【小説家になろう】女性読者視点雑談スレ6【話題無制限】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」全般について吐き出したいことがある貴女のためのスレです。
行き場のない話題の最後の受け皿として立てました。
板ルールに沿った女性読者視点の「小説家になろう」関連であれば話題の制限は一切ありません。
板ルールで禁止なのは801(エロありBL)なので、BLの話題もOKです。
(要はムーンやノクターンなどの18禁サイトの話題が禁止)
「最後の受け皿」の用をなさなくなるので、話題を制限するためのテンプレの改訂を禁止します。
当スレの話題を制限するのではなく、
適切なスレに移動する/スルーする/専ブラを導入してNG機能を使うなど各自で対処してください。
・sage進行(mail欄に半角でsage)
・荒らしはスルー徹底
・女性視点スレなので、男性視点での書き込みはご遠慮下さい
・読者スレなので、作者視点での書き込みはご遠慮下さい
次スレは宣言後に>>980が立ててください
■前スレ
【小説家になろう】女性読者視点雑談スレ5【話題無制限】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1568015536/
■関連スレ
【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1563700722/
【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.15【腐出禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1565235380/
小説家になろうの女性向け作品を語るスレ131
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1568950910/
【ワッチョイ】小説家になろうの作品を女性目線で語るスレ 11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1567041351/
小説家になろうのBL作品を語るスレ ※外部板
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1369839317/ >>186
ごめん177じゃなくて173だ
さらにややこしくするのに一役買ってしまった そういやティアムーンも初期の頃作者の別作品がロリものだし!!って叩かれてたな
作品は個別に扱った方がよくないかい 僕は婚約破棄なんてしませんからねは単純に女性向けテンプレ(設定もストーリーも詰めなくて良い)を自分についてる男性読者に読ませたらブクマ稼げるはず
あわよくば女性読書も獲得して一石二鳥
程度のものだと思う
それより現実の医学や天文学が出てきたからこれは現実世界のパラレルワールドでしたみたいな男性向けっぽいSFオチくる?と期待してたのに全くなくて
テンプレだけで終わったのが個人的に残念すぎた >>173だけど誠に申し訳ない
完全にガリベン魔女の作者の話題だと思ってた >>188
それ書いた本人だけど叩いてはいないよ
ロリ向けが多い作家だけど今回は男性向けではないの?と聞いてみただけだったよ 似たタイトル多いからね…一部だけだと分からなくなるね >>186
黙ると言っといて出てきてすまない
>>155だけど自分はガリ勉地味萌えの方のつもりだった(前スレでこれだから男作者は〜って言われてたのもガリ勉地味萌え、まあ女作者だったわけだけど)
地味萌えも魔女も下ネタはなかったはず
ただ地味萌えの作者の前作の第四夫人が下ネタはなかったけど男性向けっぽくはあるかな パラレルやSFオチ期待したくなるのあるある
期待してる間はすごくワクワクするんだよなー…
しかし婚約者は、私の妹に恋をするがSF?パラレル?な流れになった時はちょっとどうしようかと思った
面白くないわけでないのでついて行ってるけど収集つくんだろうかあれ >>190
ドンマイ……と言うにはちょっと軽率だったと思うけど
静観してた自分からしてもどっちがどっちだか……
173以外にも勘違いしてる人いないかい
作品名で作者を語るとこう言う時不便だね
ここまで被り要素のあること滅多にないだろうけど
とりあえず個人意見は
濡れ衣→×
主語広げすぎ→×
書いてもない「全員」に過剰反応→×
傾向違いがある→わかる 似たタイトルがあるって知らなかった
これからはガリベン魔女とガリベン地味萌えまで略さずに言うか
略するとしてもガリ魔女やガリ地味って言えばいいんじゃない 検索してみたら他のガリ勉付きタイトルもそこそこの件数あったわ
まあ一部一致どころか同じタイトルとかもあるからね 「『僕は婚約破棄なんてしませんからね(男作者)』や『ガリ勉(地味萌え)』のような男作者の女性向け風って気持ち悪い」→
「『ガリ勉(地味萌え)』は女作者ですけど?男作者だからって気持ち悪い訳ではない!風評被害です」→
「『ガリベン(魔女)(男作者?)』の下ネタはマジでえげつないじゃん」
『ガリ勉(地味萌え)』で男作者に対する風評被害を晴らそうとしたのに『ガリベン(魔女)』でえげつな系エロ作者の例が来てしまって図らずも「男作者の女向け風は気持ち悪い」のサンプル数も増えてしまった
要らんミラクル起こってしまったな… ホラー女優が天才子役に転生しました 〜今度こそハリウッドを目指します!〜
ヒューマンドラマで連載してる子役物は気持ち悪いけど、これは面白いと思った
専門用語とかもよく調べてる所が好感持てる 元は普通の男作者叩きではなく男作者が女読者釣るために乙女ゲームやら王侯貴族やら女性向け風の要素入れて下ネタ書いたのがキモいって話だと思うから主語広げすぎて収集つかなくなった感あるね
冒険者もの男主人公読んで多少の下ネタあったり正ヒロイン以外にグッときてもなんとも思わないけど件の僕は婚約破棄なんてしませんからねはあらすじだけみると女性向けでヒーロー視点っぽいからうっかり読むと気持ち悪い
10歳が姉に欲情とかねーわ
ガリ勉萌え令嬢は濡れ衣だけど過去の作風とかブクマから男と判断されてもまあ仕方ないんじゃね? >>198
ガリベン魔女の作者もエッセイ見ると女っぽいけどなあ
ガリベン魔女の作者も女なら、ますます男作者への風評被害だ すべすべ略って書くような品性の女はどっちにしろ気持ち悪い 僕は婚約破棄なんてしませんからねの下ネタきもい で終わる話じゃん…
少なくとも不確定情報を断定口調で混ぜちゃいかんて
男性向けエロ漫画描いてる女性も少女漫画描いてる男性もいるんだし性別でくくれるもんでもないじゃんよ
自分は作風等で作者避けする事はあるけど作者の性別をそんなに気にするという発想自体がなかったわ 男作者か女作者かは重要じゃないよね
下ネタ気持ち悪い作風なのかどうかが大事
女作者だからって全く安心して読めないのがなろうだよね 個人的には「実は女作者でした」のサンプルが多少増えたトコロでね…印象変わらないから風評被害も何もない
ダブルガリ勉作者は勘違いで責められてお気の毒だけどその他大多数の男作者があの調子ではね… ・悪魔の微笑を消す呪文
男勝りの女騎士が好きなんだけど、これは徹頭徹尾
公私ともいいように国家に使われた女騎士でしかなかった…… 六つ花さんの作品全部下品で気持ち悪いんだよね個人的に
全部読んでみたんだけどさっぱりダメだった 傾向てか数の違いはあるなぁ
男作者でもキモくない作風
女作者でもキモい作風
男向け女向けでどちらがより苦手かで読者の警戒度数が変わるのもしょうがない
過度な一般化はまずいけどそこにある差を無視して個人差で通すのもまずい
このスレだって男読者と女読者で差があるから出来たんだし このスレ自体<女読者視点>で男女差付けてるのに作者は男女差ありませんには納得しかねる 男作者でも女作者でもタグとかあらすじに下ネタ有りとか注意喚起してくれれば良いんだけどね 大抵の人は単純に男作者が気持ち悪いんじゃなくて男作者が女向けで多い題材使って
明らかに女性向け意識して書いた作品が嫌がられてるのに男作者だからって叩くのは性差別だって荒ぶってる人はなんなんだろう
ちなみに上記は自分の中では今日話題になったやつとロメリア戦記が該当してる 男女の脳に生まれつきの差はなくて(所謂男性脳女性脳は現在では科学的に否定されている)
作風にも本来男女差より個人差が反映されてもいいんだけど、身体的差はもちろん社会的差も育成に差を及ぼす
この育成過程が大きな要因として性別による好みの差として出る……らしい(当然専門家じゃないので話半分にどうぞ)
小さな頃から女児向け男児向けでカテゴライズされているアニメを見たり、異性向けの作品を好むと「女の子なのに(男の子なのに)変わってるね」といった反応をされたりね
自分でも「私は女児向けにハマれない女の子だった」とつい性別を軸に評価を付けちゃう
なので大人になる頃には性別によって大まかな好みの差がどうしても出来てしまい、なろうで好まれる傾向も男女で分かれてしまうのかなぁとか考えた
「キモい(苦手)と思う要因は男女差ではなく個人差」も本来なら正しいんと思うんだけど、実際問題我々はまだ男女差から自由になっていないのでキモいと思う作風にも男女差を見出してしまうのかもね 転移者が問題を起こしすぎたので、ぐーたら天使と共に駆逐します! 〜 闇の賢者が行く多重異世界討伐記
いかにも何かありそうな不穏な「主人公の過去の記憶」とか実はこれSFでは…?と勘繰りたくなるような情報をチラ見せしてくるのに引き込まれて面白く読んでたけど
割烹に事情によりしばらく休載しますと書かれていたのに気づいてがっかりしてしまった
これ多分更新再開されないよな、悲しい 気持ち悪い作風(下ネタやエロにつながる描写)がなくても
男作者が女向けテンプレ使って女主人公で女向けに書いた奴って
よっぽどじゃないと違和感が拭えなくてコレジャナイてなるよね
逆も然りで 男性向け女性向けでカテゴリ分けされてないのにジャンル分けするから悲劇起こるというか
コミックウォーカーの異世界とガールズサイドみたいに
ランキングぺージだけでも分けてくれんかね ふと気になったんだけど薬屋の作者さんは女の人かな?勝手に女作者さんだと思ってたんだけど
でもコミカライズはガンガンとサンデーで一応少年向けだよね?書籍はヒーロー文庫…
恋愛要素含め好きな作品だけど男性向けレーベルから出版されているということはアレは一応男寄りの作品ってことなのかい?? 男女どっちでも読めそうな作風のものは男向けレーベルで出す方が確実に売れるだろうから
作者が男か女かとかどっち向けのつもりで書いたとかは大して関係ない気がする >>217
それもそうだわ
男向けレーベルで出した方がみんな買いやすいわ
なんか混乱してよく分かんない事を聞いてしまったよ 女性向けテンプレの割りに売れてる破滅フラグが
書籍の表紙が刊行レーベル色薄くてどっちかと言うと男性向けラノベぽいのって
やっぱ男性にも受けそうっていうマーケティングなのかな
大当たりだったけど なんか百合要素とか恋愛面でやたら鈍感力を発揮する主人公とかかなり男読者を意識してるっぽい話じゃなかったっけそれ ガリがゲシュタルト崩壊しそう
こんなにもガリという文字を見たのは昔のFFスレ以来かな…
私の名はマルカ
これ恋愛じゃないじゃん、ざまぁはいつから恋愛ジャンル固定になったんだよ
タグに 続きを書くなら 恋愛にしたい とか入れてる時点でジャンル詐欺だと認識してるみたいだし悪質すぎ >>220
逆ハーレム系少女小説の元祖とされている藤本ひとみ作品の主人公達は鈍感だとファンから言われてるから
逆ハーレム作品の女性主人公が鈍感なのはお約束であって男受けを意識してるとは思えないんだけれど
あと元祖乙女ゲームのアンジェリークでは初代主人公が女王の座に就いてライバルキャラはその補佐官になる
というストーリー展開が正史ルートだったそうで二人の関係性について百合だと解釈するファンもいたらしいし
破滅フラグの悪役令嬢がゲームヒロインに絆されてるのはそうした見方に影響されたせいじゃないのかな 百合も元々少女漫画少女小説で発展したジャンル
近年男性に大ヒットしてすっかり男性向けのイメージ付いたけど
百合好きもしくは忌避感薄めの女性も根強い数
破滅フラグは色々と上手く嵌ったなと
あの作品嵌れなかった自分が言うのもなんだけどデカい減点要素がそんな無いんだよな 女性向けの百合→つまらん
男性向けの百合→嫌悪感
こんな感じ、もちろん個人の好みだけど 腐向けはプラトニックだろうが絶許って人が目に付くのに比べるとプラトニック百合は過激反対派少ないよな
でもこのスレも腐向けダメゼッタイ脇BLも腐女子ヒロインも許さん、からの破滅フラグの百合要素にも飛び火して燃えてる最中に出来たスレだから百合絶許派がいないとは言わない
ただ「破滅フラグは男女反転させたらBL判定引っかるレベルだから実質BLであり配慮すべき」っつうよく分からないがとにかく同性愛(BL)が嫌なことだけは伝わってくるナゾ理論も混ざってたから百合だけが叩かれてたって感じでもないんだけど…… >>226
BLも百合も無理派だけどその謎理論は謎すぎて笑ったw
いやもう理論でもなんでもないね、タチ悪いどころじゃないいちゃもんだ スレめっちゃ進んでるな
あれは元々「特殊性癖(主に腐)は臭わせも出禁」派に対して規制反対派が破滅フラグの百合っぽさを引き合いに出した記憶(違ったらごめん)
「BLに比べてGL判定甘くない?一度男女逆転して考えても特殊性癖判定でアウトなんて言える?」で臭わせとやらの曖昧さを攻めるつもりだったんだろうけど
「うわ!確かに男女逆転したら完全に腐!破滅フラグも出禁にしよう」と予想外のやべーやつを呼び覚ましてしまった 腐女子叩き派が一番BL話してたのも確かだよね
これだから腐女子はと叩くふりしてBLの話題持ち出して一番気持ち悪かった
あれ絶対元腐女子でしょ
ニアホモなんて腐女子用語持ち出してくるし
腐女子叩きにかこつけて自分の嫌いなタイプのBL叩きたいだけに見えた 百合の方が許容され気味なのは不思議だね
どっちもダメな人はダメなんだろうけど
作中の唐突な百合展開はあまり苦言されないイメージ 百合は美少女同士を嫌いな人なんていないよね!的な感覚なのか
タグや注意書き無いのに過剰な表現がねじ込まれてる事が多くて無関心から苦手よりになってきたな >>226
前半は、男同士だとじゃれてるだけでもBL扱いで板違いと言われるのに
女同士だと乳揉みあってもなろうでもGLタグない場合が多いし
5ちゃんでも板違い扱いスレ違い扱いではないのはダブスタでおかしいって
話をしていたのが大勢で、百合絶許とも少し違うと思う
後半は、何がなんでもBL叩きにもっていく人たちって
病気だよね、としか
後半も、そこまでBL嫌いなのに女同士の部分は平気って
百合をスタンダードだと思ってる異常な腐嫌い男なのか
はたまた腐女子に嫌な思い出のある女なのか >>199
この作者さんだと「乙女ゲームのヒロインが学園に入学せず冒険者になっていた」が好き
あんな男前がガチで攻略しようとするんだから主人公大変だっただろうなw 百合は女同士は距離感近いよねって話と
だから乳揉みキャッキャウフフもセーフ!理論でごっちゃになってるイメージ 女同士ってそんなに言うほど距離感近いかなあ、
っていうか男同士はそんなに遠いかなって思う
元気づけようとする時とかに腕ぽんぽん叩いてくれたり
ネイル見せてーって気軽に手を取ったりもするけど
男の子同士だって肩組んで歩いたりしてるし
笑う時に友達の肩とか背中とかバンバン叩く人もいるし
そこまで違いがあるようには思えない 現実はあまり関係なくて
女同士がひっついてるとウケるからじゃないかな 女の書く男の友情と男の書く女の友情は大体なんか違う >>235
韓国とトルコはビックリするくらい男同士の距離感近くてビビるっていうね
韓国は更に女同士の距離感も近くて成人してても友達同士でも手を繋いで歩いてるらしいし ヒロインに矢印向いてる軽いGLが許容されてるのって百合好きとか百合なら仕方ないとかじゃなくて単純にさすヒロ素材だからかと思ってた
大抵が男だけでなく女すら魅了するヒロインのための存在だし
次点でよく見かけるのはヒーローと親しげな美人にモヤモヤしてたらガチ百合でしたからの百合ハーレムに誘われるヒロイン展開 >>238
そこに作者の異性へのドリームが入ってるかどうかだと思う
ティアムーンの作者が男性だって言われるまで気づかなかったし
女性同士の友情におかしな部分は感じない
そしておそらく同じ男性作者の狼は眠らないは
ノーマが心の中でレカンと結婚したいとか思い出した頃から
女性キャラ同士は肉体的べたべたはないけど精神的距離が近くてしんどい
いっきにレカンハーレムになったし >>229
あの時はとにかく気に入らないレスを叩きたいだけの人が全部相手を腐扱いしてた感じ
実際ここに避難してきた人達はほとんどBLの話なんてしてなかった
してたとしてもきっかけの作品について多少触れたぐらいで、今に至るまでもほとんどないよね
スレのルールを確認したり認識を揃えるための話し合いすらできず
ここは隔離スレ呼ばわりされて、避難せずに冷静に話し合いを続けようとした人に対しても
過疎ってるから寂しくて帰ってきたのかとか(別に過疎ってなかったんだけど)ハウス!とかさんざん嘲弄してた
それが今じゃ元の雑談スレの方が人いないんだから
結局一部の人が理不尽に全方位に攻撃してただけで、攻撃された人の大半は実際は腐と無関係だったと思う ガリベン魔女の作者さんは女性だと思うけど色々言われるのはエロ表現がアレってより本人が痛い人だからなんでは
あの作者さんは他人の作品のsageコメントが多くてウンザリする
純粋に作品だけ楽しみたいなら割烹もTwitterも観ないことをおすすめするよ どうしてこんな人からこの作品が生まれたの……って創作あるあるよな
切り離して考えないと病む >>235
女同士と男同士の距離感の近さに違いはないけど
距離感の感覚が違うと思う
これは個人的なトイレ理論なんだけど
トイレが個室に分かれてるから、気軽に「一緒にトイレ行こ〜」って誘える女同士と
誘わないけど小便器に並んでする男同士の感覚って絶対違うと思う
今は完全個室化された男子トイレも増えてるみたいだから
今後どうなるかはわからないけど ニーハオトイレで「一緒にトイレいこー」ってされたらドン引きするわな 女子エスカレーター中高大といたけどハグはあるし酔ってキスしてるもあったけど
乳もみだの乳サイズ比べだの裸で肌にタッチだのは一切なかったから
女作者でも女同士乳もみ乳サイズ裸で肌さわりまくり描写が出るのが結構不思議
んなことやってたらキッショでドン引かれると思うけど >>248
あわよくば男読者受けを狙ってるとか?
単になろう(の男作者作品)で多いから
真似ただけで何も考えてない可能性もあるけど 謎描写っていえばなんで二次元の女子って着替えるとき下着姿になるんだろう >>248
ツンデレ暴力美少女とか俺様強引王子とかと同じだろう
現実にそんな奴いないしいたらドン引きだけど、そういう現実の感覚を全部創作に持ち込めって言うのは野暮ってものだ
二次元だからいいってやつだよ エロシーンを描きたいけど、無理矢理だと痛々しいし
昭和みたいにエロオヤジがスカート捲ったり胸揉むのは
もうギャグとしても通じなくなってきたから
じゃあ女同士でやれば無理矢理感やセクハラ感が緩和されて
尚且つ、この子達は仲が良いから「どっちを選ぶの?」という
ストレスも発生せず作品を楽しめますよ
という安心感を男性読者に与えられる様式美として受容された表現なので
現実にはどうだとか、そんなのは一切関係無い表現だと思う 俺の死亡フラグが留まるところを知らない
褒める人多いから読んでみた
中学に入ったところまできたけど、年上のお姉さんキャラ、一つ下の妹キャラ、同級生の赤毛、とどめに厨二病女まで揃ったところでギブアップ
同性の友人が全然出てこないのに美少女はバラエティ豊かな話はやっぱり苦手
メインっぽい女の子が可愛ければもう少し頑張れたけど好みじゃなかった 「百万回転生した俺は、平和な世界でも油断しない」と間違えたと思われ 自分の記憶がおかしいのかと思ったがタイトル間違いか
安心したw 死亡フラグのヒロインは一途で割と好感持てる
主人公は可哀想なくらいズタボロ一直線だけど 死亡フラグはズタボロ一直線だけど主人公もヒロインに一途なのがいいわ
ちょくちょく女キャラからの矢印は向かれてるけども
あと周りの男キャラがちゃんと個性あって出番もちゃんとしてて面白い 死亡フラグは主人公のイケメン力がなんか上手く表現されてて好き
メインヒロイン以外の女キャラが男主人公に矢印向けるターンが嫌いな自分でも
当て馬ヒロインが半裸主人公のイケメンムーブにやられたとき
これはしゃーないそりゃそうなるわと思ったくらいのイケメン力がある ハーレムも百合も薔薇も好き嫌い別れるから
万能無敵愛され系主人公を中身男で外側女子寄りの無性にした転スラは
幅広く受け入れられやすい設定だったのかな
あれ、なろう系では結構ヒットした方だよね? 転スラはここまでのヒットになったのは漫画家の力が大きい気がする
まあ無性なので平等?に想像の余地があるのと男女両方に人気キャラがいるのとかも良かったんじゃないかな 百万回の方は確かに中学まではよくある男向けハーレム物っぽいと思ったな
個人的には生涯ずっと憧れのお姉さんがそのまま憧れの対象で居続けたところも結構好き
恋愛対象ではないけど、そういう感情もあるよねって思った
でも一番好きなのは80代以降のぼんやりして以降の描写
若い頃と全然違って、でもなんかじんわりして好きだった
こういう年の取り方理想だなぁって 「嘘つき戦姫、迷宮をゆく」も初期に百合っぽいだの騒がれていたな
パーティメンバー(女)が身体能力が劣る女主人公を姫抱っこしてダンジョン移動しているだけだったのに
しかも次話で主人公は魔法移動できるようになって姫抱っこも無くなった あれは姫抱っこはどうも思わなかった自分も
話が進むにつれてあーうん百合だなこれ、ってなったけど
特に嫌悪感ないから最後まで読んだ
汗と熱血の匂いを漂わせてそうな百合だった >>265
確かに汗と熱血の匂いはありそうだったね
それ故に百合というより、暑苦しい友情って印象だったよ >>263
後半になると加齢による時間の感じ方の変化とかが見えるのもいいよね
個人的には前半の勘違いモノ系のテンションみたいなのも面白かったけど
後半の移り変わり方が本当に好きだわ、いろんな事が変わっていく中で変わらないものもある、みたいなのが良い こう言っちゃなんだけど
骨太郎以外でアニメ化までこぎつけたなろう作品は全部コミカライズの力が大きいと思う
盾ローもイキリゼリーもなろうの気持悪い太郎要素をコミカライズの作者が薄めるのに成功してるから
そしてアニメだと更に太郎感が少なくなる工夫がされてる >>296
流石にそれはコミックに夢見過ぎかなあ
異世界食堂とか蜘蛛とか微妙…… ざまぁされる側にきちんと人間らしさがあってそのうえでざまぁはきっちりされる話好き 見習い錬金術師はパンを焼く
〇〇のアトリエ風で設定多いつか設定の説明みたいな
独り言多くて怖いし精霊喋るしで目が滑ってしまった
5年も浪費して試験落ちて錬金術師の先生に見放されてるのに
楽観的で頭惡いのがなんかもうダメだ
主人公にまったく惹かれない 全然話変わるんだけど誰かが話している時に他の誰かがその話を途中で遮るシーンがあるやん?
「私あなたの事が「ちょっと◯◯ー!何してるの!」
↑みたいな
なろうではよく見かけるんだけどweb小説とか携帯小説ではあるある表現方法なん?
全然慣れないし読みにくいんだが…… 勇者に4人の幼馴染が寝取られ……あれ一人様子が?
主人公が内面はすがすがしいほどのゲス男なのに伝説になって後々まで崇め奉られるために清廉潔白な聖女キャラ演じるのが面白くて一気に読んでしまった
しかしこれかなり陰惨な話だな、主に性的な方向に
男キャラにゲスと下半身直結系クズと狂人しかいない気がする あと会話文の中に「くすくす」って入ってるやつ
「くすくす……それは面白いですね」
↑みたいなのもなろうではよく見かける
これをヒーローがやられると鳥肌立ってしまってもう続き読めないんだけど
これは自分の感性がババアなだけ?
他の人は普通に違和感無く読めるん? >>277
なろうそういうの多いよねー
複数の人が全く同じ台詞を口にするときの「「「「」」」」とか
こういうのは場の雰囲気や状況を小説として描写出来ない下手な作者の逃げだと思ってる
漫画的表現使えば分かるだろう的な手抜きっていうか くすくすはまだ我慢できるが「ちゅっ」がセリフの中に入っているのはもう絶対無理。即ブラバ ///で赤面を表現したなろう小説に当たったことがある
携帯小説のノリなんかな リップ音以外の会話表現は全部なろうで見たことあるな
「ちゅっ」やられたら自分もムリだわw
でも他表現方法はまぁ…内容が面白ければ我慢して読み進められなくもない…
そして怖いもの見たさで「ちゅっ」を探しに行きたい自分がおる >>275
多重かぎかっこの「「「台詞」」」と同じで他に書き方を知らず
吹き出しが重なる感じの漫画の表現をそのまま流用してるだけだろうね
ちゃんと書いてる人は
「私あなたの事が――」
「ちょっと◯◯ー!何してるの!」
みたいに表現してるから
あと「私あなたの事が『ちょっと◯◯ー!何してるの!』」ってパターンもあって
これは作品によっては固有名詞や強調のための『』としても使ってて紛らわしいからやめてほしい… 2,3回見かけたので教えてあげたいところだが全力で脱走したのでタイトル覚えてない >>275
私が最初に見かけたのはVIP系のSSでだったな
セリフ中心に話が進むのとリアルタイムでレスがつきながらの進行になるので文章の正しさよりテンポが重要になる傾向があったから
それでそういう独自の記法が発達したのかと勝手に思ってたけど調べたわけじゃないのでもっと昔からあるかも なろう内で割り込みセリフとか括弧重ねとかはまあ流したりそっ閉じしたりだけど
なろう書籍作品で「「「」」」見つけたときはさすがに恐ろしかった
編集の仕事とは >>284
そう言えば昔から5ちゃんのSSに多重かぎかっこもあるね
それも結局は漫画表現の真似だろうけど、そこから流れた層もいるかも
あとはそれを模倣して今に至るとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています