>>986
>エリヤの教育係(笑)が名誉だの尊厳だの言ってるか?
リオンにはユリウス達との決闘でそういう相手の名誉とか尊厳を踏みにじる戦い方をしたっていう前科がある
ユリウスと戦ってるときには「よし、心が折れるまでいたぶるか」とか言ってるしな
同じような戦い方をして心を折るような真似はしないでくださいってお願いだろ
ユリウスは鋼メンタルだから折れなかったが

>リオンがエリヤエリヤなんぞの為に汚れ役被ってやったんだから労わってやれよと思った
>そして誰か一人くらいはエリヤに「お前ここまでリオンにさせたんだからな」と覚悟を問いただすくらいしろよって感じだった(性格的にはアンジェかノエル)
やり方が酷すぎたから叱られてるんだろうに、相手は二つ年下で実力的には圧倒的に格下だぞ
ちなみにアンジェはそもそもエリヤに同情的だった

129話「エリヤ」より抜粋
「リオン、私はエリヤの気持ちが少し理解できるのだ」
「だろうね」
「だから、面目の立つようにしてやってくれ。私からの願いだ」
 アンジェに頼まれたなら、あの五人のように徹底的に叩くことも出来ない。
「分かったよ」

ノエルは教育係がお願いに来たときに居合わせている

129話「エリヤ」より抜粋
「リオンは、エリカ様と結婚しないの?」
「しないよ」
「好きならすればいいのに。アンジェリカもオリヴィアも怒らないと思うわよ」
「エリカは好きだけど、どちらかと言えば親愛というか親戚みたいな関係? だから、結婚となると違うんだよね」
「そうなの?」
「そうなの。だから、エリカには幸せになって欲しいんだけど、どうしたらいいか分からないんだよね」
「そっか。なら――」
 俺はノエルの提案を聞いて、エリカを試すことにした。

というやり取りの後の決闘があの惨状な、叱られて当然だろ。
決闘後のエリヤに対しては同情心のがまさってるんじゃないか?
リオンの煽り癖を知ってる3人にしてみれば”ここまでリオンにさせた”じゃなくて”ここまでリオンにされた”になってる