【小説家になろう】女性読者視点雑談スレ6【話題無制限】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」全般について吐き出したいことがある貴女のためのスレです。
行き場のない話題の最後の受け皿として立てました。
板ルールに沿った女性読者視点の「小説家になろう」関連であれば話題の制限は一切ありません。
板ルールで禁止なのは801(エロありBL)なので、BLの話題もOKです。
(要はムーンやノクターンなどの18禁サイトの話題が禁止)
「最後の受け皿」の用をなさなくなるので、話題を制限するためのテンプレの改訂を禁止します。
当スレの話題を制限するのではなく、
適切なスレに移動する/スルーする/専ブラを導入してNG機能を使うなど各自で対処してください。
・sage進行(mail欄に半角でsage)
・荒らしはスルー徹底
・女性視点スレなので、男性視点での書き込みはご遠慮下さい
・読者スレなので、作者視点での書き込みはご遠慮下さい
次スレは宣言後に>>980が立ててください
■前スレ
【小説家になろう】女性読者視点雑談スレ5【話題無制限】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1568015536/
■関連スレ
【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1563700722/
【なろう】女性向け作品雑談スレ Part.15【腐出禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1565235380/
小説家になろうの女性向け作品を語るスレ131
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1568950910/
【ワッチョイ】小説家になろうの作品を女性目線で語るスレ 11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1567041351/
小説家になろうのBL作品を語るスレ ※外部板
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/17693/1369839317/ >>226
BLも百合も無理派だけどその謎理論は謎すぎて笑ったw
いやもう理論でもなんでもないね、タチ悪いどころじゃないいちゃもんだ スレめっちゃ進んでるな
あれは元々「特殊性癖(主に腐)は臭わせも出禁」派に対して規制反対派が破滅フラグの百合っぽさを引き合いに出した記憶(違ったらごめん)
「BLに比べてGL判定甘くない?一度男女逆転して考えても特殊性癖判定でアウトなんて言える?」で臭わせとやらの曖昧さを攻めるつもりだったんだろうけど
「うわ!確かに男女逆転したら完全に腐!破滅フラグも出禁にしよう」と予想外のやべーやつを呼び覚ましてしまった 腐女子叩き派が一番BL話してたのも確かだよね
これだから腐女子はと叩くふりしてBLの話題持ち出して一番気持ち悪かった
あれ絶対元腐女子でしょ
ニアホモなんて腐女子用語持ち出してくるし
腐女子叩きにかこつけて自分の嫌いなタイプのBL叩きたいだけに見えた 百合の方が許容され気味なのは不思議だね
どっちもダメな人はダメなんだろうけど
作中の唐突な百合展開はあまり苦言されないイメージ 百合は美少女同士を嫌いな人なんていないよね!的な感覚なのか
タグや注意書き無いのに過剰な表現がねじ込まれてる事が多くて無関心から苦手よりになってきたな >>226
前半は、男同士だとじゃれてるだけでもBL扱いで板違いと言われるのに
女同士だと乳揉みあってもなろうでもGLタグない場合が多いし
5ちゃんでも板違い扱いスレ違い扱いではないのはダブスタでおかしいって
話をしていたのが大勢で、百合絶許とも少し違うと思う
後半は、何がなんでもBL叩きにもっていく人たちって
病気だよね、としか
後半も、そこまでBL嫌いなのに女同士の部分は平気って
百合をスタンダードだと思ってる異常な腐嫌い男なのか
はたまた腐女子に嫌な思い出のある女なのか >>199
この作者さんだと「乙女ゲームのヒロインが学園に入学せず冒険者になっていた」が好き
あんな男前がガチで攻略しようとするんだから主人公大変だっただろうなw 百合は女同士は距離感近いよねって話と
だから乳揉みキャッキャウフフもセーフ!理論でごっちゃになってるイメージ 女同士ってそんなに言うほど距離感近いかなあ、
っていうか男同士はそんなに遠いかなって思う
元気づけようとする時とかに腕ぽんぽん叩いてくれたり
ネイル見せてーって気軽に手を取ったりもするけど
男の子同士だって肩組んで歩いたりしてるし
笑う時に友達の肩とか背中とかバンバン叩く人もいるし
そこまで違いがあるようには思えない 現実はあまり関係なくて
女同士がひっついてるとウケるからじゃないかな 女の書く男の友情と男の書く女の友情は大体なんか違う >>235
韓国とトルコはビックリするくらい男同士の距離感近くてビビるっていうね
韓国は更に女同士の距離感も近くて成人してても友達同士でも手を繋いで歩いてるらしいし ヒロインに矢印向いてる軽いGLが許容されてるのって百合好きとか百合なら仕方ないとかじゃなくて単純にさすヒロ素材だからかと思ってた
大抵が男だけでなく女すら魅了するヒロインのための存在だし
次点でよく見かけるのはヒーローと親しげな美人にモヤモヤしてたらガチ百合でしたからの百合ハーレムに誘われるヒロイン展開 >>238
そこに作者の異性へのドリームが入ってるかどうかだと思う
ティアムーンの作者が男性だって言われるまで気づかなかったし
女性同士の友情におかしな部分は感じない
そしておそらく同じ男性作者の狼は眠らないは
ノーマが心の中でレカンと結婚したいとか思い出した頃から
女性キャラ同士は肉体的べたべたはないけど精神的距離が近くてしんどい
いっきにレカンハーレムになったし >>229
あの時はとにかく気に入らないレスを叩きたいだけの人が全部相手を腐扱いしてた感じ
実際ここに避難してきた人達はほとんどBLの話なんてしてなかった
してたとしてもきっかけの作品について多少触れたぐらいで、今に至るまでもほとんどないよね
スレのルールを確認したり認識を揃えるための話し合いすらできず
ここは隔離スレ呼ばわりされて、避難せずに冷静に話し合いを続けようとした人に対しても
過疎ってるから寂しくて帰ってきたのかとか(別に過疎ってなかったんだけど)ハウス!とかさんざん嘲弄してた
それが今じゃ元の雑談スレの方が人いないんだから
結局一部の人が理不尽に全方位に攻撃してただけで、攻撃された人の大半は実際は腐と無関係だったと思う ガリベン魔女の作者さんは女性だと思うけど色々言われるのはエロ表現がアレってより本人が痛い人だからなんでは
あの作者さんは他人の作品のsageコメントが多くてウンザリする
純粋に作品だけ楽しみたいなら割烹もTwitterも観ないことをおすすめするよ どうしてこんな人からこの作品が生まれたの……って創作あるあるよな
切り離して考えないと病む >>235
女同士と男同士の距離感の近さに違いはないけど
距離感の感覚が違うと思う
これは個人的なトイレ理論なんだけど
トイレが個室に分かれてるから、気軽に「一緒にトイレ行こ〜」って誘える女同士と
誘わないけど小便器に並んでする男同士の感覚って絶対違うと思う
今は完全個室化された男子トイレも増えてるみたいだから
今後どうなるかはわからないけど ニーハオトイレで「一緒にトイレいこー」ってされたらドン引きするわな 女子エスカレーター中高大といたけどハグはあるし酔ってキスしてるもあったけど
乳もみだの乳サイズ比べだの裸で肌にタッチだのは一切なかったから
女作者でも女同士乳もみ乳サイズ裸で肌さわりまくり描写が出るのが結構不思議
んなことやってたらキッショでドン引かれると思うけど >>248
あわよくば男読者受けを狙ってるとか?
単になろう(の男作者作品)で多いから
真似ただけで何も考えてない可能性もあるけど 謎描写っていえばなんで二次元の女子って着替えるとき下着姿になるんだろう >>248
ツンデレ暴力美少女とか俺様強引王子とかと同じだろう
現実にそんな奴いないしいたらドン引きだけど、そういう現実の感覚を全部創作に持ち込めって言うのは野暮ってものだ
二次元だからいいってやつだよ エロシーンを描きたいけど、無理矢理だと痛々しいし
昭和みたいにエロオヤジがスカート捲ったり胸揉むのは
もうギャグとしても通じなくなってきたから
じゃあ女同士でやれば無理矢理感やセクハラ感が緩和されて
尚且つ、この子達は仲が良いから「どっちを選ぶの?」という
ストレスも発生せず作品を楽しめますよ
という安心感を男性読者に与えられる様式美として受容された表現なので
現実にはどうだとか、そんなのは一切関係無い表現だと思う 俺の死亡フラグが留まるところを知らない
褒める人多いから読んでみた
中学に入ったところまできたけど、年上のお姉さんキャラ、一つ下の妹キャラ、同級生の赤毛、とどめに厨二病女まで揃ったところでギブアップ
同性の友人が全然出てこないのに美少女はバラエティ豊かな話はやっぱり苦手
メインっぽい女の子が可愛ければもう少し頑張れたけど好みじゃなかった 「百万回転生した俺は、平和な世界でも油断しない」と間違えたと思われ 自分の記憶がおかしいのかと思ったがタイトル間違いか
安心したw 死亡フラグのヒロインは一途で割と好感持てる
主人公は可哀想なくらいズタボロ一直線だけど 死亡フラグはズタボロ一直線だけど主人公もヒロインに一途なのがいいわ
ちょくちょく女キャラからの矢印は向かれてるけども
あと周りの男キャラがちゃんと個性あって出番もちゃんとしてて面白い 死亡フラグは主人公のイケメン力がなんか上手く表現されてて好き
メインヒロイン以外の女キャラが男主人公に矢印向けるターンが嫌いな自分でも
当て馬ヒロインが半裸主人公のイケメンムーブにやられたとき
これはしゃーないそりゃそうなるわと思ったくらいのイケメン力がある ハーレムも百合も薔薇も好き嫌い別れるから
万能無敵愛され系主人公を中身男で外側女子寄りの無性にした転スラは
幅広く受け入れられやすい設定だったのかな
あれ、なろう系では結構ヒットした方だよね? 転スラはここまでのヒットになったのは漫画家の力が大きい気がする
まあ無性なので平等?に想像の余地があるのと男女両方に人気キャラがいるのとかも良かったんじゃないかな 百万回の方は確かに中学まではよくある男向けハーレム物っぽいと思ったな
個人的には生涯ずっと憧れのお姉さんがそのまま憧れの対象で居続けたところも結構好き
恋愛対象ではないけど、そういう感情もあるよねって思った
でも一番好きなのは80代以降のぼんやりして以降の描写
若い頃と全然違って、でもなんかじんわりして好きだった
こういう年の取り方理想だなぁって 「嘘つき戦姫、迷宮をゆく」も初期に百合っぽいだの騒がれていたな
パーティメンバー(女)が身体能力が劣る女主人公を姫抱っこしてダンジョン移動しているだけだったのに
しかも次話で主人公は魔法移動できるようになって姫抱っこも無くなった あれは姫抱っこはどうも思わなかった自分も
話が進むにつれてあーうん百合だなこれ、ってなったけど
特に嫌悪感ないから最後まで読んだ
汗と熱血の匂いを漂わせてそうな百合だった >>265
確かに汗と熱血の匂いはありそうだったね
それ故に百合というより、暑苦しい友情って印象だったよ >>263
後半になると加齢による時間の感じ方の変化とかが見えるのもいいよね
個人的には前半の勘違いモノ系のテンションみたいなのも面白かったけど
後半の移り変わり方が本当に好きだわ、いろんな事が変わっていく中で変わらないものもある、みたいなのが良い こう言っちゃなんだけど
骨太郎以外でアニメ化までこぎつけたなろう作品は全部コミカライズの力が大きいと思う
盾ローもイキリゼリーもなろうの気持悪い太郎要素をコミカライズの作者が薄めるのに成功してるから
そしてアニメだと更に太郎感が少なくなる工夫がされてる >>296
流石にそれはコミックに夢見過ぎかなあ
異世界食堂とか蜘蛛とか微妙…… ざまぁされる側にきちんと人間らしさがあってそのうえでざまぁはきっちりされる話好き 見習い錬金術師はパンを焼く
〇〇のアトリエ風で設定多いつか設定の説明みたいな
独り言多くて怖いし精霊喋るしで目が滑ってしまった
5年も浪費して試験落ちて錬金術師の先生に見放されてるのに
楽観的で頭惡いのがなんかもうダメだ
主人公にまったく惹かれない 全然話変わるんだけど誰かが話している時に他の誰かがその話を途中で遮るシーンがあるやん?
「私あなたの事が「ちょっと◯◯ー!何してるの!」
↑みたいな
なろうではよく見かけるんだけどweb小説とか携帯小説ではあるある表現方法なん?
全然慣れないし読みにくいんだが…… 勇者に4人の幼馴染が寝取られ……あれ一人様子が?
主人公が内面はすがすがしいほどのゲス男なのに伝説になって後々まで崇め奉られるために清廉潔白な聖女キャラ演じるのが面白くて一気に読んでしまった
しかしこれかなり陰惨な話だな、主に性的な方向に
男キャラにゲスと下半身直結系クズと狂人しかいない気がする あと会話文の中に「くすくす」って入ってるやつ
「くすくす……それは面白いですね」
↑みたいなのもなろうではよく見かける
これをヒーローがやられると鳥肌立ってしまってもう続き読めないんだけど
これは自分の感性がババアなだけ?
他の人は普通に違和感無く読めるん? >>277
なろうそういうの多いよねー
複数の人が全く同じ台詞を口にするときの「「「「」」」」とか
こういうのは場の雰囲気や状況を小説として描写出来ない下手な作者の逃げだと思ってる
漫画的表現使えば分かるだろう的な手抜きっていうか くすくすはまだ我慢できるが「ちゅっ」がセリフの中に入っているのはもう絶対無理。即ブラバ ///で赤面を表現したなろう小説に当たったことがある
携帯小説のノリなんかな リップ音以外の会話表現は全部なろうで見たことあるな
「ちゅっ」やられたら自分もムリだわw
でも他表現方法はまぁ…内容が面白ければ我慢して読み進められなくもない…
そして怖いもの見たさで「ちゅっ」を探しに行きたい自分がおる >>275
多重かぎかっこの「「「台詞」」」と同じで他に書き方を知らず
吹き出しが重なる感じの漫画の表現をそのまま流用してるだけだろうね
ちゃんと書いてる人は
「私あなたの事が――」
「ちょっと◯◯ー!何してるの!」
みたいに表現してるから
あと「私あなたの事が『ちょっと◯◯ー!何してるの!』」ってパターンもあって
これは作品によっては固有名詞や強調のための『』としても使ってて紛らわしいからやめてほしい… 2,3回見かけたので教えてあげたいところだが全力で脱走したのでタイトル覚えてない >>275
私が最初に見かけたのはVIP系のSSでだったな
セリフ中心に話が進むのとリアルタイムでレスがつきながらの進行になるので文章の正しさよりテンポが重要になる傾向があったから
それでそういう独自の記法が発達したのかと勝手に思ってたけど調べたわけじゃないのでもっと昔からあるかも なろう内で割り込みセリフとか括弧重ねとかはまあ流したりそっ閉じしたりだけど
なろう書籍作品で「「「」」」見つけたときはさすがに恐ろしかった
編集の仕事とは >>284
そう言えば昔から5ちゃんのSSに多重かぎかっこもあるね
それも結局は漫画表現の真似だろうけど、そこから流れた層もいるかも
あとはそれを模倣して今に至るとか? >>285
マジか
書籍化って、てっきりその辺直されてるのかと… 流れと全然関係ないんだけど書籍化決まった作品の感想欄で
「僕は買いませんしお金も落とさない一どくしゃですけどこれからもwebはきちんと更新しろ」
って書いてるやつ見かけて唖然とした
気持ちは分からんでもないけど普通それを作者本人に伝えるか? むしろ作者のやる気を削ぐのに効果的なコメントだなそれ きっと毎月のお小遣いからじゃ小説を買う余裕がない子なんだよ(震え声 読者じゃなくて
書籍化決まった作者に嫌がらせしたいアンチなのでは 多重「」はあかほりがやってなかったけ?
違ったかもだけどなんかその辺の流れからアニメ系オタク層が好むイメージある
鬱陶しいけどギャグ熱血系の重厚じゃない騒がしい作品なら個人的には有り
スニーカー系というかアニオタ寄り個人サイトでも使われてた覚え
「チュッ」「クスクス」は発症わからんけど萎える
セリフ被せではないけど」閉じ忘れ?は指輪物語に沢山あったからスルーできるようになった 「「「「「」」」」」は昔のコバルト文庫でも何回か見たことあるなあ…
そういうのリアタイで読んでた世代が個人サイトなりなろうなりで使うようになったんやろ >>294
割とコバルト文庫読んでた方だけど見た覚えないなあ 個人的には「ふふっ」も台詞にされるのだめ
彼女はふふっと笑った、とか地の文に入れりゃいいじゃんよ
今読んでるのにヒロインの笑い方が全部「ふふっ」なのがあってそろそろ辛くなってきた 私がダメなのは「ふえぇぇ」だな…
これを台詞に入れられると一気に萎える >>295
昔と言っても年代が色々あるからね…
「「「」」」で確実に覚えてるのはS黄尾なんだけど多分他にもあったと思う けっこう面白く読んでた連載の主人公が「ふみゅう…」とか言い出して
読み進めたい気持ちとミュートしたい気持ちの相克 コバルト文庫で多重カギ括弧見たなあ
ちょーシリーズだっけ
設定は重いけど文体は軽かったからそんなに違和感なかった
あとリップ音はさすがに笑うしブラバするかもしれないけどふふっとかは個人的には平気だな
CVついてて台詞画面が出てくるADVのゲームだとちょくちょく見かけるから慣れた
ゲームだと逆にそういう細かいとこまで入ってないと違和感あるからそういう層が書いてたりしてね >>298
あーS黄尻かあ
それ読んでないや
ファンタジー系と氷室冴子とか読んでたなあ コバルト文庫懐かしい
ちょーシリーズ読んでたけどカギ括弧は覚えて無いや
ヴィシュバ・ノール変異譚が文字の大きさや余白使ったりで変わった書きかたしてたけど
あれは大好きだったなあ >>288
そういう人は作者が定期的に自分好みの話を提供することを当然の義務のように思ってるから、書籍化にうつつを抜かしてサボったりしないよう厳しく言っとかないとな、って感覚なんだよ この前読んだ話で
>うわーとかきゃーとか悲鳴が上がった。
という文章に脱力
これが書籍化された話だからね 「「「「「」」」」」はなろう以前から
ライトノベルの一部でちらほら見かけたよ
>>292
「xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
「xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
「xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx」
なら閉じ忘れではなく、同一人物がずっと語っているって手法
小説ではよくあること >>305
「ああああああ、あああああああああああ、ああああああああああああ。
いいいいいいい、いいいいいいいいいいいいいい、いいいいいいいいいいい。いいいいいいいいいい。
うううううううううううう、ううううううううううううううううううううううううううううう」
って言う感じならよく見るけどそれはみたことないなあ >>305
翻訳もの以外で見たことないんだけど日本の作品でもあるのかな、その形式 続き楽しみにしてる作品が最近ふえぇぇぇぇ連発してるわ
でもギャグっぽい使い方だから気にならない
個人的にはミルフィーユカギ括弧もくすくすもちゅっもギャグパートなら許せる スレイヤーズとか
どっっごおおおおおんん!!
だし、そ富士見電撃系ラノベの流れならよくある 割と面白そうな話を見つけたけど、主人公が巨乳で鈍感で「ふえぇ」と鳴いて「はわわ」と慌てる聖女だったのでブラバ
どんなに話が良くても主人公が好きになれないと無理 女性向けの小説で、巨乳でふえぇではわわな主人公にする意味ってなんなんだろう
女性読者から好かれないと思うんだが
よく見かけるけども。 作者の趣味とかかね
そういうのが好きな人もいるんじゃない? 転生じゃない異世界ものでメインキャラも元傭兵と鍛治職人少女でこれはと思っていそいそと読み始めたら中身が「はい論破(論破出来てない)」とかネットのイキリオタクのノリでしょんぼり
「これはたしかにAだがたしかにBとも言えるしたしかになくもないな」
「きちんと話したのできちんと進んでるけどきちんと監視しないとな」みたいに同じ語を繰り返しがちなところも気になる どこかのポエム大臣かな
キャラに語らせるのはまだましな方で
地の文で思想や信条を語るのに当たると本当にげんなりする あらすじやタグから期待したような内容でないとしょんぼりしちゃうの分かる
勝手に期待したのが悪いんだけどさ
鬼のような顔で生まれ家を追い出された娘、美しい人魚、人魚の恋人の男、閉鎖的な村
訥々とした語り口の御伽噺のような文章でなんとなく日本昔ばなしみたいな風景を思い描いていたのに突然当然のように出てくる窓ガラス(ガラス窓普及してるんだ)、ドライブ(車あるんだ)、そして旅人と徒歩で駆け落ちした人魚(車は…?)でギブアップした作品思い出した >>317
そのあらすじやタグなら、自分もつい普通に期待しちゃうだろうな
ここはなろうだって事を念頭に置いてるはずなのに 溺愛で思い出したが、よくあるシチュエーションで膝の上に座らせて給餌というのに
まったく萌えない…かえって萎える
※個人の感想です >>321
全くもって同意
自萎他萌ってのはわかってるんだけど、あれ嫌いだわ
人間じゃなくてペットか幼児扱いじゃん >>321
いや自分もそれ萎えるシチュだわ
幼児でもないのにキモいなって思ってしまう 嫌いなシチュより好きなシチュについて話したほうが楽しいのではってレスしようと思ったけど
前にここで好きなシチュ話したらボコボコに叩かれたのでそうでもないんだろうなって 自苗他萌分かってると言いつつ相手がごめんなさいするまで諦めないレベルで叩くやついるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています