこと自慢にしないレベルの人だけやろ >>464
前段で主人公に散々事情通ぶらせておけば別にできると思うが >>446
まじで何でこれで情景浮かび上がるんだろうな
文法よりも語感やニュアンスなんだろうなやっぱりな 読書量はそんなに重要じゃないぞ
特になろうに言えば
逆に読めば読むほど読者が求める文章とはかけ離れて行くぞ
リーダビリティ>>>文章力
本当に○○が大好きだと痛烈に感じた日、いつもの学校の帰り道がちがって見えた。五感の膜が一枚はがれたように、いつも見ている電線ごしの青空が急にみずみずしく見え、家の近くのケーキ屋さんから流れてくるバターの溶けた甘いスポンジ生地の香りが鼻をくすぐった。
一日分の教科書が入ったかばんはいつもより軽く、道路を駆けぬけてゆく車のスピードさえ心地良い。
じゃなくて
やばい!
○○君がこっち見た!
あー好き!
好き!!
この気持ち止まらない!!!
がなろうだと正解 >>471
そうかそう考えて書いたのは分かった
で、それをどこかに書いたか?臭わせるだけでも伏線張ったか? 自分で文章を書く事を意識して、教科書でも読むように分析しながらじゃないと
小説読んでも文章力なんてつかないと思う
面白い小説読み終わってあー面白かった! あれ? で終ってるもんな 書いて苦しまないとダメだな
でも読む事になれてたら審美眼とは言わないまでも校正力は養われるはず >>471
どう贔屓目に読んでもその解釈が出てこないんだけど
というかむしろその解釈してたら読解力がおかしい、もちろんマイナスの意味で
自警団の人との会話で匂わすとかできるんじゃない? >>477
幽霊が主人公を見ていた理由を作りたかっただけで、明言せずに匂わせるだけでいいかと納得しておりました。 何故ここまでもったいぶって説明しないのだろうか
俺は疲れた
自作の主人公のチートを考える作業に戻る >>472
>>475
細かい時の描写も好き
「背中から汗の蒸気が立上った。嵐のライジング・ドラゴンめいて。」とか、サツキ・ジキツキの初出の描写とか
なんというか、スタイリッシュ >>478
それも必要
でも420さんはそれ以前に、文章を書く力ではなく読解力が足りてないと思う
書けなくても自分が書いた文章を読めば「なんか変だな」ってのはわかるもんよ >>483
そうですか、それは申し訳なかったです。 作文するよりも読書をして言葉使いと物の匂わせ方を学んできた方が良さそうですね。 書き上がった文章を投稿前にプレビューチェックしたら「グワーッ!駄文!」となるのはよくある プロの文に指摘ってあるあるだよね
コピペにもその手のネタあるし 一応成長はしてるみたいね
晒し中に無粋だとは思うけど他の作品も読んでみた
驚くべきことにこっちの方が遥かにマシな文章だった 駄文とは思わんが、推敲のたびにここ修正あれ追記ここ削除とイタチごっこの様相を呈する 俺はプロの文だと思ってたわ
純文学っぽさが出てるし プロだから文章上手いわけでもないし
というかなろうで書籍化しても肩書きはプロだから
キンキンキンキン!
もプロの文 まあ、実は自分で考えた文なんだけどね
って言いたい >>494
そう言ってもらえるとやる気が出て来ますっ!
板囲いの待合所に入ろうとして、男はまたその前に兼ねて見知り越しの女学生の立っているのをめざとくも見た。
肉づきのいい、頬の桃色の、輪郭の丸い、それはかわいい娘だ。
はでな縞物に、海老茶の袴をはいて、右手に女持ちの細い蝙蝠傘、左の手に、紫の風呂敷包みを抱えているが、今日はリボンがいつものと違って白いと男はすぐ思った。
この娘は自分を忘れはすまい、むろん知ってる! と続いて思った。そして娘の方を見たが、娘は知らぬ顔をして、あっちを向いている。
あのくらいのうちは恥ずかしいんだろう、と思うとたまらなくかわいくなったらしい。見ぬようなふりをして幾度となく見る、しきりに見る。
――そしてまた眼をそらして、今度は階段のところで追い越した女の後ろ姿に見入った。
電車の来るのも知らぬというように――。 >>500
喜んでる所申し訳ないけど、どっちも酷いことには変わりないからね
腐ってから1000日経った生ゴミと999日目の生ゴミくらいの差しかない
まあ勉強しいや 作者側の人間なら盗用するのではなくちゃんと引用元しめそうな >>501
いや。そうじゃない。
全てがクソ過ぎる。
読んだら目が腐るレベル。 すいません、引用元は田山花袋『少女病』です。青空文庫から引いてきました
この、こう、なんかアレな感じが好きですね >>503
学ぶ為に晒している訳ではありますがやはりまだ至らぬところが数多し。
人が満足をする文章を書くために努力は惜しみません。
では皆さん、ありがとうございました。 論理的思考ができない人間てのは存在するんだよ
本読めとかそういう常識的な話じゃないんだって 再びランキングを眺めてるけど、累計にしても日刊にしても上位は一人称だな。
三人称で書こうか迷ってたが一人称に決まりだ。 一人称は立ち上がりが早いからな。先行逃げ切り型。なろう向き >>510
ヒロイン視点でも書きたい、とか絶対に思わない自信がある人だけ一人称で書くがいい
基本的に一人称より三人称の方が書くのは楽よ だから実際は三人称織り交ぜのサイド視点ありなんだってば
なろう作品もう少し読もうぜ >>514
サイドを効果的に使える人が底辺にいるとは思えんからねえ
まず一人称でちゃんと一作品書き上げる力を付けた方がいいと思うぜ 自分の場合は、物語を読み進めて別のキャラ視点になったらウンザリする
プロでもいるんだよな、一冊に4人も5人も主要人物がいて、そいつらが別行動取ってるもんだから、キャラと場面が頻繁に切り替わるヤツ
現在アニメしてるアレとか 同じストーリー内で視点5つ以上抱えて話ぶん回した成田良悟とかいう群像劇製造機 >>516
@基本主人公、まれにメインヒロイン
A基本主人公、たまに敵陣営
まあここまでだな、文章力によほど自信がないかぎりこれ以上はやらん方がいい
視点変更は読者の集中力を削り取る 一日一話感覚でやってると違和感ないけど
あとから一気読みするとめっちゃ疲れるやつ 1主人公が適当な事する
2ヒロインが主人公さん凄い…する
3敵か味方の有力者が「なん…だと…?」する
これだ 人気が出て章が進んでいくにつれ徐々にサイドや三人称を増やしてく。これはサブキャラも人気出てくるし作品のファンになってくれた読者からすれば納得できるから問題ない
話の筋が読者の意識の中に出来上がる前にこれをやりだすのが俺ら底辺。読者の意識と集中は八方に散ってブラバされる >>221
タイトル粗大ゴミ (2018年制定基準3.0)
最後の守人
何が最後なのか? 何を守るのか? 読者には何も分からない
今までしつこいくらいに繰り返してきているが、何度でも繰り返そう 分からないものに魅力は発生しない!
これらの疑問は、中身を読もうという方向には動かない
隣の、もっと積極的にアピールしている他作品に客を取られるだけなのだ
作品の魅力を伝える努力を怠ったツケがご覧のあり様よ
こんな木で鼻を括ったような無愛想な接客で、店が繁盛する訳がない
なに? 書店の本棚にはこういうタイトルが並んでいるではないか、だとォ?
こンの馬鹿太モンがぁ! その節穴かっぽじってよくと見よ! 書店の本棚に並んでいる本は表紙絵が付いておるだろうが!
莫大な情報を瞬時に伝える事に長けた視覚媒体が、不愛想なタイトルを補って余りある説明役をこなしておるのだ
だからタイトルが説明成分不足がでも許されておる 十分な戦闘力を維持できる
表紙絵の無いweb小説が安易に真似をすれば大転倒必至よ
そのあたりを置くとしても、最後というフレーズはイメージが良くはない
いかにも後がない、寂しい単語ではないか
そして守人 防御を旨とするディフェンス志向 守ってばかりじゃ勝てないよトニー! 誰だトニーって
これから新世界に転生してよーしパパ大活躍しちゃうぞーという作品が溢れる中で
この後ろ向きの陰キャな単語を並べたタイトルは、なんとも景気が良くないのだ
通りすがりの通行人が足を止めるパワァに欠けてしまっている
あらすじ放射性廃棄物 (2018年制定基準3.0)
アリシアとノラ
2人の名前が出てくるダブル主人公という極悪手
もうね馬鹿なの死ねよ! あらすじに主人公以外の名前を出すんじゃねえドアホウ!
まず主人公
まず主人公
脇役の名前などあらすじに不要!
……と思いきやなんと3人目のカレタカまで登場してしまう これもう訳分かんねえなブルルワッホーイ
アリシアだけなら、ヒロインなんだろうと推察はできるが、ノラという存在が良く分からぬ
これは男なのか女なのか
ノラが女なら、カレタカを巡る三角関係かハーレムでも描きたいのかなとも思えるが、男ならばアリシアとカップルだかコンビという訳で、
それだとカレタカのポジションがいよいよ訳の分からぬ事になる
そのあたりが不明な為に、読者はこの話がどういう方向に行きたいのかすら目星を付けられなくなっている
これは作者の視界に読者が入っていないのだな
作者の中では、アリシアやノラ、カレタカの情報が揃っているので説明不足に気付いていない
初見の読者という存在を作者が意識できていないので、説明不足が問題だと認識できていない どんだけ基本を飛ばしてるのか
小学校の作文の時間に習うことが出来ていないのだ 読む人の事を考えましょうと先生に言われただろうに
基本! 基本! 左を制するもの銀河を制す 5W1Hを丁寧に、愚直なまでに意識せい
オッシャレーな言い回しやカッコいい叙述は、基本を完全に修めてからだアンポンタン!
まずキャラの性別や年齢、職業などを伝えねば読者の中に絵の浮かびようがない もちろん主人公の、だぞ? 脇役どもの情報など本編内で書いておけばよい些末事だ
本編は酷い
二度言おう ガチで酷い
1話が1章として独立しているドアホウ仕様www このスタイルで面白かった作品を見た事がない駄作の代名詞的光景に早速萎えるwww 案の定、激烈ツマンネー設定語りでしたwww
要らねえだろこの1話www 客を追い返す機能しか果たせてねえわwww まるごと削っとけドアホウwww 無駄なので読み飛ばすwww
飛ばしたが続く2話も酷いwww 2人組、と書かれてはいるが、どういう者達なのかという説明が全く無いまま会話がおっぱじまってしまうwww 死wwwねwww
年齢、性別、格好 一切知らされないままのノッペラボーの会話は読者のスタミナを素晴らしい速度で奪い去るwww さらに時系列まで飛ぶwww アホ臭さ限界ブラバラツクモガミーンwwwwwww その長文を小説に活かしたりは…なさらないんですか? いったいどの晒し作品の話のことを言ってるんだ、みたいなくらいに空いてることはあるな プロも一回売れたら適当こいても書籍化出来るって素晴らしいな 今日書き溜めてたのを投稿したけど、どうなったか怖くて見に行けねーや……
それ考えれば晒す作者の胆力ってスゲーな、ホント 晒しは少なくともルール守れば全く読まれないことはないから気が楽でしょ
更新してブクマ増えず評価も感想もなし……のほうが発狂もんだし >>528
知ってるか?晒し作者は3つに分けられる。
向上を求めるスゲー奴。
プライドに生きてる自己評価が高い奴。
宣伝だけを考えてる奴。
この3つだ。あいつは――。 よほど過疎ジャンルでないかぎり、底辺スレ晒しの宣伝効果なんてほぼゼロでは >>531
その流れだと、この後ろくな事にならないじゃないですかヤダー
まぁそんなんだからここで晒してるんだろうけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています