ガキ「声優になりたい」「漫画家になりたい」敵「働きながらやれ」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画描くも小説書くも
YouTuberやったり作曲したりにせよ
正社員でなおかつ睡眠時間確保しながらとか無理やろ
睡眠時間削るしかない
「同人作家さんラノベ作家さんちゃんと寝て長生きして〜」とか言ってる奴もいるが甘えてちゃダメだ 金持ちじゃなければ夢追いは命を賭けてやれってことなんだね
好きなことで大病患ったり死んでも本望ってことかな 落合息子とか緒方の娘が道楽でやるもの
田舎出身の貧乏人はあきらメロン ガキの頃に思い立ったのに
社会人になる年齢まで成果出せなかったのが悪い 失敗した時のリスクがデカすぎる
世界は夢追い人に優しくできてはいない 声優とか創作っていうアーティスト系の行為は根本的な部分で「自分のリソースを使い込んで無駄なものを作る」行為だから
それで生活を成り立たせるのは大変ってそれだけの話
出て行くものが多くて入ってくるものが保証されてない商売なんよ どうしてもなりたいなら、死ぬ気でやれるよな? って話やろ
非正規フリーターやニートのまま目指して失敗して野垂れ死ぬも本望
正社員で目指して過労死するも本望
そうだろワナビども まあ挫折するときも考えて
正社員で安定させるのもいいかもしれん
確かに正社員は大変だ
でも世の中には残業100時間やってる正社員はごまんといる
でもその中で精神病んだり過労死するのは一部だから簡単には死なないから大丈夫だろう いや、割と死なないぞ
ワイの叔父も残業100時間何度かあったけどピンピンしてる 実質ただ働きのブラック企業の残業100時間と金の貰える残業100時間じゃ全く違うからな
前者の場合バカ特有の無駄に工数増やす仕事なぶん尚更だわ
むしろ金の貰える電通で過労死したあの女がなんであの程度でメンタルやったのか不思議、東大に限らず上位の研究室なんざ残業換算で100時間超えてたり泊まり込みで何日も研究する所なんざなんぼでもあるじゃねーか >>18
そもそも公表された数値で100なんだから実際はたぶんもう一回り多い
加えて電通は飲み会だの何だのと労働にカウントされない仕事も膨大で実質的には超勤150時間ってところ?
コピペみたく野球拳やらワカメ酒がざらとまでは行かなくとも電通なんだからそれに近いことはやる
それでも周囲に比べて落ちこぼれで無能扱い
諸々抜きにしても慢性的極度の睡眠不足は気合い云々なんて問題じゃなく器質的問題で思考回路がおかしくなるしストレス耐性も下がる
多少教授が糞野郎だったり拘束時間きつかったりしても基本的には仲良し子良しで仲間と好きなことやってる院生なんぞとは比べ物にならんわ 証券、総合商社、広告代理店、キー局は高学歴でも勉強以外もハイスペックで性格が陽キャから更にネジの外れた連中が入る企業
学歴が同じでも必死で勉強してきてステが勉強極振りになってるガリ勉隠キャが入るとメンタル破壊されて終わる
特にプライド持っている奴ほどヤバい、物事ナメきってるように見える奴が好成績で逆に自分は伸び悩む現実を突きつけられ、しかも学歴マウントすら無効だから精神的勝利という逃げ場も無い まつりちゃんは実際無能やったししゃーないで
ペーパーテストいくらできても実社会では無意味や
多くの人間は東大過去問くらいは金かかってれば解けちゃう(解いちゃう >>20
広告キー局はともかく証券とか商社行く奴等は性格的には割と平凡だったぞ?
お前が言うようなタイプは広告か外資かベンチャー行く奴が多かったわ >>22
マジで?俺の同学年で⚪村とか伊⚪⚪とか行った奴、典型的なウェイ系だったぞ 馬鹿が自分じゃ入れもしない会社のことを語るスレになってきたな 文筆業に対しては副業規定緩いところ多いが
条件次第だが公務員でも認めてたりするし ていうか小説はニートの方が書くネタ無くてつらいぞ
書くこと思いつかなくてだらだらパソコンの前に無為に座ってるより、書くことのある10分20分の方が
遥かに生産的なわけで >>29
センスの問題ならばなおのことニートになる必要はない
努力の問題ならば書くためのネタや表現力を労働や勉学といった実生活の中で磨くほうが良い
まあニートせざるをえない人が文筆業をやるのは悪くはないが、兼業の人に対して優位を取れるわけではないよ >>30
学生なら日常生活自体がある種の勉強にすらなるが社畜でかつ管理部門とかのしょうもない労働だったら糞の役にも立たんぞ?
ただただ疲弊するばかりだしどんどん悪い意味で調教済みの社会人になっていく >>31
むしろ病んで筆折る羽目になりかねん
そういうワナビーはTwitterで結構見た 副業収入があると源泉徴収が面倒やん
よく知らないけどきっとそう 高校と大学の時にデビューする時間があったのに、
自分の将来に真剣に向き合わず
睡眠時間を削りもせず、
プロになれるという確信がどこから来るのか?
だが、リトライする権利は誰にでもある。
まだ遅くないよ? >>34
進学校→工学部(院までブラック研究室)だったワイからすれば時間ある期間とも思えんわ
普通に今の方が時間ある
正直しんどいけど それは甘えやで
ワイも進学校→超一流文系やから少なくとも高校時代は同じやったが結局全部自分であえて選んでしまった道や
ワイには別に受験なんて適当に流してマーチ辺りに行く自由があったしお前にしても文転なり転学部なり楽なホワイト研究室選ぶなり何とでもできたわけで >>31
でもニートしたらメンタルもやられて経済的にも死ぬやんけ
メンタルはやられるかもしれんがホワイトの可能性もある、なにより金ももらえる社会人の方が
メリットたくさんあるぜ
第一、ニートから抜け出すのは難しいが会社員は辞めようと思えば辞められる >>38
今時ホワイトなとこなんてどのくらいの割合なんだろう
薄給でもいいからまったりしてる職を夢追いは探しがちだけど、最近正規でそれはなかなかないように思える
薄給で激務なところばかり
あってもなぜか高学歴がよくそこに行く >>38
社畜さっさと辞めなかったせいでメンタルやられて今悲惨なことになってるんだが
ちなみに年間残業時間10時間有給消化100%という世間一般基準ではホワイトな条件でな?
こんなことになるなら最初からフリーターやってれば良かった ぶっちゃけ夢を追いたいなら時間とか金とか自前のソース消費してやれってだけの話
夢は親に食わせて貰いながらモラトリアムするための言い訳じゃねえんだよ そもそも「働きながらやれ」って言う相手がなんで"敵"なんだよ
親からも担任からも友達からも普通に言われる事だろうが ニートワナビはそれはそれでメンタルやられるから、やっぱ就職はちゃんとした方がいいと思うが メンタルがそこそこ健康(あるいは健康に見せかけるだけの余力がある)な社畜はいるけど、
ニートは99%メンヘラだしなぁ >>45
とりあえず因果関係と相関の違いは理解した方がいいぞ? >>42
創作に費やせる時間は多いに越したことはない
こんなこと小学生でも分かる当然の理屈だぞ
芸術界隈なら成功したけりゃ親の脛齧れというのは定説だし別に創作に限らなくても受験にしろスポーツにしろ金稼ぎのバイトに追われる貧乏人より金持ちの子供の方が成功しやすいなんて公然の事実
レス乞食なら知らんがガチで書いてるから現実見た方がいい ああ、つまり高等遊民や金持ちの親のスネかじるって前提で無職やれば良いって言いたいのか
ならその方が良いわな、できるものならな まあ別にええやん
正社員しないで夢追えば
でもそれこそ自己責任飢え死にしそうになっても文句は言うなよ
と世間はそう思ってるで ニートか非正規やりながら飢え死ぬ覚悟でやるか
正社員やりながら過労死する覚悟でやるか
簡単な二択かもしれん できるだろ
睡眠時間六時間、仕事八時間、通勤一時間、食事一時間、その他準備二時間
これで六時間残るぞ
これは現実的じゃないとしても一日四時間は確保できる
休日は丸一日使える
99%以上がプロになれない世界で働かずにそれだけやりますとか甘すぎる
小説家って成功してる奴でさえ兼業ばっかりだしな
プロになるから正社員では働きません!って言ってる奴って、そもそも絶対大して書いてないだろ
年三百万文字くらい書いてるなら流石に認めるが、大半は「あれこれ妄想してるだけでお金欲しい」とか考えてるだけのゴミで、インプットと称してアニメと漫画ばっかり見てるような奴ばっかりだろ できるだろ
睡眠時間六時間、仕事八時間、通勤一時間、食事一時間、その他準備二時間
これで六時間残るぞ
これは現実的じゃないとしても一日四時間は確保できる
休日は丸一日使える
99%以上がプロになれない世界で働かずにそれだけやりますとか甘すぎる
小説家って成功してる奴でさえ兼業ばっかりだしな
プロになるから正社員では働きません!って言ってる奴って、そもそも絶対大して書いてないだろ
年三百万文字くらい書いてるなら流石に認めるが、大半は「あれこれ妄想してるだけでお金欲しい」とか考えてるだけのゴミで、インプットと称してアニメと漫画ばっかり見てるような奴ばっかりだろ >>47
有利不利の話じゃねえんだよ
寄生虫が夢だのなんだの寝言こいてんじゃねーよって事 >>52
冷静に考えると、労働時間だけで考えたら14時間労働になるわな
まあ書くこと自体好きなら労働とは思わないだろうが そもそも声優と漫画で兼業における難易度が段違いだな
漫画は睡眠時間削って描けばいいが声優は製作側のスケジュールに従って本業を休めるかって問題がある 兼業目指すには向いてない職っていうのはある
>>52の通りふつうの残業40くらいまでなら体力と精神健康ならどうとでもなる
ただ残業や休日出勤が多かったりストレスかかるとこほど不利
そもそも俺のところは同人活動ですらバレたら副業禁止で咎められるから金関わり始めたらダメかもしれないけど >>51
お前自身書いたことあるか?
創作は勉強や労働と違って根性で長時間椅子に座り続けても悲しいまでに何も生まれないぞ?
俺も以前は似たような考えだったがこれはそういう脳筋ブラック手法が通じる競技じゃないと既に理解した
そもそも300万なんて単純な量で語ってる時点でもう話にならない
そりゃプロになるならある程度の速度がないと厳しいのは確かだがとにかく量を書けば成長するなんて単純なものじゃない
総じて言うならプロでもなければワナビでですらないド素人の一般人のお前には想像すらできない世界だから黙った方がいい >>57
ある
お前みたいなそういう言い訳してまともに活動しない人間が嫌いだからこう書いている
働きながらやってるなら別にとかく思わんが、パソコンの前に座ってもロクに執筆さえしてないしする気もないなら働けゴミ >>58
それで結果は?
万年一次落ちのゴミとか単になろうに何かしら書いてるだけというのはなしで なろうレジェンドのお兄様作者が窓際とはいえそれなりの企業の従業員で、同じくレジェンドのこのすば作者がなろう連載中に自宅警備兵やめたの見りゃわかるよね
大多数のワナビに言えるが…
文才や画才も無いのにご都合悪い主義盛りまくって何やりたいのかよくわからん話書く大先生気取り
テンプレ使いネット作家未満の創作能力しかなくろくに書けないくせに自己評価と評論家気取りだけは一丁前な口だけな白紙作家
作者がネットで拾った情報を幼稚な発想で繋ぎ合わせて土人化や白痴化した脇役相手にドヤってる話しか書けないつまらねー物書き
こんなの需要ねーよな、誰が買うんだよその作品 >>59
一応プロだけどこんなところでペンネームなんか出さないしそんなもん言い合っても不毛なだけだろ
何の創作でも言われてるけど、言い訳作って数熟さない人間はただの消費者側のオタクだから
怠惰に過ごす言い訳に創作を使うな 一昨年くらいからの小説投稿サイトやイラストサイトからのデビューが乱立している状況だとどうだかわからんけど、何年か前までは商業の話が来るとお約束のように「仕事やめないで下さいね」とか言われてたもんなぁ
作家のハードルはそこまで高くないが専業で食うのなんて夢のまた夢よ… >>61
一応プロか
完全なる嘘って自分で書いてて悲しくならないか?
ちなみに俺は今日も一本新作投稿したが俺はお前みたいなワナビですらないのにプロやワナビを叩いたり足引っ張ったりしようとするゴミがこの界隈で最も嫌いだわ 宇宙飛行士の南波はんも言いよってん。
「敵は自分自身」って。
毎日4千字書いて、打診をもらった今ならよう分かる。
人間はナマケモノやから、ニートになって書けるかって言うたら
全然ちゃうねん。ソシャゲで遊んでしまうねん。 別に中の人がプロでもワナビでもどうでも良いけど「働きながらやれ」って言う人を
敵だと思っちゃうのは流石に頭おかしいわな >>63
あのな、仕事せずに小説家志望でまともに書いてもないとか普通に詰んでるからな
皆そうじゃなくてお前がなんとなくクリエーター気取ってゴロゴロしたいだけの消費者側のオタクなんだよ
っていうか、まともに書いてても仕事せずに小説家志望は推奨されないから
敵でも何でもなくて普通の人間なら皆そう言う 商業で出してりゃプロ作家なんだから別に珍しくもなくね?てかほぼ全員兼業じゃね?
俺みたいなのが書いた小説未満の何かですら話だけなら来たし、泡沫とはいえソシャゲのイラストもやった事あるゾ 売れてる作家でも年収150万。
大ヒットを飛ばした作家でも次が当たるとは限らん。
作家の平均寿命は63歳、自殺者多数。
作家っちゅうのは
他人に夢を売るブラック職業なんや。
自分が選ぶルートの先くらいはリサーチしておいた方がええ。 デスマーチを一度も経験したことの無いニートは
改稿作業が一つの試練になる。
書き下ろし+書き直しで最低3万字/4ヶ月以内
プロはこれを年二回以上、毎年やる必要がある。
連載や応募や新作を同時進行で。
ソシャゲ断食、テレビ断食、
それをやりたくない人はプロにならずに趣味で抑えておいた方がええかも。
※才能のある人は除く
でもね、作家気分で編集とチャットするのはスゲえ楽しいで。 作家はどうもでもなるから正社員やれ
漫画家はまあ飢え死覚悟でやるしかないな 兼業作家ってみんな正社員なのかね
副業禁止とか大丈夫?
出世させられなくなっても本望だろうけども 新人賞の授賞式で「絶対に今の仕事を辞めないでくださいね!」って念押しされるなんていう都市伝説があるぐらい不安定な仕事だからな、作家なんて >>71
社長がフリーライターやったり業界紙の編集したりしてるせいかむしろ応援してくれた
あと公務員なんかは文筆業オーケーだぞ >>72
都市伝説ではなく事実だ
「まあ普通わかってるとは思いますが」って前置きさえついたぞ 5年後生存率を実際に出してみたら、酷い数字が出てきそうだ…… そりゃあ作家業なんてなあ
もとより売れなかったらそれまでの商売だし、出版側としてはいつまで続くかってのも視野に入れないとでしょ ID:ogB/qPbS
ID:snGXNu9U
すがすがしいほどのワナビ脳で草
こんなんだからラノベでワンチャンワナビって人生詰むんやな >>52
働いたことがない
さらに言えば、重要な仕事をしたことが無いことがバレバレ
しかも自称作家とか
仕事も作家もエアプとか、人として恥ずかしくならんの?
ただのこどおじだろ
お前 47 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2019/09/30(月) 19:42:57.58 ID:ogB/qPbS [6/7]
>>42
創作に費やせる時間は多いに越したことはない
こんなこと小学生でも分かる当然の理屈だぞ
57 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2019/09/30(月) 22:57:13.92 ID:ogB/qPbS [7/7]
>>51
お前自身書いたことあるか?
創作は勉強や労働と違って根性で長時間椅子に座り続けても悲しいまでに何も生まれないぞ?
どっちやねん 兼業で続けられてても有能だったらオバロみたいに出世して続きが出なくなったりするしな >>79
別にその二つは矛盾してないぞ?
俺は十分な時間のゆとりを持った上で色んなコンテンツに触れて色んな経験をしつつ波が来てるときに書きまくるのがベストと考えてる >>78
それは個々の都合であって重要な仕事任されてるか否かは関係ない
仮に残業厳しいところでも普通に時間は確保できるし休日もある
攻撃的にレッテル貼って誤魔化さないといけない時点でもう自分の中でも答え見えてるだろ
>>81
典型的なインプット言い訳に書かない消費者側のオタクじゃねえか >>82
お前がそう思うんなら
実際の俺はオタク力が低くてインプットこそおろそかになりがちだから作品に熱狂できるオタ達のある種の才能を羨んですらいるしそれを悪く言う発想が理解不能
社畜であることを誇る感覚もそうだし根本的に文化が違いすぎるからまるで話が通じない >>84
それは単に客観性を土台にした論理を展開する能力に欠けているだけだな >>84
働きたくない・努力したくないだけのモラトリアム野郎じゃねえか つーか5chにおいて「リアルで○○してます」という発言に何の意味があると思ってるんだか
あ、実はオレある国の国王様なんだよ
頭が高いからモニターの前で平伏してね こんな就労と会社勤めに関する感覚だけが何かを避けるように抜け落ちてるような奴が偉そうに作家業のキャリアの話をしてることが俺は怖えよ
ほんまもんの「頭ではまだ子供のつもりなのに現実はとっくに中年」おじさんじゃねえかよ 調教済み老害社畜の思考回路が異常すぎて怖い
我々の感覚からすればもう完全に病気としか思えないんだが自覚はないんだろうなぁ
理解はできなくともせめて知識として「そういうもの」と知ることは流石にできると信じて最後にアドバイス
我々ゆとりはできることなら社畜労働なんて当然したくないし努力は必要なことしかする気ないし社畜であることはどちらかと言えば恥ずかしくすらあるし企業に依存したいとも思わない
ついでに俺個人で言えばそもそも50だの60だのまで生きる予定すらないし流石にここまで偏ってるのは少数派だがまあそれなりにはいる
お前らが客観的だと思い込んでるものは全てお前ら老害という集団で共有されてる主観でしかないんだ
あまりに会話が成立しなくて頭が痛いから俺は去るが自分達の思考回路がこれからの時代ではむしろ異常だという事実をお前らが認められることを祈る 無職が言っても一個もかっこよくないんだよなあ
根本的なところで勘違いしてる
ゆとり以前の問題 >>84
いや誇ってないが
単に作家になれるのが1%程度でそこから更に満足な収入得られ続けるのが1%程度なのに一万分の一に人生賭けるのがアホすぎるという話だが
インプットだけで満足してる時点で駄目だって話だが
オタク力低いなら尚更駄目じゃねぇか
普通のオタクはエンターテメイントの消費なんか学生時代の趣味として熟してるのに、それさえまともに経験がないのかよ
どの面切り取っても向いてないのか
何で何になりたいんだお前 >>89
アドバイスじゃねえよ
お前が人生モラトリアム野郎のウンコ製造機なのは皆とっくに知ってるよ
それをクリエーター志望を盾にしてるのが鼻につくんだ
お前はクリエーター志望でもなんでもないただの親の脛を齧るだけのゴミムシだろうと言ってるんだ
「残念! 俺はクリエーター志望でもなんでもないただの親の脛を齧るだけのゴミムシでした!」
なんて改めて言われなくても知ってるわ
労働なんて皆したくないけど空虚なニート人生送りたくないからまっとうに働いてるんだよ 働く=社畜だの社畜=老害だのという発想が既に弱い。何というか作家のそれじゃない。
残業しまくって「俺社畜だし〜w」とか言ってるのが休日はサーフィンだのダイビングだのとニートには不可能な体力消費と散財の趣味で遊んでいる
或いは、税金様ですら遠慮する一次産業の自営様
こんな割りとありふれた事を考えられないのにまともなものが書けるとはとてもとても… >>89
俺もゆとりだし一応創作で金貰った事あるけど普通に仕事しとるが
ついでに大学で研究室一緒だった連中も当時内定取り消し食らったやつ含めて普通に仕事しとるんだが
やりたくないと、やらない出来ないじゃ雲泥の差がある事ぐらいは学生時代ぐらいまでに理解しているハズなんだけど
さてはゆとり名乗ってるが実はラノベ読んで発症した高校生ぐらいのワナビキッズだな、何度か他スレで見たぞ >>89
あれこれほざいてるけどお前それ「働いたら負け」と言ってる事たいして変わらんからな? 作家はともかく漫画は過労死覚悟なのは間違いない
https://twitter.com/Hiroa_/status/1179015674196193281
とある私の1日
兼業で漫画描けるか不安な方、私入社以来ずっと兼業ですが不定期ながら連載もできてます。途中で専業にしてもいいんですし、両方やりたいならやってみましょ!
https://i.imgur.com/wmLVove.png
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 作家も文字数稼いで毎日更新毎月発刊して食いつなごうとするタイプだと危険か ここ見てると
オレも大概 創作界隈目指す気失せるわ
優しい世界はここにはないのか せめてブラック企業に勤めるのはやめろと
悲しい話ブラック避けるのが難しいんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています