異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part225
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
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※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
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前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part224
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1576405899/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>831
自然にできた迷宮じゃダメなんかな?
魔物が住んでて、宝が有ればダンジョンの定義になるんじゃ? 作品内で整合取れてればいいよ
整合とれてても個人的には「モンスター自動生成 」「モンスターを倒すと消滅」「10階層ごとにボス部屋」「祝福がついたダンジョン装備が産まれる」みたいな、ゲーム全開な設定は読んでてきついけど
そこから一歩踏み込んで「この作品におけるダンジョンとはなんなのか」まで描いてくれればいいけど、たいていそこまで描写しないしなぁ 元はダサいモテない金もない下手すりゃ友達さえいない主人公が異世界に行った途端突然特殊能力があって
イケメンもしくは美少女になって周りは美形ばかりでモテモテの主人公を取り合いして困ったなーって展開ばかりでうんざり 重箱の角つつくような話だけどダンジョンのお宝って
誰が何のために置いたかがゲーム的な世界だと簡略化されがちだな
自然発生して誰も立ち入ったことがない洞穴に宝箱が置いてある不自然さよ 描写もバランスが大事だと思うよ
なろうはパクって書きやすい設定だけ描写する
通貨だとかギルドシステムだとかは無駄に説明描写していくのに
それ以外の部分を一切描写しなかったりするから、バランスが悪いってか統一されてないんだよ
トレスしてるだけだから、そもそも書けないってのもあるんだろうけどさ
例えばドラクエなんかは鳥山系デザインだから、唐突にメカも出てきたり謎技術が現れたりするけど
そういう設定系の描写はしない
プレイヤーが見たモノが全てって統一してるから、そんなもんかと流せる >>854
一番の不自然はビルを埋めた構造だな 地下なら蟻の巣な構造になるはずだろ >>849
フースーヤ「もうひといきじゃ パワーをメテオに」
これ? >>846
だから主人公が安定したら物語を占めるか作者が飽きてエターして次のに取り掛かるかとかするわけでな
なろう界隈もそうだけど、やる夫界隈とか序盤の設定だしと、導入だけやってエターとか多いよな 造物主が作ったシステムなのだろうから未踏破ダンジョンに宝箱があっても問題ないし、わざわざ蟻の巣状に限定する必要もあるまい
ドラゴンがあの形状で空を飛ぶのがファンタジー世界ってものだぞ 飽きるなら打ち切りエンドでもええから区切り付けとけって話やな
俺たちの冒険はこれからだ!って言わせるだけでええから ダンジョン内の宝箱をリアルにすると、洋ゲーとかダクソとか見たいな死体漁りになるだけやろw 俺はダンジョンについては割と許せる事多いけどな
ダンジョンマスター物もむしろ好きな部類だし
て言うかダンジョンでポップする宝箱ってダンジョンマスター物以外で見たことない気がする
前人未到のダンジョン最奥でボス倒して宝箱からレアアイテムゲットっていうのならそこそこ見るけど 前人未踏なダンジョンでもいいし、常に誰かしらが訪れてるダンジョンでもいいけど
そこにしか生えてない植物とかそこにしかない鉱石、そこにしか生息しない生物から取れる何か
そんな感じなら分かるけど宝箱に入ってる設定はおかしいよね ダンジョンの中の宝箱とかは、普通に考えたら昔の人がこっそり財産を隠す場所に利用していたってだけだと思う そんな、いかにも何か財産が埋まってそうな場所が無事な訳ないよな 財産の隠し場所を「いかにも財宝が埋まっていそう」な風に飾り立てる意味とは?
むしろわかりにくように偽装するんじゃないのか そう言えばメタルギアソリッドは敵の配置を精巧にしたらスネークが潜入不可能になったから
敵の配置をあえてガバガバにしたんだそうな ゲームだと、なぜかボス戦前にボスの弱点をつく武器が落ちてたりするけど、あれはボスが隠してたんだろうな いかにも「ここ」ってせずとも何等か王族的なにかするよね
そもそもはそういうの、エライ人に見つけて貰って王様復活とか思ってた人らだし
それを秘匿するかどうかはその時世の人らの考えだろうけど、なんらかのヒントがなきゃ見つけられないのは
確実にリアルに檻お越ししなくなった時点でそんなもんある訳ないと察した結果だと思ってる ちなみにだが、原義的にいうならダンジョンは城の天守閣を意味していて、その後に城や要塞の地下スペースを意味するようになった
前者は堅牢で脱出しにくいから身分高めの奴を監禁する場所にも使われ、後者は物置とか倉庫に使われていた
この2つのイメージを元に、遺棄された城塞の下に広がる広大な地下階に『何か凄いもの』が隠されている、という昔のゲームの定番ダンジョンが創造されたわけだな
つまり「露骨な人工物で、かつての利用者や今も潜んでいる何者かの所有物が倉庫のように保管されている」姿こそがダンジョン本来のあり方
史実の地下倉庫を迷宮的に拡張したものなんだから、倉庫として使われていて宝箱があるのは極めて当然だったわけだな
>>863がイメージするような「非現実的な自然環境」は、ゲーム中に登場するステージを全て「ダンジョン」と括ったことによる派生スタイル >863
コミュ症モノづくり極振り異世界転生者「パタウッキ」が趣味で造った色々を入れた箱をモンスターが勝手に持ち出しちゃう
ってのをミケが書いてたな 「俺の家はダンジョンではない」 ダンジョンで一番イメージが近いのはピラミッドだろうな
一緒に埋葬された宝物が宝箱で、守るのは対盗賊用のトラップと
住み着いちゃったモンスターってところか >>870
そこら辺はTRPGの元となるチェインメイルからスタートだな。 と言ってもピラミッドは特に迷路みたいにはなってないらしいしなあ じゃあ蜘蛛子とかは厳密にはダンジョン物にカテゴライズするべきではないって事か モンスター殺せばふぁーって消えたりする世界だし冒険者の死体が宝箱に変化してもよかろう
宝箱は過去の冒険者の亡骸よ 誰かが隠した財宝である場合もあろうし、行き倒れの死体を漁っている場合もあるが、
死体漁りとは感心しないなって言われると困るので比喩的表現として全部宝箱にしてあるんだよ、知らんけど >>877
それでいいなら別に宝箱がそこにあってもいいんだよ
異世界ってことでそんな感じでゆるく見てねって作者ならさ
でも痛い作者だと空想世界でのことをリアルでも過去に実在したとか言い出す人もいるのでそこはイラっとするかな 宝箱云々の設定だと、ダンジョンマスター系の他にしっくりきたのだと
モンスターの頂点のドラゴンが巣に金銀財宝集めてるってんで
ザコモンスターも真似してお宝を集めるようになった…って設定ネタをどこかで読んだな 人間がキラキラ光るものを好むのと、人間社会で立場の高いものほどそれらを多く持っていることは、モンスターの間でも周知の事実
なのでモンスター達は人間が狩りのトロフィーとして剥製を飾るように、人間狩りのトロフィーとしてキラキラ光るものを集めて自慢する
でも知能が高い奴ばかりでもないので、間違えて剣とか鎧とかの貴金属じゃない金属製品を集めてしまう奴もいる 巣・住みか・家と呼べる場所があるならそこに何かしらため込む習性があればいいだけだし とりあえずピラミッドとか言ってる奴は、知識が全くないのはわかった 何も無い地面に突然ダンジョンはできるし形状は様々で空間的にも適合していない
宝箱とモンスターはどこからともなく財宝や魔法アイテムを伴って無から出現する
なぜなら神的な存在がそうあれと世界を作ったから
ファンタジーなんてわざわざ説明してなきゃそんなもんだろう
矛盾どころか考える余地すらない 宝箱がわいてでるとかそういうのは個人的にはゲーム世界に取り込まれたとか
そういう系統で、異世界に転移したものとは別物と個人的には思っている
自分や他人のステータスが見られたり、物が鑑定できたり、無限に物が入るカバンがあったり
世界観にそぐわない、現代技術でも不可能レベルの超高性能ギルドカードがあったり
そういう系のはみんな別世界というか、ゲーム内、データー内のできごとって印象
ゲームでやってたキャラの姿だっていうやつ、私は思い出したこれは乙女げーの世界だってやつ
なんかも含めて、ゲーム世界にとらわれたもの、もしくは昏睡状態かなんかで夢見てるとか
そういう感じに考えるとしっくりくる ダンジョンの宝箱については
・フワっとなんとなく(無設定)
・モンスターがかき集める
・ダンジョンのシステム的に再配置される(管理者がいる、魔力によって再構築される等)
まあ大別してそんな感じじゃないかねえ ゲームに限らず、昔話にだってここ掘れワンワンで金銀財宝ザックザクはよくある展開だが
別に、誰がそんなん埋めたんだよって部分は、物語にとってさして重要たるものではないのだ 血塗れの肉片グロ死体をモザイクかけてドット絵にすると赤い宝箱になる ダクソのミミック好き
ダンジョン飯のミミックも好き 難易度ばかり高くて儲けが少ないダンジョンは冒険者が入場してこないからな、ダンジョン経営は難しい >873
アルカディアで短編集として途中まで書く
↓
なろうで独立長編として完結
↓
作者がなろう退会
↓
別名義でツギクルに投稿←イマココ >>886
宝箱は 前に来て息絶えた冒険者の持物を、、ゲームだから宝箱で表示しているのかと考えて納得すべし まあ諸悪の根源はダンジョンズ&ドラゴンズか初期ウィザードリィということで。
あと最初期のRPGはメモリが足りなくて、別アイテムでも同じグラというのが多かったし。
(ドラクエ1もそれはそれはみっちみちにみっちみちで、フォントや文字をいくつか削らざるを得なくなったレベル) ミミックって本来ミミクリーモンスター(模倣モンスター)の総称なんだけども、
宝箱だけのイメージになっちゃったのは、それ以前のTRPGプレイヤー&マスターの対決があまりに泥仕合すぎて、
部屋型ミミックや通路型ミミックや扉型ミミックネタがウケなくなったからではと思ってる。
思ってるだけだけど。 ダンジョンはひとすじの光も射さない闇の底だし
死者のざわめきと身もだえ泣く声が聞こえてくるし
錆びついた仮面と砕かれた時計たちが転がっているところだし 「足手まといだ。付いてくるな」
「嫌だ!絶対に付いていく!足を引っ張ったら見捨ててくれていい!」
「チッ、勝手にしろ」
この展開嫌い
露骨に作者の都合を感じて 宝箱
・冒険者などの魔力や人体そのものを目的とした餌
ダンジョンコアや魔族が意図的に配置や補給をしていて共存関係にある
ダンジョンの周囲に大きな街が出来て税収としている世界観の小説は多い
なおその場合スタンビート魔物の氾濫イベントが99%起こる模様
・ゲーム的なシステム
上のと少し被ってるが設定上そこまで考えてない
・ミミックやドラゴンなど魔物が集める
箱というよりお宝として描写されるかも知れない
・魔物や人間の死体と素材アイテムを便宜上宝箱と呼称している
俺は見たこと無い 生物は死ぬとアイテムがドロップする世界で、人間のドロップアイテムが宝箱
洞窟とかの宝箱はそこで力尽きた人間のドロップアイテム
人間同士が戦争すると宝箱だらけで動きにくいしそこら辺の農民が宝箱漁り狙いでスタンバってる 宇宙で艦隊戦した後に葬儀屋コングロマリットと医薬品コングロマリットが遺体を奪い合って戦うSFライトノベルがソノラマ文庫にあったな
葬儀屋コングロマリット 遺体を回収すると葬儀代が上がる 遺体が完全だともっと上がる
医薬品コングロマリット 王侯貴族向け「貴族のクローン臓器」の需要にこたえるためには貴族の遺体が手に入る機会は見逃せない >>899
スタンピードな
よく間違われるけどスタンビートじゃないぞ >スタンビート
痺れるぞハート!
燃え尽きるほどビート!
…こんな感じか なろうダンジョンマスターものでほぼ必ず入る「ダンジョン同士のバトル」という意味不明な行事 そうでもしないと延々と外敵を処理するだけになっちゃうからね >>907
まあゲーム式にする場合そうでもしないと、インフレしすぎて敵いなくなるし。 俺はちゃんと目的があって、キレイに完結した戦うダンジョンマスターを高く評価している ダンジョン経営モノはゲームにするの超絶シンドいので誰も作らない
だから妄想小説でなんとかするんやな ダンジョンメーカーってスマホゲーあるよ、バランス悪くてお勧め >>913
ダンジョンものはタワーディフェンス系ではわりと定番よ ダンジョンマスター系の元ネタはゲームだろ?
SFCやSS時代の傑作、カオスシードだと思うよ
中華風な世界だけど、ダンジョン制作SLGで
トラップやモンスターを配置して勇者とか冒険者とか倒して、ダンジョン育ててくやつ D&DのGMの事だろ?
ダンジョン考えなきゃいけないし大変だよな! >>896
全然D&DとかTRPGを知らないのはわかったわ。 知らなきゃ知ったかぶりしなきゃ良いのに。
否定されたら見下してるとか子供かよ。 >>920
関係ないのに話し出すだからTRPGファンは嫌いだわ お行儀よくしてればええんやけどな
突然自分の小学校の話してきてお前どこ小よ?とか聞いてくるんやから立ち悪いで
俺はまだ幼稚園に入園したばっかだから小学校の話されても分からんわ しゅばってきてお前そんな事も知らないのかよ馬鹿だな!って言ってさっと消える人たまにおるな 異世界物のジャンルか知らんが異世界の要素(ダンジョンやら魔物やら魔法)が現実に流れ込んで来る系の作品って政府無能すぎ&主人公政府信頼しなさ過ぎじゃない?
底辺に近い主人公よりは頭良い奴がごまんと居るはずなのに 上で誰かが言ってた俺の家はダンジョンではない読んできた
コンパクトにまとまってて面白いな、今は廃れたVIPのSSな雰囲気で楽しめた
無理にヒロインやらハーレム作らんでも、このくらいでいいよね 掲示板なんざいつ誰がどんなツッコミしようとおかしくないと思うが、
誰が見てるか分からんと言う認識が薄いとそう言う感想になるのかね 派生の雑談はまぁ、レールは違えど同じ道だと思うけど
マウント系のオナニーに終始してるのは、童貞モンキー臭いとは思う なんでもTRPGに絡めて書き込みから気持ち悪いわ
ここは文芸書籍サロンなんだけどって 平安時代とか、貴族とかそう言う上品な人達が気分が昂ぶると突然詠いだしたり踊り出したりとかそんな感じらしいな
しかも作詞:俺、だし
平家物語の扇の的にも、踊り出して射られた年五十ばかりの男とかおったろ ごまんとはおまんぞ
レイプ東大生やゴーンを保釈した裁判官みたいなのや悪夢の民主党みたいなのが多い BB2Cで5ちゃんしてると自分の下品さを実感できる >>922
見下してないと言うのなら相手を無知だと決めつけて煽るだけのレスなんかせずに
どこが間違えてるのか指摘してあげればいいのに
892の何が気に入らなかったんだ?聞いてやらんこともないぞ >>936
有能じゃ無くても作品終わってる(エタってる)し話の広げようなんてそう変わらんだろ
勿論パニックホラー物としてならお約束だから仕方ないとも思うんだが目立ちたくない()とかアホな理由が多すぎてな…… 俺は目立ちたくないんだけどなー
あいつらがやってくるからなー
しょうがないよなー
だってあいつらがもちあげてくるんだからなー ちゃんと目立たざるをえない状況を書けてるならいいけど、殆どはそれいくらでも回避出来るじゃんって状況で自ら目立ちに行ってるからな 忍んでいる忍者の方が激レアだからな
目立ちたくないんだよな〜(チラッチラッ)くらいは可愛いもんだ 悪役令嬢転生おじさん、、、アワーズGHに転生だとよ…3月号より
遂にプロが乱入やで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。