【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558530296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分も既存の売れてる本を好む読書をターゲットにまずイメージをすり合わせ。そこからタイトルとイラストレーターの候補出されて選ぶ感じ。イラストレーターは優先順位をつけて、上から当たってもらう >>126
私も担当編集者は重版シリーズ立ち上げててバンバン本を出してるから、私の本が出ないのは編集者のせいじゃない。言い訳できない。 >>124
売れる方法を〜って、言われてること同じやね。同じ人かもw
なろう拒絶感はわかる。書籍文体となろう文体と両方書けるように目指してるけど、中々慣れないわ。日刊上位見ても何故上位なのかいまいちわからないし。 ラーメン屋でフランス料理出されても困るだろ
読者もなろうになろう小説を読みに来ているんだよ
創作料理出されても困るよ むしろこれから学校が休みになるから売れまくるのでは? >>128
優秀な編集者だから、俺の企画を蹴るのは当たり前なんだよな
無能な編集ほど蹴る企画の数が少なさそうで、「あと一歩で出ませんでした」みたいなのかかえてるから返事が遅いんだ、きっと 人気が取れるヒロインってなんやねん……ヒロインのためにステージを用意するなんてやり方未知の世界だわ。受賞作見てくれたんならわかるやろがい 三木がノートにいいこと書いてたな
プロ作家と名乗るには商業で本を出すという条件がいるけど、編集は出版社にさえ入ることができれば誰でもなれる
今まで普通に学生やってきただけの人間が、翌年から我が物顔で作家に指示を出す
アホの極みだ
そりゃ三木ほどバリバリ働くならすぐに信頼できるけど、大抵の編集は4、5年くらい経験積まないと使い物にならん
編集はマーケティング等の資格で客観的な実力を証明してくれ
そんで俺たちにも編集を選ぶ権利をくれ >>136
>>作家に指示を出す
ステマの指示も
>>そんで俺たちにも編集を選ぶ権利をくれ
売れない作家に、その権利はない
デカい口を叩きたければ売れるしかない
どの世界にも言えることだが
売れれば、自分の言い分も聞いてもらえる >>136
自分にそこまで自信あるの羨ましい。私が売れないのは、編集者のせいでもイラストレーターのせいでもないからなぁ。
イラストレーターのおかげで売れることはあっても、逆はないと思ってる。イラストレーターにやる気を出させられなかった原稿と企画の問題だと。でないと平穏を保てないからだけどね! >>136
それは正直、単なる言葉遊びな気もするけどな
作家だってデビューするまでは出版とは関係ないことをしてきた奴が大半だろうし
それまで学生やら会社員だけやってきた人間が、何冊も商業出版を経験してきた編集者に口答えするのはアホの極み、みたいなことも言えるわけで
それに編集者に対して客観的な実力を示せと求めるなら、作家もまた編集者に対して客観的な実力、すなわち売上を示さないと対等じゃない
それってこのスレにいるような作家にとってはかなり厳しいことなのでは? 経験のない編集が経験のない作家を商業に拾い上げて売れない、出せない。
そう考えたら泣けるな。 そもそも編集と言い合ったり争う理由がないわ
出版社は出資者なんだから発言権があるのは当たり前で
作家なんて先生と呼ばれるけど偉くもなんでもない まあ出版社は出資者だけども編集者は出資者ではないので、ハズレ編集引いた時の残念感はわかるけどね
この出版社(レーベル)とは仕事したいけど、そこに所属してるこの編集は仕事したくないなあ、というのは実際ある >>136
有名大卒が、高卒中卒にペコペコする世界だぞ(俺はされてない せっかくの大チャンスをもらったけど、
準備不足と才能の無さで
打つ手が全部裏目に出てる気がする。
◯◯したら〜◯◯できる、最高!
じゃなくて、リスク面の結果も考えて行動しないとダメだな。 「打つ手」とか言ってるのは自分に酔ってる感じがする
作家にできるのは選ぶ題材選んで選ぶタイトルつけて通すだけだろうに 中身が伴っていて続きが売れる本であることも重要だぞ
1巻だけ売れて、2巻以降はどんどん読者が剥がれる本って多いからな…… 才能…。才能が欲しい。
とくに売れるストーリーを作る才能…。 打つ手って言葉だけでそんな反応されるのか。
ところで売る前に出せない件。
「今流行のジャンルなので」ってプロット決まって書いたけど、何年もかけたら意味ないし。 なろうでオファー来る条件が分かってきたわ
でも教えない なんかここ見てたら自分が売れっ子みたいに錯覚する
今年あと3冊は出すけど、皆そんなものじゃないのか?
作家としての自信がない人多すぎてちょっとびっくりする 売れないスレでマウント取ろうとしてるあたり人生底辺コースだからここにいていいよ 試しにどんな書き込みしてんのか>>155のワッチョイID調べてみたら可哀想でワロタw w w w
毎回二次以降通ったことないんやなw w wそら憂さ晴らしもしたくなるよなw w w w
0468 この名無しがすごい! (ワッチョイ a741-uJGk) 2020/03/02 18:27:32
毎回二次までは通るんだけど、この後が通ったことない かわいそうなワナビがいると聞いて!!
いや、もう後に引けない年齢とかならともかく、このクソみたいな状況でデビュー狙うより就職先探した方が良いぞ
売れない専業10年職歴絶無の後がないおっさんになりたくないだろ? 専業といえば、いろいろな作家と会うようになって思った以上に専業が多いのに驚いた
刊行ペースや売上から察するに、かなりカツカツじゃないかと思うんだが……
川原や佐島レベルとは言わないが、ある程度確固たる代表作がない限り専業は怖くてなれないわ…… 慎ましく暮らせる人はそれでいいんじゃないかなあ
自分は年に2冊ある?って感じだからとてもじゃないけど専業なんか無理
会社員の割の良い副業でしかない……専業でかけたらいいな、って羨ましく思うけどね… 上にもあるけど、今はシリーズ一つ立ち上げるのに数年かかるのが当たり前なんで
(編集者の数が増えてないのに出版点数だけが増えたため、手が回っていない)
デビュー作が大ヒットしないと専業は難しいんじゃね
なろう経由はよくわからんけど、新人賞組はもうコレ一本で食ってくのは絶望的だと思う 遥か昔は割と作家が書きたいものを書いてて、それが編集と出版社の出したいものを書く仕事になり、今やWEB上の不特定多数が好むものを書く仕事になったな。
今の公募組は2つ目の出版社が〜の最後だろう。なろうはすでに支持を得て出版するけど、古いスタイルだと全てが手探り。
これで公募からそのまま生き残るなんてほぼ不可能だわ。 ヒットを連発させるだけでも難しいモノがあるし、
需要と供給を考えると、副業として考えるべきかもね。
出版の売り上げが90年代に比べて半減し、10年生存率が3%とくればねw
アニメ化大ヒットを飛ばしたら別だけども。しかし、スライム先生でも兼業だしなぁ。 なろうで打診くる方法教えて欲しい?
ちょー売れている作品の二番煎じと一見分からないようなものを書くんだよ
二番煎じがなかなかいない所を狙うとなおいい それができるような器用な奴はもうちょっと売れてる定期 デイリーランキングとか見ちゃう。
病むから止めたいんだけど、どうしても気になる。 俺も毎日見ちゃう。アマゾンランキングも。
次の作品に集中する環境を作るか、タグで常時表示しておくか、どうにかしないと
時間の無駄な気がする。
でも楽しいよね、見てると。上がったときは天にも昇る気持ちになれる。 アマゾンランキング以外にもTSUTAYAのランキングとかオムニ7とかあるけど、どこみてる?
アマゾン以外あんまり意味ないのか? アマゾンランキングは一時間毎の順位なので、
最大瞬間風速みたいな順位はつかめるが、
売り上げ数は把握できない。
全国の書店も考える必要があるので、編集にも「当てにならない」と言われた。
俺のウォッチだと、一冊売れるごとに6万位台へ食い込む感じ。
三日売れないと30万位以下に落ちる。
他のプロ作家様は1万位とかで泣けてくる。
とはいえ、ランキング10位とかコンスタントに出してたら、絶対重版コースだと
思うんだ。 アマゾンランキング二桁って、飛ぶように売れてるってレベルじゃないかな。初版1万レベルじゃ維持できない順位だと思う。
POSのデイリーがまだ入ってて嬉しい。週間でも入ってる。下半分だけど、もうちょっと低空飛行続けたい アマランは中古や出品者も含むから
上がったとぬか喜びしたら中古がはけてただけとかある…… 絵師が一ヶ月音信不通になったから切りたいけど
編集がいやがって絵師変更させてくれない
で、スケジュールめちゃくちゃなんだがいつまで返信待つ気なんだって聞いたら
「30年後かもね」とか言ってきたので
編集長に直談判してくる。
なお絵師はツイで楽しそうにしてる それ愚痴じゃなくて告発だから出版社ぐるみで炎上したくなったらまとめて報告してくれ >>173
アマランが瞬間最大風速ってのはまあそうなんだけど、発売直後に限ってはけっこう目安になるぞ
このレーベルだと発売日とかその翌日に〜位くらいにいれば続刊ラインだな、みたいなのが経験的にわかってくる
わかったところでどうしようもないんだけど、編集から売り上げ報告が来る前にある程度安心したり覚悟は決めたりはできる この時期は夏コミ落としたりしたら意味ないからな
夏コミ開けるかわからんが >>178
発売前も目安になる!
発売1週間くらい前からある水準にいくと初速で重版かかるのがわかるようになる。 SS何本でも書きますーとやる気を見せる営業トークしたら、
本当に結構な数を要求された。
あと最低2本、ひょっとしたら数本上乗せ。
SSってあんまり売り上げにつながらないという話を聞いたこともあるし、
ミスった……本編に取られたのも入れたら2巻分でもう17本くらい書いたんだけど、
みんなこんなもんなの? ツイッターそれなりにバズったけど、エンゲージメント2000超えでも購入ゼロ。
PVが上がれば勝てると思ったが、甘かった。
ラノベの興味がある人に向けたツイートじゃないと意味ないな。 >>181
それはやる気のある編集だから大事にしとけ
作家側もそりゃ当然大変だけど、編集の仕事量も増えるわけだからな
本来やらなくていいところを自分の仕事を増やす編集は貴重だぞ 続編でないことが確定したあとも、企画いつでも持ってきてくれと編集が言ってくれた
だがもうびっくりするほど書けねえのだよ。会社と精神科に行くのが精一杯。サラリーマンやめないでよかったけど会社やめてえ…… エンゲージメント2000って2桁くらい足りないだろ >>187
インプレッションと勘違いしてないか?相当すごいと思うぞ? >>182
飯だけって、要素だけ変えてストーリー一緒ってこと?ごく希に本当に奇特な人がSS目当てに複数冊買ってくれると思うと、あんまりいい手だと思えないなぁ。通った? >>173
アマランは大体これと同じ認識
ただ、ジャンル300位以上は売れた冊数も関わってくる気がする 割と良く言われることだが
アマランは良いときはあてにならないけど
悪いときはあてになる ウェブストアの在庫がごっそりなくなる時ってなんなんだ…
返本なのか?もはや何もかもが恐ろしい >>192
返本
発売一か月ぐらいで急に増えて消えるときは間違いない >>192
コロナで学校にいけなくなった子たちが、暇をつぶすためにお前の本を選んだんだよ。全国的にな プロット通して原稿書かせてやっぱり無しですってなると、もう零細製造業より足元見られてるよね……。
最後まで作らせたのに納品は受け取りませんって。 絵師が音信不通になって
発売前にシリーズが完結してしまった
出版社は自然消滅させるので
お前は何も言うなよと言われた 校了してたら訴えられるんじゃね?
原稿渡して何ヶ月以内に出版するみたいなの契約書に入ってたと思う 告知日後なら、ファンに向けて「こうこうこういう事情で発売中止になりました」
と報告する義務があると思うな。法律云々の前に。
気になるけど、本当に絵師が逃げたんだろうか?
アイディアだけ吸い上げてソシャゲのシナリオに使い回したり、
翻訳して海外で売られてたりと考えると…… >>198
プロットは大絶賛してもらった。原稿のクオリティの問題。だから自分が悪いんだ。みんなのボツとは意味が違う >>197
ありがとう。でも自分が悪いんだけどね!違う企画をやろうって言われてるからまだ恵まれてるかもしれない。よし!次頑張るよ!! リアルタイムで同じ状況の人いてビビった!笑
そうそう、原稿ボツになるのは自分のせいなんだよね。グダグダ言わずにやるしかない。
お互い頑張ろー! >>205
実はちょっと前の話で、落ち込んで誰にも言えなかった。情けないことに他2社からは切られてるからそこが最後なんだ。違う企画をやりましょうって言ってもらってありがたいことに気付いたよ!同じ境遇なら一緒に頑張ろう!! ポジティブシンキングを責めるつもりはないけど、プロット段階のボツならともかく、完成原稿まで書かせてボツにするってのは編集側にも問題があるかと
それに切れたところで状況が好転しないってのもまあわかるんだけどさ
しかもプロット絶賛してたんなら、そのプロットを活かすように改稿していこうってのが筋じゃないかなあ
編集はみんな言うんだよ
「いいものが上がってきたら出しますよ」って
それを抱えてる作家全員に言ってただ漫然と傑作が上がってくるのを待ってるのか、編集側も本気で作品作りの仕事しようとしてんのかは見極めないと、時間と気力を浪費することになるよ 俺もこの流れにはついていけない。
可否判断は向こうにあって保証もされずタダ働きさせられて自分が悪いって、ポジティブだとも思えないわ。 うん、まあ、そこは人それぞれでしょ!
俺は前向きにやっていくってだけだよ! 元の筆力次第。知り合いはつまらない、だけどどう直せば面白くなるかわからない、って言われてボツだったと。 元の筆力次第。知り合いはつまらない、だけどどう直せば面白くなるかわからない、って言われてボツだったと。 別に編集側が百悪いとは言わんまでも、口約束メインな上に言うことがコロコロ変わるのらりくらりの編集話法を理解するまでに大分時間浪費したからね
前向きにやっていくことは否定しないけど、その「前」にちゃんと道があるかどうかは疑いつつ、並行して他の道も模索したほうがいい
レーベルに囲い込まれて身動きとりにくかった一昔前と比べれば、今は作家側から色々と動ける時代なんだから 完成原稿ボツられて終わるのか……
今から書き下ろしで1作出してもらえる予定だけど、契約まだだし書いて無駄になったら怖いなー ボツになった話だが、それってもしかすると
確約ではなくて、まだ打診の段階だったのでは?
打診なら、作家に書かせるだけ書かせて
あっさりボツにするってことは、たまにあるみたいだし
打診はダメ
編集長の承認を得てから、この企画を進めてるのか
きちんと確認したほうがいいよ
なぁなぁでやってると、都合良いように利用されて
捨てられる 「出版契約書は事後(出版後)交わす慣例だけど、あくまで出版に際しての契約書
出版までの流れはすべて著者と編集者の信頼関係に基づく
よってその信頼関係に基づくやりとりに、どちらかが一方的な権利の主張はできない
すべて互いの信頼関係で解決するなり破断するなりでしかない」
…ってのを弁護士さんがテレビで言ってた
だとするとひでーよな編集者は給料貰ってんじゃん 著者はただの飼い殺し なーに、売れっ子作家になれば立場逆転よ
HAHAHAHAHAHAHA……ははっ アマゾンで低評価を付けられたからショックという作家さんの話を聞いて
どれどれ……と見に行ったら星二つが一人で、その他の評価は軒並み高評価だった。
なぜ星一つだと思った?俺 >>217
俺は星1より2がつらい
1付けるやつは頭の変なやつだと諦められるけど
2という微妙な評価がよろしくない 評価高いのに売れないのが一番つらい
つまんなくて売れなかったならまだ納得できるし次は頑張るぞってなる
だが絶賛のファンレターもらって打ち切りではどうしようもねえ 少数の読者に気に入られたり、読む人を選ぶタイプだと、
大量消費時代は厳しいかもね。
ただ、電子書籍が中心になれば、ロングテール戦略でニッチな作品も
数打ちゃ儲かる的な事になるから、これからチャンスは増えてくると思う。 兼業の連中に聞きたいんだけど、本業の勤務時間ってどのくらい?
今までだらだらと不動産屋の平社員だったのに、なぜか店長にさせられそうで困ってる。他人の家なんかで執筆時間減らしたくない…… 本業は9時−18時だけど、子供3人育ててるから、1日1時間とか2時間の執筆時間が限界だ。
もうね、会社辞めたいw >>222
そういうの何時に寝るの?
タイムスケジュール気になるわ >>223
19時半頃に3人連れて帰宅→すぐ風呂に突っんで洗濯機回す。その間に晩御飯作る。
20時過ぎから晩御飯。じきに洗濯機終わるから、干しながら世話する。
21時半から寝かしつけ。
22時過ぎぐらいからフリーで、24時とか25時には寝ないと明日がヤバイw
一応これで平日は何とかなってるけど、土日は崩壊した家を片付けないと無理w 偉いなー。
子供に自分の事は自分でやらせるように躾けておくと、
たぶんニート化しない。
勉強よりも遙かに大切なこと。
あと、睡眠時間は脳の成長に関わってくるので、眠気が取れないレベルの
時間だと睡眠時間の質(低反発枕、スマホ・カフェインを夜中に取らない、運動や風呂など)
を考えた方が良いかも。執筆を朝に回すとか。 >>224
こんなスレで言うこっちゃないけど、洗濯乾燥機は絶対買ったほうがいいぞ
金で時間を買うとはこういうことか、ってのがあれだけはっきりわかる製品はそうそうない
毎日の生活から洗濯物を干す時間がなくなるだけでもだいぶ違う
持ってなきゃ食器洗い乾燥機も
兼業作家なら時間はある程度は金で買っていかなきゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています