【小説家になろう】上流作者の集うスレ23
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
頭のいい読書家様に受ける作品書くのは難易度高くて時間もかかるから
だったら普通〜馬鹿に受ける作品に特化するってのは立派な戦略だと思うけどな
膵臓やリゼロだってインパクトの強い題材を馬鹿でもわかる書き方で出版したからヒットしたようなもんでしょ
ただし馬鹿にも理解できる作品を書きつつ個性や完成度高めるのは難易度高いから
それができるならくすぶってるわけがないっていうね 馬鹿がなろうを読んでるっつーか
馬鹿になりたい時に読むんだろう
仕事や勉強で頭酷使したあとでも何書いてるかわかる軽い読み物が欲しい時もある
読みもの界のファーストフードと思って書いてるよ 記憶力が良いとか勉強ができるとかだけならともかく、本当に頭が良い人ってラノベとか読まないと思う
読者になったところで時間を浪費するだけで何も産み出さないし まだ書籍化までは至ってないけどこのスレ見てたら、お前らみたいにそこまで人格歪ませないと書籍化なんてできないんだって思えてきた ごめん言い過ぎました
今4社から打診貰ってこのスレの人に相談しようって来てみたら「読者は馬鹿」だのなんだの書いてあっててショックだったからさ
俺も1読者として人気作楽しんで読んでたんだけど、まさかそんな馬鹿にされてたとは思いもしなかったから少しイラっと来てしまった
どうやらここには来てはいけなかったみたいだな俺 このスレでそういうこと言ってる連中も、他の分野ではそっちで稼いでる連中から馬鹿と思われてるから安心しろ >>794
未書籍化で4社から打診か
馬路まんじ、之貫紀のどっちかだな
あんまり特定されるようなこと書き込むんじゃねーぞ 馬鹿って言い回しが嫌なら
「子どもにも分かるように書け」だ
読者を足切りしてもいいことないぞ どっちの名前も違うし、打診4社の内二社は電子だから言うほどじゃないよ
ていうか特定されて困るようなこと書いてないし
あんまり気にしすぎると病みそうだからここいらでお暇します
お邪魔しました 以前まではここももうちょっとまともな場所だったんだが、今ではすっかりワナビが上流のふりをするだけの場所になっちまったからな
ここはワナビが知ったかしてんのを見て笑うに来るところで、まともな話を聞こうと思うんならまだ出版スレのが役に立つぞ なろう読者は確かにバカ
だけど現実にも同じような割合でバカは溢れている
なろうは現実の一部を切り取って可視化しただけ >>799
素直に4社打診自慢すればいいのに他者を見下すことから入る辺りお前は既に病んでるから安心しろ
確実にいらんことして嫌われるタイプだから割烹とかツイッターとか気をつけろよ たぶん出版スレでも
「馬鹿に向けて書いた話の方が売れる」という結論は変わらないと思われるが 四社からきたのなら、複数レーベルから打診をもらったから、条件見て決めるつもりやで!って正直に四社にメールするとええで。
初版部数とか印税率、刷り部数か実売価格とかで決めれば良いぞ。 なろうの作者と読者は風俗嬢と客の関係だから……
互いに見下し合ってるんだよ
それくらいがちょうどいい 今って四社で凄いレベルなのか?
あと電子の会社って何?
電子の会社については真面目に謎 ラノベ購入者の男女比が8:2だからだぞ
単純に男向けより市場が小さいから儲からない 書籍化実績なくて4社からオファーはまぁまぁ優秀な方じゃない? >>790
人には向き不向きってものがある
向いてる奴に任せておけばいいよ
>>806
違う
なろう作家の客は別になろう作家を馬鹿にしてない
なろう作家を馬鹿にしてるのは金を出さない、客ですらない評論家気取りだよ 先日、身内の入院の付き添いをした帰りに、久しぶりに本屋に寄ったんだが
棚を何気なく見てたら、俺の本が縦置きされてた
駅前のあまり大きくない本屋だったので感動したんだが
帰ってから、あれ売れ残りじゃないかと気づいて落ち込んだわ 爆死した本も意外と長く置いてたりするよな
書店のラノベ担当ちゃんは何考えて置いてるんだろう 現実恋愛で2万ポイント以上稼いだけど書籍化の話が来ない…
もしかして3万ポイントとか必要なの? >>817
未書籍化組か?
2万程度で来るわけないじゃん
ハイファンでも3万からだよ 高ポイント取れて当然の婚約破棄や悪役令嬢要素入ってないなら
そのうち来るんじゃね? ハイファンで3万っていうけど現実恋愛だといくらで来るんだよ 現実恋愛は取ってくれるレーベルが少ないから運要素絡むぞ >>821
5万ポイントくらいは稼がないときついんじゃねーの
編集によっては2万でも3万でも取るけど確実なのは5万からだろ 5万以上だと現実恋愛で10作品もないのは笑う
それだけ上位ならそりゃ話来るだろ 2万以上はあった方がいいかもね
後は編集者の好みでしょ 売れた前例がほぼないんだから2万程度で当たり前に打診来てたまるか
3万溜まってからコンテスト出せ
運が良ければ書籍化できる そろそらポイントだけで判断しなくなったんじゃない?
ポイントと売り上げの相関関係がどんどん弱くなってるし。 >>827
子飼い作家をなろうデビューさせて拍付けする手法だよ
ポイント稼げればwebで〇位!って帯に書ける
稼げなければ低ポイントでデビューしたとレーベルの慧眼を宣伝する
どっちに転んでも美味しい
ああいうの真に受ける純真な人も貴重ではあるけどね 昨晩はたくさんのご意見ありがとうございました
重ねてお聞きしたいのですが、ドラゴンノベルスとオーバーラップであればどちらがいいと思われます・・・? 出版社別の傾向をまとめてみようと思いたったことはあるけど
書籍化作家にしか需要が無さそうなので止めた
出版スレあたりはマジ関係者が住みついてるからこういう話題は我田引水で収拾つかなくなるし ドラゴンノベルスは創刊間もないけどKADOKAWAだもんな
刊行書籍売れてるかってなると微妙なラインっぽいけど
2巻確約ぐらいはありそう? 確約は無いのでは?
今出てるので全然売れてないのがあるからそれが2巻出るならそうなのかも ドラゴン全部売れてるイメージだった
なろうのローファン引っ張ってるけど大判だから難しいのか 角川で二巻確約は聞いたことがないな
あそこは昔から作家の扱いがぞんざいで有名だし
まあ角川というか出版に限ったことではないけど
大手ほど”替わりの作家は幾らでも居る”って傾向
売れなかったら一巻切りでしょ 現実恋愛はカクヨムに載せとくといいぞ
ひげヒットで今欲しがってるからな オーバーラップノベルスとオーバーラップ文庫のどっちで出すつもりなんだ
それによっても話が変わる
OVLはノベルスだと直近2年くらいは売上ボロボロだけど、文庫は上位レーベルのまま うーん。売れやすいのはドラゴンノベルスかなー。
オーバーラップも文庫なら結構売れてる。
でも文庫だと定価がやすい分実入りは少ない
印税率とか初版部数知らないからなんとも言えないけど。 >>837
たぶん文庫ですかね。ちょっとそのへんわからないです モンスター、ダッシュエックス、HJ、ヒーローと文庫勢は皆調子いいな
大判に比べればだけど >>836
角川らしい傲慢商売だねー
書籍化して欲しければ、まず目の前まで持ってきてまな板の上に載せろ、かあ
カクヨムに載せると他の出版社がオファー出来ないじゃん
それでいて角川が確実に書籍化してくれる保証なんてもちろん無い
作家側にデメリットしかないんだよね >>842
カクヨムに載せると他がオファーしづらいのはなわとなくわかるんだけど、アルファとかでもそうなの? >>844
作品を修正したときに手間が倍になるしな
そして過疎過疎なカクヨムでPVやブックマークに相当するものを集めても購入読者は増えない
やっぱり両方に載せるメリットが見えない カクヨムはTwitterに載せた時にキャッチコピーつきのカードが出てくるって点はなろうより優れている 文庫最強はスニーカーで大判最強はGAノベルって認識でええんか?
電撃はほとんどなろうから取らんから除外で >>843
アルファポリスの事はよく知らないんだ
あっちのスレに行ってアルファ連載作品が他社から出版した例がどれだけあるのか聞いてみては? アルファもカクヨムも、なろうで同時連載すればええやん。
カドカワやアルファ以外からはなろう経由でオファーくるかもだしな なぞの勢力 「ネット民は本買わない! ランキングやポイントは当てにならない流れはもはや歴然!」
ぼく 「ほーん? じゃあカクヨムで同時連載してランキング上げても宣伝にならないし書籍の売り上げにも貢献しないのかあ」
なぞの勢力 「あ、いやちょ、まっ……!?」 書籍化決まったならカクヨムに連載するのはありという事か
宣伝になるし そういえばMFJはやる夫スレもスカウトしててちょっと驚いた どうなるんだろうなーやる夫スレから取るって
ゴブスレを輩出したおかげで宝の山に見えてんのかね? やる夫スレから盗作したリゼロが当たってるし
宝の山と見ている可能性はあるかもね
これまた盗作だけど、出来ない子は悪魔をパクった作品がランキング駆け上がって大炎上削除したり、
人気やる夫スレ作者がスレ住民引き連れてなろうに乗り込んできた事もあった
編集と作者が媒体の特性を理解してるならノベライズで掘り起こせる作品もあるかもしれない 今の大判は
エンブレ>カドカワ>GAノベル>アルファ>……
なのかな? >>857
部数はそうだけど高ポイントのGA里津を見てると印税周りの条件とかは GAは店舗特典SSなんかでもギャラが出るんだっけか
そういうのは普通に羨ましい 特典SSとか作者も読者も望んでないから廃れればええと思う
絵師のイラストカードとかの方が絶対いい イラスト目当てで買ったついでに特典SSも付いてくるけど大体読んでないな
自分が書いた特典SSも同じような扱いだと思ってる
描き下ろしイラストの方が皆幸せになれると思う 買う側の時はどっちもなくていいけどSSはまあ読むかな
あれば嬉しい程度
イラストカードこそいらん こりゃあ男向け現実恋愛の波くるかー?
漫画やアニメはラブコメ系調子いいしね最近 書籍がヒットするかどうかだね
お隣天使だけじゃなく後続の現代恋愛がヒット連発したら大流行になるよ 特典SSはメインストーリーに関係ない話になるからなあ
読む側にしてみれば閑話回と同じ
そして閑話回はテンション下がるのは確定的に明らか 中世ヨーロッパファンタジーの勢いが弱まってきたら
学園恋愛が強くなるってまんま90年代後半の焼き直しだな 前の流行の時に生まれていなかった人が入ってくるからな
飽きるほど面白いと思われていたものが繰り返すのは当然の事 次は学園恋愛でTSドタバタコメディが流行る
これだけは間違いない いやいや謎部活物だろ
これほどの鉄板はそうそうない
まあどちらにせよ現代恋愛を書き始めない奴は人間のクズでFA ファンタジーもの書くのつまんないから現代ものが流行るならそれはそれで嬉しい こりゃ上流作家は乗るしかないな、成功の約束された現実恋愛のビッグウェーブに! 本屋行くとなろう小説以上に膵臓フォロワーな恋愛ものが平積みしてあるからなあ
栄枯盛衰ってやつなんだろうなこれが 現代劇に需要がシフトしたら
今度はファンタジー書かせろとワナビが騒ぐまでがお約束 今ファンタジー書いてる奴は先が見通せないアホだよな
現代恋愛の大きな流れが見えていない 「何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?」
が重版かかったらしい
これもなろう発の男性向け現代恋愛だったよな
マジでこれからこういうのが強くなるのか? 現代恋愛こそ金鉱脈だな
書籍化も簡単だしコミカライズ確約も当たり前 ラノベはアニメ化及びコミカライズ前提の作品
優れたラノベは優れた原作である
なんて呟いた編集者はかなり叩かれていたけど、本10冊売れるより円盤売れた方が金入るから仕方ないよな なろう読者って結構オッサン多いからな
10代の時に読んだラブコメが懐かしくて現代恋愛に手を出す奴は多い やっぱゲーム市場と連動してるんだな、ハイファンタジーの勢いは
RPGの人気が落ちたらそういう世界観のラノベも失速する
今スマホゲー市場が縮小に向かってるからねえ 現代恋愛だと印税15%越えは普通って噂
それほど需要が高まっているのか >>887
印税の相場くらい調べろよ底辺
嘘が大袈裟すぎてバレてるぞ 印税15%www
やべー歴史に残るレベルの超ベストセラー作家やん www 電子書籍のサービス終了で本が読めなくなる問題ついに来たな
何が酷いってこれが零細出版社じゃなくて小学館の問題だった事 ついに来たなもなにも、2014年頃には既に起きてましたよ……。 あははははは
病院行ったら癌だって言われた
印税も何もかもパーや
治療費で飛んでく
つーか俺生存できんのかな
あはははははははは 遠野渚先生に相談したら
親指に癌が出来て手術したとか ガンにフェンベンダゾールが効くって話があるけど試せば?
まあやってる人は末期の人だけど
これ以外に三つ同時に飲むみたいだけど全部安い 虐殺器官の作者みたいに頑張りなさい
まあ、その人死んだけど 過去の記事に新たな記事を挿入すると、しおりってズレるんですね。知らないでガンガン挿入していたら、読者から「迷惑です」って、言われてビックリ。
迷惑?迷惑?
確かにしおりがズレるのは嬉しくないだろうけど、迷惑って単語の使い方にモヤモヤさせられた。 >>893
病院で教えてもらえると思うけど、
高額医療費支給制度があるから、印税飛ぶほどじゃないと思うよ。
お大事に 保険適用外のものじゃなければガンの治療自体はそんなに金かからんぞ
俺も闘病中の身内がいるが、すぐに何もかも終わりになる訳じゃない
自棄にはなるなよ 保険には健康で若い頃から入っとかないとな
病気してからだと入れなくなる
郵便局の簡易保険はやめとけよ
けっきょく”簡易”だからなアレ >>893
場所とステージによるけどガンも割と治るで
当面治療費で悩まんでいいから印税あってよかったやん
元気になったらまた本出せよ コミカライズガチャでハズレ引いた
やっぱ、ラノベレーベルに紐付いた漫画レーベルはあんまよくないな……
ピクシブから素人連れてこられてつらい…… とりあえず励ましも何もできないからお悔やみだけ言っとくわ
ご冥福をお祈りいたします >>903
なぜ断らなかったのか、断れない雰囲気だったのか、決定してから知らされたのか
どれが当てはまる?
下手なコミカライズで空気のまま連載打ち切りとかマジ辛いぞ……。 >>903
きっと漫画家側も外れ作者だと思ってるぞ >>903
もしかして版元がHで燃えてる(名前的に)ところ? >>893
復活した自分がここにいるのでファイト!
保険入ってたらそれの確認。
高額医療の関係もあるし、病院でたいてい相談できる場所があるから。
ちなみに今の方が元気だし、健康だよ。 実際に編集とのやり取りでボイレコ使ってる人いる?
いたら何がきっかけでそうすることになったとか教えてくれたら嬉しい
俺の編集はメールでは普通だけど電話とか打ち合わせだと糞みたいなことばっか言ってくるから録音も視野に入れてるんだ
録音したのが出回った時には作家生命も終わるのはわかってるけど >>911
後で参考にしますので、つって普通にボイレコ回せば良いんじゃ? この電話は、小説の品質向上のため録音させて頂いています 誰かが話題を振ったとたん、わらわらと書き込みだしてわらた
自分からは何も喋らず、話しかけられた時だけ急にいきいきする
お前らの普段がよく分かるわ 良くわからんが常に独り言書き込めってことを言いたいのかな? 過疎ってる時のスレに居続けてレスしなければならない理由とは >>907
この方に「決まりました」って言われた
で、だいたい〇月ごろに連載開始予定ですって
この人嫌ですってごねられる雰囲気ではなくされていたな
>>908
漫画家の側は、オファーを受けた時に断れるからなぁ
>>909
黙っておくわ >>918
素朴な疑問なんだけど
何を理由に外れって判断したの? >>919
絵を見たら外れってわかる下手な奴いるよね 線画がスカスカで塗りもベタベタで編集がコイツの何に目をつけたのか意味不明って奴かなりいる
なろうで言えばフロンティアダイアリーの漫画家とか、あと回復術師とか 成年漫画から引っ張ってくる→当たり
pixivから拾ってくる→ハズレ
なイメージ 一般向けの作品(商業非商業問わず)は面白ければ受けるけど
成年漫画はまず絵が上手いのが必須要件だから
原作付きとの相性は良いんじゃないのかな あんま絵には詳しくないけど絵が上手いって単純にひと括りにできないよな
人物立ち絵めっちゃ上手いと思ってた人が背景書いたらガタガタっていうのはよくあるし
なんなら同じ枠内に二人目書いただけで構図めちゃくちゃになる人とか
たぶんライトとかパースの問題なんだろうけど 同人やってるエロ漫画家がコミカライズ担当するとコミケやら他の同人イベント優先して連載を落としまくるって知り合いの作家が嘆いてたぞ >>918
決まりましたっていうパターンたまに聞くがひどい話だよ
万が一打ち切りになったら原作が面白くないと言われそうで嫌だな 美少女の一枚絵ばっか上げてる絵師はなんだか信用できない
男やモンスターや武器を描かせたらボロが出そうで ボロが出そうも何もすぐにボロボロ出すぞ
それを本人がなんとも思ってないからどうしようもない 男まで描ける奴はそこそこいる
けど、武器、モンスター、背景となると希少種だと思うよ
俺の担当絵師もキャラは上手いが武器と背景はお察し そもそも上手い漫画家はすでに自分の連載持ってるからなぁ
企画もんに流れてくるようなAV女優はたいてい微妙なのと同じ まぁこのスレを見ている編集は居ないだろうけど(よそめ)
渋で漁れるのはイラストレーターまで
漫画家は漫画雑誌出してる編集部とツナギしないとまともなのは捕まらない
そもそもコミカライズOKしてくれる漫画家の絶対数が少ないから
絵が下手だとか気に入らないとかで原作者からチェンジ出されると、次の弾を用意するのが大変で
下手するとコミカライズの企画自体が暗礁に乗り上げかねないって事情もある
編集側としては書籍化とコミカライズを矢継ぎ早に繰り出して話題性の相乗効果を出したいので
>>918みたいに既定事項として伝達するだけというケースにもなりがち
このあたりは出版社の力量というか、コミカライズ企画に強いかどうかが影響してくる >>915
俺らの知識やセンスって商売に直結してるからね
だから下位の作家スレみたいに制作論みたいなのは危険だし
作家なんて独立商人みたいなもんだから独りで立てないレベルの奴は相手にしてもらえない
作品や流行に関する質問にまともに答える奴も当然いない
商売に直接関係がない周辺の話題なら応じるから、あたかも人がわらわら沸いたように見える >>930
背景まで細かく書いてたら身体がもたないだろ
だいたいこれ系アシスタント無しの1人で書いてるんだから 今時のドローソフトのツールはすごいぞ
植物とか建物とかモブとかは実用レベルで割と簡単に配置できる
まあ自分の絵となじませる調整は必要だろうけど
一人で描いてるなら画力よりそういうツールを使いこなせてる方が有能 そんなの使うから異世界アニメで全部同じ町が出るんじゃ 女の子さえ可愛ければ一向に構わん
むしろ女の子だけは可愛くしてくれ頼む 原稿を金曜中に上げないといけないんだけど、直したい所が多くて泣きたい
この時点で4割ぐらいしか納得した出来になってない
会社さぼっても間に合わなさそう 元々絵描きだったからその気になれば担当絵師と互角レベルの絵を描けるけど
バレたら余計な仕事増えそうだから隠しぬく
編集にタダで宣伝絵描けって言われそうだし 本が売れれば労力以上に取り返せるから
絵くらい対応できる範囲ならいくらでも描くけどな >>938
絶対金曜中?
編集さんに相談したほうがいいよ
自分はそういう時は相談して、いつも月曜の編集さんがデスクにつく時間まで伸ばしてもらってる
(正午までに出してる) 兼業作家って1日何文字くらい書けたら上出来なんだろ >>942
満足できないなら増やせばいいし
負担が大きいなら減らせばいい
自分のなかで釣り合いが取れたとこが上出来だろ >>941
今回は原稿渡すだけだから校正に出さずに戻ってくるとは思うんだけど、
嫌味のような「なんでこんなクオリティの低い原稿を送ってくるの」ってコメント書かれるのが辛い。
普通の作者さんだとなろうの連載を微修正して短編付けるだけだから金曜日夜〜日曜日夜の3日もあれば出来るって聞いたんだけど本当なのかな? >>944
ちょっとそれひどいだろって思うのでマジレスする
まず、作者に対してそんなコメントするような担当との関係を考えた方がいい
この先、そいつと一緒にずっと仕事していける?
作品が売れたとしてもそいつがデカい顔しそうだし、売れなかったらおまえが悪いとか言いそう
駄目だって思ったら次のチャンス待ってもいいと思うよ、担当ガチャに失敗してるっぽい
でも、今回を逃したら書籍化できない!石にかじりついてでも今回の書籍化に賭けるっていうなら
難行苦行コースに挑むしかない
まず、入稿する原稿じゃないならそれは全然大丈夫だから伸ばしてもらって少し余裕をもって改稿
する
or
とりあえず、そのまま一度提出する
どっちにせよ嫌味言われるだろうから、それはまあ聞き流そう
で、その後、担当に自分の作品のどこがいいと思ったのか聞きなよ
そこをいかす方向で再度改稿しますって言って
入稿しないなら(まだゲラにしないなら)何回でも改稿チャレンジできるし、最低でももう一回はチャンスある
答えてくれなかったり、改稿方針の相談できないんなら担当の意味ないので、見切りをつけて自力で頑張って書
籍のクオリティあげよう!
で、頑張って生き残れたら新年会には絶対に出て、そこの編集部の偉い人と名刺交換していつでもチクれるように
するんだ!
参考までに自分の書籍化の流れ
なろう連載原稿まとめて連載用から書籍用に改稿(一週間くらい)→担当へ(一週間くらい)
→改稿方針打ち合わせ(電話)→改稿(二週間くらい)→入稿→入稿後一か月くらいで完成
原稿になる(この間の作業は編集部によって違う)
発売月決まってたら、全部日付出てるけど、最初の本ならまだ発売正式決定してないから、
最初のまとめ改稿のところで月単位で余裕あるはずなんだ
とりあえず、心を強く持って頑張って >>944
俺の担当も赤のコメントが酷いよ
「○○(キャラ名)が馬鹿過ぎ」とか平気で書いてくるし
電話でも向こうの機嫌が悪いと文章力が酷過ぎるとかいう理由で罵られる
証拠が残るのが嫌みたいでメールではそういうのは一切書かないんだよね
なろうのどんな毒者よりも編集の糞さが一番きつい
暴露してやめたいって何度も思ったけど今後を考えるとね
悔しいけど耐えるしかないのかなって
微修正は出版社の方針とか改稿が多いかどうかで全然変わってくるから一概には言えないと思う
赤多い原稿ならその日数で修正するのはかなり無理しないときつい 一冊出せば実績になるから
実績作ったら新作書いて早い所べつの編集部との仕事した方がいいだろうな 1冊だしても新作がことごとく爆死して実績になっていないorz 編集者って論文が得意な読書家タイプが多いから
表現上の小さな粗が気になるのかもね
文章グチャグチャだと担当編集が仕事したことにもならんし ひょっとして真っ当なことしか書いてこないうちの編集は神なのでは……? >>945
細かいけど、入稿は印刷所に出す事だから、その1ヶ月後は書店に本が並んでるよ >>946
後学のために全て録音してますよって言ったらどうなるんだろうなw
ICレコーダーやアプリやら複数の機器で録音取っとけよマジで
今はコンプラコンプラうるさいからな〜w
作家潰しは社としても要らないよ 作家さん方に質問なんだけど、名刺ってどこで作ってる?
若輩者だからそこらへん知識がないんだけどどうか教えてクレメンス >>954
いつかエッセイ本のネタにするつもりでICレコーダーで全部記録してる
>>944みたいな痛い編集に当たりたいね(おいしいネタの宝庫的な意味で) 編集にボロクソ言われたことはないかな。そんなにボロクソ言うならそもそも打診するなよって思います。
俺はなろうの原稿を1冊分にまとめて、章わけと誤字とかチェックだけして、初稿として提出。作業時間は3時間ぐらい。
編集から挿絵入れて何ページになるので書き下ろしは10ページから20ページの間でお願いって言われるので書いて提出。作業時間はこれも3時間ぐらい。
あとは校正とかが戻ってくるたびチェックして戻す感じ。
カドカワブックスとか、ヒーローとかは改稿大変なんだっけ? >>958
楽すぎワロタ
でも書籍化だもんな
それが当たり前だよな……
なんでなろうと書籍で2冊書いてるんだろう 編集の人の日本語って正確なんだけどリズム感が欠落してること多い 編集って学校の勉強ができればなれるから正確な日本語はわかる
でも人に読ませる文章を書けるかというとそうじゃない 僕が書籍で改稿する理由はただ単になろうじゃBANされかねないエロ表現を入れたいからです まぁ既出だけど、編集者って編集能力を買われて編集者になった訳じゃないからね
単に出版社にリクルートした結果、編集者になっただけで
小説好きどころか、下手すると読書が好きでない人も普通に居る
文章のセンスも期待しないほうがいいというか
あまり素人さんに迎合してると色々しんどいよ
少なくとも数万人のライバルぶっ倒して書籍化に漕ぎつけてる俺等とは根っこが違う そういう選民思想がこのスレの良くないところだな
天狗になった作者とか使いにくいわ >>964
いつもの紛れ底辺君だから相手にするなよ そんなウェブのままで出してる人いるのか……
もう俺はウェブは小説の形をした企画書だと思うことにしたよ 俺はオバロ級のヒットを目指すんや!って言うなら改稿は必要じゃないかな
WEBで読めるならそれで良いやって考える連中を取り込まないと、あのクラスにはまずなれないだろ といってもその展開がWEBで受けたんだから、無理に変えると読者が離れる場合もあるよ
改稿すればするほど、作品が良くなるというわけでもない悲しさ 純真すぎること言ってて草
そりゃ例えば「7:3で女性が多いです」なんて言うわけないじゃん
少ない方が少数派なのかってなんとなくモニョるからね
だから出版社はどっちにも受けてますとしか言いようがない
レジで50:50が出たんだろうとか可愛い過ぎてナデナデしたくなるわ それなんだよなあ
自分的にはブラッシュアップしてるつもりなんだが
自分で気が付いてない受けポイントを潰してないかってのが怖え オバロ級のヒットを狙いたいなら、まずはなろうをやめること
なろうはもう大ヒットを狙うのに向いた土壌じゃない
そもそもオバロはweb小説ブームを作ったほうの作品で、できあがったブームにのっかった作品じゃない
オバロ級のヒット狙いたいなら、もうピークに達して縮小しつつあるブームに乗っかってる場合じゃないよ >>966
そこはコスト圧縮したいその会社の都合も混じると思っている >>972
かと言って書き下ろしでオバロ級にヒットしたやつないじゃん >>974
新人賞とかほぼ全部書き下ろしじゃん
最近の新人賞は悲惨だけど
オバロが出た頃のweb小説だって別に有望市場だと見られてた訳じゃない
それを切り開いたのがweb小説初期の大ヒット作たち
コンスタントに稼ぎたいならなろう一択だけどな >>975
書き下ろしの大ヒットが最近はないって意味だった
ウェブが大ヒットしないからってそれより悲惨な書き下ろしでチャレンジしてもそりゃダメだろうってことで
ならまだマシななろうでミリオンセラー狙う方が現実的なんじゃないかと 書き下ろしでやりたいなら
なろうスレであるここから離れてやればいいんじゃない? いや別に書き下ろしを勧めたいわけじゃないよ
大ヒット狙うならなろう外だけど、確率低すぎて割に合わないから大ヒットは諦めて、改稿なんて労力増やす真似してる暇があったらシリーズ増やしたほうが儲かるっていいたかった >>978
それなら同感だな
改稿してもなろう読者が買わないんじゃなんの意味もないしな
コミカライズ1巻と2巻発売のタイミングでなろう消せると最高 なろうの外で書かずとも
なんか全く手つかずのジャンルをなろうで発表して当てれば今でも大ヒットになるとは思うよ
膵臓や3億円みたいにさ 話変わるけど、書籍化打診ってどのタイミングで来るものなの?
30000ポイント越えても来る気配ないんだけど… 作家や作品による
売れ線外してると3万ポイントくらいじゃ1年以上かかった奴がいる
売れてる作家だと連載開始翌日なんて話も聞く 3万あるならコンテスト出したら普通に受賞するだろ
打診より時間はかかるが なろうコンなら通るポイントだと思うけど
なろうコンはガチャにしても当たりが少ないのがな
売れ線ちゃんと書いてあるなら多少強気に待っててもいいと思う >>981
ローファンとか現実恋愛とかならそこから倍伸びてもいつまでたってもこない可能性大
異世界転生ならポイント止まっても可能性ある
現地民ならそこから伸びればワンチャン もう公募は完全になろうランキングの下位互換になってるからなぁ
オファーが来なかった小粒作家が最後の希望を託して応募するモノになってるし
なろうコンに応募すると出版社の選択権がない
ましてや出版社公募だとその一社限定になる…… 話変わるとか言いつつ、見飽きたネタ振りってのはギャグなのか
ちょっとスレ内で検索かけたら同じレス見つかるのに、なんで何回も同じ話題繰り返すんだよ
そのネタもう飽きたわ まあ共通認識というか事実だからじゃね
人が変わったってカラスは黒いとしか言い様がないし >>986
割とマジでなろう読者のアンケート機能が今後も市場と乖離が進めば
そろそろ公募復権くると思うよ
っていうかどんどん腐っていってるなろうの新規作品が返り咲くか
公募復権しないとラノベ業界自体が沈没する >>991
昔はなろう様々だったが
今はまだマシな方を選べ状態だからな
なろう全盛期とかオリコン5000から7000とかザラだったよ ポイントクレクレのうまさでかなり稼げるポイントが変わってくるからな。
お話の面白さではなく、クレクレ技術で競うようになってきたらそりゃね >>990
実際に公募の復権が来たら検討してもいい >>994
昔はpos500に入る感覚でオリコン当たり前だったんよ
たった数年で一気に新規が廃れて早期打ち切り連発状態だから
どんどん公募となろう新作の差は縮まってるよ
先行既存の大ヒットだけが売れて新規作品は共倒れみたいな感じだから
業界自体がヤバいけどね こんなんを何年も前から言ってるからもう誰も相手に…… なろうが昔ほどバブルじゃないのは確かだけど
他よりヒット率高いのは変わらないから
変わってから教えて 数年前は新作は大判15000とかが標準だったのが
今は7000とか8000が標準なのに危機感もたない人多いよね
昔はなろうはいつか衰退する君を私も馬鹿にしてたが
今は既にかなり衰退した後だと思うが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 28日 11時間 51分 51秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。