異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part213
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前スレ
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part212
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1567078758/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 実際に、ダイヤモンドは掘れば掘るほど出てくるから、掘りすぎると価値が下がる
だから価値が下がらないように流通量を制限して値段を釣り上げてる >>64
普通はお付きのメイドか監視役のクラスメートがご注進で、、翌日からヒロインの姿を見た者は一人も居ない…はずなんだけどな >>244
銀食器のヒ素検知とかよく聞く設定だし結構古くから学者っていう変態が色々実験してたのかね >>242
ナポレオン時代あたりだとアルミはプラチナ並に高価だったんだってさ
アルミが一気に安くなったのは電気でボーキサイトを加工できるようになったおかげ >>249
アルミホイルは土魔法で簡単に拵えられるよ…余ったらアルミホイール >>245
エロで良くある常識改変能力も、上手く使えば一攫千金 ダイヤとかルビーに関して言えば掘ればと言うより既に人工ダイヤの方が純度も透明度も上で宝石カルテルや既に宝石類で資産を持ってる人間が価格を守っている
絵画とか現美も脱税とかに使われていて美術品や希少価値とは関係ない所で取引されてる >>244
どうも紀元前数百年あたりからあちこちで銀の殺菌性と硫黄化合物の反応性が経験則として解ってきて実用的な価値を見いだすようになったっぽい
硫黄化合物の反応性は毒に触れると変色するっていうアレの話で、それとは別に銀の殺菌能力によって腐食が進行しづらい→聖なる力があるみたいな価値が付加されていった感じ >>256
紀元前からわかっとったんか!
古代ギリシアといい古代エジプトといい昔の人は思ってたより賢いよな。わいが過去いっても知識無双できる気がせんわ >>239
そもそもドレスコードの意味がまるで分かってないな
せめてドレスコードが全部で何種類あるのか調べてから書けよ 世界観創作の上で地理設定をしないのは冗談抜きでイラつくよね >>257
前スレに貼られてた現代人が転生(中身は転移しか書いて無い)したらって促販記事でも似たような事書いてあったけど
とりあえず分かってる程度で知識無双しようとするとその時代の真の変態学者に追い抜かれるんじゃねぇかな ドレスコードは "必要最低基準" って書いたろ?
ちゃんと理解してる?
これは場所や内容にそぐわない、適切に対応できないと入場すら断られる
必要最低基準の事だよ? 何種類あるか、とかの話じゃないwww
裸族の集会には服を着て参加しない…というのもドレスコードと呼ばれるだろう?
言葉遊びをしているアホガキじゃなきゃ意図は通じる
ドレスレベルは造語に近いけど、ここからが気遣いやセンスの話
ドレスレベルが低いと、センスが無い、ダサいヤツと言われるよ
最低基準をクリアしてから、適切に衣服を選べるかどうかが問題
ドレスコードはクリアしてる!! とか、脳死なアホはダサいだけ >>257
それな。ぶっちゃけ知識無双とか言っても、知識を応用するための実践的な知見が身についてないからまず無理だと思うわw ゲームクソ上手くてもプログラミングできへんし、プログラミングできてもパソコン作れんし、パソコン作れても端子作れんし、端子だけ作れても異世界では役に立たんねん!
現代は細分化されすぎてるんやろな
アカシックレコード持っていかな知識なんて役に立たんわ >>265
ちなみにわいは端子も作れへん!
どないすればいいんや! 魔法でおk
モニタみたいなの作ってる異世界わりとあるよね ドレスレベルは造語レベルって言うかまんま今回生まれた造語じゃないのか?
調べてみてもそう言う単語は検索に引っかからないんだが?
ドレスレベルって言う言葉を公的に使っている所のソースを知りたくなった ガチ系のクラブ行けば皆普段使いで言ってるぞ?
ドレスレベル低すぎwww とか なろうでレベルなんて言葉出したら
「わいのドレスレベルは50や!」
とかなるで レベルの小ネタなら、素人が勘違いしまくってるヤツあるぞ?
ゲーム業界語の "レベルデザイン" ってやつ
簡単に言うと "マップの構成や配置" の事なんだけど
何故か "難易度のバランス" だと思ってる素人がムチャクチャ多い いきなりPCを作ろうとするから駄目なんだ
磁石と銅線で電気からだ
強力な磁石の作り方は分からないが >>275
概ねゲームデザインにおけるの難易度設定でも間違っていないんだけどな
知ったかぶり乙 わざわざ "簡単に" ってつけてるだろうに
マップ制作から派生した言葉で、難易度全般の話じゃないぞ?
言葉遊びになるけれど、クイズゲームのレベルデザインなんてアホな使い方はしない レベルつうと日本じゃキャラのレベルを連想するけど、向こうじゃフロア階層の意味の方が優勢だしな
Doomとかみたいなフロアクリア型のFPSはマップの難易度を専門にデザインするレベルデザイナーなんて担当もあるし >>269
そうだろうな
グーグル検索でも一件も出てこない
適当な造語作って嘘を嘘で塗り固めるって見苦しいにもほどがある 基本的にレベルデザインは難易度設計全般
建築でレベルデザインとか言わねーよ
ほんとゲーム脳の知ったかぶりはこじつけるからしょうもな〜
wikiとかにちょっと怪しい事が書いてあるとそれが全て思い込んでて草 >>279
クイズゲームでも回答待ち時間とか正答率に対する問題の難易度の上がり方とかレベルデザインは為されてると思うが 俺のレベルデザインレベルは80
ドレスレベルは125だ あーはいはい
チートはスーパースキルだから間違って無いってヤツね SNSとかで言えばいってみればいいよ
レベルデザインは難易度の事!!
クイズゲーム、パズルゲーム、恋愛ゲーとかも難易度があるものは、レベルデザインだ!! って!!
マップの事って言う知ったかとかも居て、恥ずかしい!!
とかツイートすれば、楽しくリツイートしてくれるよ はいはい
がんばって
馬鹿は間違いに気づいてもいこじなるんだよなぁ
難易度やマップ設計含めてレベルデザイン書いてあるのにほんとにもう……
enのwikiをそのまま訳したのがJaだろ
読めもしない英語を無理してソースに出すなよw 英語はわからんけどレベルデザインという言葉が難易度調整を指すというのは(日本でよくある)誤用らしいね
どうもすんずれいしました クソ適当やけど始めはステージの配置とかを表す言葉やったけど、次第にプレイヤーをコントロールしていくことに語彙が変わっていったってことか? 棒ゲームは
即死アイテムを駆使すれば
序盤からレベル43まで上げられたな
風神剣とか落とすし、美味しかったです まぁ言葉の意味は変わってくものだしどっちも正しいんでねーの なろう語の "チート" と一緒だと思うよ
頑なに難易度って言ってるヤツも居るだろ?
この手のヤツの勘違いを信用しちまったから、そういうもんだとひろがっちまっただけ
チートっと言葉を間違ってました…なんて言う著者は居ない
判ってて使ってますよ? と誤魔化すのみだし と、今日も重箱の隅をゲイボルグな平常運転だね、蘭姉ちゃん https://ja.wikipedia.org/wiki/ステージ (コンピュータゲーム)
こっちにある、
>日本ではゲームにおける「ステージ」の意味では馴染みがないが、海外では「レベル」(level)という表現も広く使われており
ってのがいい注釈なんじゃない?
日本語で"レベル"と言うと難易度とかのスケールを指すことがほとんどだから
LevelDesignっていうと、”レベル”を設計=難易度を設計することと誤解されてるけど
ステージの設計には当然難易度も含まれるので、間違いではないが、難易度のみの設計とするのは誤り
って感じでいいのかな? かつて、済州島出身の剛腕政治屋が
「こまけえことはいいんだよ、チェンジだ!」
…と、言ったとか言わないとか >>293
>クソ適当やけど始めはステージの配置とかを表す言葉やったけど、次第にプレイヤーをコントロールしていくことに語彙が変わっていったってことか?
そやね。もうちょっと詳細にいうと、海外では現在もステージ配置は”レベルデザイン”だけど、
日本のゲーム会社でステージ配置などを”レベルデザイン”という文化はかなり前から失われてるっぽい
海外開発のシャンティ(2016発売、ファミコン)のスタッフロールより、下記の動画約30秒に「Level Designer」など
ttps://www.youtube.com/watch?v=sGQxnsf1awo
日本開発のカービィ夢の泉の物語(1993発売)のスタッフロール、「MAP DESIGNERS」
ttps://kirby.fandom.com/ja/wiki/星のカービィ_夢の泉の物語/スタッフリスト
日本開発のマリオメーカー2(今年発売)のスタッフロールより、下記の動画約2分に「Course Level Design」(コースをレベルデザインという意味っぽいので海外のレベルデザインとは異なる?)
ttps://www.youtube.com/watch?v=uYWxOd4xj2s
まあ任天堂が「レベルデザイン」を使ってないだけかもしれんが ドレスコードって要はTPOに合わせろやって事だから種類も基準もないと思うんだが
それとも種類は正装や平服の事を言っていて、服をレベル別に分けてるんだな
「アイツ平服だぜ、俺より2レベル下だな」とかがクラブで流行って居るのだろうか 服装のランク的には問題ないけど
ふた昔前の流行じゃねぇかとか
主役と同じ色避けろよとかはあるでしょ >>303
俺へのレス?ならそれがまんまドレスコードなんだがってレスっとく ドレスコードはあれ最低ラインでしょ
暗黙の了解やら守れてなくてもクリアできるライン ネクタイジャケット必須とか、まあそういうエチケットだな
それを踏まえた上でどうするかってのが腕の見せどころって感じだろう
基本は決まってるから小物の組み合わせとかディテールとかで差が ドレスコード=最低基準ってのが良くわからん
規定の中でどう整えるかって話であるとしてもドレスコードの中に最高や最低があるもんだと思うんだけど 基準を満たしてないと入場お断りって感じ
基準は本当にケースバイケースでお洒落がどーとかとは別の枠
ある種の制服だな お客様、動物園臭い獣人の入店はおことわりしていまして……
ええ、獣臭で料理の香りがだいなしになるうえに
毛やノミが……あ、ああ、全ての獣人の方がそうとは言いませんが
おおむねその傾向が強く、当店でやも忸怩たる思いではあるのですが…… >>304
それはドレスコードではない
ネクタイ着用必須とか生足出すのはダメとかそういうのがドレスコード ドリルコード(ぼそっ
自衛隊高等工科学校(旧少年工科学校)に「ドリル部」というのがあって、
「え? 天突いたりあなをほったりするの?」と思ったが、この場合のドリルは「教練」で
ひたすら教練でやるようなアクロバティックな銃の取り扱いをやる部らしい。
「夏休みのドリル」や「マーチングドリル」に近い言葉なのだそう。 レベルデザインも「レベル=水準」の意味に取って、「レベルデザイン=総ての(ゲームを構成するいろいろなものの)調整」
みたいなイメージを頭に浮かべてる。
何というか、こいつは強すぎるから弱体化させようとか、こいつはハメ技になるのでゲームからパージしようとか。
プレイヤーレベル、キャラクターレベルのみの調整とは思ったことはないねえ。 単純に昔の名残りじゃないの
ゲームがシンプルなステージクリア形式で、ステージが進むごとに段階的に難しくなっていって、
それぞれのステージを英語圏では主に「Level(水準、段階)」と呼んでいたからレベルデザイン >>309
森を行く獸人はノミダニすごいだろな
モフモフなんてもっての他
パーティー参加はドレスコード以前に無理か やっぱり勘違いの開き直り系で、一般で言う "ホームページ" と一緒だと思うよ
海外では、ブラウザで一番最初に表示するページをホームページと言っていたのに
日本人はいつもの英語の勘違いで "自分で作ったウェブサイト" の事だと勘違いして、ソレが広まった
ホームなんだから間違って無い!! とか言い出してな
同様に、海外では、レベルを形の意味で使ってるのに、ゲーム脳の日本人が水準と勘違いした所為で
ソレが広まってる、水準なんだから間違って無い!! とか、いつものように開き直って言い出してる感じ 日本で意図は通じるから、小ネタやトリビア程度で理解すれば良いんだろうけど
俺は間違って無い!! しちゃうのが日本人のダメな所というか、老害気質なんだろうと思う
なろうのチートも、未だに勘違いからの派生だって理解してない人が居るからな
理解した人は使わないようにするか、前書きや割烹あたりで注釈入れてるけど
その手の配慮や自浄作用はなさげ
それこそ作中で出てきて、ざまぁされるワシは間違って無い!! 系のキャラっぽい
クチャラーやススラーも一緒で、日本限定と世界標準の違いを理解してれば
外人とメシ食うときには音を立てないように…って気遣いも出来るけど
オレは間違って無い!! 日本のルールは世界のルールだ!! しちゃうから、日本人の最大の汚点は食い方と音だ、されちまう
ドレスコードじゃないが、コイツ無駄だとガチガチに規定される前に、開き直らない程度の理解は必要だろうな そりゃそうだけどな
下を見てたらキリが無いよ? のび太よりはバカじゃないしwww みたいなのは堕落って言う
行き着く先は、どこぞのお国の人達で約束も法もあったもんじゃなくなるしな
テンプレセーフとか転売禁止って書いてないし!! 辺りから、日本のヤバさが加速してる感はあるけど おっぱいでかい女の人に抱きついたら普通に犯罪なのに
何故もふもふしている獣人の尻尾に抱きついてもケモセーフで合法なのか のlび太が馬鹿じゃないは
テストの問題が大学レベルの出題だったからじゃなかったっけ(チラッと映ってる)
製作サイドのお遊びなんだろうけど
馬車
クッションがない馬車が定番だけど、何故か道はめっちゃ整備されてて広い印象で凄いチグハグ
森のすぐ際まで16人乗れる馬車で行けたり
軍用トラックで山を越えられたり
めっちゃ道広そう >>321
知らない獣人の尻尾いきなりもふり出したら大抵ぶん殴られると思うが >>322
> クッションがない馬車が定番だけど、
「サスペンションのことだろ」
「クッションでも間違いでない」
て感じに昨日と同様のレスバが起こったりして クッションが無いって聞いて座る所の話かと思った俺は痔になりそう ナーロッパは気軽にサス付けすぎ
馬車なんて足回りはミニ四駆的なシンプル構造だろうし、ガッツリ改造しなきゃどうにも出来んぞ
作者はただバネを適当に付けるだけだと思ってそう 馬車とか初めて乗ったら車酔い凄そうだよね馬だけでも凄そう 馬車にクッションがないのに道が良いというとおかしく見えるが
道が良いからクッションは重視しないと考えればつじつまは合う
合うんだがまあおかしな世界だとは思うが 板バネくらいなら割と簡単だし作れるんじゃね
サスはよくわからん 金属バネって、近代だよなあ
ゴムも
バネとゴムなしでなんとかサスペンション作れないか? サスペンションまで行かずにアイテムボックスにクッションを入れとくだけで対応するのも結構ありますし あれ? このスレだと、筋肉ってか肉体は現地仕様になるって話じゃなかったか?
転移ならケツ痛いかもだけど、現地生まれならクッション無しでもチャリンコ程度で痛くないんじゃね? 魔法がある世界なんだろ
きっと道路を整備する魔法が有るんだよ
アスファルトを敷き詰める魔法があるのかもしれない(遠い目) 魔法って文字通りに法則・ルールのことだから
なんでもありのゆるいもんじゃなく理路整然としてもらわないと >>335
チャリンコはずっと座ってると股ずれヤバイで。整備された道でそれやからな
馬車もずっと座ってるとヤバイんちゃう?冒険者が馬車つかうなんて週単位の移動やろし >>335
まず筋肉とかじゃなく慣れないと尻痛いのは現地の人でも一緒じゃないだろうか >>335
現地の人がどれくらいの頻度で馬車乗るか次第だね
こっちの船くらいの感覚かも ローマ舞台の映画とか見てると、たったまま乗る馬車あるな
座ると揺れに耐えられないのもあるのかな? 馬車より馬に直乗りがヤバいんじゃないかなぁ
一度しか乗ったこと無いけど、痛いし疲れるしでもういいやだった 馬車の乗り心地というと、馬車の乗り心地について語ったモーツァルトの手紙がいくつもあるそうだ
御者が上手いと揺れが少ないが、乗り心地が悪い道だと相当酷いらしく「ケツが痣で赤くなってるに違いないほど痛くて、クッションの下に両手を入れて体を浮かせていた。徒歩を使うのをオススメする」なんて手紙もあるらしい
モーツァルトはルネサンス期より後だから、近世ヨーロッパの話だな その板バネ削ってククリやナタにしたのが
かなり使えたって話だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています