【異世界料理道】EDA総合スレ4
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【異世界料理道】EDA総合スレ3
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こちもにも責任あるけどEDAにも責任は大きくあるって話ね
こちもが好き勝手にやってる原因はEDAが原因だと思われるんだからさ 原作者が漫画家に直接意見を言いに行くというのは、かなり非常識であり得ない話
編集が間に立って話を進めないとな
それにこういう話は、文句言ったほうが悪いということになりかねない >担当編集なんていくつもの複数作品担当しないといけないから、こちもに丸投げでしょ
>それはしかたない
なんでこれがしかたないことになるのやらw
>EDAは仕上がった原稿見ること出来るみたいだからそこで気に入らなかったら原稿破り捨てるくらいすりゃいいんだよ
ただの頭おかしいクズやんけそんなのw 割烹
>コミック版ならではの演出やアレンジ等をお楽しみいただければ幸いでございます
とかだったし少なくとも
当初は変えることき前向きだったのだろうさ
それが面白くなるのかは別問題ってだけで >>438
そもそもどういうやりとりが行われてるのか外からわかるわけないだろ
というかある程度のことは言ってるんじゃないのか
なんもわからんのに原稿破けとか頭おかしい >>443
コメ欄とか覗いてた限りでは作者は絵師に丸投げの方針だよ >>438
そんな責任作家にあるわけがなかろう
絵に関わることは全て編集が選んだ絵師に任せて
絵師が出してくる複数のラフを選択するくらいしかできない
EDA氏は概ね違ってなければオッケーな普通に寛容なタイプの作家さんだと思う 本業が兼業か知らんがEDAが兼業で大人気ってわけじゃないからどうでもいいんじゃね? >>442
>コミック版ならではの演出やアレンジ等をお楽しみいただければ幸いでございます
これはたぶん
2018年10月06日の割烹でのコメントからの引用だよね(第8話の紹介)
割烹でこのコメントを書いて、その次の第9話を紹介(2018年11月10日)して以降
コミカライズについては単行本の発売について触れたのみで更新については触れなくなった
単行本表紙などでも絵の内容については最小限の言葉にとどめてる
つまり、このあたりでコミカライズについては、こういうもんだと認識したんだろう
諦めたとも言うのかもしれないな
逆に言えば、このあたりまでは内容についても指摘あるいは交渉してたんだろう
でも、絵師が聞く耳持たなかったのか編集がちゃんと伝えなかったのかはわからないが
いずれにせよ改善されなかった
どころか、ますます独自解釈の道を突き進んでる(これ以降6話ほど進んでる)のは読めば分かる通り
原稿破いちまえと言い放つような感性なら、もう出版社変えちまえよとなるんだろうが
確かにそういった他の社会と隔絶した感性の作家もいる
ある程度の年齢で他の社会で経験を積んでれば、そう簡単な話ではない
どっちがいいかはわからないが、それは寛容とか無責任とかいう次元の話じゃないだろうと思うけどね 作者が漫画の更新で感想書いてた頃の最後にアスタが男云々なのにって指摘されて長文で作者がコメント欄に返信コメント残したんだよね
そこで指摘された事が作者のプライドでも傷つけられたとか逆恨みして内心キレてたんじゃないかな
その返信コメントが漫画関連のコミック以外に関しての最後っしょ
おそらく指摘された事で怒りが湧いて、今後も指摘される事に嫌気がさして漫画の感想書かなくなったんじゃないかね
指摘して教えてくれてありがとうと言いつつ、よくも俺様に恥をかかせてくれたな!くらい思ってそう
じゃなきゃ漫画の感想書くでしょ >>449
>よくも俺様に恥をかかせてくれたな!
なんだそれ、妄想しすぎ
頭だいじょうぶか?
>じゃなきゃ漫画の感想書くでしょ
なぜそうなる?
コメント欄での指摘さえなければいかに漫画が原作無視でも感想書くってか?
頭だいじょうぶか?マジで 作者のコメント欄の指摘返信コメント見る限り、それまで絵師になんの指示もしてない奴なんだから今後も読者に指摘されたら従わざるを得ないと思って悔しくなったんだろうかね
なんせ矛盾やクソな展開のオンパレードを黙認、容認してる奴なんだから真っ当な指摘ほど気に入らないだろうね はぁ・・・なんかもう無理だな
あんたはそれでいいよ
ずっとそうやってな 漫画版、変顔とか頭身変化とかデフォルメは楽しめるんだが…
いっそ4コマでやってくれた方が面白そう 漫画版は買う奴なんていないでしょ
あきらかに話がめちゃくちゃなんだから そうはいうけど物語の構成自体が
大小の問題携えて新キャラ登場→アスタの料理美味え→解決
となる基本単純なものなんだから
深みを出すには別キャラ視点繰り出しまくるしかないかなとは思う 普段の群像劇はイマイチだが、今回のマルフィラ・ナハムのは面白かった
そりゃこんだけ思い入れあれば初登場の時あんなんなるわなw 料理の知識も少ないのに、頭の中で味を組み立てられるのは凄いな マルフィラ・ナハムの話、確かに面白かった。
どの辺で出てたっけ?と思って探してみたら、「第五十一章 青の終わり、再び」が初登場みたいね。
続けて読むと話が繋がって更に面白かったよ。 あと3年くらいで結婚するんだな。そこで一旦区切るのかな 名前は出さずにほのめかす程度でよかったと思うんだがなー あら、本サイトの感想コメといいこちらといい、なんか不評ね… >1の短縮URLがもうずっと使えねーかな
気が早いかしれんが次スレの頃にはかえてもらっていいかな
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【異世界料理道】EDA総合スレ4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1557500606/ シンとファが婚儀をあげたなら、ファの家はルウの眷族になったのかね
新しい習わしでシンとファだけが血族になった可能性もあるが 作者がそこまで書いてっくれるかはわからないけど
アイ=ファとアスタの婚儀はおそらくルウ家の広場で執り行われると思うんだけど
きっと森部の民の全ての氏族とジェノスの貴族や城下町の面々が集って
ヘタしたら千人規模の宴になるあdろうと思うけど、それをちゃんと書ききって欲しいと思う シンってのジーダとマイムが新たに作った家で
シン=ルウから名前をもらう
ほんで、ジーダが家を作るなら当然ルウの眷属に思われたところへ
ドンダ=ルウ(もしかしたらジザ=ルウに移ってるかも?)が
ファには眷属がいないんだからそっち行け
と命じる、みたいなのを予想してる 森部の氏族って何らかの理由がある場合に家長の名を氏にするんじゃなかったっけ?
だとするとルウ家の親族たるシン=ルウの家の子がルウ家の眷属ではない氏家の縁を得て
新たに家を興した氏族の子であると思うけど、シン家がすでにあるならよーわからんけど
赤い髪からするとジーダとルゥ家との子供って感じがする 菓子の師匠っていうとトゥールディンっぽいけど親がアスタなのに他の人を師匠にするのちょっと自然じゃないからアスタ消えちゃうんだろうな。 アスタは菓子あんま作らんから菓子の師匠にはなれんやろ 赤い髪でシンっつったらララやろ
というか、ジェイ=シンの親はシン=ルウとララ=ルウだとトゥリハラが示唆しとったやん >>473
交流範囲とか名前とかから、師匠はリミ=ルウじゃねーかなと 家人が増えすぎたら新たな眷属として独立させる、その時は最初の家長の名前がそのまま氏になるって話あったろ
大陸記のほうの話から、普通に近い将来シン=ルゥが独立して新たな眷属になってシン・ルゥ=シンになってんだよ
リミア=ファでなくリミア・ファっていう記述から、普通に正式にはリミア・ファ=シン って名前なんだろ
親族からの呼びかけだからリミア・ファと呼んでるだけで >>429
漫画の人気を上げるために裸体描けって編集に促されでもしないとああならない気がするんだよな 単に引出しが少ないだけじゃねいの
普段が裸族に近いんんだからハレの日にはごてごてと飾り付けそうなもんだけどなあ なんでハレの日に普段より布も飾りも貧相になるんだろうねえ
漫画版ホントに原作読んでるのか疑問だわ 書籍3巻の表紙だともうちょいしっかりしてるのにな
「興奮したアスタの目」補正とか? リミア・ファがアスタとリミ・ルウの子供だとすると
アイファが魂を返したか不妊だった? >>484
>リミア・ファがアスタとリミ・ルウの子供だとすると
なぜそう思ってしまったのか アイ=ファにあやかったアイム=フォウみたいに、リミ=ルウにあやかってリミア=ファと名付けたんじゃね あれはむしろシュミラルを掘り下げる話として読んだわ
おもしろかったけどな、俺は シュミラルもなんかフェルメスの話やたらしてたしそこらへん適当だよね まったく堀さがってなかったからな、シュミラルに対してもラダジットに対しても
はっきりいって本編の中で普通に行間から読み取れるもの以外の情報は皆無だったわけで
赤ペン先生なら全削除するレベルで無駄だった 感想で構って貰えないからってこんな所で愚痴んなよゴミども 大陸記はなんでシン=ルゥとララ=ルゥの子の氏がいきなり「シン」なのか
アイ=ファとアスタの娘がジェイ=シンの伴侶なのに何故氏が違うままのか
なんの説明もないので物語が終わるまで読む気が全くしなくなったね >>496
大陸記でそれ説明する必要無いじゃん
それに料理道読めば理由はわかるし
あとファの娘とジェイ=シンはおそらく氏は一緒だぞ
リミア・ファ=シンだろ >>497
なんでわかんないんだよと思ってる時点でアウトなんですよ >>498
さすがにあまりに低IQの読者に対するフォローもしろ、ってのは無理難題 「・」と「=」は別物
発音の区別は無いんだろうけどw >>500
これですよ。これが自覚できているかどうかで読者の意識機が変わることを
作者はさほど重要視していないから、読者だった自分も好きに言う
発音に区別がないことの意味をきちんと表記できていない時点でそういうことを
重要視して物語を作者が読ませたいように読めないだけ とうにかして貶したいけど大したことを思いつけない感 ようやっと全体で2/3ぐらい読み終わったところの新参読者なんだが、
話自体は素直に読めて面白いのに、ストーリーが進めば進むほど
肝心要の料理が全然美味そうに思えなくなって頭にひっかかり、しんどくなってくる。
みんなはアレ、美味そうに思えてるんだろうか。
自分は読めば読むほど、メシマズ女の無謀アレンジ料理にしか見えなくなってくる…… >>501
大陸記もクソも無い意見だな
料理道序盤から読めないね。アマ・ミンとか アイファとアイ=ファ
って呼び方というか発音どう違うのかわからんね
作者がバカなのか知らんがアスタが一度も気にしたそぶりしてないけどさ
そもそも=ってなんだよ
頭おかしくね?って思いながら読んでるけどさ
それとも、私の名前はアイ、イコール、ファだ
とか名乗ってるのかね?
作品にオリジナリティ作りたかったのか気持ち悪いんだよね なんか作者叩きに必死だけど、
作者オリジナルじゃなくて「=」は日本における英語人物表記では普通だぞ
日本だと「・」の方が一般的ではあるが、名姓判別の関係等で和訳記載に使われる
もちろん発言上は変わらない、ちなみに他の海外小説でも使われる
例えば異世界料理道で言うなら、
「アマ・ミン・ルティム」だと一目で名と旧姓と現姓が文章上分かりにくい
「アマ・ミン=ルティム」ならルティム家のアマ・ミン(ミン家のアマ)と分かりやすい
少しググれば出てくるのに調べようとしない奴ほど攻撃的なんだから よ〜分からんけど山田太郎と呼ばれたのを外人がどこから苗字でどこから名前?
って言ってる感じ?
文章にするんだから・とか=とか使うだろ。
あとリミアはリミ+ティアだったらいいなぁ。命の恩人やし 口頭ならイントネーションでわかるだろ
アマ=ミン
アマ・ミン(=ルティム)
なら
アマ↑=ミン↓
アマ↑・ミン↑
だろ
それに=だと、そこでほんのちょっと止めが入る
・の場合は一気に発音 いや、そもそも「・」と「=」は主に和訳文章表記用なので発音に差はない
元々海外では「-(ハイフン)」や「 (スペース)」が一般的で、
それらが表記上紛らわしいから「=」や「・」を使うだけの話 >>512
アホ
別に・や=だから、ってわけじゃねーよ
単に「氏」の部分になるか、名前の部分になるかでイントネーションが変わるってだけだ
言語学的に自然な話
山田(苗字) 太郎(名前)
と
矢満多田(苗字) 楼(名前)
でおなじ ヤマダタロウ
でイントネーション変わってくるだろ 本来、外国人の名字と名前の間を「・」で区切るか「=」で区切るかについて明確なルールはない
比較的古い海外文学の翻訳などでは「=」で区切るものも多いし
「日本人名大辞典」(講談社かな? 忘れた)ではカタカナ表記の名前は「=」で区切られている
また、70年代あたりの日本語の教則本のたぐいでは「=」で区切るよう推奨してるものもあった
もっとも現代では「=」での区切りはすたれ、「・」がほとんどになっている
現在も使われる「=」の例としては
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ(Catherine Zeta‐Jones)
ジャン=リュック・ゴダール(Jean-Luc Godard)
のように、Jean-Lucのハイフォンを「=」で表すものがほとんどになっている
この例にもとづけば、アマ=ミン・ルティム と表記するのが自然にも思えるが
そこをあえて逆転させることで異世界感を出したかった(違和感を出したかった)……かもしれない
蛇足だが、ここで使われる「=」はいわゆる「イコール」ではなく
二重ハイフォン(double hyphen)という名の記号
Unicodeなら出るけどShift-JISだと出ないし、字形を持ってないフォントがほとんどなので
イコールで代用することが多いけどね >>508
> それとも、私の名前はアイ、イコール、ファだとか名乗ってるのかね?
じゃあ、アイ・ファと表記してる場合は
私の名前はアイ、テン、ファと名乗ってるってわけだな 発音で区別をつける必要が生じているのなら何らかの差を出すことになる、って考えればいいだけだろw
アマ=ミン
アマ・ミン
で会話の時に区別をつけないと駄目なら、自然に何らかのイントネーションの違いを出すようになるだろう 他所の家からギバ一頭の肉買い上げるのに赤銅貨120〜140枚
それでいて屋台のギバ料理一人前が赤銅貨2〜3枚 ってどう考えても採算とれてなくね?
元々ジェノスの宿場町屋台は薄利多売形式
当初は肉抜き原価率が25〜30%程度で肉込みでも半分くらいの利益だったはず
そこから値上げ要求もあったし、干し肉はもっと高いし、客足も無茶苦茶増えた
森辺の族長会議では、一日にギバ一匹使う計算で人件費差し引いても
アスタ屋台だけで一日赤銅貨80枚の利益 採算取れないっていうのは薄利多売にすらならないってことだぞw なんでこう、ここの作者叩きは自分の頭で考えるどころか
レスすらよく見ないんだろう……つい先日も恥晒したばかりなのに 本編のあいまに別キャラの話してくれ
そればっかりはツライものがある 群像では「リミア・ファ」なのに登場キャラ紹介では「ミリア・ファ」になっとる
これはあかんやろ 作品中でやたらと森辺の狩人がやれデカくて屈強だなんだ書いてるのに、いうて身長は180cmちょい設定なのが気になるわ
せめて男の狩人で平均190cmとかならまだわかるけどな アスタも170ないってことだもんな。作者もちびっこなんだろ。あまり言ってやるなよ >>529
オランダは平均185cmだけどな
アメリカはメキシコ出身などが思い切り平均身長下げてるだけ >>531
そういうので言うなら森辺でもルド=ルウみたいなのがいるだろ
>>530
アスタは170ちょうど
ドンダ=ルウは184
ちょっと調べりゃわかることを雑に書いて
貶めたつもりになってるのダサすぎない? >>532
マルフィラ=ナハム初対面の時に「俺よりも長身であるので、170センチ以上ということになるだろう。」って
書いてあるからそう思ったんだよ。一年以上経って背が伸びたとかの記述があったと思うんだけど、
伸びてなさそうだな。 そもそも貶めてはないぞ。何度も泣かされた小説だw 群像演舞のマルフィラ=ナハムの話で、食事の場面で「焼いた肉団子をつまみあげる」とあったけど
森辺の民は木匙を使うか串に刺して食べるのが普通で、箸はアスタの周囲の一部にしか広まってないよな
素手でつまんで食べたのか? 森辺の民鍛えてて肉食ではあるけど元々はルウ家がまだ豊かな方でも全体的にあんま栄養状態良いとは言えないし飽食の現代みたいに発育いいわけではないんじゃね?
江戸時代の日本人が現代人よりずっとチビなのにゴリラマッチョなのみたいな感じで体格の大きさとかより普段の体の使い方や実戦経験的な強さみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています