ゴールデンカムイの日露戦争は背景やバックボーンであってメインクエストではないよ
ちゃんと黄金をめぐる登場人物たちの話というメインクエストを描いてる

ここでいうサブクエストはドラクエ3でいう眠らされた街ノアニールだよね
イベントとしては存在してるけどメインクエストである魔王退治に一切関係がない
ノアニールに寄り道しなくてもゲームクリアできてしまう

あとアマチュアがやりがちな問題として受け身な主人公がある
目的意識が弱くて自分から動かない主人公。敵やイベントの方からやってきてくれる。
これ書きやすいんだよね。めっちゃ楽。でも面白さに欠ける作品になる。

逆に主人公が強い動機と目的を持って自分から動く作品はとても書くのが難しい。書いててつらい。
でもプロはみんなこうしてる。新人賞受賞作も強い目的意識を持った主人公を書いてる。恋愛作品は別だけど。