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創作バトルロワイヤル 第1回戦
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0545この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 13:20:33.98ID:iRR3cKTk
結局ワイは書くスタイルについてはダメ出ししないってことなんだ
文章についてはダメ出ししてもね
それがワイメンには心地良い

俺はある程度型を示す
良い小説に共通する型を
そのことが多くの書き手には気に食わないのだろう
「そんなの一概には言えない」そうなるよな
俺も小説はできるだけ自由であるべきだと思う
型の導入で失われる物も無い訳ではない
だが、自由の代償として失う物も少なくはない

強くなるために、空手を習った方が良いのかどうかということに似ている
一から自己流で強くなろうとした方が良いのかどうか
0546この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 13:36:46.45ID:iRR3cKTk
その型について、自分だけでは不完全なので
多くの人で検証したいというのが、このスレの目的の一つであるかも知れない
そのためには自分も含めて具体的な創作物のサンプルが要る
0547この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 13:41:32.97ID:PmgZnHQ2
>>539
個人個人の捉え方があるってだけなのに自分が書いたやつが認められないだけで発狂するの面白いな

読んできた本の差だろ

なろうの日間愛読者に日本の古典文学の良さを説いてもなろうの方が面白いって言うだろうし
電車で古書読んだらおじいちゃんになろう見せたら「は?」って言われる

自分がいいと思う文章が必ずしも他人にとって良いとは限らないんだぞ
0548この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 13:45:39.29ID:iRR3cKTk
> 自分がいいと思う文章が必ずしも他人にとって良いとは限らないんだぞ

じゃあ自分が良いと思う感覚だけで書いてプロになれるのか?
良い小説には良い小説の共通性がある
0549この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 13:49:52.14ID:iRR3cKTk
だから、何も私の考えを受け入れろとは言っていない
賛成できないなら、他でやれって言っているだけ
私が言われて、このスレを立てたようにね
0550この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 13:54:19.99ID:iRR3cKTk
個人個人の捉え方を全て認めるのか
「良い小説」のゴールを設定するのかの違いだ

俺は後者、そういうものが必ず存在すると思う
自分にそれが書けるかどうかは別にして
0551この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 13:55:34.99ID:PmgZnHQ2
>>548
誰しもがプロになる事を目的に文章書いてないぞ
それに貴方が指摘した文章が良い文章であると言える根拠は?
何をもって自分の方が優れていると思っているの?

プロはプロでも児童文学、ラノベから純文学までで求められてる文章は違う
貴方が推敲した文章は、全てのジャンルにおいて元の文より求められていると言い切れる?

賛成できないならって言ってるけど、1で創作バトルを繰り広げる場所って事しか書いてないけど何故他でやらなきゃいけないの?

スレ立てた経緯なんかこっちは知ったこっちゃないんだけど
0552この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 14:03:16.69ID:iRR3cKTk
>>551
じゃあ創作でそれを示してくれ
創作バトルとはそういうこと

☆お題→『初体験』『うずしお』『代償』『間抜け』『無色』

☆以上のお題の内、2個以上を使って作品化して下さい。
長さは3レス以内を目安に。

このお題で自作を晒してから議論に参加してくれ
0553この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 14:14:24.85ID:YAU6N+GS
>>529
ちょっとというかかなり言葉が足りなかったな、補足する

>でも短編の場合は同時でないといけないと思う
>主人公、舞台、状況、まずこれが一気に提示されないといけない
>まず、主人公、舞台、状況を飲み込ませておいて主人公に関心をもってもらえたら その後の描写が多少長くても読んでもらえる
みたいなことを言って出てきたのが
>>528
だってことに対して出てきた言葉が
>あー感覚が違うのかなあ?
なんだ

冗長ってのは、纏められる言葉を纏めてないとか、削っても情報量の変わらない記述があるとかの点を指して言ってる
テンポが悪くなったように感じられるってのは、
イチという少年が住んでいたという振りと、どんな少年かって説明の間に伝説の説明文を挿入したことの座りの悪さのことを言ってるのよ
ああいう書き方をするなら、住んでいた、の後に、夢見がちな少年であったので、と続けて、伝説の話をしたほうがテンポが良くなると思う



でもさあ、なんか発狂の仕方を見てると、技術うんぬんよりも感覚重視の人なのかなあ、
しかも自分の感覚を絶対視して異なる感覚を否定する系の人なのかなあって風に見えてきた
0554この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 14:21:27.63ID:iRR3cKTk
>>553
私から言うべきことは何もない
ご自分の感覚でお好きなように書いて下さい
私以外の他の人がアドバイスをくれるでしょう

ID:PmgZnHQ2

この人とかね
0555この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 14:34:21.50ID:YAU6N+GS
>>541
拒否なんかしてしてないよ、こっちはそっちの言葉が理解できなければ一生懸命かみ砕いて理解しようとしてるし、
共感できなくてもなんでそういう風に言われるのか理詰めで理解しようとしてる
納得できないなら、なんで納得できないかにやっぱり理屈をつけて理解はできる形に持っていこうとしてる
その過程で、理解できたと納得いくまで理屈をぶつけるけど、
それを拒否と受け取るんなら、自分と異なる考え・感じ方を理解する気がない人なんだな、と受け取るしかないのだけれど、
このスレのお題目が嘘じゃないんなら、違う考え・感性なればこそ、その違いのなぜなにどうしてを徹底的に語り合うべきじゃないのかな
0556この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 14:42:49.97ID:iRR3cKTk
>>555
私は具体的に表現で、自分の理想を示した
あなたの作品の冒頭を自分流に書いたアレです
ほんの僅かな量ですが
私ならこういう入り方をすると
それがある意味このスレでの議論の仕方です
実例を見せて自説を述べると
それに対して賛同が得られなかった訳です

そこでもう議論は終わりです
自分流を強要する気もありません
0557この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 14:51:46.34ID:YAU6N+GS
>「良い小説」のゴール
文章の技術論とか、構成の技術論といった技術的な話なら、
こういう意図を実現するにはこうすればよいっていう答え的なものは出せるけど、
良い小説のゴールって言い出しても、
「良い小説」を構成するための必要十分条件を定めるためには、
「良い小説」とは何か、という定義を厳密に定めることから始めなければいけない
残念ながら何をもって良い小説とするかは大雑把ななんとなくのレベルでしか共通認識ができていないからね
その辺を詰めてこそ、「良い小説」のゴールを設定できるんじゃないかな
0558この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 14:57:49.03ID:YAU6N+GS
>>556
わたしは、君が掲げた理想に基づいて書かれたはずの実例が、
その理想からずれてるんじゃないと感じて返したわけ
細かい指摘は>>553にも幾らか書いたし、
その理想に基づくんなら、ここはこうしたほうがベターじゃないかってのも示したわけ
その指摘が間違ってると思うなら、その点を指摘してみせればよいわけで、
それが文章を磨くってことでしょう
0559この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 14:58:53.85ID:PmgZnHQ2
リーダビリティの高さがそれ
なろうはリーダビリティ高い作品多い
村上春樹は低い

ただ、村上春樹の小説がなろう作品に劣っているわけでもない

ここの違いが確執をうんでる
0560この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 15:01:26.52ID:iRR3cKTk
そこまでのことではなくて
「悪い小説」にならないためには?ってことかも知れません
読める普通の最低ラインの小説を書くってことです
でも、この普通が簡単ではない
0561この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 15:25:32.63ID:iRR3cKTk
そもそもエンタメと文学は書く目的が違う
ゆえに評価の基準も違う
0562この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 15:37:15.01ID:iRR3cKTk
> イチという少年が住んでいたという振りと、どんな少年かって説明の間に伝説の説明文を挿入したことの座りの悪さのことを言ってるのよ
> ああいう書き方をするなら、住んでいた、の後に、夢見がちな少年であったので、と続けて、伝説の話をしたほうがテンポが良くなると思う

まあ、文章自体にチグハグ感はあるかも知れません
自分のオリジナルではないので
言いたいのは、海や少年の提示がまず必要だということです
それがあってからのその説明です

というのが私の考え方
0563この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 15:53:00.53ID:8+//HKjP
完璧な文章などと言ったものは存在しない。
完璧な絶望が存在しないようにね。
0564この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 16:03:45.00ID:iRR3cKTk
まあ、プログラミングで言うところの
オブジェクト指向ということでしょうか?
様々なオブジェクトが登場しますよね、この短い作品にも
それを書き手が一々認識しろってことです
そしたら、読者の頭の中にも実体化しやすい
0565この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 16:14:03.00ID:iRR3cKTk
文章は完璧をも超えるものです
人間の夢が完璧を超えるように
0566この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 16:37:59.73ID:YRGstEJs
>>565
なに言ってんだ、おめえ
風の唄を聴けよ
0567この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 16:43:06.69ID:iRR3cKTk
>>563
こいつの一行目と二行目は実は脈絡がない

完璧な文章などと言ったものは存在しない。
完璧な絶望は存在しない。

これは独立しては正しいかも知れない
だがその二つを結び付けるものは何もない
ロジックとしておかしい
0568この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 16:45:24.02ID:YRGstEJs
>>567
それは村上春樹に言ってくれ
春樹云々言ってるが、これでピンとこないなら春樹を読んだことがあるかどうかも怪しいw
0569この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 16:47:13.65ID:iRR3cKTk
脈絡がないものを並置することで
いかにも深いことを言っているかのように見せかけるトリック
0570この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 16:50:45.73ID:iRR3cKTk
>>568
春樹云々言ったのは俺じゃない
0571この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 16:55:36.37ID:iRR3cKTk
春樹であろうと誰であろうと
その印籠だけでひれ伏すつもりはない
彼が仮にノーベル賞を取れたとしてもね
0572この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 16:55:37.62ID:YRGstEJs
なぜ完璧な文章は存在しないのだろうか。
「完璧な絶望が存在しないのと同じように」だから、文章と絶望には共通点があるということになる。
そこで、まず絶望について考えてみる。絶望は「可能性が実現されないという認識」だと考えると、絶望の裏側には必ず可能性の認識がある。
「完璧な絶望」とは「可能性を認識していながら、それが全く実現されないであろうという認識」である。いくら絶望しようと可能性の認識だけはあるわけだ。

逆に「可能性が実現される」場合でも、最終的な実現に至るまでの過渡的な状態では、可能性は可能性のまま保たれている。
「実現」ということを「可能性の現実化の過程全体」ととらえれば、「可能性の認識」というのは「実現」の一部だということになる。
「完璧な絶望」においても、「可能性の認識」だけはあるのだから「実現」の一部が存在する。
つまり、完璧な絶望というものは存在しえないということになる。完璧な(最終的な)実現にこだわることが絶望を生むわけだが、完璧に絶望することはできないのだ。
0573この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 16:59:35.03ID:iRR3cKTk
>>572
他人のふんどしはもういい
お前のオリジナルの文章や考えを披露しろ
0574この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:02:46.99ID:YRGstEJs
次に、文章とは何か。
「風の歌を聴け」を20行ほど読み進むと、「文章を書くことは...自己療養へのささやかな試みにしか過ぎない」と書いてある。
「療養」というのは絶望からの脱出である。絶望からの脱出とは「可能性が実現されるという認識」に至ることである。
しかし、そういう認識に至ったとしても、可能性が実現されたわけではなく「可能性の認識」だけがあるという点は絶望した状態と変わっていない。
可能性の実現が文章だけでできるわけではない、ということだ。
絶望も文章も頭の中だけで起こっていることだから、完璧ではありえないのである。
0575この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:03:57.00ID:iRR3cKTk
>>572
そうやって色々と深読みしてくれるよな
本人が意図していないことまで勝手に
だが、ノーベル賞委員会にはそんな小技は通用しない
0576この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:04:54.36ID:YRGstEJs
村上春樹は最初のエッセイ集「村上朝日堂」の「文章の書き方」という節で、
「どんな風に書くかというのは、どんな風に生きるかというのとだいたい同じだ」と書いている。
女の子を口説くとか、喧嘩をするとか、寿司屋で何を食べるかとか、ひととおりそういうことをやってみて、
文章を書く必要もないと思えれば、それはそれでハッピーだ、と。自己療養の必要がないからハッピー、ということだろう。
文章を書くというのは「書く」だけのことだが、書くだけのことであるがゆえに想像力と方向性を必要とする。
我々がどのように生きるかというのも、想像力と方向性の問題である。だから文章を書くことは生きることとだいたい同じなのだろう。
つまり、頭で考えただけの文章を書いてもしょうがないということでもある。
0577この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:05:58.63ID:iRR3cKTk
>>574
だから、虎の威を借る狐はもういいと言っている
0578この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:06:33.19ID:UriayJU7
結局の所、人間の悩みは「どう生きればよいのか」の理解が浅い事が原因である
0579この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:06:49.92ID:YRGstEJs
故にスレ主はしょーもないという事が言えるのである。
0580この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:07:11.32ID:iRR3cKTk
>>576
じゃあ、それを実作で見せてくれ
ここはそういうスレ
0581この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:08:07.04ID:YRGstEJs
アンダースタン?
0582この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:08:26.41ID:iRR3cKTk
>>579
他人のフンドシは、しょーもない以下だ
0583この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:09:41.70ID:iRR3cKTk
>>581
他人のフンドシ、虎の威を借る狐は、しょーもない以下だ

アンダースタン?
0584この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:10:38.62ID:YRGstEJs
>>583
イライラしたん?
0585この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:11:59.62ID:iRR3cKTk
>>584
ハイ、虎の威を借る狐は嫌いなんで
0586この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:13:51.16ID:iRR3cKTk
春樹がどう思おうと知らんがな
万年ノーベル賞落選作家
0587この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:14:15.60ID:YRGstEJs
>>585
目ンゴw
0588この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:16:06.67ID:YRGstEJs
ま、教養の違いってやつかなw
フッ
0589この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:20:02.87ID:iRR3cKTk
>>588
他人の受け売りが教養なの?
0590この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:23:02.92ID:YRGstEJs
>>589
イエースアイドウ
アンダースタン?
0591この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:25:18.98ID:iRR3cKTk
まあ、そんなこと言ってっからノーベル賞に落選し続けるんだよ
文学の本質がわかっていないお子様ランチだから
0592ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE
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2019/03/25(月) 17:27:06.51ID:Hbp6SNsU
決め付けは視野を狭める!

ワイの最後の考え!(`・ω・´)ノシ
0593この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:28:17.90ID:YRGstEJs
裸のランチ
0594この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:30:04.09ID:iRR3cKTk
断定できないのは無責任や自信のなさの現れ

ワイの最後の考え!(`・ω・´)ノシ
0595この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:35:08.42ID:YRGstEJs
>>594
ビートニクは明るくない?
0596この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:36:48.00ID:iRR3cKTk
俺は、作品は作品として自立したものだと考えているから
個人の生き方と同等だと言われても困惑するだけだな
まあ、思想の集約物ではあると思うが
0597この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:46:14.40ID:iRR3cKTk
>>595
ビートニクっていつの思想?
明るくないですね
0598この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:53:33.59ID:iRR3cKTk
自己療養のために書く(読む)というのがナンセンス
それは麻薬で痛みをごまかしているだけで
本質的な解決にはならない
0599この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 17:55:24.90ID:iRR3cKTk
文学をそう解釈しているのがハルキの罪であり
ノーベル賞を獲れない理由
0600この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 18:02:53.53ID:YRGstEJs
バロウズ『裸のランチ』
ケルアック『路上』
アメリカは面白い国だよなぁ
歴史が浅いのに歴史の中心にいる
0601この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 18:05:09.83ID:YRGstEJs
麻薬は痛みを紛らすもんじゃない
人生を紛らすもんじゃ
人生=痛みであるならば当たらずとも遠からずじゃが
0602この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 18:07:28.08ID:iRR3cKTk
かぶれるのは結構だが
そのかぶれをこっちにまで移さないでもらいたい
0603この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 18:09:09.83ID:YRGstEJs
>>602
かぶれちまった悲しみに
0604この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 18:09:55.30ID:YRGstEJs
中也はあんま明るくない?
0605この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 18:13:05.59ID:iRR3cKTk
明るくないね
近付き過ぎると感染して
かぶれちゃうからね
0606この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 18:34:23.83ID:jnusFxy5
>>605
なーんも知らないんだねw
0607この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 18:52:23.62ID:UriayJU7
読む・書くのが麻薬って言うのは、考える事が麻薬って事にならんか?
0608この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 18:55:10.93ID:iRR3cKTk
そうじゃなくて架空の状況の中で「自分は悪くない」と肯定して
自分で自分を癒しているのがハルキ的小説の構造
それはまやかしであり精神的麻薬だ
0609この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 18:59:28.20ID:iRR3cKTk
小説をそういう仮想の慰安として
精神的麻薬として悪用しているということ
その麻薬がハルキ本人だけではなく、同じ悩みを持つ読者にも効く
0610この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 19:05:39.55ID:iRR3cKTk
結局、自己批判がない
悪いのはいつも自分以外の他者、世界の方
それが文学としての要件を欠いている
例えば、漱石ならば、徹底的な自己の批判があるのだ
太宰、芥川、三島もしかり
0611この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 19:26:27.47ID:iRR3cKTk
人類を賢い方とアホな方に分けて
自分らは賢い方気取りなんだよ
0612この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 19:28:51.75ID:iRR3cKTk
クールな方とそうでない方っていうかね
ダサくなることを異様に恐れている
逆にそれがダサイ
0613この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 19:37:25.68ID:HapckK67
何故だろう、スレ主の連投にダサさを感じてしまうのはw
0614この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 19:39:55.23ID:iRR3cKTk
ダサさを別に恐れていないからね
0615この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 19:56:55.64ID:iRR3cKTk
ハルキも関西人なのにおかしな話だなあ
関西臭を消そうとしてるでしょ
0616この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 20:15:42.80ID:UriayJU7
>>611
社会学においても「切断」って根本的な問題だからねぇ…
聖人でもなければ結構逃れ難いと思う
分けて賢い方に自分を置くと言うアホを見下したら、それは同じだと思うしね…
0617この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 20:53:40.13ID:uwLoxnPh
>>614
ダサいやつは皆んなそう言うよね。
恐れた方がいいよw
0618この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 21:02:43.16ID:UriayJU7
なるほど
他人に説教してる時に草生やしてる時点でクソダサいから止めた方が良いよ
0619この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 21:06:27.03ID:iRR3cKTk
毎回ノーベル賞落選以上のダサさはない
0620この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 21:10:39.19ID:YAU6N+GS
>>562
>言いたいのは、海や少年の提示がまず必要
それが一番言いたい主張なら、元の文章がなぜ駄目だと思うのか
根拠がないことになっちゃうんだけど

一番最初の感想だと、いきなり提示されるのが唐突ってことだったよね?
やや冗長な表現になっているのは唐突感を和らげるためのクッションのつもりなんだろうけど

で、私もわかると納得した>>513、これは>>514でもより具体的に指摘されていたけど、
これが一番の問題だったんだなと捉えて>>519を書いたわけなんだけど、
書かれた>>528>>513の指摘の逆をいく形で改修されてたので、これは一体どういうことなのかな?
0621この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 21:14:20.20ID:uwLoxnPh
>>619
そうか?
どちらかと言えばアンチ春樹だけど、ノーベル賞候補になるってのは凄くね?
群像新人文学賞に送ったけど一次落ちでした、とはわけが違う。
他薦だからな、とアホに対してマジレスしてみるw
0622この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 21:15:58.90ID:uwLoxnPh
スレ主はノーベル文学賞も賞レースと勘違いしてるらしいw
ものを知らないにもほどがあるw
0623この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 21:16:02.70ID:iRR3cKTk
>>621
候補って下馬評だけどな
候補になっているかは中の者しかわからない
0624この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 21:18:01.52ID:uwLoxnPh
>>623
はいはいw
知らなかったんでしょ?
あーはずかしw
0625この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 21:20:17.63ID:iRR3cKTk
>>620
> とある海の近くにイチという少年が住んでいた。

舞台と主人公と状況を一気に登場させている
まず、これをやってからでないと話は始まらない
長編の場合も同じ、一行が一章とかになるだけ
0626この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 21:21:39.62ID:iRR3cKTk
>>624
候補って言葉一度も使ってないけど
君が使うまで
0627この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 21:24:11.89ID:YAU6N+GS
>>620
あと、蛇足かもしれないけど初稿の話、
あれ、「彼」は主人公じゃないからね
名前が設定されてなかったのはそういうこと
0628この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 21:28:39.59ID:iRR3cKTk
まあ、これは俺の考えで別の考えがあっていい
だが俺は、筆先で世界を描き出すことが
創作だと思っている
主人公も単なるオブジェクトの一つ
0629この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 21:30:22.32ID:uwLoxnPh
>>626
はいはいw
0630この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 21:31:12.82ID:iRR3cKTk
正直、改変した方も話が入って来ない
ワイはよく入って来ると言っている
だから、それで良いんじゃないかな
多数決で2対1なんだから
0631この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 21:32:25.53ID:uwLoxnPh
>>628
ふんわりとカッコつけようと頑張ってるけど、具体的なことは言わないんだよなぁ
知識も狭いし
0632この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 21:33:15.81ID:iRR3cKTk
>>522
> 改善した! 読み易く内容が頭にすんなりと入ってくる!

ワイはこう言っている
だから、それを信じたら良い
0633この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 21:34:19.80ID:uwLoxnPh
>>630
ぶっちゃけ、小説書いたこと無いっしょw
童貞が女語ってるみたいな感じの物言いだしw
0634この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 21:36:04.18ID:uwLoxnPh
で、ワイ云々ってなに?
おまえのこと?
0635この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 21:37:36.75ID:YAU6N+GS
>>625
ああ、海があってそのそばにイチ君がいる、それを示すことこそが重要と考えたのか
話がかみ合わないわけが分かった
まえにも書いたけど、船が沈んだと言い伝えられる海があってその言い伝えを信じている少年がいるってことだけが物語の前提なんだ
その少年は別に山に住んでいても良い、海に行けさえすれば
どこに住んでいるとかはどこでも良いんだよ
そして、>519で最初の数行から海という言葉が消えたことからもわかると思うんだけど、
初稿版では主役であった海は、ハッピーエンド版でイチ君に主役を奪われて重要な存在じゃなくなっちゃったんだ
0636この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 21:42:14.44ID:iRR3cKTk
>>635
ごめん、もうシンドイわ
他の人に面倒見てもらって
ここは個人レッスンのスレじゃないし
各々独立した書き手が意見を述べ合うスレだから
俺の意見が気に食わないならそれで良い
0637この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 21:44:40.58ID:4tbhtZ4u
外人ホイホイの話だが
欧米人は日本の人じゃ仏閣に興味がある
そしてあちこちでハーケンクロイツを見つけて発狂
しかし知識人の欧米人は地図を広げた時点で発狂wwww
卍だけに寺ワロス
0639この名無しがすごい!
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2019/03/25(月) 21:50:05.64ID:iRR3cKTk
同じ文章ですんなり入るか入らないかは
その人のタイプによるんじゃないかな
「自分の感覚を絶対視するな」と言われたら
そう言うしかないよね
0640この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 21:50:25.96ID:YAU6N+GS
>>636
意見が気に食わないから色々言ってるように見えた?

違うよ、異なるものの見方をする他人の視点をこそ知りたいから、
明確に違う見方をしてなおかつそれを言葉で語れそうな人にいろいろ聞いてるんじゃないか

各々独立した書き手が意見を述べ合うスレなんでしょ?
同じ題材をもとに解釈の違いを述べ合い、分析する、スレの趣旨通りのことをしてるじゃないか
0641この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 21:52:01.73ID:iRR3cKTk
>>640
君は独立できていない
できていたら、他人の意見にそこまで左右されない
0642この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 21:55:56.09ID:iRR3cKTk
>>640
俺は君の二つの意見を受け入れただろ
重量感の件と結末が肩透かしの件
どちらも納得が行ったよ
0643この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 21:58:24.90ID:YAU6N+GS
>>641
えっ、他人の意見にあっさり左右されてコロコロ転がされないからこそ、
>俺の意見が気に食わないならそれで良い
なんて言われちゃうんでしょ?

人の言葉をうのみにせずにとことん自分の言葉に咀嚼しようとする、
ある意味めんどくさい奴だって自覚はある
0644この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/25(月) 22:07:15.72ID:iRR3cKTk
>>643
そうじゃない、ワイの方はスンナリ聞いてるじゃない
受け入れないのは俺の方だけ
だからワイの方へ行けと言った
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