講談社ラノベ文庫新人賞46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞を対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1576227421/ 詳細
http://lanove.kodansha.co.jp/award/
【応募方法】
web応募のみ (テキスト(txt)MS Word(doc, docx)OpenOffice(odt)一太郎(jtd)PDF(pdf)のみ)
ファイルの圧縮は必要ありません
【締切】
2020年5月10日
【募集内容】
主な対象読者を10代中盤〜20代前半男性とした作品
ファンタジー、学園、ミステリー、恋愛、歴史、ホラーほかジャンルを問いません
【規定枚数】
80枚〜150枚(1KP=40文字×34行)
・1ページの1行目に作品タイトルを記載し、
2行目〜34行目(タイトルが2行になる場合は3行目〜34行目)までの間にあらすじを書いてください
・1ページ目は本文ページ数に含めません。最大151ページの投稿が可能です
【応募資格】
不問
【賞金】
大賞300万円、優秀賞100万円、佳作30万円、奨励賞10万円
【その他】
一次通過者には評価シート
二次通過者以上に担当編集者が付く ・よくある質問
Q、評価シートの内容が厳しいんだけど
A、そういう仕様です。高次落ちでも七割は厳しい批評だそうです
Q、担当編集ということは、拾い上げの可能性あり?
A、今のところは拾い上げデビューは確認されていません。翌年の新人賞に応募する人は多いようです
Q、SSとは?
A、創立時にMFから移籍してきた編集のイニシャルです(庄司氏)。共に移籍してきた栗田氏と投稿作の大半を読んでいます
Q、SSラジオって?
A、SSがメインパーソナリティでやっているwebラジオです。講談社系の編集が業界トークします
Q、ここって下読み使わないんじゃ?
A、多少、下読みを使っているとSSが明言しています
Q、シゲタって誰だよ
A、講談社ラノベ文庫新人賞の統括。Twitterで質問を受け付けていた。異動して今はいない シゲタ氏質問箱回答抜粋
Q.新人賞受賞者への連絡は公式発表のどれくらい前に来るのでしょうか。
A.ほんっとーに人と状況によるのでざっくりとすら言えないですごめんなさい。発表後のこともあります。
Q.新人賞の投稿歴はくまなく書くべきですか?一次落ち歴とか書くの恥ずかしい・・・。
A.ざっくりでいいですし、別に使い回しの旨を記入する必要もないですが、いろんなこと書いて頂きたいです。
Q.他レーベルで本を数冊出しているのですが、原稿持ち込みなどは受け付けているのでしょうか?それともまずは新人賞に出してという感じでしょうか?
A.持ち込みは受け付けておりませんので、仰る通り新人賞へのご応募をお願いします。
大銀河級に個人の意見ですが、コネか何かで連絡先把握されていれば使ってみるのも手ですがあくまで搦手ですので意義の程は保証できません。
Q.新人賞の原稿に簡単な表や見取り図、地図などを挿入するのは規約違反になりますか?
A.規約にはないので違反ではないですが、お勧めはしません。
強力な必然性や斬新さがなければプラスになることはありませんし、図表に割く労力がもったいないので。
Q.兄妹(または姉弟)で恋愛している小説は、どこまで関係を描いてしまうとカテゴリーエラーになりますか?
A.カテゴリーエラーにはなりませんが都条例マターにはなります。
性交はほぼアウトですが、どこまでというよりは、肯定的に描くと怪しくなってきます。
Q.読者に対して主人公への共感を生むため、努力すべきポイントを教えてください
A.主人公が普段何してて何考えてて特定の事象に対してどういう感想・リアクションを取るやつでなどなど、
主人公のキャラクターをできるだけ早く読者に紹介できるよう描写と構成を努力したらどうでしょうと僕は思います。 過去の選考の発表日
2011 : 第1回 一次 : 07/14(木)二次 : 08/12(金)最終 : 08/31(水)発表 : 09/15(木)
2012 : 第2回 一次 : 07/04(水)二次 : 07/25(水)三次 : 08/01(水)最終 : 08/08(水)発表 : 09/19(水)
2013 : 第3回 一次 : 06/28(金)二次 : 07/22(月)三次 : 08/02(金)最終 : 08/09(金)発表 : 09/20(金)
2014 : 第4回 一次 : 06/12(木)二次 : 07/07(月)最終 : 07/25(金)発表 : 09/05(金)
2015 : 第5回 一次 : 06/23(火)二次 : 07/31(金)最終 : 08/19(水)発表 : 09/28(月)
2016 : 第6回 一次 : 07/08(金)二次 : 08/17(水)最終 : 08/30(火)発表 : 10/05(水)
2017 : 第7回 一次 : 06/30(金)二次 : 07/31(月)最終 : 08/18(金)発表 : 09/26(火)
2018 : 第8回 一次 : 07/06(金)二次 : 08/20(月)最終 : 09/10(月)発表 : 10/05(金)
2019 : 第9回 一次 : 07/23(火)二次 : 09/05(木)最終 : 09/19(木)発表 : 10/30(水) 223 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2020/01/14(火) 17:04:36.65 ID:83CrZSlW
CCの発表日を日付が入ってた6回まで遡って確認してみた
6回403→12/22 76→1/27 16→2/22 3→3/27 3
7回502→12/27 79→2/14 10→3/5 3→3/28 3
8回510→12/27 90→2/12 13→2/27 4→4/3 4 あまりにも遅すぎだしな
10日までに来なかったら、電撃に二重投稿するよ 電撃はマイページ削除すると投稿取り消しに出来るから、とりあえず送っとけ シゲタがいないと、このイライラをだれにぶつけていいか分からんな
やはりシゲタは貴重 いなくなった人を引きずっても仕方ないが、
賞担当者が異動した途端これだ。シゲタ俺たちのためにしっかり仕事してくれてたんだなぁって しっかり仕事してくれた人間がいなくなるほど、ダメレーベルってことか >2020年発売の文庫挟み込みチラシと講談社ラノベ文庫公式ホームページにて発表予定。
応募要項にこう書いてあるから、文庫発売日の今日が2次の発表で、4月28日が3次の発表だとみた。
というか、流石に今日には発表してくれ。。。 今日もなさげかな?
1次はたしか正午頃にサイトが更新されたはずだし グッバイ甲羅、フォーエバー甲羅
次は選考が遅れたらアナウンスくらいしような
もう送らんけど 送らないのは勝手にすればいいが、期日も目安も発表されてないんだから、別に遅れてはいない そう、遅れていない。例年に比べて審査がくそ遅いだけ
だからどうしたって感じだけど そうそう、遅れてはいないんだよ
遅いだけ
ただこれが電撃の締め切りまでもつれ込むとなると、
次回は送らないって人は増えるだろうね ファンタジア大賞から再デビューした川田戯曲に続いて
界達かたるもHJ文庫大賞から再デビューを図るようだ
二人も脱出してしまった 界達かたる / KAITATSU Kataru @damoko_5
第14回HJ文庫大賞にて、奨励賞をいただきました! 選考に関わった皆々様に感謝申し上げます(*'▽')
小説でいただいた賞はこれで7つ目となりました。これを励みにいっそう頑張っていきたいと思います…!
界達かたる / KAITATSU Kataru @damoko_5
今回の小説は中学生の頃に最後に手書きで書いた原稿を書き起こしたものだったのですが、約10年の時を経てラノベの賞を取るとは夢にも思いませんでした。中学生の頃に自分に聞かせたら泣いて喜ぶのではと思います…!
7つの新人賞を獲った男の貫禄……! HJも甲羅並にヤバいがレーベルのやる気あるだけマシだな HJは受賞作の長期刊行やコミカライズくらいならできてるからな いよいよ今日が発表日ですね(o^^o)
みんなで盛り上がりましょう(^o^) 嘘だろ〜今日も発表無いのかよ
二次がここまで遅いってことは業務まともに回ってなさそうだな もうあの画面が「第1次選考通過作品発表!!」から変わるところをイメージできなくなってきた
永遠にあのままなのかもしれんね ざっくり調べたけど直近の第9回どころか第8回すらあと2冊出てないな
チャレンジカップ第8回も全員出てない
未発売が9人いるから受賞しても自分が出版する番が回って来るのは何年後になるやら さすがにどれだけ遅くても今週にはくるだろうと思ってたけど、来なくて驚いたわ。
2次選考も外注したほうがよかったんじゃないかな?
外注さんがサボらないよう内部だけで見る評価シートをちゃんと書かせつつ、
出版社側が「この観点で見て欲しい」って資料を事前に共有しておけばいけるんじゃないか?
最終選考の10〜15作程度だけ編集部内で読むってふうにすれば、だいぶコスト削減できるはず。
もはや選考終われるかどうかの話だし、一応応募者の作品を預かってるってこと踏まえて、
何を優先すべきかちゃんと優先順位つけてスケジューリングしてほしいかも。 きっと優れた作品が沢山ありすぎて困ってるんだ
時節柄、唾飛ばし合って議論を戦わせるのは御法度だから
白熱の会議が封じられて選考が進まず まあ優先順位つけてスケジューリングした結果、あとまわしにしていいってことになってんだろ 何を優先すべきかちゃんと優先順位をつけてスケジューリングした結果、新人賞は放置でokってレベルの優先順位まで下がったんだろうな
過去の受賞者が何一つ成果を出せなかったからしゃーない 甲羅には発表ページが他のレーベルよりも見易いってメリットあるから
そこをウリにやっていこう シゲタは熱入れてたけど、王子はたまにツイッターで触れる程度だったし、新人賞の優先順位は元々こんなもんなのかもしれん しげたんは新入りだから担当作家探す目的もあったんだろうけど、他の人は別にどっちでもいいわみたいな感じなんだろう
賞にカロリー注いでないのは外からみてもわかることって、しげたんここで愚痴こぼしてたもんな 今はなろうから拾ってくる方が簡単で打率高いからね。 スケジュールが安定してないところは新人賞が売れない
DXしかりスニーカーしかり
読者がいつ出てるか知らないんだから当然だけどな
受賞者は他社でも受賞しはじめてて、なろう経由ならここの受賞者でもしっかり売れる
送られてくる作品のレベルが低いってところにすがるのは無理があるわな
どこに問題があるのかは明らか しげたん自身がよそに送ったほうがいいって言ってたもんな
実情はよっぽどひどいんだろ まーこんなレーベルにしがみ付いている連中なんて
サラリーだけ目当てで、レーベル潰れるまで
適当にやってりゃいいって思っていそうな連中だからな いよいよ今日が発表日ですね(o^^o)
みんなで盛り上がりましょう(^o^) 二次通過は一作品のみになります。
その一作以外はあまりにクソだったので落としました(この判断を下すために選考が遅れました)。
なので、自動的にその一作が三次通過&受賞になります。
という夢をみた。
その受賞作は、もちろん俺のじゃなかった。
ハイファンタジーだったぞ。よかったな、ハイファンタジー書いたやつ。おれが受賞を保証してやろう。 今日は土曜日なんだけど、どこのレーベルの夢見てたんや... シゲタは一次作品の割り当てと選考経過の処理を委託することにしたって言ってたけど、その委託先が土曜に仕事することはないの? 一次はすでに終わったから次は編集部内で読んで二次選考でしょ
二次通過には担当が付くって明言してあるししげたは担当付いたら二次通過って言ってたから
通過中の83本を編集者全員が読んで担当作決めるまで二次結果は出ない まあ、社会人だから「忙しい」で疎かにしていい理由にはならないけど、
期日のない仕事ってやっぱだらけて後回しにしちゃうよねって理解はできちゃう。 次回の締め切りが5/10なわけで、ここに被らせないという意味では、実質的な締め切りはあるような気はするけどね。
まあもう、電撃への使い回しは諦めたし、思う存分審査してくれ。 次の賞の締切過ぎても前回の選考終わってないっていうような状況にはならないってしげたん言ってたな。しげたんいたときの話だけど。
さすらいの賞金稼ぎしか送らなくなってしまうやん あと一ヵ月で二次と三次までやって選考委員の先生に読んでもらって最終選考して受賞作決定って
どう考えても無理じゃね?
まあ新作は同月のGAに送って甲羅にはもう使い回し送る程度で十分だろ 賞もらった新人は別の新人賞に送るし
刊行される本はなろう系になってきたし
これで選考も遅れるなら
もうほんとに甲羅は使いまわしを送って、運よく拾われれば編集とツテができるね、程度のレーベルになるな >>61
何年も前からそうだったぞ
シゲタはそれを変えようとしてたみたいだけど変えられなかったのがはっきりしたな 甲羅もどっかで腹くくって猛プッシュする作品決めるべきだったよな
MFも、いろんなもん切り捨ててたんもしプッシュしたのがある程度成功してるし
まあ、プッシュに値する大賞作品がでてないって判断なのかもしれんが、こんなのプッシュ次第でいくらでも化けるだろとも思うんだよな そもそも棚に並べられないんだからプッシュもなにもないけどね
初期にコケたのが、市場を甘く見ていたのがこの現状 甲羅もどっかで腹くくって猛プッシュする作品決めるべきだったよな
MFも、いろんなもん切り捨ててたんもしプッシュしたのがある程度成功してるし
まあ、プッシュに値する大賞作品がでてないって判断なのかもしれんが、こんなのプッシュ次第でいくらでも化けるだろとも思うんだよな >>65
棚とか関係なく、赤字覚悟で部数刷ったり続刊にゴーサインだしたり、ネット上で全面的に宣伝作戦貼ったり出来たでしょって話
いつまで初動のこと引きずってんだよ >>67
初期にコケてそのまま来ちゃったからそういう大胆な策を打つ余地もなくなってんだろ
プッシュする作品の部数増やせば他は減らせってことになるが、ここそもそも部数が少ないから減らしようもないし 電撃〆切より前に発表するか後に発表するかで、全然印象がちがう。
たのむで。 俺も三日間うんこ出てなくて、緊急事態宣言一歩手前です。 俺は16日ぐらいじゃないかと思う
100ペリカ賭けてもいい >>49
それいつ言ってたの?(疑ってるわけではない) >>49
あ、スレ遡って自己解決したので大丈夫っす
しかし全然5ちゃん見ないタイプだからまさか編集者が降臨してるなんて思わなんだ……
みんなが盛んに編集の名前を言ってる意味がわかったよ しげたんはイケメンでドライで有能で、マジ重田勇気だよ 正直、公式からいつ頃になるのか、とか現状の進捗状況を告知してほしい。
何もアナウンスないことが一番モヤモヤしてる。
いつ頃発表かわかれば、モヤモヤすることなく割り切って待てるわけで。
たとえのちに遅れたとしても、遅れる事実と次がいつになるか告知すればいいだけ。
何も告知ないよりずっとマシのような。
いつもどおりのスケジュールでの進行なら別にいいけど、
今回大幅に過去比較で遅れてるわけだから何らかの告知はほしい気がした。
そこに人が減ってるとかモチベが低いとか、社会人なら言い訳にならないわけで。贅沢かね。 宣伝費回収できないという理由で
新人賞のポータルサイトすら作らなくなったくらいだから
モチベ以前に危機的状況なんだろう よくよく考えたらシゲタの担当作家も、徐々にSS栗田に引き継いでく必要あるからな。
シゲタの四年分の仕事の引き継ぎと、新人賞で膨れ上がった担当作家の相手で、ひどいことになってそう。 >>78だけど編集が2人ってマジなんすかね……
……え、まさかKラノベブックスも含めて2人で回してるとか言わないよね?
その割にSSって方は割と頻繁にツイッター更新してるみたいですけど?
余裕があるのかないのかどっちなんすか?
全然5ちゃん見ないからてっきりコロナの影響で遅れてる(厳密には遅れてないが)とばかり思ってた コロナはむしろ、編集者が部屋にこもって原稿に目を通す時間を増やした形だぞ。
発表の短縮の理由にはなっても、遅延の理由には絶対ならない。 余裕ある無しにやれる限界があるから
2人ができるキャパの分しか仕事はしないだろうし、放置すればいいだけだから過労で倒れるみたいなことはないんじゃないの? 逆に言えばこの時点で電話なくても受賞の可能性があるってことか
二次審査まで終わってるならここまで引き伸ばす意味もないし
まぁ個人的にはこんなとこでも受賞したら手放しで喜ぶと思うわ
ただいつ本が出るか(そもそも出るのか)わからないから、それまで他の賞に他のやつを送ると思うが めちゃくちゃな人員削減をされてる以上、予算も削減されてないはずがなく
下読みすらあんま雇えてないんだろうな、これだけ遅れてるってことは 受賞したときの話なんかしてフラグ立てまくりやんけダッサ俺 落ちてたわ!!!
若干忘れてたってことにして心の平穏を保つよ 「昨今の状況を鑑み先行してブログにて発表」ってなんだろと思ったけど
そうか公式HPの更新は外注なんだっけ? とっととブログでってことか この時間に出るってことは
色々頑張ってくれたんだろうよ
外注もコロナ関係でレスポンス遅かったりとかあったんだろう
悲惨だけどどこか憎めない
それが甲羅というレーベルですわ お、二次の発表きたか。ホームページは外注だからブログで発表かな?
遅くなったけど、いい判断だと思う。
今後は最初に発表予定日を事前に教えててくれると嬉しいな。
通った人はおめでとう、落ちた人はまたがんばろう。 おお!二次出てるじゃん!そして通った
11本かぁやはり担当付けなくちゃいけないからかなり絞られたね 通ったとはおめでとう。うまくいったら甲羅を支える作家になってくれ 通った人おめやで!
ペンネーム教えてくれれば出版したとき買うぞ!
そしてレビューでフルボッコや! 異世界魔王が2期発表で、結構ツイッターも盛り上がってるけど、
講談社ラノベでツイッター検索してもまったく呟かれていないあたり
甲羅自体の追い風にはならんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています