【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part16
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
次スレは>>970が立ててください。
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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1577171072/ 絶対回避や必中攻撃のようなゲーム的なアビスキルを取り入れやすい >>295
そんな仕様ならわざわざVRで遊ばないな >>309
>>313
ステ補正もスキルも要らないなら、素直にMMOでなく格ゲーやればいいじゃんw 別にMMOはステ補正とスキルがなきゃいけないって訳でもないし
操作面を「自分の体みたいに動かせる」って超進化させておきながらステとかスキルはそのままってのが意味不明なんだよな >>316
なんでステ補正もスキルも要らないって話になるのか分からないけど
当ててもミスる、躱しても当たる、行動しても棒立ちでも判定で決まるから同じなら
VRじゃなくて普通の画面に映るゲームで良くない?
別に判定だけで決まるゲームが悪いとは言わないけど 絶対回避とかは回避率とか命中率のないタイプにも簡単に実装できない?
スキル中は攻撃をすり抜けるとかにすればいいし、必中もただ対象のHPを減らす処理するだけだし VRMMOのイメージは当人の想像力の豊かさと貧しさの差がはっきり出るね >>316
棒立ちでも回避できるのが嫌ってこととステータス補正やスキルもいらないというのはイコールではないぞ
回避率みたいな数値や回避スキルがあるとして、回避行動にシステム側からのアシストが入って回避がしやすくなるみたいな補正の反映させ方もあるわけだし >>316
>>309は作品に活かせることがあるのかって意味な
はたして回避命中判定入り乱れる戦闘描写は読んでて面白いのか 実存MMOだと、回避の高い相手に対して、フルアビ載せて必中攻撃つかったりするじゃん?
でも>>319の案だと、攻撃モーションもなくHPが減るだけになるし、
なんか違うんだよな VRMMOはほとんどアクションゲームと化してるけど
実際のアクションゲームで確率回避を実装してるもんはあるのかね
一定時間無敵とかは普通にあるけど よく分からんけど必中攻撃は投射技でも突進技でも対象指定・当たるまで自動追尾にすりゃいいだけでは
MMOにもMOBAにも山程あるでしょそういうの つまり多くのなろう民が想定してるVRMMOとはTERAのようなアクションRPGであり、
技術さえあれば多くの攻撃をよける事ができて、同じように多くの攻撃を回避できるってこと?
ただし攻撃が顔面にあたったとしても、ダメが通るかどうかはLV差や攻撃力、防御力しだい
ってこと? 「運動神経によってプレイヤー間の差が出るのを防ぐために、戦闘は動かず棒立ちで行うようにします」ってよりは「運動神経が悪いプレイヤーでもモーションアシストによって思い描いた通りの動きができます」って方が夢があっていいよなぁ そもそも運動神経の差ってそこまで出るかな?
脳以外はデータで構成された作り物、筋肉もそこに脳の命令を伝える神経もだし データ上だから普段できないような動きも出来る、それはいいとして
その場合元に戻った時ゲーム中とのギャップを埋められるのかって疑問はある
案外問題ないのかもしれないけど >>329
運動神経って身体能力だけの話じゃなくて体を動かす事が上手いかどうかでもあるでしょ
ペーパードライバーがいい車乗ってもレースで勝てる訳じゃないのと同じように、いくらゲームの中で凄い体になったとしても動かし方が下手くそなら駄目だと思うよ リアルの運動能力がゲームに反映されたら
ちょっと大型の四つ足肉食動物に襲われただけで勝てないな いや運動神経、体を動かす上手さって脳、神経、筋肉の3セットじゃねと思ったのだよな
VRだと脳以外が作り物になるわけでどう作用するかなと、命令場所は同じでも
命令が辿る経路、その受け取り先が変わるって影響ありそうだし リアルの運動能力がゲームに反映っても初期値がそれになるだけで
そこからレベルだの職業だのでステ+αあるんだからどうにかなんべ
ってかそうでないと、楽しむどころじゃないし >>334
リアルチート系の作品はその辺あまりどうにかなっていない感じもする
どこまでいっても主人公以外超人化しないというか まぁそうだよな
実存MMOでもJOBや種族での初期ステータス差なんて
LVあげれば誤差みたいなものになるし
ただLVアップ時に初期ステータスx係数=新ステータスとかやられるとやばいかも試練w プレイヤーの技量の上手い下手の差があっても
他プレイヤー関係なく、自分のペースで楽しめるなら問題はないな
ただなろう小説だと展開の都合上、何かと他プレイヤーに干渉されたりするが >>337
トッププレイヤーだとかいって先着1PTしか恩恵のない要素を取り合う謎制度ばかりだから
どうしても他プレイヤーとの競争になるんだよな、なろうのVRMMOは
現実のMMOで一般プレイヤーがエンドコンテンツに挑んでいる廃プレイヤーの名前を覚えることなんてまずないのに
なろうじゃトッププレイヤーが崇められてるよね
PvPメインだとか領地があるだとかのゲームだと特定プレイヤーが有名になることはあるが… やっぱリアルポケモンやろうぜ
これなら本人は棒立ちでもいいから納得いくだろ? たぶん多くの作者が思い描いてるのはスカイリムみたいなゲームのVRMMO化じゃないのかな
あの世界のユニークNPCをプレイヤーに変換した感じで
そもそも実在のMMOは参考にしてないから伝説の武器も強力なスキルも一つしか存在しないんだと思う なんかお前らMMO警察みたいになってるな
隔離されるのも納得 このスレの見所はピタッとレス止まってそこから何日ノンレスが続くか MMOの定義自体は大規模多人数が参加だからなろう小説のも普通に該当するのだよな
単純にゲーム内容が過疎ってサ終するとしか思えないのが問題
いくつかの作品はゲームとおかしな理由と、それでも過疎ってない理由づけをしてるのもあるけど >>342
このスレでレスが止まったときは、もう片方のスレで話題が続くだけだぞっと
今はこのスレが進行してるから、向こうのスレが止まってるw 毎年学生が今の時期やってる運動能力テストでいえば
握力 背筋 なんかは純粋な筋力でゲーム風ステータスで表せる
でも 反復横跳び や ハンドボール投げ なんかは身体の使い方の上手さが必要で同じスペック(身長体重筋力)でも結果に差が出る
という事を踏まえると VRで表面上同じスペックにしても上手下手が出てくるって考えは妥当に思う そもそも筋力がステータス依存で延々と狩りやってたらPC同士で運動能力に大した差は出ないと思う
立ち回りの差はあるだろうけどレベルとステ振りが同じくらいならリアルで運動万能だからってリアル運痴を走ってチギれるとは思えない スポーツ選手とかだと逆にVRMMOで思うように動けなかったりするかな?
脳にリアルでの動作のイメージが染み付いてるせいで、ファンタジーなアクションが出来ないとか
100mを1秒で走破する体の動かし方なんてイメージにないし、
当たるわけないといつも通りに判断したヘナチョコパンチから波動拳が飛んで倒されたり VRMMOに熱中したおかげで体の動かし方がVR寄りになって運動音痴に 現実だとARだけどHADOってスポーツ?あるからそれの延長みたいなイメージ
あとなんかビームサーベル振り回して飛んでくる箱切り裂くゲーム
体を動かさずにあーいった事が出来るようになるのがVRのイメージだからリアル身体能力も重要では >>349
超人的な動きを可能とするためにモーションアシストとかバリバリ入るかもしれないから
モーションアシストを操るのがVRゲームって設定にするとリアル運動能力は関係なくなる 古武術無双とか主人公だけ弓上手いとかやらんのならアシストバリバリでええと思う あらすじとタイトル意味なくなるのは良いとしても
凡作より落ち込むとかねーわ、弓おじてめえだよ SAOですらアシストバリバリ戦闘なのになんでみんな完全フリーな動きにしたがるんだ リアル反射神経でブーストしてる分有利とかだと主人公が陰キャ廃人であることから逃げられないからな
T2Wやめればいいだけなんだがそれだとテンプレがないので手さぐりになり実力が問われる >>354
本気で喧嘩したら俺は強い!ってのは誰もが通る道だからじゃないか? ブレスキがランキング落ちしてるが、なんかあったん? 更新が止まった
まあ書籍化作業で忙しいんじゃないか 今VRゲー書いてるやつってそもそもMMOやったことない世代なんだろうか 大概はやってないやろ
実プレイがあったらこんなクソゲー誰もやらんわと思う やってる作者もいるんだろうけど、ぶっちゃけここでよく名前が上がる
ROだのリネ2なんかの大昔のタイトルはやったことないと思う やっててもその通りには書かんよ
だってそれならブログでいいもの MMOとか以前にゲームとして破綻してるレベルだからなぁ
なろう読者のメイン層は不遇から返り咲いて俺tueeすれば、破綻してても構わないだから問題ないんだろうが まあゲームとしておかしくてもいいけどね
現実だって上手くやってるゲームばかりじゃないし
ただ明らかにクソゲーなのに
何の不満も持たないプレイヤー達ばかりだと
違和感は強いな ゲームジャンルだと破綻=過疎ってサ終確定としか思えんのがな、異世界物なら気にしないけど
中にはサ終しない理由づけしてるタイプもあるにはあるけど、クソ運営+超技術とか VRMMOが実現できる時点で文明振り切ってるからもう誰も働いてない1億総ゲーマー
0.1%の異常者がプレイしてるだけだが0.1%とはいえ10万いるので過疎感はない 真っ当に会話ができるNPCとかよく出てくるから
AIの技術的特異点を突破している作品が大半だと思うんだけど
リアルパート描写されても人の生活楽になっていそうな様子がある作品は少ないな リアルパートはほとんど友人か家族の会話だけがメインだからなあ
ロボットがどのくらい生活に介入するか分からないが、大きく生活は変わると思うが
シンギュラリティを突破してたらそもそも労働の必要性が消えてると思う
そうなるとゲームは個人が完全に作りたいものを作ってるかAIが作ってるかになるんじゃないか
どちらにしても問題があったらすぐに調査して修正出来るんじゃないの
今まで小さなスタジオからできたMMOについて遊んでないから分からないが ロックマンみたいな世界になるよ
ハッキングされたイヤ故障だエラーだーで仕事にならないから単純作業は人間の仕事になる
ロボットは主に娯楽、格闘技、スポーツ辺りの停止しても生活にはすぐ影響しない分野を担当する >>370
そういう世界観にするとVRMMOも実在ネトゲみたいに
GAIJIN勢にハックされまくってまともなゲームとして運営できなくなるので
小説として破綻してしまう
PSO2とかハックされまくってひどいからな >>369
AIの判断で主人公にあれこれ理由つけてイベントトップにしますってくらいしか書けないのにそこまではないだろ その辺りは運営&開発が超技術持ちが手っ取り早いんじゃね?
ハッキング対策、世間に人間以上のAIが浸透してない、
無茶なゲームでもある程度は他のより使用技術が隔絶してるとかでカバー出来る いや、ゲームの外の話
オンゲを乗っ取っても仕方ないでしょ
ロボットが労働力なら利益が絡むからロックマンのワイリーみたいなのが出てくるよねって思ったんだ 運営が超天才設定だと今度は
なんでそんな天才がMMOなんて運営するのかって疑問になるなあ
天才らしいとんでもな動機が必要になる 煽り耐性が無かったからとかでいいぞ
人間味も出せてGood コロコロとかであるオモチャで世界征服狙う悪の組織くらいの設定でいいよ ビーダマンとミニ四駆とベイブレードで世界征服目指すあくのひみつそしきはいるんだっけ? 運営というか創設者として天才設定だったのはレディプレイヤー1のハリデーが確かそうだな
小説版は読んでないけど映画だとコミュ障っぽい性格でオタクが超天才だったらって感じの設定だったと思う
といっても舞台が2040年で結構未来の設定ではあるけど AIと見せかけて実は一部キャラは運営がNPCのフリして人力で対応やってるみたいなネタもたまになくはない
人件費全然割にあってないしテーマパークのバイトかよって感じだが >>382
ゲームの方の.hackで運営がやってたなー 冒険者ギルドの受付が中身入り
もしくは同じAIでも運営のAI、NPCと違いメタ視点持ってるとかたまによくある 今咲読んでるんだが、VR技術で麻雀はどう変わる?
おそらくバーチャル雀荘はできるだろうが、
「不器用で牌をぶちまける」「間が悪くてロンのタイミングを逃す」「そもそも顔を合わせるのが苦手」
とリアル卓の嫌な点まで再現されて従来型のネット雀士が寄り付かない。
運営もプレイヤー母数が増えないとマッチングが上手くいかず信用を無くすので
リアルに牌をつかむ雀士とVRゲーらしくツモロンの選択肢がが自動で空中に出るコンピューターゲーム雀士と
VRデバイスを使わずモニターからアバターを遠隔操作する雀士が一緒に対戦できるシステムになるかも。 進化しすぎて一周回ってアナログ化した発想に成るのほんと笑う >>382
覆面として巡回してるのはいるから不思議ではないけど >>382
GMが突発イベントやったりとかは古典的MMOらしさじゃないか? >>387
確かカクヨムにあったなそれ
レーティングに引っかからないようカーテン越しの脱衣にしてチラリズム極めるやつ VR麻雀なら立直のモーションに拘れるんじゃね
衛星軌道上から抱き枕サイズの立直棒を稲妻纏いつつ雀卓に突き刺すとか、雀卓が割れて巨大な移動要塞からビームと共に立直棒を射出するとか、
立直棒をエヴァのロンギ槍みたいに変化させてビルのど真ん中に大穴を空けつつぶん投げるとかさ なるほど
タンタンタタンタン
みたいなことができるのか VR麻雀だと自動卓だろうし積み込みはないだろうけど初心者相手にイカサマする事はありそう
あとガンガン鳴く人はテンポ悪くなって嫌われるんじゃないか? >>393
いや、牌の位置はコンピューターが全て管理してるから袖の下に隠したら一発でバレる。
万が一ごまかせても局仕切り直し時に牌が一度消えるから手元に隠せない。 あと鳴く人は「コンピューター操作モード」選択するのがマナーになって
手元の空中メニューで「カン」をタッチしたら牌が瞬間移動する。 ツモりモーションとかいろいろモーション組めたら面白そう
コークスクリューツモが出来る 主人公が麻雀ギルドに入ろうとするとおっさんに絡まれて、手積みの積み込みで撃退して俺なんかやっちゃいました?とか言うんだな せっかくVRなんだから、バレなきゃイカサマしてもokなルールとかがあっても面白そう >>394
ONLINEのカジノ成金思い出した
β版でイカサマできるバグを発見したけど報告せずに荒稼ぎ、身内の重役が理屈を捏ねてお咎め無し
その後開発スタッフはカジノ周りのバグを徹底的に潰したっていう オプションで咲きやらスーチーパイとかムダヅモとか選択できて
onにした作品の技が再現可能になるんだな、もちろんnpcも使ってくる 仮想空間でサイコロ振ったらイカサマ防止のため
転がし方に関わらずサーバーの決めた出目になるのだろうか?
プレイヤー「乱数テーブル解析して次の出目読んでる奴がいるんだが」
運営「出目がわかるだけじゃ対応限られるから出目操作よりマシなんで」 >>403
VRじゃないけど異世界もので一本書けそう >>393
キャラ名を「鳴きの異名を持ち役牌のみを何度も和了る高貴な女性雀士」にすればいいのでは
やきとりんぐさんと呼ばれて親しまれるよ >>403
ガンダムの麻雀ゲーム実際にあるんだけど
CPUが「見える」とか言ってプレイヤーの牌覗いてるのかなあ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています