星海社Fictions新人賞 投稿者スレ 其の四
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【2】『メールマガジンファウスト』編集後記
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
二号に亘ってお届けした「『ファウスト』Vol.7 全企画ライナーノーツ」
ですが、いかがでしたでしょうか。
今回『ファウスト』を二年半ぶりに再結成し、再始動するにあたっては、
“あのころ”の熱い気持ちを取り戻せるかどうか、それだけが個人的な気がか
りでしたが、結論から言うと、それはもう奇妙なくらいまるっきり問題があり
ませんでした。二年半、僕が『ファウスト』を意識の底の底に沈めていたぶ
ん、“あのころ”と何も変わらず、いやそれ以上に熱く復活を果たすことがで
きていると思います。そしてその復活を(猛烈に我慢しながら)支えてくれたのは
『ファウスト』に集ってくれた作家さんたちであり、スタッフの面々であり、
何より、読者である一人ひとりの“あなた”のおかげです。僕は、いちばん幸
せな編集者だと思います。本当にどうもありがとう。次回は遠からずお会いで
きると思います。
『ファウスト』編集長 太田克史 太田氏に粘着してる奴って過去に何があったんだろ
一行切りされたとか? 電子書籍8月刊に筒城、南海、綿世の新人3人が追加
ただし筒城はビアステじゃなく世界樹
とりあえず受賞したら電書になるらしいことはわかった ↑なんでそんなに詳しいんだ?
星海社の新人の名前と作品を知っているってことは星海社の関係者か? >>698
それくらい普通に調べりゃネット載ってるだろ
ガイジかよ 星海社の新人をネットで調べるほど興味は湧かないな。傭兵持ってるから南海だけは知ってるが。 綿世は受賞作のシリーズ2作目が夏発売予定じゃなかった?コロナで遅れてるのか アニメとかマンガだと制作陣複数が関わるからコロナで遅れるのも分からんでもないけど、小説ってコロナあんまり関係無さそうな気もするけどな−、実際の現場は分からんけど やっぱり今のラノベの表紙は性的な格好した同じ顔の美少女が並んでるのが最先端だよな >>705
まるで昔のラノベは違うみたいじゃないか ここ、電撃やガガガよりも広い範囲取りそうではあるけど、いかんせん棚面積がなさすぎるのがな
そもそも点数が少ないのもあるか 8月3日以降の締め切りが告知されていないけど果たして31回以降もあるだろか……。 >>709
星海社は前からしょっちゅうそれありましたよ
賞金額更新しないとか
多分新入社員募集してるからまだ大丈夫 30回以上やってんのに受賞者10人くらいしかいねんだな しかもノベライズだしな
まあ文句なく一番売れてると思うけど
デビュー作以外で一番直近に本出してるのはたぶん筒城 その筒城も原稿送ったのにずっと放置されてたり、色々苦労してる感じ
やっぱここに送る理由はねーわ
でっかく電撃かガガガいこうぜ 一番いいのはよそから声掛けてもらえることだけど夢物語かな 2019年9月11日(火)
2018年9月11日(火)
2017年9月5日(火)
過去の座談会開催日を見ると第30回は明日のような気がする ↑PCのブラウザで座談会を開くとウインドウの1番下にスクロールしない固定表示がある。 ほんまや。よく見てるな。
で、明日座談会で、発表は今月後半って事? 座談会開催から発表まで毎回1か月以上かかっているから第30回の発表は10月下旬じゃないかな
あと8日でなく15日火曜日かもしれないし、火曜日以外の開催も過去にはあったので明日8日は可能性が高いというだけで とりあえず、後2週間ぐらい待って連絡なければ落選て事かな。 過去の座談会読んでるとその場で電話してる(ように編集してる)回もあるけど
他の賞の話聞くとネットに漏れないようにギリギリまで待ってから電話して
「ツイッターとかに書かないでね」って念押しして翌日発表したとかの方がよく聞くので
その辺はもう想像つかないっすねー。
俺は8月間に合わなかったけど応募する前に座談会を読みたい。 >>723
そうなんですね。
まあ、発表までのんびり待ちますわ。 そうなのか、月末まで連絡なかったら落ちたものとしてガガガに送ろうかと考えていた。
つーか、ここ発表まで長いよ! >>725
年三回なら割とペース的には早い方だと思うが……まあ、投稿した立場からすると長く感じるというのは分からんでも無い
というか分かり過ぎる 去年が9/11開催で10/29発表。約50日。長い。何してんだろ? 発表月の前半ぐらいで、座談会開催してると思っていたので、確かに間が長いですね。 座談会開催 → 発表
2019/9/11(火) → 10/29(火)
2020/1/14(火) → 2/25(火)
2020/5/12(火) → 6/23(火)
過去のパターンからすると10/20(火)か10/27(火)でしょうか 中身ゴミでもイラストよくてアニメ化するのなんてざらにあるんだからイラストに力入れろ 了解です。イラストは漫☆画太郎先生にお願いします。 >>731
好き嫌いは別として、確実に売れるだろうなぁ 傭兵のなろうの連載追ってるけど、これって2巻出る前提で書かれてるのかな
つか今さら2巻出しても売れるのかね
1巻だって大して売れてないだろうに おっぱぶも2巻出たし孔雀も2巻出るっぽいし、新人はとりあえず続刊させてくれる優良出版社ということだな! 傭兵見てみたけど無理して洒落た会話にしようとしてるのがきっつい
なんだよ、「貧弱な想像力が基準では説得力に欠ける意見だ」って
めっちゃ舌噛みそう 太田克史
@FAUST_editor_J
8分
ヤバい会議がはじまろうとしている……! 嵐の予感しかない!! ツイッターみると南海遊先生がかかわってるっぽいね。
会議でます。とか書いてるし
気になる 会議に参加した作家らがつぶやいてんな。直近の受賞者はそこそこ可愛がられてんのかな 作家何人か集めての会議だったっぽいね。
何の話したんだろ。 待ってばかりいるとお腹いたくなるね。結果がどうであるにせよ次の書きましょう。 座談会10月発表だし、まだ大丈夫だろう
二週間前に連絡来るとすれば10月中旬まではセーフ、たぶん 2016年夏の座談会でビアンカが受賞したけど、座談会直後に電話してるね。 シュレディンガーの座談会だ
HPが更新されるまで座談会をやったかどうか分からないのである(テキトー) おい、連絡来た奴、いるんだろ?
怒らないから手を挙げろやぶん殴るぞ 自信作を送った私のところに来てないからなんにせよまだだゾ 仮に電話が来てたとしても編集部から口止めされるよね。発表前にネットに漏れるようなことはするなと。知人友人はもちろん家族にも言うなとか。 ここって「自分が評価されないのは周りが馬鹿なせい」と思ってる人多そうだよね
それはそれでモチベになると思うんだけど
なんというか、そういう痛さが売りになった時代はもう終わったような気がする 星海社FICTIONS新人賞のページに書かれている太田さん、ずっと副社長なんだけど。 ラノベ作家引っ張ってきてミステリ書かせるのはいいぞ、もっとやれ >>762
時代は終わったのではなく、細分化したのだと個人的には分析してるが つーか創作するような人は多かれ少なかれそういう自意識は持ってるに決まってると思うけど さすがに「自分の周りが馬鹿なせい」とまでは思わないけど、せめて作者だけは最後まで自作を肯定してあげたいよね 馬鹿なせいっていうか相性は実際にあるからな
他で最終手前が一次落ちとかもざらにあるし 座談会の公開前に結果だけ先に発表してくれないかな?
結果はどうあれ座談会は読むよ。 10月、、、この時点で連絡が無ければ望み薄か、、、 >>772
>>723に書かれているように発表直前で連絡の可能性もある。
星海社は出版に時間をかけるように思える。1年くらい改稿して出た作品もあったような?
慌てて出版するようなスタイルでなければまだ連絡なくても可能性はあるとおもう。
ハヤカワSFなんて8月発表11月出版の劇速だよ。 レーベルによってがっつり改稿か、ほぼそのまま出版に分かれるのか。 電撃とかガガガとか大手はほとんど直さず出版するケースが多いんじゃないかな
刊行スケジュールを見ても
逆に星海社はかなり改稿させる印象 あ、12月締め切りの要項が出てるけど今回からデータ応募になったみたいだね。 電子書籍もはじまったし、ということなのか、あるいは応募数が少なすぎて危機感を抱いたか……。
冷やかしみたいなのが大量に応募してくると読むのが大変だという意味で、紙での応募は別にいいんじゃないかと思うけどね。 データー応募になったら、編集者だけで全て読めるんかな?
かなり投稿数増えるぞ。 電撃ので書いてるから30×30とかだと崩れて嫌なんだよな
印刷しない分ましだけど 冷やかし使い回しは増えるだろうからメディアだけ発送とかでもよかっただろうね
印刷なしになるだけで十分ありがたいし >>781
電撃は本になったら42×17だから、42×34の応募書式は理に適ってるよね
なんでここは30×30なんだろう…… 文字数少ないと間抜けに見えて嫌だよね
電撃ぐらいの文字数だと綺麗に見える txtでいいのなら30×30とか気にしなくてよくね? 10月発表なんだから早ければ明後日の火曜日もある?
そして電話があるなら明日? 電撃のWordフォーマットをフォントサイズ14にして字間と行間をいじればいい感じの30x30になるぞ 一太郎ユーザーなんだけど一太郎ファイルもOKにしてほしかった
ワードに変換すると結構な割合でクラッシュするんだよなー 太田って、出版物のフォントに拘りを持ってるだろ?
ゴシックっとか明朝体だけじゃなくて、応募作に合ったフォントってのも拘ってみたらいいんじゃね?
見た目の雰囲気とか、気を配るのもいいんじゃね? 物語に引き込まれた読者は通常フォントなど見ていない。
そもそもフォントで小説の優劣をつけるか? 電子出版の出遅れをフォントを使って有耶無耶にしている。 フォント厨の俺にとっては電子版のフォントよかったな、素直に推せる
これが星海社というレーベルの未来にどれほど影響するかは正直わからんがな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています