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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part16
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0001この名無しがすごい!
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2020/03/31(火) 13:22:56.46ID:Fg7KFWWH
このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。

※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。

※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。

次スレは>>970が立ててください。

※前スレ
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1577171072/
0275この名無しがすごい!
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2020/04/14(火) 15:40:29.99ID:f3xx2IPP
>>274
これに尽きる
主人公の意思じゃないけど女キャラやらせてしかも通常不可の性別変更プレイで姫プさせたい主人公の意思じゃないけど
って作者の欲がにじみ出てて嫌い絶滅しろ
0276この名無しがすごい!
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2020/04/14(火) 18:10:30.63ID:7LeCgJv8
やるならやるで構わないんだけど雑なんだよな
キャラクリ男女両方いじるのなんて当たり前なんだからどうにでもなるし
最初のマップでヒロイン出して生まれて初めて友達ができただの言わせとけばキャラ縛りできる
0278この名無しがすごい!
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2020/04/14(火) 18:48:33.88ID:UFPIfEYV
日本ではそこまで煩くないからなろうで取り沙汰する必要性はないけど、欧米に行くとフィクションに男女比率やら人種比率やら求めてくるキチガイはいるよ
0279この名無しがすごい!
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2020/04/14(火) 18:48:46.59ID:aNjW0Ku5
>>277
ジェンダー云々以前にネカマしたい奴が事故で汚っさんのままアバター作られて変更不可とかそういうレベルの話ゾ
0280この名無しがすごい!
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2020/04/14(火) 19:15:54.77ID:vEzU4KRD
でも欧米も欧米で
ゆるキャン見てもわたモテ見ても「百合だ!ベストガールだ!」とブヒってるんだけどな

面倒くさいのは第三国系
キャラの誕生日にすら噛み付く、会話が成り立たない連中w
0282この名無しがすごい!
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2020/04/15(水) 08:59:01.88ID:Bqe0Giv8
作者で完全スキル制を理解してる人ってほとんどいないんだな
タグ付いてても実態はLv制だったりするし
0284この名無しがすごい!
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2020/04/16(木) 14:47:46.21ID:9OIUIpqM
スキル性って ちょいやり込んだらMAXなのが前提だから 主人公ツエーがしにくいし
不遇職で俺だけ強い。 も構成パクられたら同じスペックの後追いがすぐに出るからな
0285この名無しがすごい!
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2020/04/16(木) 14:49:55.34ID:1j4NLsqd
なろうで真っ当に完全スキル制やっているのはクマの料理屋さんしか見たことないな
エタってるけど
0286この名無しがすごい!
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2020/04/16(木) 21:14:39.14ID:BHUygHlf
身体で操作してるのにスキルレベルが下がるってどうなるんかね
当たっててもスキル判定で外れるし、外れててもスキルが高ければ当たるんだろうか
0287この名無しがすごい!
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2020/04/16(木) 23:50:45.44ID:AHHi4HAW
ダメージ量であるとか、攻撃速度であるとか、そっち関係じゃね?
判定で当たったり当たらなかったりするのは、VRというかアクション要素の多いゲームとは相性が悪すぎるわ
0288この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 01:13:19.56ID:Gu0t9ppu
むしろアクションこそ当たり判定という強引な嘘がないと成り立たん
少しかじった奴がフェイントちょっと入れればゲーム的な防御という謎バリア使わん限りボコボコにされる
ガバ判定とガバ判定のぶつけ合いですらパンピーレベルじゃ難しいのに
0290この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 03:40:37.60ID:wgsucpt9
なんというか、そういう類の文句って結構な割合がキーボードとかパッド操作のゲームの発想なんだよなあ
今あるVRゲームぐらい参照してくれっていう
0291この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 07:37:46.33ID:Gu0t9ppu
脳波で動かしてスキルで動作に変化が出るレベルになったら参照するわ
0292この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 07:45:21.47ID:DvqzOe5c
リアルの手を動かして操作するVRと手足を使わず意識を没入して操作するVRを同列に語るとか馬鹿じゃん
0293この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 07:55:12.92ID:+H31Rl67
>>292
VRMMOのイメージは基本後者だろう
それなのに、前者やキーボード・パッド操作で語るから齟齬が出る
0294この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 08:05:15.85ID:DvqzOe5c
たとえば現代のVRは手の動きより速い動作はできないけど
フルダイブのVRはスキルレベルやAGIの数値に応じて意識を加速して高速戦闘をするのも可能と思われるので
操作面で今あるVRゲームを参照するのは無理が出る
しょせんはキーボード・パッド操作と同列よ
0295この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 13:39:19.99ID:OPcpL1cX
別に見た目は当たっているけど相手の回避が十分に高ければ判定上はミスや0ダメでいんじゃないの?
今のMMOだってそうなってるし、VRになったからといって変える必要はないでしょ
0296この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 13:44:11.65ID:bZJ8Tzs0
それはクソゲーだと思うぞ
AGIだけで回避ってステータスを用意する必要なくないか?
0297この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 13:47:19.53ID:OPcpL1cX
なんでクソゲー?

今の3DMMOにもあたり判定とかあるけどそうなってるし
そりゃ最初は「どう見ても当たってるのになんでミスなんだよw」って思ったけど
数日もすればスグなれてそれが当たりまえなったし、VRでも変わらないのでは?
0298この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 13:51:40.01ID:cGf7GPlG
>スキルレベルやAGIの数値に応じて

格ゲーオタは今でも十分「フレームレートがー」とか超人的な反射神経で争ってるんだが
応じる必要なくね?
0299この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 14:03:08.73ID:z7G/ft+1
本来ゲーム的なステータスを使うならゲーム的な処理したほうがいいんだけどね
攻撃する意思持って剣振ったんなら実際にあたったかどうかはおいておいて命中判定ダメージ判定すりゃいい
リアルな当たり方がどうこうとか言い出すならステータスいらねーじゃんになって
VRMMOなろーしゅお得意のリアルスキル無双でおわるし
0300この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 14:10:31.20ID:OPcpL1cX
>>299
うむw
そうすれば絶対回避なり、インビンシブルなりみたいな防御アビも導入しやすいしな
0301この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 14:26:16.48ID:srh5uOJL
言うて、そういうアナログ的な当たった当たらないの話を、数値データというデジタルな物だけで表現したのが命中判定なのに
VRが発達してデジタルがアナログを完全に吸収した後にも、まだアナログ・デジタル対立時代の遺物を使ってるのは時代錯誤な気がしなくもない
0302この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 14:57:30.21ID:czm7zWIz
回避が云々は作品によるとしか言いようがないだろ
どっちが正解ってもんじゃない
0303この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 15:10:09.78ID:OPcpL1cX
まぁナローシュにリアル古武術無双させたいなら
回避や命中なんてステータスは無い方がいいよね
0304この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 15:15:01.26ID:COsrtc8o
VRだと回避スキル次第で当たらないってより、自分の体を移動させるスキル起動で避けるアクションスタイルになりそう

棒立ちで回避スキル高いから当たりませんは絵的にな
0305この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 15:26:16.06ID:/0jFqYgA
こぶじゅつ()主人公が無双できなくなる以外にもいろいろデメリットはある
相手の攻撃を実際は避けたのにステータス参照で当たったことになる、当たったのに避けたことになるって仕様だと動く必要がないから(動いても無駄だから)棒立ちで攻撃しあうことになる
相当上手くやらない限り、戦闘シーンはつまらなくなるだろうね
でもまぁ動きのある戦闘シーンを書くのが苦手って作者さんにはいい設定かも
0306この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 15:29:13.89ID:OPcpL1cX
リアルMMOだと大技のみ移動で回避可能ってのも多いからそれを踏襲すればいいと思うんだけどな
通常攻撃みたいのは、純粋な回避命中で判定、大技のみ回避命中に加えて大きく移動すれば回避可能とか
0307この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 16:17:38.24ID:zyIqSAd4
グラフィックと感覚がリアルならリアルなほどゲーム的処理は違和感あるだろうな
剣で顔面を思いっきりぶっ刺してもミスとか
0308この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 16:27:43.90ID:COsrtc8o
VR付く時点でアクションゲーだし
回避するにもアクションはさせないとな、横にスライド移動するスキルとか
0310この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 17:27:10.29ID:OsW0BP2W
>>305
ステータス参照で体が勝手に動けばいいんじゃ
なろうVRは大抵脳波を好き勝手にいじってるんだし、その程度余裕余裕
0311この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 17:27:34.94ID:Uxmb2c8C
命中判定式だとリアルの運動神経に依存しにくい
リアルで鈍い人も前衛とかやりやすいな
0312この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 17:47:44.30ID:OPcpL1cX
絶対回避や必中攻撃のようなゲーム的なアビスキルを取り入れやすい
0317この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 19:52:11.18ID:zyIqSAd4
別にMMOはステ補正とスキルがなきゃいけないって訳でもないし
操作面を「自分の体みたいに動かせる」って超進化させておきながらステとかスキルはそのままってのが意味不明なんだよな
0318この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 19:56:04.66ID:0xkGjcSy
>>316
なんでステ補正もスキルも要らないって話になるのか分からないけど

当ててもミスる、躱しても当たる、行動しても棒立ちでも判定で決まるから同じなら
VRじゃなくて普通の画面に映るゲームで良くない?
別に判定だけで決まるゲームが悪いとは言わないけど
0319この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 19:57:46.50ID:COsrtc8o
絶対回避とかは回避率とか命中率のないタイプにも簡単に実装できない?

スキル中は攻撃をすり抜けるとかにすればいいし、必中もただ対象のHPを減らす処理するだけだし
0320この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 20:00:34.01ID:jTYbkogY
VRMMOのイメージは当人の想像力の豊かさと貧しさの差がはっきり出るね
0321この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 20:01:04.92ID:DvqzOe5c
>>316
棒立ちでも回避できるのが嫌ってこととステータス補正やスキルもいらないというのはイコールではないぞ
回避率みたいな数値や回避スキルがあるとして、回避行動にシステム側からのアシストが入って回避がしやすくなるみたいな補正の反映させ方もあるわけだし
0322この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 20:21:04.72ID:dVzdgICM
>>316
>>309は作品に活かせることがあるのかって意味な
はたして回避命中判定入り乱れる戦闘描写は読んでて面白いのか
0323この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 20:28:39.20ID:OPcpL1cX
実存MMOだと、回避の高い相手に対して、フルアビ載せて必中攻撃つかったりするじゃん?
でも>>319の案だと、攻撃モーションもなくHPが減るだけになるし、
なんか違うんだよな
0324この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 20:34:56.22ID:zyIqSAd4
VRMMOはほとんどアクションゲームと化してるけど
実際のアクションゲームで確率回避を実装してるもんはあるのかね
一定時間無敵とかは普通にあるけど
0325この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 20:44:23.39ID:srh5uOJL
よく分からんけど必中攻撃は投射技でも突進技でも対象指定・当たるまで自動追尾にすりゃいいだけでは
MMOにもMOBAにも山程あるでしょそういうの
0326この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 20:50:51.39ID:OPcpL1cX
つまり多くのなろう民が想定してるVRMMOとはTERAのようなアクションRPGであり、
技術さえあれば多くの攻撃をよける事ができて、同じように多くの攻撃を回避できるってこと?

ただし攻撃が顔面にあたったとしても、ダメが通るかどうかはLV差や攻撃力、防御力しだい
ってこと?
0328この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 21:15:59.68ID:povZnI4w
「運動神経によってプレイヤー間の差が出るのを防ぐために、戦闘は動かず棒立ちで行うようにします」ってよりは「運動神経が悪いプレイヤーでもモーションアシストによって思い描いた通りの動きができます」って方が夢があっていいよなぁ
0329この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 21:20:59.87ID:COsrtc8o
そもそも運動神経の差ってそこまで出るかな?

脳以外はデータで構成された作り物、筋肉もそこに脳の命令を伝える神経もだし
0330この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 21:32:07.66ID:Uxmb2c8C
データ上だから普段できないような動きも出来る、それはいいとして
その場合元に戻った時ゲーム中とのギャップを埋められるのかって疑問はある
案外問題ないのかもしれないけど
0331この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 21:45:03.60ID:zyIqSAd4
>>329
運動神経って身体能力だけの話じゃなくて体を動かす事が上手いかどうかでもあるでしょ
ペーパードライバーがいい車乗ってもレースで勝てる訳じゃないのと同じように、いくらゲームの中で凄い体になったとしても動かし方が下手くそなら駄目だと思うよ
0332この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 22:11:52.17ID:DvqzOe5c
リアルの運動能力がゲームに反映されたら
ちょっと大型の四つ足肉食動物に襲われただけで勝てないな
0333この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 22:15:15.43ID:COsrtc8o
いや運動神経、体を動かす上手さって脳、神経、筋肉の3セットじゃねと思ったのだよな

VRだと脳以外が作り物になるわけでどう作用するかなと、命令場所は同じでも
命令が辿る経路、その受け取り先が変わるって影響ありそうだし
0334この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 22:20:54.67ID:52pFLcXJ
リアルの運動能力がゲームに反映っても初期値がそれになるだけで
そこからレベルだの職業だのでステ+αあるんだからどうにかなんべ
ってかそうでないと、楽しむどころじゃないし
0335この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 22:44:30.50ID:DvqzOe5c
>>334
リアルチート系の作品はその辺あまりどうにかなっていない感じもする
どこまでいっても主人公以外超人化しないというか
0336この名無しがすごい!
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2020/04/17(金) 23:13:46.73ID:OPcpL1cX
まぁそうだよな
実存MMOでもJOBや種族での初期ステータス差なんて
LVあげれば誤差みたいなものになるし

ただLVアップ時に初期ステータスx係数=新ステータスとかやられるとやばいかも試練w
0337この名無しがすごい!
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2020/04/18(土) 01:26:59.35ID:GQOOIi+e
プレイヤーの技量の上手い下手の差があっても
他プレイヤー関係なく、自分のペースで楽しめるなら問題はないな
ただなろう小説だと展開の都合上、何かと他プレイヤーに干渉されたりするが
0338この名無しがすごい!
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2020/04/18(土) 01:35:30.42ID:eI4cbqjh
>>337
トッププレイヤーだとかいって先着1PTしか恩恵のない要素を取り合う謎制度ばかりだから
どうしても他プレイヤーとの競争になるんだよな、なろうのVRMMOは
現実のMMOで一般プレイヤーがエンドコンテンツに挑んでいる廃プレイヤーの名前を覚えることなんてまずないのに
なろうじゃトッププレイヤーが崇められてるよね
PvPメインだとか領地があるだとかのゲームだと特定プレイヤーが有名になることはあるが…
0339この名無しがすごい!
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2020/04/18(土) 02:07:21.43ID:gyNQemyZ
やっぱリアルポケモンやろうぜ
これなら本人は棒立ちでもいいから納得いくだろ?
0340この名無しがすごい!
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2020/04/18(土) 03:46:04.28ID:rSVZa1wk
たぶん多くの作者が思い描いてるのはスカイリムみたいなゲームのVRMMO化じゃないのかな
あの世界のユニークNPCをプレイヤーに変換した感じで
そもそも実在のMMOは参考にしてないから伝説の武器も強力なスキルも一つしか存在しないんだと思う
0342この名無しがすごい!
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2020/04/18(土) 07:57:29.37ID:zhraM8q8
このスレの見所はピタッとレス止まってそこから何日ノンレスが続くか
0343この名無しがすごい!
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2020/04/18(土) 09:51:50.82ID:TB3foh/H
MMOの定義自体は大規模多人数が参加だからなろう小説のも普通に該当するのだよな
単純にゲーム内容が過疎ってサ終するとしか思えないのが問題

いくつかの作品はゲームとおかしな理由と、それでも過疎ってない理由づけをしてるのもあるけど
0344この名無しがすごい!
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2020/04/18(土) 10:12:53.89ID:Ydmfg5a7
>>342
このスレでレスが止まったときは、もう片方のスレで話題が続くだけだぞっと

今はこのスレが進行してるから、向こうのスレが止まってるw
0345この名無しがすごい!
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2020/04/18(土) 18:43:43.29ID:I4ZzaHP0
毎年学生が今の時期やってる運動能力テストでいえば
握力 背筋 なんかは純粋な筋力でゲーム風ステータスで表せる
でも 反復横跳び や ハンドボール投げ なんかは身体の使い方の上手さが必要で同じスペック(身長体重筋力)でも結果に差が出る

という事を踏まえると VRで表面上同じスペックにしても上手下手が出てくるって考えは妥当に思う
0346この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/18(土) 19:10:16.19ID:zhraM8q8
そもそも筋力がステータス依存で延々と狩りやってたらPC同士で運動能力に大した差は出ないと思う
立ち回りの差はあるだろうけどレベルとステ振りが同じくらいならリアルで運動万能だからってリアル運痴を走ってチギれるとは思えない
0347この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/18(土) 19:34:14.85ID:TB3foh/H
スポーツ選手とかだと逆にVRMMOで思うように動けなかったりするかな?
脳にリアルでの動作のイメージが染み付いてるせいで、ファンタジーなアクションが出来ないとか

100mを1秒で走破する体の動かし方なんてイメージにないし、
当たるわけないといつも通りに判断したヘナチョコパンチから波動拳が飛んで倒されたり
0349この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/18(土) 21:10:38.70ID:dAIHMUDb
現実だとARだけどHADOってスポーツ?あるからそれの延長みたいなイメージ
あとなんかビームサーベル振り回して飛んでくる箱切り裂くゲーム
体を動かさずにあーいった事が出来るようになるのがVRのイメージだからリアル身体能力も重要では
0350この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/18(土) 23:57:32.40ID:eI4cbqjh
>>349
超人的な動きを可能とするためにモーションアシストとかバリバリ入るかもしれないから
モーションアシストを操るのがVRゲームって設定にするとリアル運動能力は関係なくなる
0351この名無しがすごい!
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2020/04/19(日) 00:05:01.36ID:5Ig5+fmw
古武術無双とか主人公だけ弓上手いとかやらんのならアシストバリバリでええと思う
0352この名無しがすごい!
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2020/04/19(日) 00:19:51.19ID:MINt30fe
あらすじとタイトル意味なくなるのは良いとしても
凡作より落ち込むとかねーわ、弓おじてめえだよ
0354この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/19(日) 11:40:59.48ID:CA8DE3ea
SAOですらアシストバリバリ戦闘なのになんでみんな完全フリーな動きにしたがるんだ
0355この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/19(日) 12:39:08.61ID:5Ig5+fmw
リアル反射神経でブーストしてる分有利とかだと主人公が陰キャ廃人であることから逃げられないからな
T2Wやめればいいだけなんだがそれだとテンプレがないので手さぐりになり実力が問われる
0359この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/19(日) 23:02:39.94ID:iPWtlPhM
今VRゲー書いてるやつってそもそもMMOやったことない世代なんだろうか
0360この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/19(日) 23:20:11.29ID:5Ig5+fmw
大概はやってないやろ
実プレイがあったらこんなクソゲー誰もやらんわと思う
0361この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/20(月) 00:03:54.23ID:UmzLQNBz
やってる作者もいるんだろうけど、ぶっちゃけここでよく名前が上がる
ROだのリネ2なんかの大昔のタイトルはやったことないと思う
0362この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/20(月) 00:06:17.84ID:UZ+ki4qV
やっててもその通りには書かんよ
だってそれならブログでいいもの
0363この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/20(月) 00:46:37.48ID:K0wgkl57
MMOとか以前にゲームとして破綻してるレベルだからなぁ

なろう読者のメイン層は不遇から返り咲いて俺tueeすれば、破綻してても構わないだから問題ないんだろうが
0365この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/20(月) 03:33:35.40ID:3TVOJUVN
まあゲームとしておかしくてもいいけどね
現実だって上手くやってるゲームばかりじゃないし

ただ明らかにクソゲーなのに
何の不満も持たないプレイヤー達ばかりだと
違和感は強いな
0366この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/20(月) 07:10:32.00ID:K0wgkl57
ゲームジャンルだと破綻=過疎ってサ終確定としか思えんのがな、異世界物なら気にしないけど

中にはサ終しない理由づけしてるタイプもあるにはあるけど、クソ運営+超技術とか
0367この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/20(月) 07:34:03.68ID:QWlTFg1J
VRMMOが実現できる時点で文明振り切ってるからもう誰も働いてない1億総ゲーマー
0.1%の異常者がプレイしてるだけだが0.1%とはいえ10万いるので過疎感はない
0368この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/20(月) 08:00:57.19ID:YxWPectc
真っ当に会話ができるNPCとかよく出てくるから
AIの技術的特異点を突破している作品が大半だと思うんだけど
リアルパート描写されても人の生活楽になっていそうな様子がある作品は少ないな
0369この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/20(月) 09:04:59.08ID:W8nlFTXP
リアルパートはほとんど友人か家族の会話だけがメインだからなあ
ロボットがどのくらい生活に介入するか分からないが、大きく生活は変わると思うが

シンギュラリティを突破してたらそもそも労働の必要性が消えてると思う
そうなるとゲームは個人が完全に作りたいものを作ってるかAIが作ってるかになるんじゃないか
どちらにしても問題があったらすぐに調査して修正出来るんじゃないの
今まで小さなスタジオからできたMMOについて遊んでないから分からないが
0370この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/20(月) 12:28:18.17ID:6mX4l/pC
ロックマンみたいな世界になるよ
ハッキングされたイヤ故障だエラーだーで仕事にならないから単純作業は人間の仕事になる
ロボットは主に娯楽、格闘技、スポーツ辺りの停止しても生活にはすぐ影響しない分野を担当する
0371この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/20(月) 12:42:57.08ID:YxWPectc
>>370
そういう世界観にするとVRMMOも実在ネトゲみたいに
GAIJIN勢にハックされまくってまともなゲームとして運営できなくなるので
小説として破綻してしまう
PSO2とかハックされまくってひどいからな
0372この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/20(月) 14:03:35.65ID:2REKHZEl
>>369
AIの判断で主人公にあれこれ理由つけてイベントトップにしますってくらいしか書けないのにそこまではないだろ
0373この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/20(月) 18:26:57.08ID:K0wgkl57
その辺りは運営&開発が超技術持ちが手っ取り早いんじゃね?

ハッキング対策、世間に人間以上のAIが浸透してない、
無茶なゲームでもある程度は他のより使用技術が隔絶してるとかでカバー出来る
0374この名無しがすごい!
垢版 |
2020/04/21(火) 02:17:05.74ID:HZUK5Fht
いや、ゲームの外の話
オンゲを乗っ取っても仕方ないでしょ
ロボットが労働力なら利益が絡むからロックマンのワイリーみたいなのが出てくるよねって思ったんだ
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