作家でごはん95
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100まであと5だね。
長い道のりを歩んできたこのスレではあるが、はたして100までもつのだろうか
と思えば悲しくもある。
とりあえず令和元年を祝しつつ95を始めることとしよう。
願わくば、ごはんの状態が好転しますよう。
次スレは>>980辺りが立てるように
前スレ 作家でごはん 94 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1554228918/ 自演暴言成りすましで散々に暴れまくった幡京が再襲来、そして映画のクソ雑談w
恥ずかしくねえの ? ? ? >>76
わかるな君へのレスはこれでOKってことだなwww 幡狂恥ずかしいんじゃない?恥さらし。
でも幡=上松って断定してるここってどうよ。
ババアは消えたと思ってるけど、ババアが生きてるってここじゃ定説じゃん。
けっこう思い込み激しいね、ここの人。 幡のクソ小説もどきなら三日で書けるんだよバーカ。その気になればな。ならねえだけだ。 O丘やべーよ
またもや自らの犯罪行為の自覚なしっつー主人公だよ
完全にアウト 主人公に自覚無いのは構わんが
作者がそこに自覚無いっぽいのがなあ 医学部卒が自慢のO爺
入学時は工学部で、こすく医学部に転部
工学部と医学部の差は歴然
ましてや当時は今とは桁違いに大学進学率が低かった時代 >>91
真実は知らんけど(俺高卒だし)学歴コンプレックスじゃないのあんた MF文庫はローカルではない
二次落ち自慢に失笑は同意だが コソコソしてるならごはんにきて批判してよ。
「ゴミサイト」とか言ってるけど君ら小説書けるの?
私は好きで書いてるから批判は結構。
大丘 戦後の復興期には医学部より工学部の方が難しかったんだよ
医学部が異次元になるのは1960年代後半くらいからじゃないの
https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/619807/
あと爺は、自分の時は医学部は入学試験は実施しないで、
他学部の成績優秀者が転部する制度だったけど、
学内浪人が出たり混乱したので数年で廃止になった、
といってた。 こっちの真偽は知らん。 爺はそんなに読ませたいなら勤務先の待合室にでも置いたらいいのに。 MFってなんだと思ってググったらラノベじゃねえかw 評価シートすらもらえない万年一次落ちには自慢に聞こえたのかもしれない笑 過去24時間、コメントは幡狂の映画談義だけだったっていう過疎 24時間以内にコメントがあると、コメント数のとこに○つくんだよ
リニューアル前を知らなければ意味わからんかもな >>103
それはみんな知ってるだろw
そうじゃなくて、お前が暇なんだと102は言っている そんなに過疎過疎、って嘆くんならw
自分で何か書いて投稿すりゃいいのに
そんくらい上から目線なんだからできるっしょ 過疎って過疎の原因作ったアホ達が取り残されている状況が面白いんで
過疎ってやんのw と煽ってバカにしてるってのに、なんでわざわざ投稿なんて
してやらんとならんのか。
意味がわからない。 過疎というか一人でアホみたいな感想何投稿もするヤツが最近になって減っただけでユーザー数は変わってないだろ
アホ感想みて軽い気持ちで超短文を小説と宣い上げるライトユーザーというか冷やかしも減ったという感じじゃないか
作品と感想の質は変わってない。というか、あらしが減った分、パーセンテージで言えば向上したともいえる、とワイは思う。 実は俺、ババアの隠れファンだったんよ。
アイツの「だから〜」ってナメた口調がムカついたし、書いてること意味不明でも
小説書けない俺からすりゃ「対岸の火事」だったから。
性格が悪いとこも俺と同じ。ごはんの面子にゃ悪いけど。 >>113
書けなくても一つくらいは書けるようになりたいから。
そう言うあんたは書けるの、って書けるから居るんだよね。堪忍な。 書けるようになりたい?
カムバックってことは書けるようになったら月婆の添削受けたいんだな?w
対岸の火事と言ってる間は書けねえだろ 筋違い、ご容赦下さい。
麻雀が簡単に分かる方法教えて下さいませんか。
わたし頭悪いのでわからないのです。
「麻雀小説書けたら(某作家の名前が彫られた)万年筆やる」と尊敬する先輩に
言われたので覚えようと思ってますが、バカだから。
ここにいらっしゃる方々はみな頭が良いので、愚かなわたしにヒント下さい。 >>121
麻雀のルール自体はそんな複雑じゃないし、基本役から覚えるのが定番だと思うけど。
それはそれとして、麻雀できるようになれば麻雀小説書けるかというと、そっちのほうが疑問。
普通に麻雀放浪記読んで、同じく阿佐田哲也の麻雀教室でも読んで、漫画の『哲也』でも読めばいいんじゃないの?
あと余裕があるようなら『アカギ』とか『天』とか読んで、もういっそ初心者なんだから『オバカミーコ』とかいきなり読むのもありかも。
そもそも麻雀小説って、あんまないよな?
牌出すのか出さないのかとかもあるし、競馬と違って難しいんじゃないの? 朝倉改め霧島さんは二作目いったんだな。正直すごい。
ねこまんまってだれ?w 皆々様、ありがとうございます。
わたしはポーカーものを書いたのですが、心理戦なら麻雀の方が俗っぽくて面白いと
言われまして。
先輩は仙台の雀荘でオケラになり、福島でバカ勝ち、宇都宮でイカサマ惨敗と東京に戻ってきた
のですが、その話が面白くて。
だけどわたしはバカですから、点棒とかのうんぬんが分からなくて。 せおはなんであんな泥沼に作品を投下したんだろうか
これまで投稿した作品のなかで一番読めるのに
見当違いのコメントばかり
そのせいで方向性が歪んでしまったら可哀相と思うが
ただ投下すると決めたのは本人だし仕方ないな
南無…… >>130
ラノベで有名な人
>>131
がんばれよ >>133
お前の作品に問題があるとは考えないなら最初から投稿するなよ >>133
こめん間違えた、セオね
だったらお前が的確なコメントつけてやれや 紛らわしかったのはすまない
あそこに書き込むことはもうないね
惰性でたまに覗いてしまうがその程度
このスレも見ない方がいいんだよな... どれどれ。ふ〜ん、オッケオッケ。
おい、おまえ。おまえはもっと覗けばいいと思うよ。そうだな、なんなら出歯亀と命名してやる。おまえ、出歯亀、な。次からそう名乗れ。
いいか? まずこいつ(>>119)みたいな奴もそうだが、ド素人の批評を受けて、影響を受ける程度の頭なら、いまだ痴脳だ。わかるか? そうだ、分別がない、いや、頭の働きが鈍い、つーこと。
だから経験を積め。いろんな批評、悪口雑言に触れ、耐性をつけろ。わかったな?
どんな批評も余裕をもって聞ける。受け入れることもできる。そうなってこそ、ようやく一人前だ。覚えておけ。
だがしかし。余裕もねえくせにむりやり虚勢を張っても意味ねえからな。ちゃんとてめえの真心に問え。ぷるぷる震えてねえかとかな。
つーかさ、今回のツイッターでの騒動、あのハゲのタコ踊り。見てらんねーな、おい。おいハゲ、見てるか? てめえもう死んだかと思ってたら突然わきでてきて連投。おまえみたいな老害がいっちゃんうぜーんだよ! このタコ! 死に損ないが。
おい、皆の者、聞け。特別扱いされて初版5000部だしても1000部も売れない。これが現実だ。で、こういった現実をカスどもが同調して隠していた。なぜかわかるか? 今の体制を維持したいからだろ。腐った業界だぜ。見方によっちゃブラック組合。
で、大御所と呼ばれる過去の作家様が雑誌の連載に居座って、将来ある作家の席を奪い飼い殺し。
おいおい、てめえに力があるなら雑誌の原稿料で生活保護受けてないで、百田氏みたいにそのまんま出版しろよ。情けねえな。おまえは生活保護で粋がってる老人なんだよ!
よし、いいか? いまだ公募に夢を見ている、生まれてきた時代を間違えた、アホ。現実を見ろ。
もし、真の実力を得たいのなら、鍛練場に本気作を出して、評価を受けろ。拍手喝采されろ。それでこそ真の実力を身につけた作家様。おまえの求めているものは鍛練場にある。きりっ。 >>137
ていうかセオの作品そんないいか?
酷評されても仕方ないと思うが セオのやつやっぱだめだわ
類型的すぎるし、その類型すらもうまく描けてない ハゲ、タコっていうから百田のことをいってるのかと思った 大丘の書くもんって毎回、小説なんてこんなもんだろ感が溢れててゲンナリする。 大丘の駄文なんて毎回読んでると脳が腐るからやめとけw >夜這いの話は全くの作り話です。これを本当と考えて、
大学生はけしからんと思ったならこちらの思うつぼにはまったという事ですね。
いや、あの、そういう実話かどうかの話ではなくてですね、
いまどきの女性の権利とか いやあの当時は今と違うってそれはわかるんですが…… 35 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2019/05/20(月) 00:44:28.65
これは酷い
印税2%なんて拷問だな
https://i.imgur.com/T5UnPGx.jpg ます何から説明してやれば良いのか途方に暮れるようなどうしようもやい奴ばかりだな、ごはんは。
民度が低過ぎる。
このスレも百田推しの無知蒙昧とか、何から教えてやれば良いのやら…… ああ、スマン。飲み過ぎたようだ。
訂正する。
まず何から説明してやれば良いのか途方に暮れるようなどうしようもない奴ばかりだな、ごはんは。
民度が低過ぎる。
このスレも百田推しの無知蒙昧とか、何から教えてやれば良いのやら……。 けどさ、カクヨムとかエブリスタとか諸々投稿サイトでも
「魔女」とか「異世界」とか「執事」とかばかり
そう言った著者さんたちには実力があると思うけどゲンナリ
恥かいてここで叩かれてる、ごはんの人たちは蛮勇だけどあると思う ねこまんまとか、ほんと聞いたことないんだが。
別ペンネームか? ダメ出しされても小説はうまくなんないからね。これはプロの作家さんが何人も言ってる。
ましてや素人が素人を貶め罵倒すれば鍛えられるなんて狂気の沙汰。
それで上手くなるなんて幻想でしかない。
単なるストレス発散に過ぎないものをありがたく思えとか、そりゃあまともな人たちは逃げていくわな。 >>153
そういうのばかりってわけじゃないよ。
だけどそれがイヤなら無理に投稿サイトじゃなくても公募に的を絞ればいいだけ。
巷にはそういった人たち向けの小説講座なり何なりがあちこちにあるよ。
ぐずぐずしないで受けてみればいいんだよ。 受けてみればいい、というのは評価が欲しければってことだよ。
評価はすべて結果で受けとめるってことだったら講座なんて行かずにがんがん応募すればいいだけ。 【マITLーヤ】 輝くパワーの星のような発光体☆
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1557747363/l50
アホノミクス破綻、救世主登場で、氷河期ニート、奇跡の復活! バカウヨ悔しいのうwww >>149
小説なのにわざわざ「これは作り話である」と断りを入れるO爺の浅はかさよ。
小説内世界においてはそれは本当の出来事であり「大学生はけしからん」のは当然なのだ。
したがって小説内で然るべき咎を受けるかそれを示唆するシーンが少しでも入っていれば読者の違和感は消えるのだが、この作品にはそういった論理が一切ないがゆえに虚構として大失敗しているのだね。 いや別に咎を受けなくても、違和感抱いたままでも、成り立ってればそれでいいんだけど
成り立ってないから言われるわけだろ。
センスがないんです。
それも、まあまあの秀作を作れるかどうかってとこのセンスじゃなく、普通に小説読んで
楽しめてるの? といういわば小学生レベルの感じる力、感じさせる表現ができない
っていう極めて低レベルなところのセンスが無くて壊滅的っていうこと。
ちなみに投稿サイト全部ひっくるめても8割はこの病にかかってる作者ばかりなので
落ち込むことはないよ。大丘先生w >>160の書いた小説はどこにあるの? 読みたい。
リンク貼ってほしい。 大丘の場合小説技法以前の問題だよね。
作中の人物がインモラルでも別に構わんのだけど、作者の視点は中立でないと悪を悪として書けない。
そこを指摘されてんのに、これは作り話です。ってアホかと。 内容が不謹慎でも何でもいいけど、小説=人格と捉えて貶す「正義屋」も多いからね。
藤光とか。 おいおい。それじゃ理解不能だろう。てか、小説技法以前ではなく、むしろ逆に、小説の本質的問題ともいえる。要するに、凡人には理解できない、チョーハイレベルの話だ。
よし、いいか? これからとても大切な話をする。おまえの作家志望人生を変えるほどの、めちゃくちゃすごい話をするから、心して聞いておけ。
たとえば、そうだな、お笑い芸人が黒人の扮装をして笑いをとっていた番組があったな? あれを見て、外人やエセ人道主義者どもは、人種差別だといって大騒ぎをする。差別意識のない日本人にとってマジ迷惑な話だ。しかし時代の潮流に日本人も巻き込まれる。
つまり、意図していないが、ある種のメッセージを発してしまう。それが「表現」だ。わかるか? 前にも教えてやったが、メタファーだ。ま、大きな意味でな。
物語を描くとその物語が、何かの暗示であったり、何かを示唆するものなのではないか、と、賢い読者は深読みをする。文学性の高いものは特にそうだ。そして、それを意図的にコントロールしているのが、真の作家だ。
大丘氏は残念ながら自分の作品が発するメッセージについて無頓着だった。だから前回バッシングを受けた。あれはなにもレイプを扱っているからどうだというわけでもない。女性蔑視、女性の人格を軽く見ているステレオタイプの性根が見え透いていたからだ。
大丘氏にかぎらず、小説にオチ(起承転結)をつければいいと、頭で考えて書くタイプの奴がいる。こいつらははっきりいってアホだ。オチをつけることが目的になっている。オチは手段であって目的ではない。わかるか?
オチ(起承転結)をつければ、小説として成立。――という考えは捨てろ。その洗脳から脱しろ。いいな?
目的は、笑いであり、感動であり、啓蒙、啓発であり、カタルシス等々だ。そのために、オチ(起承転結)という手段を使うこともある。
よし、いいな? コントロールできない奴は、流行を意識しろ。感性で流行を感じ取れ。感性によって時代の要請に応えることができる。たとえば、異世界ものが流行っていたが、これは人々のライフスタイル、価値観が、それを求めていたからだ。
これまでの組織つまり会社、友人、家族という関係性の「幸せ」よりも、それらを捨て、個として生きる。すべてを捨て生まれ変わる。
まさにそれが異世界転生によって表現されて、「幸せ」より「楽しさ」に価値をおくという、新しい文化的価値観が創造されていたから、ウケた。
現実的に東京都では平均世帯数が二人を割ったこともあったな。個の時代の到来だ。そう、すべての事象が繋がっている。流行とはそういうことだ。わかるな?
作家になるということは、新しい価値観を創造する権利を獲得するということでもある。居心地のよい古い価値観の中でのうのうと暮らしていて作家様になりてえだと? 笑わせるなよカスが。まあ、いい、よし、今日はこれくらいにしておいてやる。ちゃんと復習しとけよ。 >>162
そうそう。それを作者が認識していないから怖いよ。 流行を追ってる時点でもうダメ
流行を生み出すのが作家(クリエイター)
アホだなぁ、何をしたり顔で…… 読んじゃったよ……
>>164
いつもながら新しくない価値観をありがとうw 学習能力がないから成長できないんだよ
おかしな思い込みで生きてるから論理的に思考できないんだ
全部おかしな思い込みを正当性を主張せんがためのこじつけ(屁理屈)
本人は屁理屈だという自覚がなくて、『論理的に説明してやったぞ!』と得意になってるけどなw
何もかもだめなんだよ
大前提がおかしな思い込みだから、おかしな結論しか出てこない 間違えた
全部おかしな思い込みの正当性を主張せんがためのこじつけ(屁理屈)
って書きたかった わかるな三行要約
小説などの本質は、受け手が読み取る「表現」にあり、良い作家は最終的に読者がどう考えるのかまでを考慮にいれて創作する。
大丘は自分が意図しない、そういった「表現」を考慮に入れることが出来ず、批判された。
小説全体を自らコントロールできず、単純なモデルとしてしか理解できない奴は流行に乗ったほうがいい。つまり異世界転生である。
ラノベサイコー イエーイw 一言で要約すると、
「私は無知蒙昧の知ったか野郎です」 そこまでわかるな君をバカにしてやるなよw
書いてることはいささか古臭い小説観とはいえ、ごはんに春になるとやってくる子たちぐらいなら参考にならんこともないでしょ。
すぐ卒業しないとお話にならんけども。 でも冷静に読んでみると案外笑えるね。
賢い読者は深読みする、だって。自分なりの読み方持たないのって、百田尚樹みたいのを喜んで感動しちゃうようなほぼ本に触れてない奴ぐらいじゃないの? 百田を馬鹿にしてる罠日→万年一次落ちのカス
百田尚樹→13年間で1900万部売れている大ベストセラー作家
どっちが上かは一目瞭然だなww 我が闘争 も当時で一千万部くらいは売れて、ご承知のとおり今も売れ続けているけどw ヨーロッパやアメリカでは事実上、出版禁止なのにねえ
日本では角川が堂々と出してるね
著作権が切れてるから大儲けでしょ
本読みって「遠野物語」「共同幻想論」を一度は買うんじゃないかな それで
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