【小説家になろう】底辺作者が集うスレ433
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1551750065/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>568
ありがとね!
駄文しかないから長いだけなんだけどね! >>566
悲しくなっても書けるうちは平気!
25万文字でブクマ5(完結)
今のは18万文字でブクマ9(連載中)
だけど書いてる 数々の晒しを見てきた自分としてはタイトルとあらすじの訴求力が薄すぎることかなぁ
でもまあ、甘口って言ったしこのくらいの薄みでいいとして
文章はさらっと見た感じ問題ないけど改行の仕方はあんまし好きじゃない
空行は2行以上開ける時は視点が変わるとか回想の時くらいでええのでは?
まあ、個人の勝手か
内容は後で >>270
タイトル産業廃棄物 (2018年制定基準3.0)
漫画の世界に転生とな。
意外性を狙ったというか、目先を変えてみたかったのかもしれないがハッキリ言えば悪手だ
読者は漫画など描いていた事がない者が大半だからの
だから漫画を描いていた(それも連載だ!)主人公に馴染み難い こいつは自分とは違うと感じてしまうのだ
何故漫画なのか いや漫画というだけならまだ良かった 実際、漫画世界に転生する作品の例はたまに見掛ける
なんで自分で描いているとかいう特殊すぎる限定を付けてしまったのか
プロ漫画家という特殊な生い立ちは、読者のフュージョンを妨げる要素でしかない
主人公が詳しく知っている世界が必要なら、大好きだった漫画で良いではないか
あるいはかつて徹底的にやりこんだゲームでも良いだろう
裏技や隠しアイテム、隠しルートをそらんじられるという設定なら、読者も十分に許容範囲だったろう
それに、公開された漫画や発売されたゲームという、ある意味で公的な存在に対して挑むというシチュは、一定の公平感をもたらしてくれる
俺の描いた漫画に俺が転生となると、なんというか煮詰まったエゴ IN エゴなオナニー臭がきっついわ
というか、肝心の漫画世界がどういうものかが全く分からぬわドアホウ
世紀末バイオレンスなのか、ラブコメ学園物なのか、異能アクションなのか
読者が知りたいのは、連載していた世界に転生する事ではない
どんな世界に行き、どんな能力で活躍できるかだ そこを書かないから作品の魅力は全く伝わっておらぬ
世界の成り立ちやチートできる理由など、わざわざタイトルで最優先で怒鳴るほどの重要事項ではないわスカポン
あらすじ産業廃棄物 (2018年制定基準3.0)
予想した通り、プロ漫画家な主人公はいきなりフュージョン率の低さを実感してしまう
よく使われる手というのは、よく使われるだけの理由があるのだ
陳腐な手という事は、それが有効だからこそ陳腐になるくらい使われ倒しているということだ
主人公は漫画好きかゲーム好きの大学生かサラリーマンで良かったのだ
そこで最大公約数を確保してこそ、その後が生きてくる 変化を付けて差別化を図るのは、主人公の職業ではなかったの
女神が登場するが、これもかなりの蛇足感がある。
転生に女神は付き物とはいえ、それも場合によりけりだ。 問答無用の理屈抜きで転生して、後でココ漫画世界だと気付く方式で良かったのではないか?
並行世界で生まれただの、漫画の主人公は既に死んだだのとかいう面倒くさくて非直感的な事情は、
あらすじで説明する必要がないし、もっと優先して語るべき情報の邪魔にしかなっていない
更には、強制的に女神の命令で転生させられるというクソッタレな状況が、世界の魅力を失わせてしまう
異世界転生とは新天地の暗喩 希望に満ちた新たな人生の再スタートだ
やりたくもない課題を課せられて強制されてしまうと、せっかくの希望も霞んでしまうわアンポンタン!
というか、これ嫌な予感してきたでえ
そこは主人公の描いた世界、つまり世界生成の責任は主人公にある、なんて解釈をしたがっているのではないかという疑惑
もし作者がそういう解釈をしてくるなら、この漫画世界は新天地どころか、直也の罪を問う強制収容所になってしまう
我の考え過ぎでなければ良いのだが、実際そういう作品は稀ではなく本当に良くあるので油断できねえのだ
やりたくもない目的を強制させられ、自分の作った世界の補完 戦いに身を投じと書いてあるが、活躍とは書いていない…… ううむ考え過ぎかぁ?
本編は酷い
二度言おう 本当に酷い
やはり自分の描いた漫画世界という設定が足を引っ張りまくっているwww 直也のペンネームなんか出すなボケナスwww その情報要らねーだろwww ゴミ情報で読者のストレージ埋めてんじゃねえwww
直也とリョウという2つの存在にいちいち触れなければならないので、その分だけ読者の負担が増す悪手www 上でも書いたが自分の描いた漫画世界というオナニー臭さが相当にきついwww
そしてヒロインも可愛くないwww 美少女だと描写されてはいるが、直也に対して刺々しいので第一印象は最悪www マジバカスwww これを覆すのは相当に難しいwww
おそらく直也の原作知識のお披露目の為にそういう態度にしたのかもしれぬが、取り返しのつかない悪手となってしまっているwww 刺々しくダルいやり取りで普通にスタミナが尽きブラバラババンバーンwwwwwwwww >>591
後で直すね
そういえばキーワード入れるの忘れてた 後ルビもうちょい振るべき
雲ひとつない青い空に綺麗な黒の鳥と白い鳥が飛んでゆくのを見て、さらに顔が緩くなる。番かしら、と空想を働かせ、オリヴィアは夢見心地になった。
振らんとここで
番かしらの部分で(なんの番だ?……あ、つがいか)になる
ブラバポイントに関しては1話は神経質なくらい注意するべき
…→……とかまさに細かいけど一括でできるから時間かからないし >>594
分かった、後で〆たらそこも直しておくね
今書き溜めてる所では改めてるけど、投稿したやつでそれは気にしてなかったなぁ…… >>587
・タイトル
ハチミツ、最強騎士の大公令嬢って立場にどれぐらいの人が魅力感じるんだろうね
やることも諸悪の根源討伐って魔王倒しますと同じぐらい微妙
・あらすじ
砂糖、『どうしても好けない』の誤記
ショ糖、最強騎士の大公令嬢が精神が豆腐じゃコンセプトからしておかしい
ブドウ糖、一行に同じ名前が二度以上はいるなら文章切るか彼女とかに置き換えよう
・内容
「----!!しっかりしろ!」
下等、いや果糖、限界だ。 >>596
あー……、タイトルかぁ……
魅力のあるものってなんだろう?ランキング上位見て考えてみる
あとメンタル豆腐は結構後の方で理由書いてあるから、飽きてなければ見て欲しいな >>587
@あらすじ
>どうしても好けない
好けない、とは
空行多過ぎ、あらすじの空行は1行で十分
ていうかあらすじの文章が意味わかりませんよ…
A本文・プロローグ
いや本文も空行多過ぎだってば、1行ずつにしてよ
これこのシーンをこんなに長々やる意味あるか?
B本文・異世界の人間
ルカとアキラ、いきなり好感度低い2人が出てきて読むのがつらいよ、なんで最初のシーンこれ選んだの
オリヴィアのルカに対する気持ちも煮え切らないし、何がしたいんだこの子は
文章も意味が通らないところがちょいちょいあるけど、それより空行多過ぎて読みづらい!
最初に出た3人誰も共感できない(ルカは悪くないがなんかオリヴィアに嫌われてるし)し辛いからここでブラバ >>598
後で書き直して再投稿してみよっかな
空行と文章は今は見れたもんじゃないと分かってるから無くしてる これオリヴィアが主人公なんだよね?
メンタル豆腐でもいいけど、もうちょっと好感度高い主人公に出来なかったんかね
なんか主人公の方が悪役令嬢のような >>600
最初に思いついた時はオリヴィアは悪役令嬢で、想い合うルカとアキラの物語から派生したんだよ
でも愛着が湧いちゃって、その性格そのままに使ったからかな…… >>601
序盤のグダグダをどうすればまともになるか
それだろ 皆酷評してるけど
創作に一番重要な継続力を備えてることはあきらかなので
このまま真摯に取り組んでいけばやがて開花するはず
応援してます >>602
結局今は全く違うのになったんだけどね、オリヴィアはルカの事を勘違いしてたせいで異性として見れなかったり
>>603
仰る通りです >>587あー……女性向けであったか。これは普段以上にまともな意見を出せそうにないが許してくれ
多分、方向性の提案が足りないのが最初の大きな壁になっていると思う
主人公がどこへ向っていくのかが想像できない
愛を知るのか、悪人を殺すのか、邪心を捨て悟りのような観念的な階梯を昇っていくのか、自由と平和を求めて王宮を飛び出すのか、パワーゲームの宮廷サバイバルを生き延びるのか
色々提案されているようで何か筋が通っていない
ついでにタイトルの最強騎士が本人なのかヒーローの事なのかもよくワカンナイ。魔力があって精霊に好かれて最強騎士なのか? 一人で革命起こせそうなチートっぷりだ
ざまぁとか婚約破棄とかの直接的なワードも見当たらないし……具体的にどんな事件と難題が起こるのか提示してないのはマズいんじゃなかろうか
流石に自由と平和を求めて諸悪の根源を、というフンワリしたものだけでは読者も取っ掛かりがなくて読み出しづらいだろうと思うぞ >>587
うーん、そうねぇ…
やっぱり改行が多すぎ…というか、もっというと、大きくガバっと空けてるのが気になる。
これ、スマホで見てる人はすごく読みづらいのではないかしらん
んで、まずプロローグ… ここ見直して校正した方がいいと思うよー
地の文おかしいのが多いし、脱字もある
描写としても無理がある…みたいなのが多くて、最初にここを真面目に見た人は
ブラバする確率けっこう高めな気がする
抱えてるものがなんなのか、ばれないように延々書かない努力は認めるけど、
多分功を奏してないどころかわかりにくさを助長していると思われ…
で、1話目
なんか、あらすじにあるオリヴィア像とイメージが合わない…
ありていにいうと、意外とわがままで自分大事な人に見え、
どっちかというと悪役令嬢側みたい、とまでは言わないけど、主人公として
好かれるのかしらん? という疑問が残る
とか描いてたら、まんまだったのかいw そらぁ好かれないわよ、あーたw >>605
優しいね、ありがとう
>>607
〆た後にあらすじとタイトル考えてみるね、明確な目標の提示って難しいな……、それ考えたら今書き溜めてるのも説明が難しいな
女性向けって訳じゃないよ、確かにそっちの方向に偏ってるかもしれないけど >>608
やっぱ改行?一応直してる所もあるけど、最初の方はあまり直してなかった……
プロローグ、後で見直してみるね
絶対恥ずかしさで悶絶するけど ところで読者に長々と苦行を強いて赤子が預けられるプロローグを入れる意味はあったの?
あの赤子誰なん? アキラなら絶対カットした方がいいと思うぞ >>611
前で宣言した人がいるからね!甘口って!
批評の内容はボロクソに言われてるけど >>612
主人公のオリヴィアよりずっと重要な役目を担う(予定)の人物のつもり
決してアキラでは無いよ
髪色、目の色を描写しちゃうと即刻誰か分かるから伏せてたんだけど、少しくらいは出したほうが良いかな? >>611
最新話見ても改行なおってるように見えない。
これ執筆環境は?確認はスマホで見てる?PCで見てる? >>615
スマホだよ
改行は一行がベストなの?後で時間が出来たら詰めてみる >>614
うーん……
商業小説ならこのぐらいのプロローグはぜんぜんありなんだけど、なろうでは主人公をさっさと動かした方がいいと思うなあ
ただ話の出来としては1話よりプロローグの方が全然いい… >>618
重要っていうか、オリヴィアの世界をぶっ壊す(良い意味)役目があるんだ >>587
さらっと読んだけど誤字や二重表現や誤用だらけでちょっとプロローグで無理だった
あらすじとプロローグと1話目ぐらいは慎重に何度も見直した方が良いと思う
ストーリーもだけど作者の真剣さ見て読み進めるかどうかを決める重要な場所だよ
個人的には一度読むって決めたら多少の誤字なんかも無視できるけど1話目まではちゃんとして欲しい
せっかく20万字以上書いたんだからどうせなら最後まで読んでもらえるように頑張って! >>622
頑張ってみるね
いつも最新話の方が読まれてるから、ついおざなりにしちゃってたから一度1話は書き直してみようかな 基本的に空行は1行、場面転換する場合だけ2行もしくは3行、がいいと思うす >>587
あらすじの文章力がヤバイね
なろう基準で見ても結構なレベルでやばい
って言うかもう何を言いたいのかすらあやふや
いつ誰がどこで何をしてるのかを意識してあらすじだけでも書き直した方がいいよ
さすがにこのレベルのあらすじだと誰も読もうとしないです >>626
なるほど……、あまり感覚が分からないから、ありがとう >>627
分かった、誰が何を、を明確にするんだね
今からどんな風にするか考えてみる ちょっとこれから急遽済ませなきゃいけない用事があるので…、短い時間だったけど〆ます
〆た後もアドバイスがありましたらお願いしますね
さてこれから修正と並行して進めるとするか…… 晒し見てる感じ、ここの人も結構な割合でなろう感ある作品書いてるんだなあ
イーガン目指してるハードSF作家だぜ、みたいな、底辺にもなるわなって人は意外と少ない
むしろなろうで初めて筆を取った感ある人をかなり見る気がする >>587
6話くらいまで読んだけど、オリヴィア、アキラ、クリスタ
出てくるキャラのどれにも好意を持てなくてキツいなあこれw
精霊達が突然ペチャクチャ喋り出して戸惑うので、冒頭で一回会話させた方がいいよ
それと、主人公のオリヴィアの年齢は最初に出した方がいい、頭の中でキャラ像をイメージできない
複数主人公の群像劇なのかな、と思える話の運び方はいいのか悪いのかどっちだろう >>632
自分がキャラに思いを入れきれない事のせいかな……、そのキャラの中には今後死ぬ予定のもいるし…… >>587
甘口は無理そうだ…
すまぬ…すまぬ…
いきなり背伸びし過ぎな印象を受ける
まあ、成長の余地がない最悪というわけではないので…
分かりやすさと起承転結を意識した短編とか、もっとシンプルな話を書いて練習してみるといいかも イーガンってすごいよな、とある本だと解説者が出だし50ページは飛ばして読んでくれとか言ってるんだぜw
そんなのあるかよwwww なろうコンの感想ついたわ
加えて初のブクマ20なって嬉しい
なんか報われたって気になるな >>634
甘口は期待してないから大丈夫!
調子に乗った節もあるんだよね、よく作文は褒められてたから…… 十分に極まったSF小説は学術論文と見分けがつかないのだ…
某所で見たが科学考証のあるSFの始祖「月世界旅行」からしてほぼ論文だったらしい >>633
えらいネタバレをされたw
あらすじを読むと、オリヴィアが主人公で彼女中心に話が進むと読者は予想する
本編とのギャップが、作者の言うところの序盤のグダグダってやつなのかなあ >>640
ごめんよwww
でも死ぬ予定のキャラ助命したほうが良いのかなんて悩んでるから……、退場させるだけで
本編とのギャップか、なるほど >>587
PC閲覧です あらすじとプロローグ、異世界の人間まで読みましたが行間空けすぎなのでほとんどの人はそこでブラバするんじゃないかな
あと、赤子の名前も分からないままなのはいいけど読者視点じゃ煮え切らない感じで読み手にすごいストレス貯まってると思ってください
こういう暗い始まりの次は穏やかでさわやかな話をもってくるのが定石だと思いますよ
そして問題のオリヴィア
全く好意が持てないし読者視点でも無礼なアキラというキャラ、さらにストレス貯まるんです
普通の人はこれ以上読まないんじゃないかなあ
どうなるんだろう?と思わせるけどもこれからもあやふやな情報のままストレスばっかりじゃないかと思うと読みたくなくなりました残念です
すごくもったいない感じがします >>643
なるほど……、キャラに全く好意が持てなくてストレスが溜まるんですね
今〆たので書き直ししてるので、少しマシになるように頑張ります! >>644
書き直してるの?「膝を崩し、倒れた」は書きなおしといてね
油断しててお茶こぼしちゃったよん
読み上げソフトに読ませるのもいいかも? がんばってー
丸薬ぐらい苦い話のあとはラムネぐらい甘い話読みたいよう >>645
!?なんと……
今違うところ書き直してるから、直すの遅れるな…… じゃあ、同じページ(プロローグ)で、パッと気になったやつ書いとくわーw
決してその足を止めようとせず、足をひたすら動かしていた。 [書いてる内容がほぼ一緒]
石畳の飛び出したに [脱字]
長い間走ったいた [誤字]
雨に打たれ下がった体温に、胸の中にある暖かなソレは女に微睡みを与えた。 [[体温に]あとの言葉が続いてない]
背中に響いた痛みは想像以上のもので。それでも女は [句点でなく読点ではないかと…] >>648
決して足を止めようとせず云々は意思と行動だから書いてること一緒じゃないぞ まあ自分なら
『決してその足を止めようとせず、ひたすらに動かしていた。』
とかに直すかな
表現が重なってるのが何となく気持ち悪いってのはわかる 何で底辺って細かいどうでもいい表現にこだわるの?
キンキンキンキン!で書籍化やぞ >>651
人気タイトルとカテゴリオヌヌメ
今まで怒底辺だったけど、今の勢いなら底辺ぬけるのも時間の問題な気がしてきている キンキンキンキン!
うーん読みやすい
先鋭的!
時代を先取り! キンキンだけで決めつけるのはダメだろ
他の地の文は丁寧で、擬音として使っただけかもしれんし >>652
あれ人気出たあとに手を抜いてキンキンキンになったんじゃなくて最初の頃からキンキンキンだったん? キンキンキンキンのみを見て揚げ足を取ろうとしているから底辺なのだよ
そしてこうやって揚げ足を取ろうとしている俺もまた底辺 もうすぐブクマ100は行きそうなんだけど、最近ふと思うんだがブクマ100越えたからなんなんだ?
下の下から下の中になっただけじゃん
ブクマ1だろうが5000だろうが書籍化されなきゃただのオナニーでしかないんだよな
昔はブクマ100を目指して頑張ってきたけど
とたんに虚しくなってきた
最近自分が書きたいものと世間のニーズがあまりにも乖離しすぎててね ブクマをメイン目標にすべきじゃないよね
字数とか完結とか確固たるものに定めないと >>659それは底辺卒業間近にしてようやく出てきた心のゆとり
明日を見据えるには今日を生き延びねばならん
俺らみたいな愚者は経験せずにはそこへ至れないのだ
最初から道筋を見据えられて着実に進歩できればいいんだがな 趣味で好きに書いてたものをそんな風に思うようになったらもう終わりだろうな どちらかと言えば始まっていない
ブクマのために書いてないと強がりながら、趣味剥き出し作品のブクマつかなさにダメージを受けてしまう
この矛盾が底辺を歪ませる ブクマのために書いてなくてもブクマが増えれば認められた気がして嬉しいし減れば見捨てられた気がして悲しい
これが普通の人間だぞ
むしろブクマのために書いてるのに底辺ってどうなん? 金のためと言い換えればわかりやすいか?
それほど儲からないけどやりがいがあって誇りを持てる仕事についたとする
金のためならもっと儲かる仕事を選べたが儲からなくてもその仕事に生きがいを見いだせる
それでも収入が増えればうれしいし減れば悲しい
これは矛盾でもなんでもない
人間の自然な感情がわからないやつは筆を折れ で、一生懸命に自分の物を作ってる職人の耳元で「贋作作れば儲かるよ」ってささやくやつは恥を知れ 最終目標が書籍化で小目標がブクマ100なのでは?
話を作る時だって最終目標が魔王討伐でもいきなり魔王城に突撃かましたりはしないだろう? ブクマどころか1時間で二桁PVついただけで大喜びするレベルの俺、おやつ食べながら見物 >>659
流行りのおっさんモノを書いているけど、初めはブクマ目的だったけどだんだん自分が楽しくなってきたw >>667
そもそも完全なオリジナルなんてものは存在しない。
プロの作家の作品だって大抵は何かのオマージュだったりするものだ。
だからダメというのではなく、自分なりのアレンジを加えて面白くしていけばいい。
結局、面白い作品かつまらない作品かの違いでしかないのだ。 底辺からの脱出なんて夢はつまんないだろ
それほど努力もせず底辺で愚痴をこぼしてる間に運よく平民にまで成り上がって「さすがに貴族にはなれないなあ」と終わる物語を読みたいか?
夢までつまらないやつに面白い作品が書けるとは思えん 神様気取りわかる
地の文で我を出すつもりで書くとすらすら書けるようになった
そういう小説読むの大嫌いなのに… >>673
お前らってほんと程度問題の加減がわかんないよな 別に丸パクリしろなんて言ってないし、そんな無駄な努力は意味が無い。
というか、パクろうとしても自分なりの解釈を食わて行くうちにどんどん別の話になっていく。
大筋というか、話の山や谷は似てくるけど、やっぱり全く別の話になるだろ。
自分が書いているのだ!という思い上がりを捨てると案外筆は軽いし、書いてて楽しい。 いや上を目指すなら思い上がれよ
それをプライドと呼び誇りと呼び根性と呼ぶんだ
「若いうちは天狗になるのもよし!」ってどっかの監督が言ってただろ 必ずしも書くもの読むものか一致するわけじゃないからなあ
晒し作者のブクマしてる作品を見るのは楽しみのひとつ 正直作者やってると読む気起きなくなっちゃう
なろう開いたら執筆にリソース費やしたい >>681
ブクマのうち何割かがここで晒されたやつだから、
スレ民とバレないようにブクマ全非公開にしてるわw >>680よし、上を目指して思い上がりとプライドと誇りと根性でお前さんの作品を晒すんだ >>684
今ブクマ100超える詩を書いてるところだからもうちょっと待ってろ つか詩でブクマ355感想140レビュー9の作品あんのな
ハイファンでもなんでもないジャンル詐欺無しの詩
すげえな 20話越えで何万文字も書いてブクマ0とかたまにあるけど、すごいよな
俺だったら間違いなく心折れるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています