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ハーメルンについて語るスレ624

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0001この名無しがすごい! (エムゾネ FF52-uIwg)
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2019/03/11(月) 09:47:08.96ID:vLnM+Q7UF
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このスレは、作る人 ◆ZjXNknkVmk氏 が製作されたWeb小説投稿サイト「ハーメルン」について語るスレです。
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ハーメルン作者のスレ126
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ハーメルンについて語るスレ(避難所)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0562この名無しがすごい! (ワッチョイ cbb3-rLdv)
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2019/03/13(水) 13:16:08.03ID:Ey7TOV5W0
咲原作の2次を麻雀のルールを知らずにフィーリングで楽しんでるんだけど一つだけ理解できない所があるから誰か教えてくれ
背中が煤けてるってなんだ?
0577この名無しがすごい! (ワッチョイ 12ad-2zS8)
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2019/03/13(水) 14:54:45.51ID:eL3D8KmM0
宍戸丈とかとあるデュエリスたちとか読んでると、GXだけど世界観として未来カードがある系は年数が経つと途端に中途半端になるな
明らかにカードプールが違うのに制限がほぼ当時のままで普通に強欲な壺使ったりも冷静に考えたら雑だし
0582この名無しがすごい! (ワッチョイ cbda-/kwh)
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2019/03/13(水) 15:35:15.64ID:CLcecyHy0
>>555
違うぞ、にじファンのトドメはそれより前の、アンチが権利元に凸ったのが原因だ
もとを辿ればにじファン民が原作コピペと歌詞コピペを繰り返した結果なんだけどな
0586この名無しがすごい! (ワッチョイ ef9b-2aZh)
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2019/03/13(水) 16:04:37.46ID:LvCZkPgX0
ポケモン二次を読んでいるとやたらとオリ主が偉そうに廃人要素や対戦の云々を語っているような内容が多いな
確かに対戦知識があれば有利だけど、そこまで圧倒できるまで有利になれるものなのか
まあ、異世界での奴隷ゲットみたいにマンセーしてくれる都合の良い要素がほしいだけ
0589この名無しがすごい! (アウアウエー Saaa-/kwh)
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2019/03/13(水) 16:10:36.74ID:WVHR+RJ1a
言うほど廃人無双ってあるかな
どっちかっていうと、そういうの否定して現実は違うキリッで過剰に弱者してるオリ主の方が見る気がする
ゲーム知識でふんふんしてるやつもあるけど、廃人どころか、ネットで三値知った程度のほぼ初心者レベルがほとんどだし
もしかして、そのレベルが作者にとっての廃人無双なのかな
0592この名無しがすごい! (ワッチョイ eb07-y6Yl)
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2019/03/13(水) 16:13:47.58ID:fNIeb3HO0
廃人って知識云々よりもどっちかというと常人がドン引きするくらい特定のゲームに時間費やしたりするような特に周回要素とかの完全な作業を延々と続けられるような連中ってイメージ
まあ課金廃人ってのもあるけども
0594この名無しがすごい! (アウアウカー Sa6f-hYCK)
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2019/03/13(水) 16:19:56.27ID:obZlH3Qda
廃人知識とか言いながら何故かゲームのストーリー上での脳筋NPCレベルの知能にされた原作キャラにマウント取るのも廃人知識アピールしてる噛ませオリキャラに現実は違うんだとオリ主でマウント取るのもどっちも同レベルだし……

一夏をクズにしてオリ主使って叩いてたのがクズのオリ兄弟をオリ主と化した一夏で叩くのになった様なもんやろ
0597この名無しがすごい! (ワッチョイ cf6e-k7ao)
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2019/03/13(水) 16:58:35.01ID:vptHHOW/0
>>593
ポケモンでバトルを主軸に扱っている作品は大体そんな感じだな
赤以上の作品でも能力値の話は多少出るけど、結局はポケモンの力をうまく引き出すとか、知識よりもそういうトレーナーの技術面が語られている

何回も言われているけど、廃人知識を謳うポケモン二次小説の問題点は「主人公がイキったクソガキ精神」、「主人公以外のキャラは脳筋設定」にしている点だからな
0598この名無しがすごい! (スッップ Sd32-V64R)
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2019/03/13(水) 17:12:36.14ID:vggEifzCd
ポケモンは、個体値や努力値を知っている主人公と知らないモブの扱いも嫌だけど
ポケモンを周りから持ち上げられたりとかの凄い奴アピールのための道具みたいに扱っているのが一番嫌だな
0601この名無しがすごい! (アウアウウー Sac3-4lPL)
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2019/03/13(水) 17:21:26.36ID:dUyu86S/a
>>599
無理だろ
どのポケモン二次創作もある程度現実寄りな世界観なんだから、精々ラティオスとかの準伝説に可能性が有るとかだろ
ポケモンの道具扱い云々だって、引き籠り廃人が野生動物すぐに手懐けられるのかって話だし
0604この名無しがすごい! (ワッチョイ cbb3-rLdv)
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2019/03/13(水) 17:27:54.22ID:Ey7TOV5W0
>>601
世界観とかは知らないけど手懐けられるのか、はアニメでもゲームでも描写されてるだろ
ボールに入れたら言うこと聞くからロケット団やらが悪いことしてるって話じゃん
0609この名無しがすごい! (ガラプー KK6e-/sGw)
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2019/03/13(水) 17:45:47.70ID:3HELzE80K
にじふぁん全盛期は凄かったな
運営仕事して無かったからやりたい放題
歌詞や他人の小説の一部をコピペなんかもあった酷いのになると他のサイトの他人の小説を丸ごと載せた馬鹿も居たな
0613この名無しがすごい! (ワッチョイ cb02-V64R)
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2019/03/13(水) 18:01:28.39ID:qrmhmWg70
話しの流れを切ってしまいますが、晒させていただきます。

上げてみると予想以上の反響があったのですが自分で、どっか違うなー.......と思うことが多々あります。ココが変だ、ココを変えた方良い、などというアドバイスがあればよろしくお願いします。
【作品名】 燕の鳴く頃に
【作者名】 天然水こそ至高
【URL】https://syosetu.org/novel/184979
【原作】 ワールドトリガー
【長さ】5話(内1話設定)1話辺り2500文字あたり
【状態】連載中
【地雷要素又は注意事項】 主人公はFateの佐々木小次郎の平行世界の一人という設定です。
0618この名無しがすごい! (ワッチョイ ef02-4lPL)
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2019/03/13(水) 18:07:02.50ID:lpzdlhEc0
やっぱりポケモントレーナーは体を鍛えなければいけないな
激しいバトルに付いて行く意味でも、不意に飛んでくる攻撃の余波に耐える意味でも
いや、実際アスリート並みの身体能力がトレーナーにも要求される気がする
0621この名無しがすごい! (ワッチョイ cb02-V64R)
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2019/03/13(水) 18:10:25.67ID:qrmhmWg70
>>615
作者スレと同時に晒していることでしょうか。なるべく多くの方からアドバイスを頂きたいと思ったので同時に書き込んだのですが.......何か不味いことがあるんですか?

616
削除致しました。ありがとうございます。
0631この名無しがすごい! (アウアウウー Sac3-8zKK)
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2019/03/13(水) 18:27:09.97ID:YjjYa8pwa
ーー短いの混ざっててバラバラなのと……がなんかバラバラなのはわざとだろうか
!と?の後の空白がほしくて
!、って表現は誤字なのか
「。」は古い本や新聞等ではあるけれど統一した方が

あと数字で1匹2匹三匹って書いてるのはどうだろ
文章の繋がりを……だけでやってる部分があってつっかかったけどここは個人差か

話はまぁ小次郎もどきとワートリ
ざっと見て設定見とくかと思ったら消えてた
剣降りまくってるだけで強いのは型月武蔵の元ネタの人が似たようなの書いてるからまぁいいとして
当人じゃないのはサイドエフェクトで幻視とかなんだろうか
そこらへん書いてあったのかね
まだ話も序盤だし戦闘シーン次からだからなんとも言えない気もする

最強ものじゃない、とあとがきで書くよりも先に戦闘で見せてほしい
剣術だけじゃ無理だろうし
0634この名無しがすごい! (ワッチョイ 1673-P8NU)
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2019/03/13(水) 18:28:53.12ID:NYLXEyOz0
>>613
四話まで読んだ
一話辺りの分量は好みより若干少なく感じた。そのせいかぶつ切り感というか没入感というか引き込まれる感じはしない
一話の風景描写がややくどい(良い言い方をするなら丁寧)
剣狂いとか言われてもナンパしてる描写の後だとほんとかよってなるかな
キャラの再現はよくわからん
あとーーの表現は一字下げ使うとおかしくなるから修正した方が良さげ

作者ページからじゃなくて読者が読むページで表記を確認した方がいい
0635この名無しがすごい! (ワッチョイ 12ad-Q6aG)
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2019/03/13(水) 18:30:15.01ID:eL3D8KmM0
>>621
まぁマルチ晒しに関しては推奨はされてないけど、マイナーなローカルルールみたいなところもあるししゃーない。

予想以上の反響って言ってたけど、Fateキャラの出張クロスものは伸びやすい部類だと思う。まぁこれは厳密には出張クロスではないけど。
それ抜きにしても描写とかは丁寧に感じた。
多分多数の読者に期待されているのは小次郎のスタイリッシュな剣戟バトルだろうけど、今のところ雑魚戦しかないからちょっとアドバイスしにくい。
ただ名有りキャラとのバトルの時はもう少し文量増やしてもいいかもね。
0636この名無しがすごい! (ガラプー KKee-imE5)
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2019/03/13(水) 18:30:58.91ID:NSA5EYfcK
一方、原作ゲームのポケモントレーナーたちは普通に三値を基礎知識として知ってる模様

初代ですら努力値の存在を『きそポイント』として当たり前のようにモブが教えてくれるし
エメラルド以降のフロンティア系施設のトレーナーやPWTのジムリーダーやチャンピオンなんかみんな個体値V6の努力値極振りだぜ(努力値は4だけ無駄にしてるが)
0639この名無しがすごい! (ワッチョイ cbb3-rLdv)
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2019/03/13(水) 18:32:54.85ID:Ey7TOV5W0
>>613
最新話だけチラッと見てみたけど
1.>「「フフフフフフフ」」
こういうのは地の文で表現した方がいいと思う
2.会話文以外の量を増やしてほしい
3.ーーじゃなくて──(けいせん)使ってくれ
あと主人公が強すぎてこの後の展開に詰まりそうだけどプロットとかはちゃんと作ってるの?
0640この名無しがすごい! (ワッチョイ 937f-3PTc)
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2019/03/13(水) 18:38:36.58ID:hxt69/yL0
>>613
まあこの内容でいきなり高評価喰らって驚く気持ちは分かる。何も始まってないもんな
正直一話の文字数とが少なく展開が遅すぎる。これもう二話ぐらい進んでもなにか始まるか?
個人的には主人公の凄味を描写で表すのではなく他人の語りに依存してるのが微妙に思う
もっと個性を固めて、ああこいつは変わってるんだなとか面白い奴だなと思わせてほしい
0641この名無しがすごい! (アウアウウー Sac3-sjyw)
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2019/03/13(水) 18:39:36.40ID:hmN87u/4a
>>636
そういや個体値判定できる人間や多くバトルを経験したポケモンは強いのを知っているトレーナーはいるな
この点を考えるとある程度はポケモンの能力を決める三値の存在は知られていると見るべきか
なら何で知識を知っているオリ主以外はジムリーダーさえ脳筋フルアタやらそういう知識が全く知らない扱いなのか
0643この名無しがすごい! (スッップ Sd32-ATBS)
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2019/03/13(水) 18:45:22.13ID:hnFJ1h/hd
>>613
とりあえず最新話まで読んできた、文章的なことはあんまり気にならなかった
文字数はもっと欲しいけど、地の文と会話文のバランスはいいと思う
悪い点としては主人公がfateの佐々木小次郎って設定を出すにはキャラ再現が中途半端でイラッときた
具体的には剣狂いっていうか、戦うために襲いかかるとか考えてるあたりが不細工に感じる
小次郎と平行世界の人物って設定を出すからには、根幹や性格に共通点が無くてはならないけど
今のままじゃ小次郎と性格が剥離してて、よくある設定と能力だけ借りたオリ主にしか思えないな
0644この名無しがすごい! (スフッ Sd32-PSks)
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2019/03/13(水) 18:47:27.35ID:pg3U9VXLd
>>641
ジムリはバッジを与えるに足る能力を持ってるかを確認する試験官みたいなもんだから……
っていう設定である程度納得してたけどこれって原作の方でも設定としてこうなってんのかな
いやまぁ実際こうなってないとゲーム終盤のジムある街で生まれたトレーナーとかしんどすぎるだろうけど
0646この名無しがすごい! (ワッチョイ 53f9-/kwh)
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2019/03/13(水) 18:49:04.08ID:E0rbcvzA0
厨二はいいね

ワートリ系の戦闘描写だと「弧月旋空をシールドで防ぐ」「弾丸を弾丸で相殺する」という描写をよく見るのが気になる
前者はシールドを貫通するアイビスを防ぐエスクードをまとめて叩き斬れる旋空をシールドで防ぐのは無理だろうし
後者はそもそもやる意味があまりない(特殊なケースを除けばシールドで防げばいい)んじゃないかと感じる
0647この名無しがすごい! (ワッチョイ cb02-V64R)
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2019/03/13(水) 18:53:50.28ID:qrmhmWg70
皆さんの多くの意見ありがとうございました。

キャラ描写の甘さ、設定の不十分さ、表現の拙さ等自分では盲点だったところを多く気づくことが出来ました。
指摘されてから読み直すと、余りにも酷い出来な小説だったので、1度非公開にし、しっかりと書き直そうと思います。

本当にありがとうございました。m(_ _)m
0648この名無しがすごい! (スッップ Sd32-ATBS)
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2019/03/13(水) 18:54:18.46ID:hnFJ1h/hd
そもそもワートリで燕返しの再現できたら、ワートリの世界観壊れるんじゃないかなっていう

>>646
前者はともかく後者は単純に手数っていうかトリガーの同時使用枠の問題じゃね?
0649この名無しがすごい! (ワッチョイ a701-w10h)
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2019/03/13(水) 18:54:28.69ID:jmMHzxk20
>>613
文書校正については既出なので割愛
冒頭からのやや重た目な文体が好みだったけど
四話でライトノベルっぽい軽いノリと台詞連打は残念
あとがきで「FGOフレ余った」「本作は最強物ではありません」ドヤァ
って書いてるのは興味削がれるなぁとか。
どんな読者層をイメージしてるのか知らんけどまだ冒頭でしかないし
今後の展開次第で良くも悪くもなるからガンバレ
0650この名無しがすごい! (ワンミングク MM42-BuCU)
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2019/03/13(水) 18:56:54.20ID:ejLfSbDwM
今の時点で評価されてるわけなんだしどんどん書き進めて行っても良いと思うけどな
一旦引っ込めちゃったらどんどん考え過ぎちゃって理想だけが高くなって作品投稿出来なくなりそう
0651この名無しがすごい! (ワッチョイ 937f-3PTc)
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2019/03/13(水) 18:59:59.22ID:hxt69/yL0
評価だけが欲しいならともかく、クオリティ高い作品が書きたいなら書き直しは早い方が良い
何より本人が出来微妙って自覚した作品をそのままにするのは精神的にも微妙だしな
0652この名無しがすごい! (ワッチョイ 53f9-/kwh)
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2019/03/13(水) 19:03:06.45ID:E0rbcvzA0
>>648
そういう理由なら納得する
出水や那須やオリ主みたいなシューターの達人なら技術的には可能かもしれないが
あまりにも多くの作品で「当然」のように行われるのでずっと気になっていた

他に「原作になくて二次創作で頻出する」ものだとトリガーを用いない体術攻撃だな
鍔迫り合いの最中にキックで距離を取ったり足払いでバランスを崩すとかね
原作でも敵を掴んでトリガーで追撃するコンボはよく出てるし、設定的には可能だと思うがよく目に入る描写だ
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