【小説家になろう】誰かが読みます☆16【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
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このスレは、「なんで俺が書いた作品はこんなにも面白いのに評価されないんだ!」という作品を晒していくスレッドです。
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・作品キーワードやあらすじに「晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・短編でも連載でも可。ただし連載は文字数30,000字以上、もしくは完結済みであること。
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・荒らしへのレスは禁止。何があろうとスルー。
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[貴方へ]
暴言や、人格批判は禁止です。晒している人は、みんな不安なのですから。
ブラバだゴミだと連呼したくなったら、そっとスレを閉じてください。よろしくお願いします。
[前スレのようななにか]
【小説家になろう】誰かが読みます☆15【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1537767035/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) フィードバックありがとうございます!
確かに登場人物の呼称は書いていて混乱してしまいました。キャラクターの名前をベンチマークして、意地悪キャラはエリカにするなど、読み手にとってイメージしやすい名前に変更しました。また、辛辣なコメントである反面、より良くしていくために具体的にどう考えていけばよいかを検討することができました。
内容が陳腐な下記の要因に対しては再検討して対策します。
1、ストーリーが飛躍しすぎて内容の繋がりを理解しづらい
2、キャラの特徴が掴めない
3、主人公の心情を読み手が理解し、共感を得られるようなストーリーになっていない >>859
読みました。
さっそく人名変更されてましたね。
混乱はしませんでした。
感想としては
不幸と仕返しに振り幅をもう少し出す。
伏線を張るというところでしょうか。
振り幅については人それぞれの許容範囲がありますが
たとえばレイプ寸前までされたとか実際されたとか。
その分、エリカが飛んで実際に死んでしまうとか。
このあたりは御自身とも相談で。
作家自身が作品に深く感情移入して書いている場合、強い描写は自身も強く感じいってしまいます。
苦しくなるということです。
懲戒になった担任が犯人とのことでしたが、私も>>860のとおり
いきなり継ぎ足された感じを受けました。
ミステリー作品にするつもりがなければ何でもいいでんでしょうが
ふーんで終わってしまいました。
たとえば前半、中間で担任とミズキ母が仲良さげにしていた描写とか
担任がミズキを贔屓していたとか。
ミズキとかさぶたで過去因縁があってそこにミズキ母も絡んでいるとか。
そういうの入れると継ぎ足し感は薄れると思います。
ざっと読んだ感じこんなところです。 >862さん
ご指摘いただきありがとうございます。
振り幅については確かに苦しいところです。なるべく事実に基づいた描写に近づけましたが、強い描写にすることの大切さを認識しました。もう少し考えてみます。
伏線を張るについては、確かにごもっともですね。作品が完結したところで、どこをどう肉付けしたら良さそうか考えようと思っていました。
まさかの人が犯人で読み手がびっくりすることを期待していましたが、、まだまだですね!
>たとえば前半、中間で担任とミズキ母が仲良さげにしていた描写とか
担任がミズキを贔屓していたとか。
ミズキとかさぶたで過去因縁があってそこにミズキ母も絡んでいるとか。
そういうの入れると継ぎ足し感は薄れると思います。
参考にします!ありがとうございます! そろそろいいかな?晒します。
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n8403gn/
ストーリー、キャラクター、構成、文章などなんでもご意見いただきたいです。
どこまで読めたか(ブラバポイント)も知りたいです。 >>864
あくまで素人目線だからそこは許してほしい。
プロローグの内容とほぼ同じ事が4話だったかに書いてあったのはマイナス。
後はセリフと地文の間が空いている個所もあれば、そうでない場所もあってどっちかに統一した方が良いかと
これは好みなんだろうけど、主人公は苦手なタイプだ。追放、ざまぁが多い中で
受け身の主人公がどの層に受けるのか少しわからない。あれば読むけど追うかと聞かれたら追わない。
悪いことばかり書いてしまったが、文章は悪くないし読みやすいと思う。前作も完結まで行ったのであれば
是非今回も頑張ってほしいと思う。 >>864
ストーリー
丁寧で、良い意味で当たり障りのない話という印象
しかし全体的
に暗い感じの雰囲気が続くので面白味も正直薄い
キャラクター
主人公はずっと悩んでてなろう受けしなさそうな感じ
その悩みもリンカ―能力っていうファンタジー設定によるものなので、共感もしにくい
ヒロインも所謂押しかけ女房タイプでやっぱりなろう受けは厳しそうな感じ
長部に告白したり守ったり色々してくれてるが
どうしても謎が多すぎて、よく分からないキャラという印象になってしまう
構成
作者も分かってそうだけどテンポが悪い
丁寧に前世の話とかをやってる事自体は逆に斬新さとかもあって悪くないと思うが
見所がないというのはやっぱ構成としてはアレだと思われる…
文章
普通にスラスラ情報が入ってくる
ここは別段悪い所とかは無いと思う
異世界ものな事自体は普通になろうテンプレなんだけど
主人公の設定とか、ヒロインに導かれてる感じとか、どことなく昔のラノベっぽいノリを感じる
特別な力はないけど心は優しいみたいな主人公像も、なろうじゃ受け無さそうだけど親しみは感じられた >>864です。
お二方とも貴重な時間を頂きましてありがとうございました。
お二人が指摘して頂いた事は自分でも感じていた事でしたので、読む側からも同様なのであれば
今後改善していきます。
文章に関してはテンポは別としても読みやすいと仰って頂けのは凄くありがたいです。
長々と居座ってしまい他の方にもご迷惑をお掛けしました。
〆させて頂きます。 晒してみますね
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n1683go/
キャラクターやストーリー展開、ストーリー構成などいろいろなところでどこが良くどこが悪いかお願いします >>869
まずテンプレを読んで晒しの条件満たしてないのがダメかな
まぁ大サービスで一言だけ
プロローグだけで面白いかどうかなんて判断できない 完結してて条件満たしてるってんなら遠慮なく言うわ
・キャラの背景が薄っぺらい(5W1Hでwhyが圧倒的に足りない)
・服装、髪型、体型、料理などの視覚情報が無い
・動きがないのでキャラ全員ゲームのように突っ立ってる感じで状況が想像できない
作者は頭の中でシーンが鮮明に浮かんでるだろうけど、読者は書いてないものは分からないので今のままじゃドラマの台本以下だよ >>873
申し訳ないが面白いポイントが分からんかった
エッセイだからこれでいいというなら何も言えんが、読み物としてオチも何もありゃしないと感じたよ
テーマもどこかで聞いたことあるような疑問だしね >>874
感謝します
本当にただ好き勝手書いただけなので、オチも何も無いです
エッセイなんて初めて書いたので、勝手もわからず…… >>875
エッセイとしてはいいんでない?
ただ、このスレの趣旨としては読み物としての面白さを期待しちゃうので、何かしらストーリー仕立てになってて欲しかったかな
こういう思索にふけるのは嫌いじゃないので、そういう考えを持つキャラとして登場させてみるとかね 晒します。
https://ncode.syosetu.com/n6953go/
キャラ、ストーリー、文章、なんでもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。 >>877
ルビがウザい ドラゴンが即オチ奴隷(卵売っていいにはドン引き)過ぎてドラゴンらしくない
あたりで脱落した >>878
貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、ルビは自分もうざいかなと不安だったので、なるべく消します。
ドラゴンの卵を売るのは、その後の展開もあるのですみません、このままで。
おっしゃる通り、卵を売るのはさすがに普通のドラゴンは許さないと思いますが、
設定として書いたとおり「ドラゴンは主従関係を重視する」ことにしているので、
主の言う事は基本的に聞きます。あと、契約したドラゴンは少年にすっかり懐いているので、
自分としては違和感はないかなと思ったのですが、なかなか難しいですね。
もし、他の方も気になるようであればちょっと工夫してみます。 ちょっと思いついたので卵のところ、少し改変しました。
これで多少はマシになったかなと。多分。
他の方も、何かあればご意見ください。3日くらいはさらしておきます。 >>877
自分の設定したワードに囚われ過ぎて 余人には飲み込み辛くなってるかもね
微妙に一般イメージから外した事を ここではそうです って感じで押してるから引っ掛かる >>882
なろうに慣れておらず、すみません。
自分はある程度固めの文章のほうが好きなので。
>>883
ご意見ありがとうございます!
その辺りは少し改稿してみました。ドラゴンの気持ちとしては、卵は奪われるのではなく、人に託すかんじ。それでも、ん?って思う人はいるでしょうが。ここでどうしても引っかかってしまって最後まで読めないほどなら、さらに工夫してみようとは思います。
出来れば最後までの感想とか聞いてみたいですが、色々と特殊な設定なので受けいれて読める人は少ないのかなぁ。 まだ全部は読めてはいないけど
読んだ範囲で違和感がある部分
まず許可無き人がドラゴン捕まえたら密漁になるんじゃね?って事その辺はクリアにしてるのかな
高い所に巣を作る習性を知ってるなら真っ先に崖を探して何度も山を上り下りするべきなのに
やったことすらないってまるで初めて上るようなのはいかがなものかと 平地の森で2週間何してたんだろ
巣穴を見つけるために何度か上り下りしてることの描写欲しいかな。
山にある洞穴などを寝床にするの等も入れた方がいいかも、リオレウスみたいな巣を想像してるなら昇ったら1発で見つけれてるだろうし
勝手な案だけど生体販売所には格安の1匹狩猟許可証みたいなのを格安で発行してるとか
狩猟するも捕獲も自由だけど野良だから決して懐かない、成功率激低怪我しても自己責任だから誰もやらない
それをライバルにでもまぁせいぜいがんばれよ見たいに下げさせてアイツ成功させやがったみたいな展開とか
勝手な好みだから案の方はスルーしてもらって構わない >>885
色々とご意見ありがとうございます!
確かに現状だと密漁?って思う人もいるかもしれないですね。ちょっと説明足します。
彼らは人種的に狩猟OKで、捕りに行くときは許可証を申請すれば良し。とかかな。
案のほうも面白そうですね。ちょっと色々考えてみます!!
モンハンっぽい要素とか増やしたほうがやっぱ楽しいのかな??
ハンターの話ではないんですけどね・・・。
ちなみにドラゴンは後半で色々な種類が出てくるんですが、あくまで巣を作る時は高い場所に、
というかんじで普段はそうでもないイメージだったので、ここも説明不足ですね、すみません。
追加します。
細かいところ、色々とご指摘いただきありがとうございます!
ブラッシュアップしてより面白くなるように頑張ります。 巣のイメージとしてリオレウスリオレイアの巣を出したわけで決してモンハン要素をって訳ではないのでご注意を
山の洞窟や洞穴を巣にしてるタイプのドラゴンも個人的には好きです
何かしらの創作の足しになったのであれば幸いです 執筆頑張ってください >>887
了解です。色々とありがとうございました!
とても勉強になりました。
ここで感想は締めきろうと思います。
ご意見くれた方々、ありがとうございました! >>889
とりあえず1話だけ読んだ。
まず最初に、三重苦というけど独身だったら子なしは当たり前なので自分だったら、独身・非正規・住まいは築五十年のボロアパートという三重苦で……みたいな感じにするかな。細かいけど。
ホームレス・ブラック企業がなぜ無意味に伏字になってるのか、理由がわからない。別にそこ伏字にする必要なくないか?
あと派遣、国、落ちる、厳しい、金…なぜそれらの言葉がカタカナ表記になっているのかも謎。読みづらいだけだと思う。
場面変わって、
「おい?なんだありゃ?」
からのシーン。乗客の一人が騒ぎ出す。と言っているけど場所の描写がないから、主人公今どこにいるの?と混乱する。バスかなにかに乗ってるのかな?
自分だったらここでブラバ。5w1hをもうちょっと意識した方がいいと思う。
奇妙な球体〜〜からの描写も曖昧すぎて何が何やら。
作者の頭の中に浮かんでいる映像が文章に反映されていないと感じた。
展開以外の細かい点が気になって読み進めるのが苦痛に感じるけれど、それを取っ払えばストーリー自体は次も読んでみるか、となる……かなあ? >>889
本当に作者本人か?
>えー、第1話の前書きにも書きましたが、本作は"作者の趣味全開"で書いております。
>よって主人公の考え方に、ついていけない事も多々あると思います。
>もし合わないと感じましたら、恐れ入りますがブラウザバックをお願いします。
>お手数をお掛けして、申し訳ございませんm(_ _)m
要は「嫌なら読むな」だろう
ここまで書かれちゃ何も言うことはない
スレ違い >>889ですが、そろそろ晒しを締めさせて頂きます。
全体的に詰めの甘さを感じましたので、次から意識して書きたいと思います。
ありがとうございました。 晒します
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n6697ew/
文章、キャラ、ストーリーについて感想がほしいです。長文なので途中まででも構いません。
よろしくお願いします。 >>893
一話読んだけど、ストーリーも文章もキャラも悪くない
というか割と読めるレベルだと思う
でも一話の引きが弱い気がする
魔神封印した瓶すら割れないからガチの落ちこぼれに見える
主人公の重い身の上話より魔神召喚を最初に持ってきて過去の話や退学云々は誰かとの会話に織り込む方が良いんじゃなかろうか……?
と素人は思いました。 >>894
感想ありがとうございます!
なるほど、引きが弱いですか。
完結済みなので今から変えることはできませんが、貴重なご意見ありがとうございました。 >>893
序盤のプロローグ的な部分
神を信じるのは四年前にやめた。
誰よりも信心深かった両親は悪魔にむごたらしく殺され、信仰心をかけらも持ち合わせない〇〇〇〇は今も安寧の日々を過ごしている。
これが現実だ。神の加護も〜〜云々
せっかちな読者が多い印象のなろうでは、最初の部分はこのくらいさらっと流してもいいと思いました。
個性と言ってしまえばそれまでですが、なんとなく冗長な表現が多くて、初っ端から読んでいてくどさを感じたので。
展開も、学園の説明→小瓶の説明→開けようとしても開けられない(ここ要らない)→両親のこと→悪魔が襲いかかる
よりも、学園の説明は入ってもまあいいと思いますが、そのあとの説明諸々はとりあえず省いて、悪魔が襲いかかってくる→お守りがわりに握りしめていた小瓶に血がかかって目の前に落ちる。(小瓶の説は後ほどでいい)→小瓶から悪魔登場まで1話でやっちゃってから、2話以降で説明って流れの方が、読者を惹きつける流れになるかなと…、あくまで一例ですが。
小瓶が開かれるところを見せ場にしたいあまりテンポが悪くなっている印象を受けたので…他の部分でもそういうことが続くと読者は簡単に離れます。見せ場は逆にテンポ良くいったほうがいいです。せっかくおもしろそうな題材なのにもったいないなと思ったので。文章は読みやすいとおもいます。
と素人は思いました >>893
気になったんだけれど、使い『魔』なのか。日本語で表現するのは難しいけれど『魔』って悪いイメージを連想するから、天使を『使い魔』っていうのはなんか違うかなって。
かといって召喚獣とかっていうのも何か違うし、ここは天使じゃなくって天魔と呼ぶとかするしかないのかなぁ?
でも、上記の呼び名に関してはそこまで重要じゃないんだ。
そもそも、主人公の言う神を信じる信じないってのはちょっとどういうことなのかわからない。現実で神を信じない人がいるのって神が存在するかどうかを観測する手段がないからであって、
神や悪魔を観測する手段がある世界で神を信じないってのは、ちょっと違うのでは?
たとえば現実世界でなら『善玉菌の存在を信じない! 両親はヨーグルトを食べたら食中毒で死んだからだ!』って言ってるようなものじゃないかな? もしくは『予防接種なんて信じない!』みたいな。 天使=天の御使い
敢えて呼ぶなら御使いじゃないかな
横レスすまん 支那皇帝の使者も天使って呼ばれてなかったっけ
天子の使いだから天使だそうな
俺達の知る天使も仏教やキリスト教で知られてたが、飛仙て呼ばれてたらしい >>896
詳しいご説明ありがとうございます。
テンポが悪くなっているんですね、自覚がありませんでした。
ご意見ありがとうございました。 >>897
天使のことは、けんぞくと呼ぶ設定です。
民衆には神はいるかいないか分からない存在なので、主人公はそういう考えになりました。
ご指摘ありがとうございました。 そろそろ〆ようと思います。
読んで下さった方、ありがとうございました。 https://ncode.syosetu.com/n1322gp/
メタネタのつもりで書いたけれどなろうだとやっぱりジャンル詐欺ですか? エッセイあたりにジャンル変えするのが、適当かな
なろうでは、というかどこいっても詐欺だよ やっぱりアウトですか。ありがとうございました。
〆ますね。
なろうなら「結婚しましょう」「だが断る」付けたら合法ですよね。
まあ3日で書くの飽きたから垢BAN待ちでこのままエタります 最近評価スレと思ってる人多くない?
賑わうのはいいけど
>>1の最初の行読んでるのかなぁ >>907
ここにふさわしいのは何とか王女みたいなやつか 「なんで俺が書いた作品はこんなにも面白いのに評価されないんだ!」という作品を晒していくスレだから宣伝目的とはちょっとニュアンスが違う 自分では面白いつもりで書いててもぜんぜん読まれないし
多少読まれてもブクマも付かず評価もされない
感想も書かれないから何が悪いのかもわからない
こういう状態が続くとやっぱり、とにかく誰か読んでくれ感想くれ
良い点・悪い点なりを教えてくれ、てなるんじゃないの
だから「評価くれ」って感じになるのは当然な気がするがなぁ それはもちろんなんだけど、このスレの意義とは違うかなって
自分はアドバイスを求めてるのと合わなかったのは書かないようにしてるので、ここのところずっと感想かけてないや 強いていうならおっさんの駄洒落みたいなもんじゃないか
言ってるおっさんは満足してるしスルーする人反応する人など様々
様々な人は一応面識あるであろうおっさんに暴言はあまり吐かないだろう ブラバとか言うのはやめましょうってテンプレに入ってるから、良い点をあげて晒し主に自信を付けさせるスレなのかなって個人的に解釈してる
あとは埋もれた自信作がたまに発掘されるスコップ感覚
辛口意見が欲しかったら初心者・底辺・中流と色々晒す場所はあるし それでおっさんが俺の駄洒落どんな感じ?
どうすればもっと笑える?
辛口でいいからさ教えてよ
とか言われたら… いろいろ底辺クラスの作品読んでるけど
感想書こうとしたらけっこう批判的なあげつらいになることが多く
(〜が気になる、〜した方がいいみたいな)
作品ページにはとても書けない
これが人気作品ならポジ感想大量だから一握りがネガ書いても
押し流されてそれほど禍根は残らないと思うんだが底辺クラスではなぁ
わずかな感想が辛口では作者が気の毒すぎて
一方で晒しに対するのはわりと本音だせて気楽なんだけど
作品ページにはダイレクトに書けないことを匿名で
勝手に書くスレがあればいいなとだんだん思うようになってきた 人としてその感覚は解るんだけど
あくまで創作者って事忘れてないか?このスレに限らず全体としても
そんなんだから商業としては陰っていくんじゃねーのとは思う
ポジだけクレクレ ネガ言う奴は非人間 悪人とかのスタンスの作家が大成するわけないのにな 感想を書くのは苦手なので基本ROMってるスレなんだが
ここまで>>906への感想が無しという
内容がなんか触るところでもあったん? >>919
俺は何回も晒すやつには感想書かないことにしてる
自信作を晒せってスレで新しいの書くたびに意見伺いに来るのは違うかなと >>1で『何回も晒しちゃダメ』っていうルールありましたっけ?
あるとすれば、次スレで追加します? >>921
ルールを勝手に追加しないてください
「俺は」感想を書かないだけです 個人の方針をテンプレ化する必要はないし感想を書かないことを非難するのも筋違いです 今のところ誰も読もうと思わなかったから感想を書かれてないだけ
個人的には、続きが気になるかどうかという短編詐欺みたいな文言がいただけなかった
気になるといわれれば続き書きます、気にならないならエタか削除します、みたいなのが透けて見えるのはさすがにちょっとね >>906
某所で言われてたけど
異世界転生物は「俺はクズだから異世界に転生でもしないとどうしようもない」という諦観が出発点だけど
それに対して追放物は「俺は本当は凄いのに周りが誰も分かってくれてない」という自己弁護が出発点になってるらしい
追放物の良い所ってのは主人公が元はクズニートだったみたいな事すらもはや書かなくていい事なんだけど
それに対してこの話は、転生と追放をそのまま合体してるせいで
主人公の設定が「オタク気質がある平凡な学生だった。チートは神様から貰った」みたいになってる
まさにそういう所を削ぎ落としたのが追放物の良さだと思うから、転生要素のせいで追放物の本来の良さが失われてるように感じる
あと他にも、なろう受けという観点からになっちゃうんだけど
一瞬でも女が上になってるのもよくないと思われる
ヒロインに助けられるみたいな展開、灼眼のシャナとかが流行ってた頃なら夢のある話だったんだけど
こういうのをなろう小説でやられても「女がいなきゃ主人公は死んでた=俺YOEEEE」みたいになってむしろ夢のない話になってしまう
盾の勇者ですら自分で金稼げるようになってから奴隷を買う形でパーティとの関係を築いてるし
幼馴染(勝手についてきた)みたいな話じゃなくて
主人公が上でヒロインは下みたいな構図ははっきりさせとかないとダメだと思う
続きが気になるかどうかはまあこの感想で察して >>906
あなたはテンプレを書かない方がいい
今までの作品もガワだけはテンプレに似せているが肝要なところで独自解釈を混ぜ込んですべてを台無しにしている
その解釈に光る部分もあるがいかんせんなろうとは相性が悪い
>>641の感想なんかとてもよく的を射ているけど期間が空いてるから読めてないのかな
今回の作品も混ぜるべきではないテンプレを混ぜて良さを打ち消している
寿司は美味いラーメンも美味いじゃあ混ぜればもっと美味くなるではないんだよ
それぞれ使う目的や効果があり物語の方向性に合わせて取捨選択をしなければならない
テンプレを書くならもっと理解を深めよう >>906ですが、そろそろ晒しを締めさせて頂きます。貴重なご意見をありがとうございました。 >>906
もう見てないかもしれないけど、もう一個思った事を書いとくと
「平凡な主人公がいる→ほんとに無能だから追放される→主人公が少しずつ力を得ていく」みたいな流れになってるのもダメだと思う
1話の女神様の話とか聞く限り
たぶん努力して力を身に着けるのが大事とかそういうのをテーマにしたいんだろうけど(そしてそれは物語としては真っ当なんだけど)
それはたぶん、追放物としては外しちゃいけない所を外してしまってるんだよね
今日刊1位にいるノービスがうんぬんの小説も転生と追放を合わせた話だけど
あれは「主人公はゲームで最強だった→そんな俺は実は本当は初めから凄かった」みたいな構造になってるし
日刊8位の10万年修行したみたいな小説も本物の無能からのスタートだけど
最初の流れでさっさと最強になる事で「俺は本当はこんなにも可能性に満ちた人間だった」というのを出来る限り最速で最大限に提示してる
追放物で一番大事なのは
この「本当はこんなにも凄いのに不遇で可愛そうだった俺」みたいな自己憐憫の要素で
その要素は「実は最初から最強だった」というパターンか「直ぐに最強になった」というパターンでないとそもそも成立しないんだと思う
正直作風が色々テンプレとかみ合ってないと思うけど
なろうでやるなら意地でもテンプレ書きたいみたいな気持ちはまあ分かるし
継続して晒してるのも、俺は同じ人の成長とか試行錯誤みたいなのが見れて楽しいよ
頑張って >>906
とりあえず現時点の全8話読んだ
たしかにテンプレ詰め込んだって感じだね
テンプレのパロディやってるのかなって思った
1話目2話目は展開遅いなぁって
導入はもうあまりにテンプレなので進行を丁寧に描写してると
まだるっこしいなとしか感じなくなってる
(これはテンプレ読み過ぎた弊害かもしれない)
1話目で2話分を終わらせるか3話目までブッコむくらいでいいかなと
また進行をなぞって冗長なわりに急ぎ足というか荒いというか
表面的なだけで薄く感じる
全体にあまりにもパロディ的な定型さばかりに終始してるというか
だから登場するキャラたちが魅力的じゃない
せめてヒロインがもっと魅力あれば作品の引力ももう少しは強いと思うんだが
8話まで読んで続きは・・・気にならないなぁ、すまん >>906
第3話
ポーターの能力に鑑定があるというのが唐突すぎる
あらかじめ読者に何らか伏線として提示したほうがいいと思った
いわゆる後出しっぽいというか
いくらでも主人公に都合よく話を作れる(この作者はそれをやる)
という印象を与えてしまう、これは読む上で緊迫感をなくす
そういう作品・作風だというならしょうがないが
俺にはかなりのブラバ要因だと感じた
第4話
ベオウルフは地域で無敵なので立ち向かおうとする主人公を
不思議そうに見たというのは
要するに弱いくせに、単なる獲物なのに、ということだろうけど
それなら最初に立ち向かったヒロインにまずそう思うべきでは?
そこをスルーして次の主人公にその描写を持ってくるのが
いかにもご都合的というか、いっそ読者を馬鹿にしてるのか
という印象さえある
>人類史上最古のレイピア。あらゆる近接攻撃を受け流せる
という解説・描写のあとにベオウルフの爪攻撃を
>リアムは爪を正面から受け止めた!
いや受け流すじゃなくて受け止めるの?ってずっこけたw
その後にそれくらい実は頑丈なんだって主人公は語ってるけど
頑丈だという鑑定の解説などなかったのに
どうしてそれを把握できたのかと
などなどパロディだからといえばそれで済むかもしれないが
ツッコミどころな穴があちこち開いてて、読み続けるのはつらい >>893
総じて文体が装飾過多というのかな?
それが持ち味でもあるんだろうけど
いろいろ過剰というか、それでテンポが悪くなってるのかな
たとえば第1話で主人公&友人2人、
それぞれの見た目描写をきっちり書いてるのをまず過剰だなと思った
ここはもっとあっさり終わらせて、後で本格的にストーリーに絡むなら
その時に改めてフォーカスすればいいのにと
でないと読者は初見3人分の見た目情報を頭の片隅に保持して
物語がどう動くかを追わないといけないのって負荷がかかる
これは特になろう的には悪手でなかろうか
>そういった負の思念を源とする力のことを魔と呼ぶ。
>そして、魔が寄り集まると自我が生まれ、具現化することがある。
>それが悪魔と呼ばれる存在だ。
その魔・悪魔がどのように人に有害なのかの説明がないまま
祓魔師は魔を祓い、悪魔を滅するという
そういう漫画アニメたくさんあるから今さら自明といえば自明だけど
そこは物語の初動・前提だから明示しておいたほうがよいのでは?
その明示がないので落ち着かないもやっとした感じを引きずってしまった
>卒業到達率は僅か一パーセント。
仮に入学100人として卒業は平均1人って
祓魔科だけの話ではあるが学校的にそれ成立してるのか思った
>「不信心の祓魔師なんて聞いたことがないもの。
>どういった考えで入学を許可したのかしら」
>「すべての者に学びの機会を与えるっていうのが教団の方針だからねえ。
もともと科の卒業率がそんなに低いなら
不信心な生徒ひとりくらい入学できても別におかしくないかな
むしろ、すべての者に学びの機会を、と言いながら
夏休み前にすでに退学ハードルあるのもどうなんだと
>真鍮の瓶の表面にはぐるりと符が貼り付けられている
>エステルは小瓶を力いっぱい地面に叩きつけた。
>小瓶は粉々に割れ、悪魔が解放される。……はずだった。
符の布か紙がぐるりと巻かれた金属の瓶を地面に叩きつけても
まず割れないだろうし、まして粉々はないと思う >>932
メカ戦闘ものは開始直後に主人公に無双させて
ブースターをどんどん焚いていかないと
読者が世界観の説明前に脱落する
テンプレな事故や召喚転生の経緯、扱いきれなそうな召喚者複数制、訓練などは不要で
ダラダラ書いても数字は取れん >>932
異世界転生で隔離されメカ物でふるいに掛けて更に恋愛カテゴリで閂をかけてるからよっぽどのことがない限りはアクセスやptが羽上がることはないのは覚悟してたほうがいいね 感想ありがとうございます
やはりメカ物は需要が薄いですかね
先の展開に関しては今ではやっちまったかなぁって思ってます
最初の山場とか殆ど用意できなかったのが
まさかこんなに序盤が長くなるとは
恋愛カテゴリーに関しては完全に間違ってやってました、おかげて気づくことができました >>935
まずメカ物読みたい人は転生とか興味ない
それに今のところ転生する必要もないと思った
(なろうだから転生にした? なろうでは転生はもう下火だよ)
明確な敵とか読んでも読んでも出てこないし
誰と戦うのか興味を持ち続けられない
今からでも遅くないから、最初に甲殻機で敵と戦うシーン書いたらどう?
普通のSFとしてもう一回読みたい。
ところどころ描写されるメカメカしいところは好きだし、とても良いと思うし、それが作者の持ち味なんじゃないかな。
また読ませてね! >>936
ご意見ありがとうございますやはり序盤での戦闘描写は不可欠ですよね……
その辺は加筆も視野に入れて検討します
これからも頑張って書いていきますのでまた読んでいただけると嬉しいです。 ナイツマ約10年前だろ転生素材でその頃ならまだPV取れた時代な気がするから今と比べるのはなぁ
数少ないヒットではあるからそれだけではないってのは分かるけど いんや
ナイツマ最初はダメだったんよ
んで5ちゃんで晒してから跳ねた
確かここかラノベスレじゃなかったかな どっちにしろ今と時代は違うんじゃね
ってスレチだなすまん https://ncode.syosetu.com/n7297gp/
晒します。タイトルはテンプレですが、ざまぁ対象をアニポケのロケット団みたいな憎めない奴にしたかった感じです。
感想お願いします。 >>942
タイトルからしてやっちゃった感すごいなー
だいたいもう遅いのに勇者がしつこいって最初に持ってくるような言葉じゃないでしょ
しかも最後に戻る気はないでダブル押ししちゃってるし、真面目に文章作ってないなって印象になる
流行りをなぞった風になってるから始末におえないなぁこれ
追放ざまぁもう遅いは最初から主人公側を好都合にしちゃいけない
だってそうでしょ
理不尽に追放されてこそ読者はざまぁに期待するんだから
憎めないざまぁ対象なんて殆どの人が求めてない
この結果は妥当
1話目で主人公の方に悪い印象持ったくらいだからね
残念だけど今のなろうどころかどこ行っても結果は変わらんと思う
ざまぁを憎めない対象にしたかった成功はしてる
だからストーリーは破綻したって感じかな >>942
>>943に同意見。憎めないザマァ自体は成功してるだろう
ただ、それの何が面白いのか?コンセプトが衝突してないか?というだけで。 >>942
1話の、戻ってきて欲しい理由が荷物持ちとして見直したからってのは、いい具合にズレてて面白いと思った
そのあとは(4話くらいまでしか読んでないが)主人公の感情も文章も淡々としていて、勇者のちょっかいが良くも悪くも可愛いもんなのでノリきれない読み心地でした
1話の掛け合いは漫才的な面白さがあったので、それが継続していたらよかっただろうな 感想ありがとうございます。
>>943-944
正直普通のざまぁ系はあまり好きじゃないので、自分でも楽しめる感じに改変してみたんですが詐欺みたいになってしまったかも知れません。
今後はテンプレには手を出さないことにします。
>>945
元は読み切りだったんですが、その時は主人公が振り回される側でした。
(削除済みです。一応読み切りで完結しているので短編詐欺ではないです)
確かに短編のノリで行った方がまだ良かったかもしれません。 >>948
評価がないのはそもそもPVが低すぎるからでは?
読者は全員なろうアカウント持ってて最後まで読んでくれて評価してくれるわけではないので
ジャンルもアクションだし余計に
文章は可もなく不可もない
タイトルのルナティックちゃんは本編ではいつ出てくるのか気になった
あらすじは短編にしてもダメだね
「全然知らない女の子がよくわからない事件に巻き込まれる。さあ女の子の運命やいかに?」ってあらすじの本を読もうと思うかね?
も少し詳しく書かないと読まれないと思う
本編はポエムでスタートしてるので、よくわからないタイトルあらすじを掻い潜って読もうと思ったものは大抵ここでブラバしてそう
主人公がおっさんくさい
それを隠そうとパンケーキ食べさせてるけど言動がおっさんくさい
破壊僧の行動が意味わからんのが引っかかる
最初の男は一撃で心臓爆発させてるのにオカマは重傷
どっちもシネ!と言ってるのに、なんでオカマには手加減したのか >>949
そうなんですよね。PV低過ぎてショックなんです……。
ルナティックというのは、ゲームなんかでルナティックモードという最難関モードがあるのですが
その意味合いでのルナティックです。
あらすじ適当過ぎましたw
すいません。
主人公がちゃんと今どきの女子高生になってないのは、完全に僕の技量不足です。
なんとかしたいのですが、現状では難しそうですね。
破戒僧がオカマを殺さなかったのは、破戒僧が少しだけオカマのこと好きだったから! ですw キーワード1つしか設定してないしタイトルにも作品傾向が分かるものがない
あらすじもしかり
PVのびないのはそもそもたどり着いてさえいない可能性さえある
糞長いあらすじの一部みたいなタイトルにしろとまでは言わないけどもうちょっとたどり着いてもらえる努力が必要だと思います >>951
うまいもんつくれば、売れるべ。
的発想で、面白い話さえ提供できれば
アクセス数は自然に伸びると思っていたのですが
確かに、そういう方面での努力も必要なんでしょうね。 既出の意見だけど
さらに言うと全ての小説で言えるけど
タイあらは死ぬほど大事だよね
短編ならタイトルで「こういうお話です」っていうのが分からないと読まれない
しかもなろうじゃ更新してもあっという間に流されるから
よほど興味を惹くものじゃないと所謂スコッパーの目にも止まらない
世の中の小説には美少女も剣道も溢れかえっているので中身がどれだけ優れていても目が滑る
評価するならそれが全てかな ついでに言うとなろうじゃ45%が評価pt0らしいので
承認欲求満たしたくて小説書くなら正気じゃいられなくなるのでもっと気軽に構えてね >>950
タイあら指摘が多いと思うので自分は中身を
なら破壊僧のオカマへの愛だか好意だかを感じられる言動をどこかに作らないとあかんのでは
一撃で急所を破壊できるような圧倒的な奴が、同じようなシチュエーションで相手を重傷で済ませてるって意味わからんから
世界の存亡に関わるほどの欲と無欲の対比を書こうとしてるなら欲側はとことん煩悩まみれにすればええのでは?
文章をうまく書こうとしすぎて全体的にキャラがブレてる印象がある >>953
なるほど。
ありがとうございました。
>>954
いやだあ、ボクチン評価いっぱいほしいのお!(幼児)
ありがとうございます。
>>955
破戒僧がオカマのことちょっと好きというのは、人間的に好きという意味合いです。
一応、破戒僧がオカマに対して、お前にはちょっと見どころがあるというセリフは言ってもらっているのですが、そもそもの話
こういう細かいところにフォーカスが当たってしまうのは根本的に僕の書いた話が面白くないからであろう訳で
その点よく、反省したいと思いました。
物語の進行に伴って、多かれ少なかれキャラが変わっていくというのは
物語に限らず、現実でもそうであると思うのですが
このくらいの長さの短編でそれをやってしまうのは、あまりよくなかったとは思います。 >>948
この長さで短編は中途半端だと思う
打ってある数字で5つに分ければもっとPV伸びるよ
読みやすくて展開が何転もするのはいいけど、長さのせいでやっぱり中途半端な印象
マンガの読み切りでもこんな半端なものは途中で投げ出されるっしょ
画力(文章力のたとえ、ね)があるとか絵が個性的とかならまだしも平凡だし
興味を引いて最後まで読ませる力があるならともかく、どっかで読んだようなパターンのオンパレードだし
ただしその既知のパターンを繋げて二転三転させる構成には見所あり >>948
評価されないのも仕方ないと思います。御作を簡潔に言えば「ファンの駄弁り」だからです。あるいは感想といってもいいかも。
何かの作品が好きな人同士が互いに妄想を繰り広げるって、よくあります。それで充分に楽しんでる。
共通のベース(好きな作品)が互いにあるからこその面白さですよね。作品前提ですから、感想の拡張でもある。
作者さんは充分に面白そうな映像を思い浮かべたのだと思います。それの特に面白いと感じた部分を短編に抜き出したはずです。
残念ながら作者さんだけの快感です。作者さんが「これがいい、好き」と思った結果だけです。
その「これがいい、好き」にどうしてたどり着いたか、そこを描かないと読者としてはついていけません。
作者さんが「面白い」と感じるに至った過程こそ大事であるわけです。そこを読者と共有しないと。
「思い浮かべた映像(や見たことある映像作品)」を文章で説明してしまっている感じもあります。
プロローグ部分で僧侶が男を無慈悲に殺害してますね。男の「心臓を爆裂粉砕」と書いてあります。
が、その後の男はまだ喋るわけですよね。読者が「心臓を爆裂粉砕」と読んだら、常識に則って即死をイメージします。
でも、コミックや映像作品では胸に大穴開いてから今際の言葉という見せ方、ときどきあります。これは映像・絵なら成立します。
なぜなら大穴を見せただけで、体内で何が起こったかは説明してないから。「心臓を爆裂粉砕」かどうかは視聴者の想像に過ぎません。
文章だと「心臓を爆裂粉砕」で即死以外にありません。その後で喋ってたらおかしい。しかし喋ってるわけですよね。
すると読者として、例えば「この男か僧侶に、何か仕掛けや秘密があるのか?」と想像してしまいます。でも何もない。ガッカリになります。
設定のデカさ、派手さだけで説得力を持たせようとしている節もあります。例えば聖杯のもたらす災厄。
凄さを見せようと首都直下型地震M8.5震度7を出しちゃってる。一応、GPSが使えないとか、地震直後の影響の描写がありはする。
でも母親が主人公のもとへ駆けつけちゃうんですよね?描写順序からして、地震後、数分後くらいでしょうか。
それも、止まった電車から降りて、ですよね。既にすぐ近くまで来ていたとかじゃない。
上記クラスの地震が起きて、どの程度の移動が可能か、知らないわけではないはずです。少なくとも読者の大半は知っています。
作者さんも覚えてはいる。最後のほうで、こう描写してます。
> 陽光が輝く空の下、瓦礫でいっぱいのオフィス街を3人は駆け抜けていく。
駆け抜けられますか? 瓦礫でいっぱい、と作者さん自身、書いているじゃないですか。
> 「大丈夫、アタシこの辺の地理詳しいから。いい抜け道知ってるのよっ♪」
抜け道が大地震直後、通れますか? 普通、大通りより先に破壊されたり、瓦礫で埋まったり、火災中で通れなくなるんじゃないですか?
首都着火型大地震が単なる記号でしかない。冒頭のアニメ的なテンプレ映像直訳の描写とは異なる問題です。
記号でしか設定だからデカいもの使ったんじゃないですか? しかし記号の意味を考えてない。だからリアリティを下げてしまう。
主人公と僧侶のバトルなど、首都直下型地震をリアルに想像した途端、どうでもよくなってしまいますよ?
デカい設定は使わないってテンプレがあります。例えば大爆発を見せずに、時限爆弾のカウントダウンを見せるのもそうです。
必要ならデモンストレーションの小爆発を見せておいて、本番は100倍の威力と悪役が誇示したりもします。
「このまま放置したら大変だ」なら、主人公の必死の活躍に読者(や視聴者)を集中させやすい。
文章はくどいです。例えば、
> 「な、なんだ。アンタ!? 一体オレになにをするつもりだっ!? アンタ僧侶なんだろ!?」
> 男は異様な雰囲気を察知して、闘気がほとばしっている僧侶に驚き仰ぎ見た。
地の文は既に台詞で充分に表されています。この後もずっとそんな感じです。騒々しいしテンポが乱れます。
バトル中に動作などを、いちいち説明するのもそう。速度感が大幅に低下し、迫力を損なっています。
もっと単純なものでは、口調で誰が言ったか分かるのに、わざわざ誰が言ったか付け足したりしています。無駄に読まされる感じがします。
何かこう、イメージしたものを読者にも正確に再現させたいという欲求を感じます。文章では無理です。読者の想像に任せるべきです。 >>957
おっしゃる通り、なろう読者のことを考えれば
分割投稿して然るべきでした。
オリジナリティが低いものを書いてしまったというのもおっしゃる通りで
もっと消費カロリーをあげて作品に取り組まねばならないと、反省中です。
色々ツギハギで話つくっても見抜かれてしまいますね。
もっと練り込んでいきます。
>>958
まったく、その通り。読者に楽しんでもらうつもりが
自分だけ楽しかったみたいで、恥じ入る次第です。
話が面白くなかったせいで、アラが目立つし
そのアラにしても、許容範囲を若干超えているというのも頷ける話で
もっと自身の人間性自体をブラッシュアップしていかないと
水準を超えてアウトプットするのは厳しいな、と思わされました。
どれだけの精度で描写するかということについては、自分の中でも
色々と試行錯誤中なので、とりあえず保留させておいてください。 >>958
大穴→喋る、や、地震が起きたのに普段通りなのは自分も気にはなったけど、マンガを意識した作品だからと思って触れなかった
むしろ腹に大穴→空けられた当人が自分の腹を見て「こっ、これはっ……!」とかまでやって欲しいなと思った
ただ、お母さんが来れちゃうのはマンガ的ご都合主義だと思えば納得できるけど、
瓦礫の町をピョンピョンと跳ねて去って行く描写とかすら出来ないのは現実認識が足りないからゆえの問題かもね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。