作家でごはん 94
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上は一人称である私が私の体験を書いている場合ね。
三人称で別に語り手がいる場合は、現在起こっている出来事を語り手が中継しているという現在形になるから、一人称の時のような違和感はないってことなんだろなと。 記述力のない奴の文章は何が言いたいのか意味不明
良いようにも悪いようにも、何通りもの解釈ができてしまうのは書き手の真意が伝わらないから悪文
記述力のない奴はせめて自分が悪文を書いてることを自覚して、教えを乞う姿勢や学ぼうとする姿勢や改善していこうという姿勢で望んでもらいたいが、ほとんどが自惚れていてダメ出しされても屁理屈こねて訂正しない
他の投稿サイトにもごはんにもよくいるよな?
そして、読解力のない奴は悪文だけでなくまともな文章に対しても勝手な思い込みで全然違う風に解釈して「それは間違いだ」だの「馬鹿」だの言いがかりを付けていい気になる
婆とかでしょとかわかるな君とか 訂正する
教えを乞う姿勢や学ぼうとする姿勢や改善していこうという姿勢で望んでもらいたい
↓
教えを乞う姿勢や学ぼうとする姿勢や改善していこうという姿勢で臨んでもらいたい >>952
そもそも現在形ってのへの違和感じゃね?
三人称とかじゃなくて >作者さんに謝らなくてはならない、2回目以降は感想ではなくメモに近い。自分の言いたいことを言ってるだけです。
じゃ書くなよww >作者さんに謝らなくてはならない、2回目以降は感想ではなくメモに近い。自分の言いたいことを言ってるだけです。
じゃ書くなよww 読んでないけど、それは机の上で書いていることを明確にした作品なの
作品によっては、一人称でも死落ちの作品だってあるわけだし、その理論はおかしくないか。 まず共通の土台を据えなければまともな話し合いはできない
大前提が共通しているのかどうかを確かめ合う必要がある
まあ、それぞれが勝手に大前提を決めてるから話はいつまで経っても平行線なわけだよ
不毛な話し合いはするだけ時間の無駄
それに気づいてる奴は不毛な話し合いには参加しない かけうどんがNと対談していたのを覚えてる
本人たちにしかわからないような、抽象談義に花が咲いてたんだろうw 前にNが投稿していた作品を読んだことがある。
分解能力に頼りすぎていた印象で面白みに欠けるものだったわ。 で、結局かけうどんはバカなのか?
それともわかるなだいせんせー如きに論破されるレベルのマヌケの泣き言だったのか? まあ馬鹿かどうかはわからないけど、うどんの人は感覚派だよねえ、きっと。自戒込めて意識がどうのこうのと書いてたんじゃないの?
あれでN君も感覚派だからなw
バカってのは……これ以上はやめとこう。バカは声がでかいからw やれやれ。じゃなかった、どれどれ。――まず、謝っておこう。あの作品を読まずに比喩について語っていた。だから見当外れだったな。
よし、いいか。あの作品はただの村上春樹だろ。古いタイプの小説。比喩を織り交ぜながら、しゃれたことを語っている、つもりのやつ。ナルシスト文。まああーゆうの好きな女子は多いんだろ? メンヘラ女子とか。いや知らんけど。
個人的には村上春樹より百田尚樹だな。つーか、ここでやった「ニコニコ(ニコニコの顔マーク)ブロック」は、作家志望なら百田氏のツイッターくらいチェックしているだろうと思って入れた、渾身のギャグ。ボケたつもりが、誰一人としてわからないとは情けねえ。
いやそもそもおまえしかいないのか、上松。いわんとこーと思ってたけど、おまえの名前入りレス、フォントがおかしいぞ。ジュゴン(人魚)の多人数工作がバレたときのやつと同じだろ。
多人数工作してもいいが、これからは俺を賞賛するレスを入れろ。全キャラで、つねに、だ。いいな? そしたらかわいがってやる。俺様を煽ってレスをコジろうとするな。
んじゃあとは、と、こいつか>>953。これも中の人は上松かもしれないが、おい、おまえ。この、バカ。
逆だ逆。言いたいこと、もしくは考えがまとまってないのに、しゃべろうとしたり、書いたりするから、駄文になる。訳のわからん文章になる。てめえが書いているその文章がいい例だ。おまえ、自分で何を書いているのかわかってないだろ?
自説を唱えたらそれを裏付ける説明を入れろ。つーかふつうはその流れになるだろ。それが美しい流れ、しぜんな流れだ。それができてないから、おまえのは悪文なんだよ。わかるか? で、最後には頭が沸いて誹謗中傷。糞だな、おまえ。
いいか? これは小説を書くときにも言える。何もないのに書こうとするから糞文になる。「これが書きたい!」というのをまず抱け。つーか、探してこい。それがないのに書こうとするな! またそれがあればプロットに頼る必要もなくなる。わかるな?
いますげえ大事なことを書いたぞ。 >>953
記述力ってのもイマイチ把握しづらい語なんだけど、文章力とか筆力とかいうと意味合いが変わってしまうから、まあ苦肉の作なんでしょ。
と、解釈したうえで、あのうどんの人のは記述力の有無じゃなくて、そもそもディスコミなんだよ。それが作者に何かの示唆になることもあるから一概に悪いとはいわんけど、やるなら勝手に自分の机の上だけにしておけ、とは思うね。
それより、そういうのに絡む奴が問題でしょ。作者が絡むならまだしも、いらない正義感だか自論を打ちたいだかで感想欄汚すなよ。くだらない。
>>959
そうなんだよね。本当は、本当に議論がしたいなら前提確認しなきゃ無理。……なんだが、こんな匿名の場では難しいよね。同じアホなら、でいくのか、アホらし勝手にやってろ、かはスタンス次第でしょ。
俺は踊るアホのほうだけどw
>>965
絵文字出る板(スレかな?)とそうでない板があるからさあ。百田尚樹のツイートなんてくだらなくて読む気にもならんわ。 風俗に行く話を書くのは別に構わないと思うが、
そういう話を書く作者が高確率でおかしいのはなぜなのだろう つくづく馬鹿だよな…
「文字化けしてる奴は全員同一人物!」と思い込み、「そして文字化けしてる奴は全部マーメイドによる自作自演!」と結論付けて悦に入ってよなぁ
まさに大前提からして間違ってるんだよ
文字化けしてたいくつかの書き込みは俺なのにw
病的に思い込みが激しくて、筋道立てて考える力がないから愚かな結論に達してしまうんだよ
それを「俺様の卓越した推理力に恐れ入ったか!」と勝ち誇って赤っ恥かいてるのに自覚してないのが笑える
マーメイドをディスってるつもりが原作者のアンデルセンをディスってたことにも気付いてなくて、事実を指摘されてもスルーして「何百回読んでも笑えるわ!」とか強がり言ってて情けなかったぞ
自分の無知を棚に上げて偉そうに人様や原作者ディスるって何様だ?
この知ったか具合、婆にそっくりなのは単なる偶然か? 他人の思い込みの激しさを非難する文章の最後がそれじゃ説得力おちる そうねえ、グレーとか心象による判定とかは推定無罪にしとかなあかんよねえ。 >>967
風俗好きな男は思い込みが激しいんだよ
自分にとって都合の悪い事実(短小早漏テクなし)は否定して、自分にとって都合の良い嘘(「わぁ大きい!」「ああーん(感じてる演技)」「私またイッちゃうー(=貴方はテクニシャン)」)を信じてしまう
風俗嬢は客にとって都合の悪い事実(みじめな事実)を忘れさせてくれて、都合の良い嘘を言って騙して良い気分にさせてくれる
だから馬鹿な客は事実ではないことを信じてしまう(思い込みが激しくなる)
思い込みが激しいから間違った事や事実ではないことを強く本気で確信してしまう
だから妄想とも言えるようなおかしな事を信じ込みやすい
結果、「頭おかしい」とか「独善的で性格悪い」とかの印象を与える人間になってしまう
まともな人間なら風俗嬢のお世辞や演技は
「いい気にさせて早く射精させるため」「いい気にさせて次回も指名してもらうため」
とわかるんだが、こいつらは短小包茎早漏テクなしというみじめな現実は認めたくないから
「俺は巨根!」「俺はテクニシャン!」
と事実とは乖離した事でも本気で信じ込んでしまう
そうすればいい気でいられるから
才能も実績もないのになぜか自信満々でおかしな主張を書き散らす駄文書きになってしまう
このスレにはりついてる偉そうな自信満々の嵐みたいに 風俗に行く話、ってのがそもそもおかしいだろ。
大丘か、とw >>965
気安く、おれ様の名前を「上松、上松」連呼するな!
うぜえワ!!
フォントは
>>臆病弱虫で低能ガイ児のえ便器在日チョン=禿迷絶望<<
と、入れると太字になるだけだ。
一般カキコのなかで、かえって目立つんでイイよな。
>953はおれ様ではない。
あとは>>968のレスをよく読んでおけ!
バカめ。
by上松 煌 上松が一番臆病で現実から逃げまくってる
挫折ばかり続いて妄想の中に生きるしかないんだろうけどw 表はそれなりに落ち着いたのに、ここは変わらず陰鬱な空気が漂ったままだな
元々ごはんがそういう連中の集まりなのかも知らんが >ニコニコ(ニコニコの顔マーク)ブロックは百田
突っ込まれてんのそこじゃねえだろw
海の上w
まだ根に持ってんのかwww
原作ディスったってえ?
テメエの幼稚な赤っ恥、死んだ原作者になすりつけてんじゃねえよ乞食
原作者は日本語で書いたのかばあかばあかw
くっそみてえな児童向け翻訳リンク張って必死だったよなあ確かwww
人魚ちゃまは海の上に顔を出しましたあああああああああああって
脳みそちんちくりんに乾いてんのかって
だっせえwwwww
何度でも笑えるwwwwwwwwwwwww
笑い死ぬwwww いつまでもマーメイドひきずって
いったいどんだけ傷ついたんだよ
まあ申し訳なかったなw
ってうそぷぅ
気色悪いでーすw自殺してくださあい
お前なり必死だったのお?
wwww
あれで
あの程度でwwwww 感想者 評価
偏差値 1点 日本語おかしい
大丘忍 2点 つぶやきレベル
アフリカ 2点 映画の話しがち
夜の雨 2点 引用ばかりで意見なし
水野 3点 深読みしすぎて見当違い甚だしい
でしょ 3点 希薄な内容を引き延ばしてるだけ
かけうどん 4点 具体性がなく感覚でモノを言う
ちくわ 5点 具体性があるが指摘はまあ普通
おいおい大丈夫か?
もっといないのか?このまま落ち着いちゃダメだろ なになに、N?
ありゃだめだろサッパリだわ、自分でもわかってないって言っちゃってるし
2点
あ、ちな10点満点なw 『人魚姫』原作者アンデルセンが「人魚姫は海の上に顔を出した」と書き、翻訳者が「海の上」と訳し、『人魚姫』のパロディを書いたマーメイドも「海の上」と書いた
ところが、わかるな君は『人魚姫』を読んだことがないらしく、「海の上、海の外、節分か!」とディスる
その後も鬼の首でも取ったかのようにしつこく嘲笑
「そもそもアンデルセンが『海の上』と書いたんだよ」と事実を教えられても都合の悪い事実はスルーしてしつこく嘲笑し続ける
原作者は日本語で書いたのかばあかばあかw
と幼児退行して現実逃避
これは何という病気? 作者が感想を評価して何になるんだ? 何がしたいんだ?
見当外れだろ。呆れる。 まともな読解力のある読者の感想はいろいろ参考になるからありがたい
だが、読解力のない奴が勝手な思い込みと決め付けで見当違いなツッコミ入れたり、したり顔でケチつけてるのは迷惑行為でしかない
見苦しいし不愉快だ
バカなら黙っててほしいものだな
余計なこと言うからバカだとバレるのに 迷惑行為? 読解力のある人の感想が参考になるのはその通りだが、作家でごはんを目指すんならおかしいだろその感覚は。
>>988は作家という客商売には向いていないよ。読者をバカにする人には向かない仕事。
大体そういう感想が嫌なら最初から投稿しないことだよ。
あそこに投稿しておいてその言い草はおかしい。 まず、でしょ月アフリカ加茂偏差値上松わかるなの中身、みたいな今のごはんの大半を覆って
いる暗く陰気な影共をいわゆる「読者」として認めるかどうかだろw それはスルー対象としてわかりやすくていいなw
バカとか迷惑行為とかいちいち気にするのは時間の無駄 >>988
感想欄で承認欲求満たすのを生き甲斐にしてるような奴やら見当違いなことを書いて悦にいってるのがのさばってたりすると、そういいたくなる気持ちもわかる。
けど、きちんと作品と向き合っての感想なら、見当違いだろうとなんだろうと、そう解釈するひともいるのか、と参考にできるはず。
ポイントは、実作者も多いのだから良い感想がもらえるかも、と勘違いしやすい点。意外とそうでもないというか、むしろろくに読んでもいない書き手は、普通に読書する一般より読解力がないことも多い。
おそらく 読めない→わからない→つまらない→なら自分で書けばいい のパターンなのだと思われる。それだけは留意されたし。 上松煌 5点 馬鹿かと思っていたが意外と普通だった 感想者の評価は誰もやってないからな
次レスからも俺がやっていくから覚悟しとけ 感想者 評価(点数のみ)
わかるな君 1点
偏差値 1点
大丘忍 2点
アフリカ 2点
夜の雨 2点
上松煌 3点
N 3点
水野 3点
弥々丸朗 3点
かけうどん 4点
ちくわ 5点
ちな5点でもただの読書好きの感想ってくらいで
「批評」ではないからな
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