【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」の女性向け作品について吐き出したいことがある貴女のためのスレです
住み分けの結果行き場の無くなった話題の需要に応えるために立てられました
「小説家になろう」に投稿された女性向け作品に関する話題であれば構いません
話題の制限はしない方針ですのでローカルルールの範囲内でご活用下さい
・sage進行(mail欄に半角でsage)
・絡みOK(共感できないレスはスルー推奨)
・荒らしはスルー徹底
・作者視点での書き込みはご遠慮下さい
・BL関連はしたらば
・ムーンの話はしたらばへ(URLは大人なら自分で探しましょう)
次スレは宣言後に>>980が立ててください
※前スレ
【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1555327242/
■■■ 以下の話題は、当スレではなく下記専用スレでお願いします ■■■
■TSや女性向けとは言えない男主人公等のスレ違い作品
【ワッチョイ】小説家になろうの作品を女性目線で語るスレ 10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1557185301/
■脇ホモ・腐女子等のBL要素あり
小説家になろう特殊性的嗜好スレ(全年齢版)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1494694543/
■BL作品
小説家になろうのBL作品を語るスレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1369839317/ >>16
わかる
転生者がもう一人くらいとかならいいけど、転生者のデパートみたいなの萎える
あと、個人的には主人公もヒーローも転生者だとなんか意識が現代に引き戻される感じでちょっと萎える
実際だったら同郷のよしみで親近感湧くのもわかるけども… クッサイ夢小説じゃあるまいし何人かいてもいいけど
ヒーローも実は…! みたいな後出しは萎えたわ 転生者が同じ日本人ならせめて前世生きた時代変えてほしい
江戸〜大正時代あたりとかで ヒーローは前の世界の旦那の転生とかもなんか生活臭して嫌だな 家族全員転生で
お兄ちゃん!ヒロイン子!母さんも!父さんもいるぞー!
も嫌
ナーロッパ貴族なのに家族同士がわざとらしく現代日本の庶民言葉で小芝居始めるし 隣人が転生者程度ならまだいい
異世界の現地人話でヒロインヒーローの息子が転生者(内政ドヤアなヤレヤレ系チートで上から目線の役満)だったと番外編で発覚したやつは、今まで読んだ時間返せってぶちギレて即ブラバしてブクマも切ったな
完全異世界ものに飢えてスコップに何時間も費やし、ようやく自分の好みのものに出会えた!しかも面白い!ってテンション上がってたから余計憎くなった……番外編の脇役だからか転生系タグもあらすじの臭わせもなかったし
おかげで転生チートヤレヤレドヤァものは親の仇張りに嫌いになっちゃった
ミュート機能実装前のやつだからタイトルも作者も覚えてない
主人公以外の脇役転生も全部隔離してくれよ…… 最初に隣人程度ならって書いたけど自分の文面見返したらやっぱ駄目だな
悪役令嬢も婚約破棄も乙女ゲームも好みじゃないからスコップするしかないのに、タグ詐欺ジャンル詐欺してくる作者マジミュート対象 >>22
その息子って本編でも出てたの?それとも番外編初出?
前者ならヒロインヒーローの純粋な息子だと思っていたのが中身オッサンだったなんて……ってかなりショック受けそう
後者でも普通にキツいし
まあ転生主人公物も親や周囲から見たらそんな存在なのかもしれないけど >>24
息子は番外編初出
詳しく言えば数十話のそこそこ長編な本編完結後の後日談
本編が戦記か陰謀もの系プラス恋愛な感じで、ヒロインとヒーローがくっついたのが終盤かほぼ最終回近くだったから
出てたとしてもせいぜい子ども生まれたーくらいの登場未満のはず。少なくとも転生臭わせる描写は皆無だった 規約をこそこそすり抜けるような転生ものは自分も嫌だな
脇役に日本の知識とか一般的マナー語らせるの
前に読んだので、シリウスの星の説明を異世界でしてたのがあったけど
星座とか由来まで地球と一緒なのかよって浸れなくなった それよくあるある
ロリコンとかの単語出てくると異世界にロリータがいたのかよとか
スパルタ教育とかもスパルタって国があったのかよとか
プラトニックとかもプラトンが以下略と思ってる >>27
気持ちはわかるけど、それこだわると食品とか料理とか道具とか人名や国が由来になってるもの多すぎてきりがないから現代風翻訳されてると思うことにしてる
タリトーとはユグを発酵したタレに漬けた肉とカポという野菜をダラの生地で包んで軽食である、とか完全オリジナル製品ばかり出てきてもピンとこないし 無理にカタカナにするから世界観的に馴染めないんであって
プラトニックなら純愛とか
ロリコンなら幼女嗜好とかにすればいい話 トマトとかチキンとか、食材系は地味にモニョる。
そこら辺考えないのは創作する上での省エネなんだろうけど、
せめて「トマトそっくりの赤い果実」とか多少は工夫して欲しい。
商業だけどフォーチュンクエストとか、
そこら辺をギリギリウザくならない程度に創作してて好きだった 異世界現地主人公一人称視点だと限界がある気がする。
守り人シリーズとか獣の奏者シリーズとかも食事の描写が上手いけど、ラコス(味噌のようなもの)とか注釈してるし、三人称だし。
フツーに猪とか現実の獣食材も出てくるし。
私は変にオリジナル単語にゴリゴリ置き換えられるよりは、軽い異世界風味描写の方が好み。 ビッチとかヤンデレとかヒロインヒーローとかの言葉はある程度スルーしてるんだけどさ
物語の主筋に関わってるところで日本語とか乙女ゲーとか地球の神話を出されると冷めちゃうんだよね
異世界恋愛ジャンルでそれやられると特に 現地人でやると鳥肉のようだとも例えるのもおかしいから
パルスの肉でつくってコクーンをたっぷりかけたバルス焼きとかになるけどそれでいいのだろうか トールキンもやってた翻訳者詐称システムならいいんじゃないか
洞ヶ峠を決め込んだりルビコンを渡ったりしても現代の読者に忖度して配慮していると言えばOK
猫に玉ねぎを食わせたりしても「これは現実の猫や玉ねぎとは正確には異なるもので……」
などと言い訳もきく 現地の神話から創作して星座の由来などを逐一ゼロから分かりやすく解説し
天体の並びに関する物理法則も考慮してオリジナルの異世界風に書く恋愛小説かぁ
そこまでいくとなんで異世界に貴族がいるのかとか
女性の服がドレスなんて誰が決めたの?とか無限にクエスチョンが出てきて大変そうだな >>29
読者層にあった表現というものがやっぱあると思うよ
なろう読むのってライトなものが読みたいって人が多いから幼女趣味って書かれるよりロリコンって書いてる方が取っつきがいいと思う
ロリコンで萎えるとか違和感あって冷めるって人もいれば幼女趣味で読みにくくて萎えるって人もあるだろうし
なろうなんて大衆小説中の大衆小説なんだから読者にわかりやすい俗な表現使って当たり前だと思うんだが
作者がそこまで考えて使ってるかっていうとそうではないだろうけど、水戸黄門で八兵衛が「格さんファイト!」って言うのと同じようなもんだと考えときゃいいんじゃないのかなあ
あとプラトニックは精神的恋愛のことで純愛とはちょっと違う
プラトニックだとキスも無しだけど純愛はそこまで厳しくない
こんな感じでカタカナ語のニュアンスと日本語のニュアンスが合わない場合もあるからなあ >>35
小野不由美がそれに、葛藤していたよね。
ベッドは、これ何て言うんだ?って トールキンレベルは求めないけど、せめて異世界だと
感じられるような風味くらいは欲しい。
水戸黄門でもファイトとか言う程度ならいいけど
全員シャツジーンズで旅して時代劇だと言いはるのは無理があるし
高度なファンタジーは求めてないけど
異世界感が皆無なのは流石に萎えるっていうか、
リンゴをルンゴって言うくらいでいいから
異世界のフリをして欲しい。 リンゴと同等のモノを地の文(日本語)で「リンゴ」と表記しているだけだろ
アホくさ 水戸黄門全話検証した人がいて八兵衛は「ファイト」とは1回も言ったことがないと言ってたよ
と、本題ではないところに食いついてみる 自分はりんごをルンゴなんて変な名前にされた方が萎えるわw 芋や玉葱等はそのまま使われても気にならないけど
西洋風の世界観だと思ってたのに料理にからあげやうどん出てきたら冷めるわ 水戸黄門でファイトは聞いたことないけど「パトロン」は聞いたことある
パトロンて言葉が江戸時代からある言葉ならごめんだけど >>45
バテレンと聞き間違えたとかではなく?
確かに水戸黄門でパトロン出てきたらびっくりだわ >>39
異世界アンチスレで一文字かえるとか中途半端に名前かえるくらいならク食べ物の名前そのままでいいわwww
と突っ込みに賛同レスがついてたの見たことあるからそういうのが嫌いな層もいる アンチやる程異世界ものを拒絶してる層なら中途半端だろうが
がっつり変えようが変更なしだろうが文句言いそう 地球からの転移者が時々いる&種等も飛んでくるから共通した植物、名称があると説明してる話もあるね
でもナーロッパ令嬢がアールグレイやアッサム飲んで
両親がシャンパン開けてると違和感ある >>51
元は仏教用語だろうが囲碁用語等だろうが
現在では普通名詞化しているとかなら別にいいけど
固有名詞はね…… そのナーロッパにシャンパリアン地方とかあるかもしれないから気にしないかな
世界観重視の剣と魔法のファンタジーならオリジナルの実盛りだくさんでもいいけど、恋愛重視の王侯貴族物なら、突然の和食とかみたいに度が過ぎなければいい
むしろオリジナル爵位とか出される方が萎える
ドレスの形、装飾品、花の名前とかもある程度は流してる
ライトに読みたいからなろうとかラノベ読んでるわけだし 自分は安直にシャンパンと書かずに
香り高いことで有名な**地方の希少な発泡ワインを、この宴に合わせて取り寄せたのだ
とか書いて欲しいなあ 紅茶も柑橘系の良い香りがする紅茶でいいよね。アールグレイとか書くから問題なんだよ。 >>54-55
自分もそれだわ
そもそも、いちいちアッサムだのアールグレイだの出す必要ないよね 貴族や王族がその辺の高校生レベルの会話をするナーロッパなんだから
ロリコンやシャンパンやアールグレイを別の言葉に書きかえられる訳ないじゃん
読者もざまあやマウントやハイスペックイケメンさえあれば良くてそんなの求めてないんだよ
プロが書く小説を読んだらいいんじゃね バブー!
はっもしかして異世界転生?ステータスオーブン!
よりちょっとマシにして欲しいなあ程度の意見でしょ
アールグレイは まずゲーム世界でも日本人がいた設定でもない世界設定でアールグレイとかでてくる作品はあるのだろうか 見たことはないからナーロッパもそのくらいの水準ではあるんじゃないの
ただパラレルワールドの地球に架空の国や魔法がある設定なら
地名や動植物同じでアールグレイあっても全然問題ないと思うから
何故そんなに叩かれてるのかが分からないけどね
鋭いところを突いてるようで発想が狭い気がする そこまでアールグレイ好きならしょうがないけど
こだわりが無ければちょっと表現変えた方が
世界観に深みが増すんじゃないの いい香りのお茶、とかでいい気がするけど
わざわざ固有名詞出す必要がないところで使われると雑だなとは思うかな
まあそれで萎えたら読むのやめるだけの話だけど 素人がやるとパルスのファルシのルシがパージでコクーンになる可能性もあるからなぁ >>61
ダージリンのセカンドフラッシュがどうこう言っているのは見たことあるな
過去に転移転生者がいたような記述はとくになし これは東の方の土地で作られているお茶だわ、みたいな感じに書かれてると
主人公の紅茶知識アッピルも出来るし無駄に地名ださないで良い感じだなと思う >>67
東の方の土地は逆に…
日本的な物を出す時に、東の方の国が使い古されてて萎える
たまたま、日本類似な国がある設定も、日本人転生者が作った国設定にしても
何でいつも都合良く日本に似た気候風土の土地が東の方にあるんだよwって思う アメリカ在住のリンダさんが主役の悪役令嬢ものとか
逆に見てみたい気はする。 アールグレイは物の例えなのになんで大好きなことにされてるんだろ
読み専としては東の方のお茶がうんたらーって長くボカして書かれると
何の話か分からなくて困ることがあるから
固有名詞出してくれた方がググって一発で解決できていいこともあるけどなぁ
星の年周視差の話を架空の星座を題材にまわりくどくボカして書いてる話読んだことあるけど
視差計算って単語を探り当てるまでかなりググらないといけなかったことがあってさ
あれは面倒臭かったな 真面目に主人公が耳に聞こえる単語とその世界で成立したワードの差異に悩む異世界転生話とかあったら面白そう
突き詰めたら自分の異邦人さに惑いながらも生きていく感じになるんだろうか >>68
たまに日本風文化の国があるのが「西の島」で西洋風の国があるのが「東の大陸」みたいになってる作品あるけど軽く混乱するw
しかしそんなところで「使い古されてる、萎える」って思ってたら読むのしんどそうだなあと思うしなろうには向いてないのでは……という気がする
それともそういうところまで気を使った素晴らしい作品をスコップするのが楽しみなんだろうか 北極星はあるの?とか、そもそも月と太陽はこの世界と同じなの?とか、1日の長さが同じってことは大陸と国と文化が違うだけの地球なの?とか、異世界ものは考えだすとキリがない ほかに誤爆したのを、改めてこちらに
自分の知識をベースに「アレみたいなものか」と想像しつつ読んでるわけだし、
まったくわけわからん設定とか、既存のものをわかりにくくされても、
読みながら混乱するだけだと思うんだけどな
そういうのが嫌なら、なろうじゃなくて本物のハイファン文学とか
行ったほうがいいと思う
なろう読みに来てる大多数はそんなの求めてないだろうし
とはいえ、星座あたりは地球のものそのまま持って来られると、違和感ハンパないな あ、前にどこかで、
・世界には果てがある
・空には月と太陽だけ
・天動説(?)
っていう世界の話を読んだの思い出した
なろうかアルファかそれ以外かも思い出せないけど 異世界メシテロ狙いもので
魔法ないナーロッパなのに、唐突に冷蔵庫で冷やしたりレンジでチンしたりコンソメ2個入れてたのは読んだことある
そのレベルは流石にダメ 細かい面で異世界っぽい演出がほしい気持ちはわかる
でもメートル法を採用してる異世界は正直ありがたかったりもする…
馬で半日とか書かれても距離感がつかめないのよ… なるほど
自分は距離感の掴めなさがあるほうが色々想像出来て好きだけど
自分の想像出来るものを出される方が好きな人も居るんだね
各自がどんな風に楽しんでるのかで、好きな描写も変わるって事かな >>79
ごめん、変な書き方になった
想像しやすい物を出されるのが好きな人と
想像しにくい物を出されるのが好きな人が居るのかなって まあでも結局のところ、作者の実力次第だと思うよw
面白い作品だったら、多少の粗とか好みに合わない表現があっても気にせず読める
他に引っかかるところ多数な作品だから
作者が頭全然使ってないじゃん萎えるーって思ったり
無駄に変な造語作ってて読みにくいって思ったりするわけで
他に何一つ申し分無いけど用語が合わないから切るなんてあんまり無いな >>68
あ、ごめんいわゆる日本とかそういう意味で東って言ったんじゃなくて
方角とかでぼかせば変に地名出さなくていいよねって意味だったんだ
誤解される書き方してすまない… 感想スレで「」の使い方が変な小説についての話になっていたので唐突に思い出したんだけど、
「一言言わせてくれ」
俺は君がずっと好きだった。
みたいな感じで「」の外に到達に台詞を書く手法を繰り返し使う小説に昔イラっときてそっ閉じしたわ
台詞の変わった書き方ってごく稀に山場に使うとかならいいけど毎回毎回繰り返されると目が滑るよね >>83
それ気になる
その台詞は口に出して言ったの?心で思ってるだけなの?って
次の展開や相手の台詞でわかるんだけど読んだ時に判断できないからモヤモヤする
繰り返されると嫌になるよね >>83
聖属性魔法がありあまる、もそうだけど
作者こだわりのオリジナル謎表現って
読者側が前後の流れから類推したり、脳内補完したり、慣れれば読めなくもないけど無駄な努力
何より作者が本当に伝えたい「空気感」なるものが
その表現からは読者にサッパリ伝わってこないんだよね 毒者って本当に害悪
作者のモチベーション上げる感想やらレビューとかまともに書いたことなさそう
ただ乗りして文句だけは一人前でなにも産み出さない 毒者がいても感想欄で和気藹々としてる作者も多いよね >>88
毒者コメントの毒以外な部分にサラッと返信して
コミュ力、スルー力高いなって作者いるね 感想欄で毒者の言葉に凹んだり噛みつかずにはいられない作者は素直に感想欄閉じるのがかしこい自衛だよね
いちゃもんつけたいだけの毒者は直接攻撃する手段なくなれば勝手に去っていくだろうし 好意的な感想には一切返信せず
毒ってほどでもない気になる点や、展開の矛盾、文章のおかしさ挙げた感想にのみ噛み付く作者もいるね
あれはとても不思議
好意的な感想は要らないのか、疑問点あげる読者全て消したいのかどちらなんだろう 基本的に返信はしないけど疑問を挙げられたら説明する
という姿勢の人は時々見るからそれはあんまり気にならないな
妙に喧嘩腰の回答してる人も確かにいるけど あらすじを書くときは作中の秘密なんかを堂々と晒したほうがいいよ〜ex,奥さまは魔女
てツイ流れてきたけどほんとにそうだよ
元サヤだったら読んでなかったし(別サイトのあらすじにはCP明記してる・・・)
後であらすじ変わったりして寄せた感想が的外れナニコレになって思い出すと憂鬱感想消したい 奥様は魔女の冒頭のあれってあらすじじゃなくて視聴者が見るに当たって持っとかなきゃいけない前提知識じゃないの
「この作品はCPこれ固定です」なら奥様は魔女と同じかもしれないけど「(別れたりすれ違ったりするけど最後は)元サヤになります」は単なるネタバレであらすじに書くことじゃないと思うが
二次界隈で「死ぬなら死ぬってあらすじやタグに書いて!」みたいな毒者いっぱい見たけど元サヤどうこういう人はそのタイプなのかね 「ほのぼの 溺愛」
系タグ付いてて唐突に一時的なNTR展開になって感想欄大荒れした話は見たことがある
逆に同時期読んでた
「異世界転生 残酷な描写あり ハッピーエンド」
だけで粗筋も最低限だった別作者の話は
覚悟してる読者しか集まってなかったのか、波乱万丈で地雷展開あったけど全然荒れてなかったな
地雷展開は明記してほしいけど
作者がネタバレしたくない場合は逆にシンプルにすると警戒されるものなんだなと思った 集まる読者によるとしか
大したことない問題で大荒れすることもあれば地雷だらけでも全然荒れないこともある ヘタレクズヒーローやら身勝手ゲスヒロインがいてもいいと思うし個人的には割と好物なんだけど
作中での扱いや人物評と読者から見たキャラの行動が剥離してないのが大前提だなあ
と最近ここで突っ込まれまくってる作品見てると思う
作者が不憫主人公萌えやらメインカプ萌え拗らせすぎて周囲のキャラやストーリーそのものが歪になってる感じ >>101
わかる
作者がクズヒーロー、ヒロイン大好きなのはアリだけど
世間一般的にはこいつクズだよなという冷静な視点も持っていてほしい
ちょっとしたすれ違い、不器用、世間知らず等の言葉で自分のキャラの犯罪的行為を庇うモンペになってるんだよね >>103
世間がクズキャラをクズだと認識してれば別にいいんだよね
レイラなんかはクズにも関わらず聖女扱いだったから荒れたわけで >>97
二次でのそれは毒者じゃなくて荒れないためのマナーだから一緒にするなよ…
他人の作品のキャラ借りて勝手に殺したりするなら注意書きしないほうがぶっ叩かれるよそりゃ
それを毒者とか言ってるのはむしろ97の方が厨思考すぎ 二次の場合は読者が最初からキャラを好き、少なくとも知っていることが前提だから作品に失礼のないようにって意味でも作者側で地雷避けの気遣いするのは普通かな
でも、なろうでCP書けは違うよね
どっちとくっつくかやきもきさせたい作者もいるんだから、そんなに元サヤ避けたいなら自分でCP書いてる小説だけ選んで読めば?腹黒な伯爵子息×素直な男爵令嬢!みたいに書いてる作者もいるわけだし >>105
元サヤとかの作品の展開によってはネタバレになるような要素を自分がこの話のキャラだと元サヤ嫌だからそうなるなら書いとけって主張するのに毒者じゃないとは思わなかったわ
そんな要求する読者様に絡まれても耐えなきゃいけないし仮に愚痴ったら厨思考の錯者扱いされかねないなんてなろう作者は大変だね >>107
横だけどちゃんとレス読んでる?
105は二次小説に関することしか言ってないよ 「聖女」とよばれても。という短編がランキングの上の方に上がっていたから読んだけど
うーーーん
感想見に行ったらひっかかったことと同じこと書かれていてやっぱりなーと思った 感想欄でブクマ外した報告する毒者
あほやな
言って何がしたいの?
エタらせたいなら納得の行動 >>110
あなたがここにその感情を落としに来たのと似たものかと 吐き出しスレと感想欄を同列にしたら作者の心はもっと簡単に折れる プロじゃないんだし、
「お好きにお取り下さい」でガレージセールやってる家に
インターホン鳴らして「もっとマシな物置け」って
言いにいくようなものでは 無料サイトの気に入らない作品に砂かけて去っていく
無粋以前に現実にいたら関わりたくない
こんな人間を好きとか言える荒らしはすごいですね ここで「読者への苦情」を言われてもねえ…
知らんがなとしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています