【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.8
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1561199882/
※前スレ
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558845597/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured AWも通信系だけじゃない?
エセ管理世界っぽい雰囲気があるくらいだなーって思ってる AWはネットワーク系に合わせてその他の社会システムも少し変えてたはず
ただ刊行ペースがウンコなせいで、生体素子でケーブル直結とか現実よりSF度低くね?みたいなのがどーにも あぁ、そうなんだ
AWって元々SAOの息抜きに書いたんだっけか 自サイトで書いてたsaoが一区切り
(アリシゼーション完結)して結構たった後
理想郷に投稿した超絶加速バーストリンカーを賞に応募
awと同タイミングでsaoも書籍化って流れだったと思う センキに出てきた対人ゲームが独立する時の流れってPUBGが元ネタ? VR物だけに限らないけどちょっとヘイトキャラを一人出したぐらいでで感想欄で暴れて、読むの辞めます宣言してる気狂いってなんなんだろうね ヘイトキャラ倒したあとに許す等なんらかの理由で見逃すを数度繰り返す作品はさすがにちょっと… 騙し討ちしてきたPKを迎え撃ったら、怨敵(おともだち)ができました 作品によるんじゃないの
ざまあ物みたいにヘイトキャラ暴れさせては主人公に成敗させるって流れがメインなら
そんなもん読んでる方が悪いってなるし
それまではハートウォーミング路線だったのにいきなりヘイトキャラが胸糞展開やり始めたら
文句言いたくもなるだろうし 昨今のネトゲ内でのヘイトキャラとか、ソッコー晒されて待ってましたの祭りのネタになるだけのオモチャですよ VRMMOでもやっぱり業者はいるんだろうか
VRではないけどログホラのコッペリアはいいキャラだったな ヘイトキャラとは言え作者的には役割を持たせた大事なキャラなのに、些細な事で毒者のターゲットにされて大変だね ヘイトキャラとただ胸クソ悪いキャラを勘違いしてるってのもあるな
性的な下衆いキャラが多いこと多いこと。ヘイトキャラ(敵)に美学や意思がない なろう作家は悪役・悪事といったら性的に下衆な方向しか思いつかないからしゃーない
従来の商業ラノベと比べてそういうのの多いこと多いこと
作者の品性が反映されてるのかね 一般文芸とか性的にゲスな展開多いけど、文芸作家よりラノベ作家の方が品性が良いと言うことだったのか
冗談は置いといて、普通に一般レーベルのエロラノベとか氾濫してるじゃん ネトゲの中身♀とかゴリラか豚かだろうに、よくもまぁアバターに騙されて言い寄るもんだと思う ヘイトキャラが出てくるのは面白くない!
って意見は分からなくもないけど、嫌な展開の時にすぐアンチ化して
感想欄で暴れる毒者はやっぱ見苦ししいね >>771
その辺はダイブ系の弊害だと思う。画面越しならキャラ可愛いで済むけどリアリティ増し増しだと慣れてない人は入れ込んでしまうんじゃないかね
これは男女共に言えるけど 昔の2Dネトゲですら可愛ければいいじゃない派が居たしなぁ 中身がただのプログラムな美少女キャラと熱海旅行するとかが、
ネタとはいえ成立するんだし、中身に興味ない派はいけるいける
いや、中身ないから成立するのか、アレは せやな、キャバクラ感覚で割り切って楽しめる人なら良い
そうじゃない人は犯罪係数がガンガン上がりそう >>772
キャラに溜まる分のヘイトを自身で引き受けてるんだよ多分 読むのやめます!ってわざわざ感想欄で宣言する毒者は
公式フォーラムなどで課金やめます宣言する奴らと同じに思えるw 本当にいなくなると色々とマズいのは、無言でそっと消える人だからな いきなり更新止まってエタる人間は帰ってこないが
PCの調子がー入院がーとかいって更新が止まる人間も帰ってこない…あれ? そうなって焦ってポイント入れるけどすでに手遅れで戻ってこないってのは何度もあった
エタはいきなりやってくる >>782
エタはほら起きるよ いきなりくる♪
調子乗って評価してないと すぐに消える♪ >>782
いや読んでるならポイントは入れろよと。
感想欄で応援してますってコメ良くあるけど、ログイン状態じゃないからポイント入れられなくてホントに応援してるのかコイツ?ってのは良く思う ポイント入れる欄が最新話まで読まないとないのが悪いわ
読んだ部分ごとに評価できるシステムなら作者もウケいいとこがどことかわかりやすいのに それならしゃーないけど、上のケースは違うしなぁ
最新じゃなくて5話毎とか文字数ごとにポイント入れられるようにしたら良いのにな なんであれポイント入れない派
そんなんで更新途絶えるような作者の作品は元々お察しの出来 よほど気に入ったのには評価入れるけど、他だと感想止まりかなあ
平均評価とか出るんならそれぞれに入れるんだけどな >>788
自分に都合悪いのをすぐ毒者って言い出すのはなんてーの? 評価より感想のがめんどくね?
評価は悪く無いな程度でも入れとくけど、感想は相当気に入った作品が
区切りの良いところや山場に来たときくらいしか書かんわ
イラストやマンガの投稿サイトみたいに各話単位で「○○かわいい」
「すげえ」みたいな小学生レベルの脊椎反射一言感想書きやすい
システムになってりゃいいんだがな 今後何々みたいな展開になったらもう読みません
作者のセンスが疑われると思います
みたいな事を感想に書く読者は、毒者認定していいよね? 書き込んだ本人に自覚が無くても感想欄で先手取って
話の進行を妨げたり捻じ曲げるのは嫌がらせに近いよね 最近のランキングはテイムものや不遇職系が多い感じ。
書き手からすれば上記がトレンドなのかな?
初心者だから、VRジャンルで何が受けるとか全く分からんから何書いて良いか困る ほぼフルダイブVRMMOだろな
べつにVRゴーグル付けて鉄騎やってもええんやよ その二つってVRに限らずなろうだとテンプレ中のテンプレでは?
たまたまチートを手に入れたのと実は有能だったをゲーム的に表現しただけ ギルド追放からのざまあ物とかもそのうち来たりするのかな そういえば、一時的なテイムをして使い捨てにするっての見かけないな
見たやつはどれもこれも一生ペットになるやつばかりだ テイマー系(一生契約召喚)は多いけどサモナー系(インスタント使い捨て召喚)は全然無いわね 状況に応じて、「○○! 君に決めた!」ってやるのは少ない気がする
百鬼夜行化するのは、絵になるから、やりたいのは分かる
テイマー、弓使い、サポ系、ヒーラーは見るけど
VRもので真っ当にタンクやってる主人公は、あんまり見ない気がする
でも、近接職じゃないけど白兵戦も強い系はわりと見るなw ガチタンクは地味すぎて面白くないしなぁ
防御極みたいな極端な仕様になりがち というか根本的に戦闘って
やられる前にやる、無理なら避ける、それも無理ならいなす、いなせなくてようやく受ける、受けたら回復
が基本だから壁も回復もよほどゲーム的な役割で保護されない限り価値低いんだよな
雑魚狩りなら余計に必要ないし
タンクヒーラーをメインに据えた話はひたすら地味かギリギリの戦いしかなくて幅がない 序盤でプレイヤーと共に成長する武器を手に入れて、その後は他の武器を使わなくなるってのもなろうのVRジャンルだとよくあるよな 新しい装備品を手に入れるために頑張るみたいな所もあるのにな
防具だの武器だのが成長するってなるととにかくモブ狩りしかやることなくてクッソつまらんと思う 戦闘描写の比重を下げればいいんじゃね
VRじゃないけど電撃文庫のネトゲ嫁とか主人公ガチタンクだし MMO物じゃないが、盾の勇者が武器成長するジャンルだったがあれは面白かったよね ゲームでないなら、ありだと思う
ただ、ゲームの場合、強力な武器ゲットはモチベの一つだと思うので
それを丸ごと放棄させる仕様には疑問 >>805
ソロアタッカーが通じるゲームだとタンクは5〜6体ぐらい引き連れながら無双してるんじゃないかな
実際のところソロで格上を狩れるのはタンクだけ、ペアで狩れるのはタンクヒラ組だけとかが普通で
アタッカーが二人いたところで秒殺×2なんてのはよくあった
この辺はバランス設定の世代による部分が大きいから一概に言えるもんでもないが
新旧の都合のいい時だけでバランスを語るのはよくない >>811
>>805はゲームじゃなくてリアルの戦闘の話をしてるんじゃないかな
ゲームが題材なのにリアルの話持ち出す意味はわからないけど 成長武器の成長条件が上位武器合成なら解決やん
ファンブルありでw LUK極振りの合成に絶対成功する主人公さんが強力な武器で無双する展開しか見えない 成長武器っつってもメインステ強化とスロットに武器入れてのアビリティ付与と組み合わせれば他の武器いらねとはならんけど
とはいえコンセプトを考えないと属性パズルゲーみたいにただ面倒なだけ
他人がいると必須すぎて脚きり条件にしかならんわけでそんなに必須なら最初から組み込んでおけよとなる
オフやハッスラ以外のビルドゲーがほぼ死滅してるのがまさにそこなわけで クホホホホ…
すまん!
精錬中に武具が壊れてしまったな…
ほ、ほら、俺がやめろって
最初に言っただろう? バグだったりガチャに1回だけ入ったりで作られたオーパーツが大量に残ってる実在ネトゲメイプルストーリー
まあそこまで行かなくても過去のイベントで強い強化書が配られて新規はそれを超える装備作れないとか結構有りそう 現環境エアプだけどメイプルの強化書ってもはや誤差の範疇なんじゃないの?
混沌とかでせこせこ強化してた時代が馬鹿らしい感じになってる印象なんだが
まあ100%で最大級の強化できる書を何枚も貼ればさすがに馬鹿に出来ないのか ギスオンが今何してるかかいまいち分からない…
韓国サーバーの話ってどうなったのだろうか 国ごとにメインストーリーが分岐して別々の発達を遂げてるって設定そのものは好きだが
普通にややこしすぎるんだよなアレ他国にちょいちょい顔出して棚上げを平然と繰り返すし ふと思ったんだが、ここの人たちってなろうのVRに何を求めてるの?
素晴らしい伏線回収?
壮大な世界観?
やってみたいと思わせる重厚なストーリー?
主人公含めたキャラの団欒?
緻密な設定?
これから書こうと思うんだけど、少し参考に出来ないかな〜って思ってさ ゲーム次第の部分が多いけど一定の公平性と遊びに対して本気になることかね
オフゲなら別に主人公一強でも公平だし あんまり現実に忠実に書かれると、MMOに人生を費やした馬鹿の心にダイレクトに響いて辛いぞ
あの狂乱に満ちた2万時間を勉強に使っていれば今頃は結婚でもして暖かい家庭を築いてたんじゃないかって いつまでも時間を無駄にしたとか引きずってる奴が
ネトゲやってなかった所で何か出来たはずもない >>823
このスレ的には、その辺を話の主体に据えるなら異世界転移の方が良くね?、って感じじゃないかな
現実とゲームの組み合わせぐらいしかゲームジャンルの特徴って無いしね >>823
VR系なら自分がゲームしてると思わせるような感じじゃね?
ユニーク(笑)がないちゃんとしたゲームでMMOあるある何かを入れておけば読書は勝手に盛り上がると思う。主人公の優遇はある程度良いけどね
ユニークやあからさまな優遇なら異世界いけって話になる やってみたいと思えるようなゲームかどうかで選んでるな
ほとんどテンプレゲームばかりだけど… 読む側もごっちゃだからね
ゲーム風異世界が好きな人と
ユニーク嫌ってバランス考えろって人と
時代や機材の考察するガチのSF勢とか
色々混ざってる印象ある
見ているところが違いすぎてに喧嘩にすらならない
これから書きたいならゲーム風異世界がいいと思うよ わざわざゲームを題材に選んでいる以上、
現実パートがしっかりとあるのが好みかな
延々同じゲームやっててリアル描写ない作品だと
ゲーム風異世界転生でいいんじゃ、と思っちゃう 死んだらセーブポイントからリトライする
リゼロとかあるんだし、別に死んでも問題無くね >>823
>>832の補足
VRMMOにこだわって書くなら躊躇なく日刊参考にするといいと思う
もし自分がVRMMOもの読むんじゃなくて書く側ならそうする
vrに限らずなろうはどのジャンルも多数派狙った方が強いし 蘇生が当たり前な異世界物とかもあるしな
当然、蘇生に条件ついてたりと制限はあるが
逆にMMO物でも主人公が平気で死ぬのは少ないな
いきなり飛び降り自殺して遊ぶのとかもあったけどエタったっけ…… なるほど、凄く参考になったよ。
・主人公だけ特別に優遇しない
・現実描写も入れる
・共感を呼ぶようなあるあるを導入
・日間ランキングをこまめにチェックする
・ゲーム風異世界なら顧客率が見込める
まとめるとこんな感じかな?
たくさんの意見ありやで。頑張って書くぜ >>823
私としてはやってみたいと思わせるのはシステムであってほしいな
かなりハマったら、自分ならどういう風に遊ぶか妄想してしまう
なによりも大事なのは話の面白さだけどね
これはVRに限った話じゃないけど 大前提として話が面白い上でシステム上の公平性が欲しい ちょっとスレチになるかもだけど、
ゲーム風異世界にするのなら、個人的にはなぜその世界がゲーム風なのかという背景が欲しいな
RPGっぽい世界に転生したと思ったら、RTSの駒だったとか すまん
自分で書いておきながらだけど、この設定はないな
RTSでもRPGでも大差ない 日間にのるような話とここで求められてる話はだいぶ乖離してると思うから
慣れるまで1度好きに書いてみたらいい気がする
その上で人気欲しけりゃ日間参考にすればいいしね
ここの人が求めてるのはそのMMOを実際にプレイしたら楽しめそうかって言うのが大きい
特定の誰かだけを優遇する先行有利のファーストキルボーナスとか、ユニークアイテム、スキル、種族辺りは嫌われてる
あとPKは話を作るのに有効だから取り入れてる人が多いけど、現実として実装されたゲームはほぼ淘汰されているので
入れるとしたら納得できる理由付け無いと、このスレからは文句出るかな ランキングはジャンル問わずそーゆーユニークチートが受けるから、ランキング狙いならここの言い分は聞かない方がいいな ここの意見聞いたところで個人でさらに好みが分かれるし
範囲狭めるより最初から多数に向けて出す目的で日刊真似したほうがいいよねやっぱ 累計乗ってる作品参考にしろってアドバイスするやつはいないんやな 累計とかランキングって他作品持ちの作者とかもいるし参考にならないと思うわ
自分がMMOってゲームを知っていればぶっちゃけそれだけで良い。自然と主人公グループだけ優遇されて内輪だけでやってるのを想像すると「あ、これつまらんやつ」って気付けるだろうし
MMOって人の繋がりをどう作るかも楽しめる要素の1つだからそれを捨てないで欲しいね
分かりやすく管理するなら主人公組、主人公が知らないつええ組、ネタに走る変態組、主人公が知ってるつええ組のグループ作るとかしたら良いのではないかな >>848
そういう類で面白い作品のタイトル挙げられる? 個人的にはいわゆる『掲示板回』が好きでこのジャンル追いかけている。
異世界系には無い特色だし、そう言う点では配信者視点で描かれる鬼っ娘には期待している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています