30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
おつ華麗さま。
一次、学園もの(というか現代もの)に押されてたが、
また剣と魔法のファンタジーが隆盛してきて嬉しい。
ロードス・スレイヤーズ世代としては。
まあ、中身は随分違ってるんだが、
幅広い層にウケる作品を描きたいと思う。 中身はファンタジーっぽい現代ものみたいな感じだな
そもそも現代の思想感覚平気で持ち込むし 異世界の異なる価値観は描きたいのだが、コンプラに触れてしまうから……。 TVでやってたけど、インドでは、男は女性にアカンベーをするそうだ
「こうやって、目を見開いて見てしまうほど、あなたは美しい」
こういう意思表示になるんだとか。あと、お鍋はサイズじゃなくて重さで金額が決まるとか
「金属の塊を売ってるんだから、重さイコール値段。サイズは問題じゃない」
こんなだって。価値観の違いってすごいよな いちょつー
>>8
あえてひねくれたレスするけど
インドっていってもめっちゃ広いじゃん
どの地方のどちらの民族?って突っ込みたくなっちゃうわ 日本でも、大阪では面白い男がモテるっていうもんね。 面白いの種類が違うかもしれないけどユーモアは割と上位だったと思う >>3
学園とファンタジーを行き来する作品って根強い人気だよね
スレイヤーズのリナが急に現代日本にワープしてきたらどうなるだろう? >>12
学園版のこち亀って感じで結構おいしいけど
リナには高校とかよりももうちょいでかいスケールで暴れて欲しいとこだな 学園ものとか以上に全部同じ話だからね
最強とか追放とかポイント押さえてればディテールが問われないのが強みで、だから大量生産されるんだけど
ディテールを問わない分一個読めばそのジャンル全部読んだのと同じっていう 好きだから今でもそういうのを見てるけど否定できないわw
大喜利やってるようなもんだからな 特になろうでのブーム以降は何を使って何をしたかという部分にだけ焦点が当たりがち
キャラクターの内面に焦点が当たることは少ない
昔からそういうジャンルでもあるけどそのような作品が圧倒的多数を占めている
ストレスを避けた部分がウケてるからやってるんだろうけど>なろう(作家)は
なろうを経由してないプロがやってウケるのかねって疑問はあるな
いや結局ジャンルとしてはなろう以前からハンコなんだけどさ 普段感じてることを思い出したわ
主人公にわずかの熱も感じない・影が薄い
そんなのが多いわ
そういうのもあって暇だしなんか読むものねーかなってときは
復讐とかの「強い動機」がある主人公の作品を優先的に読んでる
ところがどっこいそっちはそっちで「ざまぁ系」という地雷原が 主人公の内面が重視されなくなってるのか
これは主人公がドラクエ化してきたってことなのかも知れない
ドラクエの主人公は考えたりしないし意見を言ったりしない
だから食い違いのわだかまりもなく話が憚られることもない
とんとん拍子で物語が進むってのがあるのかもな MMOとか銘打って実際にやった事ない多い上、
中身を見るとF F、DQって人が多い気がする。 小説が小説じゃなくてゲーム感覚になってるってのもあると思うわ
一貫した動機がなくて場面場面で違う性格になってるとか自分だけチート欲しがるとか気に入らないモブは殺そうとするとか
これTRPGにおける厄介プレーヤーの思考そのものなんだよな
ごっこ遊びなのにそのごっこの世界に入り込もうとしない人達の行動パターン >>22
ちょっと聞いてくれるかな?
矢沢的にも前にそれ指摘したよ。
TRPGの厄介の件ね。
うーん、残念ながら受け入れられなかったけどね。 >>19
>これは主人公がドラクエ化してきたってことなのかも知れない
×ドラクエ化
〇RPG化
「ロールをプレイングするゲーム」なんだから、
プレイヤーがプレイングできるだけのロール余地が
なくてはいけない。その余地を埋めてはいけない。
パズルゲームで、問題と解答が一緒に出てるようなもんだ。
>考えたりしないし意見を言ったりしない
これが本来、「RPGの主人公」としては正しいというか、
あらねばならない当然の姿。当たり前の姿。
主人公が感情をもって、プレイヤーを無視して
長々と意見を言ったりしたら、それはもうRPGではない。漫画や小説だ。
RPGとして間違ってる。漫画や小説として正しい。 それはテレビゲームのRPGだな
与えられたストーリーを追体験していく
TRPGだと少し違う
キャラクターがどのように考えて行動するのか演じる必要がある
すなわち役割(ロール)を演じる(プレイング)ゲーム いやこれゲームじゃなくて小説の話なんだから
小説が小説になるのは何も問題ないと思うんだが
何かRPGの定義がズレてる以外にも色々おかしくねーか >>20
組み立て方がまんまFC-PS2あたりの売れたRPGだよね良くも悪くもおつかい的
まあ小説に落とし込むと余計そうなってしまうんだろうけど
スキル周りおしまっせ〜って作品も読み終えてみるとMMOというよりテイルズ/スターオーシャンみたいな感じというか
ネトゲって時間かけないと空気感とお約束が分らないし内容もすぐ古くなるから扱いにくいよなあ
お約束を盛り込もうとすると古いコンシューマのそれになりがち >>24
最後の一行が言いたいことなんだろうけど
>>14,15を受けての>>16-19の流れで転生転移物の小説の主人公が物言わぬ人形ですね
ってそういう話だからちょっとずれた返しになってないか?
>>19はつまり主人公に主体性がなくてストーリーによって動かされてるってそういうツッコミなんじゃないの
あなたの言いたいことはまた別の話(定義)でしょ ここでロードス島戦記の話を出して混乱させてみるのはどうだろうか。
リプレイを小説化しtだだけあって、最初のころはTRPGっぽく描こうとしていたじゃん。 TRPGの手法は小説を書くのに優秀だぞ
リプレイと違って全てのキャラクターを作者本人の脳内で演じる必要あるが
しかし、キャラクターが役割にそぐわない行動をするのを防げる利点はある 主人公が開幕早々に生死判定でファンブル出しちゃったらどうするんだよ マスターの思いもよらない行動をプレイヤーがとることによって、予定調和を外れた意外な展開を見せる……。
と、きいた。 というかそもそもTRPGのシステムが物語の進行やキャラクターの情報を管理するためのものだから
小説を書く時には当然ツールとして使える
キャラクターシートなんかはそのままデータベースになるしな 電撃大賞落ちたかも。雇用保険使ってガッツリ書いて応募しただけに悔しい。
すでに底辺非正規なのでどこ行ってもあんま変わらないだろうし、小説書きやすい環境に転職しようかな。
割がよくて体力(腰痛持ち)的にやさしいのってなにかある? 俺は去年応募したのを試しにもう一度送ったら通過したよ
今年書いたのはそれなりにいけると思ってたのに落ちたけど
もう電撃の一次選考意味わかんねえ 下読み運で結果が変わるんだろ
使い回し大事。もちろん新作も書きながらだけど 昔シコってたら印刷した応募原稿に精子がちょっとだけはねたことならあったな。もちろんそのまま郵送した
落選した時はバチが当たったんだなと思ったよ
せめて読んでくれたのが女性編集者だったらと思うわ 過去に提出した落選した作品を推敲して同じ賞に投稿するのって御法度じゃないの?
OKなところってどこがある? 過去に落選した自作品どころか、過去に入賞した他人の作品を推敲して送る強者もいると聞く 初だけど電撃一次落ちたわ
小説にすらなってないって事なのか… >>46
電撃大賞は一次落ちしたのを改稿して送ったら受賞した人がいる
一次通過以降は編集が読むだろうから再度送ってもまず無理だけど
禁じられてるところなんてないんじゃないのかな
>>48
運の要素も絡むから… GA用に新作のプロット練り始めたわ。
あと落ちたやつ改稿して令和小説大賞と、ダメなら来年度も電撃に送ってみる。
>>40
底辺非正規コールセンターではあるのだが、その界隈までいくともはや目に見える地獄なのでは…… なろうで2ケタポイントの作品が一次通過して
そこそこ自信のあった短編が落ちた
基準がマジでわからん 一次で読むのって作家かその弟子か素人でしょ
そうなるとかなり好みというか個人的信条で選んでると思うぞ >>46
御法度も何も。
せめて三次くらいまでいったならまだしも、
一次落ちした作品なら、運悪く同じ下読みに当たらない限り、
「あ、これは過去の落選作品だ」なんてバレようがないだろ。
どうしても不安ならタイトルを変えとけばいい。 某賞で二次落ちしたのを大幅改稿して電撃に応募して、見事一次落ちした……。
当然、評価シートもらえないから、このまま改稿せずに他賞に応募してもいいのか、はたまた
改稿した方がいいのか、判断つかないのよね。(改稿は、二次落ちしたとこの評価シートを
参考にした) 改稿したものに自分で納得できてれば今回は運が悪かったと切り替えて他の賞に送る
自分で納得できてないなら手直しすればいい
てか、どんな作品にもケチつけるのは簡単だから、選評が絶対だと思わないほうがいいんじゃないですかね
自分の判断を信じましょうや 横ですが勉強になる。似た状況でで改稿前と後のどっちを送るか迷ってた。ケチつけるのは簡単、か 評価シートほどあてにならないものはないぞ
あんなもん信用して改稿したらそれこそ一次で跳ねられるわ
担当から直接具体的な指示もらうならまだしも、責任も縁もゆかりもない立場から適当に書かれた短文に一喜一憂しても仕方がない
自分の目を信じて改稿すべし >>56です。
愚問にレスくださった方、ありがとう。自分で勝手に、これ以上はないほどの
出来だと思ってたから、ちょっと諦めつかないんだよね。
もう一度、客観的に見直してみて、一次落ちでも選評くれるGAにでも送ってみる。 「これつまらんから上に上げんけど、評価シートどうしよう? 『つまんね』って書けないし、なんか適当に書いとくか『視点のブレが気になります』」 >>59
集英社で編集さんに読んでもらって、ガチで打ち合わせしたことがある。結局、本にはならなかったけど。それは残念
そのときにもらった言葉
「不良キャラは引かれます」
俺は口が悪くて少し喧嘩っ早いヒロインを書いただけなのに、人によっては不良に見えるらしい
まあ、参考になれば 不良の線引きって難しい。男も女もみんなキャラの個性じゃないのか
絵もないし似たような言動の登場人物が多いと混乱しそう。語尾に変な擬音はつけたくないし 編集の言うことはアテにならんぞ
信じてたら速攻死ねる 結構な年齢でデビューして60歳くらいのラノベ作家さんいたよね、ちょっと思い出してスレ来てみた ラノベ書くような人は年齢の壁なんか屁とも思わないようなひとが向いてるんだろうし
ラノベのテーマ自体がそういう内容多いもんね
ロリババアが20000歳とか 読者との年齢差を言うなら、
「中高生」であるラノベより、
「小学生からそれ以下」である児童文学や絵本の方が、
もっと差はあるしね。
で、児童文学や絵本の作家の、作者の年齢層は? って話で。
30代や40代程度で、10代とは差が大きいなんて
甘ったれもいいとこだ。そんなもん、まだまだ近い近い。 まったくの憶測で話してすまんが、
電撃さんは多分、送ってきた順に十作ずつ束にして下読みさんにアウトソーシングして
項目ごとに点数つけさせてそのなかから一作だけ選ばせるみたいな選考をしてるんだと思う
一次通過は毎年だいたい1/10作だから
よって本来三次四次に残るような作品でもそれ以上の作品と同組になったら落ちる
ライバルがスカスカならそれなりの作品でも通過する
短時間にまとめて送っちゃうと自分の作品が同組になって最大一作二作しか抜けない
自分の経験と人の話を聞いて推測するかぎりそうとしか思えん どこかアラフォーにも寛容なレーベルないかな?
すみませんが、電撃以外でお願いします。 ・入賞に関して年齢による有利不利があるかどうか
→レーベルごとの編集者に聞くしかない
→受賞者の年齢をみて慮ることはできるが、いい作品なのに年齢で落とされているのか
そもそも作品の質が低いのか、年配の応募者数が少ないのかはわからない
・受賞後の扱いに関して年齢による扱いの違いはあるかどうか
→編集部の方針や編集者の人柄によって違うと思われる
→実際にアラフォー以上で受賞した作家に聞くしかないが
このスレは「30代以上が作家を目指すスレ」なので、知っている人は非常に少ないと思われる
もし年齢によって差がつけられることが嫌なら
なろうに投稿してそこのコンテストで賞をとるか
一般文芸に移動する道もあると思うよ >>71
少子高齢化が進んでるんだからもはや40代でも普通のイメージしかない 30代後半でラノベ作家になれた!!!
みんなも諦めんな。
某投稿サイトからの書籍化打診!
投稿始めて3ヶ月だけど、いけたよ。 そもそも大昔は40代受賞とか普通だったんだよ。
電撃が20代でも受賞させて育てる方針を打ち出して、どこもかしこも若いの育てるようになったけど。
最近は逆に使い捨て感覚だから、年齢関係ないところも多い。 >>75
おめでとー!
出版まで問題なく進むように祈っとくね
本のタイトルが決まったら予約するけど
2ちゃん作家ってバレるのも嫌だろうから無理かw >>75
おめでとうございます
ちなみに、読者登録数やいいねの数は声掛けに影響しますか? >>75
おめでとうございます!夢叶うのうらやましいわ。
ツイッターでの自爆と交通事故にお気をつけて。 ツイッターってやったほうがいいような気がして来たなあ
投稿サイトにあげてるだけじゃ誰の目にも触れられないし
作者がどんな人かもつぶやきで分かるしさ 俺も30後半で出版できたぞ
某投稿サイトならオファーだからこっちの年齢なんて関係ないと思うぞ ちなみにやっぱり日刊ランキングに載ったりしたのかな
3ヶ月でポイントどのくらいになったんだろ >>81
創作のこと以外呟くなよ
ネガティヴなことも厳禁だ
炎上の素だ ツイッターってさ、ふつうの一般サラリーマンもやってると思うんだけど
日中のつぶやきってあまりよろしくない感じ? 「世界中に発信されている」とことを踏まえた上で自己責任でどうぞ
正直、その辺の加減が分からんと言う人はネット全般見るだけにしといた方がいいと思うよ ツイッターとか、全くやってない身からすると、
自己顕示欲が強過ぎだなと思える。
自分の意見を世に出したいなら、こういう掲示板で充分だろ。
ネット上で、わざわざ「自分」を固定して発信するのって、
昔は「コテハン」なんて言われて、
嘲笑の対象にもなったもんだが。匿名で充分だろ、と。
世の中、変わったもんだ。 いやあ、昔から「無記名の自己顕示は卑怯者」言われてたで。 >>87
このレス話し方から内容まですーげえきもいね
15年前の2chからタイムスリップしてきたのかって感じ あのあいだみつをですらも
60歳を過ぎてから出した本をきっかけに徐々に認知されていったていどの遅咲きだった
40くらいで音を上げてたらみつを先生に怒られてしまうな 何か勘違いしてるようだが、そもそも小説家は晩年になってからデビューする人が多い
定年退職してから趣味で書き始める人がいる関係でね 書店行ったら漫画とかラノベの棚にある商品のタイトルが面白いようになろう小説化してる…。
NHKから国民を守る党みたいに分かりやすいタイトルに訴求力があるのは分かったけど、
一見は意味不明でと読むと深いテーマだったと分かるタイトルのがかっこいいのに。 昔4文字のタイトルが流行ったように一過性のもの
そのうち廃れる 一見して解らないことを読み込んでいくのは、時間的余裕がある+娯楽の種類が少ない
という時代的な土壌も関係してる気はするな。
今は浅く広く多種多様な娯楽があって、労働時間は多く余暇は少ないので、
どうしてもパッと解りやすいインスタントなタイトルやインパクトが強いのが目立つ。
めちゃくちゃ未来になって人間が働く時間ゼロでも生きていける社会になったら、意味不明な物に手を出せる奴も増えるので芸術系とか発展しそう。 どっちかじゃなくてどっちもだな。
趣味の多様化も原因だし、昔よりアスペっぽいの増えたしで >>97
十数年前は携帯厨なんて言葉があって妙なのは居たにしてもPCのネット環境とある程度住み分けされていたのが
今は貧乏人だろうが金持ちだろうが暇人はスマホでピュ〜ン
まとめのせいで(妙な拡がり方をして)マウント取る奴が増えたとよく言われるけど
大体その通りで匿名だと思って調子にのっちゃうんだろうな
子供だろうがじじいだろうがオラついてるもの 自分より若い世代のを自分より低水準だと判断する傾向は古今東西あるね
それらが正しいとすれば、人類は代を重ねるごとに退化し続けていることになるが >>99
退化する部分と進化する部分がある。
どちらか一つなんてことはない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています