作家でごはん95
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
100まであと5だね。
長い道のりを歩んできたこのスレではあるが、はたして100までもつのだろうか
と思えば悲しくもある。
とりあえず令和元年を祝しつつ95を始めることとしよう。
願わくば、ごはんの状態が好転しますよう。
次スレは>>980辺りが立てるように
前スレ 作家でごはん 94 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1554228918/ >>130
ラノベで有名な人
>>131
がんばれよ >>133
お前の作品に問題があるとは考えないなら最初から投稿するなよ >>133
こめん間違えた、セオね
だったらお前が的確なコメントつけてやれや 紛らわしかったのはすまない
あそこに書き込むことはもうないね
惰性でたまに覗いてしまうがその程度
このスレも見ない方がいいんだよな... どれどれ。ふ〜ん、オッケオッケ。
おい、おまえ。おまえはもっと覗けばいいと思うよ。そうだな、なんなら出歯亀と命名してやる。おまえ、出歯亀、な。次からそう名乗れ。
いいか? まずこいつ(>>119)みたいな奴もそうだが、ド素人の批評を受けて、影響を受ける程度の頭なら、いまだ痴脳だ。わかるか? そうだ、分別がない、いや、頭の働きが鈍い、つーこと。
だから経験を積め。いろんな批評、悪口雑言に触れ、耐性をつけろ。わかったな?
どんな批評も余裕をもって聞ける。受け入れることもできる。そうなってこそ、ようやく一人前だ。覚えておけ。
だがしかし。余裕もねえくせにむりやり虚勢を張っても意味ねえからな。ちゃんとてめえの真心に問え。ぷるぷる震えてねえかとかな。
つーかさ、今回のツイッターでの騒動、あのハゲのタコ踊り。見てらんねーな、おい。おいハゲ、見てるか? てめえもう死んだかと思ってたら突然わきでてきて連投。おまえみたいな老害がいっちゃんうぜーんだよ! このタコ! 死に損ないが。
おい、皆の者、聞け。特別扱いされて初版5000部だしても1000部も売れない。これが現実だ。で、こういった現実をカスどもが同調して隠していた。なぜかわかるか? 今の体制を維持したいからだろ。腐った業界だぜ。見方によっちゃブラック組合。
で、大御所と呼ばれる過去の作家様が雑誌の連載に居座って、将来ある作家の席を奪い飼い殺し。
おいおい、てめえに力があるなら雑誌の原稿料で生活保護受けてないで、百田氏みたいにそのまんま出版しろよ。情けねえな。おまえは生活保護で粋がってる老人なんだよ!
よし、いいか? いまだ公募に夢を見ている、生まれてきた時代を間違えた、アホ。現実を見ろ。
もし、真の実力を得たいのなら、鍛練場に本気作を出して、評価を受けろ。拍手喝采されろ。それでこそ真の実力を身につけた作家様。おまえの求めているものは鍛練場にある。きりっ。 >>137
ていうかセオの作品そんないいか?
酷評されても仕方ないと思うが セオのやつやっぱだめだわ
類型的すぎるし、その類型すらもうまく描けてない ハゲ、タコっていうから百田のことをいってるのかと思った 大丘の書くもんって毎回、小説なんてこんなもんだろ感が溢れててゲンナリする。 大丘の駄文なんて毎回読んでると脳が腐るからやめとけw >夜這いの話は全くの作り話です。これを本当と考えて、
大学生はけしからんと思ったならこちらの思うつぼにはまったという事ですね。
いや、あの、そういう実話かどうかの話ではなくてですね、
いまどきの女性の権利とか いやあの当時は今と違うってそれはわかるんですが…… 35 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2019/05/20(月) 00:44:28.65
これは酷い
印税2%なんて拷問だな
https://i.imgur.com/T5UnPGx.jpg ます何から説明してやれば良いのか途方に暮れるようなどうしようもやい奴ばかりだな、ごはんは。
民度が低過ぎる。
このスレも百田推しの無知蒙昧とか、何から教えてやれば良いのやら…… ああ、スマン。飲み過ぎたようだ。
訂正する。
まず何から説明してやれば良いのか途方に暮れるようなどうしようもない奴ばかりだな、ごはんは。
民度が低過ぎる。
このスレも百田推しの無知蒙昧とか、何から教えてやれば良いのやら……。 けどさ、カクヨムとかエブリスタとか諸々投稿サイトでも
「魔女」とか「異世界」とか「執事」とかばかり
そう言った著者さんたちには実力があると思うけどゲンナリ
恥かいてここで叩かれてる、ごはんの人たちは蛮勇だけどあると思う ねこまんまとか、ほんと聞いたことないんだが。
別ペンネームか? ダメ出しされても小説はうまくなんないからね。これはプロの作家さんが何人も言ってる。
ましてや素人が素人を貶め罵倒すれば鍛えられるなんて狂気の沙汰。
それで上手くなるなんて幻想でしかない。
単なるストレス発散に過ぎないものをありがたく思えとか、そりゃあまともな人たちは逃げていくわな。 >>153
そういうのばかりってわけじゃないよ。
だけどそれがイヤなら無理に投稿サイトじゃなくても公募に的を絞ればいいだけ。
巷にはそういった人たち向けの小説講座なり何なりがあちこちにあるよ。
ぐずぐずしないで受けてみればいいんだよ。 受けてみればいい、というのは評価が欲しければってことだよ。
評価はすべて結果で受けとめるってことだったら講座なんて行かずにがんがん応募すればいいだけ。 【マITLーヤ】 輝くパワーの星のような発光体☆
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1557747363/l50
アホノミクス破綻、救世主登場で、氷河期ニート、奇跡の復活! バカウヨ悔しいのうwww >>149
小説なのにわざわざ「これは作り話である」と断りを入れるO爺の浅はかさよ。
小説内世界においてはそれは本当の出来事であり「大学生はけしからん」のは当然なのだ。
したがって小説内で然るべき咎を受けるかそれを示唆するシーンが少しでも入っていれば読者の違和感は消えるのだが、この作品にはそういった論理が一切ないがゆえに虚構として大失敗しているのだね。 いや別に咎を受けなくても、違和感抱いたままでも、成り立ってればそれでいいんだけど
成り立ってないから言われるわけだろ。
センスがないんです。
それも、まあまあの秀作を作れるかどうかってとこのセンスじゃなく、普通に小説読んで
楽しめてるの? といういわば小学生レベルの感じる力、感じさせる表現ができない
っていう極めて低レベルなところのセンスが無くて壊滅的っていうこと。
ちなみに投稿サイト全部ひっくるめても8割はこの病にかかってる作者ばかりなので
落ち込むことはないよ。大丘先生w >>160の書いた小説はどこにあるの? 読みたい。
リンク貼ってほしい。 大丘の場合小説技法以前の問題だよね。
作中の人物がインモラルでも別に構わんのだけど、作者の視点は中立でないと悪を悪として書けない。
そこを指摘されてんのに、これは作り話です。ってアホかと。 内容が不謹慎でも何でもいいけど、小説=人格と捉えて貶す「正義屋」も多いからね。
藤光とか。 おいおい。それじゃ理解不能だろう。てか、小説技法以前ではなく、むしろ逆に、小説の本質的問題ともいえる。要するに、凡人には理解できない、チョーハイレベルの話だ。
よし、いいか? これからとても大切な話をする。おまえの作家志望人生を変えるほどの、めちゃくちゃすごい話をするから、心して聞いておけ。
たとえば、そうだな、お笑い芸人が黒人の扮装をして笑いをとっていた番組があったな? あれを見て、外人やエセ人道主義者どもは、人種差別だといって大騒ぎをする。差別意識のない日本人にとってマジ迷惑な話だ。しかし時代の潮流に日本人も巻き込まれる。
つまり、意図していないが、ある種のメッセージを発してしまう。それが「表現」だ。わかるか? 前にも教えてやったが、メタファーだ。ま、大きな意味でな。
物語を描くとその物語が、何かの暗示であったり、何かを示唆するものなのではないか、と、賢い読者は深読みをする。文学性の高いものは特にそうだ。そして、それを意図的にコントロールしているのが、真の作家だ。
大丘氏は残念ながら自分の作品が発するメッセージについて無頓着だった。だから前回バッシングを受けた。あれはなにもレイプを扱っているからどうだというわけでもない。女性蔑視、女性の人格を軽く見ているステレオタイプの性根が見え透いていたからだ。
大丘氏にかぎらず、小説にオチ(起承転結)をつければいいと、頭で考えて書くタイプの奴がいる。こいつらははっきりいってアホだ。オチをつけることが目的になっている。オチは手段であって目的ではない。わかるか?
オチ(起承転結)をつければ、小説として成立。――という考えは捨てろ。その洗脳から脱しろ。いいな?
目的は、笑いであり、感動であり、啓蒙、啓発であり、カタルシス等々だ。そのために、オチ(起承転結)という手段を使うこともある。
よし、いいな? コントロールできない奴は、流行を意識しろ。感性で流行を感じ取れ。感性によって時代の要請に応えることができる。たとえば、異世界ものが流行っていたが、これは人々のライフスタイル、価値観が、それを求めていたからだ。
これまでの組織つまり会社、友人、家族という関係性の「幸せ」よりも、それらを捨て、個として生きる。すべてを捨て生まれ変わる。
まさにそれが異世界転生によって表現されて、「幸せ」より「楽しさ」に価値をおくという、新しい文化的価値観が創造されていたから、ウケた。
現実的に東京都では平均世帯数が二人を割ったこともあったな。個の時代の到来だ。そう、すべての事象が繋がっている。流行とはそういうことだ。わかるな?
作家になるということは、新しい価値観を創造する権利を獲得するということでもある。居心地のよい古い価値観の中でのうのうと暮らしていて作家様になりてえだと? 笑わせるなよカスが。まあ、いい、よし、今日はこれくらいにしておいてやる。ちゃんと復習しとけよ。 >>162
そうそう。それを作者が認識していないから怖いよ。 流行を追ってる時点でもうダメ
流行を生み出すのが作家(クリエイター)
アホだなぁ、何をしたり顔で…… 読んじゃったよ……
>>164
いつもながら新しくない価値観をありがとうw 学習能力がないから成長できないんだよ
おかしな思い込みで生きてるから論理的に思考できないんだ
全部おかしな思い込みを正当性を主張せんがためのこじつけ(屁理屈)
本人は屁理屈だという自覚がなくて、『論理的に説明してやったぞ!』と得意になってるけどなw
何もかもだめなんだよ
大前提がおかしな思い込みだから、おかしな結論しか出てこない 間違えた
全部おかしな思い込みの正当性を主張せんがためのこじつけ(屁理屈)
って書きたかった わかるな三行要約
小説などの本質は、受け手が読み取る「表現」にあり、良い作家は最終的に読者がどう考えるのかまでを考慮にいれて創作する。
大丘は自分が意図しない、そういった「表現」を考慮に入れることが出来ず、批判された。
小説全体を自らコントロールできず、単純なモデルとしてしか理解できない奴は流行に乗ったほうがいい。つまり異世界転生である。
ラノベサイコー イエーイw 一言で要約すると、
「私は無知蒙昧の知ったか野郎です」 そこまでわかるな君をバカにしてやるなよw
書いてることはいささか古臭い小説観とはいえ、ごはんに春になるとやってくる子たちぐらいなら参考にならんこともないでしょ。
すぐ卒業しないとお話にならんけども。 でも冷静に読んでみると案外笑えるね。
賢い読者は深読みする、だって。自分なりの読み方持たないのって、百田尚樹みたいのを喜んで感動しちゃうようなほぼ本に触れてない奴ぐらいじゃないの? 百田を馬鹿にしてる罠日→万年一次落ちのカス
百田尚樹→13年間で1900万部売れている大ベストセラー作家
どっちが上かは一目瞭然だなww 我が闘争 も当時で一千万部くらいは売れて、ご承知のとおり今も売れ続けているけどw ヨーロッパやアメリカでは事実上、出版禁止なのにねえ
日本では角川が堂々と出してるね
著作権が切れてるから大儲けでしょ
本読みって「遠野物語」「共同幻想論」を一度は買うんじゃないかな それで
本棚の肥やし >>178
おいおい、これを忘れてるぞ(笑)
百田を絶賛してる罠日→万年一次落ちのカス  いまでこそそんなことないけど、昔はワナビで春樹が好きなんて言おうものなら袋叩きだった。
売れてるものをわざわざ褒めそやすなんて、よほど本のこと知らないんだろうなあみたいな、要はマウンティングだけど。
時代は変わって、いまはそんなことないよね。
百田尚樹とかは売れてるからじゃなくて中身でバカにされてる。
先生の書いた本は真実、いや真理なんです、みたいな。大川隆法よろしく。 >>181
ところでどっから出てきたよ、「遠野物語」と「共同幻想論」w
隆明どころかばななすら、もうカビ臭いんじゃ? 小林秀雄は、もう読む物じゃなくて小林秀雄先生ってあがめるものな気がするw どれどれ。あ〜最悪だな。政治厨つーか反日厨がわいてやがる。マジで勘弁してくれよ。一つ忠告しておくが、おまえ、在日だろ? じゃなかったら騙されているドアホ。どっちだ?
いいか? 在日や韓国人に対してなんとも思っていないが、反日をまき散らすんなら消えてくれ。マジでウゼエ。気づいてねえんだろうが、世界広しといえど自国を貶したり悪くいう国民なんてこの世に存在しねえんだよ。ま、当たり前の話だが。
たぶん百田氏の書いた歴史本についていってんだろ? あの某アホ作家が粘着して一騒動起こした。てかあのアホ、過去にもてめえより一回りか二回り若い女の芥川賞作家にも粘着してやがったんだぜ。
よし、じゃあ今回は、内情をバラしてやる。出版業界の闇をな。心して聞け。つーか、ここだけの話だから余所でしゃべるなよ。そうだ、これから話す内容はファンタジーだ。ほかで話すと笑われるからやめとけ。わかったな?
まず俺が評価していたのは、百田尚樹氏の出版の仕方だ。彼は出版社に原稿を持ち込んでそれを本にして、売れた。新人賞とか文豪の名を冠した文学賞も獲ってない。なのにトップに上り詰めた。わかるか? これは日本では例外だ。しかしこれがグローバルスタンダードだ。
つまり、日本の出版業界がいまだに、世にも珍しいガラパゴス、ちんけな糞野郎の巣窟、悪名高き既得権団体、なんだよ。手前勝手に新人賞なるものを設定して、それに通ればプロの作家。で、終身雇用。ネットができる前まではそれでもうまくやってこれた。が、今は違う。
たとえば、ユーチューバーで再生数が1000しかない奴が、なんでいっぱしのプロユーチューバー気取りになれるんだよ? ま、ようは、再生数が1000だということを隠したり、動画アップのできる人数を制限しておけば、可能だ。しかしそんなシステム、糞だろ?
いいか? 本の流通量を決めているのは出版社じゃない。取次だ。この取次様に、出版社が、全国の書店に配本してくれるようお伺いを立てる。そのときに、この作家は芥川賞作家だの直木賞作家だのという肩書きがあると取次様はそれなりの量を取り扱ってくれる。
しかしこれが過去の実売部数を参考にするようになったらどうなる? じっさい漫画家らはそうなっている。単行本を数冊出してダメなら取次が扱ってくれなくなる。未練があるなら名前を変えて再デビューだ。
ま、だから、売れない作家らは、ことさら実売部数を隠したがる。出版社も、売れている場合ならいいが、そうでない場合、説得しないと取次が扱ってくれないゴミクズ作家の処分に困る。てめえらが新人賞なるもので作家にしてやったはいいが、どうすんべ?ということだ。
それも年を食ってると、プライドだけは異様に高い、老害作家。加えて、粘着気質……。
が、いまや出版社も若いお荷物なら簡単に捨てるようになってきた。捨てられた若い作家はゴミ漫画家同様、名前を変えて新人賞に投稿している。だから、おい、公募厨。プロに勝てる実力がないと話にならんぜ。
しかし、時代は村上春樹から百田尚樹だ。春樹は、出版社と取次のゴリ押しでいきなり100万部刷って売れずに大赤字、じゃなかったか? それもノーベル文学賞候補としての肩書きにもなってない肩書きを利用して。おまえは春樹と尚樹、作家としてどっちの生き方を選ぶ? 百田はバカのネトウヨが喜ぶ落書きバラまいて荒稼ぎしてるだけじゃないの
ネトウヨって普通の人間は軽蔑の対象だから著名人、ないし小説家で同じ言動する奴って他に居ないんだろ
だからほぼ独占事業みたいになって本がバカみたいに売れて見えるんじゃなかろうか
腹の底では金づるのネトウヨバカにしてたりしてな 339 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/05/03(金) 22:58:50.65 ID:
エブリスタも本気出してきたな
冊子まで作ってさ
https://i.imgur.com/9BLgk6v.jpg
https://i.imgur.com/dgusylK.jpg
エブリスタってとここんなんで書籍化されるのか!
って、本気モードの奴らがエブリスタに雪崩れ込んで来たら
趣味モードの奴らなんて一溜まりもないだろうな
エブリスタも当然それを見込んでるんだよな
そもそも慈善事業団体じゃないんだからさ でかいサイトって、大量すぎて読みたい感じのものにたどりつきそうもないって
思ってしまうのが難点だよな。
AIが進化して、なんかこんな感じって入力したら、即座におススメ作品10個くらい
引っ張って来てしまうみたいな検索搭載されればいいのにw 検索欄とかタグとかジャンルが何のためにあるのか知らない人?w いまだかつて洗練された検索なり分類なりができてるサイトを見たことない。 さすがに今回の長文は頭悪すぎて突っ込む気にもなれんわ…… このスレって何のスレ何ですか?作家専用?俺作家じゃないし >>195
構造上無理だからじゃね?
投稿者が自らきちんと分類できて適正なタグつけられれば万事解決だけど、無理だよね?
投稿時に筆者にチェックボックスを全部チェックさせても可能だけど、そんなのみんな使うと思う?
そのうちAIが作品読み込んで勝手に分類、とかできるようになれば可能だけれど現状無理じゃね? >>193
わかるw
でも、だから結局ランキング載るようなのがますます票を伸ばし似たようなジャンルが雨後の筍になるわけだし、それは仕方ないんじゃない?
むしろ自分の好みにあったのを探して読んでみよう、という人の方がマレでしょ。 俺の創造力が無いだけだが、ミステリ=警察小説のいまは嫌だ
今野敏はそればっかし ネタないかなあ
知り合いで昭和天皇を射殺しようとした難波大介の一日を書いたアマちゃんが
おって、同人誌に発表したんだけど右翼さんに銃弾撃ち込まれた ドアに ミステリ=警察小説 ってのは短絡的
いまはミステリと一口にいっても細分化されてるよ いまは、というか元々ミステリ細分化されてるんだけど、最近は読めない人が多くなってるから警察小説増えてる感じはあるよね。
いまさらストロベリーナイト再映像化とか、ミステリ界隈の衰退っぷりが酷い。
池井戸潤が売れてしまったあたり、いまはそういう時代なんだよ。
わかるな君ぐらいバカな思想(と呼べるかも疑問だが)のほうがいいかもしれんわ。
多分よく読んでた層は高齢化、本来ボリュームゾーンの層は小説ってケータイ小説みたいな文学っぽいやつでしょ?みたいた感じになってると思われ。 >>204
と、まあ愚痴はおいといて。
道尾秀介とか案外面白いよ。なぜ伊坂より先に直木賞とは思ったけどw 警察ムカつくなあ。
歩いてりゃ職務質問かましやがって。
「相棒」は最初、反権力ドラマだったっしょ。
いつの間にか体制に迎合しやがって。
右京、もう定年だろうが。パチンコに天下りか? 幡狂 また2週間ルール無視か。
甘やかした奴ら責任とれよ。 上松=幡狂って断定しといて
「一次選考通った自称連中」をみんな幡に押し付けて(あのバカは自作自演認めてるけど)
結構ここの人も読む目がないね。
だいたい上松と幡はごはんで同時に好き勝手なことしてんねん。プロバイダ幾つも契約
しとるんか? クソの鬱屈した感情を読み取って同一人物と決める。
文学者なら当たり前だろうが!
ナンパ小説かじりならできねえ芸当なんだよ!文学者をなめるな! 50 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/05/25(土) 12:41:21.49 ID:
俺はiPhone plusで書いてる
原稿用紙300枚くらいまでの作品を全てiPhoneで書いてる
推敲、印刷のみパソコンを使う 幡京はアフリカと示し合わせてルール壊しにかかってるんだよ
二週間ルール無視の投稿は確信犯
全ては映画のクソ雑談のためw そんなモンの理由のため?
幡(かどうかは知らんが)はともかく、アフリカって映画(自称)通かどうかはいいけど
俺らよりも無知なのに。 ドコモでも原稿作成出来る?
使ってるパソはマックだけど 上松も幡京も自演し過ぎだから同一人物と思われても自業自得だろ
どっちも高齢障害ネトウヨだし、侮辱しても問題ない >とりあえずイメージを膨らまして「あらすじ」を創る。
それを「起承転結」のエピソードへと拡大して、肉付けをすれば、面白い作品になると思います。
は、はい、 勉強になりました、ありがとうございます……。 六華(高村)さんに感想つかないとはね
いかに半ケツ堂嫌ってごはんから去った常連さんが多いってことか
アク禁遅きに失したよね
でしょも次問題起こしたら切らなきゃだよ運営さん んまあ、遅きに失したんだからもうどうでもいいよ。
作家でごはん! から作家王でしょ! に変わってもいいよw 月ばばってごはんにいると下手になる長くいる古参ほど下手くそだって言うけど軒並みあいつが追い出してて自分こそ一番ごはんに執着してるよな
鍛練場アク禁になってまで毎日投稿作チェックして伝言板まで見てんだから病気だよ やや○の糞サイト確認してみたけど、ごはんの古参に対して婆の言ってることって「自己紹介乙」なんだよなあ
自分のことを棚に上げて人様をけなしてばっかりだけど、その内容が全部婆自身にあてはまってる(笑)
その事実に本人はまったく気付いてないというホラー
身近にいういうのがいたらリアルなサイコスリラーが書けそうだ アク禁してくれー!と叫んでたんだから夢が叶ったわけだよな。
もう一生巣穴から出て来んといてほしい。 ややまるんとこで
六華さんが帰ってきたって題しながら後半全部全く関係ないわざとらしい自慢話になってて萎えるわ。
なんでこんなダメダメイロモノ原稿が最終候補になるのぉとか書いてやがるが
画面の前でテキトーに書いても最終通っちゃうこの私うふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふってなってるのが見えて気色悪い 嘘ババの言うことはどれも矛盾だらけで全く信用できない。
でしょは今後も専属介護士としてがんばって! 婆は頭悪いくせに私、頭イイんですアピールがひどい
そんな知識が全然必要じゃない状況で「私、こんな知識あるの。すごいでしょ?アンタたち知らなかったでしょ?この知識」とひけらかす
しかもたいした知識でもないのにトクトクと
小学生のときにこういう豆知識自慢ばかりする奴がいたけど、ものすごいバカで、最底辺の高校に進学してた
バカでみじめだから豆知識を仕入れてはひけらかしてバカじゃないんですアピールしてたんだろうな
バカはバレてるのに 豆知識が正しい情報ならいいんだけど、デタラメばっかりだからな。 宮ノ川さんの「化身」レベルの物が書けたらBBAも一目置かれるのになあ
まあ一生無理だろうけど
化身は本当に面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています