【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1558530296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺の糞担当も会社を辞めて独立してほしいわ
絶対ないだろうけど 担当がそもそも派遣社員や期間社員
コロナで契約斬られて編集業を去る編集増えそう なろうで連載中してみたが、ブックマークなんかつかないし、書き下ろしを1人で黙々書いてるよりつらい なろうでの方法論を学んで、研究して書かないと無理じゃないかな……。
内容だけでなく、一話分の文字数はどれくらいが最適かとか、連載ペースだとか投稿のやり方にもノウハウがある。 あと注意しないといけないのは、なろうでのボリュームゾーンは若年層になってきているけど、書籍になって買ってくれる層は三十代以降だということ。
あまりにも、内容をなろうに最適化し過ぎても、書籍になっても売れない。
そして、編集サイドはまだ気付いてないところが多い。 よっしゃ、つまり主人公をおっさんにしてマザコン小説かロリコン小説を書けば良いんだな!! まあそれは冗談にしても
自分がおっさんになったせいか、若者向けの若者的なノリを書くのが辛くなって来た
自分の主人公にあまり共感できない ラノベ書いてた作家が、徐々に文芸よりの作品出すってそういう事なんだろうね そういや、引き継ぎもないまま他社に行った担当を追いかけていった知り合いがいる
普通切られたと思うだろ?
連絡忘れられてたと本気で思っているのか、思っている振りをしているのか…… うちは年齢関係なく文芸寄りの人がほとんど全員切られたと思う
俺も固いとか文字が多いとか一話を少なくとか指示されてその通りにやったけど音信不通
出るのなろうばっかりだわ 「言われたとおりにやったのに、何がダメなのか」でケンカしたことある。
言われたのが「表面上直してはいるけど、本質的な部分で何も変わってない」だった。
なんやかんやでその編集者とは一番長い付き合いになってて、
あの時腹を割って話してよかったと思ってるよ。 >>728
紀伊国屋の在庫、100冊からスタートで、今、提携先に在庫100冊ございます。
・・・って、なった後で、たまに在庫1冊あります。に、なって、また提携先に・・・になる。
これは通販で客がカゴに入れて、会計しないまま、また店に戻されてるって考えてる。
>>732
安心しろ。1冊刊行するまでに4人担当が変わったぞ。
3人共、「病気の為」って・・・自分の担当になると皆病気になると思ったよ。
コロナのど真ん中で刊行したから、売れないし、担当も連絡来ないし・・・
ペンネームにアマビエ入れて、新しく出直そうかと思い始めてる。 >>658
多分そう言うことのできるヤツは売れてるんだと思う 売れてない奴はそういうのにお呼ばれされないからな
どこの誰が仕切ってるかで変わるかもしれんが
参加しても売れっ子のマウントで終わるから特に意味はないと思う
上手くおだてられて気に入られるような奴はそこから売れるのかもしれないけどそういう奴は他の職業目指したほうが良さそう 作者同士のオフ会に参加するくらいなら
今のファンとの交流を優先するわ 作者同士で繋がるのを嫌う編集もいるからな。陰でテキトーなこと言いまくられた アマゾンって大体何冊単位で入荷するもんなの?
在庫がゼロから残り一冊になってるのって、単に一冊だけ入荷したのか
十冊単位で入荷したけど予約分が売れた結果残り一冊になったのかどっちなんだろ 紀伊國屋、おとといまで25冊あったのに、今日は3冊だった。
これって、返品されたってこと? 紀伊国屋はなんか最近変な動きをしてる
順調に減ってると思ったらいきなり五冊も増えてたり 自分は底辺だから、そもそも申請する程収入無いし、コロナの影響なんて皆無
本業の収入が安定してるからやってないな 去年は電子と翻訳印税しかもらってないから無理だ
一冊でも出してれば「今年出せないのはコロナのせいです」って言い張って百万いけたのかな そもそも自分が対象になってるのかがわからん
一応去年は一冊出してるしコロナのせいで出版社の動きが鈍って全然相手にしてもらえなかったと言い訳は出来るが >>758
本業あるなら作家収入が数百万あっても給付してもらえなくね? >>761
給与収入は完全に切り離して事業収入の増減だけで考えるから
副業でも減ってればもらえるんじゃないっけ? 去年一冊出してるならその月と今年の同月比べれば100万もらえるぞ多分 申請時に「コロナによる売上減であること」っていうチェック欄あるよ
「非常事態だから部数減らすね」って編集に言われたとか、
電書の実売が明らかに下がってるとか、そういう証拠もないのに
文筆業が申請しちゃうのリスクあると思うな コロナでサイン会等対面系のイベントが中止になった人なら行けるのかな 俺100万円もらったよ
資格があるかどうかは自分で判断することじゃなくて
経産省が判断することだからとりあえず申請したら? 経産省のHPに給付対象として作家と明記されているし
実際に申請画面のなかで職業選択の項目に著述業があったから
コロナで書籍売り上げ壊滅的になっているわけで
十分保証を受ける理由にはなってるよ 副業作家でも申請通るのか
なら、調べて申請してみっかなぁ 公式サイト見る限り、
「申請して支給して、その後に嘘が発覚したら没収ですよ」
って書き方だから、とりあえず基本的には誰でも通ると思う
(それも書類不備がなければ、って前提だけど)
けどその後どういうチェックがされるかは誰もわからない
ちゃんとウェブサイト読んだ上で自分で判断した方が良いよ ツイッターでのエゴサして感想見つけた時ってみんなどうしてる?
1ニヤニヤして終わり
2「いいね」する
3「いいね」とリツイート
4お礼リプを送る フォロワーならいいねする
フォロワーじゃなければニヤニヤして終わり
キャラにもよるだろうけど、フォローしてない相手から突然いいねされると、気持ち悪がられる可能性もあるからな
卍センセーなら何でもあり いや、作品の感想に作者からのリアクションがついても普通でしょ?
文芸作者ならちょっと作者のキャラ感もあるかもしれないけど。 えー、まぁ人によりけりだとは思うけど、何気無く呟いたツイートに、突然作者がリプしてきたら、何こいつ怖ってなる気持ちもわかるなー
いつもエゴサしてんの?って
作品のキャラは好きでも中身のおっさんは好きじゃない 営業活動恥ずかしがってどうする
挨拶するだけで続編買ってもらえるかもしれないのに >>774
つまり4お礼リプする派?
俺はいいねまでは送れるんだがリプはどうしても気後れしてしまう方
でもやってる同期見るとやった方がいいのかぁとも思うんだよね
毎回悩むわ 読者との距離が変に近くなってしまってるのを見てると良し悪しだなとは思うな
SNSだとやり取りが周囲に可視化されるので、作家の側から距離感を調節しないといけない
自然にやれる人はやればいいけど、現状、うまく立ち回れない人が無利してやることではないと思う
フォロワーが数万超えてるとまた別の世界になってくるけど、売れない作家と少数フォロワーだと、相対的に関係性が濃くなってしまうからね 給付金の基準を満たしていて必要書類も揃えているのに、審査ではねられるとしたら
収入減にコロナ関係なしと判断された場合か?
「お前はコロナが無くても収入激減してたはず」ってか
悲しすぎるな >フォロワーが数万超えてる
こんなやつが、このスレに居るわけないだろ.... >>775
やってるお前も売れてないんだろうが…… 審査の条件に売れる売れないは関係ないだろ
副業とかしてるとはねられるらしい >>779
相互フォローしてくれるアカウントをひたすらフォローしまくってたら
それくらいいくんじゃねぇの >>779
フォロワー数を増やすだけなら簡単や、とにかくフォロー数を増やせば自然とフォロワー数も増えていく
意味のあるフォロワー数じゃないけどな
にしても「無利して」ってどんな誤字だ、「無利子」に引っ張られたのかな >>778
日本の給付金の歴史上
最高レベルのがばがば審査だぞ
申請出せばもらえるのレベル
副業はもらえないかも 給付金調べたんだけどさ、これ去年の収入を12で割って、今年コロナで減収した月との差額を12倍にして給付するってことなんだな
去年の印税50万で今年の電書印税が2月に3万だから無理じゃね……? 最大100万円だからな
去年の売り上げが50万ならもらえても50万円だ
去年の印税のあった月と今年の同月を比較して
4万円以上減っていたら
12をかけて50万円もらえるというしくみ >>785
確定申告をどうやったかによって違う
白色なら年間収入を12で割った金額と今年の最低収入だった月とで比較(ただし現在可能なのは1〜5月まで)
青色なら昨年の最低収入だった月と、今年の最低収入だった月と比較
青色でも簡易簿記なんかで各月ごとの申告をしてないなら白色と同じで年間収入を割って最低収入の月と比較 ちゃうよ
青色なら自分で月を指定して去年と今年の差額x12(MAX100万) おれ、100万もらったわ、給付金のページに向こうが用意した資料がダウンロードできるから、それを添付するとスムーズに行く たまたま去年に出せた奴は給付金もらえる
今年に出した奴は自粛で壊滅
まあ何事もタイミングと運次第だな
俺は受賞した時点で運使いきってるから特に文句はないわ >>789
ああすまん、条件整理の途中でコピペミスしてたわ
各月の売り上げ申告してる青色の場合は任意のひと月を選択が正解やね
あと条件として、前月同月比の売上高が50パーセント以上減った月を指定しなきゃならない、というのがある
けどそれは収入が発売月に集中しやすい作家業だと、特に毎月本が出るわけじゃない作家なら、去年本を出してればまずひと月はあるから、作家にとってはめちゃくちゃもらいやすい
たまたま刊行が同月でかぶってたら切ないけどな
コロナで刊行や打ち合わせが先延ばしになったり、企画が通りにくくなったり、実際色々影響も大きいし、もらえるならもらっといたほうがいい 売れない作家なんて年に一冊出せるかどうかだもんなあ
コロナでも当然対応は後回しにされるし 俺もそれ貰っていいのかな
3月に電子書籍が発売になってから、とくにコロナ自粛期間に発売したものはないんだよな
既刊に比べて売上いまひとつなのをコロナのせいにしていい?
次に紙が出るのは年末だから、今のところ直接影響はないんだけど 去年、印税が入ってきたの七月か
んじゃあ七月になっても本が出なけりゃ、つうか絶対出ないが、申請してみるか
ダメなら向こうがはねてくれるやろ
つうか通らなきゃ、今年、ほぼ無収入が確定だぜ! 白色申告の場合は前年印税÷12だから、
今年まだ印税が発生してないなら4月か5月で前年同月で比較する形で申請すればいいんじゃねぇの? >>792
また間違えた、わかると思うけど一応訂正しとく
×前月同月比の売上高が50パーセント以上減った月
○前年同月比の売上高が50パーセント以上減った月 課税対象の収入になるから
自分みたいな低収入が100万もらったら
来年の国保とか住民税とかが爆アゲで払えなくなりそうなのが怖い >>799
100万使い切らなきゃいいだけでは…?
来年稼ぎが少なければまた戻るんだし 副業として作家してると給付はされるけどあとで利息付けて返納させられるんで申請しない方がいいぞ 今年は税務署がデレてるんで
確定申告の提出が6月だろうが7月だろうがペナルティーなしらしい
もちろん確定後の再提出でも、再計算までしてくれるそうな 非課税にしてくれたらなおありがたかったのにな給付金 定額給付金は非課税だよ
課税対象なのは持続化給付金
ただ課税対象だったにせよ、差し引きで言えばどうやったって損しないんだから >>807
この状況で「給付金」としか言ってないとどっちか判断できんでしょ
給付金全般が課税対象だと誤解する奴が出るかもしれんし >>808
誤解する人のために親切に、っていうならそう書いた方が親切だろ
このスレの流れで唐突に定額給付金の話出されたから混乱したわ(今まで定額給付金の話してたっけ?ってなった わざわざ指摘するほどのことでもないだろうに荒れるなよ……
俺は一昨年にしか出してないからこの話できる人が羨ましすぎるわ 暫く作家作業したあとに本職の作業に戻ると感動する
方針が一貫してる!確認連絡が来る!皆が締め切りを守る!計画が日程通り進む!何これパラダイスやんけ!ってなる
そして作家作業に戻ると絶望する >>812
あるある
コミカライズの完成原稿チェックが全く反映されない上に改変がひど過ぎるから事前にネーム見せてくれって言ったらそれ以降コミックの発売日を含め一切連絡が来なくなった
ツイッターでそのことを愚痴ったら消してくれと言われた連絡が一度きり コミカライズは漫画家の機嫌損ねたらプロジェクションごと死ぬし 完成原稿は修正できないから普通はどこかのタイミングで一度見せてくれるけどな
いきなり完成形渡されるの?
それは悲しいね 取引先のクレームをSNSで公開するのはNGだよ。
業界人だけじゃなくて、社会人としてもNG 一般的な社会常識から言えば、一切連絡しなくなるのもNGだからねえ
問い合わせのメールを数か月放置してもオッケーの特殊業界に一般社会のマナーを持ち出しても仕方ないよ 明らかに非常識な態度取られたら晒されるのが当たり前の世の中になってきたのはいいことだよ
作家に限らず今まで何人が泣き寝入りしてきたのやらって感じだからな
売れない作家がやると作家生命絶たれる可能性が高いけど
黙って筆折るくらいならね そういや、そろそろ編集会議にかけてみますねからの放置が4か月目に突入したわ
まあ今回はコロナでバタバタしてたんだろうから見逃してやろう さらした人を知ってるけど、どっちもどっちとしか思えなかった。
企画が通らず優先されないのが辛いのはわかるし、一瞬は溜飲を下げたかもしれないけど、
相手は処分もなく、結局は作家が発表できるレーベルを失っただけ。
ペンネームと過去のキャリアを捨ててイチからやり直すつもりならいいけど、
売れてる作家以外、さらしてもいいことないよ……。 異世界ものでプロット見せてokもらって初稿を送りました
読者の反応見たいからなろうに連載しろとか言われました
印税はクソ安い上に書籍化されるかもわかりません
こういう場合って連載した方がいいんですか?
人気ないんでなに連載しても数字とれねーよと思うんですけど >読者の反応見たいからなろうに連載しろとか言われました
この段階でねーわ
あと、万が一、売れに売れてもっと条件の良いところから書籍化の話が来た、とかになると間違いなく揉めると思う >>823
それ新しいぶぶ漬けだよ
俺は同時に2杯出されたw
プロット通って初稿出して改稿までしても
売れない作家に書籍化なんて権利はもうないらしい 企画のひっくり返し方も近代化されてるもんだな
昔はひたすら放置かムチャクチャな改稿指示して諦めさせるとかだったのに 年単位で本をだしてないのに
頼めば電話での打ち合わせを数日以内に一時間以上とか平気でする俺の担当は神なんだな
まあ改稿指示やその他はクソなんで
別名義で本出すようになって、暇なときに企画書送りつける関係になってるが 編集なんてあたまから信じてはいかんということよ
向こうは、この出版不況の中で退職金もらってバックレなんて考えのやつもいるからな >>825
やっぱどういう扱いか
便利だな、なろうw 担当の作家手綱引きはいつも正しい
世の中には「作家と担当が力を合わせて大ヒット」みたいな伝説がいっぱいある
成功するには担当が作家の手綱を引いて二人三脚が理想的だ
それは何故かと言うと担当が手綱を間違って殺しちゃった作家と作品はそのまま消えるから
そんな奴は最初から世に出ない最初から存在しない
だから担当の手綱はいつも正しいに決まっているのだ ものすごーく売れてる作家が、プロットの提出も打ち合わせも何もせずに、
つまり編集者も内容をまったく知らないまま原稿を待つ状態で、
でも発売日は既に決まってて、作家が締め切りまでに書き上げたら本を出して貰える
そういうことって本当にあるの?
それともどんなに売れてる作家でもプロットを出して会議にかけられるのは一緒? >>831
そういう場合、発売日は決まってない系じゃね?
出来上がったら出します!的な
一般文芸の重鎮とかはそんな人いそう(勝手なイメージ)
……というかそんな売れっ子、このスレに降臨せんからなぁ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています