【小説家になろう】底辺作者が集うスレ444
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ443
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1555404419/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>735
もしかしてなろうを直接貼ろうとしてないか?
……なんかテンプレ無視者の予感 【URL】 https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n8339fk/
【掲載日】 4月8日から
【ブクマ】 4
【文字数】 38294
【改善点】 初めて
【指摘点】 あらすじの評価。改善点。ブラバポイントを教えてください。
【その他】 閉め時間15じまで ブクマ見なくてもわかる
ザ・底辺
タイトルもあらすじもひどいな
というか章立てがもうカオスでちょっとやそっとの工事じゃどうにもならん >>739
おっテンプレつかってるやん
んで読んでみようとあらすじ見ると……
なに?なんで先の章題載せてるの?
何処かで書いた奴を転載してるの?
で本番には章が無いし
確実にあらすじ見る勢はそこでブラバだわ
本編まで進めない 本編の一話読んだけど転校していった勝俣君の名前を書く必要が有る?
あといきなり学級会で周囲からの同調圧力に晒されてる主人公にちょっともやもやしてくる
恐らく多くの読者はここでブラバすると思うわ
もう少し軽くした方が良いと思う やはりあらすじもダメだったのですね。タイトルもなぞったつもりだったのですが >>744
現世でひどい目にあったてる雰囲気だしたかったんですけど、やはりブラバですよね ていうかウサギに会うまでの話はまるまる全部いらんだろ
そっからもどうでもいい話が続くばかりでちっともワクワク感が無い 小学生の女の子二人が異世界でスローライフっていうのがそもそも無理あるんじゃないかな
人生に行き詰まったならそっちに夢も見いだせるけど小学生ならこっちの世界で十分やっていける
わざわざスローライフを選択する意味がない
強制的にスローライフさせられてるのはなおさらダメ
それスローライフじゃなくて島流しだから >>739
読んでみて思ったのが、菊池さんポジティブ思考のカケラも出てこなくね?
そもそも引っ込み思案だからって好き放題言われてるのになんの心情描写もない。だったらもっと簡易的なダイジェストにした方が良いと思う。
人間味の無さは効果的に使わないと、作品が文字や情報の羅列になってしまう。
>>748の言う通り序盤に出す必要はないと思うな。
主人公が成長したりピンチになったり、決断の時に回想のとして使う方がすっきりするしテンポも良くなるよ >>725
いや、営業なんてしなくても仕事も金も入ってくる。
本当に目立ちたいだけ。 sageなくても感想もらえるからもうデフォで宣伝できるな!
sage必須ってのもう抜いちゃおうぜ スローライフを読みたい人を集めたいのか、それともなんか魔獣?に襲われてそっからの冒険がキモなのか、
なんかいいとこ取りしようとして失敗してるあらすじ
冒険が楽しみな読者ならスローライフ部分は退屈でしかない。
スローライフでどんなイベントが起こるかワクワクしながら読んでる人からすると
後ろにそんな大事件が待ち構えていることが分かってるからなんかしらけてしまう
個人的にはそう思いますた >>751
客観的に見たら営業だよ
誰がどう見たって
それが目立ちたいという目的を兼ねてるだけ 閉めた後、冒頭変えてみます。
心理描写難しいですね。3人称にしたらどこまで書いていいか不明で。 >>753
どんな読者を集めたいとか考えてなかったです…
なんとなくスローライフもしないのですが、ワード入れたほうがいいかぐらいで
あらすじ書きました。 >>754
まぁ、営業が必要ないレベルをイメージ出来ないなら理解できないよね。 >>757
そらあかんわ
俺なんか冒険なら読もうかってきになってもスローライフ死ねっておもってるから
即ブラバ
もったいない 九話まで目を通したんだけど魔法習得もそれに繋がるイベントもない
それどころかスローライフすら始まって無いんだよね
この小説の主題になる筈の題材にここまで触れないのは完全に悪手だよ
そもそもタイトルに要素多過ぎて結局何を中心に書きたいのかが分からない
魔法で無双したいのか
少女ふたりのスローライフを書きたいのか
戦記書きたいのか
はっきりさせるべきだと感じました >>739
むずかしいとこだね
少女というと中高生を連想する、かと言って小学生とあらすじに書くと高校生になった時に不都合がある
スローライフしてたらと思ったら魔獣来襲に、成長して学園生活送ったと思ったら世界大戦
けっこうあらすじに悩むやつだわこれw 俺は晒す気ないけどルールちゃんと守ってる人にとっちゃ不公平だろうなあ
だからどうでもいいんなら抜いちゃった方がいいんじゃない?ageたからってたいして宣伝になるとも思わんし
厚顔無恥な奴ほど得をするルールって嫌いなんだよね
後書きでのクレクレもそうだけどさ >>761
そいつには触れない方がいい
他人の事なのにまるで自分の事のように人にどや顔する奴にはろくな奴は居ない >>739
このストーリーになろう的タイトルは合っていないと思う
あらすじはスローライフと戦闘面が目立つのが話の理解を妨げる要因になってる
一夏の冒険の舞台じゃなくて
なろう異世界の第二の人生の舞台というイメージが強くなってしまう
不思議な世界を冒険・探検しているうちにこの世界のイザコザに巻き込まれたりして成長という
王道的物語であるという面と
幼女イチャイチャ具合を押し出すべき
ブラバポイントはこのタイトルだと一話の乗りでくじける >>761
知識の有無で客観的に見ても得られる情報は別物だよ >>739
読んだら、本当にうさぎに出会うまで、全カットで問題なかった…w
タイトルとあらすじが完全にバッティングしている
序盤の中身を見る限りは、まずはタイトル詐欺
んで、あとから書くけど、スローライフでも無いと思うので、
あらすじも詐欺かな
なんか章の予定が入っているけど、ここまで付き合わなきゃならないのか、
しかもエタりそうな中身…と、げんなりするだけなのでいらないと思う
本文
毎行、ヒナ、ヒナ書きすぎ問題…
少しは、省略とか置き換えとかあるやろう
まぁ、内容は流し見できるくらいの簡単なやり取りが多いので、読みすすめることはできる
んで、これ、スローライフなの?
なんか、パッと見た感じだと、登場するものや展開の仕方が、
童話とか、児童文学とかそっち系の中身に見えるんだけど…
こういうのをもって、いわゆる、(なろうでの)スローライフとは言わない
さらに、こんな雰囲気の世界観から、世界大戦にまで発展するの?
悪い意味で想像もつかないんだけど… >>764
せやね
>>766
俺が悪かった もうやめよう >>764
頭が悪いと理解できることが限られてて哀れだね >>769
君は何も悪くないよ。
客観的の意味を是非教えてよ。 sageの件、ホントにすみませんでした。晒しを書き込んでもエラーが続いて、リンクがエラーになっているのに
気づいて、アクセス解析のを貼って、そのまま押してしまいました。 もうこのまま完結まで書いて次行った方がいいと思う
テーマブレブレ展開カオスで雑味が多すぎてどうにもならない
次行くんなら今度はテーマを一本にしぼった方がいいと思う
描くべきは人間
小学生主人公ならそれが何かを経験して大人になるということ
それを効果的に描くには序盤は子供らしいわがままで守られて矛盾に満ちて無防備なところを強調しなきゃダメ
何かを経験するのにスローライフは弱いから魔法少女なら魔法少女で行く
途中で展開変わるならそれはあらすじには書かない
それを書かなくても十分魅力的なものに仕上げないとダメ
読者が登場人物と舞台に慣れて「もっと読みたい」と思い始めてから次の展開を広げるのがいい >>768
総合評価なら更新する度にsageてるよ そうなんだよな
あらすじってネタバレにもなる両刃の剣
かきゃいいってもんじゃない
むしろ先の展開なんて書かない方がおれはすき 底辺アルアルだよね
設定盛りすぎて内部崩壊するのは
パワーワードはその名の通りその言葉に引力はあるけど組み合わせを間違えるとそれが斥力に変わるからね
盛り込みすぎはいけない >>776
ちょっかい掛けてきて逃げ出すのは人間としても底辺だよね 確かに盛り込みすぎですよね。取り敢えずパワーワードとかいうのを入れといた方が
いいかぐらいでやってましたがダメなんですね。 >>739
文章は普通に読める、読みやすい
でも謙虚で大人しい自己主張の少ない女主人公って基本的に好まれないよ
悪役令嬢が流行るくらいだからね
てか会話に「……」が多すぎてヒナがもはやADHDかアスペに見える
ウケるなろーしゅってのはもっと自尊心の塊みたいな存在じゃなきゃ >>778
何事にも程々が良い
あと自分の力量を考える
良い勉強になったと思うよ >>773
有難うございます。次はテーマ決めて書いてみます。あと、タイトルとあらすじも
もっと考えてます。 >>779
そうなんですね。完全に逆のキャラです。書いてて静かなキャラだったので動かし
づらいのもデメリットでした。 >>780
お前は客観的の意味を理解すべきだよね。
日本語をまともに理解できない人間が他者に力量の理解を語るとか滑稽すぎる。 >>739
エサがきたぁああああああ
・あらすじの評価。改善点。ブラバポイントを教えてください。
まずはタイトルだけど、主人公が複数人いたり群像劇をしだす底辺作者にかぁああああつ!
ノンノンノン、これは慣れてない底辺がやっちゃ一番ダメなやつなの
どっちつかずのフォーカスで内容が薄くなり読者はブラバ必死
んでどちらかに偏ると○○は出ないの?てな具合で次第にブレてくる、まさに両損
もう読む前からぐだりそうな気配ぷんぷん丸でこっちがプンプン丸よ!
つぎはあらすじね、これまた酷い、地球の天界……はぁ〜!?意味わかんないだけど
そしてタイトル(チート大戦)にそぐわない展開(スローライフ)をにおわせている時点であーねw
お子ちゃま達が繰り広げる愉快なハチャメチャ展開でもなければ
かわいさアッピールしてモフモフチックなメルヘン劇するわけでもない
そんなのふなっしーも少女の意味ナッシーってゆうレベルよ!
あのねー読者はタイトルをみてからあらすじを読むと先に読んだ方のインパクトに引っ張られる訳
チートな魔法というからにはそっちに気が持っていかれちゃうの
だのに「数々の魔法を身につけていく」とか趣旨(チート)に反してるでしょーよ
普通の作品ならこのあらすじで綺麗に纏まってるように思えるけど
これじゃただの「ラーメン」でしかないの、気づいて!
単に「ラーメン」だけ書いている看板に意味がないことを!
そして本文、ヒナヒナヒナヒナ……・
1話文字数(スペース無視)2659の中に何でヒナが55匹も居るの
ユイも何匹もいそうだけど面倒くさいから数えないけどもうちょっと工夫しよ
ちなみに5話の神獣ワナビーについてだけどなんか他に他意がありそうな気がするんですけどー
あ、世界観は面白そうだよね、うん
うまくかけれることができれば日間に上がりそうな気がするーがんば このスレっていつもキチガイとキチガイが争い合ってるな >>751
客観的に見たら営業だよ
誰がどう見たって
↑これ見て問題だと思えないならものを書く人間として頭悪すぎるとしか思えない。
俺に対して反論が有るなら具体的にしたらどうだ。 確かにヒナヒナ書いてました。誰が何をやってるかを書くと、どうしてもヒナヒナなっちゃいます。
閉め終わったら大幅に書き直してみます。 >>793
いや、お前が人間として底辺だろ。
逃げてないでさっさと反論よこせよ。 >>792
フォーカスを一人に当てたら次変更するまでは誰と言うのを明記しなくても良いよ ボクは気持ちが一周してヒナがいっぱいあることに快感を感じ始めた >>797
いけない!人の身でそこに踏み入るのは危険だ!
早く帰ってこい!戻れなくなるぞ! >>796
なるほどです。フォーカスが二人いるのでむずかしたかったのですね。 俺も長編描いて10日経ったらきっとここで晒すからお前ら覚悟してろよ まあ本文云々より、皆本文にたどり着いてないっぽいから
タイトルとあらすじとタグで弾かれてるんだと思うよ
このユニーク数でのブクマ率は十分に先がある範囲だと思う >>739
文章はとても読みやすいので、序盤の読者の引き込み方次第だとおもいます
一例ですが
崖下に見える、自分のランドセル。
とても普通に降りて取れるとは思えないそれを見ながら、彼女は絶望的な気分になっていた。
ついていない一日の、ついていない締めくくり。
いや、まだ締めくくりとは限らないけど、さ。
などと思いながら、あそこまでどうやって行こうか、持ち前のポジティブさで考える。
彼女は自分を「基本ポジティブ、対人ネガディブ」と、人に説明するわけではなく、一日の締めくくりに書く日記には記載していた。
だから絶望的、と大袈裟に言っても、ランドセルはきっと崖という巨大な敵から取り返せるわ、そんなことを考えていた。
でも、これ、飛び降りるしかないわよね。
崖の説明
飛び降りたところで引き
みたいな感じで、さっさと事件おこしつつ、キャラクターを説明しつつ、転移させてうさぎに会わせましょう。
文章力は高いと思います、頑張って下さい
>>803
なんか凄くいい感じになりますね。三人称でもヒナの心の声を書いてもいいのですね 多分内面とバックボーンがほとんど無くて行動ばかり書いてるからだと思う
たとえばここ
> 終礼が鳴った頃、ヒナの体調は酷く悪化していた。
>息苦しいのかヒナは肩で息をする状態だ。
>ヒナはランドセルを背負い、フラフラとした足取りで帰宅路を一人歩く。
>バスで帰るにも、ヒナはお金を持っていない。
>担任やクラスメイトに借りるという事も出来ただろう。
>……ヒナでなければだが。
終礼が鳴った頃、ヒナの体調は酷く悪化していた。肩で息をしながら、フラフラとした足取りで帰宅路を一人歩く。
「お金があればバスで帰れるのに」
そう思いながらも、果たして頼めば先生は自分にお金を貸してくれただろうかと不安がよぎる。
こんな風に三人称でも内面描写していいんだぞ ちょうど濡れ場かいてるんだが、どのへんまでOKなの
胸や股間を触った
ていどでもだめなん? 喘ぎやよがりはなしで、あらい息をかいてもだめなん >>806
読者の気分次第
通報する人が要れば警告が来る ま、読者判断だよなこういうのって
>>807
トンクス >>805
めちゃくちゃ良くなってます! それが出来たら書くが凄く楽になりそうですし
伝わりやすいです。 >>805
めちゃくちゃ良くなってます! それが出来たら書くが凄く楽になりそうですし
伝わりやすいです。 >>806
性器の描写はダメじゃね
てかキッズも多いから生々しい描写は基本引かれるぞ >>811
>>812
了解、直接的な言葉は控えるわ。
それメインじゃないし。ただ気分が乗って気づいたらかいてたってだけだ。 わい、どーせ読まれんから普通に絶頂とか射精とか書いてるで。
多分描写が全然エロじゃないから通報されてもセーフだと思うけど えぇ……
読みやすいとか文章力高いとかガチで言ってんの……?
その評価はあまりに流し読みが過ぎるだろ…… >>739
ヒナヒナしてるけど読める凄い
いつも一話目でギブアップするボクが読めるんだから凄い
六話まで読めた
理由はたぶんあれだ
常にヒナを中心に描写しているから余計な情報がないぶん読みやすくなったんだ
ただ六話まで読んだけどそのなんだ
おもしろみが足りない >>814
成長する物語、では恐らく読者が本文に到達しなさそう >>739
あとタイトル
転移、という言葉が使われまくっているから移転にしたなら悪手です
なんか読者に
「この作者、素直じゃねぇなあ」
と思わせてしまう可能性があります
ひどければ「あ、転移だと思ったらよく見たら移転じゃん」
くらいの効果しかないと思います
あらすじはもう売りをドーンと、あともう一人の少女にこだわりがあったとしても、読者に優しくないのであらすじでは雑に扱いましょう
現世では人間関係に恵まれなかった少女ヒナは、転移をきっかけにして親友が出来たことにより、自らの殻をやぶり、才能を開花させた。
しかし現世に戻りたい親友と、親友といつまでもここにいたいと思うヒナ。
「まあ考える時間まだあるし、とりあえず考えまとめるのに邪魔だから、うるさい戦争でも終わらせますか!」
そんな変に前向きな少女の物語。
くらいのシンプルさで良いと思います
サハラやなんやに、申し訳ありませんが読者に読み進めようと思う魅力は無いです
有名作家ならともかく、無名作者の世界観にそれほど新規読者は魅力を感じません
逆に言えば、世界観の説明はあらすじでは雑で良いと思います
これは例なので、本文の内容は違うと思いますが
頑張って下さい >>819
もう少しひねってみます。
>>皆さん
ご指摘ありがとうございました。一度消してから大幅改稿してみます。
また、15時なので〆させて頂きます。 >>820パクリたくなるあらすじ有難うございます。 >>822
それが本音なら、別にパクって構いません
結局あなたの作品ありきなので
ここでの指摘なんて編集だと割り切りましょう
むしろそのくらいじゃないとダメだと思います 普段バカみたいなこと言ってるくせに
批評する時だけマジになるお前ら嫌いじゃないぜ このタイプの導入でざまぁしないのって本当に勿体ない
教師クラスメイト親兄弟みんなクズだし、一発キツいの決めてやったほうがスッキリする ブクマが25になった。
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主人公がそれなり成り上がるまではスピード勝負に負け続け、手早く底辺卒業不可能が確定する宿命 復讐ものみたいに2話ぐらいで復讐終わって後はスローライフにすればいい 10万文字でブクマ100の人達って
数日間で数十人の固定客付いてんだな 長年放置した作品を見返す時の緊張感はたまらんなあ
一体いくつブクマが剥がれているのやら 1衣食住を可能な限り自力で作成する
2日がな一日猫(獣人)と縁側で昼寝でもしながらのんひり暮らす
なろうでスローライフって言った場合どっちよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています