作家でごはん95
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100まであと5だね。
長い道のりを歩んできたこのスレではあるが、はたして100までもつのだろうか
と思えば悲しくもある。
とりあえず令和元年を祝しつつ95を始めることとしよう。
願わくば、ごはんの状態が好転しますよう。
次スレは>>980辺りが立てるように
前スレ 作家でごはん 94 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1554228918/ >>178
おいおい、これを忘れてるぞ(笑)
百田を絶賛してる罠日→万年一次落ちのカス  いまでこそそんなことないけど、昔はワナビで春樹が好きなんて言おうものなら袋叩きだった。
売れてるものをわざわざ褒めそやすなんて、よほど本のこと知らないんだろうなあみたいな、要はマウンティングだけど。
時代は変わって、いまはそんなことないよね。
百田尚樹とかは売れてるからじゃなくて中身でバカにされてる。
先生の書いた本は真実、いや真理なんです、みたいな。大川隆法よろしく。 >>181
ところでどっから出てきたよ、「遠野物語」と「共同幻想論」w
隆明どころかばななすら、もうカビ臭いんじゃ? 小林秀雄は、もう読む物じゃなくて小林秀雄先生ってあがめるものな気がするw どれどれ。あ〜最悪だな。政治厨つーか反日厨がわいてやがる。マジで勘弁してくれよ。一つ忠告しておくが、おまえ、在日だろ? じゃなかったら騙されているドアホ。どっちだ?
いいか? 在日や韓国人に対してなんとも思っていないが、反日をまき散らすんなら消えてくれ。マジでウゼエ。気づいてねえんだろうが、世界広しといえど自国を貶したり悪くいう国民なんてこの世に存在しねえんだよ。ま、当たり前の話だが。
たぶん百田氏の書いた歴史本についていってんだろ? あの某アホ作家が粘着して一騒動起こした。てかあのアホ、過去にもてめえより一回りか二回り若い女の芥川賞作家にも粘着してやがったんだぜ。
よし、じゃあ今回は、内情をバラしてやる。出版業界の闇をな。心して聞け。つーか、ここだけの話だから余所でしゃべるなよ。そうだ、これから話す内容はファンタジーだ。ほかで話すと笑われるからやめとけ。わかったな?
まず俺が評価していたのは、百田尚樹氏の出版の仕方だ。彼は出版社に原稿を持ち込んでそれを本にして、売れた。新人賞とか文豪の名を冠した文学賞も獲ってない。なのにトップに上り詰めた。わかるか? これは日本では例外だ。しかしこれがグローバルスタンダードだ。
つまり、日本の出版業界がいまだに、世にも珍しいガラパゴス、ちんけな糞野郎の巣窟、悪名高き既得権団体、なんだよ。手前勝手に新人賞なるものを設定して、それに通ればプロの作家。で、終身雇用。ネットができる前まではそれでもうまくやってこれた。が、今は違う。
たとえば、ユーチューバーで再生数が1000しかない奴が、なんでいっぱしのプロユーチューバー気取りになれるんだよ? ま、ようは、再生数が1000だということを隠したり、動画アップのできる人数を制限しておけば、可能だ。しかしそんなシステム、糞だろ?
いいか? 本の流通量を決めているのは出版社じゃない。取次だ。この取次様に、出版社が、全国の書店に配本してくれるようお伺いを立てる。そのときに、この作家は芥川賞作家だの直木賞作家だのという肩書きがあると取次様はそれなりの量を取り扱ってくれる。
しかしこれが過去の実売部数を参考にするようになったらどうなる? じっさい漫画家らはそうなっている。単行本を数冊出してダメなら取次が扱ってくれなくなる。未練があるなら名前を変えて再デビューだ。
ま、だから、売れない作家らは、ことさら実売部数を隠したがる。出版社も、売れている場合ならいいが、そうでない場合、説得しないと取次が扱ってくれないゴミクズ作家の処分に困る。てめえらが新人賞なるもので作家にしてやったはいいが、どうすんべ?ということだ。
それも年を食ってると、プライドだけは異様に高い、老害作家。加えて、粘着気質……。
が、いまや出版社も若いお荷物なら簡単に捨てるようになってきた。捨てられた若い作家はゴミ漫画家同様、名前を変えて新人賞に投稿している。だから、おい、公募厨。プロに勝てる実力がないと話にならんぜ。
しかし、時代は村上春樹から百田尚樹だ。春樹は、出版社と取次のゴリ押しでいきなり100万部刷って売れずに大赤字、じゃなかったか? それもノーベル文学賞候補としての肩書きにもなってない肩書きを利用して。おまえは春樹と尚樹、作家としてどっちの生き方を選ぶ? 百田はバカのネトウヨが喜ぶ落書きバラまいて荒稼ぎしてるだけじゃないの
ネトウヨって普通の人間は軽蔑の対象だから著名人、ないし小説家で同じ言動する奴って他に居ないんだろ
だからほぼ独占事業みたいになって本がバカみたいに売れて見えるんじゃなかろうか
腹の底では金づるのネトウヨバカにしてたりしてな 339 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/05/03(金) 22:58:50.65 ID:
エブリスタも本気出してきたな
冊子まで作ってさ
https://i.imgur.com/9BLgk6v.jpg
https://i.imgur.com/dgusylK.jpg
エブリスタってとここんなんで書籍化されるのか!
って、本気モードの奴らがエブリスタに雪崩れ込んで来たら
趣味モードの奴らなんて一溜まりもないだろうな
エブリスタも当然それを見込んでるんだよな
そもそも慈善事業団体じゃないんだからさ でかいサイトって、大量すぎて読みたい感じのものにたどりつきそうもないって
思ってしまうのが難点だよな。
AIが進化して、なんかこんな感じって入力したら、即座におススメ作品10個くらい
引っ張って来てしまうみたいな検索搭載されればいいのにw 検索欄とかタグとかジャンルが何のためにあるのか知らない人?w いまだかつて洗練された検索なり分類なりができてるサイトを見たことない。 さすがに今回の長文は頭悪すぎて突っ込む気にもなれんわ…… このスレって何のスレ何ですか?作家専用?俺作家じゃないし >>195
構造上無理だからじゃね?
投稿者が自らきちんと分類できて適正なタグつけられれば万事解決だけど、無理だよね?
投稿時に筆者にチェックボックスを全部チェックさせても可能だけど、そんなのみんな使うと思う?
そのうちAIが作品読み込んで勝手に分類、とかできるようになれば可能だけれど現状無理じゃね? >>193
わかるw
でも、だから結局ランキング載るようなのがますます票を伸ばし似たようなジャンルが雨後の筍になるわけだし、それは仕方ないんじゃない?
むしろ自分の好みにあったのを探して読んでみよう、という人の方がマレでしょ。 俺の創造力が無いだけだが、ミステリ=警察小説のいまは嫌だ
今野敏はそればっかし ネタないかなあ
知り合いで昭和天皇を射殺しようとした難波大介の一日を書いたアマちゃんが
おって、同人誌に発表したんだけど右翼さんに銃弾撃ち込まれた ドアに ミステリ=警察小説 ってのは短絡的
いまはミステリと一口にいっても細分化されてるよ いまは、というか元々ミステリ細分化されてるんだけど、最近は読めない人が多くなってるから警察小説増えてる感じはあるよね。
いまさらストロベリーナイト再映像化とか、ミステリ界隈の衰退っぷりが酷い。
池井戸潤が売れてしまったあたり、いまはそういう時代なんだよ。
わかるな君ぐらいバカな思想(と呼べるかも疑問だが)のほうがいいかもしれんわ。
多分よく読んでた層は高齢化、本来ボリュームゾーンの層は小説ってケータイ小説みたいな文学っぽいやつでしょ?みたいた感じになってると思われ。 >>204
と、まあ愚痴はおいといて。
道尾秀介とか案外面白いよ。なぜ伊坂より先に直木賞とは思ったけどw 警察ムカつくなあ。
歩いてりゃ職務質問かましやがって。
「相棒」は最初、反権力ドラマだったっしょ。
いつの間にか体制に迎合しやがって。
右京、もう定年だろうが。パチンコに天下りか? 幡狂 また2週間ルール無視か。
甘やかした奴ら責任とれよ。 上松=幡狂って断定しといて
「一次選考通った自称連中」をみんな幡に押し付けて(あのバカは自作自演認めてるけど)
結構ここの人も読む目がないね。
だいたい上松と幡はごはんで同時に好き勝手なことしてんねん。プロバイダ幾つも契約
しとるんか? クソの鬱屈した感情を読み取って同一人物と決める。
文学者なら当たり前だろうが!
ナンパ小説かじりならできねえ芸当なんだよ!文学者をなめるな! 50 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/05/25(土) 12:41:21.49 ID:
俺はiPhone plusで書いてる
原稿用紙300枚くらいまでの作品を全てiPhoneで書いてる
推敲、印刷のみパソコンを使う 幡京はアフリカと示し合わせてルール壊しにかかってるんだよ
二週間ルール無視の投稿は確信犯
全ては映画のクソ雑談のためw そんなモンの理由のため?
幡(かどうかは知らんが)はともかく、アフリカって映画(自称)通かどうかはいいけど
俺らよりも無知なのに。 ドコモでも原稿作成出来る?
使ってるパソはマックだけど 上松も幡京も自演し過ぎだから同一人物と思われても自業自得だろ
どっちも高齢障害ネトウヨだし、侮辱しても問題ない >とりあえずイメージを膨らまして「あらすじ」を創る。
それを「起承転結」のエピソードへと拡大して、肉付けをすれば、面白い作品になると思います。
は、はい、 勉強になりました、ありがとうございます……。 六華(高村)さんに感想つかないとはね
いかに半ケツ堂嫌ってごはんから去った常連さんが多いってことか
アク禁遅きに失したよね
でしょも次問題起こしたら切らなきゃだよ運営さん んまあ、遅きに失したんだからもうどうでもいいよ。
作家でごはん! から作家王でしょ! に変わってもいいよw 月ばばってごはんにいると下手になる長くいる古参ほど下手くそだって言うけど軒並みあいつが追い出してて自分こそ一番ごはんに執着してるよな
鍛練場アク禁になってまで毎日投稿作チェックして伝言板まで見てんだから病気だよ やや○の糞サイト確認してみたけど、ごはんの古参に対して婆の言ってることって「自己紹介乙」なんだよなあ
自分のことを棚に上げて人様をけなしてばっかりだけど、その内容が全部婆自身にあてはまってる(笑)
その事実に本人はまったく気付いてないというホラー
身近にいういうのがいたらリアルなサイコスリラーが書けそうだ アク禁してくれー!と叫んでたんだから夢が叶ったわけだよな。
もう一生巣穴から出て来んといてほしい。 ややまるんとこで
六華さんが帰ってきたって題しながら後半全部全く関係ないわざとらしい自慢話になってて萎えるわ。
なんでこんなダメダメイロモノ原稿が最終候補になるのぉとか書いてやがるが
画面の前でテキトーに書いても最終通っちゃうこの私うふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふってなってるのが見えて気色悪い 嘘ババの言うことはどれも矛盾だらけで全く信用できない。
でしょは今後も専属介護士としてがんばって! 婆は頭悪いくせに私、頭イイんですアピールがひどい
そんな知識が全然必要じゃない状況で「私、こんな知識あるの。すごいでしょ?アンタたち知らなかったでしょ?この知識」とひけらかす
しかもたいした知識でもないのにトクトクと
小学生のときにこういう豆知識自慢ばかりする奴がいたけど、ものすごいバカで、最底辺の高校に進学してた
バカでみじめだから豆知識を仕入れてはひけらかしてバカじゃないんですアピールしてたんだろうな
バカはバレてるのに 豆知識が正しい情報ならいいんだけど、デタラメばっかりだからな。 宮ノ川さんの「化身」レベルの物が書けたらBBAも一目置かれるのになあ
まあ一生無理だろうけど
化身は本当に面白かった BBAがとうとう伝言板に現れたな…
ゆきのまち通過を自慢したくて仕方がない
しかしスクショとはいいアイディア
BBAのコメントスクショしとこ 「化身」は筆力は感じたけれど、ホラ大も随分普通の新人賞になっちゃったなあ、というのを実感させてくれた作品でもあるねえ。
あと十年生きてれば、もしかたしら傑作を出したかもしれないなあと考えると惜しい人を亡くしたもんだ。 なにあれ嘘月。ほんとにゆきのまちに直電したってこと?
日暮も真っ青の異常行動w
なんの関係もねえだろw 月ババの荒らし活動をスクショして送ったらいいわけな。 新参が作品を褒められるとブチ切れてディスりまくるやや○
それに加勢してボロクソにけなす婆
これっていつものパターンのような?
この二人はなぜこんな行為をくり返すのか、だれか説明してくれ ゆきのまちの人、大人だねぇ。
去年から受賞者を発表する媒体雑誌は休刊。今年は報告がないから、授賞式もやってないのだろう。他メディアも取り上げていない。
賞の運営の曲がり角に来ていて心の内に焦りもあるだろうに、こうした紳士の対応。
今年も続くといいね、ゆきのまち文学賞。 あまりの意味のわからなさに、あっけにとられて「お、おう・・・」としか
言えなかっただけだろw でしょ○なんていう一次落ちのお馬鹿さんに言われても
そりゃ意に介さないわなあ 月とコーヒー
才能が無いため絶対プロになれない狂人
かわいそうw >>239
では、俺が説明してやろう。一言でいえば、弥々丸はいい女、だ。
ちなみに半月堂は論外。てかまたあいつ名前変えてきたのか。ごはんに残っているこれまでのあいつの複数の名前とそれらの同一IPを提示して、ごはんの利用規約に反していると皆で通報すればまたアク禁にできるぞ。ま、俺は慈悲深いからやらないけどな。
しかし、あいつが伝言板に書いてあることは、どういうことだ? アク禁でごはんも見てない、5ちゃんねるも見ていない、なのに、てめえを揶揄したり攻撃したりしていた連中がいた? おいおい、どこに、だよ? いやマジでその場所を教えろ。俺が退治してやっから。
てか、あれを読んで思い出したのは、ここで俺が上松に対してジュゴンと同じミスして多人数工作がバレてんぞと教えてやったことだな。そんときなぜか、勘違いしやがって、上松=ジュゴンと「断定」している! つー奴がいたことだ。断定してねーだろ。
そんでご丁寧に別人(ジュゴン?)が現れてきてあれは私ですよと。おいおい。ま、いいんだけどな、なんでおまえかばってんだよ。すべて上松にせいにすればおまえにとっては都合いいはずなのに。
つーことで、上松。おまえが怪しい。必ず語尾に「w」つけるキャラとか、安直すぎんだろ。てか、鍛練場でおまえが頑なに守っているあの書式の理由を教えろ。あれ、よそじゃ使いもんにならんはずだ。
と、くだらない話をしたから空行なしで読みにくくしている。上記の文は関係者以外、読まんでいいぞ。
では話を戻そう。たとえば、キモ豚オッサンが女子高生のふりをしてこれぞJKのパンティーと高々と振りかざす。鼻の下を伸ばしたオッサンどもが喜々としてそれを褒めそやす。
これは買いだ、これこそ神。女神様のパンティ〜! オークションに出さないで〜、削除要求しまーす! いやいやもうただちに削除したほうがいいですよ〜女神様〜!
で、どうだ? おまえはその状況を見て、いや、もし自分だけが、その状況を正しく見えていたとしたのなら、どうする?
ま、たとえ話だからな、あれがオッサンの作品とは断定していないが、女子高生が書いたにしても、非常に、つたない。まえにも教えてやったな、一人称神視点。なんで、首筋の汗が見えているんだよ? わかるか?
うまい具合に「化身」の名が出ているから、それを見てみろ。たしか序盤に汗が滲んでいるシーンがあったはずだ。どういうふうに表現している? あ? つまり、それが、違和感のない一人称の小説の書き方だボケ。
いいか? 弥々丸だけがちゃんと読めている。今のところな。もしほかにこいつはすげえ読み手だという奴がいたら教えろ。そうだ、読める奴は書ける。が、書ける奴は読める、とは言いがたい。花村氏がそうだな。
よし、いいか。冒頭でその「作品」を読むに値するかどうかがわかる。そして、小説の最後を読めば、その「作家」をこれから先ずっと読むに値するかどうかがわかる。つまり見城氏が正しい。 岡本いつにも増してしつこいな
私生活がうまくいってないのかな? 基本間違ったことは言ってねえようだから、別にいいんじゃね?
無論岡本が岡本であるという理由で、俺の感想欄に書き込まれるのは凄くイヤだけどw 「いい女」って自画自賛だろ?本人以外、そんな発想できない。
本人が自分をいい女だと思い込んでいるからそんな主観的な言葉が出てくるわけだ。
やや○以外の人間は、やや○の書いた文章を読むことでしかやや○の人間性をうかがい知ることはできない。
やや○の駄文を読んで「いい女」なんて感じる人間なんかいないだろ?
新人ちゃんの作品はツッコミどころはいくつかあるが、やや○の書く駄作よりはるかによく書けている。
百田を評価するような奴は、やや○みたいなのを評価するんだな(笑)
読解力も批評力も判断力もないことの証明だ。 陸の魚は残念だけど月や岡本の言ってることが正しいと思うよ
表現が月並みだし主人公に共感できない
ダラダラと無意味な描写が続いて読むのが苦痛
でもごはんでは絶賛されるパターンの作品
ただし岡本の文章がやや丸に悪影響を受けてるのも事実
すげえ読みづらい >>247 は
月とコーヒー本人
慈悲深いから通報しないのではなく、本人だから通報しないだけ
上松のオカ板黒歴史を書き込んでるのも月とコーヒーw 婆の母娘がどっちもも、なにを思ったか昔よりも丁寧な口調でコメントしようとしている。
暴れるとサクっと通報される流れにさすがに気付いたか、ごはん自体の過疎に気付いたか。
なんにせよ自己防衛だろうな。
それはそうと、二人とも丁寧に書けば書いたで余計嫌な感じだな。
まるで底意地の悪さを効果的に出そうとして演出しているキャラのセリフみたいだ。
むなくそ慇懃無礼は五月が極めたと思ってたのに。すごい。
やはりああいう気持ち悪さは、やろうと思えば女性の方が上なんだな。 683 萌える名無し画像[sage] 2019/05/27(月) 22:26:31.03 ID:b+hyNpyX0
ついにあの有名人が脱いだ!素晴らしい尻を披露!
http://stat.7gogo.jp/appimg_images/20160207/11/41/8I/j/o09281280p.jpg >>247
汗は感覚でわかるから特に間違っちゃいないな
それよりも突っ込むところは遠目に見ただけで触ってもいないナマズマスクの件だろ
表現がありきたりだし、綿矢りさのエピゴーネンと言われてしまえばそれまでだが、
ギャーギャー騒いでるおばさん二人より余程書けてるよ
あの二人が書いたやつは最後まで読めたためしがない >>253
未だにあいつらのコメントを読みに行ってるのか?呆れる
復活したらアクセス増えたと運営が勘違いするぞ?
いいのかよ? 陸の魚は、コンビニ出たところでそっとじw
せっかく水の中みたいーとか言ってるのに、トランポリンだの暑いだのと雰囲気に
全然あってないこと言ってるし、喉からからでジンジャーエールとかまで言わせてる
のに慌ててにガリガリ君くっちゃってるしw
典型的な、自分で何を書いたのか忘れてしまって、出たとこ勝負で適当なこと抜かし
まくるごはん初心者レベルの原稿。自分で流した流れが自分で全然つかめてない。 あたしはこのおハナシ、やっぱりつまらないと思う。
おハナシがつまらないって言ってるんじゃないですから勘違いしないで下さい。
これが面白すぎて一周回って愛おしくなってくる どっちもおハナシって言ってるから意味不なんだよ
この作品はダメだ。おハナシがつまらないからじゃなく書き手の問題だって言えば意味は分かる。
んなこと書かれても困るだろうが いろいろ足りないところがるのにほめ過ぎてる奴が多いとは最初から思ったけど、
ただ欠点が、書き手の態度の問題とはまったく思わなかったんで
(真摯に取り組んでるほうだと思う)、
岡本とかやや丸がなんでああいう怒り方をするのかがわからない。 >>254
自分が受けるべき(と勘違いしている)称賛を、ほかの誰かが受けていると「横取りされた!」と思い込んじゃってブチギレるんだよ
自惚れが強すぎて勘違いの上に勘違いが重なってるから、傍から見ると不可解でしかない行動をしてしまう
女子高生の作品は半分までしか読めなかったが、わかるな君とかでしょ丸とか嘘月なんかよりよっぽどまともな文章だと思う どれ。見てやろう。
アホか。>>263。てめえが読めてねえだけだろ。それは同語反復。トートロジーだ。そんで弥々丸の書いたまま解釈するならば「おハナシ」の意味は同一。ならば異なるのは「つまらない」のほう。
つまり、弥々丸にとってはつまらない(あたしはつまらない)。しかしそれなりに面白いんじゃないの? 客観的には(おハナシ的には)。というやつだな。ほんと感性が鋭く、ひとつレベルの高い視点から書いてるわ、弥々丸は。
そんなことも理解できないで、こいつ(>>261)とか、面白すぎて一周回って愛おしくなってくる。ウゲッ〜。気持ち悪ぃこと書かせんなこのハゲ!
よし、いいか。「蠅の王」だ。小説を読んでもいいが、だるい奴はこの映画でも見とけ。意味がわかるから。
https://www.youtube.com/watch?v=XhFdrKdDw2Q
つまんねーけど、まあ、つまらなくはない。ストーリーとしては衝撃的だし、人間の野生というか本能というか、そーいったもんが描けてるから、なんかすげえ価値ありそう。が、ほんとつまらねー。てか古典だから刺激的な現代ではしょうがねえか。
で、あとは、こいつか。>>258。アホか。てめえのオツムが間違っとるわ。
いいか。小説に正解はない。何をやってもいい。だが、基本はしっかり押さえておけ。ちゃんと基礎を勉強しとけこのボケカスが! よし、特別に今から小説講座を開いてやる。
と思ったが、字数が足りなさそうだな。では要点だけ書いておく。一人称の小説において「私」の目に見えないものは描写するな。これは「作法」だ。伝統的な、な! ラノベではこの作法を破っているものもある。だからこそ注意しろ。
形だけまねるな。無自覚になるな。なぜその作法があるのかてめえの力で理解しとけ。わかるな? 自分の力で理解できないと、デタラメな一人称の小説を書いてしまう。それがあの作品だ。
つーか、なにが綿矢だよ。アホか。月と鼈だボケ。幼稚園児の落書きを印象派の画家の作品と言い張る噴飯もんだこの恥知らずが。
で。おまえは病気(たとえば中二病)だ。>>265。称賛を欲しがっているうちは、てめえの殻を破ることはできねえ。わかるな? 殻から出てこい。おまえの「まとも」はおまえの脳内だけの出来事だ。 >>266
自己弁護必死だな
それから自画自賛乙
お前はほんとに読解力ゼロだな(呆)
「称賛が欲しいのに得られなくてブチ切れてるのはお前ら」だってことが書いてあるんだよ
何を180度事実を捻じ曲げてんだよ(笑)
目玉を丸洗いするか、脳みそを全取っ替えしてもらえ 俗的な感性で書かれた話って、高尚なものが好きな人にはほんと嫌がられるけど
実際に作家になるためには、俗的な感性にウケる方が良いのかもしれない
とか思うと何が正しいのやら ババアの人は被害者ヅラしてるけど
両津に暴言粘着して追い出したり
Rの勤務先さらしたり
加害者にもなってるよね…… ほんともう危険だとすら思うよ。
今朝の事件もそうだし。
5年10年と一か所で恨みまき散らしてるなんて絶対普通じゃない。
ただ、そういう奴らの怒り増幅装置になってるだけなら、さっさと閉めちゃった
ほうがいいと思う。今更だれももったいないとか思わんだろうしw
逆に、今後やってくるアホが、でしょ月に刺激されてキレまくらないとも限らん。
もう管理できないなら社会のために閉じた方がいいと思う。わりとマジで。 >>268
高尚なものがエラいってのは厨二的な感性だと思うけどねえ。とんでもなく下卑た話を高尚に書くとか、高尚な話こそ俗語で書き連ねるとか、その方向性を一度ぐらいは検討しないようだと職人にはなれなさそう。
ま、ゲージツ家よ、あたしは、みたいな人は我が道を行けばいいと思うけど。死後に評価されるかもしれないし。 >>266
黙れ小僧!お前に綿矢の何がわかる!
五感で感じるものは書いていいんだよ
目に見えないものは書くな?
なら目をつむってる時の描写は書けないだろうが!
お前が月と鼈だと称する綿矢りさも同じような書き方しとるわ!
このド阿呆! もうほんと空気よめってw
わかるな君みたいなただのかまってちゃんにマジギレだとか、でしょだろとか言ってる
奴マジで恥ずかしいから、もう勘弁してくれよw
どうでもいい背景画のようなものだって認識しろ。
モブキャラですらない、ただの背景。アシが書くやつなw >>272
あの子を解き放て! あの子は人間だぞ! わかるか? 五感の感じた先に視線がゆく。それが人の子の意識の働きだ。そして描写によって表現するということは結局そーゆーこと。
いいか? 順番だ順番。たとえば「1、道の左に光が見た。2、コンビニの明かりだ。」この1と2を同時に書くな。その意識の流れをしっかり意識しろ。意識させろ、読者に。
そうだ、ちゃんと順番通りに描写しろ。わかるな? それが一人称の小説の面白さだ。
「目」は視線。それは一人称の小説においての描写であり、動線であり、意識の流れ。その意識の流れこそが文学だ。わかるな? 古池や蛙飛びこむ水の音。ポチャ。
綿矢の創作秘話は「サワコの部屋」で見た。おまえも見ただろう? あれを見たら「水の底みたい」がいかに陳腐かわかるだろう。なに? 見てないのか? あれを見ずして綿矢を語っているのかてめえわ! このニワカが。恥を知れ!
水の底みたい? は? どこの? なんの水の? コップの水の底? バケツ? へ? は? ふあ?
よし、いいな? 直喩は子供。幼稚。まるで〜のようだ、まるで〜ようだ。まるで〜ようだ。頼むやめてくれもう。な? わかるな? つーかおまえはなにを表現したいんだ? まるで〜ようだ、がおまえの表現したいものか? ほかにあんだろ?
いい大人なんだからそういうのは隠喩でエッジを効かせて、ばっしっと決めとけ。わかったな? 豚。そう、これが隠喩だ。そしてこれはおまえが豚だということを第一に表現したいわけではない。たんなるつなぎ。
しかしおまえの豚ヅラには反吐が出るぜ。顔がでけえんだよ福助!
で、これは何のメタファーだ? しっかり考えとけよ。明日までの宿題だ。
>>273
おまえいじめられっ子だろ? それマジギレじゃなくてプロレスだよボケ。これだから空気の読めない陰キャらオタク育ちはきめぇんだよ。パン買ってこい。 >>274
ごちゃごちゃうるせえなごまかしてんじゃねえよゴミクズ
綿矢りさが出てるが彼女もまるで〜ようだ。はよく使ってるだろちゃんと確認してこいよ?
お前みたいなお馬鹿さんは闇に香る嘘でも読んでお勉強してこいよ >>275
そのデマだけはやめとけ。冗談では済まない。プロの世界で「〜のようだ」はないから。作家志望の諸君はおぼえておけ。 >>274
順番の指摘とかすごくわかりやすくてよかった
それ表でちゃんと作者に伝えたらいいのに
もったいない... かまってわかるなくーん、のデマだけには騙されないようにみんな頑張ってくれよw
〜のようだでも、明かりはコンビニだった。でも話の流れに乗っていて必然性があり
問題なく読めればそれでいい。
当たり前でしかないがw どうでもいいけど「意識の流れ」とかのテクニカルタームを違う意味に使うのはNG >>276
「まるで人間の胃の中のようである」
インストール・6ページより引用
「まるで蛇口から流れる水道水のように」
蹴りたい背中・31ページより引用
はい、解散 でも、わかるな君も使い方次第じゃ有用な面もあるんじゃないの。
わかるな君の文章読んで「え、そうなの?」みたいな初心者は、話半分でも聞いておけばいいし、
またこいつ知ってること並べて適当言ってやがんなあというアマチュアは、(あ、なるほどこれやるとバカっぽく見えるんだ)と反面教師にすればいいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています