【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
次スレは>>970が立ててください。
※前スレ
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1577171072/ >>237
それこそがポイントなんだと思うよ
書いてる側が気が付いてしまうんだろう、申し訳程度のフレーバーのためにVRMMOで書くなら、異世界系で書いた方がやり易いと SAOのパターンを踏襲して
1:現実世界の描写(なろう作品でよくある数百文字程度のプロローグ擬きでなく数万文字つかって書く)
で、なにか問題発生、その解決の為主人公がゲームの中に。
2:ゲーム内でいろいろありましたよ。時折現実にもどったりする
3:無事解決、エピローグで現実世界のその後を描いて終了。
エンタメとの折り合いを合わすならこんなんで良い気もするw VRMMOってジャンルは常にローファンタジーやSFと紙一重でどちらかと言うとそいつ等に内包されてる要素でしか無いんだが何故かなろうのジャンル分けだとVRMMO単体で有るのがいけない
VRMMOってジャンル単体でやるとなると次々にゲーム乗り換えて行って設定を更新して行かないと現実のゲームと同様コンテンツ不足で終わるのに大体の作品が単一ゲームの話で引っ張ろうとするからどっかでエタる
完結してんのは大体デスゲームやら異世界行くような終わりが見えてるのだけだし つっても一時創作である以上は「VRMMOとは何なのか」「主人公はどういう世界に生きている人間なのか」くらい説明しないと駄目なんじゃね
謎技術で出来た謎ゲームを現代日本人と同じ知識を持った謎人物が遊んでる様子とか見せられても正直意味わからんし
冒頭でダラダラ語れとは言わんけど なろうで VRがジャンル独立したのってここ数年で その前まではSFカテだったような
異世界転移タグ逃れで転移mmoが流行ったのと SFジャンルの中に居座るにはちょいと数が増えすぎたせいかな 過去に流行ったデスゲーム等の囚われ系だから現実での描写がいるわけで、今のなら要らないよね
日常の描写したければ、家族や友人と最初から一緒にプレイしたらいい
ソロぼっちで日常描写とかされても困る アニメ視聴者でも「(デスゲームじゃない)ゲームで他人が遊んでるの見て何が楽しいの?」ってコメよくあったな
感覚としては実況プレイ見てる感じか? 実況みたいな楽しみ方してるなとは思う
逆にゲームをロールプレイじゃなく、現実と同一視するみたいなのは苦手
主人公視点だと遊びじゃなくて完全な異世界物、ゲームのお話じゃなくなるし クラインの壺→クリス・クロス→SAO
と、このジャンルの創成期はデスゲームありきだからね リアルスキルで無双wとかは何が初出なんだろうな?
SAOとかも別にリアルスキル無双なんてしてないのに
病気で寝たきりの人がゲームだと強キャラだったりするし ※ここからプレイヤースキルや反射神経がリアルスキルかどうかで揉めます デスゲは起承転結がはっきりしててテンプレとして優秀だからなあ
盛り上げやすいし終わりが明確というのは強い
なろうVRに蔓延るユニーク無双でまた何かやっちゃいました?系はイキリが目的だし
単なるゲームプレイ日記系も作品としての着地点がなさすぎるんだよな
実況動画的な楽しみ方にしても同じことダラダラやってたら飽きるし苦行ジャンルだと思う 異世界ものなんかにおける古武術の導入なんだと思うけど初出はよく分からんな
ただ、今の異世界物と区別のつかないVRMMOものを考えると、出るべくして出て来た要素だとは思う キリトきゅんは剣道経験者で 反応速度がアインクラッド中で最速だから リアル無双だぞ
病人は反応速度がそれ以上のゲーム廃人だからキリトが負けても仕方ないよね(でも二刀流なら負けんw)、って余地を残したのが上手いと思った >>249
キャラが好きになれるかだと思う
お話はマンネリ化するし好きなキャラの活躍を永遠と見たい人向けかな?
きらら系や日常系の楽しみ方に死なない戦闘(疑似スポーツ?)を加えたゴチャ混ぜジャンル きらら系の楽しみ方ってのはしっくりくるな〜
防振りのアニメも百合メインでやったからウケてたのはかなり感想として見たし きらら系として楽しまれてる作品はもうジャンルとか関係ない気がする
ああいうのって本当に脳死で女の子にブヒブヒ言うだけだし バカそれ言うなって
そんな事言ったら実存のMMOでも
キャラクリでブヒブヒ言ってるだけの方がマジョリティだろ 韓国とか美麗()なキャラクリ売りにして中身は量産型ばかりだもんな 黒い砂漠は画像検索したらキャラクリ画面でゴリラ作ってる連中のスクショだらけだったなー MMOなんかどれも最終的に着せ替えチャットゲーになるからな… エルソードみたいにキャラクリ無しのVRMMOはないんかね lolやowちっくにキャラ毎に性能分けてる奴だとデフォルトのキャラ(大柄筋肉質や小柄幼女)から選んでくようなタイプも有りそう
まあ小説の都合上同じ見た目の奴が沢山居る!とかギャグじゃなきゃやりづらいしね エルソードみたいなのは見たことないな
現実の姿が適用でキャラクリが色とかのみなのはあった、AGIもリアル参照だから二重の意味でデブには辛い内容だったな エルソはキャラゲーだしMOだしってんでVRMMOとは相性悪すぎでしょ
格ゲーではキャラ固定のあったけど TWもキャラ選択ゲーじゃなかったっけ
アバは知らんけど >>292
リアルの姿参照ってプライバシーの欠片もないよな… つってもSNSでリアルの顔と氏名晒すのも普通になってるし
MMOもそういう時代になったとか言われたらすんなり納得できるけどな
それが嫌な奴は違うゲームやれってだけじゃね あくまで極端な例だしな
大半は初期プリセットとしてリアル参照してる程度でしょ 女顔の男がキャラクリで女の子になっちゃったってやつあるけど
機械が壊れてなけりゃちんこついてんだろうなっていう
キモい 脳とやりとりしたりその間の肉体を保全するVRゲーム機が初期不良とかかなり危険な気がするので
男が読み取り不良で女キャラになるのは単にそいつが半陰陽だっただけでしたってのが真相になりそう 男が女と誤認される分にはまだいいけど
女が男と誤認されたらめちゃくちゃ傷つきそう 狂四郎2030くらい振り切った作品とか欲しくなるな >>268
キモいのは同意するけどその着眼点がよくわからない
ちんこのないTSは肯定してるのか >>268
そもそも全年齢版のアバターにちんこなんて不要だから安心してネカマやればいいんだよ
機械の不都合とか言い訳しないで ジェンダー問題が取りざたされてる世の中なのに間違った性別だけど修正効かないよとか色々喧嘩売ってるとしか思えんよな
普通に選択性にしとけよと
カーッ不可抗力で女キャラになっちゃったわー変えたいけど変えられないわーってお前小中学生かよ >>274
これに尽きる
主人公の意思じゃないけど女キャラやらせてしかも通常不可の性別変更プレイで姫プさせたい主人公の意思じゃないけど
って作者の欲がにじみ出てて嫌い絶滅しろ やるならやるで構わないんだけど雑なんだよな
キャラクリ男女両方いじるのなんて当たり前なんだからどうにでもなるし
最初のマップでヒロイン出して生まれて初めて友達ができただの言わせとけばキャラ縛りできる 日本ではそこまで煩くないからなろうで取り沙汰する必要性はないけど、欧米に行くとフィクションに男女比率やら人種比率やら求めてくるキチガイはいるよ >>277
ジェンダー云々以前にネカマしたい奴が事故で汚っさんのままアバター作られて変更不可とかそういうレベルの話ゾ でも欧米も欧米で
ゆるキャン見てもわたモテ見ても「百合だ!ベストガールだ!」とブヒってるんだけどな
面倒くさいのは第三国系
キャラの誕生日にすら噛み付く、会話が成り立たない連中w 結局は全部説得力のなさを叩かれてるだけなんだよなあ 作者で完全スキル制を理解してる人ってほとんどいないんだな
タグ付いてても実態はLv制だったりするし 完全スキル→MOE
スキル+レベル→mabinogi
って感じだよなたしか スキル性って ちょいやり込んだらMAXなのが前提だから 主人公ツエーがしにくいし
不遇職で俺だけ強い。 も構成パクられたら同じスペックの後追いがすぐに出るからな なろうで真っ当に完全スキル制やっているのはクマの料理屋さんしか見たことないな
エタってるけど 身体で操作してるのにスキルレベルが下がるってどうなるんかね
当たっててもスキル判定で外れるし、外れててもスキルが高ければ当たるんだろうか ダメージ量であるとか、攻撃速度であるとか、そっち関係じゃね?
判定で当たったり当たらなかったりするのは、VRというかアクション要素の多いゲームとは相性が悪すぎるわ むしろアクションこそ当たり判定という強引な嘘がないと成り立たん
少しかじった奴がフェイントちょっと入れればゲーム的な防御という謎バリア使わん限りボコボコにされる
ガバ判定とガバ判定のぶつけ合いですらパンピーレベルじゃ難しいのに そもそもモーション固定じゃ無いからすげぇ卑怯戦法が発達しそう なんというか、そういう類の文句って結構な割合がキーボードとかパッド操作のゲームの発想なんだよなあ
今あるVRゲームぐらい参照してくれっていう 脳波で動かしてスキルで動作に変化が出るレベルになったら参照するわ リアルの手を動かして操作するVRと手足を使わず意識を没入して操作するVRを同列に語るとか馬鹿じゃん >>292
VRMMOのイメージは基本後者だろう
それなのに、前者やキーボード・パッド操作で語るから齟齬が出る たとえば現代のVRは手の動きより速い動作はできないけど
フルダイブのVRはスキルレベルやAGIの数値に応じて意識を加速して高速戦闘をするのも可能と思われるので
操作面で今あるVRゲームを参照するのは無理が出る
しょせんはキーボード・パッド操作と同列よ 別に見た目は当たっているけど相手の回避が十分に高ければ判定上はミスや0ダメでいんじゃないの?
今のMMOだってそうなってるし、VRになったからといって変える必要はないでしょ それはクソゲーだと思うぞ
AGIだけで回避ってステータスを用意する必要なくないか? なんでクソゲー?
今の3DMMOにもあたり判定とかあるけどそうなってるし
そりゃ最初は「どう見ても当たってるのになんでミスなんだよw」って思ったけど
数日もすればスグなれてそれが当たりまえなったし、VRでも変わらないのでは? >スキルレベルやAGIの数値に応じて
格ゲーオタは今でも十分「フレームレートがー」とか超人的な反射神経で争ってるんだが
応じる必要なくね? 本来ゲーム的なステータスを使うならゲーム的な処理したほうがいいんだけどね
攻撃する意思持って剣振ったんなら実際にあたったかどうかはおいておいて命中判定ダメージ判定すりゃいい
リアルな当たり方がどうこうとか言い出すならステータスいらねーじゃんになって
VRMMOなろーしゅお得意のリアルスキル無双でおわるし >>299
うむw
そうすれば絶対回避なり、インビンシブルなりみたいな防御アビも導入しやすいしな 言うて、そういうアナログ的な当たった当たらないの話を、数値データというデジタルな物だけで表現したのが命中判定なのに
VRが発達してデジタルがアナログを完全に吸収した後にも、まだアナログ・デジタル対立時代の遺物を使ってるのは時代錯誤な気がしなくもない 回避が云々は作品によるとしか言いようがないだろ
どっちが正解ってもんじゃない まぁナローシュにリアル古武術無双させたいなら
回避や命中なんてステータスは無い方がいいよね VRだと回避スキル次第で当たらないってより、自分の体を移動させるスキル起動で避けるアクションスタイルになりそう
棒立ちで回避スキル高いから当たりませんは絵的にな こぶじゅつ()主人公が無双できなくなる以外にもいろいろデメリットはある
相手の攻撃を実際は避けたのにステータス参照で当たったことになる、当たったのに避けたことになるって仕様だと動く必要がないから(動いても無駄だから)棒立ちで攻撃しあうことになる
相当上手くやらない限り、戦闘シーンはつまらなくなるだろうね
でもまぁ動きのある戦闘シーンを書くのが苦手って作者さんにはいい設定かも リアルMMOだと大技のみ移動で回避可能ってのも多いからそれを踏襲すればいいと思うんだけどな
通常攻撃みたいのは、純粋な回避命中で判定、大技のみ回避命中に加えて大きく移動すれば回避可能とか グラフィックと感覚がリアルならリアルなほどゲーム的処理は違和感あるだろうな
剣で顔面を思いっきりぶっ刺してもミスとか VR付く時点でアクションゲーだし
回避するにもアクションはさせないとな、横にスライド移動するスキルとか >>305
ステータス参照で体が勝手に動けばいいんじゃ
なろうVRは大抵脳波を好き勝手にいじってるんだし、その程度余裕余裕 命中判定式だとリアルの運動神経に依存しにくい
リアルで鈍い人も前衛とかやりやすいな 絶対回避や必中攻撃のようなゲーム的なアビスキルを取り入れやすい >>295
そんな仕様ならわざわざVRで遊ばないな >>309
>>313
ステ補正もスキルも要らないなら、素直にMMOでなく格ゲーやればいいじゃんw 別にMMOはステ補正とスキルがなきゃいけないって訳でもないし
操作面を「自分の体みたいに動かせる」って超進化させておきながらステとかスキルはそのままってのが意味不明なんだよな >>316
なんでステ補正もスキルも要らないって話になるのか分からないけど
当ててもミスる、躱しても当たる、行動しても棒立ちでも判定で決まるから同じなら
VRじゃなくて普通の画面に映るゲームで良くない?
別に判定だけで決まるゲームが悪いとは言わないけど 絶対回避とかは回避率とか命中率のないタイプにも簡単に実装できない?
スキル中は攻撃をすり抜けるとかにすればいいし、必中もただ対象のHPを減らす処理するだけだし VRMMOのイメージは当人の想像力の豊かさと貧しさの差がはっきり出るね >>316
棒立ちでも回避できるのが嫌ってこととステータス補正やスキルもいらないというのはイコールではないぞ
回避率みたいな数値や回避スキルがあるとして、回避行動にシステム側からのアシストが入って回避がしやすくなるみたいな補正の反映させ方もあるわけだし >>316
>>309は作品に活かせることがあるのかって意味な
はたして回避命中判定入り乱れる戦闘描写は読んでて面白いのか 実存MMOだと、回避の高い相手に対して、フルアビ載せて必中攻撃つかったりするじゃん?
でも>>319の案だと、攻撃モーションもなくHPが減るだけになるし、
なんか違うんだよな VRMMOはほとんどアクションゲームと化してるけど
実際のアクションゲームで確率回避を実装してるもんはあるのかね
一定時間無敵とかは普通にあるけど よく分からんけど必中攻撃は投射技でも突進技でも対象指定・当たるまで自動追尾にすりゃいいだけでは
MMOにもMOBAにも山程あるでしょそういうの つまり多くのなろう民が想定してるVRMMOとはTERAのようなアクションRPGであり、
技術さえあれば多くの攻撃をよける事ができて、同じように多くの攻撃を回避できるってこと?
ただし攻撃が顔面にあたったとしても、ダメが通るかどうかはLV差や攻撃力、防御力しだい
ってこと? 「運動神経によってプレイヤー間の差が出るのを防ぐために、戦闘は動かず棒立ちで行うようにします」ってよりは「運動神経が悪いプレイヤーでもモーションアシストによって思い描いた通りの動きができます」って方が夢があっていいよなぁ そもそも運動神経の差ってそこまで出るかな?
脳以外はデータで構成された作り物、筋肉もそこに脳の命令を伝える神経もだし データ上だから普段できないような動きも出来る、それはいいとして
その場合元に戻った時ゲーム中とのギャップを埋められるのかって疑問はある
案外問題ないのかもしれないけど >>329
運動神経って身体能力だけの話じゃなくて体を動かす事が上手いかどうかでもあるでしょ
ペーパードライバーがいい車乗ってもレースで勝てる訳じゃないのと同じように、いくらゲームの中で凄い体になったとしても動かし方が下手くそなら駄目だと思うよ リアルの運動能力がゲームに反映されたら
ちょっと大型の四つ足肉食動物に襲われただけで勝てないな いや運動神経、体を動かす上手さって脳、神経、筋肉の3セットじゃねと思ったのだよな
VRだと脳以外が作り物になるわけでどう作用するかなと、命令場所は同じでも
命令が辿る経路、その受け取り先が変わるって影響ありそうだし リアルの運動能力がゲームに反映っても初期値がそれになるだけで
そこからレベルだの職業だのでステ+αあるんだからどうにかなんべ
ってかそうでないと、楽しむどころじゃないし >>334
リアルチート系の作品はその辺あまりどうにかなっていない感じもする
どこまでいっても主人公以外超人化しないというか まぁそうだよな
実存MMOでもJOBや種族での初期ステータス差なんて
LVあげれば誤差みたいなものになるし
ただLVアップ時に初期ステータスx係数=新ステータスとかやられるとやばいかも試練w プレイヤーの技量の上手い下手の差があっても
他プレイヤー関係なく、自分のペースで楽しめるなら問題はないな
ただなろう小説だと展開の都合上、何かと他プレイヤーに干渉されたりするが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています