>>968
>エリカエリヤに関して作中の評価と傍から見た少なくない読者の評価に大きな乖離があったから大荒れしてイエスマン以外のコメントを全て削除する事態になったんだろ
ちなみに突っ込んどくと実はこれも違う。
スレとか感想欄荒れた原因の騒動何であんまり書きたくないんだが

当時の状況としては
最初はエリカアンチコメは1日に1回くらいだったんだよ、で擁護コメとかも適当だった
スレが分割する原因になったのが
荒らし「擁護する奴は書籍が売れなくなったら困る関係者だろ」(定番荒らし)
擁護「じゃあ荒らしてる奴は書籍化を嫉んでる底辺作家なんだろ」(謎理論)
誰か「擁護してる奴って作者なんじゃね?」(勿論証拠はない)
となって荒らしが加速した
感想欄の荒らしも5chのノリをそのまま持ってくるどころか5chの書き込み内容を張り付けて作者を煽ってるような物もあった
ちなみに当のわい先生は5chは見てるが書き込みはしていないと言ってるし、この騒動後これからは5ch見ないことにすると割烹で言ってる

で、感想欄の荒らしコメ削除とか色々あってスレも荒らしが加速して使い物にならなくなったので
ファン「次スレ立てる時はワッチョイ有にしようぜ」
荒らし「ワッチョイなんて要らないから立てられる前に先に無しスレ立てた」
という感じでスレが分割した

ちなみに俺は過去スレみれないので引用は勘弁、かなりうろ覚えなんで間違ってる部分もあるかもしれん