ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【140】
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点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点77点!(`・ω・´)
前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【139】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1561580122/ >どうやら私と間違われて絡まれていた人がおられたようで、ごめんなさい。
「私」は誰なのだろうか! 誰が間違われて誰に絡まれていたのか!
要領を得ない書き込みは林家小虎君の火消しに見える!
それでいいのであればワイも何も云うことはない!
さて、続きをやるとしよう!(`・ω・´) >>281
>280は『按摩』の「わたし」さんで、絡まれた件は>>95>>97辺りのことじゃないでしょうか。
そうだとしたら、なんぞ面白いのを貼ってくれい。 >>281
「私さん」と呼ばれていた者です。前スレを見てのレスでした。
林家小虎さんとのことは知りません。
わかりづらくて失礼しました。 >>282
一部の人から絡まれそうな気がするので、しばらく投稿はやめておきます、ごめんなさい。
またどこかで会えたらその時はよろしくお願いします。
猫さんには、いつも優しくしていただいてありがとう。猫さんもいい作品を書いてくださいね。
でわでわ; ここでシャム猫こと、林家小虎君の特徴を挙げておく!
林家小虎君は自身を貶める言葉に敏感で書き込まれると、
必ずと云っていいくらいの頻度で反論をする!
何十レスも前の内容であっても小分けして連投する!
自作を素晴らしいと本気で思っていることが窺える!
推測の域の決め付けであっても決して認めない!
僅かではあっても外れているのだろう! 根が真面目なのだと思う!
ワイはスレッドでシャム猫君のことを何度も林家小虎君と認識して呼び掛けた!
シャム猫君がいる時間帯にも書き込んだが、一切の反論が出なかった!
シャム猫君は少しの外れも見逃さない! 沈黙は当たっていることを雄弁に語っている!
>>278
ワイは林家小虎君が書いた「エブリスタ」の一作の内容を仄めかした!
その時間は「12:05:48」である! シャム猫は書いた経緯まで挙げて書き込んだ!
その時間は「12:06:57」である! 一分九秒の時間の間にワイの書き込みの内容を読み、
エブリスタに投稿された一作の経緯まで書き込んで答える! 本人以外で出来るだろうか!
ワイはエブリスタのお題で書かれた一作とは知らなかった! タグのようなものは付いていたが、
クリックして確かめることはしなかった! 林家小虎君はエブリスタで人気のある作者ではない!
成り済ましが即座に答えられる内容には思えない! プライドの塊のような林家小虎君なので、
成り済ますにしてももう少し有名な作者を選ぶのではないだろうか!
これらの疑問を全て解消して、シャム猫が林家小虎ではないと云う証拠を挙げることができれば、
ワイだけではなく他の者も納得することだろう!
ワイの考え!(`・ω・´) >>283
長文を書いてしまったではないか!(`;ω;´) 私君はトリップを使えば解決するように思う!
それはそうと設定君は書いていた頃のニックネームなので、
書かなくなった今では相応しい名とは云えない!
シャム猫のトリップは元は猫君のもので勝手に利用しているに過ぎない!
名前にしてもわざと紛らわしい名を選んでいる!
そこでワイはシャム猫を林家小虎君と呼ぶことにする!
その筆名もタイガー&バニーを弄ったものでオリジナルの欠片もないが!
さて、仕事に戻るか!(`・ω・´)ノシ >>284
えー! そんなぁ。
いい作品書くからせめてロムっていてね。
>>285
林家がドヤる前に、ワイさん「タイガーアンドドラゴン」ですよ。 >>288
え、ええ!? じゃあ、それっ!m9っ`゚'Д゚'´) なるほど、字面も微妙に違うのか!
林家小虎←このスレにいる例のアレ!
林屋亭小虎←テレビドラマの人物!
ふぅ〜、やれやれ!(`・ω・´)それはそうと猫君のバンド話はどうなったのだろうか! ちなみにサブだけど、テレビドラマのシナリオ書いてまッス><;
そっちが忙しくもなりつつあるので、どこかで機会があればまたです。 >>290
まず、食レポ杯の書きかけを仕上げます。
丁寧な描写を課題としています。
次に「別れるなら春がいいね、とあなたは言った」を仕上げます。
時系列の工夫を課題とします。
ミニワイスレ杯の「ピースサインの少女」のお題のやつも書きかけなので次にそれ。
で、力をつけてバンドマンのやつ、とのつもりです。
書きかけを成仏させます。 >>291
目出度い!
ワイもシナリオのト書きを書いていた時期があった!
ラジオドラマの脚本は、まあ、いいか!
小説も脚本も道は平坦ではなく茨が多い!
知っていて歩く者には何の障害にもならない!
私君の朗報に少し気分が上向いた!(`・ω・´)ノシ サルでも書ける小説教室【1】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1561713581/
その1 「凄い作品を書こうと意気込まないこと。いい加減、適当を心掛けること」
その2 「キャラクターや世界に思い入れし過ぎない、適度な距離感を保つこと」
その3 「既存の価値の尺度を捨てよ、文学者とは永遠にそれを疑い続ける人のことである」
その4 「現実を直視せよ、それを自分の願望や理想で捻じ曲げてはいけない」
その5 「小説の創造された世界とは、存在と非存在の間の存在である」
その6 「とにかく、既存の小説を破壊しましょう、ヘンテコを心掛けましょう」
その7 「創作とはスタンスである、まず自分の正しいそれを獲得しよう」 >>246みたいなただの作文に、73点を付けるとか、やはりワイくんは劣化したと言わざるを得ないであろうな >>277
普段のレスは、普通に暇潰しの会話でしかないので
で、ワイハイとかいうアホの子のママゴトをわざわざやるのは、無駄でしかないので >>275
いつでも鼻で笑われてるのは、君であろう 劣化したとか言ったら元が良かったみたいじゃない
元からその程度のポテンシャルだよ
採点の明確な基準なんてないんだから
その時々の気分次第、匙加減一つ >>278
タイガー&バニーは、アニメであろう
アニメヲタク乙であるな
私が言ったのは、タイガー&ドラゴンなのだが
相変わらず、記憶力すらもゼロのアホ丸出しであるな、君は >>294
アホの子の自己申告だけは信じるとか、ご都合主義丸出しであるな >>302
そっち系の人だから仕方あるまい
その割にキャラクターについて語らぬのはなぜであろう?
キモを他人に教えまいとしているのかな
ケチ臭い野郎だ >>298
林家小虎君、残念ながら君の下にはほとんど誰も残っていない!
ワイの足の裏で泣き事めいたことをいつまで吐き続けるのか!
書けないのであれば書かなくてもいいが、他の作者のやる気を挫く行為は看過しない!
林家小虎君の暴言の数々は拡散される!
筆名ではあるが検索に掛ければいくらでも上位に表示されるようになるだろう!
書いていた頃の設定は亡くなった!
悪霊と化した林家小虎が妬みや嫉みの権化となって泣き喚く!
見苦しい限りの醜態を晒し、林家小虎と云う名を貶めていく!
実に見苦しい!(`・ω・´)ノシ 消えるがよい! >>287
タイガー&バニーのこともよく知らないのに、そんなことをほざいているので、君はいつでもアホ丸出しなのであろうな >>290
前にも言ったが、タイガー&ドラゴンも知らないとか、無知過ぎなのではないのか アニメと云えば、ベルセルクは少し観ていた!
その関係で本も購入したが展開が遅過ぎて付いていけなかった!
さて、仕事に戻る!(`・ω・´)ノシ 悪辣漢の林家小虎と遊んでいる暇はない! 292 猫 ◆3xhHXNsvAA 2019/07/04(木) 09:49:36.83 ID:iJKA6l8A
まず、食レポ杯の書きかけを仕上げます。
丁寧な描写を課題としています。
次に「別れるなら春がいいね、とあなたは言った」を仕上げます。
時系列の工夫を課題とします。
ミニワイスレ杯の「ピースサインの少女」のお題のやつも書きかけなので次にそれ。
で、力をつけてバンドマンのやつ、とのつもりです。
書きかけを成仏させます。
293 猫 ◆3xhHXNsvAA 2019/07/04(木) 09:51:05.26 ID:iJKA6l8A
>>292
すげえ。
また、恥ずかしい自演か、やれやれであるな >>305
いやいや、君が林家小虎に対して、色々必死になっているだけではないのか
その必死な個人攻撃の姿のほうが、よっぽど見苦しいわけだが
そんなんでは、とてもじゃないが、公平な審査員には見えないので >>304
タイガー&バニーは、腐女子に人気なアニメであるしな 講座を自分なりに解釈してはならない
これは奥義集なのだから
私の本意を汲み取るように努力しないといけない
仏教の仏典みたいなものである
それから全部を満たすのが目的ではない
結果として良作を生み出すための心得をまとめている
創作の悟りを得ること、解脱が目標である
私も修行中の身、最終解脱には到っていない
仏教で言えば菩薩だが、それもまだ怪しい
【菩薩】
1.仏の次の位のもの。みずから菩提(ぼだい)を求める一方、
衆生(しゅじょう)を導き、仏道を成就させようとする行者(ぎょうじゃ)。
天上天下唯我独尊
まず、なろうや賞の何が悪いかと言うと
作家の名声や富を得たいという欲に目が眩んでいることである
だから、その欲からまず自由にならないといけない
創作というのは現実をキッチリ認識しないといけない
けど、それに捉われ過ぎてはいけない
という矛盾したことを同時に実現しないといけない技術なのだ
おままごとの延長線上にあるのが創作だからね
まあ、お遊びの一種だ >>308
ベルセルクに付いていけないだとかは、それこそただのアホの子なのではないのか
あれは、休載が多いだけなので >>308
アニメと云えばでベルセルクなのか?
常時深夜に山のようにやっているであろう
どういう分野の人なの?
てっきりラノベ系の人だと思ってたけど違うのか? >>310
シャム猫君は林家小虎君ではないのか!(`・ω・´) 時間が惜しいので即答するように! >>312
添削語録だけど設定も似たような事を考えてそう。
あと、ガチの本気で思ってそうで怖い。 ベルセルクは、鷹の団から蝕の辺りまでは、完璧な作品であろう
そんなこともわからないのが、ワイくんなわけか、なるほど >>318
早く答えるがよい!
ちなみに林家小虎ではないと書き込めば、
ワイが大量の証拠を持ち込むので覚悟するように!(`・ω・´) ワイルドタイガー(Wild Tiger) / 鏑木・T・虎徹(かぶらぎ・ティー・こてつ / Kotetsu T. Kaburagi)
タイガー&バニーのタイガーは、これなのたが サルでも書ける小説教室【1】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1561713581/
その1 「凄い作品を書こうと意気込まないこと。いい加減、適当を心掛けること」
その2 「キャラクターや世界に思い入れし過ぎない、適度な距離感を保つこと」
その3 「既存の価値の尺度を捨てよ、文学者とは永遠にそれを疑い続ける人のことである」
その4 「現実を直視せよ、それを自分の願望や理想で捻じ曲げてはいけない」
その5 「小説の創造された世界とは、存在と非存在の間の存在である」
その6 「とにかく、既存の小説を破壊しましょう、ヘンテコを心掛けましょう」
その7 「創作とは(書き手の)スタンスである、まず自分の正しいそれを獲得しよう」
その8 「創作とは距離感である、書き手と主人公、作品世界との適度な距離感を見極めよう」 >>321添削の精神が30万人に分裂して元祖添削の弟子になれば添削教団が作れる。 シャム猫君は林家小虎と決定!
今後、シャム猫君が暴言を吐く度に林家小虎の名が貶められることになる!
ワイは仕事に戻る!(`・ω・´)ノシ >>327
お前、なんでそればっかりにこだわってるんだよ
どうでも良いだろ
小虎の参加が条件なら永遠にワイ杯はやれないぞ ワイってどんな仕事してんの?
アニメと言えばでベルセルクはおかしいだろ
ラノベ界隈で仕事をしていたらそんな発想にはならないわな ラノベでないとしたら一般小説だけど
そこはさらにハードルが高いからな
ワイレベルが入り込める世界ではない >>325
添削って自己啓発セミナーでカンタンに騙されそう >>333
それはワイメンの方であろう
ここがその「自己啓発セミナー」そのものだからな 今日は出汁があるので親子丼にしよう!
最後に一つ、云っておく!
林家小虎君が他者に暴言を吐き、アホの子呼ばわりするような個人攻撃を止めれば、
己の筆名を傷つけることはない! ワイスレを普通に使う者と同じ態度でいればよい!
ただし、その程度のことが守れないのであれば、ワイスレに林家小虎君の居場所はない!
そろそろ目を覚ましてもいいのでは!(`・ω・´)ノシ 味噌汁と御新香も付けよう! >>334
講座を自分なりに解釈してはならない
これは奥義集なのだから
私の本意を汲み取るように努力しないといけない
仏教の仏典みたいなものである
それから全部を満たすのが目的ではない
結果として良作を生み出すための心得をまとめている
創作の悟りを得ること、解脱が目標である
私も修行中の身、最終解脱には到っていない
仏教で言えば菩薩だが、それもまだ怪しい
【菩薩】
1.仏の次の位のもの。みずから菩提(ぼだい)を求める一方、
衆生(しゅじょう)を導き、仏道を成就させようとする行者(ぎょうじゃ)。
天上天下唯我独尊
まず、なろうや賞の何が悪いかと言うと
作家の名声や富を得たいという欲に目が眩んでいることである
だから、その欲からまず自由にならないといけない
創作というのは現実をキッチリ認識しないといけない
けど、それに捉われ過ぎてはいけない
という矛盾したことを同時に実現しないといけない技術なのだ
おままごとの延長線上にあるのが創作だからね
まあ、お遊びの一種だ
って自己啓発セミナーっぽいと思うけど、設定にはやっぱりまともに見えるの?
同類なんだし弟子になってあげたら? >>335
ここをどこだと思ってんだよ
5chでその程度、暴言でも何でもない
プロになった時の心構えとしても
叩き耐性を付けておくことは悪いことではない
プロならお分かりの筈だが >>336
「小説家になろう」もここも自己啓発セミナーだ
本人たちは気付いていないが
仏教もその一種だろう
問題は、それが有効かどうか
有効だから仏教は何千年も続いている >>337
プロになれば読者からの暴言は当たり前!
アマの時から耐性を付ける為に叩いていい!
うむ、やはりみそっかすだけのことはある!(`・ω・´)ノシ >>339
ワイメンは小虎に対して何も言ってないだろ
煙たがって、排除しようとしているのはお前一人だ
お前のスレだから別に構わないがね >>339
育てるには厳しさも必要だろ
スポーツのチームが褒め言葉だけで勝てるのか? >>339
ワイメンを口実に使うな
俺のスレで俺が不快だから出て行けと言えば良いのだ
もっともらしい嘘の理由を言わずに >>336
【菩薩】
1.仏の次の位のもの。みずから菩提(ぼだい)を求める一方、
衆生(しゅじょう)を導き、仏道を成就させようとする行者(ぎょうじゃ)。
人としてのゴールはむしろここだよな
こういう人間になれること >>343
みずから菩提(ぼだい)を求める一方、
これが大事、
安易な教祖は簡単に仏を名乗っちゃう 添削こそ成功と名声にガッツイて人を罵倒する餓鬼じゃんw 俺に対してはこうやって反発があるけど
小虎に対しては特にないだろ
小虎が邪魔なのはワイただ一人だ
ウザイとか言い出したら
相模、美世の方がよっぽどウザイからな まぼろしの成功や名声をエサに釣られる
自己啓発セミナー会員がワイメンやなろう民か >>335
アホの子は、アホの子でしかないので、そう言われるだけではないのか >>335
親子丼とかいう残酷過ぎるものを食べるのは、ガイジしかいないであろう
ガイジ乙であるな >>339
アホだから、アホだと言われる
ヘタクソだから、ヘタクソだと言われる
ただ、それだけのことではないのか ワイの教えで最大の間違いは「早く書け、早く書け」と急かせること
作家はスタンスが一番大事なのに
急かされてまともなプレイなどできない
慌てず騒がず、自分ペース、タイミングで書く事が大事 で、アホだと言われるのは嫌だから、色々勉強しようとか、ヘタクソだと言われるのは嫌だから、上手くなろうとするのが、まともな人間なわけなので >>350
>親子丼とかいう残酷過ぎるものを食べるのは、ガイジしかいないであろう
>ガイジ乙であるな
これが林家小虎君の言葉か!
親子丼を食べる者は林家小虎君から薄汚い言葉で罵られる!
林家小虎君は和食嫌いなのだろうか!
ヴィーガンを気取ってもワイには問題ないが!(`・ω・´)ノシ 林家小虎君の頭の中身がよくわからない! サルでも書ける小説講座
その9 「人に動かされるな。人に惑わされるな。何もよりも大事な自分をキープせよ」 紙一重の林家小虎君の小説は「エブリスタ、小説家になろう」で読める!
興味を持った人は読んでみてもいいかもしれない!
林家小虎君曰く、完璧な小説らしい!
さて、午後も執筆に打ち込むとしよう!(`・ω・´)ノシ >>354
ワイの教えで最大の間違いは
「早く書け、早く書け」と急かせること
これはただ、彼自身の強迫観念の反映でしかない >>356
ワイくんの小説は、どこで読めるのだろうか
自称だけで、書いてないから、読めないのであろうか >>358
ぷぅぎゃああああああでググると作品集が出て来るぞ >>354
>肉にされている親鳥
卵焼きにされている子(卵)
一緒のどんぶりに乗せているから親子丼って訳
言われてみると、ゾッとする発想じゃない?
これが、まともな人間の感覚であろう >>360
それは、小説とは言えないような、短文ではないのか 【内職】
本職のほかに(家計の補助として)行うかせぎ。また、主婦などが家事のあいまにする賃仕事。 >>362
だから、ワイは長編作家ではない
依頼でこういう物を書いているのではないか? >>361
まともな人間ではなく、肉を買う金が無く18円の素うどんしか食えない人の感覚だろ ワイがちゃんとした作家なら
もっと投稿サイト系のスレにも出掛けるだろう
現在の主流はそれなのだから
業界関係者ですらないと思う
業界関係者なら作家の発掘を依頼されるだろうからね
そういう気配も無い ワイの重視していることが現役の作家目線じゃないんだよ
今なら、まずキャラと世界観ありきだろ
例えばプロになったリーマンを見ても
シズクという主人公と海外の戦場という舞台
信長とその世界に転生した主人公と戦国の舞台
こういうものがガッチリと存在するから出版にまで漕ぎ着けた
後はそのクオリティがどうかだけだが
まずスタートとして明確な主人公と舞台が必要
その視点がワイの言動のどこにもない その架空度、明確度の問題だ
その主人公を自分の延長線上で考えるのか
自分とは別個の明確なキャラとして考えるのか
世界についても同じ
明確な創造の意思があるかだ >>369
だとしたら、何がプロとアマを分けるのか
良作と駄作を分けるのか
その違いを考えないといけない
> 逆に主人公と舞台のない物語があるのかっていうw
そこから何か生産、創造性は生まれるかね? 純文学の場合はまた違うよな
主人公と作者が未分化なことによって深さにつながる >>372
文芸に限らず、芸術品は作品単体で良し悪しを決めるべき
最近、悪例として聴覚障害の作曲家って人がいたじゃん さて、おやつにするか
今日は、ポリンキーのめんたいあじにするか >>373
それは貴方が決めることではなく
社会の多数派の総意によって決まることです 下準備で人生が終わりそうだ!
一作、書き上がった!
今日の執筆はここまでとする!
良い粕漬けが手に入ったようなのでちょっと出掛ける!(`・ω・´)ノシ お前の作家としての人生も始まってはいないが
作品名、代表作も名乗れない作家などいないからな >>376
> 下準備で人生が終わりそうだ!
自分のことか? 添削はストレッチで人生終わりそう
お前らにはストレッチが足りないとか言って老衰する おお、自分にレスしてるか。
>>293は>>291の私さんへのレスな。
つって分かるだろ。コテ付けて自演するか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています