【異世界料理道】EDA総合スレ5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説家になろう、書籍で活動中のEDA先生の総合スレッドです
■スレルール
・sage進行推奨
・次スレは>>980が宣言の上、立ててください
>>980が立てられない場合はアンカーで代理の指定をお願いします
・荒らしはスルー。荒らしを相手にするのも荒らし
・他作品の話題は該当スレまたは別スレへどうぞ
・書籍版のネタバレ解禁は公式発売日の24時(翌日0時)から
■関連リンク
EDA なろうマイページ
https://mypage.syosetu.com/421138/
異世界料理道(小説家になろう)
https://ncode.syosetu.com/n3125cg/
書籍シリーズ紹介(HJ NOVELS公式)
https://hobbyjapan.co.jp/hjnovels/series/4/
コミカライズ作品ページ(コミックファイア)
https://hobbyjapan.co.jp/comic/series/ryouridou/
アムスホルン大陸記(小説家になろう)
https://ncode.syosetu.com/n7886dr/
こちも(書籍イラスト、コミカライズ担当)
https://tw itter.com/kochimo2akitoki
■前スレ
【異世界料理道】EDA総合スレ4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1557500606/ 土瓶ワイン落ち込みマンの特徴
土瓶やワインの事になると早口になる
作者がエタると騒ぎ続ける
誰も話してないのに土瓶やワインの話を自演してまで続ける
自演が判明すると逆ギレしてスレで議論する奴は全て荒らし扱い
プライドが高いのか反論しなきゃ気が済まない
毎日スレに住み着いてる無職
目くらましでワッチョイ立ててバレないように心機一転、新たな自演計画するも即バレる 更新された過去話なんだけど今更感が強い
今になってサイクレウス関連の話とか読みたがる層とかおるんだろか まぁアンケートで選出された3人(TOP3なのかは不明)中2人の話は確約されてるので
そこそこ需要のあるエピくるだろう
初回の話は我慢(間違ってもメルフリードが上位に来てるはずないだろうし)
>群像演舞の3名分のエピソードで、2話・1話・4話という構成です。
>間に合えば、もう1話を追加する予定です。
とりあえず今回の話は2話で終わる
>アンケートで選出された3名の内、2名分が含まれております。
>お楽しみいただけたら幸いでございます。
この辺に期待 料理道の世界にカミュア初登場の回だから、(それを言えば殆どのキャラがそうだけど)そう思えば興味深い。 >>766
そんなんやってたのか
メルフリさんはともかくカミュアとか本編登場したのいつだよってくらい前のイメージだし、今更持ち出されても感が強いなあ
俺は料理関係の内容が読みたいのだ トゥラン・サイクレウス関係というか、
メルフリードの倫理観とマルスタインの価値観とカミュアの有能さ(と2人の出会い)の補足描写だろう
ポルアースだって過去エピが無ければ「森辺の民を利用としていた強欲者」ネタが回収されずに終わるわけだし
王都関係も地味にアムスホルンに関わってくるネタだしな >>769
そうだったね
でもぶっちゃけた話そのエピソード読みたい読者少ないんじゃねーかと思う
本編完結してからでよくね?と
まあ本編いつ終わるんだって話だが >>770
本編完結後というか、アムス伏線を除いて純粋に過去エピとすれば逆に遅すぎた感じがする
個人的には本編更新はそこまで急がなくていいから、過去エピやるなら章の合間に話数を取って補填をちゃんとやって欲しい 今回の話、マルスタインの考えが浅いみたいに受け取れる描写がちょいちょいあって、ん?って感じがした。
単にメルフリード視点だからだろうか。 マルスタインとメルフリードでは見ているものが違う感じ
ただ、マルスタインが武力ないのに偉そうなこと言ってるから
考えが浅いように見えるんだろうな
領主の仕事は剣を取って戦うことじゃないからこれでいいなずなんだけど サイクレウスに長らくまかせっぱなしだったこと自体が
いまいち納得いかん 最初に日本国に誕生した国家と呼べるようなもの、それはイザナギが統一した【越の国】でした。 ⇒『宮下文書』による。
高天之原(大王の居る都)があった場所は、おそらく糸魚川沿岸のヒスイの産出する場所だったと思われますが、詳細不明。 ここを中心に、広く北陸・上越・信越地方の日本海側を支配下に治めて、君臨したのがイザナギ大王でした。
イザナギ大王は、その後継者として長女のアマテラスを選びます。 >>774
サイクレウスのことはある部分では認めてたと語ってる
> なりふりかまわず己の才覚だけでそこまでのしあがれるのなら、
> それは大したものじゃないか、とね
森辺の民についても、かつては
強い力を持ちながらサイクレウスにいいようにされてて
興味なんかなかった、とも語ってる
悪人というわけではなく、さりとて清廉というわけでもない
すごく領主っぽい人物として設定されてるんだろう どうでもいいけどアスタを捕まえてシチューとか作らせた貴族令嬢とか
ヒロインになるかと思ったのに挿絵も醜いし一発キャラで残念だった 群像演舞はやっぱり料理出てこない話は基本つまらんな
キャラや物語の背景の肉付けなんだろうけど ティアのエピソードだけ先送りか。
聖域の民の話はアムスホルン大陸記にも深く関わるし、発表には慎重になってるのかな? 老女がヒロインなら面白いけどアスタの幼馴染はどうなったんだ好きじゃないのか 孟子では
下士の禄は庶人と同じ
中士は庶人の二倍
上士は庶人の四倍
大夫は庶人の八倍
子爵と男爵の卿は庶人の十六倍
伯爵の卿は庶人の二十四倍
公爵と侯爵の卿は庶人の三十二倍
子爵と男爵は庶人の百六十倍
伯爵は庶人の二百四十倍
公爵と侯爵は庶人の三百二十倍 >>781
ほんこれ
総合スレで言うのもアレだが、料理道は追ってるけど大陸記読んでないって奴が多数派なんじゃないかな? 群像なんたらクソつまらないね
もう読まないで飛ばすようにした 前の群像のときにタメてたりはした
いっきに読んだらそうキライでもねーけどタイミングは悪いかなー
ってかまた過去回想でスン家の顔が暗いアレかい
>>785以降だとこんなとこか
まぁいつかまとめて読めばいいんじゃ
第五十五章 群像演舞〜六ノ巻〜
第一話 長き暗がりの果てに
ゼイ=スン視点 一人前になったばかりでギバ狩り禁止にされるハナシ
第二話 貴公子と風来坊
メルフリードとカミュア=ヨシュの出会い
第三話 とある老女の追憶
ヴァルカス母が子どもに料理を教えたハナシ
第四話 分かたれた道
グラフ=ザザ視点 ミギィ=スンには勝てないまま
ズーロ=スンとはまぁまぁ交流してた よう考えたら食戟のソーマと一緒か
ソーマもタクミを自分と同い年でここまでできるのがいるのかぐらい周りより上だと思ってるよな 上古の人は、知がある究境に到達していた。その到達していた境地とは、物は存在しないと考える境地である。 ティア帰った後から読んでないけど
なんか新展開あった?ヴァルカスにボロクソ言われたのは聞いた 今回ここまで
本編でも見た台詞が多かったが……
最後にズーロ=スンが苦役に送られるのにグラフ=ザザが会いに行ってたその内容はアスタにはわからんことだわな
>>794
とくに大きな出来事はなく
東の貴人、美食家が再訪で若い料理人を連れてきてたり
南の貴族にも料理を提供したり
あとは森辺で宴会宴会だろうか 2位グラフ=ザザ・3位メルフリード
ってマジか!!
レイ=マトゥアで屋台奮闘記でも書いてくれた方が需要あるだろうに
ないしは名もなき女衆のファの家での下ごしらえ話しとか 割烹か
>漠然と、同い年のズーロ=スンとは錯綜した交流があったのだろうなあという構想はありました。
>そのイメージを、上手い具合に結実させられたように思います
これまで明確には設定してなかった、と かなり前に、グラフ=ザザとズーロ=スンも
ドンダ=ルウとダン=ルティムみたいに同年代なんだし
若い頃は交流もあったのかなぁ、どうなんだろうなぁ
みたいなことをアスタに言わせてたな 一部の作品みたいに多漫画家でもう一つコミカライズやらないかな
内容を少し変えれば結構受けてアニメ化すると思う
ここの意見だけでいい もう何を食べても美味しくないから料理の仕事はできない 特に味覚がね……ダメなんだよ。
感情が高ぶると、 ボォーッと光るのさ。漫画だろ?
もう、君にラーメンを 作ってあげることはできない……… >>804
なんで劇場版はあんなにダークになったんだろうか? イラスト描く能力と漫画で必要な能力は違うからなぁ
絵が上手くても構成力低いとつまらなくなるのよね
異世界居酒屋とか漫画も面白いし残念
とんでもスキルで異世界放浪メシとか原作はかなりアレだけど漫画は面白いし 漫画は置いといてイラストレーターとしてのこちも絵は結構好きなんだよね。
ギバ牙なんかの装飾や民族衣装の紋様などめんどいデザインも手間かけて描いてるし。よくやるなあと。
ただ「刃物」の描写が徹底的にダメで見た瞬間に萎えちゃうんだよね。
包丁とか刀剣じゃなく「なにかサンカクの…なに?」、単体で出されると刃物とか金属とか認識できないレベル。素人未満。
どうでもいい小物類ならともかく料理物での包丁や(他で描いてるが)異世界物での剣って付き物だし、
必然的に見せ場でも出てくる重要アイテム。
現存しない特殊な設定の物なら仕方ないが、包丁なんて身近に接するし
剣も映画漫画ゲームでいくらでも目にするんだからもうちょっとなんとかなんないかな〜 多分だけどこちもに払われてる単価安いんじゃねーかな?
こちもが描いてる他のイラストに比べて手抜き感が強い 書籍が毎回5千部以下でランキングに記載されないんだったかな
そこから絵師に金払うんだから悲惨だな 漫画版がもう内容ハショり&独自展開杉でひでぇなコレ 漫画版が現在もバックナンバー全話公開していることからその目的はコミックスを売ることよりも原作書籍の販促という位置付けなのだろうし妙な改変などせずに4コマ漫画やスピンオフっぽいのを肩の力を抜いて描けばいいのにと思う こちもイラストは上手だと思うけどマンガのセンスは残念だな
イラストレーターだから仕方ないんだけどね >>813
同感
あの変顔をもうちょい活かして欲しい
そして、それはそれでとても読みたい 原作から完全に乖離してからは
結構面白くなってきたように思うんだが。 >>807
あの手の二等辺三角形の剣はない訳じゃない。
ただ、代表的なのは絵に書くとしんどそうな溝(抜きやすくするための)があるから、あんまり見ないな。 大陸記はそろそろ第二部完って感じだな。
戴冠式で区切りだろうか。
第三部は、
ナーニャご一行のジェノス旅行記(風の御子探し)。
レイフォンの外交政策。
クリスフィアはマヒュドラを重要視してアブーフに帰るか? まつろわぬ民を優先してジェノスまでついていくか?
ダリアスは軍の統制?
メナ=ファムもジェノス旅行記かな?
料理道の群像で王都からの帰還を書いたのは前フリだったか。 割烹、見る限り公開は料理道がもっと進まないと無理か。
アスタが心の奥底で恐れてる火傷顔の男はゼッドもしくはまつろわぬ民っぽいし。 読み比べると、どっちの作品にもお互いの伏線が置いてあるのわかるよ。
大陸記にはシン=ルウとララ=ルウが、シン・ルウ=シンとララ・ルウ=シンになることが予告されてる。
料理道には、大陸記で粉ポイタンが一般的になってるのと、それなのにアスタの名前は広まってない理由が書かれた。 ジーンの初代もジーン=ザザ…って人の名前からなんだっけ >>823
そうだね。
なんか、大陸記でジェイ=シン達出てから、料理道で名前の習わしが整理された感ある。 大陸記でメルセウスが森辺の民の数が増えたので躍起になってギバを狩らなくなったって言ってたけど。
あの時、わざわざ言わなかったけど赤き民も増えたんじゃなかろうか? ギバを狩るとかのたいした伝統もないものを重要視しているのもな、、、 >>827
そんなに長かったんだ
少し前に来たのだとなぜか思ってた
どうでもいいけど古代 ハーバーガーで検索したけど出ない
ハンバーガーは古代にはなかったのかな いや狩人としての誇りが大事なのだから
ギバでなくとも黒猿と戦ってた時期もカウントしてるってことなんじゃないか 大神の眠り→白き民→森辺の民(黒き森)で、約520年。
ジェノスに移り住んでから料理道で約80年。
大陸記だと約100年。 >>822
ジェイ=シンが持ってる剣も、シン=ルウが勝ち取った「剣王の剣」だったな。 漫画ゴミすぎる
やっぱイラストレーターが漫画を描くのは畑違いの職なのかね
それもこれもEDAが編集にこちもなら良いとか余計なことを言ったのが原因かね >>833
はっきり言えば、本気で書いていないとしか思えない
なぜなら一つ例をあげると
吊り橋の話で、あれだけアスタが怖がっているのと小説の描写的にかなり怖そうなものでないといけないのに
漫画では普通の山にありそうな安全そうな吊り橋、、、
これは上手く描ける描けないの問題じゃない
こんなのやっているのから、ろくに原作も読んでいないよ、、、
仮に読んでいても嫌々作文の解答例を読んで頭に入らないような読み方、、、 EDAもこちもに、こーしてください、あーしてください
って注文つけていいんだよ
アスタ女とかギバ設定激変とか壁露店とか原作全く読んでなくて、あらすじだけ聞いてるだけのように思える >>836
過去に何度も出てる話だが、原作はあくまでも原作なので別媒体における裁量権はあまりないからな
そういうのは担当編集者が持ってるが、よほど肝入り大作でも無い限りいちいち口出ししないし 多少変わるのはいいけど読んでないというか読んでいたとしても好きじゃないでしょ
絵が上手い下手とかどうこう以前に仕事だから嫌々書いているとしか思えない 個人的にピノは、真っ白な肌に真っ黒な着物に真っ赤な口紅のイメージだった。
読み返したらイラスト通りだったけど。 普通の漫画だと原作者・原案者と話し合うんじゃないの? 漫画家が原作者に設定とかを問い合わせることはよくあるっぽいけど >>841
そうなの?
まあ日本って企業がマーケティング全然やらないもんな
変な改革をして客が来なくなって 原作者と漫画家が蟹を食いにいったってなかなか他ではないだろうなw EDAこちも編集、一緒にイノシシ食いいかなかったっけ? こちもが失敗だったのは事実
ギバ絵好き勝手に変えたりしたのは最悪すぎた
EDAが文句言わないから、つけあがるんだよ そういや、今年でララ=ルウ15歳だったっけ?
描写的に(スタイルが)あんまり変わってる気がしないな。 アスタが鏡を見て、日本にいた頃より日に焼けて精悍になった自分に気付く場面があったけど
書籍がそこまで進んだらイラストはどうするんだろ >>847
批判されるとどうせ誹謗中傷だとか反抗しやがってとしか思わないんだろうな
世の中の上司共はこれは何々なのではって言った程度でも怒り出すからな 弱きを救うは仁
我は仁者にあらず
正しきを救うは智
我は智者にあらず
得を選ばぬが義
我は義者にあらず
損を選ぶが侠
我は侠者なり 最初は江上持ち悪いと思ったけど漫画を読んでいて面白くなって
少し前から何か変わったのかつまらなくなった >>846
行ってたね
よく行けるよなって思ったけど >>846
自分が手を抜いてる(原作と合わない絵を描いてる)とすら
思ってないんだろうなって思った
編集氏もそうだけど EDAが何も言わないから、こちもがやりたいほうだいやってそう
一言ガツンと怒ればいいのにね EDAがやらせたし。
そもそもEDAは怒ってんの? どうせ打ち切り目に見えてるからな
頑張って青空食堂かサイクレ終了までだろ こちも叩きしてもあんまり意味ないと思うなあ
決まったもんは変えようがないし
コミカライズは絵師と別な漫画家が描く方が多いから次あるならそっちに期待するくらいしかない
そして更新再開
大神の民がギバ狩っててびっくりした
ティア話はちょっと期待する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています