ワイが文章をちょっと詳しく評価する【122】
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点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点77点!(`・ω・´)
前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する【121】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1551228153 だからそうじゃないんだよ
自分の駄目さを他人のせいにするな
肥溜めの暖かさはぬるま湯ですらないんだ
ただの腐敗熱なんだよ ところでワイお師匠様。
このままでは気の赴くままに文章を書いて書いて書いてひたすら書き続ける
勅使河原作者が平成最後のワイ杯優勝者になってしまうのです。
一方の設定は優勝経験の無いまま。(名無し時代はカウントしません。
自己申告ないし。そもそも昔だからね)
我らがリーマンさんだってあれから沈黙を保ったまま。
このままで良いのでしょうか。いや良くない。
大先輩で全てを兼ね備えられた偉大なる設定と
金魚のふん
張り子の虎の威をかる狐、高度な小説を書きたいけど
能力無さすぎて駄目なのしか書けず、創作論を
語り出して執筆やめたら
創作者として末期という病理の典型例、添削。
二位じゃ全然駄目なのですよなたかもりさん。
多分復縁物の罠にはまって目立たなかった自由さん。
40分一本勝負と勘違いしてた相模さん。
ていきてきにくだをまく美世さん。
間に合わなかったマッサージ王の名無しさん。
あのクソなお題を出しやがった名無しさん。
全員参加で、平成最後のワイ杯を開催しませんか?
ゴールデンウィークの十連休に。どうでしょうか?
心情的にはリーマンさんに優秀の美を飾って欲しいものです! ×優秀
○有終
ここで誤字したら締まらねえだろ!
ボーッと生きてんじゃねーよ! >>158
ふ。有終と優秀をかけて……うそ。
てへぺろ。
こんな俺が平成最後の優勝者でいいのか?
いや良くない!
これは最後に1勝負するしかないね!
求む平成最後のワイ杯ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ 相模は相変わらず視点の定まらない文章書いてるな
まったく進歩がないのによくやるよ おはよう、諸君!
ワイスレ杯を開催したとして、ゴールデンウィークの期間に作品が集まるのだろうか!
するとなれば五月一日(水)になるが、その時のワイの執筆状況にもよる!
かなり先の話なので保留とする!(`・ω・´) 幾時代かがありまして茶色い戦争がありました。
幾時代かがありまして冬は疾風吹きました。
幾時代かがありまして今夜此処でのひと盛り今夜此処でのひと盛り。
サーカス小屋は高い梁、そこに一つのブランコだ。
見えるともないブランコだ。
頭倒さかさに手を垂れて汚れた木綿の屋根のもと、ゆあーんゆよーんゆやゆよん。
それの近くの白い灯が安値やすいリボンと息を吐き、観客様はみな鰯咽喉のんどが鳴ります。
牡蠣殻かきがらと、ゆあーんゆよーん ゆやゆよん。 地球が二つに割れればいい
そして片方は洋行すればいい
すれば、私はもう片方に腰掛けて
ただ青空をばかり
なんてのもあったな そもそも小説は他人と勝ち負けを競ったり
自分の創作力を誇示するために書くものではない
間違った動機の下に創作をすると、悪弊が身に付く 小説賞を否定しよったw
では正しい動機とは?
どんな悪弊が身に付くの? 読者の悦びのため、小説あるいは創作それ自体の悦びのために書くものだ
読者をなおざりにするという悪い癖が付く >>137
たしかに、そうだな
ワイ氏は小説書くのは下手だしな >>174
「ぷぅぎゃああああああは小説書けない」と中傷されても
すぐれた作品を載せて見返せないのが文才の無さで哀しいなw スレのお手本として必死で頑張っても「黒雪姫」のような駄作しか書けない文章力じゃ、どうしようもないよな こうやって煽っても、黒雪姫程度しか書くスキルがないので良作を載せれない哀しいワイ氏であった。 まず、短編と長編は同じ小説と言っても全くの別物
小説とは基本長編のことで、短編創作の競い合いはレッスンとしてもあまり意味はない 短編創作にこだわるなら
まずワイ自身の創作メソッドを開示しないといけない 今、経済学の本を読んでいますが、
小野塚知二の「経済史」をもとに計算すると、
人類の分業は、生産性を世界平均で900倍にしています。
先進国だけに限れば、分業による生産性の向上は3000倍にもなります。
日本はもちろん、3000倍の生産性を実現している先進国です。 >>179
添削はまず短編からワイさんに学んで、一人よがりで薄っぺらい文章を
卒業した方が良いよ。
読者の事を考えるというより、読者が読後に虚しさしか覚えない文章
しか書けないゴミからの脱却を
ワイさんの元で目指すべき。 >>184
いや、まずロッテリアのバイトでもした方がいいんじゃねw >>180
誰が拘っているの?
添削も設定も自分では何も書かないのだから、他人のやっていることにケチを付ける理由はないと思うのだが まあ考えてみれば、この十年、ワイ氏は執筆に忙しくなることもなく
三百六十五日、日々、スレに投稿される作品へのレスができた暇な暮らしなのも
ワイ氏が売れなった裏返しであり、それはワイ氏が小説を書く才能がなかったことの証明でもある >>184
ワイさんに学んでって、
ワイは何にもメソッドについてレクチャーしていないじゃん
早く書け、もっと書けとけし掛けるだけで
自分は日々米を研いでいるだけだ >>188
マックのバイトもクビになるやつがよく言うよw >>184
正直言うと、添削が「なろう」等に投稿してた作品らと
ワイ氏の「黒雪姫」なら、まだ添削のほうが才能あるんじゃないかと思うんだがな? 才能ねぇw
いつまで言ってんだかw
そら、親父も切れるわw ワイなんかに人を教え導くなんてどだい無理な話なんですよ
最近の例を見ても、ワイの感想で何人のなろう作家が傷ついたと思ってるんだ 実は簡単なことで、ワイ氏が素晴らしいオリジナルな見本作品を書けて、ここに出せれば、
誰も文句言わなくなるんだが、
書いて出しても、またスレ住人らからすら「ワイ氏は案外文章が下手糞だ」といわれるのがオチで、
ぐうの音も出ないお手本を出すのができないのが、ワイ氏の文章能力の低さだという、いと哀れよのぉ…… まあ、そうは言っても、遺伝子的にはね
お父様にも半分責任はあるわけで
息子が歯抜けガイジでも半分はおまえのせいと言えなくはない とにかく、講師と言うなら完成品だけではなく
創作の手順、完成に至るまでの創作過程を開示したらどうだ?
それに(ワイの好きな)短編というスタイルは持って来いだ ワイ氏が書いてた説にこういうのがあった。
長編はプロットが重要だが、短編にはプロットは要らないと。
アホかと。
短編にもプロットは重要だよ。 >>202
ワイ氏よりレツダンのほうが文章は断然レベルが上だな。それは同感。
というかワイ氏の文章が下手すぎるんだがw >>202
おまえ、罧原レツダンさく知ってんの?
具体的にどれだか言ってみろよw
フシのどれ? >>203
まあ、普通紙に色々書き出して展開を考えるよな >>204
あいつは草葉の陰で一生を終えるから問題ない そもそも黒雪姫が下手すぎる
ほかの素人作家より、かなり下手だ
あれを出してきて「ワイはこういうのが書けるプロ作家だ」と言い張るのが痛すぎ。 ワイの短編の評価ポイント、何を最重要視するかがわからない
普通オチだよな、オチが効いているかどうか
でも、素人が簡単に出来ることではない >>201
短編イコール、オチとは限らないが、短編は内容の構成でそぎ落とす部分が大事
長編はいくらでも書けるが、短編は映画でいうならどこまでカットし編集して短くできるかだ。 添くんまた統合失調症が悪化してるね
薬飲んでるの?
そろそろ基地外の域よ
というかキミに作家は無理じゃない?
病気で壊れてしまっているように見えるけれど
あと添くんと会話する添くんがいたから報告しておきますwww
195 この名無しがすごい![sage] 2019/03/13(水) 17:01:29.73 ID:wcBHaTqS
ワイなんかに人を教え導くなんてどだい無理な話なんですよ
最近の例を見ても、ワイの感想で何人のなろう作家が傷ついたと思ってるんだ
198 この名無しがすごい![sage] 2019/03/13(水) 17:06:31.85 ID:wcBHaTqS
>>195
あれは酷かったな >>212
おまえが、どうもワイ氏が名無しで書き込んでる自演くさいw オチというのは導入部からの落差、展開の意外性ってことなんだけど
同時に納得もするみたいな、その矛盾したことを同時に実現できた時に
オチの効いた理想的な短編となる >>211
オチとは限らないんだったら何を最重要視するか
最初に言ってから試合をしないと何の競技かわからない >>214
かつて桂枝雀は英語落語をやって外人に聞かせていた時、
「鷺とり」でオチというかサゲが
「一人助かって四人死んでもうた」が、人が死ぬなんて気に入らないという外人の反応に
なるほどと、それでトランポリンのように跳ね上がって、人が死なない違うオチに変えたという逸話があって
お国柄もあるな。
海外の短編を読んでるとたまに、このオチでいいのか?と思ってしまうのがあるのは日本人にはわからないものがあるんだろうと。 一応言っとくけどさ。ワイスレの常連はここだけで文章学んでるわけではない。
公募目指したり書籍化作家としてしたりしているわけ。
ちゃんと社会生活も営んでいる。添削を見てると山月記思い出す。
まず社会復帰を目指せ。じゃないとお前は駄目なままだ。 >>215
オチだけを考えて短編を書くと
君らはコントか漫才のしょうもないダジャレのネタみたいなのしか書かないから、内容も大事といっている。 >>217
>添削を見てると
ここにいない添削はどうでもいい。
問題なのはワイ氏に小説家としての文才がないこと。 >>216
だから、オチというのは凡人に簡単にできることではない
技雀のそれも創作落語ではないんでしょ? 設定と添削が何を偉そうに語ってもちっとも心に響かない
つまりは文章がヘタってことだ >>218
内容とか言うと基準がすごく曖昧になる
エンタメの短編というのはオチを目標に書かざるを得ないし
読者もそれを期待する 少なくともオチを目指して書くということは
構成力を養うという点では意味がある >>219
ここにいないねぇw
ま、そうしておこw
おまえがガイジなことは変わらんがw
そりゃ、嫌だよなぁ、添削認定は
親も見捨てるクズだもんなぁw やれやれ、一から十まで教えてもらわないと、小説も書けないのか、添削は そうじゃなくて先生づらするんなら
メソッドの一つぐらい見せてみろつっこんだ 訂正
そうじゃなくて先生づらするんなら
メソッドの一つぐらい見せてみろつってんだ >>227
お前も書けてないんだよ
売り物にならないゴミは小説じゃないからな ワイスレは数多ある評価スレッドの一つでしかない!
ワイの言葉は絶対ではない! 不満があれば他を当たればよい!
わざわざワイスレに来て不満をぶちまける人間の心理状態がよくわからない!
自身が信頼するところにいけばいいのではないだろうか!
やれやれと思いながら熱燗を呑む!(`・ω・´)ノシ > ワイの言葉は絶対ではない!
ただの責任のがれ
予備校の先生は絶対そんなこと言わないよな >>234
君は創作には向いていない!
ありがとう、見える地雷でいてくれて!(`・ω・´)ノシ バイビー! > ワイの言葉は絶対ではない! 不満があれば他を当たればよい!
そのレベルの人が開校したらアカンわ >>235
君は先生には向いていない!
メソッドの一つも示せないんだからな >>237が思っていることを肯定するように!
古参が余計な文章をコピペしないように!
見える地雷は本当に有難い!(`・ω・´)ノシ >>238
ワイが文章をちょっと詳しく評価する
このスレ趣旨は別に良いと思うよ
でも、それを小説教室と勘違いさせるのは詐欺商法だ
創作に役立つような指導は何もしていないからね 点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
これは小説としての評価だよね
なのにそれをなぜ文章の評価と言い換えるのか? 小説としての評価するなら
そこまでの指導をしないといけない リーマンさんは今どうしてるの?
沈黙と言っている人があったけど
来なくなった理由は何? ということは、お前にとっては得るものがあるんだな
よかったな プロになってすぐのリーマンさんさんが無価値だと思う場所に
お前らは幻想を抱いて入り浸っている 新潮とかの小説講座って面白いのかな
受けたことある人いる? つまりお前にとっても幻想的で魅力あふれるスレだ
1日中入り浸りたっているもんな 入り浸っている度合いで言えば、添削と設定がツートップ
誰も敵わないよ。すごいなお前ら 添削はメソッドメソッドうるせーの
お受験脳の糞マニュアル人間か?
小説は人生経験がないと書けないんだよ
いきいきとした人間を書くには人間に触れてなきゃいけない
添削の思う都合のいいメソッドなんてないんだよ
受験じゃないんだ
小説は実社会なの
親のスネを齧って楽しようとせずにさ
働けよ
友達作れよ
そうすりゃ分かるさ 文章のチェックをするのは良いが
小説としての評価をしてはいけない
なぜならそれをできるレベルにないからです >>250
じゃあ、お前のその人生経験豊かな作品を見せてみろ 異世界物ばやりの昨今人生経験とか言ってるのは
昭和脳の生ける屍ですね
昭和の次の平成も終わりだと言うのに >>234
予備校の先生って何いってんだお前
ワイさんは職業講師でもなんでもない
甘え体質にも程があるぞ小僧
小僧は小僧らしく有料の小説口座にでも登録しろ
金が発生するようなサービスを無料で求めて思い通りにならないならクレームつけるとか某国人の発想 >>250
お前のそのレスで作家として可能性がないことがわかる
作家の才能がある人は見ず知らずの他人になど興味を示さないものだからだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています