ホビージャパン・HJ文庫大賞 24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■HJ文庫大賞 ※2006 - 2010年の「ノベルジャパン大賞」より改名
大賞:賞金100万円 金賞:賞金50万円 銀賞:賞金10万円
・受賞作(大賞およびその他の賞を含む)の出版権、雑誌・Webなどへの掲載権、映像化権、
その他二次的利用権などの諸権利は主催者である株式会社ホビージャパンに帰属します。
賞金は権利譲渡の対価といたしますが、株式会社ホビージャパンからの書籍刊行時には、
別途所定の印税をお支払いします。
○応募資格
プロ、アマ、年齢、性別、国籍問わず。
○募集内容
中高生からの架空小説ファンをメインターゲットとするエンターテインメント(娯楽)作品、
キャラクター作品を募集いたします。学園ラブコメ、ファンタジー、ホラー、ギャグなど
ジャンルは問いません!
○第14回は2019年春に募集開始、10月31日〆切
http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/(レーベルトップページ)
http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/novelawards/award14.html(第14回応募要項ページ)
前スレ
ホビージャパン・HJ文庫大賞 23
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1548555613/
次スレは>>970が、無理だった場合は>>980踏んだ人が立ててください 流石に過疎ってきたか。
評価シートで『もっとラノベっぽく若者向けに書け』的なニュアンスを感じ取ったが、このオチ以外考えられんから改稿せずにカクヨムらへんで埋葬することにしたよ おつかれ
気を落とすな、所詮はHJだ
漫画だって編集部に叩かれても他社では評価を受ける場合もある
人が選んでいる以上絶対はないんだよ、HJ文庫なんてどれほども売れてないんだ、その売れてないとこの評価だからそれはそれで次の作品へと動こう 2枚看板の一つと言われていた作品すらあっさりと切り捨てる会社だしな 久々にコメントあったから賞発表されたのかと思ったが。 ラノベ業界初の応募方法ってなんだろね?
WEBサイト経由は他所がやってるしプロのみ募集は講談社がやったし
応募者集めて船に乗せてじゃんけんさせられるとか? プロ作家の界達かたる先生でも荒削りって言われるのか……。
てかデビュー済みに奨励賞ってのもな……。 奨励賞の人だけど「生まれて初めて書いた小説をリライトして送ったら受賞しました><これで小説賞の受賞は7回目です!」とかイキってて草 タイトル精査で個人的に読みたい(面白そう)のは深田ありちゃんの「イヤホンアコの恋」なんだけどな
プロのtweetは知らんけど、次は続刊出せるようにまー頑張ってって感じ
次回の応募でよっぽど革命的なことがない限り、今回の対応の悪さで、ここに送るのはやめることにしたよ
皆、ありがとな 気を落とすなよ
HJが糞なのは俺達ではどうする事もできないからな >>71
一連のツイート見たが100回以上も投稿して受賞7回て打率悪過ぎで草生えた >>64
2年前まではヒットメーカーだったんだけどね
急に新作が売れなくなって絶不調状態だな
例外はクロの戦記くらいか 受賞作はスキル喰らいとリベンジマギアがあった第10回を最後にパッとしないよね >>76
本当に原因なんだろうね
アマゾンアンリミテッド?
メロン優遇? 板の最下層だったからあげ
保守の場合あげとかないと それは保守じゃなくて浮上だと思うんですが(名推理) 第15回の募集開始はいつ頃になるんだろう
新しい試みやらコロナやらで遅れてるんだろうか てか保守する意味ある?
どんな頑張ってもデキレで弾かれるんだぜ?
どっかでHJに繋がり持ってないとアウトとかアホ臭いわ
落としていいだろこんな有名無実化してる賞のスレ 新しくなったって賞金が変更された以外は特に変わってないね
規定ページも書式も変わってない 賞金については前回がな……
キャリーオーバー分を出すのが惜しくてコネ枠に大賞を与えたという説に説得力があり過ぎて…… 旧:10万円 or 50万円 or 100万円
↓
新:10万円 or 300万円
今まで公募してた人にとっては賞金が変わっただけだな。
最近は新人賞の作品が軒並み爆死してたから、どれか1個に絞って(そいつに300万あげて)推してくつもりなのかな 賞金を減らしてラノベは止めてなろう系(ノベプラ)に力を入れることにしたって感じか
応募総数100以下になりそうだな新作送るのはもうやめるわ
ノベプラ利用者は喜んでたりするのかな? 応募総数が少ないのは、実績欲しいだけマンが応募するにはいいんじゃないの(適当) 前期後期やターム毎にわけて受賞作を決め、その後まとめとして年間最優秀賞を選出するって他でやってるとこあるよね。
業界初の試みがあるって言ってた気がするけど、なにが業界初だったの?
公募とwebサイト投稿作品を同じ小説賞でくくってること?? MF文庫は一年で四期あるから年間最優秀賞も分かるけど、
前期後期の二期で最優秀って、早い話が前期大賞と後期大賞の二作品で一騎打ちになるだけ
二択なんて、見ている側もあんまりワクワクしないし、負けた側の作者は大賞取ったのに嫌な気分になる
しかも、仮に前期後期の片方だけが大賞無しの金賞止まりになったらどうするのかね
まさか、大賞作品を金賞に負けさせるわけにはいくまい
結果は見えてて、これも盛り上がらない 応募ページ見た感じ、前期のなかだけで順位はつけないっぽいぞ。金賞も銀賞も奨励賞も無し。
だから、後期作品が年間最優秀賞とったら、前期で受賞した作品は全部同ランク扱いで賞金10万円。 書き方が全然違うラノベとなろう系を最後にまとめて大賞選ぶって
なんだか納得がいかないな なろう系も改稿で書籍の形式に寄せるので
そこはどうでもいい 編集部もこの程度の理解なんだろうね
ラノベとなろう系は見た目は似てるけど全部違うのに 今のラノベ事業は昔と違って
優れた作品を発掘して売り出すんじゃなくて
最初から人気のある作品に付加価値を付けて売る構造になっている
なぜなら前者のやり方でどこも失敗しまくっているから
この辺りの現実を受け止めておいた方が精神的楽だよ 個人のラノベの定義は知らんけど
そもそも同じレーベルで売ってるんだから
市場の認識に合わせろよ ラノベは小説じゃないと言われていた昔
なろう系はラノベじゃないと言う輩が現れた現在
○○はなろう系じゃないと言われる未来が見える見える ようこそ深田先輩!
早速ですが質問したい事まとめてみました!
・今はどこの賞に送っているのですか?
・特にHJ文庫に対して強い思いがあるように感じるのですが、その理由は何でしょう?
・Webでは無く公募にこだわるのには何か理由があるのでしょうか?
・今期からHJの新人賞が大きく変わった事についてはどうお考えですか?
・最近読んだHJ(文庫じゃなくても)で面白かった作品はありますか?
よろしくご回答お願いします! ・甲羅。今年初めて靴にも出してみた。電撃には出してない。ただメインはガガガとHJ、GAは出すときと出さないときまちまち。
・おれの作品ってさ、主人公の癖が強いのがやたら多いんだけど、HJは作品にもよるけどそこら辺許してくれることが多いのが大きい。書きやすい(この前最終落ちした作品は主人公が受け身すぎてマイナスだったのを見ても『深田作品の主人公』書いていいんだな、と思えたし)他のレーベルに送る作品は主人公を普通にしなきゃなんないのが大変。たとえばガガガはおれの主人公だと全く評価されないからガガガはガガガ専用の作品が必要になる。ただ最近は商業性も意識して書かないとダメだなあとは反省してる。
・なろうの流行に乗るのが苦手なんだよ……。何回かプロットは作ってみたけど、おれのテイストが混ざってなろうにならない。情けないとは思ってるよ。でもプロット組むとどーしても深田作品になってなろうにならないんだよ……。それにノープロットでは書けないから勢いで取り敢えず書くって出来ない。それと、エタは癖になるからやりたくない
・んー、公募枠は募集要項変わってないからいつも通りに書く感じかな
・最近読んだHJというとリベンジマギアかな。HJで一番好きなの僕の妹は漢字が読めるなんだけどね。古い作品だけど。一番勉強になったのは命がけのゲーム。読んだの結構前だけど。 なるほど了解です!
傾向的には現代青春もので狙ってる感じなんでしょうかね?
電撃は規模でかいですけど懐も広そうなのに、送らないのは理由あるんでしょうか?
質問ばっかでごめんなさい 青春ではないけど、今年書いてる作品は主人公現代が舞台が多いね。今書いてるHJ用の作品も現代が舞台だし(ファンタジー要素はあるけど)
電撃は何書いたらいいかわからない。
三年連続一次落ちしてあそこはどういうのを書けば評価されるのか見当もつかなくなったのでやめた。
ガガガの最終落ち使い回したら一次落ちしたんだぜ? もうわかんねーよあそこ。 沢山答えていただいてありがとございました!
応援してますよー! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています