【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558530296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 初稿の段階で燃え尽きちまったわ……
校正が辛い…… 売れない作家ってデビューしたとこ以外のレーベルからどうやって仕事貰ってんの?
売れっ子なら放っておいてもよそからバンバン依頼来るんだろうけど
一巻打ち切りが続いてるのにいろんなとこで仕事貰ってる作家がいるのが解せない
つか羨ましい
やっぱコミュ力で営業? 最初公募で二作目三作目はなろうだわ
コミュ力なんてない 何でもなろうでもネットコミュ力が必要とされるとか…… コミュ力低い自覚あるから一人で出来る小説家になったのに、仕事を続けるのに必要なのはコミュ力という、罰ゲーム いまの時代、作家は営業力だぞ。
営業力ある知り合い、売れてないけどめちゃくちゃ出してる。
編集も冊数稼ぎたいんだよな。 営業って具体的にどんなことやるの?
まず他社の編集に知り合い作らなきゃだめ?
無名作家がいきなりプロット持ち込んでも門前払いされるだけだよな 営業すごくて有名な人に聞いて見たら?
自分の知り合いも全然売れてないのにすごい営業してる 売れないのが続くと売れない作家のレッテル貼られて作家寿命はかえって短くなりそう そうでもない
知人は何冊も出してるよ
全然売れてないけど
手が速くて若いってのが大事なんだろうなあ >>404
知り合いは本を送って企画相談させてもらえないかって手紙書いてた。レーベルによっては新人賞案内されるし、数字見られてスルーってこともある。数字悪くても、編集部にファンがいればチャンスあるみたい。あとは、知り合い作家からの紹介。 編集者よりも年上だと扱いにくいから完全スルー率が上がる
可愛がられるのは20代までだわな 新人賞案内されるのってお断りコースでは?
賞とって初めてついた担当さんにはかわいがられたけど、担当さんが移動してからは30代に突入してたせいか密に接してくれる担当さんもいなくなって気が付いたらレーベル切られてた
30代になる前に大ヒット作を出して結果残してないとダメなんだろうな 30過ぎてから受賞したら最初からもう詰んでるんやな
なろうとカクヨム頑張るしかないか 20代でもクソ編集と当たったら詰みだよ
結局ガチャだわ 年齢ってそんな重要かのう?
参考作品でアイディアが伝わらないジェネレーションギャップを感じる事はあるだろうし、
一般的なラノベの購入層が十代の人口ボリュームが最大の4割?だったかな、
そこでも読者との共通点、ヤングでナウなセンスは問われるだろうし、
創作への情熱、記憶力、将来の成長伸びしろ、徹夜ができる体力、恋愛力
その辺は確かに若い方が有利だとは思うけど、
受賞にしろ拾い上げにしろ、作品の内容が編集さんのハートを射貫いたわけだし、
それに発売中の作品は四十代以上の作者も多い。
スレイヤーズなんて30周年を迎えて、15歳で読んでいた人だともう今は45歳。
子供おじさんが450万人いるという話もあるから、俺は氷河期読者をメインターゲットに
狙おうと思う。ジョジョネタが刺さるしな。
まあ、それでたくさん売れるか?というとそんなに売れないわけだけど。 結局は作品
編集を土下座させる位の作品書けるなら、年齢とか関係ない
できないから、ここにいるんだぜ ちょっと夢見すぎかな
編集は自分が感心する作品じゃなくて、売れる作品がほしいの
んで何が売れるかわからないから、売る前の原稿に土下座したりなんかしない
売れた作品とその作者にならする 口では年齢なんて関係ないですよと言われてる。実際どうかは知らん。
俺より若くてどう考えても才能あるだろって思える人もガンガン切られてるからな……。 仕事貰えるだけ有難いんだけどコロナのせいで執筆時間が全然取れなくて締め切り間に合わなそう……
書けば書くほど面白くない気がしてきたわ 年齢関係ないのがネット小説だから
50代60代の作者が多い
ジジイならなろうで頑張るしかない >>415
外部に対して、つまり読者に対してどうこうって話じゃなく、内部、つまり編集との関係性が年齢を重ねるほど難しくなってくるって話よ
>>411がチラッと言ってるけど
昔から「フリーランスには40歳の壁がある」って言われてて、それはもちろん感性や体力の衰えって部分もあるんだけど、それ以上に、
会社側の現場でフリーランスと相対する社員のメイン年齢層が20〜30代だからなんだよ
もちろん「作者より作品を見ろ」って言い分はわかるけど、向こう側としてみれば、歳上の作品にダメ出しするのはやりにくいわけで
打ち合わせだって、歳が離れてることによる弊害は歳の開きがあるほど大きくなってくる
人間の心情として、見込める成果が同程度なら、気兼ねなくコミュニケーションできる方を選ぶって話
もちろん売れてりゃ40歳の壁は容易に突破できるよ、社員としては売れてない歳上のクリエイターとはやりづらいってこと 中学とかの頃は人生のステージ種別って前半に集中してると思ってたもんだ
中学の上級生はスゲーデカく見えたし高一なんてほぼ大人だった
高三ともなるともうオッサンオバハンとすら思っていた
「オレら」は一年違えばもう全く別の世界に住む別の種族みたいに変わった
それに対して「おっさん共」は何年経っても大して変わらなかった
だから人生は「小学生」「中一」「中二」「中三」「高一」「高二」「高三」「大学生」「中年」「老人」って括りだと思ってた
「高三」「大学生」あたりで一発当てて成功さえすればそのまま一気に「老人」を超えるくらいまで余裕でいけるとか思ってた
ところがどうやら「中年」てのはそのほんの一部だけで子供時代を全部合わせた時間よりまだずっと長いんだ なろうからの場合、クソみたいなテンプレかくのが嫌じゃなきゃまあ、飯ノタネにはなる。 Webでやる限りじゃターゲットが中年だからおっさん有利なんよ 学生の頃は学校だけが世界のすべてであり、
そこには日本特有の明確な学年別カーストが存在し、儒教の先輩後輩が色濃く残っている。
そして、学年が一つ上がるだけで地位が上がるため、変化が明確だった。
しかし、凍てつく氷河に覆われし世代にとっては
世界はずっと暗黒の子供部屋であり、誕生日を迎えても何も変わらない。
体型が変わり老化が進むくらいで、カーストが変化しなくなる。
人が死ぬ間際になって後悔するのは、学生時代にもっと恋愛しておけば良かったという
ものだそうだ。
冗談じゃ無い。僕はそのすべてを拒絶する。
人生を恋愛ごときで消耗し、不可解な乙女心に媚び、失恋という銃口の前に身をさらして
いったい何になるのか。
大ヒット作を生み出して、アニメ化して声優と結婚する、
それがラノベ界の王道というものであろう。
ラノベ王に俺はなる! アニメ化して声優さんと結婚?
ラノベ作家でそんな人いたっけ? ライトノベル書くからってモテるわけないじゃん
キモいわ普通に
ライトノベル書いてても結婚してる人は書く前から彼女いるんだよ
何考えてんの いやステータスらしくて
エロ垢からの誘惑は増えた…… >>428
それを「モテてる」というかは別として、アニメ化されたときのオーディション会場等で、仕事の欲しい女性声優がグイグイ来る感じは異常
という話を実体験として聞いた
女が寄ってくるのに慣れてない作家側は、据え膳どころかそのグイグイ来る感じにビビって引いてしまう、という話も含めて、色々と闇の深い話だと思った 某ラノベ作家のツイッターによれば、絵師が逃亡して音信不通により一巻打ち切りだそうな
恐ろしいな
そんなことあるんだな コミケも先が見えなくなって絵師さんも大変だろーなーと思う
それはそれとして仕事をしない奴はやっぱりしないみたいだが 打ち切り後しばらくしたら
担当からツイッターのフォロー外されてたw
何も言われてないけど察しろってことね 今の子は即座にヘイト噴出できる場所があって大変だな
冷静になって考えるヒマも無い そもそも担当がフォローしてくれない件
つかカクヨムが売れない作家の話通知してきたけど、角川的にはこれぐらい当たり前だと言いたいのだろうか。
4ヶ月待ちとか書かれてるけど俺はすでに8ヶ月待ちだ。 >つかカクヨムが売れない作家の話通知してきたけど
なにそれ詳しく ありがとう
ざっと読んだ印象としては、とりあえず催促は遠慮せずにやった方がいいんだなと ミステリなのにラノベ並みに誠意のない編集だなと思って読んでたら、宝島社で納得 うちの担当さん丸投げの丸投げだから、こんなに細かくやりとりして作品を作り上げる経験無いなぁ……
メンタルぼろぼろになりそうw 途中で自然消滅パターンが多い業界で、ちゃんと出版にこぎつけるまで付き合ってくれてんだからだいぶマシな方の編集だろう
正直、出版白紙撤回のバッドエンドになるもんだと思ってヒヤヒヤしながら読んでたからホッとしたよ こんな何年もかけて本を出す人がいる一方、なろうだと人気さえ出れば一週間で書籍化だもんな
しかも後者の方が売れるという現実 なろうも人気出ずに書籍化されないやつが殆どだから何とも
打ち合わせ出版の底辺となろう書籍化の頂点比べたらそりゃなろうが勝つよ プロット出してから1ヶ月半音沙汰がない
いつもなら1ヶ月半たったらどうですか、とは聞くようにしてるけど
今の情勢だしすごい聞きづらい
没なら没って言ってほしいんだけどなあ
あまりにぞんざいな扱いに毎回悲しくなる おれは3ヶ月目に突入。
編集者はおそらく自宅でテレワークなんだろう。確かにこの情勢だからなあ。
だが、その担当編集者が意味のないツイートをしていることをこっちはちゃんと把握している。
暇もてあましてるなら、せめて返答してほしい。 うちの担当さん。
匿名でTwitterしてるけど、いろんな作家にばれてるのになあ。 出版社にとって大事な作家を
放置したり、
ぞんざいな態度をとったりしないからな コロナの影響で発売延期
↓
調整で優先順位の低い作品から企画凍結 売れっ子は即レス対応で
チヤホヤされるんだろうなー そらそうよ
企画会議に出してみます→二か月放置で「ダメでした!」、とかいつものことだ コロナのせいで1−2年ぐらいは相当出版数絞ってくるんじゃないかな? あと一か月か二か月くらいして書店が再開しさえすれば、出版も通常に戻ると信じたい
巣ごもり需要はあるはずだし、小説はそこまで影響受けないはず…… 買う人が貧乏になったら小説は不要不急のものになるなーっては思う
出版点数減りそう
終息が早まるのを祈るばかり ここ十年くらいは出版点数を増やすことで利益を維持してきたビジネスモデルだったが
ここから先、出版界がどうなるのかは読めんなあ
出版事業が不振でも安定の不動産事業があるからある程度は安心とも思ってたが、ここまで社会全体にダメージが波及しそうだとそっちもどうなるかわからん 書店は今回のコロナでとどめさされるんじゃないのか?
多分半分は潰れるんじゃないかと思う。
ネットが流行る前は書店が唯一の情報源だったからめちゃめちゃ混んでた。 ネット発シリーズの来月刊行予定が4000部未満の通知
もとから売れてなかったけどきつい
これからの状況次第じゃ更に下げられそう
今後の書籍化打診からの打ち合わせはネット上でやるのかね
今年いっぱいは外でやるのは無理そうな気がする
そもそも新作出す余裕があるレーベル自体が減るだろうが しかし新刊出さないと金の確保ができないのでどのみち詰むという…
大手はまだしも中小は相当きついだろうな 世の中が大変厳しい状況ですが、
続刊の通知を頂いたので
私はひとまずお先にこのスレを卒業させて頂きます。
福と運をこのレスを見た人にお裾分けミ☆ミ☆ミ☆
「チャンスは見えていないだけで、あっちこっちに転がってる」
「諦めたらそこで試合終了だよ」
「令和二年組、難易度ナイトメア級でもクリアは不可能じゃない。自分を信じろ」
ご指導ありがとうございました。 文庫の初版部数6000部の新シリーズでも光がありますか 続刊は素直におめでとうだけど、続刊するくらいの人ならこのスレにもゴロゴロいるから別にそれくらいで卒業しなくても
デビュー以上アニメ化未満のプロ作家が溜まってるスレだから、アニメ化したら胸張って卒業しなさい 原稿で原稿で担当さんの修正(校正)とかあるじゃないですか?
皆は1ページに付きどのくらい修正入れられてますか?
自分は1ページに3ヶ所以上は修正が入ってしまって、担当さんが
家に帰れない日が続いて…3人担当が変わっちゃいました。
(今は自宅勤務に出版社自体なっているんだけど)
このままだと、見捨てられそう…作家の知り合いも居ないし、聞けないからメチャ怖い;; >>458
>ネット発シリーズの来月刊行予定が4000部未満の通知
単行本ならそれくらい普通じゃないの?
鮎哲賞の受賞作は三千部くらいじゃないかって言われてたし >>465
初校でそんなもんなんですね・・・再校と三校も1枚に付き3ヶ所以上修正されています。
4月末刊行予定がコロナの影響で延期になり、刊行未定のまま担当さんから連絡無くなりました。
あと少しで一ヶ月放置です。コロナの影響だと信じたいけど、自宅勤務解除後にまた担当が変わりそう。 初めての原稿は1ページに5か所ぐらい赤が入ってたけどほとんどがどうでもいいような表記揺れで今考えるとハズレ校正さんだった >>468
いや校正の立場としては表記揺れは指摘せんわけにもいかんだろ >>469
全体で統一して指摘してあればそれでもいいんだけど、分割して複数人でやってるのか章ごとに指摘が変わるんだぜ ごくまれに校正さんの日本語の指摘が間違ってるときがあって
ママで返すと勝利したような気分になる 一生懸命資料読み込んで蘊蓄系の小説書いたら、ネットでぐぐったような半端な知識であれこれ指摘されたんで
いちいち出展付きで解説した上でママで返したことがある
あとで感じ悪かったかなと後悔したけど、ろくに調べもせんと適当書いてると編集サイドに思われても死活問題だしなぁ それわかる
わざわざ某大学病院が有料で公開してる処置手順と、海外の医療レクチャー動画を見ながら作ったシーンが
漫画とかで聞き齧った知識で上辺だけでやってる気がします、と返された時とか冷静さを保つのが大変になる その辺は「リアル」にやるとむしろ「リアリティ」がなくなる問題だな
わりとあるある
校閲の指摘なら問題だけど、編集の意見としてはむしろ読者目線では正しい場合もある
言い方によってはカチンとくるのはわかるけど まあ資料だのレクチャー動画だのを参考にってのは、専門に学んだわけでも実体験でもないんだから聞き齧った知識って指摘も間違いではないんじゃ
当然作家も大半のジャンルで専門家じゃないんだから聞き齧った知識になるのは仕方ないけど
同じ材料でも聞き齧った知識に見えるかそう見えないかの部分がテクニックなので、その指摘はちゃんと受け入れといたほうがいいと思うよ
知識自体が間違ってるかどうかより、調べた知識の羅列が作品内でどう見えるかの指摘だと思うから >>466
いわゆるなろう系ということで4000部未満は打ち切りみたいなもんなんだ
5月に緊急事態宣言解けたとしてもどこで買ったらいいんだ状態かなと
電書でも全然売れてないしね
一般は校閲でも描写に厳しいチェック入れられるんだね
逆にそういう小説書ける人は尊敬する
小説で書けるような専門知識なんて全然ないよ 俺もう次作諦めたわ。二年も後回しにされてコロナの中順番が回ってくるとは思えん。
仮に回ってきても打ち切り確定の敗戦処理だろうしな。 最近の若いのは続刊告知出たらもう売れた扱いなのか
「三巻打ちきりwww爆死ww」の頃に生きた爺いとしてはゴメンな…以外の感想はない お前らの世代が粗製乱造して赤字垂れ流したからこその今やぞ 文庫本を一万部刷ったとして、その内どれくらい売れたら利益出るものなの? >>482
7〜8割以上って聞いたけど、版元によるかも。原価計算によるからね。 初版が全部売れたらトントン、利益が出るのは2刷りからくらいに初版部数を設定する
という話を昔聞いたが、初版部数も時代によって違うのであんまり参考にならんかもね
もちろん売れることがほぼ確定してて最初から多めに刷られる人気作家の場合でなく、出版まではこぎつけられるけど売れるかどうか不明という作品の話
出版コストで最も高いのが人件費で、2刷りからはそれらがかからないので利益率が高い
なので基本は初版止まりの赤字覚悟で出して、その中で何割かが2刷り以上になって、そこで利益を回収するという収益構造なのは今も昔も変わらんはず
初版止まりは基本的に赤字かプラマイゼロ、よくても僅かな利益しか生まない
あと現実的には初版のものが市場から全て消える前に2刷りが刷られる それじゃ重版はしてないけど細々と続編は出てる作家って、赤字前提で出してもらってるんだろうか >>485
そう聞いた
もちろんレーベルの棚を確保するために出版点数の維持が必要だとか、レーベルイメージを維持するためとか
赤字を出してもそれ以外の部分でのメリットも考えて、ということだそうだが
もちろんレーベル内、というか同じ会社内にその赤字を埋めて余りあるだけのヒット作が存在してることが前提
広い意味で言えば、漫画部門の利益があるから、利益に直結しにくい実用書や、長時間の製作期間が必要な辞書や辞典を作れる、てなことも含む
ただ長期シリーズだと初版の部数読みが正確にできるから、大して増刷かからなくても初版時点で利益ぶんが確保できる、てなケースもある ついでに言うと、当然だけどヒット作がなくなると、一巻二巻打ち切りが増えたりイロモノの企画が通りにくくなって
いわゆる置きにいく安牌の作品が増えて、低いとこで安定はするけど飛び抜けたヒットが出ないという悪循環に陥る
どことは言わんけど色々心当たりはあると思う
少年ジャンプや電撃文庫が定期的に王道から離れたヒット作を出せるのは、利益を確保する柱がしっかりしてるおかげで、赤字覚悟で冒険作を色々出せるから
まあ電撃の方は最近はあんまりパッとしなくなってきたが、それでも他よりは色々やってる ありがとう
どう見ても重版無理な爆死作家だけど、そういうもろもろの理由で続刊決定してくれるのを祈るしかないか 売れない作家に限って、amazonで売れっ子の作品に低評価つけたり、悪口を書き込んでるよね。売れっ子のおかげで本を出させてもらってる実感がない。犬でももっと恩義を感じるというのに このスレに売れっ子が来るわけないから、>>489は自己紹介以外にありえないわな >>489
お前やってるの?
上客によくもそんなことできるな 電子オンリーで出したらどうなるんだろ?
中古で1円に値下がりするのは防げるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています