【小説家になろう】誰かが読みます☆16【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
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このスレは、「なんで俺が書いた作品はこんなにも面白いのに評価されないんだ!」という作品を晒していくスレッドです。
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・短編でも連載でも可。ただし連載は文字数30,000字以上、もしくは完結済みであること。
・二作品以上の晒し可。ただし一日一作品まで。
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・荒らしへのレスは禁止。何があろうとスルー。
・晒す際は、必ず>>1に書かれたことを読んでから。自信作だと胸をはろう。
[貴方へ]
暴言や、人格批判は禁止です。晒している人は、みんな不安なのですから。
ブラバだゴミだと連呼したくなったら、そっとスレを閉じてください。よろしくお願いします。
[前スレのようななにか]
【小説家になろう】誰かが読みます☆15【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1537767035/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>792
再三ありがとうございます。
自分の愛用した楽器扱ってると、つい語りが長くなってしまいますね……。
作中ではこれから夏場に入るので「暑すぎてピッチが合いません!」的なネタ使っていこうかなと考えています。 >>794は>>793宛てです。
失礼いたしました。 >>787は〆とさせていただきます。
皆様、ありがとうございました。 >>797
>下を俯いた
なんか日本語がおかしくねえか?
普通に「下を向いた」でもいいと思うが。
どこまでいけるかわからんが読んでみる。
goo辞書
[動カ五(四)]顔が下の方へ傾く。下を向く。 その辺は表現ミスですね(;^ω^)
後で直します! >>797
全部読んだ
なんつーか全体的に情報の出し方がいまいちで作者都合で進んでます!って気配しかしない
申し訳ないがあんまり面白くなかった >>797
うん、読んだ……とりあえず、荒い。
話の都合に合わせてキャラクターが動いているようで、とてもじゃないが感情移入できん。
世界の有りように納得ができないから女神を倒すことにしたのか、
メイちゃん(ヒロインだよね?)のかたきを取りたかったからなのかわからん。
で、結局メイちゃんは救われてハッピーエンドなわけだが、他の女神からの報酬なのは未確定だったよね?
あまりに都合が良すぎると思わない?
作者が展開を知っちゃってるから発生している問題だと思うんだが、
読者に「そういうふうに話が進むのか!」と思ってもらえる構造にしてくれないと、お話を楽しめない。
意外性がほぼないんだよね……。
化け物の姿をした女神ってのは個人的に「おっ」と思ったが、敵に回って終わっちゃったしなあ。
以上、ブーメランでこちらも参考になりました。 コンテスト応募って前提条件で開いたから下を俯いたでブラバしかけた
その後も俯いて俯いてときて、最後にうつむいたまま←
ここは揃えて欲しかったし、二行連続俯くならもっと違う書き方があるはず
で、これ↓の意味が全くわからなくてとうとうブラバ
>丁度、お腹の顔の前に光の玉があれば、最大ダメージを与える攻撃になるだろうポーズを取った。
その前段辺りから??って感じだったけどな > 俺はこう見えても家が古武術道場でそれなりに自信はあったのだが、
>まさかこの令和の時代で辻斬りに遭う訳が無いし、
>それに備える奴はアホだと思ってた。
辛口に便乗して、『こう見えても』も怪しかったな。
読者に対して語っているのなら、「誰に対して言ってるの?」感が強くて振り落とされそうになった。
削るか、主人公の描写を前に入れないといけなくね? >>803
言われて見ればそうだわ( ̄▽ ̄;)
いらないねぇ >>797
他に何か言いたい事ある人居ないかい?(;・ω・) 辛口ご容赦ください
まずアルテミシアはダメだ
アルテミスとかぶる
オリジナルの名前ならかぶらない名前にしろ それと転生
なろうとはいえさすがにあきる
なんていうか
死んで異世界転生ではなく
もっと工夫しろ
最近は異世界人に憑依なんてもあるぞ >>797
様々な設定や要素を、外から原型残った形で持ってきてくっつけたような、酷いパロディー感があるのがちょっと無理かなと。
公募用に推敲するために発表とあるが、これだと、公募の種類が、ネット系のものの中でも寛容なとこ以外だと、問答無用で落とされるのではと思わずにはいられない。 作中の登場人物にアルテミスってのがいるならともかく現実の神話と被らせるなは気にしすぎじゃないの?
アルテミシアなんて名前探せばそこそこいるわけだしそもそも花の名前だよ >>809
これもいろいろひどいな……
句点を使わないルールで書いたのかもしれんけど、読みにくくてしゃーない
日本語は普通に読めるレベルだから、普通に書きなさい普通に
> 社員社員社員社員
エスパー読みするしかないんだが、ここは新聞社の社員がひっきりなしに動いているようなシーンでいいのか?
> 主人公は自分の言い聞かせた
おい、主人公に固有名詞をつける手間もすっ飛ばしたのかよ
さすがに読んでもらう気があるのかどうか疑うんだが……
>すべての人間の姫でないことを隠すのは
>
>その表情を読み取ったアルバートは
さすがに句点抜きじゃここを読み取るのは不可能だぞ
> これか国家をかけたたばかりなのだ
この世界の国民は大変なんだろうな、って他人事で済んじゃうな
読者を作者の世界に引き込む必要があるんで、初心者にはむずかしいと思うぞ?
どうやったら没入感が出せるか要勉強だね >>811
おれもそう思った。
流石にそれは言い過ぎだろう。
適当な名前を付けたのは事実だけど、作中の誰とも被らない名前は問題無いと思う。
とは言え・・・
今まで好き勝手に書きすぎて、今一つ公募のルールが良くわからん。
全くパロディや例え無しと言うのは分かりにくくないか?
アルテミシアは字面から美人を思い描きやすいので、逆の化け物面にした訳だし、ドラクエに例えたのもわかりやすいから。
スト2紛いのパロディはあったが、そこだけだし。
公募のルールが今一つわからん‼️( ̄▽ ̄;) >>809
ついでにこれ読んだけど……
多分だが、
一国 → 一刻
社員社員 → シャインシャイン
の間違いだと思う。
それから、一話目は王女が脳死して危機である所を示唆して国王が頭を抱えている所で終わり、
次は脳が移植されてから少年が起きるシーンにした方が良いかな?
こうすると、一話目に「引き」が生まれて二話目への誘導が生まれる。 >>812
感想ありがとうございます
社員社員は、輪転機のまわるしゃいんしゃいんしゃいんです
めんどうくさいので変換のままにしました
主人公の名前はジョナサンでちゃんとでてきます
これからもつづくのでぜひ楽しみによんでください
>>815
王様も王妃も死んでいます
王女だけが国の唯一の柱です
ですからアルバートはこんな無茶をしたのです もう少しすると外国に養女に出された双子の妹がでてきます
「お姉さま、本当にお姉さま?」
という感じで主人公がピンチになります
面白い展開になりますよ! 面倒くさいってヒデェ
晒せばいいというもんじゃねえ
ちょっとは書式変えて推敲してから持ってきて欲しいざんす そもそも809のやつマルチ晒しだし>>1のルールも守ってないからスルーしてほしいわ >>797
そろそろ締め切りますね。
皆さんのご意見は参考にさせていただきます(  ̄▽ ̄) >>823
とりあえず7話まで
よくあるVRMMOモノかと思ったけど、キャラの絡みを重視した作品かな?
なかなか面白かったよ >>823
プロローグ読んだ好きな人は好きなんじゃないか
良い意味では地の文が簡潔でテンポが良い
けど簡潔すぎて読者の想像力次第ではさっぱり状況がイメージできなさそうです >>824
ありがとうございます。
ストーリー部分の感想とか本当に貰えなかったので参考になります >>825
ありがとうございます
もう少し状況が分かるように詳細に書くよう心がけます >>823
締め切ります
とても参考になりました。ありがとうございました >>830
プロローグから文字がぎっしりで読みづらい >>830
確かにプロローグが長いかもね
なろう流でいけば20人倒す描写なんて数行で終わってさっさと魔法少女とやってしまったほうがテンポがよかったかも
プロローグと1話までしか読んでないけど終始こんな感じでバトル描写するならローファンよりアクションで投稿していればもう少し陽が当たっていた作品かもしれないね 内容は悪くない。割と好きな方。文章も問題はない。
ただ読みやすく段落を整形してほしい。
単に文字を流し込んだだけなのは読み取りづらい。 >>831-833
ありがとうございます
とりあえずジャンルをアクションに変更し、レイアウト設定から行間サイズを上げてみました
段落整形というのは空行を多用するスタイルに変更すべきということでいいのでしょうか
現状この作品での空行の用法は場面転換、時間経過、視点人物の変更等なのですが
あまり多用するとそういった必要な場面での空行が判り辛くなって読みにくくなると思うのですが 今からアクションに変えてもあまり効果はないと思うけどね
改行に関しては好みの問題もあると思う
スマホ読みだけどきっちり描写があるような作品だとやっぱり読みづらいときはある
なろうの傾向的にプロローグからしっかり地の文が書いてあると面白いかどうかの判断をする以前に読者をシャットアウトしてしまっている可能性はある
ただ作品や作者の個性として主張することは成功しているので読んでくれる人は読んでくれるんじゃないでしょうか >>830です
もう無さそうなので締めさせて頂きます
読んで下さった方、ありがとうございました >>836
文章量が半端ないから読むのに時間がかかってるし、まだ読み終わっていないけれど面白いとは思うぞ。
むしろ、ランキングに乗ってるやつよりかよっぽど面白いと思う。
けれど、なまじ文章力がある分、今のなろうの読者層には合わないかもしれないのと、使い捨てのキャラクターも多いとはいえ、かなりのキャラクターがいるから小説という媒体には合わない感じはするな。
男塾シリーズの作者、宮下あきらさんにでも作画させたらものすごく面白くなりそうな感じはする。
内容なんだけれど、色物キャラは主人公含めてこんな名前の奴いねーよ! って感じの名前になっているのは好感。
デスノートとかもそうだけれど、普通の苗字や名前だと、現実の人間とイメージがリンクしちゃうから、そうならないのがいい感じ。
キャラクター単体のイメージがつきやすいし、名前も響きが被らないようにしているから、キャラ数が多くてもかろうじて覚えられる気がする。
主人公も化け物だし乱暴者だけれど、慕われるだけの理由はきちんと読者にも伝わってるし、悪人も善人もどちらでもない人も、一人ひとりきちんと行動理念があって、作者の操り人形じゃあなく感じるからそれも好印象。
最近だとプロの作品でも作者や脚本家の操り人形になってる作品があるから、シンプルながらも行動に筋が通ったキャラクターが多いのはとてもいいことだと思う。
これが埋もれているのはもったいないと思うので、応援させていただきます。 >>837
感想ありがとうございます
男塾を例えに出されていますが、そういう昔の少年漫画的なトンデモ感は凄く意識している部分なのでそれを感じ取って頂けたようでよかったです
主人公の名前は読者に覚えてもらえるようにとインパクトの強いものを目指しました
色物キャラは変な名前というのも意識して書いてる部分ですね 晒してみます〜
https://ncode.syosetu.com/n8861gk/
すでに晒し以外で意見貰ってて改稿を考えているんですが
他の人にも意見聞いてみたいなと
辛口でも大丈夫なので意見下さると嬉しいです >>840
読みに来た人は読んでるっぽいから面白くないわけではないと思う
なろう小説としてはプロローグ部分を消化するのに話数を掛けすぎてる
読んで貰うためにはタイトルが絶望的すぎてあらすじまで進んで貰えてないじゃないか
PV見る限り他で晒したのは19〜20日かな
12万字だし完結してるし読みきって貰えてる人は多いから読んで貰えれば評価されるんじゃないかな
なりふり構わず読んで貰いたいというのならタイトルにもっと作品キーワード埋め込んでいくとかかな >>840
ありがとうございます。
初動が悪いのは他の方からも指摘されてますので、なんとかしたいな〜とは思いってます。
どう変えていいのか悩んでますけど……。
ちなみに晒しは初めてです。伸びてるのは完結時かな?
それ以外はタイトルの事もあってか、ほどほどの超低空飛行ですね。
タイトルが難しい。ネタバレは避けたいし、かといってなろうで目立つようなタイトルを付けられるような内容もない……。
俺自身なろうにありがちなタイトルは全く読む気が起きないので
一般的(?)な読専の人がどんなタイトルを好むのかすらわかんないんですよね〜。
もうすこし頭悩ませてみたいと思います。
ありがとうございました〜。 安価間違えました
>>840じゃなく>>841です 完結後に2日で70ptほど入ってるようだからローファン100位をうろうろした結果PVが伸びたのかな
読んだ人は評価してくれたのかもしれないね
でも部分別見た限りだと更新しても1話に数人しか来ていない時点で内容が原因ではないと思うので作者さんが妥協できる範囲でタイトルは考えた方が勿体ないと思います
今作ではもう変更してもあまり効果はないと思いますが新作を書かれるのであればご一考されてはどうかと 晒します
https://ncode.syosetu.com/n1569gh/
あまり感想がもらえてないので、気になるところなど教えてもらえたら助かります >>845
発想がすごくいい
あとテンポもよくて面白い
単に読まれるキッカケがないだけで、読まれたら楽しめる人たくさんいると思う >>846
最高の賛辞です!
本当にありがとうございます!
頃合いを見て他の場所でも晒してみたいと思います
それ以外に方法があればいいんですが、正直思いつかないので…… >>848
すごい好き
いいじゃん
★5とブクマしてきたよ
でも明らかに女性が好む題材と文体なのに、ハーレム風タイあらなのは惜しいと思った >>849
ありがとうございます!!
こういう感じは女性向けなんですね
ご指摘ありがとうございます 僕のそのセリフが、戦局を大きく変えた
https://ncode.syosetu.com/n4871gn/
デビューを夢見て書きました!
新しいカテゴリを開拓するくらいのつもりで、ブルーオーシャンジャンルを狙ったつもりです!
どうぞよろしくお願いいたします!! >>851
完結。良く頑張った。
でももう少し序盤からラブコメ展開を読みたかったな。
次回も頑張れ。 ありがとうございます!
あらすじがラブコメすぎましたね!?
大変参考になります! >>851
第2章あたりからどんどん面白くなって、
最後には伏線もすごいな、と思った。
でも序盤からその感じが伝わらないのがもったいないなぁ。
と思いました。 >>857はただのテストです。取り消します。すみませんでした。 >>859
ひどい言いようになっちゃうんですけど、一言で言えば「読めない」。
ドキュメンタリー風にしようとしてN子、Y子、O絵、H菜、F実等のネーミングにしたんでしょうか。
一人称の語り口などの文体で効果は出ていません。あえて喩えるなら日記風でしょうか。
最も問題なのは文章作品ですから名前がキャラの最大の記号であるのに、覚えにくいことです。
ラノベなどでしばしば変わった名前が用いられるのは、コミックのキャラの顔に該当するものだからです。
文章作品ならば、特徴的で被らない名前なら憶えやすい(ついでにキャラ特有の言い方特徴も持たせたりする)。
読んで分かるためには、覚えていられるものでなければなりません。かつ読者は覚えようとしません。
作品や作者さんを知りたいのではなく、楽しみたいだけですから。決してお勉強みたいなことはしたくない。
そういう読者でも覚えているように書かないと、読了は期待できません。
仮名風ネーミングがデメリットになっている傍証があります。例えば下記の部分。
> そして、O絵、Y子、瘡蓋3人の悲壮な姿を見たY子は、半狂乱になった。
> ついにY子は教室のベランダから飛び降りた。
山場の1つで作者が名前を取り違えてます。飛び降りたのは加害者N子でしょう?
作者ですら混乱している。読者ならなおさらです。「これは誰だっけ?」状態のまま読み進むのは無理です。
物語内容については、これもひどい言いようですが「陳腐」でしょう。作者の愚痴ですから。例えば勧善懲悪になってない。
勧善懲悪ものだと、悪い奴をきちんと悪いと描き、虐げられる弱者で溜め作った上で、悪役を懲らしめてカタルシスです。
御作だと、思いついたことを継ぎ足し継ぎ足しです。悪役の悪事もそうだし、主人公の反撃もそうです。
どちらも、作者の「ついでにこれも入れておこう」が次々に発生してとりとめがありません。
陳腐の主な理由がもう1つあります。何が正しいかを書こうとしています。これはお説教臭くなります。
「こういうことする奴は悪/正義」と定義してしまっていますから。
作者の主張を聞いても楽しめません(むしろ反論・反発が出る恐れがある)。
エンタメで求められるのは正しい結論じゃありません。キャラに沿った結論です。
言い換えれば、気分的な納得です。分かるんじゃなくて分かった気がすることが大事です。
例えば「主人公のやったことは間違ってるんだけど、納得できる」みたいに書けたら成功でしょう。 フィードバックありがとうございます!
確かに登場人物の呼称は書いていて混乱してしまいました。キャラクターの名前をベンチマークして、意地悪キャラはエリカにするなど、読み手にとってイメージしやすい名前に変更しました。また、辛辣なコメントである反面、より良くしていくために具体的にどう考えていけばよいかを検討することができました。
内容が陳腐な下記の要因に対しては再検討して対策します。
1、ストーリーが飛躍しすぎて内容の繋がりを理解しづらい
2、キャラの特徴が掴めない
3、主人公の心情を読み手が理解し、共感を得られるようなストーリーになっていない >>859
読みました。
さっそく人名変更されてましたね。
混乱はしませんでした。
感想としては
不幸と仕返しに振り幅をもう少し出す。
伏線を張るというところでしょうか。
振り幅については人それぞれの許容範囲がありますが
たとえばレイプ寸前までされたとか実際されたとか。
その分、エリカが飛んで実際に死んでしまうとか。
このあたりは御自身とも相談で。
作家自身が作品に深く感情移入して書いている場合、強い描写は自身も強く感じいってしまいます。
苦しくなるということです。
懲戒になった担任が犯人とのことでしたが、私も>>860のとおり
いきなり継ぎ足された感じを受けました。
ミステリー作品にするつもりがなければ何でもいいでんでしょうが
ふーんで終わってしまいました。
たとえば前半、中間で担任とミズキ母が仲良さげにしていた描写とか
担任がミズキを贔屓していたとか。
ミズキとかさぶたで過去因縁があってそこにミズキ母も絡んでいるとか。
そういうの入れると継ぎ足し感は薄れると思います。
ざっと読んだ感じこんなところです。 >862さん
ご指摘いただきありがとうございます。
振り幅については確かに苦しいところです。なるべく事実に基づいた描写に近づけましたが、強い描写にすることの大切さを認識しました。もう少し考えてみます。
伏線を張るについては、確かにごもっともですね。作品が完結したところで、どこをどう肉付けしたら良さそうか考えようと思っていました。
まさかの人が犯人で読み手がびっくりすることを期待していましたが、、まだまだですね!
>たとえば前半、中間で担任とミズキ母が仲良さげにしていた描写とか
担任がミズキを贔屓していたとか。
ミズキとかさぶたで過去因縁があってそこにミズキ母も絡んでいるとか。
そういうの入れると継ぎ足し感は薄れると思います。
参考にします!ありがとうございます! そろそろいいかな?晒します。
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n8403gn/
ストーリー、キャラクター、構成、文章などなんでもご意見いただきたいです。
どこまで読めたか(ブラバポイント)も知りたいです。 >>864
あくまで素人目線だからそこは許してほしい。
プロローグの内容とほぼ同じ事が4話だったかに書いてあったのはマイナス。
後はセリフと地文の間が空いている個所もあれば、そうでない場所もあってどっちかに統一した方が良いかと
これは好みなんだろうけど、主人公は苦手なタイプだ。追放、ざまぁが多い中で
受け身の主人公がどの層に受けるのか少しわからない。あれば読むけど追うかと聞かれたら追わない。
悪いことばかり書いてしまったが、文章は悪くないし読みやすいと思う。前作も完結まで行ったのであれば
是非今回も頑張ってほしいと思う。 >>864
ストーリー
丁寧で、良い意味で当たり障りのない話という印象
しかし全体的
に暗い感じの雰囲気が続くので面白味も正直薄い
キャラクター
主人公はずっと悩んでてなろう受けしなさそうな感じ
その悩みもリンカ―能力っていうファンタジー設定によるものなので、共感もしにくい
ヒロインも所謂押しかけ女房タイプでやっぱりなろう受けは厳しそうな感じ
長部に告白したり守ったり色々してくれてるが
どうしても謎が多すぎて、よく分からないキャラという印象になってしまう
構成
作者も分かってそうだけどテンポが悪い
丁寧に前世の話とかをやってる事自体は逆に斬新さとかもあって悪くないと思うが
見所がないというのはやっぱ構成としてはアレだと思われる…
文章
普通にスラスラ情報が入ってくる
ここは別段悪い所とかは無いと思う
異世界ものな事自体は普通になろうテンプレなんだけど
主人公の設定とか、ヒロインに導かれてる感じとか、どことなく昔のラノベっぽいノリを感じる
特別な力はないけど心は優しいみたいな主人公像も、なろうじゃ受け無さそうだけど親しみは感じられた >>864です。
お二方とも貴重な時間を頂きましてありがとうございました。
お二人が指摘して頂いた事は自分でも感じていた事でしたので、読む側からも同様なのであれば
今後改善していきます。
文章に関してはテンポは別としても読みやすいと仰って頂けのは凄くありがたいです。
長々と居座ってしまい他の方にもご迷惑をお掛けしました。
〆させて頂きます。 晒してみますね
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n1683go/
キャラクターやストーリー展開、ストーリー構成などいろいろなところでどこが良くどこが悪いかお願いします >>869
まずテンプレを読んで晒しの条件満たしてないのがダメかな
まぁ大サービスで一言だけ
プロローグだけで面白いかどうかなんて判断できない 完結してて条件満たしてるってんなら遠慮なく言うわ
・キャラの背景が薄っぺらい(5W1Hでwhyが圧倒的に足りない)
・服装、髪型、体型、料理などの視覚情報が無い
・動きがないのでキャラ全員ゲームのように突っ立ってる感じで状況が想像できない
作者は頭の中でシーンが鮮明に浮かんでるだろうけど、読者は書いてないものは分からないので今のままじゃドラマの台本以下だよ >>873
申し訳ないが面白いポイントが分からんかった
エッセイだからこれでいいというなら何も言えんが、読み物としてオチも何もありゃしないと感じたよ
テーマもどこかで聞いたことあるような疑問だしね >>874
感謝します
本当にただ好き勝手書いただけなので、オチも何も無いです
エッセイなんて初めて書いたので、勝手もわからず…… >>875
エッセイとしてはいいんでない?
ただ、このスレの趣旨としては読み物としての面白さを期待しちゃうので、何かしらストーリー仕立てになってて欲しかったかな
こういう思索にふけるのは嫌いじゃないので、そういう考えを持つキャラとして登場させてみるとかね 晒します。
https://ncode.syosetu.com/n6953go/
キャラ、ストーリー、文章、なんでもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。 >>877
ルビがウザい ドラゴンが即オチ奴隷(卵売っていいにはドン引き)過ぎてドラゴンらしくない
あたりで脱落した >>878
貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、ルビは自分もうざいかなと不安だったので、なるべく消します。
ドラゴンの卵を売るのは、その後の展開もあるのですみません、このままで。
おっしゃる通り、卵を売るのはさすがに普通のドラゴンは許さないと思いますが、
設定として書いたとおり「ドラゴンは主従関係を重視する」ことにしているので、
主の言う事は基本的に聞きます。あと、契約したドラゴンは少年にすっかり懐いているので、
自分としては違和感はないかなと思ったのですが、なかなか難しいですね。
もし、他の方も気になるようであればちょっと工夫してみます。 ちょっと思いついたので卵のところ、少し改変しました。
これで多少はマシになったかなと。多分。
他の方も、何かあればご意見ください。3日くらいはさらしておきます。 >>877
自分の設定したワードに囚われ過ぎて 余人には飲み込み辛くなってるかもね
微妙に一般イメージから外した事を ここではそうです って感じで押してるから引っ掛かる >>882
なろうに慣れておらず、すみません。
自分はある程度固めの文章のほうが好きなので。
>>883
ご意見ありがとうございます!
その辺りは少し改稿してみました。ドラゴンの気持ちとしては、卵は奪われるのではなく、人に託すかんじ。それでも、ん?って思う人はいるでしょうが。ここでどうしても引っかかってしまって最後まで読めないほどなら、さらに工夫してみようとは思います。
出来れば最後までの感想とか聞いてみたいですが、色々と特殊な設定なので受けいれて読める人は少ないのかなぁ。 まだ全部は読めてはいないけど
読んだ範囲で違和感がある部分
まず許可無き人がドラゴン捕まえたら密漁になるんじゃね?って事その辺はクリアにしてるのかな
高い所に巣を作る習性を知ってるなら真っ先に崖を探して何度も山を上り下りするべきなのに
やったことすらないってまるで初めて上るようなのはいかがなものかと 平地の森で2週間何してたんだろ
巣穴を見つけるために何度か上り下りしてることの描写欲しいかな。
山にある洞穴などを寝床にするの等も入れた方がいいかも、リオレウスみたいな巣を想像してるなら昇ったら1発で見つけれてるだろうし
勝手な案だけど生体販売所には格安の1匹狩猟許可証みたいなのを格安で発行してるとか
狩猟するも捕獲も自由だけど野良だから決して懐かない、成功率激低怪我しても自己責任だから誰もやらない
それをライバルにでもまぁせいぜいがんばれよ見たいに下げさせてアイツ成功させやがったみたいな展開とか
勝手な好みだから案の方はスルーしてもらって構わない >>885
色々とご意見ありがとうございます!
確かに現状だと密漁?って思う人もいるかもしれないですね。ちょっと説明足します。
彼らは人種的に狩猟OKで、捕りに行くときは許可証を申請すれば良し。とかかな。
案のほうも面白そうですね。ちょっと色々考えてみます!!
モンハンっぽい要素とか増やしたほうがやっぱ楽しいのかな??
ハンターの話ではないんですけどね・・・。
ちなみにドラゴンは後半で色々な種類が出てくるんですが、あくまで巣を作る時は高い場所に、
というかんじで普段はそうでもないイメージだったので、ここも説明不足ですね、すみません。
追加します。
細かいところ、色々とご指摘いただきありがとうございます!
ブラッシュアップしてより面白くなるように頑張ります。 巣のイメージとしてリオレウスリオレイアの巣を出したわけで決してモンハン要素をって訳ではないのでご注意を
山の洞窟や洞穴を巣にしてるタイプのドラゴンも個人的には好きです
何かしらの創作の足しになったのであれば幸いです 執筆頑張ってください >>887
了解です。色々とありがとうございました!
とても勉強になりました。
ここで感想は締めきろうと思います。
ご意見くれた方々、ありがとうございました! >>889
とりあえず1話だけ読んだ。
まず最初に、三重苦というけど独身だったら子なしは当たり前なので自分だったら、独身・非正規・住まいは築五十年のボロアパートという三重苦で……みたいな感じにするかな。細かいけど。
ホームレス・ブラック企業がなぜ無意味に伏字になってるのか、理由がわからない。別にそこ伏字にする必要なくないか?
あと派遣、国、落ちる、厳しい、金…なぜそれらの言葉がカタカナ表記になっているのかも謎。読みづらいだけだと思う。
場面変わって、
「おい?なんだありゃ?」
からのシーン。乗客の一人が騒ぎ出す。と言っているけど場所の描写がないから、主人公今どこにいるの?と混乱する。バスかなにかに乗ってるのかな?
自分だったらここでブラバ。5w1hをもうちょっと意識した方がいいと思う。
奇妙な球体〜〜からの描写も曖昧すぎて何が何やら。
作者の頭の中に浮かんでいる映像が文章に反映されていないと感じた。
展開以外の細かい点が気になって読み進めるのが苦痛に感じるけれど、それを取っ払えばストーリー自体は次も読んでみるか、となる……かなあ? >>889
本当に作者本人か?
>えー、第1話の前書きにも書きましたが、本作は"作者の趣味全開"で書いております。
>よって主人公の考え方に、ついていけない事も多々あると思います。
>もし合わないと感じましたら、恐れ入りますがブラウザバックをお願いします。
>お手数をお掛けして、申し訳ございませんm(_ _)m
要は「嫌なら読むな」だろう
ここまで書かれちゃ何も言うことはない
スレ違い >>889ですが、そろそろ晒しを締めさせて頂きます。
全体的に詰めの甘さを感じましたので、次から意識して書きたいと思います。
ありがとうございました。 晒します
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n6697ew/
文章、キャラ、ストーリーについて感想がほしいです。長文なので途中まででも構いません。
よろしくお願いします。 >>893
一話読んだけど、ストーリーも文章もキャラも悪くない
というか割と読めるレベルだと思う
でも一話の引きが弱い気がする
魔神封印した瓶すら割れないからガチの落ちこぼれに見える
主人公の重い身の上話より魔神召喚を最初に持ってきて過去の話や退学云々は誰かとの会話に織り込む方が良いんじゃなかろうか……?
と素人は思いました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています